教えて!好文学園女子高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:454件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
入試の時のクラス分けはどういう分け方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
出願した順番かと!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
そうなんですか!同じ学校の子と出願に行ったんですけどクラスがバラバラだったので😢
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
受験番号が近い方と教室が一緒になると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
制服かわいいですか?わたしは青々しすぎてて嫌です。入学式の靴下も長いのしかないしスクバもないし体操服もダサいし何が良いんですか。もともと行きたかった訳ではなく成り行きで通うことになりましたがただでさえ行きたくないのにこんなにも良いところがないとがっかりです。何かしらで変更点を事前に教えられなかったのか。むかつきます。課題も友達より遥かにおおいしなんなんですか。セーター買いましたがあんまりだしポロシャツ白ベースにして欲しいです。見た目で不満ばかり言っていてそんなので高校を選んだりするのは良くないとわかっていますが惹かれるところが弓道部しかなく残念です。みなさん何が良いんですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
そんなに嫌なら入学辞退すればどうですか?
私は好文での3年間、嫌なこと辛いことも沢山ありましたがそれを上回るほどいい経験も沢山しました。
確かに考え方が少し古いな、と思う先生もいましたが全員がそうな訳ではないですし、ポロシャツの件も何通りも案を出して、下着が透けないようになどとしっかり考えられて作られたものです。
スクバに関しては変わってしまって残念かも知れませんがそれも意味無く変更した訳ではないと思います。全て意味があって変わった又は増えたものなのでそう簡単に文句言わないで頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
私も今年入学する者です。スクバがなくなったのは私も少し残念でした。だけれど今年入学する人たちは見た目しかまだわからないじゃないですか、入学してからいろいろ考えましょ!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
気分が悪いと思うのなら見なければいいのではないでしょうか。掲示板とはそういう様々な意見があるところではないのですか?投稿者さんが言っていることもわかりますし、まだ入学していないのであれば見た目しか見えないと思います。その状況でたくさんの不満があることも、不安があることもありますし、在校生さんの意見もわかります。が多分ほとんどの入学生が多くの変更点にモヤっとしているのではないかと思います。実際私もとてもモヤっとしてしまったし、なぜこれをホームページに書いてくれなかったのか不思議です。しかし通ってみなければわからないですし、ゆっくり考えることが大事ですね!ただ在校生の皆さんも私たち新入生の不満や不安を受け取りつつ私達を受け入れて欲しいです。このコメントを見ていて私的にはすごく先輩方は自分の考えや意見以外の嫌だと思ったものを否定してしまうのかなと不安になりました。どうか優しく受け入れていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
この学校は私にとってはものすごく楽しかったし、優しい先生面白い先生色々居ますし、放課後食堂で雑談したりアイスを買って皆で食べたり、屋上だっていけます!しかも女子校なので、男子が居ない女子だけの空間で皆自分をさらけ出して伸び伸びしています!
だから、今は悪い部分しか見えないと思いますが、良い所がたっくさんあるので、早く体験してもらいたいです🥲
でも、もし私の代に告知なしでスクバ変更となっていたらブチギレると思います!そこはちゃんとしろって思います。新入生たちが可哀想です...😭
スクバ変更の件ってなぜ変更されたか誰も分からないのが1番不思議ですね...
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
気分が悪いなら見なけりゃいいという中学生さん、それは違うんじゃないですか。自分の意見を書くのはいいけど、書き方を勉強すべきですね。自分と違う意見を持っている人もいるわけで、その人に嫌な思いをさせるような言葉や表現は良くないですよ。
そうじゃないと、入学後、SNSで人を傷つけてしまうことになりかねませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
いや、見ないのが1番というかスルーするのも大切だと思いますよ。色んな考え方の人がいてますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
新入生ともなると在校生さんと保護者さんとはまた別の考えを持っていて不安はたしかにありますよね、変更点や冊子が入っていないということが実際起きており、そこはやはりミスが多いので事実ですしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私も不満が多いです。
入学辞退やらなんやら書いてる方は受験や入学にお金や時間かかっていることや簡単に辞めさせてくれない学校事情をご存知ないのだなと思います。中学の時と比べて先生方の対応にも不満を感じるところが多いです。課題の量も私もおかしいと思います。1年生の時私も白色のシャツを貰えるものだと思っていてただでさえ少しガッカリしたのに理由があったにしろ告知無しにリュックや体操服を変更しているのはお金をとって購入するものに対しての対応は詐欺に近しいことだと思います。今年度が始まった今返信している現在ホームページのカバン等の記載も変更されていないですしね😅
そういうところを見ると、ただでさえ入学したくて入った子も不満があるのにそれ以外の子なんてこれぐらい思うのは当たり前だと思います。
そしてわざわざスルーせずに文句言うなや、悪意があるなど楽しいところを教えるなどせず否定的に質問に対して言うことはよろしくないのでは、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
まず校則改善の件についてです。
生徒会議もスムーズにみんなが納得と言えるような雰囲気ではなかったと思います。先生が誘導するなどもなかったのに結局先生で決めて会議の参加者に伝えず発表は流石に酷いと思いました。靴下は見本としてみせて似てるものを買うように言えばいいのに何故わざわざ指定のものを買わせるのかもあまり納得できません。それに私が反抗期だからこう思ったのかも知れませんが、先生の言い方も納得させるように誘導してますが、先生が会議をしようと提案したのにあなた達にはまだ早いと言われたように感じましたし、最終決めて発表した代表者の先生なのに生徒と校長先生に委ねたような言い方でスッキリしませんでした。
改善すると言って微妙に厳しくなった部分も1部あり、厳しくしたのにも関わらずまた曖昧な部分があるのも納得いかないです。厳しくするなら厳しくすればいいし緩くするならとことん緩くするべきです。
ただでさえ定員割れが多く、なくなっている学校も多いと聞きますし校則の緩い学校も増えています。このままでは今後の評判を考える以前に学校が無くなってしまうのではないかとも思います。
今年はカバンを何も言わずにリュックに変わってるなど新入生もさっそく不満が溜まってるかと思いますし知らないところで色々変えられることがあると思うと後輩にもおすすめできないし説明もできないですし、
色々先生が好き勝手にやりすぎてる気がします。
これで校則がなんやらとか言われたくないです。長文失礼しました。
ですが皆さんはこれで納得いってるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
同感です。 特にメイクの校則の話は教師側は中立な立場で考えないと行けないのにメイク反対派の肩を持ってるなと思いました。

今の時代制服や校則で高校を決める子も多くなってきてるから時代に沿った校則にした方が良いと思います。(女子高ならなおさら)
しかも校長先生のblog?を見たんですけど、スカートは長すぎたらダサく見えるから適度な長さが良いってかいてて… じゃあ見栄えが良くなるぐらいのメイクもOKにしようよ!って思いました笑
こんな事言ったら絶対ダメなの分かってるけど、制服シワだらけの子、髪ボサボサの子とか結構いてるじゃないですか… メイクのことグチグチ言う前に最低限の身だしなみを整えるって校則作れよ!って思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
4月から新入生の者です。 正直カバンの事でだいぶテンション下がってます。 変わるなら受験前に言って欲しかったです… 専願にしちゃったからもう変えること出来ないし、あんな可愛くないカバン背負わないといけないとか最悪です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
私も会議でメイク反対の肩持っているなと感じました🥲意見を言う場なのにメイク賛成の意見出したら意見に対する批判を言いますよね💦
髪色やメイク、制服より絶対髪を綺麗にしたりメイクなどで肌荒れを隠したりした方が絶対清潔感出ると思います🥺
新入生の方も本当に気の毒だと思います。掲示板等を見るまで変わること私は知らなかったので、何故新入生に伝えずに変えるようなことをするのか人として信じられないしほぼ詐欺みたいなもんですよね🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
4月から入学する者なのですが、体操服のデザインも変わってコートも無くなりカバンもリュックだけになってしかもダサいのでテンション下がりました。
その上、受験前にホームページに書いてくれていなかったので変えるなら書いていて欲しかったです。
専願で受けたのですごく残念です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
来月から1年の者です
リュックの他にも体操服が勝手に変わっていたりコートがなくなっていたり本当に残念でした
中1から好文さんだけ!と決めていただけあって本当に悲しいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
そうでしたか、、、、
大切な高校選びなのに本当に酷いですね🥲
本当にありえない、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
来年好文学園に受験しようか悩んでるんですけど、1つ欠点があって化粧禁止の事なんですけどあれってなんか生徒と校長先生が話し合うみたいなやつでOKにならないんですかね? 顔がコンプレックスで化粧は絶対条件なのでもしダメなら別の高校にしようと思ってます。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
どうせ教師が何人も注意するのダルいから不可にしたんだと思いますよww 結局簡単な方の選ぶ学校ってこと。 あの学校の教師は考えが昭和すぎて吐き気がするw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
どうせ化粧してもバケモンみたいなメイクするだけちゃう笑?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
化粧どうこうの前にこういうクソみたいな性格してる奴居てるから先そっちをどうにかした方がいいと思いますね。 どうせ化粧もした事ない人なんだろうなぁ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
化粧に関して指導がめんどくさいのならまずまずナチュラルメイクではなく好きに化粧しても会社じゃないんだしいいと思うんですけどね😅
こういう風に向いたのもメイク否定派の生徒と古い考えの方が多く、仕切っているの大半が男の教師だからかと思いますね💦
今後しばらくはメイクOKになることはないかと思うので化粧したい人は別の学校にすべきですね私も少し期待していましたが校則の改善があまり見られずガッカリしました😖
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
会社じゃないというなら、高校生はまだ大人じゃないので化粧する必要ないと思いますが…。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
じゃあ逆に会社に入社して今すぐ化粧してください!って言われたら出来ますか? 今まで1度も化粧をした事ない子はできるはずないですよね? だからその練習として学校に合うような化粧のみ可にするべきでは?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
休みの日に化粧すれば?
物事の本質を考えれば理解できると思いますが。学校は化粧してくる場所ではない。する必要がない。
社会に出るとわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
休みの日に化粧すれば?
考えれば理解できると思いますが。学校は化粧してくる場所ではない。する必要がない。
社会に出るとわかりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
マンアニを専願で受験したんですが、どのくらい本格的にイラストや漫画、キャラクターを学べるんでしょうか?もし足りなかったら私はプラスで専門学校にいこうかなと思っているので是非参考にさせて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
併願で受けます!2023年の過去問国70、数24、英32です!!!

受かりますか!?!?
一@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
私の方が低いからあなたは余裕で受かる!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
受験前で不安だったの!ありがとう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
過去問解いたんですけど国語82、数学80、英語44だったんですけど上位10%に入れる可能性ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
併願、専願どちらですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
専願で受験する予定です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
可能性はあると思います。ここみてたら点数高い子が多いかな?応援してます。がんばってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
今年マンガアニメーションコースを受験する者です! 合格後の課題はイラスト描いたりなどはあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
確か課題は5教科だけだったはずです。
初回の授業で漫画を描くペンやインクなどの道具を配られたので、イラストを描くのはそれからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
マンガ、アニメーションコースを併願で受験する者です。
過去問の点数が、国70数68英51です。
合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
何も心配ないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
受験合格後の課題は多いですか?どのくらいか教えて頂きたいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
5教科全部に課題があったと思います。
それぞれの教科1日1ページずつやれば終わるような感じでした。
まあ、私はギリギリまでやらなくて一気にまとめてやりましたけど…😅
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
返答ありがとうございます!!!
ちなみにどのくらいのレベルの問題でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
中学の復習って感じだったので、簡単だと思います。
答えもついていたので最悪見て書けばなんとかなるはず。
自分はマンガ・アニメーションコースなので他のコースの宿題はあまり分かりません…!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
なるほど!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

好文学園女子高校の情報
名称 好文学園女子
かな こうぶんがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 555-0013
住所 大阪府 大阪市西淀川区 千舟3-8-22
最寄駅 0.4km 千船駅 / 本線
0.8km 御幣島駅 / JR東西線
1.1km 出来島駅 / 西大阪線
電話 06-6472-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved