教えて!今宮高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:400件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
選択科目等で質問があればできるだけ答えようと思うのでよろしければどうぞ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
World studiesとはどのような授業ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
私達の授業は国語の受験対策などするのですか?受講した方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
理科系に進学のコース選択した場合、点字などの総合学科色の科目を選択することはできますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
World Studies
受講していないので推測になってしまいますが、現在起きているSDGs社会問題についての授業を行うやつだったと思います。

私達が立っている場所
主にいくつからの評論の文中から意図や作者の考えを担当先生と班で話し合ったり、資料作成、発表を行う授業です。発表中は先生から質問されますので、応答もする必要があります。特に発表は発表前の先生からの質疑応答、資料作成があるので大変ですが、得られるものは大きいです。しかし、国語の受験対策をするのであれば、現代文、古典を引き続き取ることをおすすめします。授業の紹介が書かれているブログがありますのでご参考程度にどうぞ。
https://www.osaka-c.ed.jp/blog/imamiya/scene/2016/02/29-078122.html

理系進学における点字などの科目選択
うろ覚えで申し訳ないのですが、点字やカウンセリング、イタリア語や韓国語はヒューマンライフコース選択者で、その中の単位に収まっていれば問題なかったと思います。一般人だなさんが在校生かわかりませんが、もし在校生であればコースと科目選択の解説の時間がとられています。まだ聞いてないor中学生であれば学校の先生や、先輩に聞いてみてください。
質問した人@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
追記です。
私達ですが、3年生で行われますので受験勉強や自分の時間の余裕を考えて取ってください。
グループでやるのですが、内容が難しくて資料制作に難航すると放課後や休みの日に時間を取られる可能性があります
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
10月の結果見た感じでは・・・
五木偏差値55以上目指したらよいかと。
60以上とれている人は少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
来年からは制服も変わって7時間授業も少なくなると聞いたのですが本当ですか??
お姉ちゃんが今宮に行っていてたのしいけど7時間授業が大変だと聞いていたので迷っているのでおしえてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
直接聞ける在校生しかも姉なので、答えはそれが正解なのでは。大変か等は個々によって違うと思います。
内緒@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
来年から制服可愛くなりますね。
7時間授業も減ってくると聞いてます。
1年はまだ7時間だけど2年になると週5か4と聞いてます。
3年は自首になるのでほとんど6時間になると聞いてますよ。
7時間授業でもそんなに苦痛にはならないって娘は言ってますけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
7時間45分の鳳、市岡などの学校
7時間50分の今宮
どちらが放課後の時間が多いか考えて選びましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
友達と楽しいのはどの学校へ行っても同じでしょう
今宮には授業をしっかり教えてくれる先生、教え方が上手い先生、学力を伸ばしてくれる先生はどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
毎日のことだから、自宅から通学しやすいや駅から学校までの距離等も一応考慮した方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
男子は生徒指導緩そうで髪染めOK、パーマOK、ピアスOKと書いているのがあったんですが、実際はどうなんですか?教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
部活はサッカー希望です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
髪染めパーマは禁止です。ピアスはつけても透ピ、厳しい先生は注意してくるのでつけないほうがいいと思います。最近までサッカー部の髪染めが多かったけど、指導が厳しくなっているので黒に戻っていました
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
パーマは指導はされますがストレートに戻すとまた髪が明るくなる原因になるので戻すことは強要されてないです!
髪染めは髪色を戻すことを強要されます。少し明るくしたい程度なら入学前にしとくべきです。それでも明るすぎると指導の対象になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
今宮か夕陽丘、清水谷の3校で迷ってます…。
距離的には3校とも変わらないです
馬渕に通ってて偏差値47の夕陽と清水谷はA判定でした。英検準2級持ちで五ツ木は(過去問ですが)60でした。先生にはいけるはず的なこと言われました。
内申は中1.2は38で、中3は41です。
サイトによって偏差値がバラバラなのでどれか正解なのかわかりません…。それと、今宮は定員割れしてる?のかも曖昧で…。
○○高校の〜がいいよ!みたいなのあれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
偏差値は各社バラバラです。
基本的に11月の五ツ木を皆さん信用しているようです。
高校の良し悪しは求めるものがわかりませんのでなんとも言えませんが、大学に進学するなら、現役生の進学実績で判断するのがよいでしょう。
例えば、この掲示板で今宮と府立池田は偏差値が同じですが、進学実績はかなり違います。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
池田高校は進学した数字でしょうか。合格した数字なのではと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
↑今宮も合格者数で掲載してますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
内申は40以上あったらいい感じです。そして在校生として言わせてもらうと夕陽や清水谷より今宮の方が確実に偏差値低いから夕陽や清水谷をおすすめしまーす。もちろん総合学科がいいとかだったら別だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
3校は試験タイプも同じ。あとは進学実績から合格し易い順番を導き出す事ができます。
今宮<夕陽丘<清水谷
最大の問題は自身の学力が合格レンジに到達するのかという一点。
もし3校の倍率がほぼ同じ条件下なら11月の五木模試でⅭ判定以上でなければ、いわゆる特攻・記念受験になる可能性が高い。
今年は清水谷の倍率がおそろしく低かった事もあったが来年はいざ知らず。
倍率も参考にすればよいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/29(木) ]
なるほど…!これから説明会等行ってみます。まあ今は勉強頑張らないと、ですね笑 ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
一部男子の頭髪を野放しにしているのは何故だと思いますか?
これから男子は頭髪は指導しないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
最近、今宮高校の緩い所を誇張してアピールする生徒がいるが、本当に情けない
どんどん進学落ちていっているのは間違いないし、危険レベルを越えていると聞く
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
生活指導の先生が男子には注意できないからです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
生徒指導の先生のクラブから○学者が10人も出てるので注意できるわけありません。食堂で…
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
生徒指導の先生は男子にも指導をしていましたよ。それでも一部の生徒が茶髪にパーマにと...しかもそういう生徒が周りにちやほやされている状況はおかしいと自分は思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
一部の男子は自由やりたい放題状態です
生徒指導の先生がそれを許しているのでどんどん好き勝手にやる生徒が増えているかんじです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
授業や指導の緩さをアピールしている生徒が多いように感じますが、今宮の先生達の指導の雰囲気はどうなっているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
先生は先生によって指導の厳しさも全然違いますが、ほとんどが緩いです。メイク可愛い!とも言ってくれる先生がほとんどです。
厳しい先生は2人くらいいますが、生徒からは笑い話になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
厳しい先生の一人って新しく来た声大きい先生ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
あれは厳しいのではなくて頭筋なだけ。まともな先生本当に少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
校則が厳しくなったと聞くのですが、実際どうなんですか?ピアス、巻き髪、化粧はダメになってしまったのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
来年、新しい校長が来てまた厳しくなるという流れですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
ピアスはしてる人見かけますがバレて没収されているのをみたこともありますね。巻き髪、化粧は何も言われないですよー!教室でメイク直しするぐらいです。パーマとかは冗談混じりに注意されますね。髪染めはダメですけど何人か茶髪に染めてる気がします
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/23(火) ]
透明ピアス、ピアスの穴だけでもダメですよね、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
全ッ然問題ないと思います!普通に教室でピアス開けようかな〜って話してるの見ますよー!校則が厳しくなっても今宮の先生方は緩いですし、先生たちの意識もそんなには変わってないのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
今の今宮の先生、完全に舐められてる!
厳しい校長に来てもらうしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
今の指導は一定ですか?
髪の毛いじってても言われない生徒と言われる生徒がいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
何をやっても自由というのと、周りの不快な気持ちを考えない自由とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
化粧の匂いは勘弁してほしい…と言い出せない人に配慮
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
先生、しっかり指導してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
在校生です、今宮についてです!参考程度に🙏🏻

○校則○
校則はなくて、自主規制となってます。
ピアス・髪染めは基本禁止と表記されてますが、実際ピアスは体育の時に外せば怒られないです。髪染めは、1年の1学期あたりは染めたら言われる。けど夏休み明けからは髪染めてる子増えてきて先生も言わなくなってきます。2.3年になるともう全く大丈夫です。
スカートとメイクは全然なにもない!ばり短い子がほとんど!でも今宮のスカートを普段履いてくる子はあんまりいないかな、みんななんちゃて制服とか私服が多いかなぁ🤔みんなバチバチメイクしてます!
携帯も持ってきて自由です、なんなら授業で携帯使う時がある!

○授業○
学年が上がるにつれて、7時間授業の日が少なくなります。文系、理系どっちに進むかによっても変わります。
でも授業中も緩くて全然喋ってるしお菓子食べたりしてるから全くしんどくない🙆‍♀️寝ても怒られはしない、頑張れーって声は一応かけてくれるかなってくらい!

○学校生活○
本当に楽しいです。理想のJK生活できます🥺💖
朝早くに学校来てみんなで朝マックしたり、休み時間はお菓子食べたり写真撮ったりしてます!放課後も教室空いてるから菓子パしたりUberでピザ頼んだり…🫣

○クラブ○
ダンス部、野球部が強いです。
ダンス部は週1.2でオフがある。でも土日部活あっても午前だけやからそのままユニバ行ったりできるって言ってました。
野球部はほぼオフないかな。顧問がきついらしいです。

最後によく聞かれる質問⤵︎
Q.最寄りは新今宮と大国町どっちで来てる人が多いですか?
A.半々くらいです。若干新今宮が多いかな?ってくらい!

Q.陽キャばっかりですか?静かだと浮きますか?
A.陽気な子が多いのは確かです。でも静かな子も一緒に喋りに行ったりするので浮かないです。なんなら静かにしてたら陽気な子たちは話しかけてくれます。

Q.いじめはありますか?
A.全くないです。陰でもないです。本当にみんな仲良しでクラスだけじゃなくて学年みんな仲良いです。なんなら先輩も仲良よくしてくれて体育祭とか写真撮ってくれます。

Q.私服と制服の割合はどれくらいですか?
A.半々。だんだん私服が多くなってくるかなぁって感じ!でも学校の制服着てきてる人は全然いない。みんなwegoとかネットとか売ってるなんちゃって制服着てるよ〜!

Q..男女比はどれくらい?
A.今まで女子が多かったけど、今の一年は五分五分になってる!クラスの中でも同じ人数です。だから男子増えてきたのかな?

Q.高校で恋愛できますか?
A.できます!できます!青春してますみんな!クラブ内恋愛もあるし、先輩後輩の恋愛もあります。

これくらいかな?
今の学力は本当関係ないです。自分も内申全然なくて、どの教科も3.4でした(たまに2あったよ…笑)。ガチ勉強し始めたのは冬休みです、本当に焦り出して追い込みました。

分からんこととか知りたいことあったらなんでも聞いてね🥰
楽しすぎる今宮へカモン!!イマミヤンになろうぜ✨
そして勉強頑張るんだ!今しかない!するしかない!パワー!!!🔥
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/08(木) ]
授業中にお菓子食べても注意しないって先生ホントにやる気あるの?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
サッカー部について
サッカー部は正直弱いです。でもみんな仲良さそう!マネージャーはほんまに全員可愛い。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/09(金) ]
サッカー部、バイトできますか?
バイトしてる人どれくらいいますか?
3年生の何月まで部活ありますか?
教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
サッカー部のマネージャー全員可愛いはないやろ
だましはあかんで
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
授業中喋ってる人ほぼいないしお菓子食べてる人見たことない
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
授業中、お菓子食べたり、メイク直したり緩すぎ
化粧ほめてくれる先生もいるは生徒との距離を間違えてる
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
今宮の在校生さん、アピールするところ、そんな緩いとこしかないの?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
授業7時間毎日あってもだらけているから楽とか何のPRなん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
20期生@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
卒業した20期のものです。もし在校生の方でわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、現代文、国語先生で久次米先生はまだいらっしゃいますでしょうか?お世話になった先生で、どうしてもコンタクトとりたいことがあり質問させていただきました。答えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
ここで聞いても個人情報は出せないと思うので、直接学校に問い合わせた方が宜しいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
まだいますよー!!
20期生@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
返信してくださりありがとうございます😭とても助かりました。
また学校に連絡させていただこうと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
今宮高校に進学している人に質問です定期テストの点数いつもどれくらいだったか参考程度に教えて貰えますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
定期テストは430以上常にありました。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
学校によるとおもいますが3年のときは頑張って390ぐらいでしたよこんな私でもいけますので3年頑張れば大丈夫です(⑅•ᴗ•⑅)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
定期テストで高校の合否可能性を探るなら中学の先生に聞いた方が良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved