2024年受験生先輩 988字:マンガ・アニメーションコースを専願で受け、合格しました。 私の年は数年前のコロナ禍の影響で面接は廃止されていました。 私は中学校はほぼ行ってません。 ですが将来の為に高卒を取るのと楽しい学校生活を送るために 私のレベルでも入れて、コースでも専門でも、自分の好きな事も出来るところがいいなと思って好文学園を見つけ受験しました。 【学校について】 マンガアニメーションコースは普通科のいつもの教科に加え、 ☆漫画基礎 ☆キャラクター基礎 ☆素描 が追加されます!(素描の代わりに美術はありません) それぞれ1週間に2時間あります。素描はデザイン美術コースにもあります! 漫画基礎とキャラクター基礎は長期休みの課題は勿論、定期的にも課題が出されます。 この学校は元不登校生でも合格は出来ます。 現に私が合格出来ています。 ただ、中学校の問題が1ミリも分からないのはたとえ定員割れで合格したとしても、その後が危ないので赤本などを買って、少しでも理解出来るように勉強することも大事です! 受験する時、中学の先生には3教科、合計300点中最低限70点〜100点を目指すように言われました。受験当日100点も取れなかったかもしれませんが、70点以上は取れたと思います。そして合格しました。 だからといってそれくらいで合格できるなら勉強しなくていいとは思わないでください。その後の学校の授業や春休み課題が苦しくなるだけです。 入学後は 私は中学校の時数学が苦手だと思っていました。方程式がギリギリわかるくらいです。√も√4は2になるくらいしかわからなかったです。それでも合格出来て、授業を受けると先生は分かりやすく説明してくれて、 ちゃんと話を聞いてノートに書いて、問題を理解する。それさえ出来れば、 何もほとんど分からなかった私でさえ一学期の赤点は中間も期末もとりませんでした。 ほかの教科も同じです。数学が苦手だった自分でも授業を受けているとだんだん楽しく思えてきました。 苦手な教科があっても先生が分かりやすく説明してくれるから合格して入学後も大丈夫! そして受験生の皆さんへ 皆さんが行きたいと思う気持ちがあれば必ず合格出来ます!当日の緊張なんていりません!自信を持って受験してください! 入学後困った時は先生や先輩、新しく出来た友達を頼って楽しい3年間を過ごそうね!頑張ってね!看護で合格しました先輩 79字:説明会みたいなので看護コースに行きたいと言ったら、看護はレベルが高いからこのままだと難しいと言われました。でもその2ヶ月くらい頑張って勉強したら受かりました。2020年度受験生先輩 628字:標準進学一類志望で無事合格しました 内申は30で普段の定期テストは350前後、実力テストは230前後です 受験勉強は1月から本格的にやりだし、赤本3周しました 他の先輩方の合格体験の投稿ですごく助けになったので私も誰かの力になれたら、、、 国語:国語は少し時間が足りませんでした。過去問では20分以上余ったのに、まさかの5分前に解き終わって焦りました、、大問1の文章量が多かった印象。問題傾向はさほど変わっていませんでしたが、所々に今までの問題と違う!という所がありました。 とりあえず、物語文は理解出来やすいと思うのでそこは落とさないように。古文も誰が何をしているかをしっかり理解しましょう。 数学:数学は過去問の問題よりも簡単だった気がします。三平方の定理、円周角の定理、相似ら辺は完璧にしておいたほうが良いです。あと計算問題の基本問題だけで40点以上の配点があるのでそこは落とさないように! 英語:英語は過去問と同じレベルの問題でした。難しくはなってなかったです。長文に慣れる事が大事です。あとは発音、アクセント、対義語(例 small→bigなど)、会話文、文法、単語など大事です。傾向が毎年一緒なので過去問しまくりましょう 面接:面接官2人に対し1人。時間は体感2分です。開始から8分で6人終わっていたので、もっと早かったかもしれません。 質問は例年通り、志望動機、高校で頑張りたいこと、中学校での思い出です。 とにかく緊張してしまうので落ち着いて頑張ってください。内緒さん先輩 325字:ITライセンス専願で合格しました。 内申は32ぐらいで、勉強は12月ころから真面目にやりはじめました。 私は赤本を買わず、オープンスクールでもらった3年分の過去問で乗り切りました。 過去問とまったく同じ問題は出ていなかったと思いますが傾向は毎年だいたい一緒なので何度も過去問を解いておくといいです。 オープンスクールで言われる傾向や対策などを参考に勉強してください。 面接は約2分ほどで質問は3つでした。 椅子に座る前に、受験番号・名前を言います。 椅子に座ったあと、コースを選んだ理由・高校で何がしたいか・中学校での思い出を聞かれました。 正直、緊張しまくって面接で色々と失敗してしまいましたが無事合格できたのであんまり心配しなくても大丈夫だと思います。内緒先輩 524字:私は特別進学系コースを受けました 国語👉今年は古文が出てびっくりしました。毎年難しくなっていってるので何が出てきても対応できるようにしてた方が安全です。 数学👉主に計算が多いですね。少し例年とは違ってひねくれた問題に近いようなものが増えたような気がします。文章題とか 英語👉最初の長文解けたら大丈夫です!あとは単語ですね。 理科👉理科はなんか今年は沢山の分野から出てました。2017.2018で書かれてたような地球の面積??とかは出なかったので来年も大丈夫な気がします 社会👉もうとにかく暗記することに限りますね。時事問題は今からよくテレビのニュースを見て対応できるようにした方が良いです。特に社会の歴史に関してはマニアックだなと感じました。テスト作ってる先生が歴史大好きなんでしょうねw まとめるとまあ全体的にやはり問題は難しくなってきています。頑張って下さい。 面接 面接は生徒1に対しての面接官2人です。面接時間は3分程度、 ・なぜこのコース、科を選んだのか ・中学校での思い出 ・高校で頑張りたいこと どれも簡単な質問です。深呼吸して落ち着いて言いましょう。 私からはこれくらいですかね、参考になればいいです。
掲示板の質問(最新3件)
私立
女子
好文学園女子高校
こうぶんがくえんじょし
偏差値 42
好文学園女子高校のいいね♥5479
4889件の質問と10533件の回答
概要
好文学園女子高等学校は、大阪府大阪市西淀川区千舟三丁目にある私立高等学校。学校法人好文学園が運営する女子校である。実業家・臼谷吉五郎が大阪市此花区上福島西通(現在の福島区福島)に創設した大阪商科女学校を起源とする。かつては商業高等学校だったが、現在は普通科のみの高等学校である。1937年に大阪商科女学校として、大阪・福島で創立した。1944年には実業学校へ昇格し、大阪福島女子商業学校と称した。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
好文学園女子高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
親戚が他の学校の教師やってるけど、ある程度は指導の緩さ厳しさは揃えてるとのこと。生徒のためだって。自然な考え方だね。
この高校は、、、以下略。
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他
-
-
-
その他♥1
-
昨年の国公立合格はここ数年で最少の1名。そして公式HPに載ったのが6月か7月だったか?
今年も1名以下なんかな?
-
-
-
学校生活♥3
-
いじめは多いんですか?
いじめが伝統や文化ってほんまですか?
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
許可なんてもらわなくても黙ってればバレないよ?わざわざ許可もらってバイトしてる子なんてほんの少し
-
-
-
部活動♥2
-
この学校はいじめはたくさんあります。
そのいじめを放置している教師もいてます。
残念ながらそういう学校です。
-
-
-
その他♥2
-
はいはいおつかれ
-
-
-
進学先♥1
-
ちゃんとした学校なら、進路指導室で言い訳や他の先生に対する非難などをしない。己のこと棚上げして、知性無さすぎ。
-
-
-
学校生活♥2
-
購入しているので返さないですよ!
卒業後はデータを自分で消すか消えるまで待つかの2択です。データが消えたらゲームとかも入れれますよ。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥2
-
いじめの噂聞いたことないです!!
学校行事でよく出てるイメージがあります!
-
-
-
学校生活♥1
-
1泊です!滋賀県の琵琶湖に行きますよ!
-
-
-
学校生活♥8
-
いじめは好文の文化や伝統なのですか?
-
-
-
進学先♥1
-
合格者は毎年安定の2名以下?
-

