成績不振の場合
残りたいといっても下げられる
だったような・・・
成績が良ければ
何かと説得されて(特進のほうが有利なんだとかなんだとか)
全力で引き止められると思います。
でも成績さえあればどうせ私立に行くのに
無駄な勉強したくないですもんね。
クラブも楽しみたいし。
青春はあまりにも短すぎる・・・
しかし、外部特進コースでアドバンスに上がれない生徒が多数でてくるわけですよね?
その生徒達はどうなりますか?
そもそも、2年から混合クラスになって、外部特進コースの生徒は先取りの内部特進生についていけるのでしょうか?
謎だらけなコース編成ですが、学校側はどのようにお考えなのでしょう?
>しかし、外部特進コースでアドバンスに上がれない生徒が多数でてくるわけですよね?
上がれない生徒と上がりたくない生徒、合計するとそれなりの数はいるでしょうね
>その生徒達はどうなりますか?
非アドバンスの特進か、文理へいくでしょう
>そもそも、2年から混合クラスになって、外部特進コースの生徒は先取りの内部特進生についていけるのでしょうか?
面白いことを言いますね〜
>謎だらけなコース編成ですが、学校側はどのようにお考えなのでしょう?
これは同感ですが、学校ではなく少子化が悪いのでしょう
中学入試で想定よりも低学力層が多く入学してしまい、当初の構想が崩壊したのだと想像します
保護者会で色々、お話しを伺いましたが、1クラスしかないので多方面で影響が出る事を避ける為簡単にお伝えします。
現時点では文理には変更出来ません。
現2年生以前はどうだったんでしょうかね?
6月の保護者会での担任からの説明では、アドバンスを希望しない場合、文理にコース変更する方が良いと言われました。ただし、文理にも人数枠がある為、その枠内での話しであるが。
ハッキリとは言われてませんが話しの内容から、アドバンス以外の特進コースは、別名、内部生コースであると、言われてる感じがしました。
しかし、1回目希望調査の後の11月の進路説明会では
アドバンス以外の生徒は内部生との混合クラス
になると言われました。
混合クラス云々ではなくカリキュラム的に文理希望者にとっては切実な問題だと思います。
内部生コースと言うより、非アドバンス特進は
アドバンスのように国公立を目指すわけでもないのに
内部進学に必要ない教科を学ばねばならない
というのが文理へ変更した方がいいという理由でしたよ。
現に定期テストでも、非アドバンス特進が3教科の日に
文理は1教科という日もありますから。
必然的に評点を取るのも有利となります。
その点で、国公立を目指すわけでもない特進は
損だなと感じました。
また、1年時には外部特進は2年時からの
特進混合のために進度がとても速いです。
これも、関大を目指すなら不必要な速さですが。
文理と特進は定期テストは内容も違うものが多く
関大を目指したり、指定校推薦で外部に出るならば
文理での方が評定が取りやすいと思います。
(もちろん、アドバンスやスポーツもテスト内容が
違います。)
あと、内部生外部生とよく保護者同士で争われてますが
やめてください。悲しいです。
生徒同士は仲良くしています。
そして、内部生でも外部生でもちゃんとやる子は
やっていますし、やらない子もどちらにもいます。
高校に入ってからの本人次第ですから。
内部生特進でも外部特進より成績が良い人もいます。
反対も勿論います。
パンフレットには、2年次に文理から特進、もしくは特進から文理に変更できるかのような表記があるのですけど、実際は出来ない??
1年外特@保護者さんの情報で驚いたのが、進路に関わる重要な事項を半年も経たないうちに大きく変更している点です。
こうしたことが珍しくないなら、そりゃ信頼感はうまれませんよ…
全体で一丸となって動くというより、教師が各々好き勝手に個人プレーをしている組織のような印象を受けました。
入学時、外部特進生は一目置かれる存在でした。
学校側も期待してくれていたはずですが、蓋を開けてみて、この微妙なコースにいる我が子達が最も宙ぶらりんな状態であることがようやくわかりました。
ADか文理の選択かなり悩みました。
当初はADに上がるつもりで進学してきたのですが、4月から積み上げてきた実力で果たしてADクラスに上がりついていけるかが正直とても不安で家族で悩みましたが、結局はADに希望をして今に至ります。
外部特進コースが中心となってADクラスが構成されるのなら、進度等何も問題はなかったはずです。
ADクラスに上がったとしても国公立大学に挑戦出来る学力の保証はありませんよ。
しかも、ADクラスで高い評定を取るのが難しいとなれば、ADクラスの中間層以下は相当厳しい立ち位置になるということですよね?
この掲示板で噂されているよりずっとADクラスの内部生は優秀とも聞きますし、塾や予備校にも通われてるようです。
色々と悩みは尽きません。
ADの内部生は120名から選抜された20名ですよ。上位16%ですから、そりゃ悪くないでしょう。裕福な家庭が多いですから、通塾率も高いようですね。
そうしたクラスに外部特進からは50%入るのです。入学時の期待は高いのが当然。
ただ府大市大以上の国公立は、決して簡単ではありません。中3時の五木
模試で悪くても60後半、できたら70前後の
偏差値がとれる地頭でないと現役合格は難しいでしょうね。
今年から、内部から何%、外部から何%の枠があるのですか?
関係ないのでは?
ADを希望する中の上位40人になるはずですよ。
説明が二転三転したのは本当ですか?
不信感抱いて当然ですよね。
こちらは内部特進生ですが、文理コースへの希望は絶対に認めて貰えませんでした。
内部には留年になりうる生徒が何人かいますが、彼らもまた特進に上がります。
当然、枠があるわけではないですよ。
これまで結果的に内部から20名ほど、外部から20名ほどでADクラスが構成されていたことに基づく数字です。
来年度は内部生に上位層が少ないことと、外部生に希望者が少ないことから、最終的にどのような割合になるかは不明ですよ。
どちらにしろAD以外の特進は、なんちゃって特進ともいうべき立ち位置ですね。
対外的に、関一や高等部は国公立クラスが1つなのに北陽はなんと4クラスもあるんです! とアピールしたいのでしょうか?
ともかく不必要な授業を強制させられる方々は本当にお気の毒でございます。
外部生のアドバンス希望者が少ない?
話の流れからいくと、文理には制限があるようだから、結局は内部特進の方に流れてくるのですか?
仲良くしましょうね。
今年の志願者からみても文理が人気なのがよくわかります。
特進コースのメリット教えて下さい。
特にやりたいことがなく、そして家ではダラダラ過ごしがちで自主的に勉強出来ない人は、特進がいいと思いますよ。
有難うございます。
参考にさせて頂きます
受験生です。
特進を志願しておりますが、この掲示板で拝見したところ、全くメリットがないですね。
内部生との混合クラスのメリットを聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
いじわるな質問をしますねぇw
ただ内部生の上位10名くらいは外部生より間違いなく優秀です。少なくとも関大一高に余裕で行けるくらいの力はあります。
しかも授業崩壊も珍しくない過酷な環境でそれだけの力をつけてきたのです。精神的にもタフですよ!
そんな彼らと高2から切磋琢磨できるというのはメリットじゃないですか?
いじわるな質問でしょうか?
真剣に聞きたかっただけです。
頑張って特進に合格出来るように頑張ります。
内部の今の中3生も優秀ですか?
ついていけるのでしょうか?
今の中3は五木の
偏差値平均値50台前半です。優秀なのは例年通り一握りだけなので、ついていくこと自体は楽だと思います。
要は3年後の目標を何とするかですね。
50台前半しかないのですか?
そんなに低いのですか?
平均値なので、全員がそうというわけではないですよ。
偏差値45〜70まで、豊富なラインナップで外部生をお迎えするのが北陽流のおもてなしです。
外部特進>内部生ベスト10だとばかり思っていました。
例えば、
模試のベスト10は内部生が多いという意味ですか?
たぶん事前◎の上に当日のテストの高得点から取っていくでしょう。
事前アブナイ人など、人気校となった北陽の場合、受かることなどここ数年ないはずです。
事前△か×で、当日のテストでぶっちぎりだったりしたら、カンニングかまぐれだと普通は疑うでしょう。
そういう危険度の高い子をわざわざ取る必要はありませんね。
偏差値30代からいてると聞いた。
もちろん、少数だが70代も居てる。
現状は外部
模試しか判断出来ないが
ベスト10の割合は外特50内部25文理25ぐらいと予想。
やはり外部特進生は凄いんですね。
応援しています。
当然です。
内部特進など、名前だけのなんちゃって特進だと、みんな知っていますよ。
一生懸命頑張っている生徒達に失礼です。
考えて発言して下さいね。
失礼なのは、そう言われるような行動や成績をとる生徒でしょう?
どれだけ北陽の印象をさげ、足をひっぱってるか知ってますか?
ここにきてヒステリックな八つ当たりはみっともないですよ。
GTEC の校内平均がグレード2と言う事に驚きました。
英語は特に酷いです・・・
他教科は中学受験時の貯金もあるので、それなりの格好がつくようですが、中学で1からスタートの
英語は指導力の差がもろにでるのでしょうか?
GTECもそうですが
模試の結果をみても、
英語が断トツで悪い。
主要3科だと、
国語>>
数学>>>
英語の序列
べつに
誰も外
国語科にいけへんし・・・
修学旅行も国内やし・・・
先週受けた進研
模試だけど、周りの奴ら皆んな10〜20点台だと言ってた。
10〜20点とかあり得ないからな。
せめて、3教科合計100点以上はないとあかんぞ。
まだ結果出ていない。嘘の書き込みがバレバレですが…
テストを受けた感触で、全く歯が立たなかったということだけは分かったのでしょ。
内部3期生の中3五木、
英語は
偏差値40後半が平均値でした。
高校の
模試であれば、2割とれたら万々歳といったところじゃない?
1科目10何点というのが結構いました。
それでも大丈夫でしょうか?
進研
模試って、大学入試
模試のなかでも難易度が低いことで有名なんですよ。
それで10点って、世の中の関大を目指す人が聞いたら正直ドン引きでしょうね…
そうなんですか?
周りの子達は合計80〜90点だと言ってたから安心してました。
ヤバいんですね 汗
点数もヤバいですが、その思考パターンはもっとヤバいです。
ネタとは思いますが、一応真面目に返しておきますね。
ネタでないんです。自己採点ですが、ほんとに90点くらいになりそうです。
90点だとして
偏差値50にならないですか?
内部のかたって、やはり頭がたりない方ばかりなんですね。
他のスレでもバカにされ放題で、まともに話ができませんね。
書かれた点数は真面目には書いてないですよね?
3〜5倍は必要なことをわかった上でふざけてるとか?
関大北陽付属小学生かな?そんなのあった?
他のスレにあったように、関大に門前払いを食らうのが確定でしょうね。
その前に卒業ができないし、公募での押さえも受からないよ。
これまでの間違った成功体験が良くないのでしょうね。
中学受験の際、進学塾の授業にはついていけず
模試の成績もボロボロで周りからは馬鹿にされまくり。けど、関大の名のつく中学に入学できちゃったよ!
中学では同レベルの人間と馴れ合い、授業はてきとー。相変わらず
模試の成績はズタボロだし提出物もろくに仕上げなかったけど、高校に上がれちゃった。しかも特進コース!
こうして勘違い人間が大量に育成完了。
哀れなものですな…
だったら何故? 高校進学時に文理コースに位下げさせなかったのでしょうか?
それが文理を希望しても断られ、よほどのことがない限り特進になるようです。学校側には何らかの意図があるのでしょう。
ただ内部生の保護者の中には、特進には
偏差値45以上が基準だから、文理の外部生はそれ以下の学力。
外部特進も先取り学習を行っている内部生には着いていくので精一杯のレベルと、壮大な錯覚をされている方もいます。
たまに、内部生による意味不明の勘違い書き込みがあるのも、そういう事情だと考えると納得できませんか?
偏差値50以下も何人かいるけど、それ以外の生徒は文理生より遥かに高い。上位10人は外部特進より賢いと思う。
50以下は、何人ぐらいか把握しているの?
また、それ以外が文理よりはるかに高いと言い切る根拠はあるの?
もしネタならネタと、早く言ってね
ネタではない。
模試は学校全体の順位ででてくるからわかる。
文理の部活の友達はだいぶ低い。
内部特進の下位層よりはいくらかましだが。
順位とかでだいたいベスト10は内部特進が多く入っとるとおもうから。
上位10人は外部特進より賢いと思うって、学年TOP10は全員内部って事?
文理も今の高1は
偏差値54前後がボリュームゾーンだし、事前相談でそれより低くてもたくさん合格できているから、そんなものかもね。
言い合いが続いてますが
内部の10人外部10人は中3五木
模試62以上
中堅で57以上
他は54前後位が沢山で以下は高校にとりあえず入学出来て良かったと思ってる親子
実際他の高校だって似たものでだから国公立組と私立組がいる
やはり70あるなら違う高校に合格してる。
70あれば難関国公立狙いでも可能
内部外部も合わせてもそんな差もない似たもの達の集まりで差別しているのが他校者だと信じてます。
現高校内部同士の言い合いなら、余りにも哀しく
後2年あり全体的に関大合格は内部外部同じ位の比率になると思いますが…… 言い争いしてますが合格した者が笑うのです。