教えて!大阪高校 (掲示板)
「特待生制度」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
文理特進を受ける者です。
私立用の成績42
実テ全4回の平均429点
定期テ全4回の平均425点
大高の去年の過去問5教科450点
模試の大高4位

A特待受かりますかね?心配で親に迷惑かけたくなくて夜も怖くて眠れないです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
その成績がキープできていて、入試でも実力が発揮出来たならA特待生になると思う。それよりも、事前相談で特待生の話はしなかったの?そのくらいの成績なら、成績表持って事前相談していれば、受験前にも判明していたのに。今年から特待生制度に変更あったけど多分、A特待生になれると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/26(水) ]
失礼な質問で大変申し訳ございません。
先に謝罪させていただきます。

息子が1楽しそうな学校だから2駅チカだから3特待で無料で行けるから との理由で併願校として考えているようです。(公立が本命です)

特待A・Bでご入学された生徒さんは、普段から校内でも上位の成績でおられると思うのですが・・・中学の時と変わらずしっかり勉強されていますか?

知り合いのお子さんが特待A(特進)で通われているのですが、そんなに勉強しなくて点数が取れるので全く勉強しなくなったと聞いており、息子もそうなってしまわないかと親としては不安です(受験が終わり糸が切れてしまいそうで)

もちろん本人次第ですし(お恥ずかしながら勉強しなくなりそうです)、男女差はあるような気はしますが、実際通われているお子様や保護者の方はどのように感じられていますか?

ご意見宜しくお願い致します。
在校生@保護者 [ 2020/08/29(土) ]
ご質問拝見しました。ご参考までに。現在娘が2年生です。
当初うちも、公立を受ける予定で滑り止めで大阪高校を考えていました。何度かオープンスクールに参加しましたが、その度に大高に惹かれ結果専願で受けることになりました。部活をやりたいと申しておりましたので、総合で受験し特待Aで合格しました。
親としては、学費がかからないのはありがたいです。
他にお金をかけれますので(笑)
お陰様で、うちの娘は先生にもお友達にも恵まれ、中学生の時よりはるかに勉強するようになりました。
2年になる時に、転コース試験を受け文理に変更しました。部活も大変な中、勉強も頑張っています。
親の私もびっくりするほどの変わりようです。
勉強のライバルもいて、いい刺激になってるようです。最終的には、その人のやる気になりますが、自分が行きたい学校に行けたからかなとも思います。
受験の時、親の考えを押し付けて公立に行かせてたら
ここまで勉強をやってたかなと思います。
自分の行きたい学校がやる気に繋がるのかなとも思います。素敵な学校にご縁がありますように。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/31(月) ]
在校生@保護者様
お返事ありがとうございます。

向上心のあるステキなお嬢様で羨ましいです。
お嬢様にはとても向いている学校でいい方向へ向かわれているようですね!
そのようなお話を伺えると本当に本人次第なんだと思います。
息子がお嬢様のような頑張り屋さんのであれば迷うことなかったかもしれません(笑)

特進の生徒のみなさんほどんどがしっかり勉強されている感じなのでしょうか?
全体がそんな雰囲気であれば息子も大丈夫なような気がしますが。

ただ本当に学費がかからないのはかなりの魅力ですよね(笑)
こちらの学校はかなり特待生制度も充実していて魅力的です。
もう少し、他の入試説明会等に参加し、本人の意思確認をしっかりしたいと思います。

ありがとうございました。

在校生@保護者 [ 2020/09/01(火) ]
回答をご覧頂きありがとうございます。
2年から、理系文系に分かれますが、理系にやはり勉強のできる生徒さんが多いような感じです。
コロナで大変ですが、気になる学校がありましたら
実際にオープンスクールに参加され、その学校の雰囲気や、進路状況同じ中学の先輩の話などがやはり、参考になるかと思います。行きたい学校がやはり一番かと思います。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
特待生制度を狙うには、合計点何点をとれば良いのでしょうか?

やはり、400点くらいをとらないと厳しいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
文理にはいりたいのですが、何点取れば特待生制度Aもらえますか?

過去問を解いてみたら358でした・・・
この成績で100番内にはいりAもらえますか?
回答お願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
特待生Aはたしか中学の成績できまるはずです
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
回答ありがとうございます!

なら、中学の成績なんですが
内申は70です
持ち点は115点で、実テは平均320~、定期は400前後です

この掲示板見てたら偏差値高い人とか多いんですが・・・大丈夫ですかね?(´;ω;`)
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
大阪府以外からの受験ですか?
大阪なら内申70とか持ち点とか聞いた事がないのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪高校の情報
名称 大阪
かな おおさか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 533-0007
住所 大阪府 大阪市東淀川区 相川2-18-51
最寄駅 0.3km 相川駅 / 京都線
1.1km 上新庄駅 / 京都線
1.1km 井高野駅 / 8号線(今里筋線)
電話 06-6340-3031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved