特進こんな人数で大丈夫ですか?
特進専願 1次 7名+1.5次 5名=12名
併願の戻りが例年並みに高く25%としても30名にも届きません。
文理との差を明確にするための少数精鋭主義に転換かと思いきや、合格基準点は文理と5点(1科目あたり1点)しか差がない。色々な意味でこれまでにない異常事態ですね。
現1年 高入特進43名
特進コースは、もはやその存在価値がないに等しい。少なくとも受験生からはそう見られているとはっきりしましたね。
ただ全体としてみれば、専願だけでも40名近く不合格になっている人気校の1つ。今からでも立て直しは十分に可能でしょう。
とりあえず高校入試はコース制を廃止し、内部生とは1年生段階から一緒にしたらいいのでは?
1.5次結構落とすんですね笑
1.5次であれだけ落としているのは確かに驚いた。難関校に運悪く届かなかったが、地力のある人が受けにくるという印象だったんだけど。
倍率を見て、なめてかかられたのかな。
特進と文理 入試の平均の合計点 たったの3点? ほとんど差がないやん
昨年の差は21.9だったのに
>あれ?文理の
国語の平均点が特進より高い
本当ですね! これはびっくり。5教科の平均も、ほぼ誤差の範囲というほど変わらない点数。
文理はスポ推の人も大勢含まれていることを考えると、実質 文理>特進 になっている?!
今年も人気の文理専願は厳しかったですね。事前〇は全員合格と仮定しても△の受験生はやっぱりほぼ落とされてる様な気がします。 まぁどの学校も△は厳しいでしょうけどここは△で受ける人が多過ぎ。
うちの子は専願文理△合格でしたが同じ中学校で△でも×でも合格者が出ています。〇はもちろん全員合格です。合格通知に噂の特進転コースご案内の手紙は入っておりませんでした(笑)
受験者平均点と合格基準点(△×の最低合格点?)と比べると度数分布は不明ですが〇がほとんどと言う感じではないと思います。
近年260名程度入学させてきたところ今年は200名程度になるでしょうから、特進割れを別にしても大幅に絞ってきた格好ですね。
文理>特進 これはADができた時から、こうなるのはわかっていたことだからね
根本的にコース制を改革しないと、しかし関一がうまくいってるのになぜ見習わないのだろ
生徒のタイプや部活動を考えると高等部より関一のほうがあってるわ
受験者が減ったので、不合格者も多少減るかな?と思ってましたが意外に厳しい受験結果でしたね。ここ3年では一番厳しい倍率に驚き。人数確保より一定の学力基準を確保したのでしょうか?特に併願の不合格者が多い。
出願者数と受験者平均点、合格基準点の差を考えると、事前◯が絞られ、事前△や×でチャレンジした受験者が実力で合格を勝ち取ったという感じかな?(もちろん、事前◯貰えた人も実力者という前提です。)
北陽のHPには記載がなかったように思ったのですが‥文理から特進への繰り上げ合格があるから最終的には特進も文理も募集人数に近い形でおさまるのではないでしょうか。オープンスクールの説明会で昨年度は戻りが思っていたよりも多かった事もあって、結果1クラス増やしたので今年度はそうならないように合格者を出すつもりだという話があったようです。
>うちの子は専願文理△合格でしたが同じ中学校で△でも×でも合格者が出ています
事前相談に△はあっても×なんて無いんですけど。前提条件が間違っている話を展開されても百害あって一利無しです。
>特に併願の不合格者が多い。
そうですか?
両コース合わせて128名受験で、文理にもかからなかったのは9名だけ。例年とほとんど変わらないと思いましたが。
>128名受験で、文理にもかからなかったのは9名だけ
昨年 一昨年は155〜170名受験に対し、不合格者は5〜6名。
普通に多いですよね?倍率にも出てますよ?
2016〜2018年と比べて文理専願併願共に今年は結果的に倍率が一番高くなりました。
併願で落ちた人には悪いけど、誤差だよ。
少なくとも今年の入試の着目ポイントではない。
>文理>特進 これはADができた時から、こうなるのはわかっていたことだからね
その通りですね。この掲示板だけでも昔から指摘がありました。
2年から学力差のある内部生と混合クラスになる、文理でもADに上がれる、特進から文理には移行できない、特進は拘束時間が長く部活動にも支障がでる。あまりにもデメリットばかり。そりゃ選ばないですよ。それにここ数年の国公立実績の悪さが止めを刺しましたね。
>根本的にコース制を改革しないと、しかし関一がうまくいってるのになぜ見習わないのだろ
同感です。良いお手本が身近にあるのに、なぜ素直に取り入れないのか。
↑に加えて以前は
国立受けるのはADだけなのに
AD以外の特進も国立受ける前提で必要ない科目まで授業があるので評価が取りにくい。
っていうのもあったけど
そこは改善されたのかな?
現高3から非ADは3年生になると、それまで毎日の7時間授業だったのが6時間授業になり、文系だったら倫政が消えたりした。
でもそれで空いた時間を内部進学に対するケアを充実させるために使ったとかは聞かない。
ありがとうございます。
多少は改善されてるのですね。
となると、残るは特進の廃止かな。
意外と来年ぐらいには実現したりするかもしれませんね。
もはやこのままでも自然消滅する勢いになっていますが、特進コースの廃止は1日でも早く実施したほうがいいでしょうね。見た目の
偏差値は下がるので経営陣は嫌がるでしょうが、生徒ファーストで適切な判断をしてほしいものです。
今年は得点を見ると特進も文理もほぼ同じですよね。
入学した生徒しだいですが、
偏差値を出す業者によっては文理と特進は逆転してるかもしれませんね。
ならば、特進は見た目の
偏差値を上げる意味すらないので
今年から廃止しても文句はでないような気すらします。
まあ、しないでしょうけどね。
>多少は改善されてるのですね。
あれを改善と言うに値するかは微妙ですけどね。ただただ授業を減らしただけで、そのまま放置という消極的対応ですから。
もしかすると単に人件費削減のためにやっただけかも(笑 →調べたら北陽の支出における人件費が1年でかなり減ってましたので。
おっしゃる意味はわかりますが
無意味な授業と無意味なテストがAD以外の特進生を時間的に拘束してたのですから
空いた時間を必要な勉強にまわせばいいわけです。
特進のデメリットが軽減されて、私は良かったと思いますよ。
マイナス面がプラスに転じてはいませんが、とりあえずゼロにはなったという感じですね。
その結果が、関大進学率の向上にはつながらなかったのは実に残念ですが。
人件費支出、昨年度は前年度比で1億円以上削減されていますね。生徒の数は増えているのだから、先生の数も減りはしないはず。なのにこれだけ削減できるものなのだろうか? 不思議。
非AD特進の授業時間を減らすなら、3年じゃなくて1〜2年だと思うんですけどね。
そうすれば文理と同条件で部活もできるし、3年生になったら7時間授業で内部進学に手厚く対応しますとなれば、特進の存在価値もでてくると思うけどなー
1年の特進と文理からの選抜がADだから、1年からは無理ですよね。
でも2年からの非AD特進は3年と同じように減らした方が良いですよね。
1年からするなら特進を廃止しないと難しいのかな。
>3年生になったら7時間授業で内部進学に手厚く対応しますとなれば
内部進学に手厚い授業なら、それは文理化であって、特進の意味はないですから、今のように文理化していくので十分かと
>1年の特進と文理からの選抜がADだから、1年からは無理ですよね。
6時間授業の文理からもADに行けるのだから、1年から特進も6時間授業で何の問題もないはずですよ。
最初に >非AD特進の授業時間を減らすなら
という条件をつけているのですから
1年にADクラスがない以上、どうしようも有りませんよ。
今のコース制度が当初の目論見とは大きく外れ、その目的を果たしていないのは、もはや誰の目にも明らか。今年の特進の受験者の大幅減少はその象徴のような出来事。
3年の非ADクラスにおける授業数削減はよく言って応急処置であって、根本的な解決には全くなっていない。一度完全に解体し、再構築するしかないでしょうね。
レスをした方が自分で書いた条件に矛盾しているとの指摘をしましたが
1年から特進の授業を文理と同じにしても、ADの選抜に弊害ないんじゃない?と言う意図はわかってますよ。
でもそれは1年時から特進の意味がなくなり、特進の廃止と同じことになりますから
今年は特進で募集している以上、1年からの適用は難しいでしょうね。
↑の方も書いてますが、1年からするには特進を廃止とした再構築以外ないでしょうね。
今年の入試の結果を受けて、それでも特進・文理での募集を継続するならばもう救いはないだろうな〜
1.5次の実施でなんとか単独1クラスで成立しそうだけど、今年はたまたま関一の専願Bの枠が狭まったという幸運があって、それなりの募集があっただけ。決して北陽の特進が評価されたわけじゃないけど、何か勘違いしてそうで怖いわ。