教えて!大阪高校 (掲示板)
「文理特進」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
文理特進の登校時間は総合コースと同じなのでしょうか?
また、オリエンテーション合宿は何泊するのかどこへ行くのかわかりますか?
そして大阪高校にプール授業はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
登校時間※コロナ禍での登校時間のため変更の可能性有
文理 月曜ー土曜 8:20登校 (水曜 9:15登校)
総合 月曜ー金曜 9:15登校 土曜 8:20登校

オリ合宿 1泊2日 人数が多いのでクラスごとに行く場所が異なります(現3年生の文理はシーサイドホテル舞子ビラ神戸に行きました)

プール 男子のみ授業有 (女子はありません)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
今年は特進と探求は関空ワシントンホテル。
総合はシーサイドホテル舞子ビラに宿泊となってましたね。

2泊3日だと思いこん出たので、泊数は把握してないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
合格通知と一緒に入っていた冊子に4/9(火)〜4/11(木)オリエンテーション合宿と書いてありました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
文理特進特待生Aで受かりました!!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
みなさん入試お疲れ様でした⟡.·
文理特進受かってました!!同じ方いらっしゃいますか?!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
同じです!自分も文理特進受かってました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
同じです!自分も文理特進受かってました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
封筒の中はなにか入ってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
受かってました!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
封筒の中身は入学手続きのご案内とか、特待生あったらその資料とかいろいろ入ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
合格通知が小さ過ぎて最初、見落としました!

特待の通知があったので受かった事はわかったんですが、特進なのか回し合格なのか見つかるまでずっと不安でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今年併願第1文理特進第2総合進学受けるんですけど、内申は中1で40、中2で30、中3で43で定期テストは360点前後実テは300点くらいです。赤本では260点くらいだったのですが特進受かる見込みありますか?あと一週間なので不安です、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
当日、余程やらかさない限り、普段通りやれば文理大丈夫なんじゃないかなと思います。
てか、回しだしその成績なら落ちる事はないと思いますよ。
もう少しですね、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
息子も質問者様より普段の成績も実テも低く、過去問も250あるかないかですが、専願で文理特進を第一希望で受験します。(第二は総合で)

○もらえてても合格最低点超えないと回し合格ですかね?(去年も専願26人・併願44人回し合格なってますね)

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
結果届きましたね!
文理特進特待生A取れました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
併願で受ける人 公立はどこ受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
僕は芥川受けますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
芥川、すいひ、茨西、高北、摂津、、色々いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
文理特進併願で摂津予定でした。
専願に変更しましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
実テ308点、2学期評定38で文理特進行けますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
余裕だ!頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます!最後まで気を抜かずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
第1希望が文理特進、第2希望が総合進学で受験する中3女子です。
文理特進コースの雰囲気はどんな感じですか?勉強勉強って感じでしんどいですか?総合進学の方が楽しそうだなって最近考える時が多くなりました…文理特進か総合進学かどちらの方がにこにこ過ごせるかとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
文理って言っても大高は進学校な訳じゃないし、ガリ勉の集まりみたいな感じじゃなく、割と普通?だと思います。
文理が大変そうなイメージになってるのは総合が緩すぎる、自由だからではないでしょうか?
総合はうるさく、勉強あんましたくないとかの人に向いてると思います。
騒いでる、騒がしい雰囲気が好き、クラスがうるさいの平気、自分を持ってるとかなら総合がいいと思います。
総合@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
絶対文理のほうがいいですよ!!
確かに文理は7時間授業、模試と忙しいかもしれませんが真面目って感じではないです。

総合は本当にうるさいです。そして幼稚・・・高校生なんだよね?て奴がざらにいます。私は文理にしなかったことを後悔しています。

上の方が書かれているように騒がしいのが好きなら平気だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
大高の総合進学専願の男子です。
気になることが沢山あるので長文になるかもしれませんがご回答のほどお願いします。
1屋上ってありますか?また、開放されてますか?
2女の子のレベルってどうですか?
3大高楽しむには隠キャか陽キャどっちでいた方がいいですか?
4ヤンキーいますか?
5スマホの使用規制について教えて下さい。
6バスケ部とフォークソング部を両立するのは無理ですか?
7バスケ部は盛んですか?試合とかガツガツでますか?
8バイトとかできますか?
9いしめありますか?また、いじめになる対象を教えて下さい。
?校則で気になってる点(嫌な点)を教えて下さい。
?どんなカーストですか?
?男女比ってらどんなかんじですか?
?昼休みどんな感じですか?
?ピアス開けてたらなんか言われますか?
?原付の免許取ったらなんか言われますか?
?自分親がロシア人なもので宗教上自分の首に十字架を掛けているんですがなんか言われますか?
?総合進学専願なんですが実テの合計296点で足りますか?
以上です!在校生の方、分かる所だけでもいいので答えて欲しいです。
それと同じく受験するみんな、お互い頑張ろ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
分かるところだけ回答させて頂きます!
1、屋上はありますが解放されていません
2、可愛い女の子はいっぱいいますよ!そしてお下品な女の子もいます
3、理想する高校生活を送りたいなら陽キャでいた方がいいです(これはあくまで私の意見なのであんまり気にしないでください!)
4、ヤンキーはいないですが、結構うるさい人はいます
5、スマホは休み時間ですと使っていいです!授業中に触ってる人もいますけどバレたら没収なので気をつけた方がいいです!授業でスマホを使う時もあります!
6、すみません、部活に関してはわからないです、
7、すみません、分からないです、
8、バイトは校則上ダメですがみんな無許可でしてます、ほとんどの場合バレません○
9、いじめは聞いたことないですが、陰口はあります、一軍に目をつけられたら陰口言われる感じですね、
普通に高校生活を送る分には不満はあまりないですが、リボンとネクタイをつけなければいけない時期があるんですが、リボンやネクタイを緩めたりすると注意されるのでそこぐらいですね、
私のクラスはカーストはありますが関係なしに仲良いです!
6割男子で4割女子です!元々男子校だったので男子の方が少し多いです!
昼休みは他クラスの子が遊びに来たりします、少しうるさめです笑
ピアスは穴が空いてるぐらいなら何も言われません!付けててバレたら没収です
原付の免許を取得することも校則上ダメですが取ってる人もいるのでバレなきゃ大丈夫です!
なんで付けてるの?みたいな興味本位で同じクラスの子から聞かれることはあると思いますが、悪くは言われないと思います!
専願でしたら全然足りてます!
分かりにくかったらすみません、
文理特進理系@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
1屋上は解放されていません。テラスがありますがだいたい先輩方が使ってことが多かったり誰も使ってなかったりします。
2女子のレベルは顔面でゆーと高い子は多いかもしれませんがそーゆー子はだいたい性格が悪いです^^あと総合だと化粧が濃い猿みたいな女が多い傾向にあります。それかくっそ陰キャとかネ。
3総合専願を考えてるのであれば陽キャで行った方がいいと思います。
4ヤンキーはいます。高槻や茨木などの田舎のヤンキー勢揃いって感じですね。そーゆーやつらと絡むとお酒だったりタバコだったりを吸うことをステータスと勘違いしてる連中ですので絡まない方がみのためです。
5スマートフォンは授業中以外は使えます
6バスケ部とフォーソンを両立は無理です。諦めてください。バスケ部はほぼ毎日練習があり平日は確定で部活があります。そしてフォーソンは平日にしかパート練習がなく両方の部活に入った場合フォーソンでは幽霊部員になっているでしょう。
フォーソンではバンドを結成できるのですが最初が肝心でバンドを組めなかった人達は幽霊部員となり退部するのが当たり前と言った感じです。
そーでなくともバスケ部はイキリ陽キャの集まりでフォーソンはイキリ陰キャの集まりで相容れない奴らの集まりです。
7盛んではあると思いますが、1軍2軍3軍といった強さのカーストが部活内にあるため試合のガツガツ度は自分が何軍に配置されるかによって変わると思います。
8バイトは申請したらできますが、大体の人は申請せずしてます。ですが、運動部の人は日曜日にしか休みがないところが多いので派遣なんかをしたり長期休みにバイトをしてる人が多いですね。
てか、まずまず運動部の人はバイトをしてない人が多いです。フォーソンやと月10万超の人もいますよ^^👍👍バイトする場合は103万の壁を超えないように頑張りましょ🔥
9いじめはあります。ですが大体の場合は女子同士が多いですね
10男子で言ったらネクタイを緩めたらダメとかベルトを必ず付けないと行けないとかですかね。あとは第1ボタンまで閉めろとか髪型でマンバンはダメとかですね。生徒指導は3回?か忘れましたけど入ると停学になるのでお気おつけて💦
11カーストは特にないですね。
12男子が多いですね、6:4ぐらいですかね、
私の代だと男子だけのクラスが2クラスありまし
た。
13勝手に他クラス行ったりしてみんなで仲良くご飯食べるって感じですかね。あとは、大体男子は固まってゲームしながらご飯食べてることが多いです。
14先生からは指導がありますが友達からはピアス開けたんだ!ぐらいだと思います。男子は透ピをしてもバレる先生にはバレるので気おつけた方がいいです。、
15大高自体バイクを免許取るのが校則違反なので先生に見つかると1発停学ですね。ですが原付の免許を持ってる人だったり中免を持ってる人もいるので先生にバレなければOKです。
16なんでかけてるん?ぐらいならみんなから聞かれると思います。それが嫌ならシャツの中に隠したりベストを来て隠したらいいと思います。
17全然余裕で足りると思います。なんなら繰り周りで、文理特進わんちゃん入れるレベルだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
三学期の実テや定期テストって受験に関係しますか?また、赤本は何割くらいとれてたら安心でしょうか...> < ՞ 文理特進です!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
同じく中三の人です。
3学期の実テまたは定期テストは私立の受験には影響しませんが、公立の受験にはしっかり影響します。専願ならスルーしても構いませんがそのかわり受験勉強や高校の予習などしっかり取り組むべきです。
と、先生がおっしゃってました笑
赤本については自分と同じ進路じゃないのでなんとも言えません、、他の人の返信を見てみてください。
一応、赤本の冒頭に色々データがあるので参考にしてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名前はお任せ@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
質問です。
総合か文理特進どちらに行くか迷っています。
塾の先生が言うには「指定校を狙うなら総合で上位をとって推薦を得た方がいい」と言われたのですが総合でどのくらいの評定を取れたら関関同立、産近甲龍ぐらいは行けるのでしょうか?
また塾の先生が言うには「文理特進は厳しくて実力で大学に行くから推薦は狙えない、しかも総合なら評定が4、5でも総合なら3になる可能性がある」と言われて悩んでいます。皆さんどう思いますか?また先生が言っていることは本当なのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
狙えるなら文理のほうがいいですよ!!
授業内容も違うと思いますが生徒の質が違います。かと言ってそこは大高なので真面目ちゃんばかりではないです。
総合はさわがしいです。

文理のほうが模試もあるので・・・総合はほとんどありません。

評定も大学・学部によって違います。高いに越したことはありません。関関同立・産近甲龍すべての学校学部が来るわけではありませんし毎年同じではないので。
高3の夏休み明けに申し込みがあります。
評定や欠席日数、学部によれば資格などの条件があり自己申告書を作成し学内で面接があり、それに受かった人が志望する大学に推薦してもらえるようです。

塾の先生が言うように総合なら4〜5の評定でも文理なら3と言うのはあると思います。

けど関関同立・産近甲龍を目指されているのであれば文理でもいけるのでは?

仮に文理が合わなくても2年の進級時、1回限りコースを変更できます。

私が担任から言われたのは仮に理系大学志望の場合、1.文理理系 2.文理文系 3.総合理系 4.総合文系 の順にチャンスがあると。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
総合だと、その年にもよりますが一位を取っても近大だと息子から聞きました。枠は一つしか無いそうです。摂神追桃でも、全体の4分の1以内に入らないと無理だと思います。指定校推薦枠は多いですが、殆どFラン校なので入学してから本人に毎回のテストで上位を取り続ける実力がないと厳しいと思います。ちなみに授業中は動物園の様にうるさいです。やる気がある子には先生が放課後に勉強を教えてくれたり、個別でテスト用の問題プリントを作ってくれる熱心な先生もいらっしゃるので、積極的に先生と仲良くなる事をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪高校の情報
名称 大阪
かな おおさか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 533-0007
住所 大阪府 大阪市東淀川区 相川2-18-51
最寄駅 0.3km 相川駅 / 京都線
1.1km 上新庄駅 / 京都線
1.1km 井高野駅 / 8号線(今里筋線)
電話 06-6340-3031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved