教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:122件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
今年は
特進専願55、併願82(定員40)
文理専願200、併願82(定員120+40増員)

併願戻りを1割と考えて、16
55+200+16−(40+120+40)=71

どうしても71名があぶれます。
大半が事前相談○でしょうに、心苦しいですね。
この割り振りをどうしたら一番良いと考えますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
専願を落とすなんて、路頭に迷うのでとてもできない。
併願の点数が低く、事前相談の良くない子から31人落とす。
あと40人は、内部4期を1クラス減らす。
ついでに、悪名高き内部3期も1クラス減らす。
去年も今年も増員したのは、それが狙いかも知れない。
来年から北陽は、レベルも評判も上がること間違いなし。
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ナイスです。賛成します。
学年全体人数は減らしレベルを上げたほうが、関大にも推薦されやすくなりますね。
外部@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
高校からの偏差値が高い子をたくさん取ってあげて下さい。
中学から上がって来る偏差値も態度も悪い子たちは北陽には要りませんから。
ぜひ一クラス減らして下さい。今の高1も。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
文理は去年は専願と併願の最低点が
5点しか変わらなかったようだから
文理の併願者はいらないのでは?
特進の併願者戻りの8人でいい
その中にも回しで文理になるから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ほかで見たけど、
内部生は高校入学時の五木模試偏差値
45〜50だとか。
あり得ないですね。
数学0点や10点とか、北陽を馬鹿にしてます。
公立の底辺高校に行きなさいな。
関大に入りたいなんて、百年早いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
去年も応募時点と受験者の数が30人位減っていました。
他校よりその人数は多いと思います。30人ほど受験していなかったんですが、何か動きがあったのでしょうか。
今年もそういう動き?で、実際の受験者は減るかもしれません。いずれにしても、レベルは上がっていくでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
他県の受験が先だから、そちらが第一志望だったら受ける必要はなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
質問です!
もし併願の人が効率に行ってしまうと、枠は穴はどうなるんですか?
例えば、専願が80 併願が80受かりました。
でも併願合格の人は60人公立に行きました。
てことは、募集人数に増員を含め160とるとして
この場合だと専願80.併願20で100になっちゃいます。
どうするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
質問の意図が分からないのですが??

どこから専願80という数字がでてきたのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
併願戻り1割で計算してくれてますよね?
9割逃げた計算ですわ。
効率とか増員ふくめ160とか、
訳のわからない事を書き込まないで下さい。
計算式自体の意味を全くわかってないね。
詳しいことは他の所にもあるだろ。調べてから書きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
高校から賢い子がたくさん入るので、内部中学からのできない子は要らないよね。

1クラス増員したのも、アホな内部切りを行うからだと、みんなわかってる。

最初の人が書かれたように、内部を新学期から上げないと、40人を不合格にしなくてすむ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
皆さん有難うございます。

実際の受験生が応募者より30人も減るのでしたら、あとは41人をどこで落とすか中で減らすかですね。
でも減る30人は併願だから、合格者数にあまり関係ないですね。

今年の内部4期はそんなに成績悪くないのですか?
それなら落とせないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
繰り上げ合格とかないのでしょうか?
他の私立に逃げる人も、今年は30人より増えるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ここは「志願者=受験者」と考えている、ちょっと足りない方が大きな顔をしていますからね。

本当は奈良の学校が第一志望でも、大阪の学校を専願で出願しておいて保険にするというパターンを知らないようですので。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
そんなの専願になんてなりませんよ。
専願の意味さえわからない自分は、もっと足りない人と自爆しにきたようですな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
3期生は、中3五木で50以下が3分の1
英語にいたっては、3分の2くらいが50以下

4期生は50以下は6分の1ぐらいなので、ややマシ

5期生は、3期生以下と予想されています
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
そうそう。
併願なのに専願と偽り出願なんてすると、来年からその中学は取ってもらえないので、
中学側が厳重に注意しますよ。
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
だ、か、ら、関大北陽3期生はもう大学3年だよ
内部生を何期なんて言われると、内部以外はみな迷惑だ
内部3期と5期は、やはり下の3分の1は要らないよね

北陽は学校が自爆したくないから、きっと切る=留年させる
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
やっぱり分かってなかったんだw

専願というのは、受験して合格したら入学しなければならない制度でしょ
受験しなければ、何の問題もない

だから大阪の受験前に奈良の学校は合格発表を行うの
理解できた?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
関大側も内部生をかなりチェックしているようだから、成績の悪い子は北陽が推薦しても関大が合格させないって
他の所に書かれてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
上の上の人が書いてるのは、「カラ願書」でしょ?

できるだろうけど、高校側は迷惑だから、中学に禁止と言ってるはず
次の年から取ってくれなくなるから後輩たちから恨まれてもいい人だけやれば?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
話しの流れで分かるやろ…、大学生さん

だいたい高校3期生なんて、6割しか関大に上がれなかった世代なんでしょ?
しかも、あんたらが大学でうだつが上がらないから、関大入学前指導なる恥ずかしい制度が北陽からなくならないんじゃないの?

少なくとも頑張っている後輩に偉そうに留年させろなんて言える立場じゃないよ
せいぜい君らの仲間が大勢留年しないよう、くれぐれも気をつけなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
中学に禁止なんて、言えるわけないでしょ
なんにも分かってないな

もし禁止なら、なぜ去年出願したのに30人ほど受験をしなかったのか説明できない
集団でインフルエンザでも罹ったのかい?w
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
そうですね、あり得ないです。
私立に2つ以上願書を出す時点で、併願ですよ。
併願でしか中学は承認しないはず。

中学を通さずに受ける、帰国子女や不登校者については知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
どっちがわかってないんだろ?
公立中学は校長が受験生に承認を出すんだよ。
私立中学からなら勝手に受けられ、塾の先生や母親が事前相談に来るらしいけど。

w⬅こんなのばかり書いてる中二頭の言うことなど信じないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
それを禁止と言う権利があるのは、出願締切日を奈良の高校の合格発表より後に設定している学校のみ。
奈良からの受験者が多い大○○蔭が、ぎりぎりまで出願を受付けるのは、それが大きな理由。

北陽は早々と締め切るから専願で出願せざるを得ないし、受験されなくても仕方ない。今年は志願者自体が多いから、去年よりもう少し多いかもよ。

それより、奈良の優秀な学校の抑えにして貰えることを喜びましょうよ。
少なくとも、公立よりは良いと評価されてもらってるのです。受験料も丸儲けだし、感謝感謝。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
逆ギレして、大学生に嫉妬している内部親には笑えました。
そこまで、末期症状なのか?
成績がよければ関係ないから切れるはずないよね(笑)
ハッキリ言って、関大入学前チェックは、内部2期まで(来年受験生まで)はほとんどスルーなんですよ。
内部3期への牽制なのを、みんなわかってるのに。
わからないイタイ保護者だから、こんな低い中学しか入れなかったんだね。
内部3期がバッサリ切られる前に、せいぜい他の底辺高校でも探しなさい。
関大なんて身の程しらずにもほどがある。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
あぁ

174と149の計算がわからないのですね?

特進の回し(転コース)を足し算した数です。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
転コースというのは

どっちにも合格の権利がある

でも

2人と数えないから

転コースで計算上数はまたがっても1人出願なのです。

平均点も

数えるときは またがらないどっちか一つ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
サイト(をみたのですね?)の数字は

集計ミスが多々あったりするかも。

(ほかの学校も おかしいところがあった。)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
専願で合格したのに入学せず←非難されて当然

専願で出願したが受験せず←非難したら馬鹿

この違いは、理解しましょうね

極端な話し試験日に急病に罹って入院し、受験できない場合もあるのですよ。

様々な状況が想定される当日欠席者に北陽はいちいち厳重抗議を入れるのですか?
しかも何十人もの家庭と中学に・・・、
そんな高校、聞いたことありません

少し考えれば分かることです
歳をとっても発想は柔軟にね♪
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ほとんどスルーと言いますが、比較的優秀とされる中学1期生でも、15名落とされたのでは?
102名が87名になったのは大きいですよ。

落とされた15名は成績も厳しいでしょうから、内部進学で関大にいけないとなると、かなりランクが下の大学になってしまいます。まさに天国から地獄。

この数字は、今後大きくはなっても小さくはならないでしょう。北陽生にとって軽視できない事実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ちょっと横になりますが、、、

他で書かれてたN大和高校生の下層部を、高2くらいからK名が丁重に手を受けて受け入れる話は、私(父親)も聞いたことがあります。
北陽も、大阪T蔭や関大一高の落ちこぼれさんを高2くらいで受け入れるのでは?という噂も前からあります。
途中入学のサイトもありますね。

そのほうが、手に負えない内部○期の生徒を置いておくより、レベルも評判も良くなりますね。
関大側も、闇雲に誰でも上げる訳がありません。
関大生に八つ当たりしてるようでは、自殺行為ですね。
会社側の就職リクルート担当の新入りが大学の後輩たちを見廻るように、関大から見廻りを命じられてるかもしれないのに。

しかもこういうサイトが大学と塾と高校提携の経営でプロバイダ丸かかえの所も多く、調べたら個人情報も把握できるのに。
そんなのも怖くなくて噛みつくのは無謀で無防備と言えますね。子供の足をひっばるだけです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
ちょっと待って。
落とされた高3の15名は、北陽からの関大推薦をおとされたのでしょう?102名は推薦されていたのですか?
関大入学前特訓(北陽でやるが関大主催のはず)をしてるとしたら、まだ終わってないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
関大から見廻りを受けているのは、高校のほうですよ。
在校生なら知っていると思いますが、年に何回か、教室の後ろに教科の先生がずらっと並んで授業をチェックする日がありますよね。あの中に、あれ誰? みたいな人がいてたでしょ。こっそり関大の人が混じっているのです。

それ以外でも併設校には何度も足を運んで生徒の素行も観察しています。定期考査や模擬試験の成績はもちろん筒抜け。

だから併設3校の比較分析も十分できるし、必要に応じて入学前特訓のような篩も用意するといった所ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
あのね、関大推薦落ちても、公募試験で産龍、大経、関外など押さえてるから大丈夫ですよ。
近大は関大内部推薦より難しいから、例年落ちる子が多く、上記の大学も受からない子たちは関大には程遠いので、摂神追桃になるわけですよ。
関大にダメでも、ギリ落ちなら上記のマシな大学には受かりますよ。
こういうノウハウは、高3になれば教えてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
はてはて?

在籍者115名

内部進学希望者102名(北陽→関大へ推薦)

不合格者15名(関大が拒否)

これで確定と思っていましたが。

これからさらに減るのですか?
本当だとしたら鬼のような制度ですね…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
関大と摂神追桃では、全然評価が違いますよ

そこまで関大の世間の評価は低くありませんし、摂神追桃に進学して満足なら最初から関大併設校の受験は考えません
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
高校入試の話に戻しますよ。
私立高校に複数出願する時点で「併願」となります。
公立の中学は、校長の内申書の認可と願書の承認がいるので、複数の私立高校の願書に認可する時点で併願とわかるでしょう。

専願者が当日病気で受けられない場合とは違うことくらい、まともな人なら理解できますよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
上の上の人、何をトンチンカンなボケをかましてるんですか(笑)
関大と摂神追桃はかなり違うから、必死に中学や高校から入ってでも進学したいんですよ。
みんな疲れてるから、基本的なボケは要らないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
↑大丈夫ですよ。

書いた方の

>少し考えればわかることです

↑考えすぎです。

それに

受験者に逃げられたとしても

それを 簡単に皆にわかるように堂々と発表する学校は

ありません。

(上にもかいたのですが
わたしの投稿は
遅れて表示されますシステムなので)

内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
>これからさらに減るのですか?

他の所に散々説明されてますよね!
初めてここを見てわからないのに意見を書かないように。
このスレや書き込みの多いスレは、かなり踏み込んだ内容ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
奈良の学校のこと、調べました?

北陽を第二希望にできる、そこそこレベルの高い学校の入試形態がどうなっているかぐらい、手元の機械ですぐ見れるでしょ?

で、こちらの質問だけど、去年は30名ほど方が出願したにも関わらず受験しなかったのですが、その理由を教えてくれませんか?

私は他県の私学が第一志望だったからという理由しか見つからないので、それが違うとなると不思議で不思議で…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
大学の入口での再チェックくらい、他の一流大学付属でもやってますよね。
どんどんやっていただきたい。

それと三者懇談でのモンペな親はブラックリストに載るのは、言うまでもありませんから。
内部保護者さん特に気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
だ、か、ら、私立高校を複数受ける時点で、「併願」ですよ。帰国子女で公立中学に所属してない限り。
馬○の耳に念仏を唱えてる場合ではないので、これ以上皆さんスルーしましょう?
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
そうですね、去年30人が出願したのに受けなかったという証拠を先に貼ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
去年の志願者数 435(スポーツ除く)

去年の受験者数 410(同上)

内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
それはどこの資料ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
総当りで考えられるのは、

奈良私学(併)→大阪私学(併)→公立受験

奈良私学(併)→大阪私学(専)

奈良私学(専)→大阪私学(併)

奈良私学(専)→大阪私学(専)

があるけど、奈良の私学合格した段階で大阪の私学を受験しない決断をする可能性は十分にある。

特に大阪の私学の志望順位が低ければ、奈良で合格を得た瞬間に、受ける意味が消滅する。ただ、それだけのことでしょ。

別に受験生は北陽に悪意を持っているわけではないので、そんなにムキムキしなさんなw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
これはどう考えても併願でしょう。
専願者数に含まれてたという記載は?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
出願者と受験者の数が異なるのは、文理専願だけですね

174名出願で、149名が受験です

あとは全て数が一致しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ムキムキしたことにして楽しんでる人のほうがたちが悪いなあ。wなんて使う中2病さん。

願書って意味がわかってない人にいくら言ってもムダですよ。
願書を出すには中学校長の承認がいるのに、何度説明してもわからない。
私立高校を二度受ける者に、専願の承認をしたら校長の人格を疑われるから無理。

そうか、無理やり専願で出願したのが中学にバレて、受験できなくなった可能性も高いね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
奈良私学(併)→大阪私学(専)受験キャンセル→公立受験

のラインがあったね
内緒@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
私もそう思います。
無理やり複数の私立を専願で受けようとしてしくじった話は、よその学校で聞いたことがあります。
内緒@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
上の私もそう思います、は、専願の出願が中学にばれて受験できなくなったと思います、の意味です。

ここは盛況ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
よく分からないのですが、

「私立高校を二度受ける者に、専願の承認をしたら校長の人格を疑われるから無理」

というのは、私学は1人1校しか出願できないという意味なのですか?

1校は併願、もう1校は専願(もちろん併願でも良い)なら問題ないはずですが??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
だから、それを問題ないと、誰が言ったのですか?
何中学の校長先生ですか?

私立2校を受けたら、日本では併願と呼ぶのですよ。
中国や韓国の話をしてるのではありません。
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
専願の私立の願書2校なんて、大阪の高校受験ではありえないのでは?
中学受験や大学受験なら何校も受けれるのできいたことがあります。

万が一あるとしたら、上に書かれたように「カラ願書」でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
1 私立(併願)+公立
<これが一番多いパターン>
2 奈良県私立(併願)+大阪府私立(併願)+公立
3 奈良県私立(併願)+大阪府私立(専願
)<大阪府の私立が第一志望のパターン>



が大体の多いパターンです。

3番は 大阪の私立が第一志望の時なので

「志願者ぶっち」の 理由にはなりません。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
この問題の本質は、受験者の多くが気にされている合格者数を、いい加減な数字をもとに算出するなということですよ。

最大の誤りは去年の数値は受験者で計算し、今年の数値は志願者数で計算した点。
そこには大きな誤差があるのに完全に存在を無視をして、落ちるぞ落ちるぞと騒ぎまくるのはちょっと・・・ね。

去年の実受験者数で専願25人減なら、今年の専願実受験者は、それより多く減る可能性が高い。
計算がお好きなようですので、それを考慮して再計算してあげたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
↑そう思うなら、最初からあなたが計算して、スレだてしたらいいじゃないですか?

最初の頃に言うならともかく、ここまで話が進んでからの「あとだしジャンケンする卑怯者」は近所にもいます。
いつもだいぶたってから文句をつける人なので、嫌われています。
あっその本人かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ほんと、自分から問題提起もできず、人のフンドシで相撲をとり、文句を言うとはこういう人ですね。

反面教師がどこにでもいるので、わかりやすいですね。
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
そうですね、
そんなに偉そうに言うなら、減った25人はどこへ行ったのか、はっきり確証を提出してくださいな。
しかも30人はハッタリで、どさくさに紛れいつのまにか25人に(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
私学は1人1校しか受けれないとか言ってる奴は、高校受験塾に行って合格者の一覧が載っているリストを見にいくといい。

同一人物が、和歌山・奈良・大阪(兵庫・京都)の高校に合格していることも珍しくないよ。

ちなみに以下は、某塾の合格体験記の一部ですが、これは妄想ですかね?

それでも自分を追い込み、必死で勉強をしながら迎えた受験本番。一校目の東海高校には受かったが、本命の西大和の問題が思うように解けず、書き写し間違いや解答方法を間違えたりしてしまったので合格発表までものすごく不安だった。それでもなんとか合格した。最後の難関大阪星光は、先に西大和に受かっていたこともあって全く緊張せず数学はほぼ完璧に解き切ることができ、見事合格することができた。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
このスレが立ったの今日ですやんw
かなり迅速に対応したつもりですが?

減った25人(私は30人「ほど」としか書いてないけど、確かに違ったね。ゴメンネ)は奈良をはじめとした他県の私学に入学したか、公立に行ったかのどちらかでしょ。大部分が他県の私学だと思いますがね。

計算ですか
専願志願者の数から考えると、最初に書いてある71から、30前後を引いた数字になるんじゃないですかね?

ざっと40人ぐらいが不合格かな?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
そうだね、いろんな予想があったほうが楽しいけど、切羽つまった本人や保護者は、
こういうとこを見て一喜一憂するのは、心臓に悪いかも知れませんね。
しかし見たくなるのが人情。
まあ、参考程度にね。
と言っても無理かも(笑)

上の方に。
公立に行ったのなら、確実に併願になります。
奈良などの他の私立でも併願になります。
だからそれは違います。

去年25名が消えたミステリー?
さあおもしろくなってきました(笑)

とにかく、落とされる子達が減るのが私の願いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
だから、専願で出して受験しないという選択肢があるでしょ?

例えば記念受験で東大寺学園に出願、どうせ落ちると思ってるので前から行きたかった関大北陽に専願で出願。
ところが、東大寺にびっくりの合格。そのまま入学手続きをして受験終了!となれば、北陽には現れない。

東大寺を帝塚山とかに変えれば現実的かな?

だいたい、私学を複数出願できないとか言ったのは誰?
高校受験の塾に行って、合格者の張り紙を見て来ましょう。1人で奈良と大阪の両方の私学に合格しているのは珍しくともなんともないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
別の2015年大阪出願情報にたどり着ければ
(何とか塾)

ちゃんと専願の出願は

ちゃんと「149」になっておるのです。

>去年25名が消えたミステリー?

もう一個の別のサイトには

「特進からの転コース(受験25名・合格19名)を含む

とかなんとかちゃんとかいている。
(なんとか入試センター)

入試でも何でも言える事・・・

・早合点しない
・人の話をうのみにしない
・何でも疑ってかかる
・自分の目でもう一度確認する

です。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
両専願は基本出しません。

当日

2校目の学校に

絶対に現れないという保証はないからです。

現れれば

大問題。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
だから、私立2校でも3校でも受験できるけど、それは併願になりますよ、という話でしょう?
それも専願になります、と誰が言ったの?と尋ねた人に答えられないのでしょう?
だから信じてもらえないのです。

例えの東大寺の合格発表と支払い締め切りはいつなんですか?
それに間に合ったら、確かに北陽は受けなくて済みますね。
別にそれはできるけど、それを併願と呼びます、と書かれてる事に論破できる人が出て来てないでしょ。
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
そうね、上の例では東大寺と北陽に出願した時点で、併願でしょう。
東大寺が願書いらないならわかるけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
専願の志願者と受験者の数の乖離は、そのように考えるのが合理的でしょうが。
それとも、北陽が私学連盟に伝えた数字やホームページで発表した数字が嘘だといいたいの?

だいたい人は間違うことがあるのだから、受験者の抜けを考慮するの忘れてました、ごめんね! と言えばいいだけでしょ・・・

あと何度もいうけど、専願で出願しても受験しなけりゃ問題ないの。

ちなみに、東大寺の発表は2/8で手続きは9日までですよ。
というか、奈良の学校は大半こうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
〜と言いたいの?とかごめんねといえとか、勝手に妄想してるのは自由ですが、誰に言ってるのかな?

まだ理解できない人みたいね。
中学が専願2つとか認めてないです。それを併願と言うのです。

前の人が、馬○の耳に念仏を唱えてもムダですよと書かれてたので、時間と言葉のムダなんでもうやめます。
妄想好きの人は勝手にそうしてたらいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
他県の高校に逃げたのでなければ、去年の専願者25名はどこにいったの?

みんなインフルエンザか?w
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
上で説明のある25名は、併願逃げに含まれるから別でしょうね。

みんなインフルエンザかなあ?笑

単に多目に書いたのでは?
去年も最初は増員の予定はなかったみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
>上で説明のある25名は、併願逃げに含まれるから別でしょうね。
>単に多目に書いたのでは?

公式発表がサバ読んだり、併願を勝手に専願に変えたわけ?
だったら最低最悪な学校だね

って北陽に失礼すぎるわ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]

かなり頭わるいね。
併願逃げが間違えて専願逃げでカウントされたんちゃう?というだけの話でしょう。

(頭の)弱い犬ほどよく吠える、の典型例だね。
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
上の人にハゲ同です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
間違えてカウントされるって、本気で言ってるの?

北陽の成績表じゃないんですから、間違えて発表されるなんてあり得ない数値ですよ…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
じゃあ学校に聞きなはれ。
ここはプロの集まりやおまへんから。

北陽の成績表?くだらない事に騒いでた内部親やな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
案の定、中学からの内部1期生の関大推薦人数の計算式をごまかしてますね。
皆さんが気づかないとでも思ったのかな?

在籍数115
推薦希望者数102
推薦合格者数87

87÷115で75.6%なのに、 87÷102で85.3%だって(笑笑)
あきれますね。計算もできないなんて。
115−102=13人は、希望してないんだって(笑)
推薦してもらえない子達を、初めから省いてあるだけでしょ。
去年まで推薦された人は、そんな卑怯なことはしなかった。
北陽中学も、自分たちが卑怯であると笑われ、内部生も笑われの的にしたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
続きです。
中学のサイトを今一度見に行きましたが、何度見ても笑うしかないですね。
医療栄養系とスポーツ推薦、国公立大志望者を在籍数から抜くなんて。この子たちは在籍してないんですかね??
呆れてあんぐりしています。

ここまで悪あがきしてまで、進学率をあげないといけない理由は?
やはり中学入試の偏差値が38の底辺中学だから?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
専願で受けられるのが1校だけという方は、1.5次入試の専願をどう説明するのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
↑1次の併願受かったひとがチャレンジで専願受けてみる

1次の専願おちたひとがまた1・5次の専願

公立一本と思っていたけどやっぱり私立を専願で受けようと思った人

などです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
まだ言ってるの?(笑)
1.5次入試は、また入試形態か違う特殊な入試ですよ。
北陽にはたぶんないでしょう。
現高1 北陽@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
一般人は暇人なのか関大に推薦してもらえなかった人?
国公立に行ける頭があれば国公立希望するし医療系も小さい時から看護師になりたい人(素敵な方)もいるし頭が良くても夢があってスポーツの道に行く人。関大行くより良い選択かも知れません!!将来有名人になるかも。

サボったら推薦してもらえないのは当たり前だし
中学から入学したら、サボっても関大上がれる、そんな簡単な大学ではありません!!

素晴らしい数字だと思いますが。

後、1.5次専願受ける人は1次に落ちて公立受けずに又私立受験のみするのでお願い合格させて下さい。て人です。1.5次がある高校は1次の定員割れの所なので専願なら合格しやすいですよ。

本当に解らないなら、理解出来ない人なので
病院行かれた方が良いかと思います!

内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
あらら、上の高1北陽保護者、全くわかってませんね。
やはり内部3期って、親までまともな人がいないのね?

今までの卒業生や他校も、こんな姑息な計算はしませんよ!
全部母数に含むのが当たり前でしょ?

ごんなことも理解できないとは、あなたが病気な人でしょうね。
まあ中学入試で底辺中学に入れるくらいだから(笑)
それに私はただでもこんな中学には子供を入れてませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
ほんと、内部3期は親子でおかしいのですね。
ここで詳しく書かれてる方々は、先輩保護者や内部関係者や塾関係者なのも見抜けない幼児脳ですね。

まあ内部3期なんて下層部は、関大どころか留年で切られると言われてますから、
その親子でしょうね。あと短い北陽生活を楽しんでね(笑)
現高校1北陽@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
私は現特進高校1年の親です。

あなたですね!内部と高入の親を対立させようとしてる人は?

我が子は高入ですが中学入学させた親の気持ちも解るし子供同士も仲良しです。

中学批判や1.5次の理解も出来ない人は同じ人物ですね……どんだけ暇なんですか?
私は質問者2名に返事したつもりなのにバレましたね!
内緒@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
この人、有名な内部3期の暴れ親子です。
外部生と書いていますが、違います。とっくに皆にもバレています。

あちこちに出て来て暴れてますが、学校でもそうらしいです。
皆さん相手になさらぬように。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
まあその人の幼児脳では、内部と外部の齟齬とか、双方のねじれや学校の問題点など、理解するのは到底無理でしょうね。

視野狭窄、木を見て森を見ず、なんて意味もわからないでしょうね。
認知症の私の伯母に症状がそっくりなんです…
現高校1北陽@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
いやいや……
私は現特進高校1年の親です。
内部とのねじれなんて知らないです。
あなたの心のねじれの方が心配です。

中入高入だからと関大に簡単に入学出来るとも思ってませんし中入を避難するコメントも理解出来ません。我が子は国公立目指しますが無理なら関大に行く方向です。

ただ、あなたからは中学を批判したり内部3期を批判するコメントが多いので辞めて下さい。

私を内部3期の暴れ親で相手にしない様にって……

あなたこそ、全く関北に関係ないのでは?
何が目的で批判してるのか理解出来ません!

あなたが閲覧していると思うと北陽の良い所とか記入しようとしても批判されるだけと思って何も記入出来ない人も多いと思います!

あなたのコメントは次の北陽入学を減らすのが目的としか思えない、あなたは本当に何がしたいのでしょうか?

本当に@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
上の人と同感です。

中入を批判する人は中学受験した失敗した人か
高校に上がれたけど関西大学が難しそうなので学校に問題があると騒いでる親?でも、それなら内部3期をけなす必要がないので
やはり中学受験失敗した親でしょうか?

今年は出願終わりましたが来年希望の中学生の親子さんは、関西大学目指す高校なので楽は出来ないですが
文武両道出来る素晴らしい高校ですよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
中学募集やめたらいいねん

かんいち、中等部でじゅうぶんや
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
息子の友達
5と4が半分づつで460点くらいで文理併願する子がいて
専願多いから不安がってるけど、専願は落ちないものなのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
いやいや。北陽か大学か塾の関係者が何人も指摘して書かれていますよ。
ねじれも理解できないのは、内部3期親だけです。
頭がねじれてるから。

まあもう切られるから、居なくなるでしょうが。

こんな底辺中学、恥ずかしいから受けませんよ。

上で毒はいてるのも、問題児童の親です。
ゴミ箱の中のゴミ、と内部親が他で自分たちの事をいってましたね。
可哀想な人@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
上の内緒さん保護者の人は、どれだけ根性がねじれてるのか……

内部の親が楽しそうに北陽に通ってるのが
悔しくて中学も高校受験も失敗した?

高校受験ナビに文句言わないと気が晴れないのでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
こんな中学は、サルでも受かります。
まともな子は高校から入れます。

まだわからないの?
外部生はけなさず、内部3期だけを
みなさんけなしてるのが。

内部3期は、学校でも外でも態度がめちゃ悪く
学校の評判を落としまくって、
学校、在校生、卒業生、関大すべての人々が
とても迷惑してます!!

だけどたくさんの人が注意を促しても、
内部3期は謝るどころか、
北陽や関大の評判を落とすために
開きなおってます。
理解できない頭なのが丸わかり。

まだ開きなおって、
関大落ちた人が書いてるとか、
ふざけたことを。
理解できないから、やっぱりアスペ親と
みんなに言われるんです。

関大はいれるどころか、
留年→放校される連中。

みんな書いてるのに
理解できないとは。

親子でオリに入れられろ!
内部3期迷惑@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
ゴミ箱のゴミ。とどこかで書かれたのが正解。

内部3期まるごといらない。

上で暴れてるのは、内部3期親一人。

こんな中学、幼児でも入れます。

偏差値38ww
特進高1@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
内緒さん在校生さん

私は特進高1の親なので今度日にちでも決めて
特進クラスに来て下さい!

いつにします?あなたは在校生て何年何組ですか?
言葉も悪いし何者?アドバンス無理だった親達はあなたの考え方と同じと思われるのは迷惑なのです。同じ教室で学ぶのに。あなたのお子様が在校生なのが不思議です。
私の知ってる限り言葉が下品すぎて同じクラスではないですね。人を見下す言葉、受験失敗した親と思われても仕方ありません。現に通ってる親なら我が子が楽しく学校生活送れる様に考える方が普通だからです。
まあまあ@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
安心してください

次の高1と高2が1クラスずつ多いのは、
中学からの成績不良者を1クラス減らすためだといわれてます

来年か再来年には、優良者のみになります
内部@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
上の人は何もわかってなくて、四面楚歌のアスペですね。
ここ何年にも渡る内部3期の愚劣な態度や成績に警鐘を鳴らすたくさんの人たちに噛みつくなんて。
迷惑を排除する相談や意見に噛みつくとは、世間知らずもはなはだしい。
暴れ3期の保護者ですね?異常さから親子共々排除される日も近いですね。
内緒@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
質問者さんの内容に戻ります。

今年子供が受験します。
○もいただき(感触では◎)、偏差値も充分なので、特進専願で出しました。
何人落ちるか怖いですが、内部上がりの人から削っていくと書かれてたので、不合格者が減るよう祈ります。

また外から見ても、高1特進親のヒステリーぶりがわかります。
知り合いが在校生にいますが、誰かもうわかったようです。
そういう親子はいなくなれば安心して通えますね。
受験生@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
内部上がりの人を削るって書いてるけど、数人でしょ?1クラスも削れるって信じてるの?
そんな事学校が出来るわけないでしょう。
そんな言葉信じないて同じ受験生抱えてるんだったら子供の為に出来ること他にもあるのでは?
悔いのないようお互い頑張りましょう!
何がしたい@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
誰が読んでも1.5次の意味も理解出来ない
内部と外部を揉めさせ様としてる人が1人何役もいて
北陽のイメージを悪くしてる人がおかしいですよね。

内部一般人なんて内部の悪口書いてるし。。。
子供が受験?知り合いがいるとアピールして、中学受験のリベンジですか?
高校受験もしないでしょ?何がしたい?
1日中ナビ見て、病んでますね〜。。。おまけに◎
本当に高校受験ナビ利用したい人の邪魔
外部生@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
高1特進親さん、よく聞いて下さいね。
あなたの気持ちはよくわかるんです。私も在校生の親ですから。

でもあなたが外部生親なら、まだ1年しか通ってなく、学校の今までのいろいろな事を知らなすぎなんです。
「木を見て森を見ず。」意味わかりますか?
あなたは木しか見えていない。
ここに厳しい事を書いてる人たちは、関係者か卒業生親か外部でもであなたよりは先輩でよくわかってる人たちです。

親としてあなたは幼稚すぎます。視野狭窄すぎます。
あなたがしてるのは、前に書かれてたように、ネズミがトラに噛みつくような自爆行為です。
関大にも国公立にも行かず、中退したい人の行為にみなさん見えてますよ。
内部3期生が内外や学校にかけた迷惑を考えたら、まだまだ言われてもいいくらいですのに、
それに毒づくなんてしたら、その仲間で北陽をつぶそうと暴れてる生徒たちと同じですよ。

それから、高1特進なんて書いたら一クラスだけだから、身元がわかってしまいますよ。
子供さんにも影響がなければ良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
ゴミ箱からはゴミしか出てこない…、の文面を書いたものですが、何かムチャクチャな解釈をされる方がいるんですね(呆

あれは、北陽中学の入試偏差値が61という怪しげなサイトの数値を持ち出して持論を展開していた方に、

ゴミ箱(間違った情報源)からは、ゴミ(間違った情報)しか出てきませんよ

と忠告したにすぎません
きちんとした根拠が必要で、思い込みや妄想で語るべき事柄ではないということです。

ここを冷静に見ている多くの方は分かっていると思いますが、念のため。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
↑みなさんわかった上で揶揄ってるのがわからないの?
ちょうどそのワードに適合する輩たちがいるので。
何がしたい@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
内緒さん一般人から外部生保護者になりましたね!
視野狭窄がお好きな様で…また内緒さん一般人にもなってる…内部まるごといらないとか記入したり…
1クラスも削ると嘘ついたりして…
北陽をつぶそうとしてるのはあなたです。
高校受験ナビを利用する気がなくなる…高校受験に活用したい親子が少なくなりそうです。

あなたのストレス発散場にしないで欲しい。
私は内部と外部と関西大学の知り合いがいますが
この高校を選んで良かったと親子で思っています。

今年受験の皆様、どうか本番頑張って合格出来ます様に!!

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
スレをつぶそうとするの、やめてくれませんか?

スレの質問者ですが、どうしてそんなに話をそらすのでしょうか?

人数配分はどうしたらいいか、相談して予想しあえる人だけ書き込んでいいです。

合格者が一人でも増えて欲しいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
なんだか、何がしたい保護者が、誰とだれがどうこうとごまかしに入ったね。
開き直りやごまかしをしても、見抜く人たちは大勢いるよ。

何がしたい?何をしないといけないかわからないか?
父親で保護者である私や他の善良な保護者は、北陽内部の腐った一部が大変迷惑で、なんとしても取り除かないと北陽が全部腐る、と必死になってるだけだ。

それを何も知らないで新しく入った無知な奴が訳のわからないゴタクを並べ、改革を邪魔しようとしているな?
名前を偽ってるが、まさに腐らせてる連中だな?

学校や大学とも力を合わせて、なんとしても取り除かないといけない。
邪魔する腐った仲間も一緒に。

ここで馬脚を現すからわかりやすいな。
内緒@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
だから、内部から偏差値38で入って五木偏差値50もないような連中、態度がメチャクチャな連中は高校から出てもらい、
今年高校から真面目で優秀な生徒を一人でも多く入れてあげてほしいです。

受験生の保護者にまで悪態をつくような内部の保護者は、学校から営業妨害で調べられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
つまり、バルサンを炊いておかしなのを炙り出したら、当人や仲間がポロポロ湧いて出てきたってことかな。
内緒@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
中学上がりはプライドか高いよ〜といとこが言ってました

本題
200人全員は受からないと思うよ
併願から1割としてクラスを増やしたとしても1割は落ちる予想
なんで中学上がりが特進に入るのかな
従兄弟の子がここにいってるけど中学の時は中の少し上だったけど
高校では10番以内だって
だからあまり勉強勉強した感じの学校じゃないのかな?国立も考えてるって言ってたよ
中学上がりは勉強しないイメージだって、一部を除いてね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
プライドは高いんだね、偏差値は超低いのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
安心してください。
中入の特進は一年だけのなんちゃって特進だとみんなわかってますよ。
高入の特進が本当の特進です。

でも、高2から玉石混淆となります。
外部生はこれを嫌がっています。
腐ったミカンが混ざるから。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/09(火) ]
外部特進生40人はそれ程全員優秀なのですか?
全員が高2でアドバンスに進級されますか?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
全員かどうかくらい、学校に聞けば?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
どこかで「蔑称」と書かれてたのが、上記の言い方なんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
つまり、専願25人の誤差は、特進から文理への回し合格の人数ですね。
なるほど、それくらいが回しで来たと聞いたことがあります。
どうも有り難う。

受験生は明日から頑張れ!
1人でも多く入れてあげて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
有名な附属は全国どこでも、高入生のほうが中入生より断然優れています。
ここも高校入学時の偏差値は10くらい違うようですね。

高校受験者の皆さん、君たちは優秀なグループなんだから、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
アドパンス優秀と感じるのは上位20人ほどらしいです。
その子はいつも10位以内にはいるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
京都に住んでいて、関大北陽高校に入りたいので...
内申点は約200、基本的にテストは5教科で平均点...
三者懇談でちょっと厳しい内申だといわれました...
内部2期で72%だと、来年以降は6割台になってし...
>確実に私学は合格させ、生徒を路頭に迷わさな...
五木の志望校ピックアップ私立併願一覧に北...
中3の女子です(´・ω・`)定期テストが380...
関西大学北陽高校は、現在、公立なら(大阪府の...
私は内申があまりよくないのですが、今から頑張...
高校受験のことなんですけど…赤本の点数が20年...
私は、2類併願なんですけど、もし専願の人と、...
私は事前判定ってゆーので○もらったそうなんで...
息子の内申は36で12月の懇談では、2類併願は無...
11月の五木受けましたか?うちC判定もらいま...
漂流者、ナイスです。勉強教えて貰っても、先生...
↑一気にできないだけじゃないかな。私は賛成で...
2つ上の方の意見に賛成です。同じ併設校でも学...
中学の成績が足りないならば中学からは賛成して...
修学旅行は学年が2班に分かれて出発しますが、...
恋人がここの高校へ行く予定ですここでは学年に...
学年の色がエンジだったら、ネクタイのシマシマ...
在校生の皆様にお聞きします。娘が関大北陽を希...
えっと在校生の方に質問なんですが進級時にコー...
陸上部の人数とその中の推薦のひとはどれくらい...
所得が低い家庭の生徒も入学されます。授業料以...
関大北陽といい、初芝立命館といい、正直偏差値...
合格者のレベル、偏差値が毎年上がってるのでレ...
関西大学北陽高校の関西地方国私立高校受験掲示...
ここの高校に行きたいです赤本を買って今やって...
おとなしめの人にこの高校は向いていますか?あ...
関大北陽になったら偏差値はどれくらいで合格で...
関大北陽スポーツコースの偏差値はいくらくらい...
軽い知的障害のある女の子が、入学するのはどう...
入試説明会の時に、五ッ木はめやすとして、参考...
僕の学校は大変まじめで、偏差値70以上の人が12...
基本的ですが関西大学北陽中学の入学式はいつで...
事前相談について。成績表で2つ副教科に関心意...
北陽は〇で落とすことはありますか?態度や服装...
私は内申が200きってて、偏差値が、良くて57し...
文理を希望している中3男子です。クラブをした...
関大北陽の文理を受けようと思ってるんですが、...
推薦もらって文理コースを受験するんですけど入...
関大北陽在校生の皆さん中学の頃は成績は全体で...
過去問では合格最低点取れたら大丈夫ですよね?
過去問でH23年度の合格最低点が上がっているの...
いま中3で特進コースを受験する者です。ボクシ...
いま中3で特進コースを受験する者です。特進コ...
過去問この点数で特進コース(一類)受かりますか...
関大北陽中学から高校に内部進学する生徒と、高...
関大北陽の制服かっこいいですよね。春から北陽...
サッカー推薦で高校に入った生徒の内部進学率は...
今年入学します。サッカー部のマネージャーは女...
受験しようか迷ってます。(2類専願:女子)説明...
先ほどのMです。なんどもすみません。成績は内...
中学校によって実力が違うのは承知しております...
地方から受験するのですが、1回は受けとけと親...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved