教えて!今宮高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/10(水) ]
中3です。
軽音フォーク部が気になってるのですが、歌がとても下手です😖
3年間歌わないってことは可能ですか?それか歌が下手でも入る人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
卒業生です。
私の在学中の軽音フォーク部ではギター、カホン、キーボードなど楽器を主に演奏していた人もいましたよ
オープンスクールでの体験(この状況なので、機会があれば)や、入学後の体験入部期間で直接であったり、部活のSNS等(Twitter?)があったと思いますのでそこに質問をしてみたりするのも良いかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
内申点か計算済みで222の場合はテストで何点とればいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
全教科百点取れば絶対受かります
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
合計で何点以上取れば受かるんですか??
580くらい取ればうかりますか?それとも最低600はいりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
今年入学者の口頭開示ご8日なので、その後に点数教えてくれる人がいるかもね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
その年の倍率で合格点数はかなり変わりますからね…。今年の倍率は特に低かったですし、参考にしすぎると良くないかもしれません。五木テストや模擬テストを参考にした方が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
僕は今年今宮高校に入学しました。
推薦は何がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
指定校推薦のことですか?
推薦の枠数も大学の種類やどこの学部から推薦が来るのかも毎年変わってくるのではっきりしたことは言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
今年今宮高校に入学しました。
自由で個性が輝くとゆう今宮のいい所や校則がとても厳しくなっていて受験したのを後悔しています。
校則がいまいち分からないのですが、今宮高校はバイクの免許を取るのはOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
一応バイクに関して教員の指導でよく「(免許を)取らない。(バイクを)買わない。(バイクに)乗らない。」とゆうふうに言われています。ですが免許を取っても教習所から学校に連絡が行くわけでもないですし普段学校外で乗ってる分には大丈夫だと思います(私生活の範囲でやってるだけのことなので)
ただ事故を起こせば怪我をした際に学校にバレる可能性はありますし、学校に乗っていくのはもってのほかですがバレます。
まとめると安全に留意して学校外で乗る分には問題ないです。
それと免許証が入った財布を学校で落とさないように気をつけてください。先生に以前聞いた話なのですが財布を拾った時先生が1番に見るのは免許証が入ってるかどうかだそうです。(めんどくさい指導を受けることになるので免許証は家に置いておいて運転する時にだけ携帯するのが良いでしょう)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/30(土) ]
自主規制に関して3年生が署名活動してると聞いたんですが、元の今宮に戻りそうにありますか?今年受験生なんですが、私が入学するときには前みたいな今宮に戻ってますかね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
咲くやこの花に進学実績負けとるやんけ
これは咲くやこの花に吸収かな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
>>何の根拠もないデマを流す
そうとも言えない。大阪市立西高校なんぞ
特に定員割れはしていないのに市立南と統廃合するし
総合学科も定員割れに近い状態だと統廃合する
可能性があると思う。少子化はもはや止めることできず
10年後はさらに子供が少なくなり咲くやこの花
と統合される可能性は十分ある。
今後、いままでメイク自由だとか個性が生かされる
からといった理由で志望してきた女子生徒はこなくなるので倍率は低くなるのは確実。進学実績も上がらないだろうし(ここの教員の無能はもはや有名だし)
厳しい状態になるだろ。府の財政も厳しいし
伝統高校だからといって容赦しないだろう
個人的には咲くや高校と統廃合すべきだと思う
もはや昔の今宮と別の高校にしてしまってので存続の意味はないと思う。総合化にするときここの左翼教員は「伝統を守るものは滅びる」とか言っていたのでそれでいいと思う。みなさんはどう思いますか

内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
ついでに調べてみた
wikipediaより
1948年の学制改革により、大阪府立泉尾高等学校となった。大阪府立今宮高等学校(旧制今宮中学校)および大阪市立南高等学校(旧制南高等女学校)と生徒・教職員を交流し、男女共学となった。

今宮と交流した南高校、泉尾高校は2020年相次いで閉校。
伝統高でもこのありさま。今後厳しい少子化及び府財政
で残るのは5分5分と思う。この状況で統廃合があり得ないと考える理由がわからない。
高くない倍率、化粧好きの女子の今宮回避。これで低倍率は確実かな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
あのスクールウォーズのモデル
の有名な伏見工業も廃校
伏見工、閉校まで4年
今宮も廃校でもおかしくはない
ただでさえ倍率低い進学実績低いで統合もありうると
考えるのは自明。
ノーベル賞受賞の母校とはいえそんなのは
厳しい財政事情では関係ない。
むしろ、古くからのOBは怒りの声が大きいのも事実
(市大も0名でかつてNo1の実績を誇ったのに
もう、廃校にればの声もある)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
たぶん変わりません。先生たちは自分の思い通りにならないと、停学にするぞ。とか、親呼ぶぞ。とか脅してます。私も自由だから、新今宮という場所にある今宮高校に来たのですが...。自由を求めるなら来ないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
ダンス部廃止と総合科廃止
これしかないね
あと校名の変更
今宮高校から新今宮高校へ変更して
普通科に戻す。
これが今宮復活の王道
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
大阪市大 かっこは順位
1971 36(2)
1972 40(2)
1973 53(1)
1974 46(1)
1975 29(4)
1976 31(6)
1977 10
1978 17
1979 19
1980 27(6)

2023 0名
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
大阪府立大
1971 27(1)
1972 21
1973 30
1974 16
1975 13
1976 13
1977 13
1978 16



2023 1

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
今の1年生には校則が厳しくなることが知らされてなかったのですか?(説明会などで)
2年生、3年生が元に戻せと言うのは分かりますが、1年生も乗っかって元に戻せと言うのはなぜですか?分かってて入学してきたんじゃないんですか??すみません純粋に疑問に思ったので、、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
学校近くに住む者です。
数年前までは前期入試だったので、入試倍率も高く、生徒の質は高かったです。
後期入試になり、倍率急落したあたりから生徒の質が変わってきた。
自由な高校生活に憧れるだけの生徒が増えてきたせいか、高校生とはとても思えないような容姿の子も見かけます。
成績的には落ちるかも知れませんが、線路隔てた先にある高校の方が、標準服着用しているせいかもしれませんが、よっぽど高校生らしいです。
自主規制云々言うより、まず、いち高校生としてどうあるべきか、考えて欲しいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
署名活動のやり方が問題!
LINEグループとかで回ってくるから、署名者か公表されたら、署名しなかった人が判別されてしまう。更に1年生は自主規制について先輩方の様子を見て判断していけば良いが、コロナ禍でろくに就学出来てない。そんな状況で後ろ指刺されるリスクはおいたくないし、それをリカバリーできない活動はあかんって事。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
今宮高校の生徒は署名をしなかったからと言って後ろ指をさしてその子だけをいじめたりするような生徒はいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
住吉高校は私服着用可能ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
住吉高校は標準制服がなかっただけ
国際科学科設立や前期入試などで引き締めて
少し復活した
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
住吉高校は残ると思うが
ここは、いずれなにわ支援学校と合併する運命にあると
思う。すれが証拠に今年から知的障碍者をクラスに
受け入れが始まった。ちょっと考えればわかるが
授業なんてついていけるはずないのに何でこんな
ことするのかがわからない。これはもはや
将来的には、今宮となにわ支援学校の合併の
前段階なのであろう。十年後には、なにわ今宮支援学校として新たなスタートが始まると思う。
福井先生の質実剛健の碑は、解体されて
建築現場の材料として売却されるだろう
売却代金は苦しい財政の補填になるでしょう
罪深いここの総合学科創設の左翼教員たち
内緒さん@中学生 [ 2020/06/28(日) ]
今宮高校の共生推進教室について教えてください。
障碍のある方が同じクラスにいるようになって
授業中はどうしているのですか?
全部の教科を一緒に勉強しているのですか?
小中のときみたいな半分別クラスみたいな感じですか?
共生推進教室に書かれているともに学び互いに理解を深めるって実際にご経験された上でどういうことがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
独自の共生数学や共生英語などがあるが一緒に
授業を受けるらしい。インクルーシブ教育なんぞ
うまいこと行くわけない。百歩譲ってやるなら専門でしている西成高校あたりでしろ。試験に合格して授業ついていけない今宮高校生が半分ぐらいいるのに知的障がい者ついていけるわけない。
それとも今宮高校生は、レベル低いから知的障がい者と
同じと思っている府教育委員会がいるとしか思えない。
頭の中がお花畑としか思わざる得ない。まだ、美術や
書道や文化祭一緒にやるならわからんこともないが
こいつらのやってることは、Fランの学生を東大の数学科の授業受けさせるようなもの。
差別反対という錦の御旗の下崇高な理想実現と自分に酔ってるのでしょうな。一体、何がしたいのでしょうかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/16(土) ]
来年、今宮高校を受験しようと思っています。
併願校を上宮高校の英数コースで考えていますが、合格された方はどこを併願されましたか?
まぁ、少し先なのですが、参考にさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
上宮の英数です!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
大学進学真剣に考えているなら、私学のほうが良いと思います。
今宮高校は、残念ですが勉強して大学目指す学校ではありません。
フリーターになってもいい、高校生活存分に満喫したい人にはお勧めの学校です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
今宮高校は高校生活を満喫することもできないと思いますよ
こんな高校まじで目指していくような高校じゃないです
他のところを勧めます
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
大学進学真剣に考えているか、高卒で就職考えているのなら、総合学科の今宮高校はパスしたほうがいいです。今宮入ったばかりに後悔、もあり得ます。
一昔前は今宮かり国公立や関関同立に進学する生徒多かったけど、それは昭和の時代の話。今や大学は産近甲龍以上に行くなら指定校推薦貰わないと難しいです。追神摂桃が進学先としてスタンダードになりつつあります。
途中で進学諦めて就職したくても、今宮高校には就職指導できる先生がいないです。企業からの求人票も来ないし、とりあえず専門学校への進学を勧められます。専門学校に進学しても、お金は当然必要です。
もし高校卒業後の進路で迷っているのなら、まずは普通科の高校に進学したほうがいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
今宮のほうがいいよ。

2020大学合格実績※私大は現役実数

今宮高校 卒業生数231
京大1岡山1奈女1和大8京工繊1大教2
市大4府大3京府1兵県1計24
関大31関学4同大6立命6計47

市岡高校 卒業生数315
神大1金沢1和大2京工繊1大教3
市大3府大3京府1計15
関大23関学6同大4立命5計38
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/23(土) ]
最初の方以外、質問内容と違う事を書かれてがっかりです。いろいろな意見があるとは思いますが、今宮高校を受験するつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
今年1年になった者です!
私は浪速の1類を受験して合格しましたが、上宮高校を受験して合格してる人が圧倒的に多いです!あと私が聞いたのは、初芝立命館、桃山、東大谷あたりでした!(コースはわかりませんがどれも偏差値60前後のコースだと思います)
でも最悪の場合もありますので、「みんながここなら」と決めるのではなく、実際に説明会に行ってみるなどして、「ここなら通ってもいいかも」と思えるような学校を受験するのが1番だと思います🥺🥺
もちろん通ってもいいかもって思えるような学校を受験するのが1番なので、多少偏差値が低めなところを選んでも全然問題ないと思います😌 最終的に今宮に受かれば併願校なんて関係ないし選ぶ基準は偏差値だけではないと思うので!!!!!
このご時世ですので大変だとは思いますが頑張ってください!!応援してます🔥長文失礼しました🙇🏻♀
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
ありがとうございます。
公立は、今宮の改革、通学の便利さなども踏まえて受験しようと思っています。
ただ、最近レベルが下がってきているという話を聞くので、併願校少し気になってました。
これから、説明会などにも参加してよく考えようと思います。
改革に批判的な意見が多いようですが、公立高校で改革を打ち出すところは少ないと思うし、入学する人のレベルも低くないと思うので、新たな今宮高校に期待して受験するつもりです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
上記の書いておられる初芝立命館、桃山、東大谷の中で選ぶなら桃山が一番今宮と校風が似ていると思います。偏差値で選ぶとしたら上宮が適切な併願校でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
今年入学したものです
今年から改革?が始まるらしいですが、今から勉強すれば、大阪市立大学や大阪府立大学などの公立大学は目指せると思いますか?
あと、今年は倍率が低かったので、今宮高校の1年生のレベルは全体的に下がったと思いますか?あまり倍率は関係ないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
ここ数年の今宮高校はちょっと酷い。
大多数の生徒が大学進学希望するけど、国公立はおろか、関関同立への進学も厳しいのが現実。稀に関学行く子いるけど、指定校推薦もらっている。
産近甲龍に行けたらマシな方。追神摂桃への進学がスタンダードになりつつある。
入学時の生徒のレベルは、住吉や清水谷などと変わらないけど、大学進学実績は確実に差が付いているのは誰の目が見ても明らか。
今宮に入ったら、体育祭や文化祭やクラブ活動など高校生活エンジョイすることに一生懸命になるので、勉強する子は少ない。体育祭や文化祭はコスプレを競い合うし、女子が多いから皆メイクに一生懸命。高2はじめにはメイクバッチリ決めてくる子多いし、教室も香水の入り混じった匂いに覆われる。勉強できる子が集まる学校の雰囲気には程遠い。
前の民間人校長が進学面、生徒指導面は全くダメで、自分の趣味で全教室にICT機器を整備したが、肝心の先生が使いこなせてないから、安物買いの銭失いになる始末。
前の校長がズタズタにした学校を今の校長が一生懸命立て直しているところ。今年はたまたま倍率低かったけど、今年の1年生は新生今宮高校に期待して入学してきているから、倍率に一喜一憂しなくても良いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
市岡よりはマシだよ!

2020大学現役合格者実数
関大 今宮31-23市岡
関学 今宮4-6市岡
同大 今宮6-4市岡
立命 今宮6-5市岡
合計 今宮47-38市岡
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
正直校長の施策は出鼻挫かれてるのでなんとも言えませんね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
2020大学合格実績※私大は現役実数

今宮 卒業生数231
京大1岡山1奈女1和大8京工繊1大教2
市大4府大3京府1兵県1計24
関大31関学4同大6立命6計47

市岡 卒業生数315
神大1金沢1和大2京工繊1大教3
市大3府大3京府1計15
関大23関学6同大4立命5計38

ソースは↓

https://bit.ly/2WWMT6d
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
>>追神摂桃への進学がスタンダードになりつつある。
昔と違い今は入試問題もスタサポやらyoutubede
でプロ並みの講師が解説してもらえるし格差はない
あるとしたら生徒間のゆるみや学校の指導力。
戦前に比べて落ちたがそれでも
この学校の戦後の全盛期は昭和46年から51年の間
この間阪大は20名から30名の間で市大は最高50名
京大は少ないが3名ぐらいの実績がでていて
阪大+神戸+市大+府大で100名弱で
トップはどこ受けてもが合格できると太鼓判を押してもらった。今年はマシだが去年は市大0名と
真ん中あたりんの成績で追神摂桃とは、おそらく創設以来最悪と
思われる。90年代に比べて簡単になった関大や産近甲龍すら合格すらむつかしいとは緊急事態宣言といっても
いいぐらい。実際、大物OBは「なんでこんな悪なったんだ」と嘆いているのを聞いたことがある。
そこを見越してこの学校に勉強を期待するのでなく
塾通いが必須であると思う。校長ががんばっても
無理。昔も今宮を立て直そうとした人がいたが
左翼につぶされわけのわからん総合学科を作り
教員の楽園高校になってしまった。
指導しないできないやらないでもはや最悪。
10年後は総合学科は淘汰されるのは確実。
福井先生の質実剛健の碑も撤去されるでしょ
なんせ伝統を守るものは滅びるとかほざいていた
左翼教師がいるんではね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
市岡よりマシ!

2020大学合格実績※私大は現役実数

今宮高校 卒業生数231
京大1岡山1奈女1和大8京工繊1大教2
市大4府大3京府1兵県1計24
関大31関学4同大6立命6計47

市岡高校 卒業生数315
神大1金沢1和大2京工繊1大教3
市大3府大3京府1計15
関大23関学6同大4立命5計38
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
市岡も今宮もたいして変わらないと思うが、大阪府教育委員会は今宮より市岡の方が上と見なしているんだろう。
改革といっても、元市岡の校長にやらせてるんだから、市岡以上の成果は期待出来ない。その事から言えば、大阪府教育委員会は今宮より市岡の方が上と見なしているんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]


市岡よりマシ!

2020大学合格実績※私大は現役実数

今宮高校 卒業生数231
京大1岡山1奈女1和大8京工繊1大教2
市大4府大3京府1兵県1計24
関大31関学4同大6立命6計47

市岡高校 卒業生数315
神大1金沢1和大2京工繊1大教3
市大3府大3京府1計15
関大23関学6同大4立命5計38
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
今宮のセンターの平均はいくらなんだろうか?
多分全国平均もないと思う。
だれか暴露してくれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
今年無事に入学できた生徒の親です。
在校生の方に質問です。
過保護に思われても仕方ないとは思っていますが入学式もままならず友達関係が不安でいじめに対して敏感になっています。
空気の読めないけど不良のように直接絡まれない限りイジメに気づかない前向きな子なのですが、学校の雰囲気として変わった子もそれは特性みたいな感じで受け入れる雰囲気ではありますか?
中学からは近所にもかかわらずどうも、一人でなのも不安の一つです。

批判も承知で入れていますが、お手柔らかにお願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
私も新一年生の一人です。皆さんも不安になっていると思いますよ。出だしが一人遅れたのではなく、皆が遅れているのでそこは心配しなくていいと思います。
中学校を経て、高校生になってもなおその人の「個性」を否定しいじめる人は一定数の人間だけだと思います。心配であれば先生方に相談するのも一つの手だと思います。高校の雰囲気は先輩方にしかまだ分からないのでなんとも言えないですが、参考になれば嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/19(日) ]
質問に暖かい言葉をかけてくださりありがとうございますm(__)m
不安は皆一緒ですよね(>_<)
でも、あなたのような方が同級生にいるということでそれだけでも安心繋がりました。このような質問にきちんと答えてくれる同級生ありがたいですm(__)m

今、SNSで繋がっている方も親切な方でやはり学力をあげればこのような考え方が増えると思うと、受験を応援して良かったと思います。

お返事ありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
先日入学した者です。
前に配布された今宮高校の冊子?の年間行事のところに、1年暗唱大会、2年スピーチコンテストと書かれているのですが、どんな行事なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
英語のコンテストだよん。
クラスの上位の子が学年皆の前で発表して、上位入賞者には賞品があるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
どちらも英語のスピーチです。
一年は用意された英文を暗唱します。
2年は自分でテーマに沿って作成した英作文を暗唱します。
1、2年両方とも初めはクラスを半分に分けてその中で予選、次にクラス内で予選、最後に各クラス2名ずつほどを選出し、学年全体の前で決勝の流れです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved