教えて!今宮高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
クラスや学年でお聞きしたいのですが
ネックレスや指輪、
髪染めしていたりそういったことを
している生徒は全体の何割くらい
いているのでしょうか?
在校生の方 もしよければ返信おねがいします!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
髪を明るくしているのは学年.クラス関係なく結構居る。1年の夏休み頃からする人が増え出すが、3年になると受験モードに切り替わる人が増えていくと思う。
ネックレスとかは意識したこともないのでわからない。
そんなに派手な子はいない。基本、みんな学校だとわきまえている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
髪染めてるのは、女子が多いかな?比較的に派手目な子が染めてるような気がします。
染めるのは、基本的だめなんですけど、成績いい人はあまり注意されません。
アクセサリーは、目立たない程度に付けてます。私服の時に、小さいアクセサリーを付けてる人が多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張りたい@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
900点満点中
500あったらいけますか??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
塾か学校で聞いた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
在校生のコメントつかないから分からない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
5教科受験になったのは去年からで、その去年落ちたのはごく僅かだからどちらにしても参考にはできない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
通学時間が1時間って長いですか?僕の住んでいる近くにはあまり行きたい高校がなくて、今宮高校のパンフレットを見た時に初めて「楽しそう」って思ったんです。しかし、「電車で1時間」を毎日続けていくのは大変だと親に言われています。在校生の皆様、「通学1時間」にデメリットはあるでしょうか?ご回答お願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
やっぱりそうですよね、、、あと少しで志望高校決めないといけないんで、もっとたくさんご意見お待ちしております。
r.@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
3年間雨の日も超暑い日も往復2時間かけて行くまでの
学校と思うなら、それでもいいんじゃないですかね?
私ならやめます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
娘は3年間、満員の地下鉄乗換え1時間かけて通っていました。
行き帰りの電車では暗記モノの本などを見たり、調べものをしたりしていますよ。
体育祭始め、行事などは親からみてもどれも楽しそうですし、PTA活動も盛んです。
色々な高校を選べるので、他の高校と比較しながら自分か通いたいと思う所を受験してください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
ご回答ありがとうございます。やっぱり今宮高校って楽しいんですね。今宮高校のいい所をいっぱい教えてください。知れたらきっと「1時間通学」をする決意が固まると思います!お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
満員電車で本なんて読めないでしょwww
じあん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
満員電車、ドア付近に固まるから身動きとれへん
奥に入って座ってる人の前や横、空間を見つける
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
今宮方面の電車は、そんなに混んで缶詰状態なんですか…
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
土日の部活って通学一時間だときついですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
今宮高校志望の中3です。男子硬式テニス部と軽音エレキ部で迷ってます。いっそのこと兼部しようとも思っているのですが、そうするととても忙しくなるのではないでしょうか。在校生の方、この2つの部のそれぞれの特徴など教えていただけますでしょうか?お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
どっちの部もよく知らないけどそんなの今から迷わなくてもいい。
入学したら体験入部で実際に体験してみて自分で判断すればいい。
どの部も来る人は拒まないのでゴールデンウィーク頃でも体験でウロウロしているものもいた。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
エレキ部は兼部禁止になっています。また、成績が悪ければやめさせられるらしいです。テニス部は詳しくわからないです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
在校生、卒業生の方は、併願した私立高校、コースをよければ教えてください!
受験するつもりの人は、併願する私立高校とコースをよければ教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
上宮の英数を受けました。
地域にもよりますが、この辺だと浪速を受けてる人も結構いましたよ!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
上宮の英数ですかー汗
めっちゃ賢いですね!上宮も悩んだんですが、上宮ならプレップレベルだと言われました。
やはり英数併願できるくらいじゃないと今宮は厳しいんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生1年@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
今宮に入って本当に公開してる。みんな勉強はテスト前しかせず、普段は全然してないし、先生も生徒がなにか起こさない限り放ったらかしだし、授業の内容もわかりにくい。大学進学率もいまいち。生徒にいい大学行こうという意欲ある子が少ないから。
ほんとに私みたいに、制服自由だとか校則ないから今宮受けるって思った子は、ちゃんと高校選ばないと後悔するよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
漢字間違えてるくらいじゃ〜〜あんた自身が、より偏差値の高い大学や進学を目指してるとは思えないね。
運よく入れた高校を悔やむなら、努力して納得いく進学先を見つければいい!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
去年の入学生さんですよね?
去年は倍率のこともあって、言い方悪いですがレベル低い生徒が集まってそうです、、
在校生1年@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
私は同じような校風の高校を受験しようと思ってたのですが、その高校が倍率が高く、経済的に公立高校しか行けなかったため確実に通る今宮を受験しました。
入学する前、偏差値がとても高かった生徒も今では学習意欲がとても下がり、学年で下の方という子もたくさんいます。
家ではしっかり勉強してますが、授業の質がやはり悪く、予備校に通うか家で勉強していかないと国立大学や難関大学に合格することは無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
あなたみたいに、制服自由だとか校則ないから今宮受けるって思ってる子は、後悔するかもね。
「志望校の倍率が高くて自信がないので確実に通る今宮にした」って蔑んだ気持ちを引きずってるんじゃない?
授業の質やまわりの子がどうとか愚痴ってもしかたないよ。今宮でも3年間上位レベルでいつづけるくらいの決意があれば国立も難関大学も可能でしょ。とにかく今のまま周りに流されないようにしてがんばってみたら?
後悔を引きずっててもつまらないよ。残りの2年間、切り替えて充実した高校生活を送れるといいね。

あと、志望大学があるなら選択科目間違えないようにね。ミスると後々きついよ。私はそれで志望大学を変更したので・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
私は中学2年です。
早めに高校を選びたいので今すごく考えてます。
そこで今宮高校いいなーと思って周りの大人(母や姉の友達、塾の先生など)に聞いて回ったら立地が良くない、との噂をみみにしました。
大変失礼な質問とは分かっていますが、今宮高校のまわりは帰り道暗くて危ないとか、ヤンキー?が多いとかはありますか?
まだ今宮高校に行くと決めた訳ではありません。
でももしここで、在校生さんが答えて下さったら今宮高校に決めようと思っています。良ければ回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
この掲示板でも過去に似たような質問がありました。
治安などで検索すると色々な意見があり参考になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
体験行きましたが、新今宮駅と大黒町駅?のどちらからも5分くらいでいけるみたいです!新今宮駅から行く人の方が多いみたいなんですが、やっぱり汚い感じでしたね。
でも昔に比べると町並みとかもかなりマシになってきてるとは思います!
ただ、朝はそんなに居なかったですが夕方になるとホームレスの方々がそこらへんの地面に座ったりしてましたね。
新今宮駅は前にもホームから突き飛ばし?もあったみたいですし決して治安のいい場所ではないです。
なので比例して今宮高校も立地がいいとは言えません。
でも中二から高校探しはかなりいいことだとおもうので、質問者様の住んでるところがどこらへんなのかはわかりませんが、今宮も含めほかの高校の治安なども質問したり、調べてみるといいと思います!
ぼくは在校生じゃなくて、今宮に行きたい中3なんですが、体験1日(朝から夕方まで)行った限り帰り道が暗いとかヤンキーが多いとは感じませんでした!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
3年間通ったけど、フツーに怖い目にもあわず過ごしていますよ。
世の中どこでどんな事件に巻き込まれるかなんて、考えてたら外出できません!
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
たくさんの返信ありがとうございました!
もう少し色々な高校の治安について調べて見ます!!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
治安が悪いなんて、昭和の時代の話では?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
今宮高校近くの、あいりん地区は治安が悪いというイメージだから。。危険はないにしろ東南アジア系外国人も多く、他地域より組事務所多かったり浮浪者うじゃうじゃいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
感じ方は人それぞれなのでいろんな意見があると思います。質問者さんは「在校生さんが答えて下さったら」とあったので在校生としてコメントさせていただきます。

ヤンキーなんか見もしないし、周りの在校生で危険とか思っているような者もいないです。
大国町駅なら大通りを歩いてすぐ正門です。新今宮駅から学校へ向かう高架下通路も今は真っ白な壁で灯りも眩しいぐらいになっています。どちらからも歩いてすぐ学校なので便利です。

西成区に隣接しているためか、よくあいりん地区の名を出して心配している人が居ますが、そもそも駅から学校とは正反対の方向ですし、わざわざ向かって行く者は居ません。

午前授業だけなどの日は部活までの時間つぶしに外に昼食を食べに行ったり、放課後などもたまに阿倍野や難波周辺まで歩いていったりしていましたが危険を感じたことはありません。

私も受験を控えているので同じですが、受験生のみなさんはこれから3年間過ごすかもしれない場所を決めるのだから足を運んで直接自分の目で確認したほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
3年以上前に卒業した者です。
率直に言って治安は良くないです。
「ペンキをかけられた」「ホームレスの方が1階の女子更衣室に侵入しようとした」等の事件はありました。
大国町駅はそうでもなかったですが、新今宮駅周辺は危険。なんせ臭い。私自身も変わった風貌の年配の方に「◯◯見せて」と声を掛けられたことがあります。ちなみに私は男です。
上記は私が知っている範囲のことだけですので、他にも問題・事件等はあったと思います。
受験する際はご両親とよく相談してください。
学校内は比較的綺麗でした。教室内クーラー、室内プールもあったので環境は良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みんながんばれ@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
卒業生だけど
大学ほんとにいいとこ行きたいなら今宮より住吉とかほかの普通科の高校の方が絶対いいよ
私立大学は指定校がほとんどだし昔と違って国公立への進学実績もゴミだから
行事とかは楽しいとおもうけど勉強のことかんがえるなら受験のことしっかりサポートしてくれる高校の方がいい絶対に
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
大学受験のこと、しっかりサポートして欲しいなら私立やね。

近いレベルの公立高校は女子が多い。
清水谷、夕陽丘、市岡。今宮ももちろん。
大学受験考えて、男子は私立へ(親にほおりこまれる)

内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
進学実績見ればわかると思いますが、国公立大受験レベルの子達が、私立大の指定校推薦をとってくるので。
あとの残りが公募や一般受けても、結構落ちる。
まぁ私立公立いずれにしても、大学進学考えるのならコツコツ勉強することです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
そもそも国公立を目指す進学意欲の高い子が少ない。
それに学校では社会に出て何をしたいのか、どのような道に進むのかといった話をするが先生は国公立や有名私立をむやみに進めることもない。

ホームページの進路newsを見て判断したらいいと思うけど受験生のために時間を割いてサポートはしっかりしてくれていると思う。公立でこれ以上求めるのは酷では。
自主性が校風なのでそのサポートを受けるのも受けないのも自分次第。3年になってあわてる子が多いので、もし国公立を狙うのなら周りに流されず2年のうちからコツコツ勉強ですね。

進学実績で選ぶなら同じような学力でも上回っている高校はいくつもあるし、私学なら学校を上げて実績向上取り組んでいると思う。
ただ、私学に行ってるいとこは志望校と滑り止め以外にもまったく眼中にない大学を受けるよう強要されているとぼやいている。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
単位制の市岡とか総合学科の今宮って
前期でなければわさわざ受ける人は少ない。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
市岡はたしかに今年も来年も少なそうですが、少なくとも今宮は今年は受験者多そうじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
今宮で上位30名に入ってないと関関同立は難しいって
本当ですか?
在校生@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
3年生の保護者です。
やはり成績は上位で評定も高い方が、指定校推薦をもらうのに有利だと思います。
関関同立などの人数が合計で何人もらえるかは、その年によって変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/08(日) ]
中3です。
今宮高校を受験したいと思っています。
親には、治安が悪いからと反対されているのですが、そんなに治安が悪いのですか?

あと、もし合格したらダンス部に入りたいのですが、年間どれくらいかかるのかと、週に何回練習があるのか教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
先輩は普通に通ってたんだろ。
いい加減にしろよ。
在校生@保護者 [ 2016/05/23(月) ]
今宮の人気や、周辺の治安とか色々と議論されてますが、学校を選ぶのも、ダンス部始め他の部活を選ぶのも、全て子供達本人です。
見学や体験をして決めてください!
ダンス部は衣装作成や、練習も生半可なきもちでは続けられないとは思いますが…
もふもふ@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
確かに、治安が悪いとは言われていますが通ってみれば全然気になりませんよ。向こうの人も手を出してきません。
ダンス部については詳しく知りませんが(先輩の話によると)部費は1ヶ月1000円弱で休みは少ないそうです。ただ、ダンス部に入っている友達はすごく楽しそうです。それから、四月後半頃ダンス部内の選抜者が大会に出場するためにアメリカに行ったらしいです。日本を背負っての世界大会なんて、なかなか普通の高校生では経験出来ない事だと思うので今宮高校ダンス部の特権だと思いますよ。ただ、勉強が疎かになるのは覚悟しないといけないらしいです。
まぁ、気になるのでしたらオープンスクールや文化祭などに来てみてはいかがですか?学校周りの雰囲気もわかると思いますし、ダンス部のパフォーマンスも見られるとおもいますよ(^^)
長文失礼しました。
一般@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
ダンス部はとても大変そうですが、
今宮ダンス部は普通の高校生では体験できない
経験がたくさん出来るみたいで羨ましいです。
今年の夏の甲子園のCMに出演するらしいです。
治安は思ったより、全然心配する必要ないですね。
まずは、色んな学校のオープンキャンパスに行ったら良いと思います。
多分、今宮高校に行きたくなると思いますが♫
保護者@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
治安が悪い!イメージです。イメージは現実とは違います。
私の子供は3人いますが、上の2人は今宮高校でノンビリと通っていますが治安が悪い!と聞いた事有りません。
下の娘も今宮高校に行く!と言えば行かせます。
事件や犯罪は案外田舎や平和な地域と思っているところに起こるものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
こないだの新今宮駅ホームの突き落し事件
ホームで押される被害にあった高校生もいましたから。。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
大国町駅を使えば何も問題なし
おそらく治安の悪いイメージはあいりんの職安の為かと思いますがこちらは新今宮駅の前なので
高校前は大きな道路もあるし怖い場所ではないです
あとイメージとは違いますよ
こちらが何もしなければ絡まれることなんてありませんし過剰に治安を心配されることはありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
今宮駅隣接の、あいりん地区は結核感染率が全国平均の28倍。普通に歩いてる分には問題もありませんが、そういうことを気にするなら大国町駅の利用をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
在校生の@保護者 [ 2016/04/20(水) ]
ダンス部の皆さん、栄えあるICUチアリーディング世界選手権2016出場おめでとうございます!日本代表として頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved