教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:154件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
関大北陽にいた先輩に話を聞くと高校で結構勉強しな大学に上がれへんしおれは、いけなかって金めっちゃかかったからしっかりいく高校かんがえときやーと言われたんですけどどう思いますか?
高2@保護者 [ 2015/10/31(土) ]
それが現実。勉強1本にしないと関大にはは先ずあがれません。現実をアドバイスしてくれる先輩の話は信憑性高い。期待持たされ高校に上がれば、悲惨な高校生活。早く気付いた方が為になる場合が殆ど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
関学や同志社系は学部さえ問わなければ、ほぼ全員が大学にあがれますが、関大と立命館系は大学が提示する基準突破が必要なので、それなりに勉強は必要です。

ただ、その先輩は入学時に力がなかったのだと思います。ある程度の学力があれば、学校生活を楽しめますし、無駄なお金もかかりませんよ。

最新の五木模試の基準偏差値は、特進専願で56、文理専願で54となっています。
しかし、ぎりぎりで入学するとやはり大変です。できれば60弱までは引き上げておくとよいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
上3つ浪速のつぶやき二郎さんてバラされてる。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
2016五木専願特進62文理58
親父のつぶやき@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
つぶやきかなんか知らんが、今の高1、今回中間テストで平均点30点台とか欠点続出状態。何故こんなことになるのか悲しくなる。こんな学校に中学から入れて後悔しまくり。うちの息子も全くエンジンかからない。レベルが低すぎて現状で安心しきってる。早く現実知れ渡る方が皆んなのためになる。
親父のつぶやき@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
外部模試の平均偏差値も頼む。特に叩かれている現高1生のレベルを知りたい。心底不安になる。真剣に聞いている。教えてほしい。進研模試偏差値50ある生徒は何割くらいいるのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
>2016五木専願特進62文理58

その偏差値を満たしているのは、特進文理とも上位8%だけなんですが??

偏差値58は、高等部の専願合格者平均偏差値ですよ…
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
浪速のつぶやきさん上がりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
またまた、頭の悪いコピペさんが暴れているいるようですね。秋風でしたっけw

ところで五木の偏差値と合格者分布のデータは、塾ならどこでも持っているAEデータという冊子に載っているので、いくら盛ってもバレバレ。
最新版は155ページに特進、156ページに文理のデータが掲載されています。真実が知りたい人は、最寄の塾で見せてもらって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
浪速のつぶやき二郎さん
http://kaisei.her.jp/gakuin/hensachi/top.htm
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
北陽に合格実績がゼロの塾の予想偏差値なんて誰が信用するんですか?

また、そこには特進は全員が関大に、文理でも78%が進学できるということが書いてありますが、関大内部推薦のことも何を知らないことが明白です。

少しは頭を働かせましょう。情けない…
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
浪速のつぶやき二郎さんに送る高校駅伝日程です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
なにわでもなんでもなく正真正銘、高1内部の親父です。先程、情けない現状を伝えたがそのままが真実だ。定期テストで欠点続出、平均点30点台、これが内部生の現実。話を逸らさないでいただきたい。おそらく、進研模試でも偏差値50に届かない生徒ばかりなんだろう。我が子含め、情けないにも程がある状況だ。外部生に関して、内部より偏差値5〜10程高いだろう。それは認める。自分のように我が子を中学から入れて後悔している意見はないのか?そこも知りたい。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
またの機会に。。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
後悔されているということは、北陽中学に入学するにあたって期待する点があったということだと思います。
それが何であったのかを書いてくだされば、それに対する色々な意見も出てくると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
浪速のつぶやき二郎さんに送るボクシングの日程です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
またの機会に………
思う事@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
中学から内部だろうが高校からの外部だろうが
関大に行けた人達は頑張って勉強したのだから
中学から入れたのに…とは学校のせいにして情けない!
中学からの入学者はみんな関大に100%なら、どんな親も望む大学の中学受験させます。コツコツ勉強した差の結果です。他校の高校生は必死で勉強して関大に入学する事を理解して我が子はスポーツと両立する為に高校から入学させました。それで関大に上がれなくても私も子供も学校のせいにはしないです。勉強が足りなかったと。今は両立で勉強コツコツしてますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
上の方の意見は至極もっとも。
中学からだろうと、高校からだろうと同じ基準で関大への進学が決まる公平な制度だ。

しかし、なぜ高1保護者さんが後悔しているかといえば、入学説明会で8〜9割は関大に上がれると言われたからではないか。

普通に解釈すれば、120人中100名程度は関大にいけると考えるが、実際に基準を越えれそうなのは40名程度。
これを全て子どもの責任とするのはおかしい。北陽中学にも大きな問題があると考えるのが妥当だろう。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
浪速のつぶやき一郎=つぶやき親父
スミマセン
ジャズ日程です。興味のある方は足を運んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
とにかく、生徒のレベルが低すぎて情けない。単純にそこだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
また今度、、。、。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
40名程度しか関大基準クリアできないとは初耳ですが、それはあくまで噂ですよね? ただ、現況を子供から聞く限り本当に低いようですが… 1/3に入っていないと推薦は難しいのでしょうか? あと、8〜9割は関大に上がれるとの話は私も説明会で聞きました。そこに安心して北陽に決めたようなものですが、基準クリアできないのは本人の責任でもありますね。しかし、学校側にも大いに責任があるとも思いますが…
親父のつぶやき@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
今月、進路説明会があるので自分も参加する。家内に任せられない。意見が出来るなら物申す。是非、ここで報告させて頂く。その後、討論しよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
もうええんちゃう
思う事@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
中学受験したご子息様は努力の出来る人達だと思います!高校受験した子供達も北陽に受かりたくて努力しました。関大に無事合格して卒業出来なかった場合でも学校側に問題があると思いますか?他校の高校生達も目指す関大!中学受験からで良く出来る子達は、努力を継続してる尊敬出来る人だと思います。我が子は高校からで思った以上に勉強との両立が難しく上がれる保証はありませんが努力しています。○割と言われて努力もせず成績がクリアしていないのに関大に上がれるなんて事があれば魅力もない大学だと思います。
○割なんて気にせず努力あるのみと思います。我が子は高校入からだけど難しく大変だったと言いたいと思います!成績の良い人は勉強してる個人の時間が多いと思います!もちろん我が子より時間が少ないのに良く出来る人もいると思いますが我が子はコツコツしてます!
内部@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
スポーツ実績のアップ、誰がされてますか? 噂ではとある教師。ガッツある教師。その教師がここに居座り続けて書き込みやコピペを?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
もうええんちゃうか
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ほんまや、もうええやん 和解
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
学校説明会という最も公的な場で、8〜9割は上がれますと言ったのです。

それを信じて他の私立や公立ではなく北陽中学に進学させ、高い授業料を納めてきた保護者に対して何をふざけたことを言っているのですか。それとも関大進学という看板がなくても、生徒が集まったと勘違いしている??

そんな舐めきった対応だから、このザマなのでしょう。学校の体質には大きな問題があると言わざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
もうそれぐらいにしとけ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
高2は7日、高1は14日に保護者対象の進路説明会が実施されます。

現在の高3はすでに外部模試3回を終え、大まかながらも進路状況が見えてきました。今年は中学1期生の結果が判明する重要な年です。
1人でも多くの方が参加し、現状と今後の見通しについてきちんとした説明を求めることが大切でしょう。
特に3期生は、1・2期生と比較してかなり厳しい現状にあります。我が子の将来がかかっています。上の思う事さんのような綺麗ごとで済む話しではありません。腹を割った議論を学校と保護者が行ってほしいですね。
思う事@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
ふざけていません。
高い授業料?他校の公立中学生は高額の塾代や家でコツコツして高校受験したのだから、舐めてるのどちらなのでしょうか。同じように他校の高校生は高い予備校代や努力で関大受験します!
高額を出したら医者やプロ野球選手や水泳選手やピアニストやダンサーになれるのでしょうか?同じような事を言ってる様に感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ふざけているのは、ええやんとか和解とか言ってる一行コメントです。ご安心を。

ちなみに北陽中学生も、あなたのいうコツコツした努力をしていない訳ではないはず。なのにサッパリなのは、学校側にも何か原因があると考えられませんか? ということです。
思う事@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
私も中学入が高額出して…のコメントで高校入からですが
塾代など出している親として気持ちが高まりました。

我が家の子供が言うには北陽中学はさすが私立なので中学から高校の勉強が始まっていてテストが違うらしく英語数学が難しいのですよね。

我が家の子も公立中学では90点以上だったのが数学を30点代をとりビックリしています。

なので難しいので何度も何度も解くしかありません。
でも関大諦めさせません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
同期の公立中学卒業生で、関関同立に進学できたのは
全体の何割ぐらいだと思いますか、国公立大学に
進学できたのは何割ぐらいだと思いますか

ほんと、少ないんですよ
ほんの一握りなんですよね
予備校、塾といってもね、じゃないんですよ
本人の相当な努力の結果なんですよね。

せっかく、そーいう環境にいるんだから ね 、、
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
違います。だいたい、中学入試でほぼ全入りさせた北陽側に大きな責任があるのです。学力なんて早々上がるわけないのです。地頭良くないのに中学受験合格にしたことが大きな問題なのです。そういう生徒に先取りさせてついていけるわけないでしょう?その時点で未来の関大生見込んで合否を決める必要あるはずです。だから、中学3年時の五木偏差値40台の生徒が続出なのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
詳しいと思もたら昨日来てたな。
お互い次の試合が勝負。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
中学入試での合格基準が低すぎるというのは同感。関一でも昨今は生徒募集には苦労しているのだから、関一と同等の関大内部進学率など出せるわけがない。
それに加えて、中高一貫教育や関大内部推薦のノウハウがないように思える。
正規教員の大半が、旧北陽高校の継続雇用と東海大仰星からの引き抜き(なぜ?)という進学には到底不向きな体制。お陰でラグビーはメキメキと力をつけているようだがw
授業担当者もころころ変わるし、授業崩壊も中1から発生する始末。抜本的な改革が必要だろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
つぶやき一郎さん詳しいですね。(二郎さんによろしく)。それはそれで北陽らしくてよいのでは。誰かさんと正反対ですけどね。そちら三期成績しってます。今はソチラを。じゃないとーです。知恵袋からバレ易いので注意を。次の試合が勝負。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
もっともっと内部生の現状を知って貰うべきです。そうしないと、今後益々中学受験組みは後悔するでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ラグビーも進学もお互いこれからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
浪速高校など関係ない。皆さん、真剣に内部生の現況を心配している父兄だらけなのに、はぐらかさないでもらいたい。北陽関係者!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
スポーツに力入れ過ぎて、勉強の方は全く改善されない。これがこの学校の方針なんでしょう。
中入内部生@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
そうだ!
真剣に悩んでいるのに、浪速高校がどうのとちゃちゃ入れはやめてください!
教えて@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
中学、高校の在校生の保護者様の意見をお聞しきたい!!!
併設校なのに、教員がそんなに無責任指導しているのですか?
親父のつぶやき@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ちゃちゃ入れは、浪速高校のせいにして決まった北陽の職員や関係者なんだと思う。毎回、学校のよろしくない現状を明らかにされそうになると、いつも荒らしにかかるのだ。浪速高校も北陽に対して敵対視する意味ないはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
せっかくこの学校にきたのだから精一杯努力して関大目指して貰いたいと切に願っていますが、実際のところ北陽高校にいることでどれだけのメリットがあるのでしょうか? 評定は4、0クリアしても、模試偏差値55くらいは必要になるのでは? そこに到達出来そうにない生徒がうちの子含め大半です。6〜7割くらい無理ななでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
スポーツに関しては、明確な目標を持ち、それに向けて何をすべきかの道筋をたてることのできる教員が多いように思います。顧問も長年そのクラブの面倒を見ており、長期的な視野で生徒のポテンシャルを上手に引き出すノウハウを持っているのではないでしょうか。

勉強についてはまったく逆なのが実に悲しい。
いっそのこと、7限授業や長期休暇の授業とか合宿は一切やめませんか。その分、予備校に行かせたほうが効率的ですので。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
模試は50程度でなんとかなりますよ。

仮に3割程度しか上がれないとしても、他の学校であれば、関大には届かない層が進学できるのですから、大きなメリットがあると思いますが?
高入り特進@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
質問です。アドバンスコースには中入り:高入りの比率5:5くらいだと聞いているのですが、現高1生も同じくらいですか? 中入り生のレベルを聞いて心配になってきました。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
一層のこと、関大の併設校でなく昔ながらの北陽高校に戻してスポーツオンリーにしてみたらどうですか? 立派な体育館や人工芝を手に入れるために北陽中学ができたようなものです。そりゃ、クレーム続出ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
高1内部でアドバンスに上がれるのは、120名中10名程度と予想されています。
1期生2期生は20名ほど上がっていましたが、外部生は年々レベルアップしているのに対し、内部3期生の学力は半端なく低いためです。

もし外部特進生でアドバンスに入れなかったら周囲のレベルの低さに驚愕することでしょう。なんとしてでもアドバンスに行くことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
関大併設校三校で、教員のローテーションをしてみるとよいかもしれませんね。
北陽しか知らない教員は、何が問題なのかも分からないし、分かろうともしないでしょうからいい刺激になると思います。
高入り特進@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
本心はDクラス全体でアドバンスに上がってほしいです。やはり、10人くらいは内部生から上がってくるのですね。レベルに到達するから上がってくるということですよね?平等なら仕方ないですが
思う事@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
我が子が言うには中学入でトップ層は良く出来ると聴いてますし社会に出れば沢山の人と出逢う為、アドバンス希望者上位40名で良いと思います。

高校入も他校の私立や公立の中学の授業中の態度は素晴らしい物ではなかったはず…その中から頑張ってきて高校受験合格したのですから中学入のトップ層は凄いと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
外部生も内部生と比較したら良いだけで、ずば抜けているわけではありません。
もし関大の併設高校に入学という時点で安心してしまい、勉強が疎かになっていれば、全体的には出来の悪い内部3期生相手とはいえ、そのトップ層には到底勝てないでしょう。
D組の下位10名は覚悟したほうがいいかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
1番悲惨なのはD組の下位層ということ? アドバンスに上がれないとそのあとが相当きついよね。 内部生のその環境に慣れるのかいな? 頑張れ頑張れ!3期生でも上位数人は出来る生徒もいるんだな。想定外だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
さすがに120名もいて、その1/3しかいない外部特進40名に誰も勝てないというのはないでしょう。
もし自分がD組でアドバンスに上がれないなら、文理へコース変更すると思う。トップ層が抜けた内部生の中にいていると流されそう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
そりゃそうだよ。迷わす文理にいかれるのが賢明だと思います。
思う事@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
想定外とコメントした方は関係者ですか?

頑張ってる人をけなすなんて失礼過ぎる。
あなたは何様ですか?

中学入トップ層はすごいと素直に思えない人は
哀れですね!

我が子は高校入で数学のみ苦手で難しいかもしれませんがアドバンスに入ったらクラスみんなと仲良くなって欲しい!
無理だったとしても2年のクラスで楽しい1年を過ごして欲しい。本音です!!北陽高校を選んだのですから!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
久しぶりに今日のブログ読んだ。誠心誠意頑張られるとの事。最後は正々堂々と戦う決意の表れだと思う。それを引き継いで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
思う事@在校生さんって、自分に酔って周りが見えなくなるタイプかな?
綺麗ごとを延々と述べるわりに、自分と違う意見がでると感情的に批判(!の多いこと)し、それでいて掲示板を見ている人に役立つ情報は皆無…。まあ浪速連呼の荒らしよりは100倍マシですがねw
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
百倍馬鹿ですまん。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
>模試偏差値55くらいは必要で...

河合で偏差値58で
大市大 A 判定
同志社 C 判定
関大 A 判定

偏差値55で
たぶん、
関大 C 判定だと思います
一般受験でも十分勝機ありですね

下記の内緒さんの通りやはり50かそれ未満程度で、、

卒業生@卒業生 [ 2015/11/03(火) ]
質問者は高校入試の事について尋ねてるのだから、中入組は関係ないだろ。
質問者の先輩は、ギリギリで入学したからしんどかった人だろう。
普通に真ん中くらいで入り普通に勉強していたら、7割は入れるよ、高入組は。
あと地頭の良い奴は、ラストスパートで入った奴も結構いたよ。
それが出来そうにもないなら、無理のない成績で入るほうが楽というか自然だよ。

もし万一、関大がギリギリだめでも、そんなひどい大学にはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
卒業生@卒業生の時代と違って、同学年に中入組がいるということは、外部特進生にとって切実な問題なんだよ。それが理解できないようなら、もうコメントしないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
付属、併設校にいながらもしそれ以下の大学になろうことがあるなら一生後悔の肩書背負うことになる。そうなれば、もはや付属、併設高校はマイナスにしかならない。そんな酷い大学にならない!? この学校にいるからこそ、関大以下では出来ない使えない奴、酷いと見なされてしまうのだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
私自身は併設校から関大に上がれなくても、それぞれの道で最善の努力できるかのほうが重要とは思いますが、そのように見る人が多数いるのも事実です。

だからこそ、入学時のレベルが多少低かろうとも学校は総力をあげて8〜9割は関大に進学させないといけないし、特進は国公立を目指すと標榜した以上、ある程度の実績を残す必要がある。

それを行う能力がなく体制作りも出来ないのなら、最初から合格者を絞って、放っておいても関大や国公立にいける者だけを入学させるようにすべき。今の状況は、色々な意味で不誠実極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
おはようございます。上にも書きましたか今はソチラを。詳細は書きませんが貴方も理系ならわかるはず。お願いします。残り5ヶ月正しく生きて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
残念ながら併設校で関大にいけないようではどう解釈してもやはり劣等生と評価されるのです。そうならないように努力するのみです。怠けた制裁はずっとついて回る。考え方が甘いんです。北陽の教師陣は〜
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
スポーツの実績に走るならそれで良い。しかし、関大の併設校としての教育、進路指導は? 一度、匿名で関大に問い合わせてみる
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
入試課に任せないで自ら関大、関大北陽に足を運んで聞かれた方が良いと思います。そっちが貴方の最後の大仕事ですよ。こんな事してても立、関大はあまり良いと思ってません。次の試合が勝負。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
スポーツて言っても特文で三分の一。
教えて@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
沢山のご意見非常に参考になりました。
高校入試、高校生活というより、学校のシステムに関する質問なのかな?大学併設校として、どこまで面倒見がいいかという。

先生、生徒、保護者、教育関係者が個々に良い部分を持っているのに、偏差値だけで人を判断する教育で可哀想です。

偏差値教育に偏り過ぎると競争だけの教育になり、先生は生徒自身の学習理解度を高める授業をしなくなり、生徒間の人間関係は蹴落とし合いで表面だけの薄っぺらい関係から破壊し、保護者は子どもの休息時間を奪い、学校はそれぞれの紛争の対処に蠢き、隠蔽行為を始め・・・・また最悪な場合は学校内だけの人間関係に留まらず、家族関係をも破壊し、そんな環境でもがき苦しみ・・・・自殺者まで出てきます。

もっと耳を傾け、大学まで効率よく勉学だけでなく人格形成指導していくべきでしょう。

質問者さん、参考にならないかもしれませんが、自分のアンテナが傾いた方の学校を選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
ストイックすぎるぐらい勉強する時期があっても
いいと思いますよ。
それが出来る時期って高校生ぐらいじゃないでしょうか

人が判断するって、人様がどう思おうといいじゃないですか、人の目がそんなに気になりますか

競争がない教育があったとしましょう
突然、社会に放り出されるとどうなりますか

偏差値、ん〜好きな辞じゃないですね
ただ、言えることはより高ければ自発的意欲が発動されやすいですね。

偏差値が高いというのは何も勉強だけじゃないんですよ
問題定義から解決への時間的効率が大事なんですよ、、
質問者さんへ@卒業生 [ 2015/11/03(火) ]
関西大学が目標ならば絶対お薦めですよ!

ただ先輩の様に楽に行けると思って勉強を疎かにすると、慌てて予備校に行ったりとお金を使ったのでしょうね!間に合わず無理にならない様に目標を決めて
勉強していれば先輩の様にはならないでしょう!

高校3年は高校受験より勉強しましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
高校生活はスポーツであれ勉強であれ無我夢中で頑張る時期だと思う。今時の子供達は根性がないから人を蹴落とす勢いを持つくらいで丁度よい。切磋琢磨し合ってお互いに頑張る時期だ。泣いて笑って、励まし合いながら人間関係も成立し合う。楽しく苦労なく過ごす3年間なんて全く意味がない。大きなノルマや壁を与えるくらいで丁度よい。1人でそこを乗り越えないと社会に出ても通用しない。甘すぎるよ、出来ないものは人の何倍も時間をかけて頑張るしかないのだ。
内部の@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
私も断固として併設校を選んだからには関大以上にいかないと人生の負け組になると考える保護者でございます。そこを甘く受け止めないでほしいです。同じ3年間を必死に頑張り関大の推薦勝ち得た仲間がいる中、努力しなかった者はやはり負け組なのです。何も言い訳出来ませんよ。開き直られては困るのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
同一人物がごまかしたり、荒らしたりして必死に都合の悪いことを隠蔽しようとしてただけじゃん。
もうバレバレです。諦めなさい。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
都合の悪いことって何でしょうか ?
在校生@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
北陽のように併設校になりたくてもなれなかった学校関係者が、逆恨みして北陽に執拗に4年間もとりついてる
内緒一般人ですね!
最近は違う人もその名前を使うから紛らわしい。

北陽の創設者は関大の創設者の息子なので、初めから親子関係にあり、併設校になったのが遅すぎただけ。
やっかむなんて、筋違いもはなはだしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
冗談なら性質が悪いし、本気ならもっと性質が悪いな。この在校生@保護者は。

関大内部進学率を筆頭に、学校説明会の内容と現実の差が、もはや詐欺とも言える次元になっていることに、皆、不安と怒りを抱いているのだ。
誰も浪速など眼中にいれてない。それすら分からないのなら、この掲示板からさっさと去りなさい。
現関大生(卒業生)@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
説明会で、8割くらいは関大に入れると言われたのは、努力して頑張ったら入れると言う意味で決して間違っていないと思いますよ。現に関大からの推薦枠は全体の8割ぐらいは来ていて、各学部ごとに、基準がありこの計算方法で基準値をクリアしてないと関大には入れません。基準値に達していない場合は、いくら推薦枠が余っていても
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
詭弁ですね。
その理屈なら、8割とかではなく全員関大に入れると言わなくてはいけません。枠はほぼ全員分あるのですから。

最終的にこれからの内部生がどれだけの関大内部進学率の残すかは不明ですが、試験を行い入学者を選抜した以上、公約を大幅に守れないとなれば、責任の所在は生徒ではなく学校です。

これまで6割程度しか内部進学できなかったのに、8〜9割と言い張った限り、それ相応の覚悟が求められるものです。適当にお茶を濁して逃げようとするなど、もっての他だと思いませんか?
在校生2@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
たしかに中学の3年間を見ている限りは、先生方の危機感は感じられませんでした。中学3年間で関一に比べて、徹底的に勉強で鍛えられて、高校外部生と同等もしくはそれを上回るくらいのレベルになるのかと思っていました。うちは学校に頼っていてはだめだと割り切りました。最後に泣くのは本人なのですから。
在校生@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
内緒一般人と一人何役もして根拠のないムチャクチャな事を書きまくって、4年間も北陽スレに取り付いて
いる変質者を、皆さん信用などしていません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
少しでも、北陽中高がよくなるためにすべきことは何でしょうか。
私は先生がせめて3年間、できれば6年間継続して学年と教科を受け持つことだと思います。

いきなり中3や高3で、今まで関わったことのない生徒の担任や授業を担当することになり、その上でこの子たちの進路や成績の全責任は私にあります!と言う教師がいたら、そいつはペテン師か単なる馬鹿ですよ。
危機感や責任感がないように見えるのは、当然の結果。内心こんなレベルの低い生徒を急に押し付けるなよと思っていても何も不思議ではありません。
まずは、基本的な体制作りからだと思います。ビジネスの世界で担当者がころころ変わる会社は信用しかねる。それと同じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
在校生@保護者さん
その言葉、そのままお返ししますよw
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
持ち上がりになっているんですか。
それは大変失礼致しました。

ただ、今の中2の保護者に知り合いがいるのですが、どうも話しが合わないですね。1年の時と科目担当者が大半変わっていると言っていましたが・・・
不思議なこともあるものですな。
まず@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
内緒一般人が何者なのかはっきりしないと、

何もかもすべて信用できませんよ。
北陽保護者@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
特に判明しなくとも、我々が知りたい情報がこの掲示板の中に沢山あります。進路説明会で内部進学の説明を詳しくして頂かない限り我々保護者は心底心配です
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
せめて3年間は持ち上がってほしい

(関係者)何言ってるの、持ち上がってます

3年どころか、1年で先生がごそっと変わっているんですが?

(関係者)そうだったの

だもんね(呆

土曜日の高1進路説明会もこんな調子だったら、本当に信用なくしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
上三連投の方に関大北陽中に知り合いが居たなんて知らなんだって話。つぶやきさんとこ14日プレか。人気だしがんばりーさ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
14日、関大北陽中学プレテストと高1進路説明会。中学から高校に持ち上がりになった教師は極少数。毎年ほぼ入れ替わっております。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
浪速のつぶやき二郎さんちは14日
関大北陽中は15日。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
訂正
浪速のつぶやき二郎さんちは15日
関大北陽中は14日だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
北陽中を受ける層は大学付属校を視野にいれた受験校選びをします。

去年の併願対象校は関大一が約40%と断トツで多く次いで同志社香里、そして中等部。この2校加えると約6割の勢力となり過半数を超えます。次に開明がきますが、これは5%程度。残りは近大付属をはじめ大学付属校ばかり。浪速は誰も気にしていません。

なのに一人だけ異常に固執している姿は、実に滑稽です。とりあえず掲示板と北陽の名を汚すだけで誰の利益にもなっていませんので、さっさと退去してください。本当に迷惑なので。
内部の親父@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
浪速などどこにもいないではないか。被害妄想もここまでくるとは甚だしい。教師陣が毎年入れ替わる現実を受け止めて全てにおいて改革しないと北陽中学が関大の併設校だという価値などあるものか?北陽高校に楽に進学できるこの1点に尽きる。今の高1生の学力に蓋をせず早急に対応するべきだ。自分には北陽高校教師がはりすましをしてるにしかみえないが。いい加減にしてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
親方久しぶりです。羽衣学園さんの昨年夏の書き込み再度読み直してみ。ちなみに15日は関倉さん他試験は多いですよ。確かに浪速さんはないかも知れないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
現在、学校ホームページに教員募集が出ていますが、これを見るとまた多くの科目で入れ替わりが起こることが予想されます。
しかも全部が非正規での募集。
特に、待遇の欄の

ただし、任用期間は1年とし、継続して2回を限度として更新する場合がある。

って酷すぎませんか?
1年契約で、しかも3年で絶対にクビにするということですよね。これで責任をもって指導しろというのは・・・

同じ併設校の関大一は、正規教員での募集が主体です。これでは、いつまでたっても差は埋まらないどころか開いていくばかりではないでしょうか。
内部の親父@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
そんなの全く関心なし。14日の説明会で内部推薦の内容はっきり聞かせていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
無関係な他校のことなど、どうでもいい。

正規教員は終身雇用だから、定着するのは当たり前です。その中身が進学ではなく部活指導に偏っているので、スポーツは実績がでても関大内部推薦や国公立入試への対応が弱く、生徒の足を引っ張っている現状は以前に指摘した通り。
説明会での話しとは明らかに異なる、低いレベルの授業と定期試験。時間だけはかかる学習効果が薄いくせに膨大な量の宿題、進路指導の弱さ。すべて生徒に跳ね返って、時間の浪費と無駄な出費、不本意な進路選択を強いている。
加えて、1年契約の教師ばかり新規に採用し、まともな持ち上がりすら不可能としている経営体質。
だから、この環境に長くいる内部生は、より不利な状況に追い込まれ、気が付けばどうにもならないポジションになってしまうのだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
比較的優秀とされる、内部1期生の現況を、14日の説明会で詳しく報告するかどうかで、今後が見えてくるだろう。

学校の体質として、良いことは嬉々として話すが、悪いことは何だかんだと理由をつけて隠すのが常であることは分かっていますのでね。
内部生@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
どうにもならないポジション、正にうちの愚息もその道上にいるのだ。どうにもならない成績。ただ現在高1生周りがほぼ全員そのレベルの生徒だらけでまだ気付いてないのだ。8割関大へ〜それがまだ頭にあるのだろう。訂正するなら是非明日の説明会で
内部生@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
羽衣、浪速など全く関係ないのに、肝心な話題になると話を逸らそうとするいつものパターンはいったい何なのでしょう? 失礼極まりないですよ。内部保護者一同、8割関大進学への説明を聞いて入学しておりますが、現状4割くらいしか内部推薦取れない成績であるというではないですか? 詳しく説明して頂かない限り納得いきませんよ。関大しか考えていませんので関大に内部推薦できるような指導をして貰わないと困ります。我が子は内申は高く取れてるのにベネッセ模試で何故あそこまで低くでてくるのでしょうか?不安です
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
14日の進路説明会では、

内部1期生の関大内部進学率の見込み
1期生と3期生の成績比較

この2点から予想される3期生の内部進学率をきちんと説明しないといけない。
その上で、その数値が学校説明会で公言した8〜9割と大きく乖離するようならば、何がその原因であり、責任の所在はどこにあるのかを明確にすることが必要だろう。

その上で、今後どのような対処をしていくかを示さないと、学校の名を借りた詐欺組織と言われても仕方ない。
包み隠さず真実を伝え、必死で学校を変えていく姿を見せてもらえれば保護者も協力は惜しまない。ここに居座る姑息な北陽関係者と違う誠実な対応を願いたいものだ。
高1@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
進路説明会どう思いました? いまいちよくわからない内容で終わりましたが
外部特進@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
うちは高入り特進組です。入学当初は関大を保険とし国公立を目指す意気込みで2年からはアドバンスコースに上がり頑張ってくれるものだと信じていました。しかしうちの子の成績では確実に上位40名枠には入れないです。昨日の説明会でうちの子のような場合は内部特進のミックスクラスになるとの説明がありました。この掲示板を遡って読んでみて正直戸惑っています。私のような考えの方他にもいらっしゃると思います。意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
それはまた大変なことになりましたね。
さぞ心配されているだと思います。

最も良い解決法は、特進はアドバンスクラス以外も能力別編成にすることなのですが、もはやそれも望めません。

現実的な対応として、まず、国公立は(どこでもよいなら別ですが)きっぱり諦めましょう。
その上で、文理への編入を強く求めることです。
それも不可といわれたなら、学校の授業はあてにせず、塾や予備校で外部模試の対応をお願いするしかありません。外部模試はセンターレベルですので、応じてくれる所はたくさんあります。
特に英語は最優先。そして理系を希望されるなら数学と理科も期待できませんので、この3科については高2から。他教科は高2の3学期くらいから動いたほうがよいと思います。
外部特進@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
こんなことになるなど思ってなかったです。入学して半年少しでこんな極端な現実を宣告されるとは。部活など入ってる場合ではなかったようです。特進アドバンスに魅力を感じこの学校に決めたはずなのに全く意味がなかった。ただあと1回の模試と定期テストでどこまで点数稼ぎするかの勝負です。この掲示板では内部生は欠点生徒もちらほらどころか結構いる。五木偏差45〜50の層と書かれておりますが、これは真実なのでしょうか?その層よりうちの子は10以上は確実上なわけで、レベルが違い過ぎて物足りなさを感じてしまうのが想像出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
ちょっと認識が甘すぎたのかもしれませんね。

アドバンス40名分のイスを、A〜C組は120名、D組は40名で争い、それに文理も参戦するわけですから、それなりに厳しい戦いであることは理解しておくべきでした。
まだ、挽回の余地はあると思いますので、油断していた気持ちを改め頑張ってほしいですね。

なお高1内部生の五木偏差値は、平均で50前半でした。45で特進に内部進学できましたし50未満が多数いるのも事実なのですが、一方で文理レベルの生徒、また外部特進を上回る力をもつ生徒も割合的には少数とはいえ存在します。彼らに負けている事実を受け入れた上で、高1の残りの日々を悔いがないように過ごすことが大切です。
外部特進@保護者 [ 2015/11/16(月) ]
そうでした。考えが単純でした。しかし、内部生との学力の差は知らなかったんです。同じ特進なので同等の学力だと思っていました。事前に色々調べておくべきでした。このような掲示板を知りませんでしたので、これから利用させて頂きたいと思っています。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
内部生の学力差の低さについては、知らなくても仕方ありませんよ。学校側は、この不都合な真実を隠すことに涙ぐましい努力をしていますので。
この掲示板でも、内部生の内実が書かれると、即座にウソだ!他校の陰謀だ!と執拗に攻撃する関係者が暴れまわっていました。

今でも多くの人は、学校説明会の内容を信じて、内部生は少なくとも旧1類と同等かそれ以上の学力をもっていると思っているようです。実際は2類にもいなかったような学力層の生徒が多数在籍するのに・・・・、本当に酷い話しです。
外部特進@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
2年から内部生特進との混合クラスになるなんて酷すぎませんか?全く成績が違うのに何故こんな酷いシステムを取るのです? アドバンスに入れない層は悲惨。偏差値50以下と一括りにされるとはこんなの詐欺学校でしょ?大問題にならないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
気持ちは分かりますが、そこまで書くと内部生もさすがに気を悪くするでしょう。学校のシステムに大きな欠陥があることは誰も否定しないでしょうが、自分自身にも考え直す点はあると思いませんか?

少なくとも外部特進に入学できる力がありながら、アドバンスには入れない原因は何なのか。これを客観的に考える必要もあると思いますよ。
外部特進@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
そうでないです。何を基準にアドバンスの編成するのかがわからないからです。公にしないで例え内部生特進のレベルが低くても、内部生と外部生の半々くらいに無理くり調整されそうな気がします。だから学校は内部生の成績を隠そうとするんでないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
そういうことでしたか。申し訳ない。

これからの高校生活に大きな影響を与える事柄なのに、基準を示さないのは意味不明としかいいようがないですが、いかにも北陽高校という感じもします。
進路説明会も要領を得ないものだったそうですし、頑張ろうとする人のモチベーションを下げることに関しては天下一品ですねw
もっと教えて@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
娘が中学校に通っています。内部生がどうしてそんなに言われるのでしょうか。14日の内部進学の説明会についてもっと詳しく教えてください。
もっと教えて@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
私たちも中学受験を経て入学し、そこまで言われると、同じ学校で一緒に学ぶ同志として遺憾に思います。成績を隠すのではなく、関大に入る為ではなく、関大北陽ファミリーだからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
外部生に言われてるのです。彼等はそれなりのプライドがあって入学されてるのですから内部特進と一括りにされたくないのはよくわかります。結果が全てですから仕方がないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
仮に内部生が外部生より学力が劣っているとする
だったら、外部生は優位に立てるわけだから
関大への道も大きく開ける。
仮に内部生が外部生より学力が優れているとする
だったら、外部性は劣勢に立たされるわけ

学内基準を満たされると大学に進学されるわけだが
相対的に劣勢に立たされるのには間違いない、
そもそも、本当の外部生だったら内部生を攻撃する
〜成り立たなくなってしまう。

学校として、
個人として、ならより一層成り立たなくなってしまう。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
外部生も内部生も全員、関大に内部推薦進学出来たとする。でも内部生のほうが成績が良かったとする

外部生の多くは希望する学部に進学することができない
内部生が学力が低いからといって外部生の攻撃材料にはならない。

成り立たない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
何が言いたいのか、さっぱりですよ。

全体として、外部生>>内部生という事実は明確なのだから、今更議論する必要もないでは?

同じ学校で同じコース名称なのに、同じテストをさせると平均点が1科目あたり15点前後も違うのは、普通ありえないことです。
外部生@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
上に同感。外部生>>>内部生。そもそも内部生と外部生の学力差が歴然としているのだから最初から別々クラスにするべきなんだ。そうすれば内部生の愚かさがバレずに済んだはずなのに。
もっと教えて@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
結果が全てではないということ知っておいて頂きたい。

内部生もプライドはもちろんある。
国公立も含め大学進学にはAO入試導入や特技があれば推薦等多様化している。他の大学に行きたいと言い出すかもしれない。

我が子も含め、未来ある内部の生徒たちの可能性もわからない人が、【一括りにされたくない】とは外部生が偏見のプライドしかないのではないか?!
としか受け止められない。
中学校でも先生は成績を上げようと生徒たちに嫌といっていい程追い詰めることを言ってくる。
それが親として悔しいのだ!
プライドがないような扱い、言動は辞めて頂きたい。
公立の何十倍もの高い学費を上納し学校運営にも必要な生徒であり入試もクリアして正当に関大付属校に入学しているのだ。
どの時点で入ろうが、どの時点のコース選択なのか、要は学校側の指導力、経営力ではないか!
内部生がいかのも悪いように言うのは悪意を感じる。内部生に全責任をとらそうとはどういうことか!!!

学校は附属校ならもっと長い目で教育していく覚悟をして頂きたい。

内部生、外部生の隔たりなんて内部紛争にしかなく、履歴書にも何も書けないよね。
外部生の保護者も、もう少し学校運営に関して理解して頂きたい。
外部生@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
成績が低いのは論外です。先生達からやいやい言われて当然でしょ? 悔しければ普通頑張りますよね。何故悔しいのです? やっても出来ないから? そもそも考え方が全く違いますので、理解しあえないと思われます。悪しからず
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
内部生は成績はもちろんとして、学習態度の悪さが困るんですよ。

人間は周囲にどうしても左右されます。
辛い時、逃げたい時があって当たり前。けれど、そんな時に周りが頑張っている姿をみたら自分だけが負けてられないと奮起できる。

一方で、授業は寝ている、提出物はいい加減、小テストの勉強は全くせず定期テスト前になってもダラダラ。下手すれば授業中に喋りかけてきたり物の貸し借りを求めたりといった面々がいれば、よほどの精神力がないと流されてしまいます。

皆さん、見ていないようで見ているんですよ。だから、混ざりたくないという本音が出る。当然のことだと思います。
外部生@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
上の方に同感。その通りだから一括りにされたくないのですよ。 留年に値する生徒さんも多数いらっしゃると思います。先生からお尻を叩かれてるくらいだからかなり酷いはずです。もっと教えて様、どうか特進の名に恥をかかされないよう親御さんの考え方から改めて下さい。何とぞ宜しくお願い申し上げます
それが社会@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
笑。
外部生も内部生も荒れておりますな。

外部生の役割。
どんどん偏差値上げて関大ブランド価値の向上に頑張ろう。
内部生の役割。
どんどん外部生を利用してあげてください。でも自殺や事故、事件だけは起こしちゃ駄目だよ。
教師陣の役割。
生活できるのも生徒ありき。
親身になりな。
付属校展開をしている学校法人の役割。
大学まで楽しくさせよ。生徒が大化けするぞ。大学の専門分野で頑張らせたらいい。お笑いやスケートで人を集めるもいいけど、経済効果は???

そしてみんなは、社会に出たら一括り(笑)
それが社会の構図(笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/11/19(木) ]
あまりにも酷い生徒達をどうにかしてくれたらそれでよいんだ。あとは一括りでよいよ
外部生@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
高2からのアドバンス編成は公平にされることと信じております。外部生で埋め尽くされることになると予想します。内部生への人数合わせのような配慮のマネなど絶対にしないで下さい。
外特@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
現時点、D組でアドバンス希望者は
クラスの半数以下です。
なので、もしも仮にD組希望者全員アドバンスに上がれたとしても半数以上は内部生もしくは文理生で編成されるでしょう
外部生@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
クラスの大半がアドバンスにいくのだと思っておりました。皆さん、断念されたのでしょうか。残念です。今年も 例年通り内部外部5:5で編成されるのでしょうね。希望されて上位40人に入っておれば全員が上がれるのですか? 内部生も。
外部生@保護者 [ 2015/11/22(日) ]
希望なんてもうありませんよ。諦めました。はっきり申し上げてこの学校は失敗だった。外部も内部も関大の付属品扱いに振り回れるのはもうたくさん。大学に上がれる?上位40人?辻褄合わせですよ。ただの。

校内ではヤジが飛び交い、生徒の質が悪くて驚いているし、今更子どもにも言えない。もううわべっつらな体育館、教育はやめて欲しい。大学入っても親が宿題の面倒みてるくらいだから・・・関大は。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
坊主憎けりゃ・・になってません?

よい所はよいと認めた上で、悪い点やおかしい所を指摘し改善を求めるようにしましょうよ。
それが最低限の大人としての責務です。
一般@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
勿論よい点もあります。スポーツコースの実績には目を見張るものがあります。北陽はもはや体育の単独高校として改革された方が合ってると思います。
関大生@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
去年まで外部生ばかりだったから言うんじゃないけど、関大は外部生つまり高入生に期待してます。
北陽は親方関大の意向に従います。
去年高3だった我々は、去年中3の質の悪さ(頭も態度も)がひどかったのを見て知っていて、学校も諦めた発言をしてたのを聞いてました。
学校が悪いんでもないよ。3期生(内部生)の質が最初から悪いんだろ。態度も相当悪く、騒ぎまくり幼稚で小学生みたいなのは、学校外でも知られてたよ。通学中でもひどかった。IQもEQも低いんだよ。学校の指導のせいにすんな。態度や心がけからまずまず直さないと。
関大も質の悪い奴らを入れる訳がない。
ただ質の良い後輩は、内部生でも外部生でも一人でも多く入って来てくれる事を、心から期待して待っています。
関大生@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
外部生は年々優秀になって来てると聞いてるし、関大も期待してるから、頑張ってたくさん入ってこいよ。
外部必死@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
関大生さん、有難うございます。
子供から聞いてる事と同じなので安心しました。
なんとか頑張って関大に入学させたいので、
良き先輩としてよろしく導いてやってください。
できれば母校にきて。無理ですか?
必殺技など教えて欲しいですがね。
関大生@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
連投すまない。
中学入学前の説明会で8〜9割関大大丈夫と言われたのは、もちろん真面目に頑張れば、という意味だから、真面目にしていないなら成績悪いのは当たり前。
それを学校の指導不足にするのは負け惜しみで悪あがきに過ぎない。
推薦枠は、全員分しっかりあるのだよ。内部生も外部生も全員上がるのを人数的に確保してあるのだから、
成績が悪いのは本人のせい。内部も外部も関係ないよ。
内部生の成績不振の原因は、中学3年間のサボりに全面的にあるに違いない。

高3の半ば時点で推薦するか否かギリギリボーダーは毎年数十人いる。
早く諦めて3回目外部模試に全力出せなかった奴は関大アウト、死に物狂いで3回目まで頑張り、2学期期末試験まで頑張った奴は関大合格になっていたよ。

要は、高1高2で内部だの外部だの言ってないで、最後まで頑張れば、関大合格の道は開けるよ!
自分の全力投球でぜひ開いて下さいや!
内緒さん@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
誰にここまで書く権利がありますか? 内部3期生もそこまで酷くない。半分以上は高入り生より遥かに高いはずです。彼らは先取り教育で鍛え上げられました。高入り生なんかと一緒にされたくないですが。どのような根拠があって内部3期生のことをそこまで酷く言うのですか? こんな掲示板見たことない。説明会での8〜9割合格を確約出来ない学校側の逆ギレですか? 酷すぎる。
呆れた@保護者 [ 2015/11/26(木) ]
8〜9割の推薦合格の足をひっぱってる内部3期生の親が恥ずかしげもなく逆ギレ?

態度も成績も悪く、北陽の印象をさげてるくせに、厚顔無恥もいいとこですね。
学校も8〜9割を入れたいのに、一学年だけ足をひっばられては迷惑でしょうね。
内部1期生と2期生と、3期生ではなく外部8期生がその分頑張るから大丈夫。
関大内部進学組@保護者 [ 2015/11/26(木) ]
怠けていた生徒もいますが、内部3期生殆どは今必死に頑張っています。外部生が優秀と言いますがしれているレベル。内部進学でしか関大を狙えない者同士、あまりでしゃばらず謙虚に頑張りましょう。
高入生@在校生 [ 2015/11/26(木) ]
親はなにも知らないのだろうね。中入3期生のひどさは学校では皆知っているのに。高入生を中入生なんかと一緒にする人などいませんからご安心を。
内部中入組は中学の時には小学校の勉強しかしなかったのでしょう。あちこちで留年かもと騒いでる、今も中学生レベルではね。内部といっても関大に入れないと外部大に行かないといけませんよ。

学校も先輩も大学も高入生の期待をしてくれてるので、期待に答えて関大入学頑張ります!
3期生@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
そのような生徒は一部です。上位半分くらいまでの生徒は高入生より環境や意識が高いですよ。高2年から混合クラスになった時に判明すると思われます。当然下位層の存在も認めざるをえませんが、アドバンスに進級する割合も例年通りの内部生5:外部生5くらいになると思います。現時点で外部生希望者は半分以下らしいですね。本当に大差などないのですから、そんな時間があるなら期末テストの勉強しっかり頑張って下さいね。娘は早起きして勉強してから登校しました。娘の周りは皆必死に頑張っています。
卒業生@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
でもそんな偉そうな事は、内部がたくさん関大に入ってからいいましょう。
3期生が悪いのは事実だから。
親がここで油売ってるひまがあれば、子供に勉強させましょう。
その前に、改行もできないような小学生並の親から勉強ができる子供が生まれるとは思えない。
ここで油を売るひまがあるなら、小学生の改行の勉強でもしなさいな。
子供も勉強したからと言って関大に入れるレベルかどうか怪しい。賢い子の親はたいてい賢いからね。
そうそう@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
中入は全くまだ結果を出していないね。
今の高2高3も高入が成績いいし、今までの実績は高入ばかりだった。
全体的に見て中入が悪いという話をしてるのだから、自分の娘はどうとか偏狭の話はいらない。
個人の話をするなら、中入3期の成績も態度も悪い連中の親たちも連れてくるべき。

とにかく実績を出さないと何も言えませんよ。
関大内部進学組って、進学してから書きましょうね、内部の保護者さん。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
小テストの換算は?
そうそう@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
⬆ほぼ関係ない。
毎日勉強させて定着を知るためのもの。

3年間の成績 対 3年の3回の外部テスト の比率は、前に卒業生が書かれた通り。他のスレだったかも。
教えて@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
高校の授業中の教室内はどのような雰囲気ですか?
それと高校にいじめはありますか?
中入3期生が酷く言われていますが、態度が悪いのは個人の責任ですが、いじめや生徒の中で上下関係がある等、全体的にはどうなんでしょうか?
生活指導に先生はその一部の態度の悪い生徒にどのように指導されていますか?

高校の内部事情気になります。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
内部生は学力が低いだけで、人柄などは平均より上です。
挨拶や身だしなみ等のレベルも高いです。
イジメなどの処分も徹底されていますから、その点はあまり心配なさらないでいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
3期生は中学のころから上の学年には呆れられ、下の学年には悪影響を与えていたことで有名だったんですけど??

高校でも集団で不正行為をするなど、学力はもちろん人間的にも未熟な点が目立つというのが一般的な評価ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
関大には、?T類、?U類からそれぞれ何割の生徒が...
入試説明会の時に、五ッ木はめやすとして、参考...
所得が低い家庭の生徒も入学されます。授業料以...
中3女子です。文理コースを専願で受けると決め...
北陽のスポーツコースは内申で1がなければ大丈...
アドバンスって、内、外部の特進,文理からの国...
今から何すればいいですか?まったく勉強して無...
一類に合格できたのですが高校ではサッカー部に...
一類って中々勉強が厳しいと思いますがその中で...
関大北陽になったら偏差値はどれくらいで合格で...
関大北陽スポーツコースの偏差値はいくらくらい...
受験しようか迷ってます。(2類専願:女子)説明...
過去問この点数で特進コース(一類)受かりますか...
北陽受かりました!今から入学式の間、制服など...
クラブ活動は中学と高校一緒にやるのですか?別...
北陽いってる先輩から聞きました。北陽は関大の...
サッカー部の1、2年生のキーパーはどんなかん...
北陽から久しぶりにプロ野球のドラフトで指名選...
子どもが入学し、今まで我が家では接点のなかっ...
大阪市内の学校が立命や関学を嫌う理由って、通...
北陽は関大の併設校ですが、同志社や立命館、関...
関大一との対決ですが興味のある方は観に行かれ...
関西大学の文学部の初等教育学専修に入りたいの...
パンフレットを見ると、関大北陽スポーツコース...
ここの卒業生で医学部に行く方はいるのでしょう...
どこかの質問コーナーで書かれてました関一はほ...
今日、併願の説明会に来られてた保護者の皆様お...
今年の2類は、ほとんど全員が1類のまわし合格...
関西大学北陽高校の関西地方国私立高校受験掲示...
春から関西大学北陽高校に通学するんですが明日...
基本的ですが関西大学北陽中学の入学式はいつで...
塾のテストで偏差値が53で浪速の2類(偏差値55...
浪速高校でツーブロックの話題が出てましたがこ...
上の方の人で関大併設校前は賢くなかったと書い...
不人気学部が多いと思われているのは偏見ですね...
最後の送辞と答辞が抜群で、素敵な卒業式になり...
>賢い子が多すぎる中学校なにを基準に?統一テ...
五木の志望校ピックアップ私立併願一覧に北...
先ほどのMです。なんどもすみません。成績は内...
京都に住んでいて、関大北陽高校に入りたいので...
内申点は約200、基本的にテストは5教科で平均点...
三者懇談でちょっと厳しい内申だといわれました...
いま中3で特進コースを受験する者です。ボクシ...
いま中3で特進コースを受験する者です。特進コ...
文理を希望している中3男子です。クラブをした...
関大北陽の文理を受けようと思ってるんですが、...
推薦もらって文理コースを受験するんですけど入...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved