教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:116件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
文理の出願人数は何人になったのか
教えてくれませんか?宜しくお願いします
秘密@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
この前の新聞に載っていたものによると、専願者162名、併願者60名の合計222名でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
それは大阪府の進路希望調査の数字な。
出願人数とは違うで。
秘密@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
そうなんですか、勘違いしていました。
すみません。
秘密@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
でしたら出願人数はわかるのでしょうか?
僕も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
今年は発表が遅いみたいだね。
でもどうせ合否は分かっているようなものだから、数は気にしなくてよいのでは?

内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
まだホームページで発表されていないので、待つしかありませんね。ドキドキしますね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
【文理コース】専願179名 併願57名 (昨年度 専願192名 併願60名)

出願状況出ましたね!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
ありがとうございます。
また人数オーバーですね。
併願戻りも見込んで一クラス弱オーバーになりそう?
関大も認めていないのにあまりに勝手で
学生は混乱だな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
合格基準は特別上がってはいないとしたらなんとなくですが事前△でのチャレンジ受験は減ってきてるのかな 毎年専願でもかなりの不合格者を出す学校なので
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
関大も認めていないのにあまりに勝手で学生は混乱だな

在校生が気になること?関大も認めてないとか勝手とか ご意見番みたいに 笑
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
説明会で先生が話されてましたよ。有益な情報を知りもしないのに否定するのは
知性が足りないね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
もう文理5クラスにはしないと思いますよ。昨年戻したのだから、もう増やさないでしょう。専願マルなし受験もある程度はいるでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
多めにとって大学側が枠数を広げてくれると考えているなら無責任だし
信用も失う。
他付属の偏差値が高い高校は守っているから
多くとっちゃったから
点数もクリアしているからいれては
許されはしないですよ。
今、一高で泣きながら専Bの試験を受ける人もいるのに。多くとったから大学の枠数増やしては通用しません。許せませんよ。

当然一般受験してくださいとなりますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
中学生のわりには厳しい意見持ってるね 中学生のわりには大人みたいに高校の在り方について堂々と意見するね これから頑張らなくてはならない張本人なのに「枠を増やしては通用しません」って… もし君がここの生徒になるならそんな意見は持たないはず むしろ枠を増やして欲しいという思うのでは ここの事前ダメだった逆恨みのような感じもします。

在校生だったり中学生だったり、もしかしてどちらでもないかも 想像ですよ想像。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
1クラス増えた現3年も、大学の枠は増えていません。だから、また生徒数を増やしたところで枠の数は変わりません。クラスが多かった頃は、もっと出願者が多かった。最大で文理180人まで取れるから、併願戻りを見込んで、マルなしの不合格が少し出るくらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
今年は生徒数も多いから内部入学枠の数も変わらない、しかも昨年より合格者の数も減ってる(どなたかおっしゃってましたね)となると約350人中100人くらいは行けないのですね ほんとに?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
現3年は340人弱です。理由は色々ですが、かなりの人が卒見を辞退しています。学部での妥協は多少あったでしょうが、基準に達していた人は皆入れています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
当たり前ですよね。
他の付属高校の少ない枠に入るため
泣きながら勉強してる友達がいます。

北陽はかなり多めに合格させてますが
先に大学に確認してから人数をとらないといけないと思います。

今、怖くてたまらず過去問して泣いてる子が
入れないかもしれないのに
なんで50人以上も多く合格させて
あとはその人の親がクレーマーになって
無理やり大学に入らせろ!ですか?
大学にもらった枠数しか入れない。それを破れば、塾長がいれたもん勝ちやんです。
やくざですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
現高一の保護者ですが、これからは、一クラス分は増やさないと思います。じゃないと、去年減らした意味がない。
進路説明会などで、この学年は枠数で言うと一クラス減少したので、問題ないとおっしゃっていました。成績が達していれば、ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
現高一も併願戻りがかなり多いのですが
そこも含めて全員の枠があると説明されたのですか?
疑問でしかない‥
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
併願戻りがかなり多いですが
そこも含めて全員の枠がある?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
毎年成績が達してれば問題なく進学できてましたがね 枠が足りないどころか理系学部なんかはまだまだ返してる状態 文系学部はすべて使い切ってる感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
>>>かなりの人が卒見を辞退しています

それでも今年は生徒数からして特・文全生徒の7割は無理としても6.5割くらいは卒見合格できてますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
今年はスポーツを除いた卒業生は340名ほど。
うち関大内部進学は250名ほどみたいですよ。
だいたい7.5割は上がれています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
>進路説明会などで、この学年は枠数で言うと一クラス減少したので、問題ないとおっしゃっていました。

つまり現高3と高2は枠がないと公言したわけですな。
当該学年には長い間隠蔽しておいて、酷い話。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
枠がないのではなく、うっかり多くとりすぎたけれど枠は増えず、当然ながら
枠数はそのままですという話ですよね。

北陽は多くとれば関大は大目にみてくれると
まさか思っていたのかと疑いたくなります。

枠数を増やすなら、北陽ではなく他付属校からになるだろうし。。(偏差値の差が大きい)

枠は増えないし増やなら
真面目に守っている他校からの信用が失くなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
現高3と高2、うっかり多く取りすぎたなんて説明しているのですか?現高3ですが、クラスは意図的に増やしたと進路説明会ではおっしゃっていました。1つ上の学年が、クラスの人数が多くて狭かったので、クラス増やして余裕を持たせたと。人数増えても成績が足りていれば関大には上がれるから大丈夫と。内心、納得行きませんでした。もう合格できたので、いいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
僕も「人数に関係なく成績さえクリアすれば関大には全員大丈夫」と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
昨年末の説明会では枠数は増やしてもらえないけれど現高2は多く取ってしまったといわれてましたよ。併願戻りが予想害に多かったらしく。
成績が達していても枠がないのだから
内部進学できない。成績上位者から枠数までの進学になると理解しました。

私は現在高2生には気の毒だけれど
仕方がないと思いましたが、、
(他の付属は多くとりすぎるなんて
してませんからね、、)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
>現高3と高2、うっかり多く取りすぎたなんて説明しているのですか?現高3ですが、クラスは意図的に増やしたと進路説明会ではおっしゃっていました。

学年によって言うことが違う時点でおかしいですよね。
都合の悪いことは隠したり誤魔化したりで、良いことは聞かれもしないのに嬉々として喋る。いつもこれですよ、この学校は!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
今年は340人中280人ほど卒見の出願をしました。上で書かれていますが、250人ぐらいしか内部選考を通過できなかったのですか?枠は調整して大体足りていたようでしたが…だめだった人もいるらしいですが、具体的に何人とかいう結果は知らされていないので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
在籍 約340
成績不良などのため辞退 約 60
内部選考不合格 約30
最終内部進学 約250

ということですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
スポーツクラスには指定校推薦があります。それが余ったら文理にも回してもらえると聞きました。本当かはわかりませんけどね。
また、スポーツも文理にもスポーツ推薦があります。なので、単純に成績足りず辞退ではないと思われます。本当に困ったことになるのは20人くらいだと聞いた気がします。ただ、高校側に振り回される感じは否めないので、定期テストは頑張ってやるしかないってことかなと理解しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
>スポーツクラスには指定校推薦があります。それが余ったら文理にも回してもらえると聞きました。

北陽の指定校推薦は、失礼ながら正直ろくな所がありませんよ。確認されたら分かりますが、関大の内部推薦を蹴ってまで受ける価値は無いと99%の方が思うラインナップです。その中でも比較的マシな所をスポーツコースが取っていきますので、余った分は本当に出し殻状態です。

>本当に困ったことになるのは20人くらいだと聞いた気がします。

それが事実だったら立派なものだけど、そうでないことは在校生なら分かっていますよ。
残念ながら関大辞退者の大半の理由は、成績不足に起因するものです。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
そういうことなんですね。スポーツをおすすめされたのはこの理由かもしれないです。
スポーツクラスならおそらく評定はとれるようにしてもらえるってことですよね? それとも太成や桃山の方がいいところにいけたのかも?!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
スポーツは評定とりやすくなっています!
まず定期テストがかなり簡単です
出る場所は直前に教えてくれる先生がほとんど
評定も4でよければ評点60、5でも75点でとれる設定ですので、4が65点、5が80点以上必要な特進、文理よりも圧倒的に有利です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
>残念ながら関大辞退者の大半の理由は、成績不足に起因するものです。

成績不足のさかいは評定平均と独自テストで言うとどの程度の水準でになるのでしょうか?
よろしければ文系学部、理系学部で教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
>現高一も併願戻りがかなり多いのですが
そこも含めて全員の枠があると説明されたのですか?

内部進学枠は、正規の募集定員をベースにしていますから変ですよね。
おそらく、よく聞いたら全員の枠があるとは断言はしていない、というパターンでしょう。実際はないのに枠があるかのように伝えることだけは上手な学校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
スポーツクラスの評定なんてさほど関係ないのでは? 関大のスポーツ推薦枠も実績重視でしょ? 他の有名私立大学への推薦も実績のみと思います。違うか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
指定校推薦には評定が非常に重要ですよ・・・・
それにスポーツコースだからといって全員が実績を出せるわけではありません。大ケガしたら一発アウトですし、保険はいくらあっても困りません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
各学部独自の計算式に評定(評点)と学力テストの点数を入れて算出した合計得点の6割を取れていれば、従来は合格でした。理系はさらにテストがあると聞いています。ところが今回の独自テストは、以前の進研模試よりもかなり難しかったので、基準平均点が下げられました。併設3校共通です。来年以降独自テストが易化するかわからないし、とにかく評定は取れるだけ取っておいた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
現高1以下も、枠は全員分はないです。辞退者が毎年ある程度出るのを見越せば、足りると言えるのかな。現3年は1クラス増やしたため枠数は全員分にはほど遠かったけど、それでも辞退者が多くて、結局枠数的には収まっていたんじゃないかな。でも成績が届かなくて落ちた人はいるらしい。上で書かれているように30人もいるかは、知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
>現高1以下も、枠は全員分はないです。辞退者が毎年ある程度出るのを見越せば、足りると言えるのかな。

なるほどねー
現高1学年は、高2や高3と違って問題ないという進路説明会の話は

× 在籍者全員分の枠を確保している
○ 基準をこえると予想される生徒分はある

ということなのですね。
どうも釈然としないですが、これが北陽生が置かれた現状なのでしょう。よく分かりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
よくよく考えたら、関大内部進学を希望していても、成績が足らない人は「希望者」にすらカウントされず、公式資料から存在を抹消される高校でした。
誠実な対応を期待するほうが間違っていますね。あはは。

内緒さん@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
成績が足りていても枠がないのだから
成績順で規定枠数のみと聞きました。
当然だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
成績が足りていても枠がないのだから
成績順で規定枠数のみと聞きました。

誰に聞いたの? 先生? あはは
内緒さん@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
枠数は概数であって確定的ではありません。実際、昨年の文学部など、多目に入れています。成績の足りている人で枠数を超えていれば、数人は増やせるようです。現高1は入学者数を抑えているし、基準を超えて入学された方は、それなりに真面目に勉強していれば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
枠の数はなぜ概数なのでしょうか?
他の関大併設校は、確定した正確な数を春の段階で伝えてくれていますのに、ちょっと変ではないですか。
どうも話の前提がおかしい気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
枠数は決まっているけど、他の併設校との貸し借りがあるので決まってないとの考え方でしょうかね。
枠だけでなく、他の併設校が開示している情報を隠したり、計算方法を変えて有利に出るようにして発表したりしていることが批判される元になっているのになかなか改善してくれないですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
枠数より二クラス近く入学させても
枠数はかわらないですよ。これを許せば他付属高校にしめしもつきません。
また貸し借りなどおかしな話。

説明会で北陽の先生が枠は増やしてもらえませんといってました。

当然だと思いますけど。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
関大併設校の学部ごとの枠は、年度によって数が変わることはありますが、募集要項が発表された時点でもう確定です。変更はありません。

貸し借りというのは、おそらく社会安全学部のことを指すのだと思いますが、それは前年度と比較しての増減であって、春以降に変わったことはこれまで一度もありません。
北陽高校だけが、下らない意図のもと、詳細な枠の数を発表していないだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
辞退者の中には、成績や出席日数が足りなくて諦めた人だけでなく、関大以外の私立を受験するため積極的に辞退する人もいます。関大をキープすれば関学同立は受験できません。アドバンスに多いですが、全体の20人ぐらいはいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
>アドバンスに多いですが、全体の20人ぐらいはいると思います。

なぜ、そのような重要なことを、思いますとしか言えないのかを疑問視してしまいます。
具体的に該当者が何名いて、どのような結果を残したのかという情報開示が全くなされていないことの表れですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
>アドバンスに多いですが、全体の20人ぐらいはいると思います。

仮に毎年それぐらいの人がその理由で辞退しているならば、あの毎年の結果では多くの辞退した人が悲惨なことになっているわけですよ。今年だけの場合でも、そのうちに結果はわかることです。
例年の結果から推測すると、そういう人はいることはいるにはいますが、少数ではないでしょうか。
やはり問題は辞退者を除いた関大進学率という北陽だけの計算方法で発表していることが、こういう推測しかできない状況を生んでいるのですよね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
入試説明会で予定より入学者が増えてしまったけれど、大学からの枠数は増えていないことを明言されましたよ。
私はこの言葉を聞いて北陽高校を信頼できるようになりました。
成績がある学年では足りていても
多くとった学年では上から順番にとるため
進学できないこともある、、
ということですよね。

ここで隠すごまかすと言われてましたが
枠数は増えていないことを明言され
結果、内部進学できない学生が多くなる学年があることを説明されましたよ。

併願戻りが思いの外多かったからだと。。

だから今年は一クラス増やすなどしないし
少し厳しめにしていると言われてました。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
併設他校では、辞退者はどういう扱いですか?辞退者もいるはずでしょう?辞退者を含めた進学率しか出していないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
北陽は辞退者は含まれてないですよ。
関西大学第一は在校生からどのくらい関大に進んだかの率です。ここで、かなりの差がでますよね。

関西大学第一は辞退者の進学先も公表されてますよ。

北陽は来年度は公開できないくらいひどいことになると思いますが
あらかじめわかっていたことだから
仕方ありません。
成績順で枠数は増えません。増えたとしたら
関西大学まで不誠実になりますから。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
仮に毎年それぐらいの人がその理由で辞退しているならば、あの毎年の結果では多くの辞退した人が悲惨なことになっているわけですよ。今年だけの場合でも、そのうちに結果はわかることです。

言葉の意味がわからないのですが?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
>アドバンスに多いですが、全体の20人ぐらいはいると思います。

内部情報なので、これ以上書けません。悪しからず。
関大蹴る人は本当に何人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑今年だけの話?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
保護者に上の学年の情報はあまり知らされません。だから今年のことしか分かりません。例の不正だと言われている事件も、結局何だったのか、子どもが噂で聞いてくるぐらいのことしかわかりません。進学可否を決定する新テスト導入の影響を最初に受けることになったのだから、然るべき説明があって当然だったと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
>入試説明会で予定より入学者が増えてしまったけれど、大学からの枠数は増えていないことを明言されましたよ。私はこの言葉を聞いて北陽高校を信頼できるようになりました。

その入学者が増えてしまい、枠が全然足りない学年に対しては、その事実を全く伝えていない学校なのですが...
それでもあなたは信頼できるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
内部情報なので、これ以上書けません。

保護者にも知らされていない情報を、なぜ知っているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
当初の予定より大幅に
異常な数を入学させている学年の保護者様は
なぜ学校に確認されなかったのかと不思議です。

枠数が増える思う保護者の方がどうかしていると思いますが‥
学校から説明がないというより
なぜ確認されないのか不思議です。

枠数を何十人も増やせるはずがないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
はあぁ?
入試説明会で、そんな話は一切でてこなかったんですけど!!
いざ入学したらあの人数。心配しても、進路説明会では、大丈夫だからの一点張り。
そんな中で学校に説明を求めたら、目を付けられて子どもが不利益になるかもしれず黙って耐えていたんです。
本当に無礼な人ですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
>大学からの枠数は増えていないことを明言されましたよ。私はこの言葉を聞いて北陽高校を信頼できるようになりました。

これって、どの学年のいつの説明会です?全学年でキッチリと説明してるならこの点の批判はここでも起きてないでしょうね。

>異常な数を入学させている学年の保護者様は
なぜ学校に確認されなかったのかと不思議です。

もう入学してしまってるのですから聞いてもどうしようもないし、本当のことを教えてくれるかどうかもわからないのに、学校に目を付けらえるようなこと聞ける人の方が不思議ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
で20人の辞退者っていつの話なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
>で20人の辞退者っていつの話なの?

AD3期生の時じゃないですかね?
国公立を受けるので21名が関大辞退と公表されました。
結局、その年は7名しか国公立には受かりませんでしたけどね。

内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
どうして必要な確認が先生に目をつけられることになるのでしょうか?
お子さんが入学した学校を信頼できないからですか。。
剥きになり感情的にしか話せないとご自身でも自信がないのでしょうか‥。
失礼ながら文面だけで感情的で対話できないかたとわかります‥

上にありましたが枠数は増えないと私も思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
入学者が増えても関大枠の数が増えないことぐらい、この掲示板を見ている皆さんはよく分かっていますよ。
問題は、最もその皺寄せを受ける現高3や高2学年にはずーっと伏せて置きながら、違う学年に対しては、あれは失敗でしたと臆面もなく言う不誠実さなんです。
それすら理解できず、上から目線で指南する保護者の方は、実に北陽と相性がよろしいことでしょうね。羨ましい限りです。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
枠、枠とおっしゃいますが毎年すべて使い切ってるのですか? 毎年使い切ってるとすれば毎年内部進学数は同じでは? 学校は1枠も余らすことなく生徒を入れているのですか? それなら枠は大事ですが 一体何枠あるの?正直
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
今年も合格基準を超えていた生徒は大丈夫だったみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
合格基準を越えた生徒 < 枠の数
ゆえに 在籍生徒数>枠の数 でも何の問題ない、
と本気で思っているなら、ちょっとおめでた過ぎる。
それじゃあ、いつまでたっても北陽はよくならないよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
一クラス以上も多く入学をさせたのは
付属高校として大失態。
枠数は増えないのに。

また枠数はあるけど進学できないのは納得できるけれど枠数が足りないから進学できないのは
厳しい。
だから関西大学第一にしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
合格基準を越えた生徒 < 枠の数

ちょっと情けないね 枠がどうのこうの以前の問題ですな 頑張って 笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
全員分の枠が無いのがバレると困るから、学習指導に手を抜いているのだろうか?
そう思ってしまうくらい、入ってから学力が伸びない学校です..
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
全員分の枠が無いのがバレると困るから、

とありますが入試説明会では
枠数は増えないし増やしてももらえない(当然)
けれど、多くの学生が入学したと説明があり
だから来年度はそんなことはせず
基準も今年度入学組より少し基準をあげたと言われてましたよ。

だから在校生も把握しているのだと思いました。

また当初の予定より一クラス以上も多くなったその段階でわたしなら枠数はどうなるのか
確認します。

今年受験生の保護者ですが
夏に確認したときに高二生の枠数は
増えないと明言されました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
だからさ、一番被害の出る学年には、問題ありません大丈夫です、と言っておきながら、入学者向けの説明会では、あの学年は可哀想なことをしましたが皆さんは大丈夫です、と平気な顔で言うことに怒ったり呆れたりしているんですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
入学者向けの説明会では、あの学年は可哀想なことをしましたが皆さんは大丈夫です、と平気な顔で言う

これが事実なら、ちょっとどうなんでしょう。枠は足りないけど、成績不良者が大勢出るから、基準を満たせる人の方が枠数より少なくなると言われる方がまだマシです。
外部生@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
そもそも スポクラ除く全員分の枠があると思ってるのがおかしくないですか? 関一は関大からの基準を満たせば全員入れる枠があります。むしろ、余分にあり、非千里山の学部は枠を返しています。
逆に北陽はその非千里山の枠でさえ取り合いになる状況です。
そもそも 高校入学の時点でこの2校の入学難易度、偏差値には差があります。そのことを考えたら、関一と同じように枠があるわけないとわかりませんか。 逆に北陽にも全員分の枠がある方が、おかしいと私は思っています。だったら、関一の意味がなくなります
(関一は全員分の関大枠があること以外にもいいところもたくさんあります関大に行けることだけが関一の良いところではないという意味です。) 北陽は3年間頑張って 関一に少しでも追いつけるように、授業日数も関一より多いのではないですか? 私はそのように理解して、息子を北陽に通わせています。入学時よりそのように話して、いますので、息子も理解しています。
枠が枠が、と学校の不満をい言う前に、2年生 1年生にのご子女には勉強をがんばるように親として、声をかけたほうが発展的だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
外部生@保護者さんは立派だと思いますよ。そして、そのように考え、動いている方が北陽には多いとも思います。
ただ、そのことと、学校の姿勢がおかしいこととは別問題かと。

内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
全員に枠があると言われていないです。合格率93とか94%と言われれば、ほぼ行けているのだなと思いますよね。いざ入学したら、1クラス分生徒が増えていた。進路の先生がいくら大丈夫と言っても、担任の先生が、枠足りません、と正直に言っちゃってます(汗)
今年本当に成績の足りている人は全員大丈夫だったのかな。独自テストが難しかったので、ダメだった人は成績が足りなかったのだろうとは思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
300もないの?内部枠 北陽から 実際のところ予想とか掲示板など参考にせず詳しい方教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
パンフレットや説明会、進路の担当の方は、どういう気持ちで、事実と異なる情報を流しているのでしょうね。上からの指示の下とは思いますが、心が痛まないのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
枠数は増えないし増やしてももらえない(当然)
けれど、多くの学生が入学したと説明があり

おかしくないですか?多くの学生が勝手に入学してきたわけじゃあるまいし。入学させたのは学校でしょうに。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
大学が枠数を増やさないことは全く
おかしくないでしょう?
多くとってしまう北陽がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
うまく伝わりませんでした。そうです、枠数が増えないのはおかしくない。意図的に生徒数を増やしたのに、増えてしまったようなことを言っているとすればおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
意図的に増やしたのですか?併願戻りが
予想を越えて多くなってしまったと先生は
言われてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
併願戻りが予想外に多かったと言っても、せいぜい10人ぐらいのことでは?1クラス分も増えているのは、併願戻りの問題ではないでしょう。進路説明会でも、2017年度は意図的に1クラス増やしたと話されていました。だから次の学年も増えたクラス数のままだったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
枠数は増えないし増やしてももらえない(当然)
けれど、多くの学生が入学したと説明があり

たしかにおかしい 入学させた側のいうことではない 意図的ではないにしろ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
募集人数と入学者数が一クラス以上も違うのだから、、
意図的に増やしたとは言わないのでは?

意図的にだとしたら
内部生があまりに学力に問題があったのかな。

いずれにしても、枠数は増やしてもらえないのに何故、意図的に増やすのか意味不明。。

進学率が低下することになるのに
北陽のマイナス評価にしかならない。。
来年度の進学率に注目ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
専願だけで定員を越える合格を出した時点で、併願の戻りが多い以前の問題。北陽は簡単な算数もできないのか?
外部生@保護者 [ 2020/02/09(日) ]

>全員に枠があると言われていないです。合格率93とか94%と言われれば、ほぼ行けているのだなと思いますよね。

すみません。思いません。 合格率ですよね? 卒見資格者の合格率です。関大への進学率ではありません。

はっきり言って 入試の難易度がこの程度の学校でほぼ全員が関大に行けると思う方が甘いと思います。 今の現状の進学率でも十分お得な学校だと思いまよ。 せっかくこの学校に合格できたのなら、その制度を利用できるよう、しっかり成績をおさめさればいいのではないですか。 予定より1クラス多いのは想定外だったかもしれませんが、関大への枠は増えないというのは、事前に下調べをして受験されていれば想定内だと思います。 併設校だから簡単に関大に上がれると思い、他の併設校との比較などをされずに受験されたのでしょうか。
入学時点で1クラス多い=内部進学の競争率があがる と想定できます。でしたら、内部進学の枠に入れるように早めに対策をして試験で結果を残していればいいわけです。

確かに北陽の誤魔化しがちな言い分はよいとは思いません。けれど、親も勉強して冷静に考えればわかることもあると思います。

この掲示板をご覧の保護者の方々は、お子様を大切に思われ、心配されている方が多いと思います。

みなさん 少し冷静に考えて、学校を責めるより、来年、再来年お子様が関大へ進学できる成績を残せるよう、サポートしていくのが一番の近道だと思いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
よう一人でそれだけ書き込みできるな。枠数は関大の入学定員で決まるからまだまだ余裕
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
まあ人数の少ない一年は何とでも言えるよね〜。
当事者にならないと、所詮は他人ごとという、いい例です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
ホント、他人事なんでしょうね。下級生の保護者に言われなくても、そんなこと分かってちゃんと自衛していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
皆さん、すごいバトルですね!
うちの子は、クラブが充実してそうで、行事も楽しめて、3年間の学校生活に期待を持って、明日、試験を受けます。
枠がどうのこうの、説明会で言った言わない、将来の忖度を考えるのではなく、純粋に北陽高校に期待を持っています。
どうか入学後、子ども達はギクシャクすることがなく、楽しく過ごせますように…
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
北陽高校に内部進学を期待せず
受検する人もいるのですね。。また人それぞれ
なんですね。
高校2年生の生徒は切磋琢磨して結果、全体の質も向上するのではないでしょうか。
ただ枠数より多くとると保護者もピリピリして
しまうので北陽高校も厳しいことをされるなぁと思います。
他付属高校と違いを理解して北陽を選ばないと
いけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
人数が多いから切磋琢磨ねぇ。
もしそれか正しいなら、現高3は目覚ましい結果を残したのでしょうね。
実際は合格率はおろか、絶対数すら前の学年に劣っているようですが、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
>>で20人の辞退者っていつの話なの?
>AD3期生の時じゃないですかね?国公立を受けるので21名が関大辞退と公表されました。結局、その年は7名しか国公立には受かりませんでしたけどね。

この結果があって、翌AD4期の辞退者はあまりいなかったとの書き込みがありましたよね。
もしも書いている辞退者20人がAD3期の話ならば、この話の流れで書くとまるで今年20人も辞退者がいますと誤認を狙って書いてように感じますね。何年度の話か聞いても、情報ソースを聞く話でもないのに>内部情報なので、これ以上書けません。と書いてスルーするも意図的なのでしょうか。そうでないならば書くからには丁寧に書くことを心掛けてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
>枠数は関大の入学定員で決まるからまだまだ余裕

まだそんなウソを言って騙そうとしているの?
恥ずかしいから止めてくれませんか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
>枠数は関大の入学定員で決まるからまだまだ余裕

>まだそんなウソを言って騙そうとしているの?恥ずかしいから止めてくれませんか。

ウソなの? ウソはダメですね。ほんとはどうなの?詳しそうなので聞きたい どのように北陽は決まるの?枠数
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
週末に卒業を控えてる保護者です。
本人も親も3年間大変充実してました。
文武両道の生徒がとても多く学校では皆さん礼儀正しくしっかり挨拶もしてくれ気持ち良い雰囲気です。明るく活発な生徒さんが多いイメージで体育祭、文化祭の行事も盛り上がり親もとても楽しめました。関大へは辞退する人もそこそこいます。国公立や医療系他にも色々な進学先へ自ら進まれます。保護者も私の周りはみなさん常識の有る良い人ばかりでした。ここではネガティブな投稿が目に着きますが合格されましたら安心して北陽に通って下さい。勉強はそれなりに大変ですが関大希望学部に行くためにはしっかり評定は取ってくださいね。選択肢が増えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
>ウソなの? ウソはダメですね。

あれは完全にウソですよ。論外。
北陽の先生も、現場レベルでは生徒分の枠がないことを認め始めています。
立場が上になればなるほど、はっきりしたことを言わず、あるように匂わせてごまかしていますけどね。

>ほんとはどうなの?詳しそうなので聞きたい どのように北陽は決まるの?枠数

正規の定員枠を基にしているのは間違いないですが、定員の8〜9掛けが枠の実数じゃないかと噂されています。
しかし本当の所は非公表ですので、今までの最高実績である250名後半はあるとしか・・・
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
上の保護者さんのお話、とても嬉しい気持ちで読みました。ありがとうございます。
同じ中学からは一人で、試験では友達同士和気あいあいしていたと言っていて、すこし心細く不安に感じているようです。
公立にしたら良かったかな、とのつぶやきも出て、親も本当に良かったのか、不安になっていた所、嬉しいお話でした。
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
うちの子も、去年の受験でしたが、同じ学校からは、1人で周りは友達通しでおしゃべりをしていて、少し不安になったみたいです。でも、今は沢山の友達もでき、部活も楽しく、北陽にきて、良かったと思っているみたいです!一年とても、早かったです!体育祭や文化祭、うちは、ホームスティも行かせたのでとても、充実した一年でした。
無事に内部進学出来る事ができるように、コツコツ頑張っています。
アドバンスにも上がれると言われたのですが、文理コースでこれからも、部活に勉強に頑張ると言ってます!
今日で終わりましたね!春から楽しい3年間迎えれますように!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
現高1の保護者さんのお話ありがとうございます!
充実した一年を過ごされたとの事、本当に良かったです!
こちらの掲示板ではネガティブな意見も多いので、在校生の方の明るい前向きなお話には本当に希望が持てます。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
結局ね、関大に内部進学できさえすれば、概ね満足できるんですよ。同レベルの他校に行った同級生が大学受験で四苦八苦しているのを見ると、相当お得だったことを実感できますし。
だからこそ、おかしな内部進学率を出したりして、受験生を釣らないでほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
高3の保護者も進学率は言わないし、、、そこが知りたいのですが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
言わないも何も、伝えられていませんから。
今の時点ではどの併設校も関大進学率は発表していませんよ。
ま、最後まで本当の所を教えてくれないのが北陽ですがねw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>週末に卒業を控えてる保護者です。

卒業おめでとうございます。
式は送辞、答辞ともに大変素晴らしかったですよね。感動しました。
その前の大人たちの式辞は長いだけでグダグダでしたが、全ては子どもたちの引き立て役に徹するための仕込みだったのかも(笑)

内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
良い卒業式でした。
送辞、答辞共に周りの保護者も皆さんとても感心していました。ホントに素晴らしかったです。

まさに文武両道!好感のもてる生徒さんが多く良い高校生活が送れたと思います。

大変お世話になりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
最後の送辞と答辞が抜群で、素敵な卒業式になりましたね。
途中の同窓会の方? の祝辞は、正直聞いていてしんどかったですが、全部尻拭いをしてくれた感じです。
あと卒業記念品に差がありすぎて、子どもたちの戸惑う様子がちょっと面白かったのですが、もう少しバランスをとったほうがよかったかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年の関大内部進学は、252/338と発表されました。74.6%ですから、ここ数年で最低の数値です。
やはり在籍者数の大幅増加に関わらず、関大の枠は増えていないということでしょう。来年はさらに厳しそうですね・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
やはり在籍者数の大幅増加に関わらず、関大の枠は増えていないということでしょう

増えてないのかもしれないが真相はわからない
ただ枠はすべて使い切れていない気がする 基準をクリア出来たにも関わらず枠の関係で断念させられたことはなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
そんなもの北陽が学部ごとの枠の詳細を頑なに発表しない時点で、何が真相かは誰でも分かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高校入試第2回進路希望調査の結果が、新聞に掲...
今日の新聞で見たのですが倍率ヤバくないですか...
併願です。事前相談で一応○をいただけたみたい...
京都に住んでいて、関大北陽高校に入りたいので...
内申点は約200、基本的にテストは5教科で平均点...
三者懇談でちょっと厳しい内申だといわれました...
今年の合格者数は何人ですか?
硬式テニス部女子でも入部可能ですか。ちなみに...
在校生の方や卒業生の方、保護者の方に質問です...
柔道着のゼッケンにはどのように名前を書いたら...
クラス発表、初登校、無事に行けましたか。親子...
面接で私が聞かれた事出身中学校名と名前志望動...
五木の志望校ピックアップ私立併願一覧に北...
中3の女子です(´・ω・`)定期テストが380...
関西大学北陽高校は、現在、公立なら(大阪府の...
関大北陽高校の内申点の大阪府の公立高校と同じ...
関大一との対決ですが興味のある方は観に行かれ...
併願で受験する私立高校で、近畿大学付属高校か...
学校の進路懇談で関大北陽の特進コースは無理だ...
在校生の皆様にお聞きします。娘が関大北陽を希...
こんばんは。事前調査では一類併願で○でした。...
定期テスト440、五ツ木の偏差値61実力テスト391...
僕の学校は大変まじめで、偏差値70以上の人が12...
関大北陽中学HPで、卒業見込者入試合格者87名と...
専願受験で不合格者はいないのが私の時代の話で...
>スポーツ文理を選択して入学した子はスポーツ...
勘違いしておりました。申し訳ございません。高...
学校が持たせている夢ですか。色々と罪作りなこ...
出願状況が出ましたが、去年に比べて出願数が減...
今年の2類は、ほとんど全員が1類のまわし合格...
大阪の私立高の出願状況が載っていました北陽の...
えっと在校生の方に質問なんですが進級時にコー...
陸上部の人数とその中の推薦のひとはどれくらい...
春から関西大学北陽高校に通学するんですが明日...
明日、合格発表は郵送ということですが大阪市内...
先輩方にお聞きします。合格発表(郵送)は、翌...
先ほどのMです。なんどもすみません。成績は内...
内申って合否にどれくらい反映されるんですか?
私は内申が200きってて、偏差値が、良くて57し...
関大北陽のフォークソング部って、どういう感じ...
サッカー部の雰囲気とかどうですか?あと部員は...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved