教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:151件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
何だか荒れてますね
関西大学第一高校の掲示板を見習いましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
気取らず自然体でよいのでは?
無理に取り繕っても鹿鳴館みたいですしね。

関一には関一の文化と伝統があるように、北陽には北陽の文化と伝統があっていいと思います。

内緒@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
落ちたからディスりに来たのですね。
毎年のことです。お気の毒に。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
文化と伝統はいいけどさぁ・・・
ここの掲示板は情けないよ。
所詮関関同立万年最下位の関大にしか行けない人達などと陰口を叩かれるわけだ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
そういって何時もあおりに来るんでしょ。書かなければいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
不合格仲間が次々憂さ晴らしに登場のほうが、情けなさ半端ないよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
そうだな。
2010年あたりから、関大>立命館となっているのも知らないお年寄りだな(笑)
たぶんその理由も知らないんだね。
生きてるのすら、情けないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
いや、関大は近代に、とって代わられるぞ!

立命館ははるか先でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
近代とか言ってるマヌケは、底辺大学も入れんだろ(嘲笑)
立命館は茨木だから、近代美術館か何かからは先なのか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
関西学院中 51
同志社中 50

同志社香里中 45
立命館中 45
関大中等部 43
関大一中 41
立命館宇治中 41

関大北陽中 38
初芝立命館中 37

偏差値から考えると、関大系はお得ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
ここは高校受験スレだから、私立中学のレベルなんて関係ないもんね
優秀な公立中のほうが知りたいな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
優秀な公立中??

選抜試験がないのですから、たまたま地頭が良い生徒が多くいるかどうかだけで、あまり意味はないと思いますが。

また、優秀な生徒は北野高校かそれ以上の私学に行きます。その子たちは併願でも北陽は受けないでしょうから、それこそ知っても意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
でも、ここは高校受験スレなんだから、他の私立中の偏差値なんか、もっと意味ないでしょうが。
先にそれを批判しなさいよ。
それよりマシという意味なのがわからないとは。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
優秀な公立中と長くコネクトを持つのは、私立高にとっては有益なんだよ。
知らない子どもが口出ししなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
立命館よりレベルが高いらしい関大に、中学からだと、立命館系列より低い偏差値で入れるからお得だね〜

高校だと、違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]

何も知らないバカが何を言ってんだ?

高校は全く違うし、中学からも低い偏差値になってからの奴らは、大学になんてまだじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
学校の説明会では、中学から入れば8割ぐらいは関大に上がれると聞いてますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
内部3期生と内部5期生は問題外なので除く。
前者は高校卒業が、後者は高校入学が危ないのが何割もいる。

内部2期生、内部4期生は大丈夫かも。
内部1期生は7.5割だったね。
外部生は毎年9割は大丈夫。
内部生が足を引っ張るから、学校全体の合格率は確実に下がる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
その内部3期生や5期生も、入学試験を突破した北陽の一員でしょ?

成績が悪ければ除外って、それだったら最初から入学させなければいいだけ。
勝手だな。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
そうだよ。
だからみんな、学校に対して怒ってんの。
成績の悪い子はどこにでもいるけど、入れるなって話。
でも、いろいろ経営上の事情もあるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
そういう低い子達でも経営難になるより取らないといけない。
突き詰めると、そんなにまでして中学部は必要かって話がでている。

中学からなら8割はいけるって話は、甘いよ。
どういうことをするかまで学校は言ってないはず。
付いてこれないあかん子は高校で振り落として、確率あげるように試行錯誤してるんだよ。
あちこちのスレにすでに書かれてるだろ。
見てから言うように。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
確かにそうですね。
関大への内部進学率をあげないと、学校の死活問題に関わりますからね。
しかも質の良い生徒を送り込むよう、関大からは司令されます。
北陽高校側は辛いところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
>どういうことをするかまで学校は言ってないはず。

これ、はっきり言って詐欺行為ですよ

高校は今まで実績が上がらない時も、隠さず厳しい批判も受け止めてここまで上がってきたのに…

関大推薦率の算出方法もインチキだし、なんで中学は姑息なことを平気でするの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
そうそう。
インチキ行為などについては、他でさんざん
書かれてるよ。

ただ姑息な事をしてる学校は他にもたくさん
あるからね。
北陽はしてほしくはないけど。
経営に必死なのでは?

関大の創設者と北陽高校の創設者の関係は
知ってるよね?
中学は別のルートや意図で引っ付けただけでは?

どこの中学受験塾も高校受験塾も、
下位層は上位層の費用支援部員にすぎないことは
よく知られてるよね。
内緒@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
どこの中学高校でも、私立なら激しい肩たたきはありますよ。
どの時点でやるかの違いでしょう。
入学時には聞いてないよ、ですが。
学校も実績をあげないといけないですからね。

某中学など、中1のうちにやって辞めさせます。
君には公立がお似合いだよ、早い方がいいよと言われた子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
「8割上がれると言ったくせに、詐欺行為じゃないか。」
とたとえ訴えた所で、今の右肩上がりの北陽には追い風になるでしょう。
外圧も学校側に付くでしょう。成績の悪いやつが悪い、何を言ってんだ、と。
そして内部生を外部生に取り替えられてしまうだけでは。
それに皆さん自分の子供だけが大事なので、一緒になって訴える人はいないと思いますよ。

大学生に聞けば知ってる人もいると思いますが、保護者と生徒たちが皆で
学校にある不満を爆発させようかと相談した学年がありましたが、口だけ。
皆さん自分の子供が可愛くて上に上がりたいので、反乱なんて起きる訳がないと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
セコい方法を駆使して実績を粉飾すると、賢い人ほど寄り付かなくなる。

中学がやっているのは、自分で自分の首を絞めているようなもの。
無教養で甘い考えを持った保護者と生徒だけが集まって、さらにどうしようもない状態になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
>皆さん自分の子供が可愛くて上に上がりたいので、反乱なんて起きる訳がないと聞きました。

これは、あまり自慢げに書く事じゃないな。

かなりの問題点があったのに、子どもを人質にとっているせいで騒ぎにならずに済んだということでしょ。

まともな指摘であれば真摯に受け止めて改善する好機とすべきだが、まだまだですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
>これは、あまり自慢気に書く事じゃないな

自慢どころか、恥ずかしい暴露をわざわざ書いてあげた事が理解できないか?

子供が人質にとられてるのはどこでもだけど、付属は
「大学に推薦してもらえる」という、
「甘いご褒美」をぶら下げられ、「低い成績をできるだけあげたら」という交換条件を
突きつけられる。
これは自然の理だろう。
文句を言うなら、最初から入らなければよい。

8割がどうこうは枝葉の話。
世間が常識的に見たら、おかしい話でも何でもない。
成績が悪いのがおかしい、と言われるだけ。
8割入れるという誓約書など学校は絶対に書いてないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
上の者だけど、2月21日付、高校合格おめでとうという、回答の多いスレにも多少書いたから見て。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
論点がずれているようだが…、

学校側に明らかな問題点があるなら改善すべきであり、それは保護者や生徒からの突き上げの有無は別である、ということだよ。
真っ当な組織とは、そういうもの。

また、誓約書うんぬんというのは論外。
その理屈なら、かつてN高校の校長が学校説明会でやらかした関大行けます詐欺も不問になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
論点は君のほうがずれてるよ。

真っ当な組織でないから問題が起こってるんだよ。
誓約書云々が論外なら、それを証明するために学校を訴えてみたら?
ここで云々言ってても意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
あなたが訴えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
じゃあ文句言うな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
学校に味方してる側が訴える訳がないだろ?
文句があるなら訴えたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
2割の掲示版での荒らし。
実に情けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
学年末テストの結果で、いったい何人の内部特進3期生が留年対象になるのでしょうか?

学力極めて低い生徒に対しては、留年より文理コースに格下げをさせ、もう一度頑張らせた方がいいと思います。

全員の生徒が2年への進級になるよう見守りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
ここで言われてるだけで、学校や先生も鬼ではないですから、おそらく3期生全員進級出来そうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
何人の内部生が留年対象になるかは、成績次第でしょうね。
進級できても、留年対象になるような子は、関大の対象には程遠いね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
関大対象は仕方ないですが、進級は何とか出来ますかね?

何人も留年になりそうとのコメントがあったので心配です。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
留年対象と留年を混同しているような気がします。
留年については学校から貰っている冊子に書いてあったと思うのですがね??

とりあえず成績が悪くて単位が認められそうにない時も、追試などの救済措置で助かる可能性がある場合と、そうでない時がある。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
勿論。
ただ、救済措置を受けるまでもない低い生徒が沢山いるのが現実です。

情けない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
そうそう。
関大推薦に全く届かず、留年かどうかって子は、学校には本当にお荷物なんですよ。
どこの学校でもそうだけど、留年やFラン大学進学の実績を作る子を置いておきたくはないのが本音でしょうね。

来年から高校を受ける親子はその実績を見てかなり左右されるんだから、
きつく言うと、学校運営の妨害、営業妨害とも言えるんです。
あまり学校の評判を下げる連中は、わざとだと充分これに該当しますよ。

あなたが会社経営者だとしたら、会社の評判を下げる人間は、たとえ誰であろうと営業妨害と恨むはずです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
同感です。
バカにされるのはもうこれ以上御免です。
巻き添え食いたくない。

内緒一般人さんの予想では、ズバリ内部3期生は今回の補習で何人程留年になりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
私はそこまで深い内部関係者ではないので、客観的で全体的な事しか言えません。
補習の結果によるのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
では、補習対象は何人くらいいるんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
学校に聞けばわかるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
そこまではやっぱりわからないんですね。
安心しました
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
今日から指導がはじまるので、情報が流れてしまうかもしれませんね。

さすがにプライバシーに関わる事なので、知っていても知らないことにしておいてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
>学力極めて低い生徒に対しては、留年より文理コースに格下げをさせ、もう一度頑張らせた方がいいと思います。

新2年生の内部生で非アドバンス特進は、文理よりも低いので「格下げ」というのは失礼に当たりますね。

学力が低い層の関大推薦は絶望的でしょうから、私大の公募に特化した別コースを編成し教科を絞った学習をしたほうがいいと思いますよ。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
幾ら内部生とはいえ、文理コースより低い層は極一部。
文理コースはやはり大したことなどない。
偏差値50あればまあまあだ。

内部生特進を馬鹿にしないように。

内部生補習対象者は極一部。
一括りにされるのは迷惑だ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
その大したことないという文理中心の外部生に、内部1期生は関大推薦率で10%ほど下回っていましたよね。

現高1は、その時よりも明らかに差が開いていると思います。

内部特進上位層>文理平均層>>内部特進平均層>>>>内部特進下位

と認識していますが、いかがですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
上の人にまさに同意です。

>内部生特進を馬鹿にしないように

・・その前に、成績も態度も悪い馬鹿を多く出して、学校の評判をさげないように!

文理より成績の良い特進こそ、ごく一部。
そもそも地頭がよければ、ここの中学部になど頼まれても入るわけがない。

外部生より関大推薦の比率を上げてから言うように。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
追記します。

外部上位>>内部上位>外部平均>内部平均>>>>内部下位

総じて
外部生>>>内部生

誰が見ても明らか。
学校側、多くのOBに卒業生、内部3期以外の在校生、在校生保護者すべて認めている。
違うと言ってるのは、内部3期親だけ。

一緒にするな、と外に向けて言うのではなく、本当に迷惑な連中親でないのなら、
迷惑しているからそいつらを排除する事には同意して協力する、と言うはずだけどな。
ずっと見てるけど、全然言わなくて、大勢に反旗をひるがえしている。
と言うことは、迷惑な連中の親と考えるられるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
内部1期生はよく頑張って75%の推薦の成績を出し、内部2期生も頑張ってますね。
外部生は全然悪く言われないのは、今年85%の推薦の実績をあげたからでしょう。
外部6期生、よく頑張りましたね!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
どこかに書かれてたけど、学校に不満があっても、推薦をもらうために文句が言えないって内容は、
きっとアレでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
アレって何ですか?

ある教科の先生が急に居なくなって、自習ばっかりが続いたこと?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
そんな無責任な学校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
書いても書いてもアップされないでしょ。
やっぱり本当なんだ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
保護者だったらわかるから、それでいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
そう。無責任なとかいうあおり人間=無関係者がいるから、教える必要ないよね。
高3になればわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ではまた、来週のオフ会で教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
了解。場所は前の所で。
先輩親や合格親の話も聞けるけど、情報も提供してね。

先輩親にこんなタメグチ聞くような人が教えてもらえる訳はないですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
見方を変えて、推薦の合格のための秘策もあるから。
貴重な情報は大切だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ムラ社会的な厭らしさを感じるやり取りですね

子どもの間でも陰湿なイジメがあるらしいけど、保護者の民度がこれでは致し方ないかな
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
追試対象者にどのような措置を取るのだろう?

期待しております。

3期生=学力極めて低いと言われるのももう耐えられない。

自業自得
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
だからね、3期生ってもう関大3回生だって。
何回教えてもらったらわかるの?

その上は、北陽に落ちたの丸分かりの嫌がらせだね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
訂正、内部3期生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
上の上、北陽に落ちた親の常道
毎年ワンパターンで飽き飽き
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
外部8期(次の高2)は1クラス多く、内部3期が1クラス減っても補充してあるから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
今年の高校は受験者が多かったから一クラス増やしたけど、去年は目的が違ったのですね。

学校は内部から関大に8割入れると約束したのに、違えば詐欺行為だと息巻いてる内部3期親が
いましたが、その前に、学校の評判を落とした損害賠償で訴えられますよね。
億単位だと計算してる人もいます。
それを支払えるなら言えばいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
そんな訴訟おこしたら、世間に恥を振りまくだけでしょ…

なんか、やりとりが低レベル過ぎる

せっかく今年の卒業生が関大推薦も国公立もかなり頑張っているのに、親の程度がこれでは浮かばれませんわ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
億単位 笑
関大がそれ程一流ですか? ? ?

平均値で誰でも普通に合格出来る大学です。
一流大学のような言い方の方が恥ずかしくなるくらいですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
ほら、詐欺行為だと息巻いてる暴れ馬の親が次々と。笑
君らは関大どころか、北陽にいらない存在。
そのうち淘汰される脳内破壊連中だな。
せいぜい最後に暴れてなさい。嘲笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
普通に合格できる大学なら、北陽にからんでくる必要はないはずです。

例年北陽に落ちた人間の、ワンパターンの負け惜しみゼリフだと、もうみんなわかってますよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
そうです。
関大は一般入試だと偏差値60は必要。普通に合格なんてできない。
高卒だからわからないんでしょう。

それに学校にどんなに悪態ついても、ナビ管理者に誰が書いたか掴まれてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
結局は内部3期も全員進級できそうですね。
な〜んだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
そうです。
いくら学校に悪態ついても、ナビ管理者は誰が書いてるか把握してますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
なんちゃって特進の分母が減らないとなると、北陽も大変ですね

進学実績も1年だけならフロック、3年続けば本物と言われます。
内部3期は今年の実績を傷つけないよう、心を入れ替えて頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
おかしな連中の進級を喜んでるのは、
当然本人だけだな

迷惑はあと2年続くのか
来年にはもっと最悪な内部ゴキが入って来るのかな
入れないだろうな
内部3期@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
高1になってからの模試で、偏差50以上ある生徒が異常な程に少なすぎるのがこの学年の特徴。
40前後の生徒の救済措置が本当に必要になるだろうか?
そこを切り捨てて、質の高い授業指導をしていかないと平均値生徒の学力がなかなか伸びないという悪循環になるはずなのだが。
現に成績不良者のことを考慮し易しい定期テストを作成するもんだから、たまに満点を取る生徒が出てくるとのようで驚きだ。
高校生で満点とはどれだけ単純なテストなのだろうか。
現に娘も定期テストでなかなか良い点数を取ってくるけど、毎回模試では悲惨な目にあう。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
だからね、もうさんざん言い尽くされてるように、内部3期でまともな部類の子達なら、
学校など無視して受験勉強しないと、「腐ったみかん」になっちゃうよ。
悪いのは移りやすいんだから、巻き込まれないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
内部5期(現中2)は、やはり相当なものらしいね。

本日の中学卒業式の情報が早速入ってきたけど、在校生送辞および記念品贈呈、なんと両方とも中1生がおこなって、中2は式の最後まで置物状態だったらしい。

前代未聞じゃないですかね?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
内部3期保護者は、仲間を集めて学校に直訴するしかないね。
低い子らに合わせるな、と。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
はあ〜嘆かわしいね内部3期&内部ゴキ。
関大はたぶん門前払いだろう。
万が一間違って入っても、単位が取れないから。

転校先(高校を受験)の高校を考えておくといいね。
内部3期@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
アドバンスに上がれる生徒なら問題ないが、非アドバンスクラスの娘のような層が本当に最悪だ。
外部特進から非アドバンス特進クラスに下りてくる層が1番最悪。
内部3期@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
先に、学校が成績不良生徒を見捨てて、留年させるべきでしょう。
模試偏差値40以下がまだ必要?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
いくら中学入学時に、「関大には8割入れます。」
と北陽が言ってたとしても、関大が
「そこまで成績の悪い子は要りません。」と言ったら、
北陽はそう関大から言われました、と伝えたら終わり。
北陽に関大入学を決める権限は全くないからね。
「真面目に頑張れば(8割)」と前書きが必ずあったはず。
あまりに悪い生徒たちは論外、というのは世間にも法的にも通用する。
元々学校は、外部生しか期待してないからね。

それより、巻き込まれてる真面目な内部3期生と内部5期生は可哀想だね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
非アドバンス特進に下りてくる外部特進が1番気の毒コース。

それこそ、学校に文句を言って下さい。
悲惨です
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
安心して下さい。

アドバンスはほぼほぼ外部生で埋めつくされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
新高2のアドバンスは、外部の希望者が少なく半数以上は内部生という情報はガセ?
一般人@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
外部特進生が成績不良者がうじゃうじゃいる非アドバンス特進にくる価値がどこにあるのですか???

文理希望にしたのならまだしも。

後悔しないといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
ホントに嘆かわしいね。
真面目な後輩たちは全部関大に入れるよう、大学に交渉してあげたいくらい。
つまり外部生は、文理で充分伸びるってこと?
新高3(7期生と内部2期生)は問題ないの?
一般人@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
非アドバンス特進クラスに外部特進生は何人くらい下りてきますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
強いて言えば、アドバンスは定期考査が別物になる教科があり評定がとりにくい点かな。

といっても、新学年の非アドバンス特進の環境はヤバ過ぎる。
もし関大狙いなら、最初から文理で受験するのが賢い。その点、今年の受験生はよく研究していると思ったよ。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
外部特進生はやはりアドバンスに上がるべきだけは。
2年から文理に進むことには一理ありですが、非アドバンス特進、内部との混合クラスに進むのだけは考えられない。
ギャップで後悔しまくりますよ。
学校側はこのことを開示していますか?
内部3期の実態を隠してなければいいのですが〜〜
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
外部特進生はやはりアドバンスに上がるべきです。
2年から文理に進むことには一理ありですが、非アドバンス特進、内部との混合クラスに進むのだけは考えられない。
ギャップで後悔しまくりますよ。
学校側はこのことを開示していますか?
内部3期の実態を隠してなければいいのですが〜〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
もう内部3期と内部ゴキのことはどうでもいい。
内部2期と内部4期は大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
内部3期と内部ゴキはもういいから。
新高3は外部生も内部生も大丈夫?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
外部特進生が、アドバンス希望少ないなど聞いたことないですね。
何も非アドバンス内部との混合クラスに捨て身で飛び込んでいくこともないでしょう 笑

文理希望ならまだわかるが、文理クラスにも受け入れ席限られております。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
だから、内部3期はもううんざり。もういい。
新高3と新高1に期待してるから、それは大丈夫かと聞いている。
高3@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
私達も内部3期はどうでもいいです。
現高1の特進生徒達の進路が気がかり。
アドバンスに進むしかないよ!
まさか非アドバンスの特進には進まないでしょう。

高3@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
勿論、内部3期の話題はうんざりです。

外部特進組が、そのままアドバンスに進まれることを期待します。

間違っても、非アドバンス混合クラスにはいかれることなどないようにと祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
つまり、なんちゃって特進には、間違っても混ざるなということだね。
高3@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
そうです。
なんちゃって特進。別名、名ばかりの特進。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
高入生ばかりの、文理のほうがいいよね。
そもそも、外部生なんていう必要ないよね。
元々高入生ばかりだったんだから。
高入生、頑張れ!💪
一般人@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
関大推薦率を引っ張るだけなんだし、北陽中学は存在価値なし。
なくても困らないでしょう。
結局は国公立大学実績も高入り生中心の数字でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
旧帝に合格したのは、内部生と聞きましたよ。

外部生は平均値は高いが、ずば抜けた存在はいない。いたら違う高校にいくからね。
内部生は平均値が低く、底辺層も分厚いが、中3時点で偏差値70オーバーも存在する。

なかなか面白いね。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
国公立大学実績を作ってくれた内部生のことを底辺層連中と一括りにしてはいけないですね。
見当違いです。大変、失礼致しました。

内部生の中に極めて低い連中が存在するから、北陽に関係する方々全てに多大な迷惑をかけているのですね。
それらを排除すれば北陽高校の評価は上々でしょうし、この掲示板も荒らされないでしょう。

追試験が行われる時期でしょうが、学校、先生方の腕の見せ所。
ここで救済措置を取ろうものなら、この学校に未来はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
なるほど。
内部生は、ピンからキリまでいるってことだね。
ピンが少なく、キリが多いのが問題なんだけど。
逆ならこんなに困らないよね。

旧帝っていうけど、今までも高入生が神戸大へは何度も入ってたよ。
内部生から初だから珍しいのか。

底辺層を切らないとみんな迷惑なんだけど、追試で切ってないとか?
問題の内部3期はどうなった?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
神戸は旧帝じゃないよ・・・
内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
神戸が旧帝大と誰も勘違いしていないのでは?

北海道、大阪ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
誰も神大が旧帝なんて言ってないのに、理解力のない人はどこにでもいるね。
やっぱり話をごまかさないといけない内部3期親なんだろうな。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
ごまかしてる人などどこにもいませんが…
極めて低い生徒層に関しては留年にして頂きたいと内部3期保護者の方々も思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
でも、留年に成らないんじゃないの?
思ってるだけじゃなく、学校に訴えた?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
ごまかしてる人いるでしょ。
聞いてる事に答えず、旧帝とか関係ないことにひっかかったり、
ごまかしてないと正常な人に噛みついたり。
低い生徒層の頭と変わらないですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
訴えるまでの労力を使いたくない。
自分ところが関大にいければそれで良し。
面倒なことは避けたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
そもそもここは高校受験ナビだから、中学からの入学者なんて関係ないし、誰も興味もない。
底辺中学に入りたい人など、世間にも少ない。

高校入学者の大学進学実績が、来年からの高校入試志願倍率に影響が大きいから大事。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
完全別コースなら関係ないと言い切れるけれど、そうじゃないし、様々な面で悪影響がでているから皆さん色々議論しているわけ。

分かってないな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
分かってないのはそちら。
みんな色々議論しても、何のプラスにもなってない。
悪影響しかない内部生の話を聞かされた高校受験生が、受験を諦めたらどうする?

どうでもいいことや悪影響な話は、受験生やその親に聞かせてもマイナスでしかない。
プラスになったと喜んでる流れはない。
高校から入って伸びた、とか向上する話を聞きたい人が多いだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
その通りですね。
内部3期生は全員進級が決まったと書かれてましたね?
学校の本質が疑われますよ。
腐ったものを取り除かないなんて、どんな学校?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
受験を諦めたらって、あなたは学校の広報の方?

受験生にとっては、マイナス面も知った上で、納得して入学したいんですけどね。

いい事ばかり聞かされて、入ってから話が違う! というのが一番困るんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
広報とかどうでもいい。
いえ、教頭です、とか答えたら信じるのか?
聞くだけムダ。

内部生の悪態は、高校受験生には直接関係ないだろ?
君は親戚にワルがいたら、家族の見合いのときにわざわざわざ言う?

外部生が悪ければ言えばいいけど、内部生の悪態は、ここで言うより先に取り除かないといけないはず。
取り除く運動なり集会なりして、学校に働きかけてから知らせてからでも、遅くはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
結局内部3期も全員進級らしいし、アドバンスに上がらない外部特進生は、来年から悲惨な学習環境に突入決定。

こういう情報が隠蔽されていたら、特進ぎりぎり層は最初から文理で受験するという選択肢が思いつかないから可哀想な目に遭う。来年はとんでもない内部5期が高校に入るのだから、余計ね。

悪いことはわざわざ言わないという体質みたいだし、この掲示板の情報は貴重だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
内部3期と内部5期は特殊で最悪と考えたいのは
学校も他の在校親もそうだろう。
内部2期と4期は大丈夫なのか?と2回聞いても答えないじゃないか?

本当に危機感を感じてる保護者なら、こんなとこで愚痴るより、学校にすでになんらか働きかけてても当然のはず。
そんな前向きな報告を皆さん欲しいのででないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
何も知らず受験してそんな面倒ごとに力をつかうより、最初から回避したほうが効率的。

シンプルな話しですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
高入特進生徒が1年後に非アドバンス特進クラスに進級する場合のデメリットを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
今までさんざん書かれてますよ。

新高3と新高1は何も問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
今年の進学結果の内訳が発表されれば、今まで挙げられてた以外のデメリットが判明するかもしれません。

仮にですが、非アドバンス特進からの国公立進学がゼロだとしたら、国公立受験に対応するための文理に比べて多い授業時間と科目は、負担になるだけで無駄だということになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
>非アドバンス特進からの国公立進学がゼロだとしたら、国公立受験に対応するための文理に比べて多い授業時間と科目は、負担になるだけで無駄だということになります。

非アドバンス特進は、国公立向けの勉強を授業でやっているんですかね?やっていないなら、進学者が0でも問題ないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
授業レベルは知りませんが、パンフレットによると授業時間や科目はアドバンスと同じようですね。

下手に特進で受験するより、文理で入学して関大推薦を手堅く確保。もし余裕があったら予備校で国公立対策をしてもよい。

そのほうが2年進級時に余計な心配をしなくて済む。特に来年の受験生は内部5期生と混合クラスになるので十分に気をつけることです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
新高1が何も問題なしとは、どういう根拠?

中3時の五木偏差値は平均50前半でした。外部特進とはこの時点で大きな差があります。

また、平均を押し上げている層がアドバンスに抜かれると、残るのは学力的に相当厳しい層です。偏差値40台も珍しくないでしょう。
1年後には彼らと混合クラスになるのですから、問題がないわけがありません。

単に認識が甘いのか、ミスリードを誘っているかは知りませんが、いい加減な書き込みは慎んでもらいたいものです。
⬆内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
学校や大学の見解も知らずに、ほんの一学年しか見えていない、
未経験な視野狭窄者はだまっていなさい。

ここ数年の大学進学やあと数年の流れを掴んでいたら、
そんな小さな視野で語るのは恥ずかしいよ。
上からの言い方になるが、上の者だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
ほんとですね。
慎んでもらいたいって親だけ、何にもわかってないですね。笑
人脈があったり成績の良い子の親は、次の流れを全部わかってますよ。
この人はすでに親子で落ちこぼれてると自白してるようなものです。
気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
長々と書いてますが、具体的な根拠はない駄文ですね…

こちらはこれまで通り、きちんと裏取りした情報を提供して、受験生や在校生の役に立つよう努めていきます。
そちらも、せいぜい頑張って下さいな。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
⬆毎年今頃の時期に、経験もなく訳もわからないくせに、
訳知り顔の高1あたりの保護者が湧いてきます。
例年見てる人なら、にせ物のたわごとだと、すぐわかります。
事実は保護者には学校から伝えますから、変なたわごとを信用してはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
もともと保護者に対する情報開示が極めて弱く、それによって不利益を得る人が多い学校だから、こんな掲示板で皆さん補完しているわけ。

必要なことを必要な時期に表裏なく伝える学校に生まれ変わったら、ここも寂れることでしょう。

ちなみに違う点があるというなら、具体的に指摘しないと効果がないですよ。知っておいてねー
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
何いってるんだか。笑
こんな所でリスクをかかえてまで本当の事を書いても、
書くほうはなんのメリットもないし、誰が見てるかもわからないから、
他の所で教えてると書いてあっただろ。
君が知らないだけ。可哀想に〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
自分に対するメリットなんて必要ですか?

真実を知らされないが故に無駄な心配や遠回りを強いられることが多い学校なので、そうしたストレスや無駄を減らしたいだけですが。

どうも価値観が違うですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
自分の無知や教えてくれる友達のなさ、人徳の無さを人のせいにすりかえるとは。
情けない人間だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
つまり、北陽ってムラ社会なんですよね。

情報の共有という概念が弱く、一部の人間だけで抱え、その連中が偉そうにしている昭和の組織。そんな学校だから時代に取り残され、一度潰れかかったわけですが。

こうした掲示板で情報が共有されると、既得権益を持つ人間は強みを失うわけですから非常に嫌がる。
まあ必死になるのは分かりますが、我欲むき出しだと人心は離れていきます。いかがなものかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
まあどこにでも、他校の負け犬、無関係者、スパイなどがゴタクを並べて絡んできますね、上のように。

北陽を良くしたい人間か、貶めたい人間か、みんな感覚でわかるんですよ。
既得権益とか知ったかぶりした言葉でごまかしても、見抜く人は見抜きます。

愛校心のある人が悪意のある人を排斥しようとしたら、
決まって一見難しい言葉を使い、ムラとかもっともらしい事を書いて
洗脳しようとしてきますが、
新興校をよく思わない者がよく使う手法で、毎年あちこちで使われてるテなんで、
長年ここや他も見てる者はもう見飽きてますから。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
旧帝は、内部1外部1です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
旧帝の情報ありがとうございます

神戸や府大市大の内訳はご存知ないですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/29(火) ]
神戸 内1 推薦1 府大市大 外
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
府大、市大も内部いますよ
内部@保護者 [ 2016/03/30(水) ]
内部生の方が結果だせたのですね。
今年の新高3もこれに続きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
>内部生の方が結果だせたのですね。

なぜこの結論に至るのか、不思議で仕方ない…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
内部、外部関係なしに目標持って勉強すれば、結果はついてくるでしょう。

その前に、先生は生徒の考えに耳を傾け、保護者の要望に耳を傾けて前に進んで下さい。同じ方向になるまで時間かかるだろうけど。

内部の結果がこうも漏れるのは、周りの大人が頑張った生徒を褒めないからでは。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
そんな事は学校の先生に言いなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
そうかもね。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
文化祭って、他校生も入れるんですか?
文化祭って三人までしか招待出来ないのですか?
北陽高校の友達に文化祭4人で行けると思うと言...
本当に人それぞれとしか言いようが無い。北陽は...
高校に入ってエンジンがかかると内部生も凄い勢...
高等部と比べる意味が無い。そもそも成り行きが...
関大北陽になったら偏差値はどれくらいで合格で...
関大北陽スポーツコースの偏差値はいくらくらい...
私は内申が200きってて、偏差値が、良くて57し...
カーディガンとか自由ですか?
カーディガンは学校指定のものですか?スカート...
スタディーチャージって答えありました?
やはり予想通り、全く理解できない頭みたいだね...
>受験はチームプレーと言われて、ビックリしま...
必死に可愛い子いないッて書いてる高2さんは、...
関関同立の中では関大がもっとも難易度が低いと...
関大北陽生が関大へと内部進学するのと、偏差値...
関関同立の中で1番就職率がいい大学はどこです...
中3男子です。生徒会役員、漢検準2級、実力テス...
北陽は関大の付属の中で最下位ですが、校内の上...
今年は文学部なんて、成績最下位層も入ってまし...
関大には、?T類、?U類からそれぞれ何割の生徒が...
今年の合格者数は何人ですか?
定期テスト410点以上あれば合格できますか?ち...
恋人がここの高校へ行く予定ですここでは学年に...
関大北洋高校にいこうとおもっているのですが外...
パリピが多い学部は何になりますか?大学で弾け...
自分で最初荒らしに来て、そういう風に言うのは...
偏差値50では行けませんよ。最低それで行けた人...
↑こんな惨めな北陽落ち人、あと何回憂さ晴らし...
>関一で欠点祭りでも相対評価なら納得ですが相...
>偏差値65の大学は関西では勝ち組です正体ばれ...
立命館が茨木市にくるね。2015年だって。北...
関大北陽といい、初芝立命館といい、正直偏差値...
北陽いってる先輩から聞きました。北陽は関大の...
相手が一人だと決めつけて噛みつくいつものお年...
アホはこいつ⬆書いてる事が現実と全然違...
↑上の人はお年寄りみたいですね。何人もの人が...
僕の友達で偏差値52(五ツ木)の子が一類に合格...
内部3期生で一旦受け取った通知表の訂正があり...
関大北陽中学からの内部1期生の関大推薦結果が...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved