高校受験ナビ
検索
門真西大阪府立中央守口東星翔大阪産業大学附属東淀工業大阪電気通信大学大阪学院大学尼崎双星大阪商業大学

記事リスト

合格体験の投稿

淀川清流高校の評価と受験体験

合格体験の投稿
両方(0) / 学校評価(0) / 受験体験(3)

2022年度入学者先輩 ( 2023/02/28 )

受験体験
2022年度入学者

数学一桁台で危惧していてそのうち志望校を決める時期に。提案されたのは「特別選抜の学校」。面接2:試験1の割合で勘案するというもの。もちろんそれを志望。
周りより早く受験準備が始まる。手書きで「自己申告書」を書く。担任より何度も添削を受ける。何度も面接練習をする。

周りより少し早い受験。

受験当日はなぜか門前に覆面パトカーがいるという少し物騒な雰囲気。ちなみに近くに東淀川警察署がある。

受験番号順に座る。6部屋ぐらいかな。そして受験準備だが、本人かを確認して、携帯等があれば封筒に入れ預ける。持ってくるなと書いてあるのに大多数が持ってきていた。

問題はA問題。易しい。人によっては時間が余る。

受験終われば次は面接。別室で5人ごとで集団面接。6部屋別々で受験番号順に進むので運が悪いと結構待つ。

確か自己紹介。その後は質問が2個あったが大変申し訳ないが混乱して覚えていない。

そして帰宅。後日もう一度学校へ出向き合格発表。22022年度発表はコロナ禍のためネットでも見れたが割と人数がいた。
報道は毎日新聞が3人程度。後日ネットニュースに乗る可能性もあり。
落ちたのは3人だった。

この学校を検討している方、掲示板・他サイト口コミも併用して参考にしてください。

オススメの参考書など
高校問題の問題集が一通りわかるならこの学校よりレベル上げて他校に行くことを強くお勧めします

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 社
苦手科目: 英 数 理

内緒さん先輩 ( 2022/06/01 )

受験体験
筆記試験の際は、受験番号順に並んで座ります。社会と理科はこの高校にしてはむずいので要注意です。

次に面接ですが、5人ぐらいの生徒での団体面接です。一個の質問に対する受け答えをした内容を深く掘り下げて面接されます。

自分はこの高校を受けた時の偏差値が49だったので余裕で受かりました。ちなみにテス勉入試直前、一時間だけです。

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 国 社
苦手科目: 英 数

ビターグラッセ推しの白ワイン先輩 ( 2021/11/24 )

受験体験
校内の教室に案内され、受験番号順に座ります。最初は皆よそよそしいか賑やかかの二択です。賑やかが苦手な方はそこにかぶらないように祈りましょう。どんな馬鹿でも、勉強してないやつでも大体入れるので、「こいつ落ちてほしいな」なんて浅はかな夢は抱かないことです。が、三年目には大体そういうやつ退学か留年してるので大丈夫です。
面接は集団面接です。どれだけあがり症でも大丈夫、一生懸命しゃべったら落ちることはまずありません。
重要なのは面接です。学校でしっかり練習すれば、きっと受かりますよ。
頑張ってくださいね。

オススメの参考書など
特にありません。強いて言うなら、赤本一周でもやってれば安泰でしょう。

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 社
苦手科目: 英 数