教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:199件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内部生@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
北陽高校のレベルがどんどん上がっていきますね。嬉しい反面、中学から入ってる内部生のことがとても心配になってきました。五木模試で50台の生徒達が多いですが、レベルの高い高入り外部生と競い合うとなれば関大進学が不利になるのではないでしょうか? 中3時点での学力の差があり過ぎるように思われます。
関大に進学させたく中学から入学させました。
学力向上チームを作って底上げをして頂きたいです。切にお願い致します。
内緒@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
不利というより

すでに
いま北陽にいるというだけで

充分「有利」で「恵まれている」のではないですか?

内緒@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
目標は「全入」。

希望は

内部外部含めた
落ちこぼれそうなこの「底上げ」
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
高校入試の高倍率化に対して、北陽中学の入試はここ数年、易化が顕著になっています。

特に、入学者の多くを占める1次試験は去年も1.24倍で広き門でしたが、今年はなんと1.09倍とほぼ全入状態。
これでは篩としての機能が働かず、とんでもない学力層(得てして素行も悪く、授業崩壊の原因をもたらす)がどんどんクラス内に増えていきます。
どれだけ学校側が頑張っても、限界が生じる。これが実際のところではないでしょうか。

解決法としては、1クラスの人数を30名程度に絞り、足を引っ張る層を排除。減った人数分は高校入試で補うしかないと思います。
内緒@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
先生方の相当ながんばりがわかるだけに

その中学入りと高校入りに
生じている「ゆがみ」が

とても歯がゆいです。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/31(日) ]
早く改革をしていかないと、中高一貫生の評価が下がる一方だ。
何なら中学をなくしても問題ないくらい。
せめて、中3時点で偏差55くらいなければ高校に進学させない方が皆のため
内緒@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
近所の子は
「教育大付属小学校」に行っていて
成績不振で

中学に進級できなかった。

至極まともな対応だと思う。
北陽@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
内部者の足切りをして高入者を増やすほうが学校のためだし、そう思ってる人も多いです。
中学に低い偏差値で入れるほうが甘いのです。
その甘さに乗じた人は、どこかで難関が待ち受けてるのは当然でしょう。

ここの中学は、要らないって思ってる人は多いです。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
質問者さんは、あちこちで内部者を中心に考えて書き込みをして笑われてる人でしょう?
関大に上がりたいなら、中学に入るときに、三年後には五木模試偏差値60をとれるような子を入れる事です。
学力向上チームを作って底上げなんかより、できる子を高校から多くとる方が北陽には合理的です。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
どこの附属でも同じようなもんですよ。
今が過渡期。北陽関係者様、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
頑張るにしろ、限度というものがある。

どれだけ質の高い授業が展開されていても、受ける側にそれなりの素養がなければ意味がない。Fラン大学の講義はそりゃ酷いものらしいが、北陽中学も似たようなものになっていませんか?

聞くところによるとあまりのレベルの低さに、今年もいい先生が年度途中で複数人辞めたとのこと。駅や食堂での振舞いも、かなり問題視されていますよね。
勉強以前に人としての基礎基本を、まずは家庭でしっかり叩き込むのが先決だと思いますよ。
内緒@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
それはもう、学校が中学部を投げてるように見えますね。底上げなどする気も見られません。
客観的に見ても、足切りと高校入りを増やすとしか考えられませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
学力は低いですが、育ちの悪い生徒はいませんよ。
少なくとも、小6で中学受験をして入学出来るレベルの生徒層なのですから、平均以上の素質はあるはずです。
確かに一部の生徒は評価低いですが、それ以外の大半の生徒は文武両道で頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
確定した今年の高校入試志願者を見ていると、もったいないの一言に尽きますね。

偏差値55ぐらいだと、1クラス増でもしない限り不合格者のほうが多くなるでしょう。一方で、50前後の連中が大量に高校へ内部進学。しかも特進コースへ。
もうお笑いですよ、これは…

内緒さん@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
中3時の学力も相当低かったが、高校になってからの外部模試の平均偏差値は45くらいと思う。
偏差値30台も何十人もいるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
育ちが良いとは、初耳です

自己中心的で、高校生が大事な試験中であろうとお構いなく廊下で騒ぎまくって平気な顔。
集団でいるときは調子に乗りまくり、それでいて1人では何もできないお子様が大勢いると認識していますが?

それが幼稚園児なら納得ですが、中学生なんですよ。

去年、食堂に貼られていた、あまりにも情けない「お願い」の紙の存在はご存知ないですか?
あれは傍若無人な振る舞いに対する、悲鳴ともいえる業者さんの訴えでした。
保護者の方は知らないかもしれませんが、好き放題に暴れてますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
あなたは誰ですか?
外部の先生? 担任?
それとも内部の??
学校のことをかなり把握されていますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
保護者や生徒が教えてくれます
今はすぐに情報が伝わるので、隠しても無駄ですよ
北陽@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
偏差値30台は言い過ぎです 怒
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
中3五木で偏差値45なら、高校の模試で30台でも何ら不思議ではありません。

数学で0点とか、よくありますよ。
関大生@卒業生 [ 2016/02/01(月) ]
僕らでさえ、昨年まで内部3期生の悪ぶりはよく聞いていて、知らないものはいませんよ。
今の高2までしか期待してないのが、北陽一般的な意見です。
ここに書かれてる事は一部きつめですが、腹に据えかねてのことですね。北陽の印象を内外に落とされて、みな本当に迷惑してるんですよ。
真面目な内部3期生もたくさんいらっしゃり、気分の悪い思いでしょうが、迷惑は外部生、先輩後輩、卒業生多数にまで及んで、皆知ってるんですよ。

ここは誰が見てるかもわからないでしょうが、内部親が逆切れなんてしたら、内部生すべての首を絞める事にもなりかねませんよ。

北陽@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
今の高1生で留年は何人くらいでると予想されますか?
高2に進級させずにどっさり切り捨てる考えなのでしょうか?
憂鬱です。
北陽@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
↑私と同じ名前を名乗らないでいただげますか?
でないといろいろお答えできません。
内緒@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
もしかして今年高校の合格者を1クラス増やすということは、、、
内部4期生は、3期生と比べてどうなんでしょう?
もっとひどい?マシですか?
ひどければ、現中3の内部4期は高校へは1クラス減らし、高入生を1クラス増やしても、皆さん納得するでしょう。
あとで内部3期を1クラス減らす手段くらいいくらでもありますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
確かに留年させたら中退者が増えるでしょうが、関大への進学率をあげることを第一の使命とする北陽は、
そちらを選ぶでしょうね。
質が良くなりますし、見せしめになりますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
内部4期生は、3期生よりはマシみたいですよ。

一時期は心配されていましたが、悪影響を与えていた問題児が退学処分になって、落ち着いたみたいです。また、3期生が反面教師になったとも言われていますね。

しかし5期生が、ダメなようです。

3期生以上に酷いらしく、去年の担当教師の多くが持ち上がらず、新しく入った先生が年度途中で辞めていったのも、この学年に匙を投げた結果だと、もっぱらの噂です。
北陽@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
だいたいわかりました。
皆さんが保護者ということが確かでしたら、知ること全部書けるのですが、どこのどなたが見てるかわからないし、検閲があるかもしれないなら、うかつには書けませんね。

内部3期(現高1)と内部5期(現中2)が良くないと私が知ることと一致します。
このまま北陽は放置はしない、改革はされるとだけお伝えできます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
どっちにしても

足を引っ張られるのも
妨害されるのも
とっても困ります。
1年@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
外部生と競い合うとなれば関大進学が不利

不利とか関係ないと思うのですが…
そう言う考え自体が違うと思いますが?

自分が関大からの基準に到達しているかどうかであって他人がどうこうと言う話しではないと思います。
学校では基準を満たせば皆、進学出来ると言われてます。(実際の所は人数枠があるのかもしれませんが)
何人とか何割進学出来るとか騒ぐのはその基準を満たしてからの話しではないのでしょうか。
基準は評定1+外部模試2(学部により割合の差は多少あるが)と聞いてます。その基準を満たしていれば何も問題ないのでは?

偏差値の高い外部生が入って来て不利とかは言うのは、2年に進級時にアドバンスを希望、関大人気学部を希望の場合のみの場合だと思います。もし、そう言う意味だったらすいません。
不利ではなく逆に、『何としても、校内ベスト何位に入るぞ!』『負けらない!』と奮起する良いきっかけだと思いますが…

HOKUYO@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
とても参考になりました。有り難うございます。
内部3期生の学力では1クラス減らして丁度よいくらいだと思います。
高校進級時に偏差値45で上げてしまった学校側にも問題がありそうですが…
何故早い段階で切り捨てなかったのでしょう?
留年=中退者で構わないですよ。
頑張っている生徒さんにもかなりの悪影響与えていますので、厳しい改革をして下さい。
偏差値30〜40層が多いため、偏差50の生徒が井の中の蛙状態になっており、勘違いで呑気に構え全体的な平均を下げてしまってるように感じております。

北陽@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
偏差値の高い外部生が入って来るのではなく、偏差値の低すぎる内部生が上がってくるのです。
外部生(高校から)が先に始まっています。

関大への進学にしては、外部生でも偏差値は低いのです。一般入試だと高校偏差値は65はないと関大は受からないのですが、北陽は60くらいでも無理やり入れてもらうのです。
つまり、外部生の偏差値が関大進学にはギリギリ認められる範囲なので、内部生の下位(45〜50とか?)は関大から見ると問題外なのです。
だから北陽にいてもらうと北陽は困るわけです。

内部親は先生が無能とか指導不足とか言って責任転嫁していますが、それなら上位者も関大には入れませんね。
あまり自ら墓穴を掘るようなことは言わない方が身のためでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
偏差値50あれば関大に内部推薦でいけると聞いております。
60になったのですか??
1年@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
私も関大進学基準付近の生徒では、外部受験すると摂姫追桃だと聞きました。
聞いた時は正直、関大が心配になりました。

内緒@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
だいたい
大学受験換算の50は
高校入試時の60ぐらいといわれています。
(高校入試の時は中学生全体の
大学入試の時は
大学に進学する子全体の偏差値なので)
内緒@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
別に意図的に減らさなくても
大学進学時に
「だめでしたねーおしかったですねー」でおわらせれば済むことなんじゃないのですか?

「率」が下がるからですか?

北陽@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
内緒さん保護者さんは、内部生の保護者さんですか?

私が書いた偏差値60は、高校に入った時の偏差値で、大学の偏差値ではありませんよ。
外部生は60くらいで入りますから。

えっ?関大ボーダー辺りの子は、去年は公募で産龍(近大は無理、甲南は公募なし)に受かっていますよ?去年までは外部生ばかりだったからかな?
たぶん今年からは下がってそうなるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
高校入学時の偏差値が50では、いくら併設校でも関大からお断りされるでしょう。
大学入試の偏差値50ではありませんか。それなら産甲龍〜摂神追桃あたりでしょう。
去年は3割しかその辺には行ってないのでは。

それとも今年以降の受験生は、それだけレベルダウンってこと?少なくとも今の高3はそこまでひどくないはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
前の書き込み見てたら、高校進学時の偏差値のようですね、呆れました。
北陽がいくら大丈夫と言っても、ひどい内部生を関大が受け入れるとは思えないです。

大学受験に詳しくシビアな方は、北陽か関大関係者に思えますね。
ああ@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
なんとなくわかってきました。
外部生4クラスとアドバンスで約200人が関大に入ればいいんじゃないかな。
あと2クラスは留年ということで。
なんだかある付設高校?のやり方を真似しそうだ。
ああ@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
訂正。
文理4クラスと特進1クラスとアドバンス半分かな。
それで220人くらい?国公立抜きで。
あと内部特進下位1クラスは留年で、100%関大にばんざーいかな。
偏差値50では、浪人して関大へ、という意味だな。
先生は現役で、とは言ってないはず。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
私も偏差値50以上あればと聞いております。勿論現役に決まってます。
内部生1期の関大推薦率はかつてない程の高い確率だと聞いております。
いくら低いといえども3期生も結局は7〜8割結上がれてしまう中高一貫校なんだと予想されます。
負けずに頑張りましょう。
外部@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
外部特進生は2年からどのコースに上がるのでしょう?
余計心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
残念ながら、1期生と3期生では中3時の偏差値が5ポイントほど違います。

公立高校でいえば、2ランク下の学校に入ったのと同じ。
この差がいかに大きなものかは、高3時に嫌というほど思い知らされることでしょう。
在校生@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
普通に考えて、他の併設2校と比べて、北陽はかなり偏差値低いのだから同じ様に全入りは無理でしょう。 一高 高等部でも成績によっては関大に上がれない人がでてくるのに。それを考えたら北陽でも その2校に並べるくらいの学力がない人は関大に行けなくて当然です。 併設校に入ったと胡座をかいていることは間違いだと思います。
内緒@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
初年度は
もちろん
「ご祝儀的」なあれもあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
わかりやすく教えて頂き有難うございます。
頑張るしかないですね。
ああ様がかなり内部生をバカにしていますが…
とても気分が悪いです。
北陽@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
偏差値60は、今年や去年までの外部生は平均で持っているので、そんな子は確実に上がれてます。
内部3期生は特殊とみな考えています。
偏差値50はギリギリで、それ以下の子など北陽が許しても関大が入れないでしょう。
それこそ先輩や卒業生が、反対運動でも起こして関大に働きかけそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
関大の先輩の言う真実を気分が悪いなんて言う人は、関大には入れないでしょうね。
書かれてる事は誰でも思っている事なのに、自覚がないのですか。
一部の内部3期の行動を改めてから言いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
>偏差値60は、今年や去年までの外部生は平均で持っているので

こらこら、さりげなくウソを交ぜないw

2015年入試で、偏差値60あるのは

文理専願 3%
文理併願 14%

特進専願 15%
特進併願 60%

ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
内部生に限らず、全体的に低いようですね。
安心しました。
偏差値60は中3の五木ですか?
高校の外部模試なら50になるのですね。
高2からはADも特進も内部外部の混合クラスになりますね。頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
3期生の60の割合は15%くらいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
>いくら低いといえども3期生も結局は7〜8割上がれてしまう中高一貫校なんだと予想されます

まさか内部生の親が本気で書いてるのではありませんよね?
本気でそう思ってるなら、先に書かれてたように、高3で泣きを見るだけですよ。
逆にもし7〜8割が上がれる状態になる時は、今の高1を外部生ばかりにした時です。

関大や北陽サイドの意見がちらほら見られます。
判断力のある方は、どれが真実か厳しい現実かを知っています。
知らない保護者や生徒は、今は夢を見ていたら幸せでしょう。
内緒@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
内部外部混合クラスになっている高2、高3は内部生も外部生も優秀ですよ。
問題は高1の内部3期と中2の内部5期。
これは特殊と考えましょう。ある蔑称で呼ばれていますね。学校側もこのままでは終わらない見込みらしいです。
もちろん全員ではないでしょう。

内部3期の真面目な人たちは迷惑でしょうが、他の人たちからの冷視線に噛みついては同類と思われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
>3期生の60の割合は15%くらいですね

残念ながら、そこまで高くありません。
クラスで3名ずつくらいでした。

卒業式で表彰されていた方が、中3五木60越えメンバーです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
さらに残念なお知らせですが、2期生までは五木模試は、学校で特別の準備をせず、受験していたのですね。

3期生の時は、保護者ならご存知でしょうが、過去問対策を通常の授業を中断してまでおこなうなど、形振り構わずの姿勢で臨みました。

それで、この差なのです。
同じ条件で受験していたら、どうなったことやら…
内緒@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
おっしゃっる通りです。
高1内部生も7〜8割があがれるなんて寝言を書くから、高1を外部生ばかりにするしかないと卒業生に言われてしまうのです。それが正解です。
寝言を言う時点で、悪い内部3期と同類ですね。
これから何を書いても無視されますよ。

内部3期をけなすのは、愛校心のある人ばかりでしょう。母校をガタガタにされたら黙ってられないでしょうから。
あなたの家におかしな親戚も住み出して、無茶苦茶にされたら誰でも文句を言いますよ。去年卒業生まではおかしな親戚はいなかったのですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
内部の問題は放置するわけにも隠蔽するわけにもいけませんが、あそこまで卒業生が偉そうに言うと、愛校心というより自己顕示欲のほうが透けて見えて嫌な感じを受けますね。

だいたい関大という大きな枠組みでみれば、北陽だけ明らかに学力が低く、長らく関大併設校の格を1校で落としてきた過去があります。
関大一や高等部の生徒も、分別があるので大きな声では言いませんが北陽とは一緒にされたくないと内心思っていたはず。

ちょいと耳が痛いでしょうが、調子に乗るのもほどほどに、ということです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
関大と北陽の見解を言います。

「優秀な生徒だけを大学に上げます。そうでない生徒を送りこんできたら、最悪北陽も切られます。
そのための最善策を考えています。」

そりゃそうですね。
私立高校も大学もお商売ですから。誰が何を言おうと恨まれようと、今後の学校の発展を第一に考えるでしょう。
悪い一部のために北陽が共倒れになる訳がないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
その見解とやらに情報源はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
皆さんちょっと落ち着いて。

ここにHNを卒業生や内部生と書いても、本当かどうかなんてわかりませんね。
私が北陽校長と書いたら信用しますか??

それに、内部3期を7〜8割とか、偏差値50でも関大へOKって、いつ何という先生が言ったのですか?
私を校長だと思って答えて下さい。
内緒@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
核心ついてきましたね。
おもしろくなってきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
もはや個人の勝手な思い込みや妄想を披露する場になっていますからね。この学校の掲示板。

上の卒業生なんて、関大や北陽の幹部になった気でいてますわw

ただ、なかにはきちんと調べているようで真実をついているものもチラホラ。
玉石混交のネット情報のエッセンスが凝縮されているようで、実に興味深いですね。

内緒@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
北陽男子校時代の卒業生で、北陽の先生もいるしね。
弱い立場の人は、相手がわからない人には噛みつかないほうが賢明。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
>北陽男子校時代の卒業生で、北陽の先生もいるしね。

部活の指導は上手そうですね
内緒@関係者 [ 2016/02/02(火) ]
あの見解はたくさんの人が知ってますよ。
変な無関係者が混じっているので、これ以上は言いません。
まあ@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
案の定話をごまかしまくり、肝心な事は答えられない内部親。
7〜8割も偏差値50大丈夫も、寝言ということで?
まあ@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
あんな妄想?寝言?を言ってるようでは、卒業生にからかわれても仕方ないですね。
誰が言ったか頭文字でも答えられないのならね。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
関一や高等部が、北陽と一緒にされたくないと思って来たのは前からみんなわかりきってる。
今さら何を知ったかぶり?それから?

知らないだろうけど、関大へ入ってからの北陽出身者は、関一や高等部出身者に成績も就職も負けてませんよ。それはどうしてるからか?

このあたりの関大と北陽の絡みを知る卒業生やその親は、あの見解はいつどこで言われたか、ぼーっとしてなければわかります。
知らない人は知らなくていいんです。
内緒@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
高3の関大推薦合格者またはその保護者に、今まさに今話を聞けば、いろんな事いろんなからくりがすべてわかります。
内緒@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
そうですね。つらい二つの事がありますね。
在校生@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
一高、高等部の高入りの平均偏差値は65位です。 一方、北陽内部生は平均52〜53といったところでしょうか。 偏差値10以上の差があるのに併設校だからといって、同じように関大に進めると思ってるのが間違いですよ。 もっと自分の子供の現実をみましょう。
冷静に考えたらわかることなのに、関大に上がれないかも… という話をされたらキャンキャン吠える親はどうかしています。
そりゃ 一高 高等部は一緒にしてほしくないでしょうね。
教えて下さい@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
内部の親です。
1〜3年の評定と、3年の外部模試が関大推薦の判断材料になり、
模試偏差値は50以上と理解してましたが、違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
数字は正確にいきましょうよ。

65以上あるのは、高等部では上位2%、一高でも4%に過ぎません。併願入学者を入れたら少しは上がりますが、両校とも僅かな人数ですので誤差範疇といったところ。

何よりかつては確かに10ほどあった北陽との差は年々縮まり、2015年は5程度になっていますよ。

まぁ、この5ポイントの差が高3時には大きな壁となってくるわけですが…

内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
>1〜3年の評定と、3年の外部模試が関大推薦の判断材料になり、模試偏差値は50以上と理解してましたが、違うんですか?

だいたいの目安としては正解ですよ。

ただ間違ってはいけないのが、ここでよく出る五木の模試偏差値と、高校で受ける外部模試偏差値は違うということ。

乱暴な計算式ですが、

中3五木偏差値−10=高校外部模試偏差値

と認識しておくとよいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
ごめんごめん、内部生だったら高等部とかとの差は10ぐらいあるわ。
内緒@関係者 [ 2016/02/02(火) ]
たぶんだけど。、、
高3保護者さんの、卒業前のつらいこと、とはあれでしょう?

北陽「関大様、偏差値55の生徒ですが、お約束通りお受け下さいますね?」
関大「うむ、仕方ないから、引き受けしんぜよう。」
北陽「ははあ、有り難くお願い申し上げます。」

北陽の役割はここまでです。約束は守りました。
さあ、ここから。

関大「北陽生は、一高や高等部よりだいぶ劣るから、入ってから迷惑だな。どれ、入る前に鍛えてしんぜよう。心してかかれ。」

ここから、恐怖の「関大入学前特訓」です。
これをクリアしないと関大には入れません。
しかし、偏差値60くらいないと受かりません。
去年は卒業式を終わっても受けてる子がいたとか、ここで落ちた子もいたとか。

具体的な「振り落とし方」は、毎年変わるとか。
真実は闇の中らしいです。
入ってからも、確かにまだつらいことは付きまといますね。
内部生3期@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
北陽関係者が情報を開示されるなんて情けないですよ。
あなたは教師で、我々をバカにしているのですね。
専門分野の言い回しが独特です。
もう少し抑えて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
なるほど、お代官さまもワルよのう。
水際で食い止められたら、内部も外部も文理もヘチマも関係ありませんねえ。
それも、気分次第?で毎年かわるとは。
内部3期生の未来は、目に見えてきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
だから、内部親はまたまた、バカですね。
内部関係者が書くわけはありませんよね。
関係者という表示にこだわるなんて。
内緒@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
まぁ。。
内部の先生でなくとも
塾関係者とかは基本
「塾卒業生」や「先生」からいろいろ聞い全部しっているわけですよ。
中の問題ももちろん
先生方がかなり頑張られておられることも。

良くしていきたいと思うきもちは
みんな同じです。

内緒@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
はっきりいいますが、先ほどかいた関係者とは、手がすべって押しただけです。一般人です。
しかし関係者を知ってるので、内部3期親が噛みついた事は知らせておきます。ますます不利になりたいのですね。
八つ当たりにもほどがあります。
あの子たちにしてこの親なんでしょうな。
内部生3期@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
GTECの結果は本日返却されました。
昨日の時点で結果を開示されていた訳ですから間違いなく担任教師です。

ほんと@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
内部生3期保護者さんて、お子ちゃまだね。
みんな情報が欲しくて、自分もさんざん内事情を言い合ってるのに。
それにこれらのサイト、誰が管理したり契約したりしてるか知ってるの?自爆したいのか?
ほんと、お子ちゃまを相手してらんないな。
内緒@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
はあ?何がGTEC?
トンチンカンな事をわざと言って、笑われにきてるだけの、にぎやかしーなんだね。
高1なんて、誰も興味なし。
今している話は、関大へ入る直前の話。

この人、発達ナントカさんかな?
内部生3期@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
あなたの気分を伺わなければ関大に上げて貰えないのですか?
一 教師のあなたはさすがですね。
保護者はもう気付いてるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
内部生親さんよ、内部生も7〜8割はあがれる、偏差値50でも入れると言った教師は誰か、
他の事でごまかさずにきちんと答えよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
たぶんこの内部生の親は、袋叩きに合いたいだけ
または発達さん
さすが3期暴れん坊の親
内部生3期@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
誰からの袋叩きになるのです?笑
あなたの悪い癖です。もう少し冷静になられた方がいいですよ。
沢山の内部情報開示をありがとうございました。
発達○○でも何でも構わないですけど、教師としてのプライドだけは捨てないで下さいよ。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
まあおかしな人はスルーして。
関大に水際で食い止められたら、北陽もお手上げですね。
楽しておいしい道を行こうと思えば、どこかで難題が待ち受けてますね。

高3外部模試偏差値は50以上ですね。中3五木模試なら60のはず。
外部模試の50なら、産甲龍、大経、関外くらいですね。
前の方の内部保護者の言う五木模試50とかは、あり得ないです。
内緒@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
成績の低い生徒が上がってこないように
模試の比率がもっとあがるってやつですか?
外部@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
この掲示板は、高校受験の為の情報掲示板です。

感情的な言い争いは別のところでやって下さい。
見苦しいです。
本気に情報が欲しい受験生や、その保護者の方に失礼です。
恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
↑わかるが、まず質問者が内部親で、高校受験に無関係。
質問者をまず最初に追い出すことです。
ヒステリックな君も、受験期の今は不要。
出ていきなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
まぁ、こういう雰囲気の学校だと事前に分かることは、受験生やその保護者にとって悪くないことかと。
内緒@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
↑来年受験のものですが
安心してください。じぃ〜〜〜〜っとみてます。
内緒@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
↑来年の受験生です
「つらい2つのこと・・・・」
ものすごく気になります。
(入る前にしっておきたいです(T0T))
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
外部保護者さん、何言ってんの?
ここは高校受験ナビの中の、進路サイトですよ?
進路の相談は、大学受験でも良いのです。
知らずに偉そうに言って、恥ずかしいのはあなたですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
内緒一般人さんや卒業生さんは、いい情報を下さって有難うございます。

それに比べ、何の情報も与えるどころか毒だけ吐いて、2回も尋ねられた核心に答えもできずごまかし、逃げ回る内部3期親って…子供と同じく低俗なだけですね。
内緒@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
高校卒業前のつらいことを一つ書いたのに、まだ足りないんですか?
お礼もいわずにもっとちょうだいなら、もう一つも教えてもらえないでしょうね。

内部生3期保護者のような、私を教師と決めつける頭のおかしな人もいます。親子でおかしな期ですか。
まあ、関大も内部3期は門前払いかな。

まともな人ばかりなら、もっと情報をもらえるかも知れませんね。
あと一つもだいたいわかりますが、文句を言う人がいそうなので言えません。卒業生に聞いてください。
卒業生もあれだけディスられたら答えてくれないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
北陽が関大推薦のOKを出しても、関大が再チェックするんですね。当然と言えば当然ですね。
北陽が出すのは、あくまでも「推薦」であって、「入学させるかどうか」は関大が決めるのは当たり前でしょう。
おかしな子を入れないために、だんだんチェックは厳しくなるのでしょう。
教師(でない人?)に噛みつく内部保護者なんていたら余計ですね。
ここを学校関係者の誰が見てるか、知ってる人は知っています。

もう1つのつらいこと、もだいたいわかります。
卒業したらわかりますよ。
ちなみに他の付属出身の人にも聞きましたが、同様で納得されてました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
来年の受験者さんへ

1月24日付「併願です。〜〜〜。」の質問の回答の最新で、私ともう一人の方で今年と来年以降を詳しく分析、大胆予想(笑)していますので、
良かったらご覧下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
私が書いた事はアップされません。
不都合なのか、検閲が確実に入ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
北陽には、関大入学前特訓なるものが課せられるのですね。貴重な情報ありがとうございます。

お陰で、長年の謎が2つ解けました。

1つは、なぜ北陽だけあれほど公募推薦を受験させるのか。
もう1つは、定期考査が他の併設校に比べて圧倒的に簡単で評定がインフレしているのに、関大はそれを採用するのか。

特に後者は公平さに欠けると思っていたのですが、大学側もきちんと見て、対策をしていたわけですね。なかなか良くできたシステムだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
12月ごろ、クラスのほとんど関大に上がれます〜とはしゃいでいた内部生が急にトーンダウンしたのも、そういうカラクリが存在したからなのですね。
特にボーダーライン上で滑り込んだ場合は、心臓に悪い日々が続きそうですね。
内部@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
入学前の特訓があっても全く構わないですが。
公募推薦も保険で受けさせたいですし、定期考査も簡単であれば尚更良い。
やはり、中学からいれてよかったです。
関大いければ御の字。無理だとしてもどこかの大学にいければ良し。
大学だけが全てでないですやん。

在校生@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
↑の方。 北陽内部の親御さんはそんな考え方なんですね。 確かに学歴が全てではありません。試験簡単なら尚更よし て。子供は何しに学校行ってるんですかね? このサイト見て 北陽は周りの環境良くないな と思っていたのですが、親がそんな考えとは。 そんな発言をすること、親として恥かしくないですか? 一高 高等部ならそんな発言する親はいないですよ。 同じ関大の併設校なんて恥ずかしいと思われますよ。
内緒@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
あと一つ、つらいことって、たぶんこれかな?
センターがらみのことです。
去年の数字でも、北陽から推薦で193人、でも関大合格者は195人。
毎年2〜3人は、一般入試で入ってるようです。
推薦では落ちても、センターの成績が良い子には一般入試をすすめ、げたをはかせるのでは?
との噂もあります。

あと入ってからのつらいことも知ってますが、ディスられそうなので書けません。
内緒@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
↑その関大特訓にもし
おちこぼれてダメだったとき、

公募推薦の入学金を納めていさえすれば
公募の学校にまだ入学が間に合うのですか?

内緒@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
それにまず内部からでは、推薦に受かったとしても、関大からはじかれますね。
大学入試偏差値55〜60(高校前の五木模試では+10)でないといけないのに、五木模試が50とかそれ以下とか、寝言言うなと笑われてたでしょ?
内部からは上位でないと無理ですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
関大に入る前にも、いろいろつらいことがありますよね。今つらいようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
でも推薦に生き残る「奥の手」もいくつかありますね。
善良な方々には教えたくてたまりませんが、危険をおかしてまで、内部親さんには絶対に教えたくてないですわ。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/03(水) ]
確かに、摂神追桃に行った子は、関大はもちろん大経や京産受かった子達に、「追悼(チーンのまね)」されて、屈辱的だそうですよ。
大学進路サイトを見てください。
近大は関大に受かった子でもなかなか受かりません。
大経や京産(大経のほうが上)は、関大に受かった子が受かって蹴っているので、進学者数ではありません。
関大に行かないと、追悼されてしまう〜と、高3の後半は泣きそうになりますよ。

他の学校からと違い、関大北陽と関大の名前がついているのに上がれないの〜?と、世間からの冷視線にもさらされます。
これが厳しい現実です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
↑また関係者と出ましたが、私は一般人です。
高1@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
内部進学出来るかどうかは高3の後半くらいにならないとわからないのですか?汗
外部模試は50ちょいありますが、高2や高3になるにつれて偏差値は下がる傾向になりますか?汗
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
北陽から一般入試で入られた数人は、毎年いろんな噂がありますね。
なんちゃって一般合格とか。
推薦で落ちた子がなんで一般で受かるの、と思いませんか?特訓より一般入試は先ですよ。
さあ皆さんの推測を募ります。答えはあとで。
内緒@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
寄付とか?まさかね。
推薦の補欠とか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
内部推薦と一般入試では科目数が違うし出題傾向も異なる。

受ける時期も、一般のほうがかなり後だから、追い込みが効くタイプは数ヶ月で学力が劇的に向上することもある。

毎年大量にいるならともかく、数名なら何の不思議もない話しと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
3つ説があります。

・一般入試で合格説
・浪人説
・推薦補欠者の回し合格説(不人気学部への)
内緒@保護者 [ 2016/02/04(木) ]
今年は事前相談の○がゆるかったんでしょうね。
相談担当者も数人はいらっしゃいます。
その中で一番偉い方が○がゆるければ、それに揃えなければ不公平になりますからね。

面接もそうだと聞いたことがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
内部生はかなりおなしくないですか?
中学入試で北陽中学に入る偏差値は61くらいのはずです。
ならば、高校入試には+10で71要ります。
高入生(外部生)に楽勝のはずでしょう?
10減ってどうするんです?何のための中高一貫なの?3年間何をやってたの?

大学入試偏差値は、また高校偏差値−10で、60くらいになって正解でしょ。
外部生は高校入試には70いるの?65がMAXですね。
あちこちに書いてある北陽中学入試偏差値が間違いなのですか?−10の50くらいなのかな?
それなら高校入試60以上で、大学に50以上で、話は合いますね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
北陽中学入試偏差値

五ツ木駸々堂 47

日能研偏差値 38

倍率が低いので、実際はこれより下でもほとんど落ちません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
レレレのレ?
では、61とか書いてある偏差値表は、どこのテストが基準なのですか?
Fラン中学ですか??
内緒@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
そうですよね。どのお口で関大関大と言えるのでしょうね?
どのおツラをお下げになって、無関係な人に噛みついたり、入って良かったとおっしゃったり、外部生保護者と対等に話せるんでしょうね?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/04(木) ]
なるほど。卒業生さんが内部2クラスを留年させよと笑ってたのが納得できますね。関大からのご通達ではないですかね。
これこそまさに、YahooのY抜きですね。笑

内部生は2期で終わりですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
現役で関大に入りたいとは、厚かましいにも程がある。
関西○○大学の間違いでは?
外部@保護者 [ 2016/02/04(木) ]
外部生よりもずっと成績が劣るなんて、本当に内部生は3年間何してたんですかね? 入学前特訓も恥ずかしくない、定期考査も簡単なら尚更良い とか言っている保護者がいるなんて情けない。 恥ずかしいです。それがそのまま子どもに反映されているのでしょうか。 普通に考えたら、そんな偏差値の高校生が関大に行けないですよね。 他の併設校に行けなかった子の受皿的な高校ではありますが、その分しっかりがんばってひけを取らない成績で関大に進むという理想はないのですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
大丈夫ですよ。
関大入学前特訓まで行かず、留年前特訓がせいぜいでは?妄想くらい自由にさせてあげましょう。

外部保護者さんの話は理解できず、馬○の耳に念仏ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/04(木) ]
中学の入口を厳しくして入れないか、中学の成績不振者を高校に入れないか、大学に入れないか、ですね。
後で落とされるほどキツイです。

確かに北陽側は、「関大推薦率○割」とは説明しますが、「関大合格率○割」とは言いませんね。
合格させるかどうかの最終決定は、やはり関大ですからね。
だからボーダーより上の人でも、あれだけ公募で他の大学を押さえにするのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
それと露骨なことを書くとアッブされないのと、いくら一般人と押してもキツイ内容だと関係者にされてしまうのも、絶対に意図的だと感じます。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/04(木) ]
高校受験の最終説明会のあと、ほとんどの人が個人的に大まかな判定が聞きたくて何列か並びましたよね。
進学担当者らしき先生は、受けたければ受けたらいいよ、とため口でとても上から目線でした。
ちなみに偏差値は62くらいで文理専願で中学には悠々だよと言われたにも関わらずです。
ずいぶん人気高校になりおごってるなと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/04(木) ]
散々書き込んで何が目的ですか?
内部生をバカにしたり、受験生を不安にさせたり、北陽に余程の恨みを持たれてる方ですね。
内部3期の名誉にかけて言っておきますが、関大推薦にむかって頑張っておられる真面目な生徒も沢山います。
各家庭で考え方が違うのは当然です。
余計なお世話ですよ。
そして、あなたの主観的な情報で、受験生を混乱させるのももうやめにしたらどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/04(木) ]
↑上の人はお年寄りみたいですね。
何人もの人が書き込んでるし、誰が書き込んでるのかもわからず、一番弱い立場の人が何を言ってるの?
上の人はこの前から四面楚歌ですよ。いい加減に自覚しなさい。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/04(木) ]
まあまあ。内部3期の親は、自爆のために出て来ていらしてるだけのようですから、スルーしましょう。

先輩保護者や学校や塾や大学の関係者の警告さえ見抜けないやはりアレな人であることは、またはっきりしましたね。
普通の思考力があれば、すごい低い偏差値で入れていただいた上に、内部3期生の一部が先輩や学校の皆様にご迷惑をかけレベルまで下げて申し訳ありません、
頑張っている子も多いので、暖かいご支援お願いいたします、というはずが、まさか毒吐きとは、、、
つくづく呆れますね。
典型的なモンペですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
そうですね。中学からは五木模試60以上ないと高校に上がって来たら不公平だし、足をひっばるだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
>では、61とか書いてある偏差値表は、どこのテストが基準なのですか?

こちらが聞きたいぐらいです。
単なるアクセス稼ぎのいい加減なサイトの数値では?

関大北陽中学の受験生は、大半は五ツ木駸々堂を受験します。
これを受けない大手塾の中では、日能研からの受験生が圧倒的に多いので、この2つの偏差値で判断するのが現状に最も近いものでしょう。

どちらにしろ中学受験の世界では底辺層です。元々のポテンシャルに問題があるのだと考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
関西私立中学偏差値と検索すればでてきますよ。
大きな二つを見ましたが、いずれも61でしたよ。
それとも、今の高1の中学受験時(4年前?)がその数値で、今は上がったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
続きます。
上の同じ運営と思われる高校版もありましたが、高校入試では特進64、文理61となってたので
正しい会社でしょう。
中学入試偏差値は高校入試偏差値−10だから、51なら正解ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
見ました。数値も序列も滅茶苦茶ですね。

少しでも関西の中学受験を知る方に見せたら、爆笑されますよ。

学校の写真すらも違うものがあったりしますし、偏差値の母体となるものも載っていない。
はっきりいって素人がつくったゴミサイトw

中学のことを語りたいなら、せめて根拠のしっかりした数値を使いましょう。
ゴミ箱からはゴミしか出てきませんから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
内緒さん@関係者 [ 2016/02/04(木) ]
どちらにしても、偏差値は38ならひどいですよ。
中学受験した私の友達など、開明より下はFランで公立のほうが良いと言っていましたよ。爆笑してました。
38がゴミ箱から出たゴミでは?

50はないと、高校から入って来た外部生と肩は並べたら恥ずかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
ゴミがゴミを笑うw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
で、日能研偏差値にこだわりの非ゴミさんたちなら、高校入学時には五木模試偏差値60をクリアできるのですね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]

何言ってるの?

入ってくる時が低すぎるから、中3時にも低いまま。
中3時に低すぎるから、高校に入っても低迷する。
それだけのことでしょ。

それとも、入ってきた時は優秀なのに、学校の指導がゴミだから落ちたとでもいいたいの?

内緒@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
私もそう思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
同じくです。
学年末の結果次第で本当に留年になる生徒が続出するのかもしれない…そう思えてきました。
クラスで10人近くとか…そこまでにはならないですよね?
内緒@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
それはおそらく心配しなくても
大丈夫でしょう
私立には
「下駄はかせ」という制度があります。
内緒@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
上に書かれたように、どこで落とすかでしょうね。
入口か、中でか、出口か。
出口で門前払いが一番きついでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
高校入試の競争が今年もきつくレベルが上がっているのに、出来の悪い内部生を上がらせたら不公平だと、学校に内外から批判がひどくなります。

関大も黙って入れる訳がありませんよ。

>クラスで10人落とす?

成績次第でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
中か出口でどんどん落としてもらわないと、北陽以外の併設高校に通う者としてやってられません。 一緒にしないでいただきたいです。
内緒@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
去年も今年も高校から一クラス増やすのに、教師の増員や教室の増加を考えてなければ、
下から上がるクラスをどの時点かで減らしていくと考えるのが妥当では。
そのほうが北陽のレベルが上がり喜ばれます。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
ここは北陽サイトです。

関係のない他の併設校の保護者など、どさくさに紛れて書き込まないように。
そんな下品な人たちと一緒にしないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
>(北陽と)一緒にしないでいただきたいです

関大か北陽に言いなさいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
併願です、のところに、内部生下層部切りの声が大きく上がってますね。
当然でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
併願です、の所に、内部生下層部切りの声が大きく上がっていますね。
当然でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
何人程切るのが妥当だと思います?
しかし、文理切りも当然出てくるはずですが
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
内部も外部も合わせて1クラスくらい留年させても、去年から高校入試で1クラス増えた分、4月からの高1と高2は穴を埋められますね。
次の高3は優秀だから大丈夫じゃないかな。
来春はもっとひどいらしい内部5期が上がって来る前に食い止める方向に行くのではと思えます。
高校3年生@保護者 [ 2016/02/06(土) ]
色々書かれていますが今年は大勢、関大へ内部進学しています。内部生、外部生皆優秀ですよ。間違った噂に惑わされない様注意して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
内部生(1期)は上出来でした。
おめでとうございます。
内緒@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
そのせいで
他の併設校も
「今後は外部模試の比率を上げます」と急に発表されたと
文句続出ですが・・・

内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
そのせいとは?

内部生は立派な結果をだせて素晴らしいです。
外部生は大丈夫でしたか?
心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
何言ってるの?
外部生は最初から優秀だけど、今年に限り内部生も優秀だったってこと。
内部3期と5期がが問題だとみな書いてるでしょ。
じゃあ、大学前特訓はないのかな?

外部模試の比率とは、高3の?
評定との比率かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
今年は優秀だと言うなら、何人関大に上がったか答えられるよね。
答えられないなら、テキトーに言ってる事になるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
内部生の関大推薦結果発表されました。
皆様があーだこーだ言ってもやはり中高一貫校なのです上々の出来です。
外部生の人数は未発表ですが、6割以上決まってればいいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]

中学サイトで公表されてる

内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
75.6%ですか

悪くないけど、微妙…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
もしかすると9割近くが内部進学するのかなという思っていたので、在籍115名人中の87名と8割を切ったのは少し残念。

もちろん、よく頑張ったと思いますよ!

ただ、これで3期生の結果も大方予想できちゃう。正直、厳しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
内部生 85.3%
しかしながら、外部生込みだと7割くらいに激減してしまうかもしれないですが。
内部3期生だと、7割くらいになってしまうのかもしれないですね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
85.3%ってのは、辞退者を除いての数字
学校はこれで押し通すようですが、世間の人はまやかしだと分かっていますよ。

これでよいなら、高等部や関大一は例年ほぼ100%です。でも、実際は違うでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
辞退者って何?

内部生が8割越えるわけないし(笑)
それなら外部生は9割越えるね。
内部3期は、足切りされてからなら5割行けるかな。
頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
ああそうか。内部3期は卒業前で落とされるのが7割なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
それでも7割5分は達成したのだから、これまでの高入生よりは上だよ。

あとは学部の内訳だね。
どこでもいいからと、不人気学部に滑り込んだ割合が高かったら、将来が心配。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]

まだ寝言言ってるの?
関大から手前で振り落とされるよ
内部生は要チェックだから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ああそうか
消防士や警察官や警備員になる学部かな
がら空きだね
内緒さん@関係者 [ 2016/02/07(日) ]
上の職業なら、摂南大や他の大学に行った方が、就職には良いね。
千里山キャンパスでもないしね。

どんな学部でもいいから、僻地でもいいから国立大へ、で有名なK明と同じだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
関大合格 85%超
国公立大志願で5名辞退(結果に期待しましょう)

昨年までと比べたらかなり良い結果です。
中学から入れた家庭は大満足でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
辞退しなくても、国公立大に落ちたら関大に入れるはずなんだけど。
高入生がよく頑張ったんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
不人気学部(非千里山)に大量に合格なんだな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
学部の内訳書いてみ
書けないなら怪しい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
しかし、せっかく高校から100人以上推薦もらったのに、関大に15人も落とされたのか・・・
いや、15人で済んだと言うべきなのか?

ちょうど同じくらいの人数が内部推薦をもらう高等部は100%合格できるのに比べると、まだまだ差は大きいね。内部2期生は先輩に追いつけ追い越せの気持ちで努力してほしい。

3期生は・・・、まぁ頑張ってな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]

また寝言を?
何も100%推薦なんかもらってないでしょ。
いま北陽から85%もらっただけ。
今から関大に振り落としに合うのでしょう。
高等部も100%なんてあり得ない。

北陽3期生は、いま大学生3年だよ。
内部3期はまだ高1、足切りされるよ。そのため去年は高校に外部から一クラス増やしたから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
100%ではなく、100人推薦、とおっしゃってるのでは。
高等部が100%というのは、どこを基準にするかで変わってくると思います。在校生の人数を基準にすれば、もちろん100%ではないですが、内部進学希望者の人数を基準にすれば100%、ということです。
北陽の場合は、在校生を基準にしても、内部進学希望者を基準にしても、どちらも100%には届いていないことをおっしゃってるんでだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
>100人推薦→100人以上推薦、の間違いでした。
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ゴマカシがすごいね。

まず、100人以上なんて推薦されてない。87人でしょう?なぜウソをつく?内部生の日常茶飯事?

それに、関大に合格したわけじゃないでしょう?
関大に北陽から推薦してもらっただけ。
そのあとの関大チェックで落とされるかも。

それによく3期生とあるけど、関大北陽3期生は大学3回生だから、一緒にしないであげて。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
↑上の方、おしえていただきたいです。
北陽中学のホームページには、内部進学希望者102名、卒業見込み者入試合格者87名とあります。
これは、北陽から関大へ102名推薦した、ということではないのですか?
その結果、15名が関大サイドから落とされた、
という風に受け取ったのですが、間違ってますか?

>それに、関大に合格したわけじゃないでしょう?
卒業見込み者入試合格者と、あるので、合格したのではないのですか?
それともまださらに試験があるのでしょうか?

当方、今はこちらの高校に子供がお世話になっている訳ではないのですが、3年後に受検を控えており、関大への内部進学率気になっております。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
あなたは内部保護者ですか?
内部生と外部生は、解釈が違うように見えますので、念のために。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
悪いけど、学校内の人でも受験者でもない人に、そこまで学校の詳細を教える義務はありません。
あなたがどこの誰かもわかりませんし。
卒見の事がわかる人(在校生の親)でないとわからないでしょう。

よその高校のスパイも多く見ているので、悪しからずご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
まあ内部生の保護者でも理解は難しいのに(要は高入外部生と中入内部生は齟齬がある)、一般の人は理解は無理でしょう。
内輪の話ですから。

ただ関大推薦制度に関しては、内部生は初めてですから、悪気はなくても知らないことが多いのに、
謙虚になったほうがいいですよ。
外部生やその親は、すでに卒業させていたり先輩たちとも繋がりが深いですからよく知っています。
関大からの信頼も強いです。内部生の様子を見るように言われてる人もいます。
まあ内部1期生と2期生はまともですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
115名中87名。 75.6%ですね。
このまま、上がれたらいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
外部生は何人中何人上がれたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
中学サイトの内部生の計算、間違ってますね。
87÷115=75.6%なのに。
また外部生や先輩たちは、今まで以上に、計算もできない中学を抱えてやっぱり○鹿じゃないか、と笑われますね。
どうしてくれるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
上で質問したものです。内部生の保護者ではありません。今年、近くの公立中学へ進学を控えています。
先の話ではありますが、高校受験のために、色々情報収集しています。
なんだかややこしい制度なのですね。多分内情を知らないものから見れば、上のような取り方が一般的かと思います。
ホームページなどに詳細はのせられなくても、学校説明会の折りには、わかりやすくきちんと説明していただきたいな、と思います。
高校のスパイ・・・そんなこともあるのですね。
色々と勉強になりました。今後数年の結果をチェックしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
少なくとも中学入試説明会で豪語している内部生が8〜9割は関大に上がれるという話しは、内部1期生の段階から崩れ去ったわけだ。

3期生以降は、ほぼ確実にこの数字を下回るわけだから覚悟しておいたほうがいいよね。
内緒@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
わからないなら首を突っ込まずに、ロム専すればよろしいのに。
わからないという長々とした説明も、誰も興味はないですよ。
皆さん情報が欲しいだけなので、よけいな茶々は話の流れをそぐだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
わからないからお尋ねしているのですが・・・
こちらの掲示板は情報を持たないものは参加するな、ということでしょうか?
内部生保護者ですか?とのお尋ねがあったのでお答えしたまでです。
お答えいただく方にもこちらの背景がわかった方が、答えていただきやすいかと思いましたので。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
上の人は、空気を読めないから嫌がられたんだよ。
よけいな事を長々書くからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
内部1期生は、サバ読みを抜いたら、75%でした。
残念でしたね。
北陽@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
よく頑張られました。
スポーツ推薦や国公立大などを考えて推薦を取らない生徒さんもいらっしゃるとは…とても立派です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
他校のスポ推なら関大の推薦辞退が大前提なので、立派という表現は???
北陽@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
中学入りの内部生は基本全員が特進コースに上がりますので、スポ専はいません
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
特進だろうと文理だろうと、関大以外の大学にスポーツ推薦で入学するなら関大推薦を辞退するのは当たり前、立派という表現は変ということなんですが??

スポ推をとれること自体は実に立派
ただそれによって、推薦を辞退する行為は当然の手続きなので別に賞賛するポイントではありません

内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
そうですよ。
去年までも、他の学校でも
卒業生全体の数で割って進学率は出すのが
当たり前です。

誰かどこかで書かれてましたが、
受験当日に、風邪や怪我や遅刻などで
不調になった子達も、
受験者数から引いて合格率を出すんですか?

やはり底レベルの中学のやりそうな
姑息なやり方=水増し
だと、世間から笑われてますよ。
まあ受ける変わり者も少ないけどね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
関大北陽になったら偏差値はどれくらいで合格で...
関大北陽スポーツコースの偏差値はいくらくらい...
私は内申が200きってて、偏差値が、良くて57し...
総合情報学部と社会安全学部の学部基準点はどの...
北陽の生徒って英検何級くらいみんな取ってるん...
いくつかまとめて返答目標(55)とボーダーライ...
在校生の皆様にお聞きします。娘が関大北陽を希...
三者懇談でちょっと厳しい内申だといわれました...
高校入試第2回進路希望調査の結果が、新聞に掲...
関大北陽中学から高校に内部進学する生徒と、高...
関大北陽の制服かっこいいですよね。春から北陽...
サッカー推薦で高校に入った生徒の内部進学率は...
特進コースの外部生は一クラスだけですよね?外...
卒業生か高3のかた、教えて下さい。高3の3回...
3年の外部テストというのは、どこかの模試を使...
今年の3年生の実力はいかがなものですか?内部...
内部底辺者は中学ナビで自分たちの底上げでもや...
ああまた、いつもの問題児内部生の迷惑親が、詭...
優秀な生徒が集まれば実績がでて、そうでなけれ...
関大北陽の高校受験の倍率ってもう出ましたか?...
倍率出ましたね去年より減っていました人気は上...
来年中学から上がって来ることなどから来年の入...
入試説明会の時に、五ッ木はめやすとして、参考...
僕の学校は大変まじめで、偏差値70以上の人が12...
基本的ですが関西大学北陽中学の入学式はいつで...
ここの入試って内申みられるんですか?
入試当日って私服or制服どっちで受けたらいいん...
ジャズバンド部に入りたいと思っています。何時...
春から関大北陽の生徒です。北陽はブログ禁止と...
北陽のホームページはつまらないのです。他校の...
関西大学北陽高校の関西地方国私立高校受験掲示...
ここの高校に行きたいです赤本を買って今やって...
おとなしめの人にこの高校は向いていますか?あ...
1,2期とほとんど変わりません。浪速さんも改革...
なんだか、何がしたい保護者が、誰とだれがどう...
浪速などどこにもいないではないか。被害妄想も...
中高一貫校の多くは学習進度が速く、先取りのカ...
なぜ今年卒業した7期生だけは入学時から例年を...
中学受験界では易しい部類の関一や中等部にさえ...
京都に住んでいて、関大北陽高校に入りたいので...
一類専願の受験者で二類落ちるってあるんですか...
スポーツコースに入ったら、大学推薦とかが優先...
今年の英語の問題がかなりむずかしくなかったで...
宿題について質問です。明日の健康診断の日に英...
今回の実テ、1類と2類では問題が違うんですか?
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved