教えて!今宮高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
英語過去問、30点くらいしから取れません。
今から後20点どうやったら上がりますか?
非公開@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
もう国語数学英語はあまりやらないほうがいいよ!とりあえず理科社会で点数をとるべき!でもどうしても英語がやばいってゆうのであれば長文読解をひたすら解く!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
ありがとうございます!
後少し、諦めずに頑張れます!
今高生になりたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
オープンスクールに行ったところ髪が茶色い人を結構見かけたのですが校則を具体的に教えて頂きたいです。
ネイルチップなどを付けると指導対象ですか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
髪の毛のカラーしたいとかネイルチップつけたい人は今宮以外の高校に行ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
どの高校がありますか
あ@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
今宮高校では髪の毛を染めている人は沢山いますよ。そこまで明るくなければ大丈夫だと思います。
ネイルをしている人も沢山いますが、先生は寧ろ褒めてくれます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
卒業生の方たちが校則について著名活動をされているという話や風紀委員が校則の変更について検討されているという話を聞いたことがあるのですが実際どのように変わる予定なのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
髪の毛を染める人やピアス、リングなどをする人がいると制服にするという話です。
上に書いているように軽い気持ちの人がいると、また制服にするという話が出てくると思います。
4月からどうなるかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
今宮高校の豊富な選択科目や自由な校風に興味を持って入学したいと考えているのですが4月からそうではなくなってしまうのでしょうか
英語の勉強が好きなので住吉高校も良いなと思っていますが入試問題が難しくなるので今宮高校を受験しようと考えています
選択授業や校風について詳しく教えて頂くと幸いです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
https://www.osaka-c.ed.jp/imamiya/principle/dai3dan.pdf
選択科目はコースによってほとんど決まっているかたちになっています。
コースを決めると科目は自動的に決まるというイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
体育の種目は選択できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
公立迷ってます。私立落ちたら今宮受験予定です。
大学進学率があまり良くないので気になります。
勉強しやすい環境ですか?英語が好きなのですが
勉強できる環境ですか?英検2級あります
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
今宮は総合学科なので、看護などの専門学校に進む人も多いです。それ以外にも他の学校で学べないことを学ぶことができて、幅広く勉強して、充実した高校生活になると思います。頑張ってください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
国公立大学を目指せるようなこも、看護とかの専門学校の進路にする友達がいます。英語が好きなら全部英語での授業とかも選択でありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
この間の実力テストの結果が
国語‥66点 数学‥66点 理科‥53点 社会‥71点 英語‥63点 平均は250点ぐらいです。厳しいですかね‥?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
319点かな?
2年度と3年度入試の状況ならいける。
4年度用の進路調査の集計みてから考えたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
実力テストの内容による。
せめて地域と平均ぐらいないと判別不明
統計学校で習ってるでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
今年入学する生徒の保護者です。
推薦図書で電子辞書がありましたが、在校生の皆さんは購入されているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
購入していません
あまり授業で使うこともないですし無くても困らないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
釣スレ?
本気で買わないつもりですか?
大学受験しないなら確かにどっちでもいいと思いますが、ろくに勉強せずにここでやさぐれてる在校生の言うことを真に受けたらだめですよ。

従来の分厚い辞書を買って持ち歩くなら買わなくてもいいかもしれないけど、ちゃんと勉強するなら高校生の通学の荷物は毎日重いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
在校生です。私の周りでは買ったけど使ってないという人が多いです。私は母に購入して貰って今も頻繁…というほどではないですが使っています。今の電子辞書は多彩な機能があるので、辞書だけでなく漢字テストや英単語テストといった機能もあるのですごく助かっています。特に英語が苦手な私にとっては欠かせません。もちろん、今はスマホでも可能ですがより詳しく、より正確という点では電子辞書を持っていたほうがよいかと思います。まあ要約すれば持っていて損はないということです!
あとは勉強するご本人と相談してみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
高校の予習をしておこうと思うのですが、オススメの教科、勉強法を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
文系なら英語、理系なら英語数学
英語はとりあえず単語と熟語
数学は青チャの例題
岸和田高校@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
英語の場合単語で行くなら
ターゲット1900でもいいですが
個人的にはシステム英単語をお勧めします
シス単BASIC(緑色の)とシス単改訂版(青色の)
あとは熟語で言うなら速読英熟語
文法はアップグレードです。ネクステージでもいいですが
初めは中学校の復習も兼ねてアップグレードをおすすめします
お互い頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
low偏差値@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
数学はどのぐらいの速さで進みますか?3年で数3終わるぐらいすか
また参考書は何を使ってますか?青チャートですか?進学する際に先取りしたので、教えて欲しいです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
>岸和田高校志望阪大医学部志望
医学部志望だったら岸校くらい合格するよ。
医者は知らなかった、ミスした、間違えたは許されないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ちなみに今宮から阪大の医学部に行ったのは
9学区制に移る直前のころに首席の人が
現役でいったと聞いたことある。
すなわち、もう50年近く合格者はでていない
生徒指導重点の教師陣が関関同立も指導できないのに
学校から合格者が出るわけない。
ちなみにこのころは今宮>岸和田ぐらいで
完全に今宮が上で。現在は
岸和田>>>今宮ぐらいかな
自由自由と叫ぶおかしな生徒がまぎれ始めたので
今宮も支援学校合併かなw
もし、今宮から阪大医学部現役で行けたなら
福井先生と記念碑の横にあなたの石碑を立てるように
に府教育員会に陳情しますw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
>生徒指導重点の教師陣が関関同立も
>指導できないのに
>学校から合格者が出るわけない。

関関同立に合格しないのは生徒の能力のせい。
関関同立レベルで本の解説で解けない問題はない。
先生は関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
少し答えてあげると総合科のまだ偏差値が高いとき
理系の生徒に聞いたら1学期で数3は終わったときいた
ことがああるが10年以上も前。
今はどう考えても無理でしょう。
ちなみに北野は一学期中間で数学全科目終了
田舎の姫路西は2年で全科目終了
後はひたすら演習。姫路西はかつてセンターNo1
の公立にもなったらしい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑2学期中間でした
訂正
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
>>関関同立レベルで本の解説で解けない問題はない。
>>先生は関係ない。

それがいるんだよな。JKよ
教員が間抜けだと生徒も間抜けになる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
HPみたら4割しか産近甲龍レベルの学校しかいけないらしい。240人中100番以内に入らないと
産近甲龍いけないらしい。
もちろん産近甲龍程度では大企業は無理で
中小のブラック企業に就職の可能性が高くなる
要するに今宮きてもこの学校ではたかが知れている
ということ。大事なのは人権・個性・自由とか
日教組が大好きな前近代的な校風。
もう合併した方がいいと思う

内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
コロナの少子化は思ったより進んでいるから
15年後は今宮は合併かな。
いまだ、福井先生の母校だからとかいう輩がいるが
全く関係ない。合併後は校舎後にひっそりと今宮高校跡の石碑が立てられ跡地はイオンモールが立てられるでしょうなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
こちらの掲示板に自主規制の大改革だのなんだの書き込んでいる関係者さんがいるみたいですが、正直ダサい制服着用になればこんな何もない進学実績の悪い高校なんて誰も来ません。校長先生は進学実績を良くしたいが為に改革を行いたいそうですが、どう考えても改革を行う方向を間違えています。この改革をどうにかする為に在校生は署名活動をしたり、風紀委員会はとても忙しそうにしています。明らかに勉学の邪魔です。科目選択も無くなりましたし、この学校は本当にオススメしません。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
今回の大改革の成否は教員の意識改革にかかっているんでしょうね。
生徒も頑張らないといけないけど、教員の意識が変わらないとね。
無能民間人校長の時代、授業のない時間に職員室や準備室で寝ている先生の何と多いことか。
まずそこから改めないと、生徒はついていきません。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/06(土) ]
はっきり言って教員は改革とかどうでもいいですよ
大笑い
5時まで学校にいれば給料もらえるわけですし
意識変えるとか寝言はご勝手に
大笑い
別に給料変わりませんし。
何か頑張る必要ありますか⁈
教室で雑談で受けとけば生徒はついてきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
民間人校長の話とかホント粘着質の気持ち悪い奴がここにずっと住み着いてますね
寒ー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
公務員に意識がどうとか求めても無駄でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
これも滅びゆく今宮高校の成れの果てなのですから。将来的には浪速支援学校と合併して
知的障害者向けの最難関高として再スタートをきればいいのでしょう。wikipediaにかなり書き込まれていますねw
大失敗した総合学科の創設に動いた教員たちは
どう責任を取るのでしょうかね
このままでは100%浪速支援学校と
合併で知的障碍者の北野高校として
20年後はスタートすることでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
今の校長が改革に躍起になっているのも、とにかく生徒がだらしなくなり過ぎたことに尽きます。
民間人校長在任の5年間、進学実績は下がり、生徒はだんだん派手になり、かつての名門進学校も見る影もなくなりました。
かつては関関同立の進学者もそれなりにいましたが、一昨年卒業した学年は、大手予備校の模試結果が芳しくなく、予備校の先生に、関関同立はおろか、産近甲龍も厳しく、追神摂桃狙いで進学先考えないと、まで言われる始末。そう言われても、何も対応出来なかった民間人校長。
もともと技術畑だった方に、進学校の校長任せた府教委にも責任あります。任期付きの民間人校長だから校長自ら府教委に文句も言えない。共生推進教室の設置も府教委に言われるままでした。
まあ、今思えば民間人校長に学校運営任せた時点で、府教委もこの学校に見切りつけたのかもしれない。
今の校長は、せめて産近甲龍レベルには学校の授業で普通に合格者出せるようなスキーム作りに邁進していますが、いかんせん一気にやるものだから、生徒や教員の反感を買っているのでは、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
前の無能民間人校長、今高生は3年の秋から学力が急に伸びる、とかよく言ってました。でもそれまでまともに勉強してない生徒が急に勉強したところで、関関同立や産近甲龍クラスに一般入試で合格などできるわけがない。
精神論をただ言うだけで、具体的な取り組みは英検の受験以外何もなかった。だから主な進学先が追神摂桃になってしまうんだ。
追神摂桃では、大手、中堅企業への就職もなかなか厳しいのが現実。
この現状を打破するには、抜本的改革しかない。
今の校長の改革には異論もあるでしょうが、進学校として蘇るためには荒療治もやむを得ないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
追神摂桃なんか1科目で合格できる
どんだけ高校で勉強しないんだ
民間に任せるぐらいだから
府教育委員会も見切りつけて
なにわ支援高校と合併を模索しているかもしれない
20年後には
今宮&なにわ支援学校と名前を変えて今宮高校は
取り壊され跡にはイオンスーパが立てられ
その横にひっそりと今宮高校跡の石碑が建つことになるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
今月実施された五ツ木の「もしあと」です
みなさんの結果は?

https://bit.ly/37MsUOO

志望者平均偏差値
寝屋川57東理数57住吉科学57
住吉国際56清水谷56
英語54東普通54今宮53
夕陽丘52市岡52
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/27(火) ]
受験生最多の11月の五ツ木に向けて参考に!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
11月の五ツ木は中学生のほぼ全員が受験!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
模試でも志望したくない★不人気校★

10月の五ツ木の偏差値と志望者数
https://bit.ly/37MsUOO

57寝屋川390東理数56
56清水谷478
55
54東普通305東英語40
53
52夕陽丘409★市岡224★
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
天王寺、東住吉、住吉、高津、布施
勉強、行事、部活動すべてに全力
生活指導は甘い
今宮
毎日7時間50分授業の勉強に全力
行事、部活動は最小限に抑えて勉強に全力
生活指導は激カラ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]


2020年大学合格実績

京大 寝屋川1今宮1東住吉1市岡0

阪大 寝屋川5東3八尾2住吉3夕陽1市岡0

神大 寝屋川3東3清水谷2八尾1市岡1

市大 寝屋川9八尾7清水谷6住吉6今宮4市岡3

府大 寝屋川14住吉10清水谷10八尾8布施6東住吉4夕陽丘4今宮3市岡3
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
この数字は勉強、クラブ、行事ともに思いっきり頑張った今年の卒業生が残したものです
新しい今宮は7限50分の授業中心となり、この授業時間を増やした結果が現れるのは今の2年生が受験する来年からです
受験を勝ち抜くパワーが勉強部屋と化した今宮で発揮されるのかは?です
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
速報!受験生最多11月五ツ木模試結果

https://bit.ly/39CmtOW

https://bit.ly/33NGKOb
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
生活指導激カラで本当に勉強だけやる気のある生徒が集まってくる学校に変革路線が効果をあげてきてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある在校生@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
今年今宮高校に受験しようと思っている受験生へ
今年から導入された今宮革命により自由が虜の高校が自由がなくなりました。
今宮高校を受験するならもう少し頑張って住吉高校行くか
清水谷とかの方が全然いいと思いますよ。
だうん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
私もそう思います笑
内緒さん@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
これはマジでそう思う
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
2020合格実績
東大・京大・阪大・名大・筑波
金沢・福井・滋賀・京工繊・大教
京府・阪市大・阪府大・神大・兵県
奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大への合格者数

住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住吉17市岡15

2020関関同立現役実合格者数
清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47市岡38
内緒さん@関係者 [ 2020/09/13(日) ]
朝から軍隊みたいな音楽や怒鳴り声聞きたかったら、今宮を選ぶといいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
>>今年から導入された今宮革命により自由が虜の高校が>>自由がなくなりました。
本当にそうですよね
今宮も自由、自由と勉強もせず喚くだけの
生徒来てほしくないみたいですから。
数多のフリータを生んだ今宮総合化イズムを
ここらで変えたいみたいですから。
勉強した人はこの高校に来るのはやめたほうがいいと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
★大阪府立高校の入試の最低-最高推定偏差値

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0920_WEB.pdf

寝屋川50-66
八尾高50-64
清水谷48-64
東理数48-64
英語46-64
東普通48-62
北千里46-62
夕陽丘46-62
今宮高44-64
牧野高44-62
東住吉44-60
布施高44-60
槻の木44-60
市岡高44-60
登美丘42-60
山田高42-60
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
2020大学合格実績※私大は現役実数

今宮 卒業生数231
京大1岡山1奈女1和大8京工繊1大教2
市大4府大3京府1兵県1計24
関大31関学4同大6立命6計47

市岡 卒業生数315
神大1金沢1和大2京工繊1大教3
市大3府大3京府1計15
関大23関学6同大4立命5計38

ソースは↓

https://bit.ly/2WWMT6d
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
この数字は勉強、クラブ、行事ともに思いっきり頑張った今年の卒業生が残したものです
新しい今宮は7限50分の授業中心となり、この授業時間を増やした結果が現れるのは今の2年生が受験する来年からです
受験を勝ち抜くパワーが勉強部屋と化した今宮で発揮されるのかは?です
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
今年はたまたま数字がよかっただけ。確率でいう
ふらつき。(1がたまに6回連続でることがあるでしょw)。この学校は凋落傾向がでているので
河南高校あたりと並ぶのでないかと
思っています。伝統である低レベルの授業が
改善されない限り無理でしょ
おまけに知的障害者入れてるし。
何がしたいのでしょうか?
そんなに人権教育したければ
北朝鮮の金日成軍事大学と提携結べばいいのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved