教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:183件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
関大北陽を志望校にしているのですが関大北陽から関西大学へ内部進学出来る人数は何人(何%)くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
年度によるので、正直何とも言えません。

ただ関大に上がれるコースは、これまでどれだけ悪くても6割は内部進学している実績があります。
そこを目安にしていれば大きく違うことはないのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/24(水) ]
今年は高校から入った人たちは8割、中学から入った人たちは7割は上がりましたよ。

でも勉強は3年間厳しいですよ。
付属は甘くはありませんよ。
ただ公立からとかよりは、コスパはかなりいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
厳しいといっても、たかがしれているけどね。
例えば高2が休みの日に、家で5時間勉強したというと多いと驚かれるのが北陽、少ないと驚かれるのがスパルタ進学校。

普通の学校なら偏差値50後半で入学した生徒が関大に入るには、かなり無理をしなければいけないが、北陽なら学部を選り好みしなければ、かなりの確率で上がれる。

関大を目指すなら、お得ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
中学からの生徒で関大に上がらなかった3割は国公立大学に何人行きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
パンフレットによると、13名が国公立および大学校に合格と書いてあります。
この実績が続けば、内部生は上位1割に入れば国公立が見えてくるということになりますが、さてどうなるでしょうね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/24(水) ]
全てのコースを含めて8割程度ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
スポーツコースは2名しか関大枠がないので、分母から除外して計算していると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
では文理コースと特進コースではどちらが多く枠を持っていますか?続けて質問ばかりすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
特進と文理については、コース別ではなく全体に対する枠になっていますので、どちらが多いとかはありません。
1〜3年生の時の評定と、3年で受ける外部模試の成績で判定されますので、どちらのコースに所属していても、一定の学力がないと関大には上がれません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
一定とは3年間オール3程度あれば大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
4.0が目安と言われています。
入学すれば分かりますが、評定の中心となる定期テストはとても簡単です。さらに平常点も加算されますので、それで評定が3.0しかないようでは話しになりません。おそらく外部模試もズタボロで、推薦基準を満たすことは不可能に近いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
アドバンスクラスは全員が関大をキープし、国公立大学を目指すコースとの位置付けですか?
アドバンスクラスで落ちこぼれた場合、高3から非アドバンス特進に戻ってくるのもありですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
外部模試の全国偏差値は50の高校です。
この50もないような生徒だと関大には上がれなくても仕方ないと思います。
関大のレベルを下げないようにして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
>アドバンスクラスは全員が関大をキープし、国公立大学を目指すコースとの位置付けですか?

成績的にはキープできると思いますが、他の私大を滑り止めにし、関大推薦は辞退する場合もありますよ。

>アドバンスクラスで落ちこぼれた場合、高3から非アドバンス特進に戻ってくるのもありですか?

ありです。実際、入れ替えもあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
>外部模試の全国偏差値は50の高校です。

外部模試を実施している業者の偏差値表によると、50が目標偏差値の大学は、

大阪経済法科大(経済)
大阪産業大(経済)
阪南大(流通)
桃山学院大(経営)
神戸学院大(経済)
奈良学園大(人間教育)
長浜バイオ大(バイオサイエンス)
摂南大(理工)

とかみたいですね

>この50もないような生徒だと関大には上がれなくても仕方ないと思います。

ごもっとも

>関大のレベルを下げないようにして下さいね。

・・・・・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
外部模試偏差値50に満たない学生を関大が引き受ける事実があるとするなら、関大の行く先ははっきり言って近大以下になるも同然。
ボーダーがどのラインなのか公表してほしいですね。
実際には偏差値50の生徒が関大に上がっていくので、やはり関大の価値は年々下がる一方なのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
アドバンスの担任はやはりしっかりされてるのでしょうか?
指導力においてはやはり優れておられますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
同じ模試業者の偏差値表で関大は、偏差値71(外国語)〜60(システム理工)ですからね。
文系で千里丘なら、66(政策創造)が下限値。

今年の3年生は、冬の模試の平均偏差値が文系で50よりちょっと上、理系は50より下と公表されていたよね。もう少し奮起してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
千里丘じゃなくて、千里山キャンパスだね
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
今年の3年生そこまで低いとは?
大丈夫でしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
3年生の平均偏差値50
まさか事実じゃないですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/26(金) ]
オール4は部活に入りながらでも大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
上に書いてある大学名いくつかは全部ウソですから。
よその学校か5年以上も前の話でしょう。
関大推薦のボーダーラインの子でも、産経甲龍は公募で押さえてますから。
近大は頭ひとつ上。経はもちろん大阪経済大学。
近大は受かったり落ちたりしてました。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
関大推薦のボーダーラインは、外部模試偏差値50、非千里山ならそれ以下でも大丈夫。
だから、ボーダーではまともな私大には受からない。摂神追桃でも怪しいのに近大なんて届くわけがない。
塾には今年の生徒も含めて模試の結果や進路先のデータが蓄積されているから関係者がいくら盛っても信頼感がなくなるだけで逆効果もいいところ。いい加減、学習して下さい。
定期テストの過去問も当然出回っている。ここで粉飾工作に励む暇があったら、もうあんな事がおこさないようよく伝えておいてね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/27(土) ]
大阪経済とか、名前書いたら入れる大学。
7時間授業や勉強合宿などを取り入れ必死でやっても産近甲龍にすら引っかからないなんて、何かが間違ってるとしか考えれない。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
関大北陽ってもっと頭いいんだと勘違いしてた。
摂神追桃とか受けるレベルだとは?!
今年の高3が偏差値50しかないことにも驚き。
今年みたいな立派な実績はもう見込めないのか?!
高3が50だと高2はどうなる?
学校側の指導力に問題ありですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
別に全員が50というわけではない。平均なんて下位層が分厚ければ下がる数値だから、あまり気にしても仕方ない。全体の結果は成績分布で予測したほうがいいね。
偏差値70以上の数で難関国公立、50以上の数で、関大推薦率がざっくり読み取れるんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
学校側の指導力がイマイチなのは確かだが、根本は生徒の質の問題になってくる。良い教師の授業であっても、受けるほうの能力が劣っていれば宝の持ち腐れだからね。
特に内部特進生は、中学の時から私語が多くて騒がしい授業が多く、部活もお遊び程度の中途半端さだから体力も根性もない。7時間授業や勉強合宿をしても時間を浪費しているだけ。

結局、入学の段階で能力をある生徒を集められるかどうかで卒業時の結果が決まる、どこにである普通の学校なんだよ。今年の卒業生は、色々な要因でいい生徒が集まったということ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
>オール4は部活に入りながらでも大丈夫ですかね?

上に書いてあるとおり、この学校の定期テストは極めて易しいので、オール4どころかオール5も可能ですよ。
ただし、個人の能力次第です。部活をやりながらとなると、授業内で可能な限りポイントを叩き込む集中力や、課題を期限を守って提出する習慣などが人一倍重要になってきます。中学で、その辺りが身についていなければ厳しいでしょうね。
そして最後は体力勝負になりますから、体もしっかり鍛えておくことが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
だから〜今年は高入生なら8割が関大推薦合格だったから、下の2割はどこへ行こうと学校は気にしてないよ。
どこの学校でも2割くらい落ちこぼれはいるでしょ。もっともっと大げさなはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
×大げさな
○多い
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
下位層の進学先は自己責任だからいいとして、そうした学力が低くクラスの雰囲気も悪くする層の拡大は食い止めてほしいものです。
卒業生@保護者 [ 2016/08/29(月) ]
息子はこの高校から関大に入りました。
模試での偏差値が低いのは、大学入試に特化した授業内容になっていないから。
それなりに勉強はみんな頑張っています。
ここは関大に行くための高校です。
国公立を目指したり、関大の推薦基準に満たなかった人にとってはあまりよくない学校。
逆に関大に入れた人にとっては最高の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
>模試での偏差値が低いのは、大学入試に特化した授業内容になっていないから。

大学入試に特化した授業内容とは、どのようなものと考えておられるのですか?

模試の難易度は、いずれもセンターレベルのもの。外部模試の2回目と3回目に至っては完全にセンターと同じ形式です。しかも進学校はあまり受験しないので平均点も低くでるテストなのに偏差値が低いのは、単純に指導力不足と思われますが?

ただ、関大に行くための高校というのは同感ですね。文理はバランスがいいと思います。特進なら、もう少し頑張って高等部か関大一にいったほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
>関大行くならお得学校

なら、国公立進学とか、唱わない方が宜しいのでは、ないでしょうか?教師に国公立行かせる気がないのに、安易にコース作らないのが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
人にばかり聞かないで、自分で考えるか調べるかにしなさいな。
みんなプロの回答者とちゃうから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
教師の指導力↔生徒の能力
卵が先か、にわとりが先かですよ。
どちらもないとダメ。
生徒の能力のほうだけあれば、塾でも伸ばせる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
生徒の能力が抜群に高ければ、勝手に伸びる。
低すぎたら、手の施しようはない。

ただ中途半端な生徒は、指導者と周囲の環境によって良くも悪くも変化する。
北陽がもったいないのは、磨けば光る原石に対して、足を引っ張る要素が目立つことだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
>教師に国公立行かせる気がないのに、安易にコース作らないのが良いです。

近くにある関一や高等部と何が違うのですか? と言われると困るからじゃないかな。
結果として特進コースは大多数の能力と希望に合わないカリキュラムになっていますが、経営のためには何かを犠牲にしないといけないということでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
特進クラスの娘がいます。
外部模試を受けていないのでしょうか?
返却されていないようです。
偏差値のことがとても気になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
>外部模試を受けていないのでしょうか?

・・・・、今更、何を言ってるのですか?

偏差値の話し以前に、それすら把握できていない状況が危機的なように思えますよ。

ともかく辞退届を出していない限り、受験は必須です。お子さんとしっかりコミュニケーションをとりましょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
子供に確認しました。
7月に受けた進研模試はまだ返されていないらしいです。笑
学校側はいつも呑気なようでやる気もないようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/30(火) ]
>呑気

関大の推薦ですから、焦る必要ないからです。夏休みの提出物とかの状況次第です。

>辞退届

私は、出してません。口答で辞退しました 笑
内緒さん@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
関大がボーダーのレベルなので、色々焦ってるのです
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
本当に焦っているのなら、こんな所ではなく明日にでも担任の先生に電話したらよいと思いますよ。結果は出ているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
ええっ?焦っている親が呑気に外部模試を受けたかどうかわからないっておかしいでしょ?
ボーダーレベルの子は、近大や産経甲龍のオープンキャンパス参加などもう全部済ませ、今は公募の講座を塾や予備校で受けてる子も多いはず。
少なくとも夕○丘予備校では毎年やってるはずだよ。
まだ申し込みは間に合うかも。

これらの大学を公募で受かっておかないと、ボーダー連中は悲惨な事になる。
まあ摂神追悼チーンになりそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
ボーダーレベルなら、もう近大や経産甲龍や摂神追桃の公募試験の準備をしてるよね?
オープンキャンパスは見て回り、予備校での対策講座の申し込みは終わってるよね?
9月10月から始まるよ。公募は11月くらいからだから。

でないと関大推薦がダメだと、確実に摂神追悼チーンされちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
特進クラスのお嬢さんなら、チーンにならないと思うけど。焦っているのは保護者で、本人は呑気。 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
他校の公募推薦と関大の内部推薦は併用できるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/08/31(水) ]
付属に行かせたたのだから三流大学に行くために予備校は利用したくないです。
しかし、内部生は早い段階から塾や予備校に沢山行かせてるみたいです。
今になって考え方の差が子供達の成績に比例してきたようなので、焦ってきました。
ボーダーと言っても学年で真ん中くらいなので、恐らく大丈夫だと考えていましたが、偏差値50があるかどうかが微妙です。

内緒さん@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
摂神追桃は名前書いたら合格出来る大学だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
>ボーダーと言っても学年で真ん中くらいなので、恐らく大丈夫だと考えていましたが、偏差値50があるかどうかが微妙です。

今年の学年は1〜2年時の模試の結果で、学校の平均が全国偏差値で50あるかないか程度なのは簡単に読み取れていたはずですよ。

関大推薦基準のボーダーは、説明会で何度も話しがあったように偏差値50です。学年で真ん中くらいなら、もっと早く手を打つべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
>他校の公募推薦と関大の内部推薦は併用できるのですか?

本当の意味での併用は、原則できない。

関大ボーダーだと内部推薦がダメだった時に路頭に迷うので、入学金とかをドブに捨てる覚悟で行き先を確保している。

言葉は悪いが、バカだと無駄に金がかかる仕組み。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
学年でまん中くらいなのに、本人に危機感がないとまずダメだろうね。
去年もそういう子はダメだった。
ボーダーの子は今頃は危機感をもって次の外部模試には巻き返してくる。
三流大学に行きたくないから公募は受けないと言ってた子は推薦に落ちて
どこも行く所がないという悲惨な状態になってから、一般で三流大学受ける子は毎年何人も出る。

摂神なんとかにさえ一般では2月だから萎えて受からない子もいる。
年明けてみんな推薦合格者が関大向け準備勉強に学校に行くのに、
行けずに家で自分だけ一般入試向けに勉強、あげくにチーン大学。
こんな惨めな生徒が毎年何人も。

関大をボーダーで早々と諦め、近大や産経甲龍向け公募にしぼり受かった子は
清々しい顔をして受かってた。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
関大の付属(併設でも世間は付属と見ている)の北陽を出てるのに関大に行けないと、どんなにアカン子や…と世間は絶句する。
確かにそれでヤサグレてしまう子は多いな。
親子で必死に言い訳を考える哀しさ。
友達何人か見て関大に受かり本当に良かったー

去年は8割が行けたけど、今年の高3は7割とか言われてるね。前の年と同じ。
中学上がりだと1割減る。
来年の高3は恐ろしい事になる。
今年の高3は、高入り7割、中入り6割、
来年の高3は、高入り7割、中入り5割と予想らしい。
中入り底辺部は追悼大学にも入れないとか。
授業態度がメチャクチャだから、評定激低いからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
>親子で必死に言い訳を考える哀しさ

無理かもと感じた今の早い時点で、関大にない学部のある大学を受け、初めからそこに行きたかった風を装う(笑)
体育系とか教育学部とか心理学部とか家政学部とか。
周りはみんなわかってますよ〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
公募推薦受けた時点で内部進学は辞退ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
>公募推薦受けた時点で内部進学は辞退ですか?
逆ですね。
内部推薦が決まって関大を選んだ瞬間、公募推薦等で受かった私立大学への進学は、原則認められなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
公募推薦を受けて内部推薦も受けるのはオッケーなのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
>公募推薦を受けて内部推薦も受けるのはオッケーなのですね。

構いません。

受けなくても済む状態がベストですが、学力不足は経済力で補いましょう(笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
公募の意味を全くわかってない人が質問してるのですね?
高2親以上ならわかるはずですよ。

内部推薦の滑り止めに公募を受けるのですよ。
推薦があぶない人は、その中の一番マシな大学に、入学金は納めないといけませんよ。だいだい20〜25万。
公募は一般入試より簡単なのでみな押さえにするのですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/01(木) ]
この掲示板での情報提供とても参考になります。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
>付属に行かせたのだから三流大学に行くために予備校は利用したくないです。

妙なプライドは捨て現実を直視しましょう。

関大内部推薦がボーダー=進研偏差値50弱なのですから、関大に上がれなければ産近甲龍は絶望的、あなたの言う摂神追桃や大経といった三流大学すら合格できれば儲けものという立ち位置です。

公募推薦は教科が絞れる分、必死になれば何とか間に合う可能性があります。合格をとれれば自信がつき、関大推薦にも滑り込めるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
公募推薦と内部推薦との関係に回答いただきありがとうございます。内部推薦の権利は他校を受験した段階で消えるのかと思っていました。参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
内部進学のための外部模試とは何月に実施されるのでしょうか?ご存知の方教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/01(木) ]
模試の結果が返ってきました。
50はありましたが、ギリギリですね。
同じ学力層が多いとお見受けします。
娘とはしっかり話し合いしました。
少なくとも評定は絶対に落とせないです。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/01(木) ]
原則、他校を受ける場合、関大はキープ出来ないのですが、内部推薦が無理な場合の保険という意味合いでなら認めています。
その保険欲しさに大抵の生徒が公募を受験しているのが現状のようです。
しかし、関同立に関しては認めていないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
>内部進学のための外部模試とは何月に実施されるのでしょうか?

年度によって少々異なりますが、今年は以下の通りです。

第1回 7月2日
第2回 9月10日
第3回 10月29日
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
あのね、人に尋ねる場合は、何年の親なのか本人なのか、部外者のヤジなのか?くらいははっきり書くのが常識では?
それに大学のランクについても、かなり古い内容を書いてる人もいるので信じないように。

関大推薦がボーダーでは近大は受からないが、「産経甲龍」と最近は京産を大経が抜いたので、大経もなかなか受からないよ。
大経がなぜ伸びたかも他で書かれていたよ。
産近なんて近大を入れるような古い情報は要らないはず。

公募は大学別対策講座を予備校で受ければ受かるよ。
同級生はなかなか言わないが、10月末には受けると聞いてびっくりとかならないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
上記説明追加
10月末から公募は始まるので、今から願書を受けつけるでしょう。対策講座はもう始まってます。
学校は一切関知しないので要注意です。
ただ大経は高校の評定を何倍かしてテスト点に加算するはずです。
担任によって、公募は必要ないとかどんどん受けよとか違いがあるのは大問題です。
今年はそうではないことを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
さらに
娘さんが関大ボーダーの人に。
二学期の最後の中間と期末と、2回の模試でぶっちぎり逆転する体育会系実力者がいるから、ボーダーは抜かれるよ。
安心なんて絶対にできないからね。
あと2回の外部模試、中間期末、公募とすべて落とせず、9〜12月が辛い頑張り時。
毎年先輩方のここでのアドバイスは価千金でしたよ。
体に気をつけて応援してあげてね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
大経をやたら持ち上げている奴がいるが、自分が受かったから格下に見られたくないだけやろうな〜

まぁ悪い大学ではないが、頑張っているのは一般入試組で、残りは経営的に必要だから合格を出しているだけだな。公募の試験科目なんて、典型的な三流大学のそれ。

具体的にいうと英・国・公民・数学から2科目のみ選択だから英語を受ける必要なし。
しかも国語は古典、漢文なしの現代文のみ。数学は数1・2・Aのみ、公民は現代社会で、さらに評定も加点される。

どんな層を対象にしているか丸分かりでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
公募推薦や模試について参考になる書き込ありがとうございます。助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
公募推薦や模試の件のご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
本当の事を書いただけなのに持ち上げてるととるヤカラって、自分が落ちたんやろうなあ〜えらく詳しいし、
チーン行きか(笑)

試験科目が英語抜きって、既に他で書かれてたのに、引用しただけやな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
大経なんて、ここで見るまで正直知らんかったからな。不自然に持ち上げる書き込みが多いので調べたら、受験すること自体が恥ずかしいレベルだったわ。
経済大なのに数学無しで合格できるとか、意味不明すぎw

内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
>その保険欲しさに大抵の生徒が公募を受験しているのが現状のようです。

今年こそマシだったけど、それまではほぼ全員が公募を受験していたからね。
去年は摂南だけで40名合格とか、どこの併設校が分からない状況でした。
ちなみに関一や関大高では、公募を受けるという発想自体がないそうです。

>しかし、関同立に関しては認めていないです。
認めるも何も、先にその3つのどれかに受かれば、関大を選ぶ理由は少ないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
公募で関大以上をキープ出来たら、関大推薦ゆ捨てたいという単純な願望ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
公募で関大以上ってあるの?

関一や関大高とは生徒の頭が元々違うのに、公募とかレベルが同じわけないだろw
しかも公募はボーダーが受けるものって話してんのにw

摂南40名は、ボーダーより下層部の話だから、ごちゃ混ぜにするなよw

関大推薦落ちて、死にもの狂いで勉強して、関学と立命受かったのも過去にはいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
>公募で関大以上ってあるの?

同志社とか、普通に公募推薦やってるんだが…
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
>今年こそマシだったけど、それまではほぼ全員が公募を受験していたからね

ウソつけ。関大推薦楽勝組は前から公募なんて初めから知らない。
ボーダーの少し上の成績より下当たりから毎年ch受ける。

>公募で関大以上をキープ出来たら、関大推薦ゆ捨てたい

公募で関大以上なんて受けたら、関大推薦から外されるよ。
それでいいならチャレンジしたら❓
学年に何人いるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
>ウソつけ。関大推薦楽勝組は前から公募なんて初めから知らない。

学校から配布されている冊子に、アドバンスは公募制推薦入試を「原則受験」と定め、その利用を勧めるとありますよ。

アドバンス組こそ、関大推薦楽勝組だと思うのですが、これは一体どういうことでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/02(金) ]
アドバンスにいても偏差値50ない生徒が何人もいると聞いたことがある。
難しい授業についていけず、4.0以上が取れていない生徒も多数だとか。
真実だとすれば、アドバンスクラスの意義は?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
>アドバンスにいても偏差値50ない生徒が何人もいると聞いたことがある。

そうでしょうか?
文系理系でそれぞれ1人ずつくらいはいるかもしれませんが、大半は優秀でしょう。2→3年の時に入れ替えもありますし、あまり信頼性のある情報とは思えませんが。

>真実だとすれば、アドバンスクラスの意義は?

すべては結果次第です。
今年の進学実績を見て判断しましょう。センターは来年1月、二次はさらに後です。まだまだ成績は変動しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
今年の進学実績は宛にならないと思います。
AD2期生以降のお話かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
>AD2期生以降のお話かな?

言葉足らずでしたね。すみません。今年とはAD2期生の意味で使いました。
最終結果が出ていないのに、その学年の評価を現時点で行うのは時期尚早だと思っています。夏の頑張りは秋の終わり頃に出ますので、どのような変動があるか要注目ですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/02(金) ]

3期生でしょうね
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/02(金) ]
現時点で本当に50しかない生徒が選抜にいるとは、信じられない低さだな。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/02(金) ]
3期生もアドバンスクラスなら平均60はあると思いますよ。
今から頑張れば間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
>3期生もアドバンスクラスなら平均60はあると思いますよ。

上澄みが平均60ではダメダメでしょ…。
旧帝はもちろん、神戸ですらゼロになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
2期生、3期生には頑張って貰わないと。それこそ、荒らしにきてる、ふくろうの思う壺。

デマを流して混乱させてモチベーション下げる。彼等の手段に引っ掛からない様に、予備校の講師の言う事聞いて試験に望んで下さい。

先生の話を聞いて良いのは、推薦の話だけ。国公立狙いや、関同立以上は、塾講に相談を。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/03(土) ]
予備校講師だとか?
北陽の教師がいるじゃないか 笑
あてにならないとか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
あてになれば、誰も塾講師に相談などしない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
摂南とか大経なら、相談すると過去問とかもすぐ用意してくれるし対策についても熱く語ってくれ頼りになりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
だって国公立の実績は、生徒の地頭か努力だけだから、相談も何もないと思うけど。

今年の卒業生見たら一目瞭然です。 笑

ボーダーラインの学校なら対応してもらえる。そのレベルだから、塾講師なんではないかな。

経験積むのに、何年かかるかな。 笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/03(土) ]
アドバンスクラスの担任の指導力がないとは問題だな。
それならコースは1つでよい気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
>摂南、大経
推薦もれ上位組をお得意様としてくれる常連校

その下に追悼組。それ以下目も当てられない大学もあり。
専門学校の方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
併設なんだから、関大特化が宜しいかと思います。

高学歴な担任であっても、進学のプロではないと言う事ですね。参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
公募について
大経の公募受けた奴が、偏差値57の公立高校から大量に受けに来ていたと話してたよ。
京産を抜いて人気が上がったらしい。
偏差値57ってどのレベルの公立かな??

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
大経持ち上げてどうすんの?

関大以上目指すべく、在校生に頑張って貰いましょう。下位層の底上げ。頑張れ北陽生。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
大経を受けて落ちる人なんているのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
大経受けない様な底上げして下さい。少なくともAD在籍者は、関大以上若しくは国公立狙いのクラスで、いて欲しいね。

ADなのに、受験の為の授業じゃないのが、悲しいね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
持ち上げてないって。
本当のこと書いたらそんなに都合悪い人って相当歪んでるな。
落ちる人がいたのが悲しい現実。

底上げは当然だね。
ADクラスに公募なんて不要だろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
何一人で連続102レスしてまんねん。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
しょぼい大経や摂神追桃の公募すら受からないの層が多くがいるのも事実だからな。
近年になく優秀だった今年の卒業生の結果も

摂神追桃 32名(10+4+16+2)
大経、関西外大、大工大 29名(14+10+5)

に対して、これ以下の大学合格数は延べとはいえ100名以上だからね。
関大に上がれなければ、ほぼこのレベルになると覚悟したほうがいい。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
疑心暗鬼かな?レス一人でやってるとは、思われないけど。少なくとも二人以上参加してますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
>連続102レス

疑心暗鬼 笑

かなりの人数参加してますよ。今年の卒業生は、上位は頑張ってました。でも、これでやっと普通の併設になったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
上記の32名と29名は、合格者❓進学者❓
これ以下の大学が100名以上なんてあり得ない。
卒業者数を遥かに越える。浪人は少ない。
関大推薦落ちは100名もいないはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
ADでもピンキリ。
ADで落ちこぼれると関大の保険も取れない層が出てくるらしいから気を付けな。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
ほらほら、合格者か進学者かも答られずにごまかしてばかりだな。
無関係の荒らしが多いという証明か。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/05(月) ]
普通に合格者でしょ。自分で超えると書いて気付かない方が 笑

あっ!だから相手にしたらダメなのか。納得。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
アドバンスと特進を混同して書いてないか?
特進は中学のキリが混じるのでピンキリだけど、
アドバンスは選抜された上澄み層だから
3年で偏差値50を切る人はいないだろ。
わざと間違えて書いてるのじゃないのか。

とりあえず、名ばかりの「特進」で
誰も特にならない仕組みは早くやめてくれ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
良くそれだけ1日張り付いて書き込めますね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/05(月) ]
いや、この学校の選抜クラスはしれてるという意味。
50くらいの生徒も何人か潜ってそうだ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/05(月) ]
張り付いてますか?そうは、思わないけど。一日中は流石に居ないでしょう。
選抜クラスはシレテル(笑)色んな見方ありますから。どうなんですかね。今年の卒業生には、50は居ないけど、新3にはいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
>ADクラスに公募なんて不要だろ。

不思議なことに、学校方針は公募の位置付けを

AD「原則受験」
非AD特進、文理「任意受験」

と設定しています。なぜですかね?
内緒さん@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
どこにそのようなことが書かれているのですか?
初耳ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
やはり、ADの下位層だと定期テストで点数取れなく酷い目に合うのかもしれないです。
難しいADでは評定4.0が取れなく内部進学の規定に乗らないのかも。
この場合、公募試験を受けなければならなくなる…との考え方ならわかる気もします。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
AD生は最初から定期捨ててる方いましたよ。受験勉強のみで予備校生活送ってました。内部推薦無視。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
>AD生は最初から定期捨ててる方いましたよ。受験勉強のみで予備校生活送ってました。
>内部推薦無視。

本来は、そうあるべきコースですからね。
内部推薦は学部ごとに枠が決まっていますから、ぜひ特進や文理に席を譲ってあげて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/06(火) ]
毎年数少なめな外国語学部の内部進学は非アドバンスに回して欲しい。
切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
>毎年数少なめな外国語学部の内部進学は非アドバンスに回して欲しい。

国語学部は、関大の中でも最難関の学部ですよ。
下手な国公立よりも遥かに難しいです。申し訳ないですが、非アドバンスでは箸にも棒にもかからないでしょう。諦めてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
何言ってるの。
アドバンス下位は関大推薦にも漏れるって書いてあっただろ。
非アドバンス以下だろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
>アドバンス下位は関大推薦にも漏れるって書いてあっただろ。

証拠あるの?
仮に1人2人そうだとして

>非アドバンス以下だろ。

これは意味不明。

完全お荷物状態の非アドバンス特進と比較することが失礼だよね。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
違うよ。
比較することが失礼なんじゃなくて、比較されるような状態(仮に1,2名いる)が失礼なんだよ。

例えば、北陽はめちゃアホばかりと言われたとしたら、言った奴が失礼なのではなく、
言われるような状態にしてる奴が失礼だろ?
北野はめちゃアホばかり、とは誰も言わんから。

ここで比較しなくても陰ですればいいのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
追記

証拠あるの?と言うなら、
比較することが失礼だという証拠はあるのか?
弁護士でもそう言ったのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
まだある。
非アドバンス特進が完全お荷物状態という証拠は❓

非アドバンス特進の関大推薦合格者>アドバンスの関大推薦モレ者
にきまっとる。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
アドバンスの1〜2名いるかいないかの生徒に固執する意味が分からないし、それをもって非アドバンス特進と比較するような発想が意味不明だわ。全体としては圧倒的な差があるのは周知の事実なのに・・・。何か個人的な恨みでのあるのかな?

あの灘だってKKDR未満に進学する人も極少数いるけど、それをことさら挙げて他校と進学実績を比較して語る人はいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
>毎年数少なめな外国語学部の内部進学は非アドバンスに回して欲しい。

3年の1学期までに、英検の準1級を受験することを勧めます。結果が良ければ、特別推薦の対象になると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/06(火) ]
子供がアドバンスクラスでお世話になっている保護者です。
アドバンスの下位層何人かはこのクラスの定期考査だとなかなか点数が取れない。
必然と2や3がついてしまうのです。涙
関大内部進学に関してはアドバンスが超不利だということ。
平等にしてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/06(火) ]
アドバンスの生徒40人は外部模試ではおそらく上位に入ってくると思います。
関大内部進学の学力考査は平等にして頂きたい。
アドバンスで評定4.0はとてもきつい。切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
評定の件

国公立に行けるぐらいの学力を有する者を関大は求めています。学力考査の評定4は優秀な学生を育てるためのクラス編成だと最初に言われた記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
>…比較するような発想が意味不明だわ

よく言うよ(笑)
自分が話をその方向に向けておいて白々しい。
無関係な奴なら、話が読めてないだけだから黙ってろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
>国公立に行けるくらいの学歴を有する者を寛大は求めています

それなら、そもそも北陽を実質付属にするのが根本的に間違ってるよ(笑)
金蘭千里や関西大倉を付属にすればよかったのに。
まして北陽中学など偏差値がまったく逆だろ。
底辺大学に入れるために作ったくせに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
生徒 楽して得られる関大入学の切符
関大 十分に国公立に入れる学力をもった生徒

絶対にウィンウィンなれない関係だな
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
北陽に関係ある方ではないなら、荒らしに近い発言は直接、学校に言って下さい。その方が納得のいく回答得られるのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
>関大内部進学に関してはアドバンスが超不利だということ。

そんなことは、前から分かっていたことですよね? 成績上位でもアドバンスを選ばない権利はあったのですから、今になって泣き入れても遅いですよ。

>平等にしてほしいです

都合のいい時だけ平等を持ち出さないで下さい。学習環境は、非アドバンスより遥かに良かったはずですよ。
関大推薦なんてあてにせず、同志社くらいをキープして国公立を受けて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/06(火) ]
うちの子に同志社なんて無理ですよ。泣
関大の一般入試でも確実100%ではないかもしれないのに。泣
これが現実です。
うちの子だけでないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
評定と外部模試の割合は学部によってかなり違うのはご存知ですよね? そこまで言うなら模試の割合が高い学部を選択すればいいんです。とりあえず土曜日、1点でも多くとれるよう頑張らせなさい。

しかし、アドバンス在籍者ですらこの有様では、全体の結果が大変心配ですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/06(火) ]
外部模試の割合が大きいのは理系学部です。
頑張って貰います。汗
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
まあ立命の付属校は立命推薦の権利を無くさないと国公立コース行けないし
そういう意味で関大系列はまだやさしいほうなんだけどね。

しかし、今ままでのアドバンスのイメージは関大推薦は余裕で確保して
アドバンスで国公立に挑戦だったのだけど
そうでもない人が一部存在するのかな?
この親が本当に存在するとして・・・の話だけど
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
>今ままでのアドバンスのイメージは関大推薦は余裕で確保してアドバンスで国公立に挑戦だったのだけど

今までって、たった1年しか実績ないのにイメージも何もないよね(笑

雰囲気からして、AD1期生だけが特別だっただけで2期生以降は平凡な出来っぽいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
アドバンスって、内、外部の特進,文理からの国立受験の意思がある成績優秀者だから
本来の学校の設定では関大推薦は余裕組になるのだろうけど
関大推薦のハンデ厳しくてアドバンス希望者が少なくなり、
その結果、人が集まらずに関大推薦ボーダーの子も入るようになっているとしたら
ハンデを調整しないとせっかく去年成功したアドバンスがガタガタになるかもね。

まあアドバンスの関大推薦が充実すると、安心感が働いて国立の結果が出にくいという問題もわかるけど
学校側も関大の併設校だから生徒が集まっている現実を受け入れて、そのメリットが無くなるような仕組みは慎重にした方がいいね。

それより、名前だけの特進もなんとかしようよ。
併設校だから、まずは関大への進学率のUPが必要でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
アドバンスコースの定期テストも、関大推薦を考慮して他コース同様の超絶簡単なものにしろということ?

ゆとり全開の発想ですね。
そんな意識も能力も低い生徒に合わせていたら、難関国公立なんて1人も通らなくなりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/07(水) ]
難関国公立って、何大学以上でしょうか?北陽のホームページの実績で教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
正直いって学校から見ると、アドバンスなんてまだ試作段階に過ぎない。
良い実績をすぐに残せるなんて期待してないよ。
何事も成功には3年以上はかかるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
>難関国公立って、何大学以上でしょうか?北陽のホームページの実績で教えてください。

一般的には旧帝+医医でしょうけど、北陽なら神戸も加えて考えたほうが現実的ですね。

>良い実績をすぐに残せるなんて期待してないよ。何事も成功には3年以上はかかるだろう。

そうですよね。初年度は手探りの部分も多々あったと思われます。ノウハウが蓄積されていくAD2期生、3期生と右肩上がりの実績がでることを期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
>ノウハウの蓄積

AD1からはノウハウは得られない。強いて言えば、上位は勝手気ままにやっていた。

>試作段階

勝手気ままを見て、どう試行錯誤するかですね。彼等、彼女達が何故、そうせざるをえなかったかが、ヒントになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
>関大推薦を考慮して他コース同様の超絶簡単なものにしろということ?

ゆとり全開の読解力ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
>ゆとり全開の読解力ですね。

逆ギレ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
今の高3生のAD担任は本腰入れて必死にやってくれていますか?
高2は?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
>逆ギレ?

本当にあなたは足りない方なんですね。
あなたと違い他の人は私の文意(ハンデが厳しいとアドバンスを希望する人が少なくなり、ゆるくすると国公立の実績が下がりやすくなる)を理解されているので

>正直いって学校から見ると、アドバンスなんてまだ試作段階に過ぎない。
などのレスに繋がるのです。

それに私の
>ゆとり全開の読解力ですね。
は、あなたの
>ゆとり全開の発想ですね。
をもじっただけですよ。
それぐらい気づいて下さいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
>あなたと違い他の人は私の文意を理解されているので

勝手にあなたの仲間に入れないで下さい。
あなたのいうアドバンスが他コースに対して抱えるハンディとは何なのか、具体的に述べてほしいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
>あなたと違い他の人は私の文意を理解されているので

上の上のかた、私ももちろん理解していますよ。
私はアドバンスはまだ試作段階と書いたものです。
アドバンスが抱えているハンディももちろん分かりますよ。
足りない方に具体的に述べる必要なんてありませんよね。
分かるものにだけ分かれば良いだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
>今の高3AD担任...本腰...

AD1は、本腰、必死だったの?他のレスには地頭連発ですね 笑

高入特進→AD選抜は2年間で全教科終了が条件で、内部と融合→3年時に受験対策だと思いましたが。

違ってたみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
部活で顧問1人が優秀でも、部員がヘボばかりなら結果は出ない。ADクラスだって担任1人が頑張って、どうにかなる問題じゃないわ。各教科の担当教員1人ひとりが国公立入試を知り尽くし、学校全体としてもサポートする体制が整っていて初めてスタートラインに立つことができる。
ただし北陽でそれを望んでも無理。何年たっても「試作段階w」のままだから、国公立にいける地頭のある人間は独自で動いていくしかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
おっしゃる通りですね。組織的でないと前に進まないと思います。
周りの先生が頑張って、担任が足を引っ張ってたなんてことはないだろうか?これって、北陽と併設後の先生の力関係があるとかないとか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
⬆実はこれ、大いにあるんです。
北陽の闇の部分です。あまり言えないな。

途中から併設校になったり、そのあとまた中学部ができたりで、
先生も2層3層構造で戸惑ってやりにくいでしょう。
しかも昔からいるお局のような男性教師が幅を利かせているし、
構造改革をしたくても一筋縄ではいかない模様。
だからやる気のある先生が辞めていくよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
⬆卒業生ではなく、卒業生の親です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
旧北陽からの教師陣
中学部ができた前後、東海大付属仰星から大量移籍してきた教師陣
そして、それ以外の3層構造ですかね?

合併もあって派閥争いも皆無とはいかないでしょうが、生徒より自分が大切な教師ばかりでは困りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]

それは是非、具体的に学校に言ってちょうだい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
感情的にキレやすい昔の体育教師タイプ、
ただ単に授業をするだけタイプ、
授業も上手いが生徒の態度が悪いと見捨てるタイプ
(個人的にはこのタイプはOK)
の3タイプが多いと聞いたなあ。
かれらの出身が上にどこに属するかはPTAならばわかるのだろうか?

しかし他人のレスを騙って、指摘されないと思ったのだろうか?
想像以上に足りない方がいるんだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
>授業も上手いが生徒の態度が悪いと見捨てるタイプ

分かりやすい授業なのに、寝ていたり騒いだりしているということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
>寝たり騒いだり

ではないです。他の勉強です。受験対策の為の勉強です。他に何がありますか?ないです。受験までにやらなければいけない事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
分かりやすい先生の授業中に、他の勉強?

ダメな授業で内職をするなら理解できるが、一体全体どうなってるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
>他に何がありますか?

知らん人にそんなにエラソーに言えるくらい偉いなら、学校に直接文句を言えばいいのに。

足りないとかエラソーに言う奴も、子供が国立大にでも入ってから言え。
子供は親の口ほどにでもない奴がよく居る。
こういう親子ほど、正真正銘の足りない親子(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
6個上のレスをしたものです。
4個上のレスは私ではなりませんよ。
なんか混沌としているな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
IDもでない匿名掲示板で、誰のコメントとか意味がないよね。

それより、今までは教師の質が悪いから成績が伸びないと思っていたのだが、よい授業でも全く別の作業をするのが一般的だとしたら、生徒の問題も大きすぎる。

良い先生が見切りをつけて辞めるのは、学校組織の問題もあるが、生徒の質が酷すぎるからではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
要するに何が言いたい訳?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
じゃそんなひどい生徒を入れたのは誰?
という話になる。

授業中別の勉強くらい、塾に行ってる子はどこの学校でもやってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
相互作用。
良い学校には良い先生が集まるし、そこから実績が上がり良い生徒が集まる。
良い生徒が多い学校には、必然的に良い先生も多い。
卵が先かニワトリが先かはわからない。
元々スポーツ校が急に良い生徒や良い先生が集まるわけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
>授業中別の勉強くらい、塾に行ってる子はどこの学校でもやってるよ。

やってませんよ。どこの底辺校の話し?

やるべき時にやるべきことをしない奴は、結局、結果を残せない。
よほど酷い環境ならともかく、学校の授業をきちんと受けるのが一番効率がいいと予備校の講師でも言ってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
考え方の相違かも。結果出している人、いましたよ。

他スレにもありましたが、どんなに良い授業でも遅れていたら、本人焦ると思います。低層に合わせて授業したら、他の勉強したくなるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
進度が遅過ぎるという事情なら、なるほど理解できます。しかし、そういう教師が良い授業をするのかなー
それとも上から進度よりも低学力層を最優先しろと指示されているのですかね?

どちらにしろ、学校の授業で得るものが少ないのなら、7時間目とか夏休みを削ってまでやらなくていいのにね。教師も生徒も不幸なだけやん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
ADの授業で例えると、2年生までに終わっているはずの授業が3年にズレている。

授業の組み立てに失敗したとしか思えない進度。

模試は受験が近く成る程、難易度上がるのに、授業は応用力付かない。焦るから、申し訳と思いながら、他の勉強してしまう。私もその一人でした。後悔はしてません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
>授業中別の勉強くらい、塾に行ってる子はどこの学校でもやってるよ

やってますよね〜
やってないって奴は、大阪の全高校を調べたのか?
自分の無知を自慢するな、底辺頭め。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
>私もその一人でした。後悔はしてません。

AD1期の方ですかね?

上の話しが事実なら、学校が生徒の足を引っ張ったとしか言えないですね。もし授業がまともであれば、もっと実績は上がったでしょう。実に残念なことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
>やってないって奴は、大阪の全高校を調べたのか?

こんな極論でドヤ顔されてもね〜(呆
その台詞は、そのままお返ししますよ。

それに予備校行ったら、色々な進学校の連中と一緒になるから情報は入ってくるよ。難関国公立クラスは学校の授業もしっかり受けていて基礎は万全。逆に、中途半端な奴に限って口だけ一人前で、学校の教師や教科書を小バカにするタイプが多かったな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
で、あなたは、そういう方達より上の大学にいかれたんですよね。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
>で、あなたは、そういう方達より上の大学にいかれたんですよね。

お陰様で第一志望の国立大に合格できました。今思えば教師や仲間に恵まれましたね。自分1人の力では無理だったと思います。
突き抜けた才能の持ち主であれば、どんな環境でも関係なしでしょうが、凡人はそうはいかないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
そうそう。
ドヤ顔とかいうけど、顔見てないだろ。笑
予備校予備校というけど、身内が予備校経営者だけど?
君より何百人も毎年見てる人から聞いてるけど?
君は大阪の大学受験生を何千人指導したんだ?
国立大にでも受かってから偉そうに言え。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
あはは。自分で突き抜けた才能の持ち主って言う奴に、
そんな奴がいた試しがないわ(笑)
突き抜けた才能って、東大理3くらい入らないとな。
北陽にいるわけがない。
国立大に合格と言うのも、証拠はないからここではなんとでも言えるしな(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/09/14(水) ]
>身内に予備校経営者

勉強方法のノウハウ教えて貰って、良いですね。羨ましいです。国公立行かれてるんですか?

>第一志望の国公立合格。北陽では、数少ないので後輩に色々教えてあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
2014年度の内部進学の人数はすでに確定されてい...
自分は五ツ木で偏差値54で11月のV模試では偏差...
2011〜2013年の北陽入試の平均点が知りたいです...
関大北陽になったら偏差値はどれくらいで合格で...
関大北陽スポーツコースの偏差値はいくらくらい...
関大には、?T類、?U類からそれぞれ何割の生徒が...
野球部ってスポーツコースじゃなくても入部でき...
えっと在校生の方に質問なんですが進級時にコー...
関大北陽中学から高校に内部進学する生徒と、高...
関大北陽の制服かっこいいですよね。春から北陽...
関大北陽の穸類に入りたいのですが、穸類から...
2類コースにいますが、関大内部進学に疑問です...
4学区に住んでいます。併願校として考えてます...
高2か高3か卒業生のかたにお聞きします。公募っ...
関西大学北陽高校の関西地方国私立高校受験掲示...
ここの高校に行きたいです赤本を買って今やって...
おとなしめの人にこの高校は向いていますか?あ...
入試説明会の時に、五ッ木はめやすとして、参考...
僕の学校は大変まじめで、偏差値70以上の人が12...
基本的ですが関西大学北陽中学の入学式はいつで...
今から何すればいいですか?まったく勉強して無...
一類に合格できたのですが高校ではサッカー部に...
一類って中々勉強が厳しいと思いますがその中で...
僕の友達で偏差値52(五ツ木)の子が一類に合格...
関西大学北陽高校と近畿大学付属高校ではどちら...
来年度、一般入試で何人位合格できるのでしょう...
関大北陽高校の内申点の大阪府の公立高校と同じ...
関西大学北陽高校は、現在、公立なら(大阪府の...
サイダーさん、ジェットさん、キララさんは、公...
私は内申が200きってて、偏差値が、良くて57し...
高等部は、偏差値こそ関一に近いものの校風はか...
文理で入ったらクラスの子は、クラブやる子が多...
何年も前だけど、スパルタの大阪桐蔭や開明の中...
なぜ北陽とか近大付属はこんなに専願不合格者が...
関大北陽は関大へは毎年3人に2人が内部進学し、...
カーディガンは学校指定のものですか?スカート...
所得が低い家庭の生徒も入学されます。授業料以...
関大北陽の文理コースから国公立大学に行くこと...
ホームページみたんですけど・・・国公立大学へ...
パンフレットでは、566名卒業で関大に234名しか...
皆さんは電子辞書買われますか?学校指定のパン...
パンフレットを見ると、関大北陽スポーツコース...
今日、併願の説明会に来られてた保護者の皆様お...
一類の生徒は皆国公立受験をするのでしょうか?...
両校とも現役ですよ。HPにも記載があります。た...
普通なら関大高等部と関大一と比べるんじゃない...
今年の合格者数は何人ですか?
定期テスト410点以上あれば合格できますか?ち...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved