教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:170件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
先輩に質問です。内部進学の学部調査の結果、人数が多い学部は避けた方が良いでしょうか?基準をクリアしていればそのまま志望しても良いのですか?基準をクリアしていても、優秀な人がたまたまそこの学部に多ければ弾かれそうで不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
現時点では希望のままで大丈夫 1回目独自テスト後すぐに担任と面談あるから その時に第三希望までの判定を三段階で教えてくれるから それに従えばOK
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
懇談の時点で基準を上回ってるかどうかはわかりますけど、志願者数は当たり前ですがわからないはずです。定員があるので自分の希望学部の人数が多ければきつくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
それ自分も思ってました。希望調査で今年は定員の倍ぐらいの学部もあるので怖いですね。よっぽど成績に自信がないと怖い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
懇談の判定って人数も見越しての判定ですか?それともあくまでも成績のみ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
商学部とか上位の学部弾かれて、第二希望の経済とか法学部とか拾ってくれるんだろうか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
英検になって基準を超えるのが簡単になっただけに、法や経済の枠も第一志望の人だけで埋まってしまう可能性ありますよね・・
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
全然簡単じゃないですよ 昨年まで英検じゃなかったので600点目指せと言われていたのが英検になり基準点が700点になりました。かなりキツくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
700点が基準なら社会学部なんて900点ぐらいいるんじゃない?昔でも800点ぐらいいったんだし。無理ゲーだわ。今年の卒業生のデーターがないのでなんとも言えない。誰かいないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
> 法や経済の枠も第一志望の人だけで埋まってしまう可能性ありますよね・・

上位学部から漏れた人の行き場ってどうなってるんですかな

成績下位の人はもう無理なのはわかりますが
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
国語漏れて、法か社会に引っ掛かるとかあるんかな?枠埋まってそう
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
非千里山の方が枠が殺到して埋まってるみたいだから、第2希望にしても無理だよね。どうすりゃ良いんだ。やっぱりランク下げるしかないんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
第1志望が大優先やからなぁ これは先生も独自1回目終わった時点での三懇で言ってたから。

ちなみに第1志望の社学あかんかって第2の経済に回されたやつはいた。しかも仲いい奴。だから実際どういう風に振り分けられるのかはわからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
アドバンスがどれだけ関大キープするかにも左右されると思う。半分くらい放棄してくれた年もあったみたいだけど、最近はせいぜい数名。ほとんどがキープ。慎重にならざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
今年の3年はまだ恵まれているほう。
来年以降は人数が多いから、文系人気学部は相当厳しい争奪戦になると思う。
とりあえず中間テスト頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
アドバンスのキープって進学しなくても1枠取られるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
法、文、経済ぐらいはいけるけど慎重になって、千里山以外の学部まで落とすとかする人いるんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
進学しなくても枠は取られます
国立の入試は3月下旬まで続くので仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
法、文、経って希望割れてなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
今年の卒業生は何点ぐらいでいけたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
希望が少ないのは最終的に殺到するよ毎年
まあ当たり前だけど普通の大学受験と一緒
一般受験で関大で言えば昨年社会安全学が異常に倍率が上がった。前年度が倍率低かったからね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
社学行った部活の先輩に900点必要ですかと聞いてみたけど、盛りすぎと返事きたよ。先輩の友達で2級とれなかった人は早めに第2希望に変更したらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
英検なんて2級とれようが取れまいがスコアだからそんなに関係なくない?適当にやっても1900点代は行くし。差はほとんどないと思う。
差をつけるなら2100点以上ぐらいいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
社会学部900は要らなくても850ぐらいいるんじゃない?あの希望人数見たら相当上位じゃないとやばいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
自分は地味系なんで派手な人が多い社会学部は嫌だな。ノリについていけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
例え基準が700点だとしても、定員の倍も志願者いたどれぐらい取ったら良いかわかりません。800点代がゴロゴロいたら無理ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
>自分は地味系なんで派手な人が多い社会学部は嫌だな。ノリについていけない。

そんな人ばかりだけじゃないよ 陰キャというか地味系もそこそこいるよ。めがね率は理系ほどではないけど笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
法学部はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
これ言うてもわからんかもしれんないですけど、まさに法学部って感じです。笑 ザ 真面目って人が多い
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
総合情報学部、社会安全、人間健康はなぜ人気がないのですか?立地だけですか?結構良い学部と思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
歴史がないのも1つの要因じゃないかな。
世間受けは、なんだかんだで伝統的な学部のほうがいいのは事実。千里山でも政策創造は一段落ちるのも、そういう点もあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
人間健康は希望超えてたよね
自分は警官志望で法か社安狙いなんでこのまま人気無い方がうれしい
家が高槻の方が近いんで高槻キャンパスでも全然いいです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
人気がないのは最初の希望調査だけだよ 独自終わったら現実を知ってヤバイぐらい殺到しますよ 笑
逆に千里山は安定
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
社と商であれだけ希望いるのビビる。
まあ減るだろうけど、どこに来るかが不安やわ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
ミューズキャンパスは大学感0だよな 高等部はほぼ志願者0みたいだし 学生生活やっぱりエンジョイしたいわな千里山で
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
実際千里山て楽しいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
千里山が楽しいか楽しくないかは人による。ただサークルとかの選択肢は他のキャンパスよりかなりある。なんせ千里山の大学感は半端ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
サークル入る気無くて直行直帰したいなら移動距離少ない高槻ミューズか堺キャンパスがいいかと自分は思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
自分も同じです
母親が文学卒だから千里山が楽しいのは聞いてるけど、自分は警官志望だからキャンパスより学部選びを重視してます
従兄が豊高から文学卒業して就活苦戦で経済にしとけばよかったとすごい後悔してたから
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
社会安全行ってます。社会安全って線路横で駅が近いイメージあるけど、結構高槻駅遠いよ。学内のメリットは綺麗なぐらいで高校と変わらない感じです。大学行ってる感0です。笑
基準が低いって余裕ぶっこいて選んだけど、千里山の文系生徒よりはるかに単位取りにくい。数学なんて文系生徒はかなり苦戦してます。本当に災害について学びたいと思ってないと、興味なくても何とかなる無難な経済、文、社などと違ってかなり苦痛ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
> 警官志望だからキャンパスより学部選びを重視してます

それなら法学部が絶対いいですよ
社会安全は就職率は良いけど、大手の就職はイマイチ。だから立地だけじゃなく人気がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
総合情報も大手に弱そう。中途半端感がかなりあるし。やっぱりメインキャンパス、経済、商、社あたりが就職はよいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
文学部のパンフだけ就職についてあまり詳しく書かれてないのはお察しの通りですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
遊びたいんなら弾けてるサークルなんてインカレが殆どだから、どこの学部でもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
社会学部の人気は楽なだけ?男なら可愛い女の子が多いぐらい?他あります?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
文系なんてインターン頑張ってガクチカのネタ豊富にしとけば、どこの学部も変わりないよ。優秀な奴は学部関係なしに大手内定してる。能力がないなら逆に理系にしといた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
> 社会学部の人気は楽なだけ?男なら可愛い女の子が多いぐらい?他あります?

ものすごく考えてみたけど ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
自分の大学の楽しいイメージ、昼食は男女芝生で仲良くトーク、夜は学校付近で飲み会みたいな感じで、サークルで夏は海辺でバーベキュー冬はスノボみたいなのに憧れてます。千里山は叶えてくれますか?逆に、高槻、ミューズ、堺は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
高槻は毎日バス酔いゲロ吐くトークで盛り上がり、空きコマはやることなく気が狂います。堺は体育会系なら楽しいかも。ミューズは小学生見て微笑ましく思うぐらい。食堂も一つで1ヶ月で飽きちゃいます。 千里山ならあなたの希望も叶えられるでしょう。頑張って千里山行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
>社会安全行ってます

エレベーター混みますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
自分は入学する前は法学一択で、学部研究と近所で社安卒業した人が警官と警備会社に合格してお勧めされたので迷ってます
社安で群衆の警備を勉強できるゼミナールがあるそうなので興味あります
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
志をもって社安全行きたいって人珍しいね。ほとんどが落ちこぼれの最後の砦だから 法学部行ける成績があるなら絶対法学部行った方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
一般受験でも評価低いもんなー
それが一番いく気がおこらん理由ですね
まだ総合情報の方がまし
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
警官ってキャリアじゃなければ高卒で普通になれるんだけどな。まぁ好きにしたらいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
法は看板学部にしては基準がそこまで高くないからやる気がある人ならオススメです。そうでなければ、単位数一番多いしテスト一発勝負が多いから中途半端な気持ちでいくと大変です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
結局、商、社が無難ってことですね。殺到するのもわかる。癖が全くないもんなー 単位楽にとれて、大学生活エンジョイできて就職もそこそこいい。それは北陽以外の併設校でも一番人気なのも納得ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
大学卒で公務員って上級とかならわかるけど、地方公務員なんて学歴ないひとでもワンちゃんできる職業だから関大まで行っていく気がしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
関大で公務員って文行って小学の教師しかメリット無さそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
文学部って上にも一杯書かれてますがそんなに就職厳しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
就職に直結すること学ばないからね。別に何でもいいなら普通に就職できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
理系の就職は学部卒では研究職とは言わないが営業以外の製造職とかにつけるもんですか?大企業じゃなくても。

青学に行ってる友達に聞いても理系学部卒で研究職についてるやつはほとんどいないって言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
いけないといってないのも違うと思う。理系が全員研究職付きたいと思っていないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
そりゃあ大手メーカーの研究職なんて、相当学歴ないと無理だわな 旧帝ぐらい行ってないと
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
そもそも本気の人は関大の理系なんかいかない。
最低でも立命の理系行くでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
関大のショボい研究費じゃあ研究しようが無い現実
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
>最低でも立命の理系行くでしょ
>関大のショボい研究費じゃあ研究しようが無い現実

そういうことならやめます。そんな酷評なら関大はダメなんですね。わかりました。ありがとうございました。進路変更。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
進路変更って北陽生じゃないんかーい 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
誰が書き込みしてるンかわからんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
理系に進みたいなら初芝立命館の草津キャンパスの理系枠がかなりあるからおすすめです。ただ一人暮らし必須。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
初芝って成績不良者が草津理系送りになるんだよね?
恐ろしいわ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
理系なら賢明関学理系コース一択でしょ。あちらも三田で通学不可能だけど
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
結局近場は関大しかないという・・
大工大とか行った方がいいかもね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
関大のシステム理工と大工大ダブル合格なら大工大に行く方がいいということですね? 上の方がおっしゃるので大工大の方がいいことが今初めてわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
草津送りって文言よくここで見ます。検索したら何年もさかのぼってましたww
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
>結局近場は関大しかないという・・
大工大とか行った方がいいかもね

そうなん?関大より大工大なん?偏差値とかは関大の方が高いけど理系はやっぱり就職も大工大のほうがええんか? 草津の立命も三田の関学も千里山の関大より田舎やけど…大阪に住んでる子でもお薦めか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
マジ? 俺なら大工大より関大のシス理いくけどなぁ まあ人それぞれの考えがあるのでなんとも言えんけど大工大行った方がいいという人もいるんで大工大の方が就職いいのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
間違いなく就職は大工大だけど、学歴のブランドが欲しいなら関大やな。
草津も三田もJR沿線なら普通に通えるけど、一人暮らしの方が楽だよな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
意外と草津は近い。逆に総合情報の方が待ち時間を含めたら時間がかかるかも。
京阪沿線なら直通バスもあるしね高いけど
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
> 草津送りって文言よくここで見ます。検索したら何年もさかのぼってましたww

立命付属がよく言う言葉
関大なら非千里山って感じ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
三田は車通学OKだから結構車で通ってる人が多い
学内駐車場が結構えらいことになってる。高級車が多い多い
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
理系一人ぐらし、金持ちしか無理だわな
しかも大学院プラス2年もいかなあかん。お金持ちしかきつい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
やっぱりトータルで考えたら関大はリーズナブル普通に通えるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
>間違いなく就職は大工大だけど

わかりました!関大より大工大ですね!やっぱりいいところに就職したいですから。
関大理系第一志望で滑り止めに大工大ってパターンが多いけど塾講やネットの情報は無視しますね。
いい情報が得られました。大工大が関大より間違いなく就職がいいということを教えて下さってありがとうございます。友達にも教えてあげます。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
三田も普通に大阪から通ってる人普通にいるでしょ。福知山線結構便利だし。大学って結構通学時間かかるのが普通。同志社、立命衣笠もたいてい遠いよ。市内住みが同志社田辺とかかなりキツイ。

やっぱり関大立地最高やな。北陽生は北摂住み多いしやっぱり人気なのもわかる
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大工大行くなら最初から常翔行けば済む話じゃないですか?普通に成績とってれば内部進学できますし。サボっちゃうと摂南になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
北陽生の中に理系で大学院まで行こうと思ってる人なんているの?聞いたことないんですけど・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
そもそも内部進学の滑り止めの保険で公募受けたとして大工大受かるやつなんていないんじゃない?受かる実力ある人は内部進学できるはずだし。懇談で公募勧められることはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
自分なら大工大って産近甲龍と同じレベルだから、やっぱり関大行くわ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
北陽生じゃないとだめなんですか?掲示板。今日は関大についていい情報を得られました。
内部進学の滑り止めのことはよくわかりませんが関大の理系より大工大の方が就職がいいということがわかっただけでも利用して良かったです。

ここは意外にも北陽だけじゃなくいろんな大学の情報が得られるので… みなさんよく知ってらっしゃって助かります。 関大よりどこどこがいいとか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
>北陽生の中に理系で大学院まで行こうと思ってる人なんているの?聞いたことないんですけど・

たしかに(笑)その時は思わないしとりあえず内部進学することで頭がいっぱいやからね。でも北陽生でも理系の子は意外に院に進まれてる方は少なくはない。なんかあるんでしょうね2年次か3年次かはたまたゼミの研究室入って目覚めるとか
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
>大工大行くなら最初から常翔行けば済む話じゃないですか?

ほんとですね ちょっと後悔してます…ここの掲示板で理系は関大より大工大の方がいいという意見が多いので関大は内部進学出来そうですが大工大はちょっとキツいです。立命関学は論外ですムリ過ぎて
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
もしそれなりの所の研究・開発職に就きたいなら、どの大学だろうとも修士以上が必須。
北陽生ならとりあえず関大に上がり、卒業後に(できたら国公立の)院に進学しましょう。
その努力もできないというなら、素直に学卒で営業なりの仕事に就いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
予備校関係者で保護者ですが、関大理系より大工大はないです。理系生徒には国公立>関関同立>近大>大工大で案内します。あと、理系なら立命館もないです。関関同立は殆ど変わりません。ガチ理系志望は基本的に国公立なのです。
関大の系列校の板で関大を陥れるような書き込みはやめてください。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
誰も大学の序列の話なんかしてない。そんなことはわかってる。実際の就職に強いかの話。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
関関同立で変わりないは流石にないわ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
有名企業への就職関大と同志社じゃあ30位ぐらい離されてるで 一緒はないな流石に
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大工大の話なんてどうでもいいし、誰も興味がない。はい終了
関大の話でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
同志社理工に関して言えば、就職は強いです。立命館理工もそれに次ぐレベルで良好ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
・トヨタ自動車 理系採用
早稲田22、慶應17、同志社11、東京理科10、上智9、明治,青学6、芝工,電機,都市5、中央3

・ホンダ 理系採用
芝工15、明治12、早稲田11、東京理科7、慶應,同志社,青学6、中央5、上智,電機4、都市2

最低でも同志社行かなあかんあー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
関大の理系のメリットって立地だけですか?
他はたいてい辺境の地ばかりですが
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
30年ぐらい前は大工大は関大と同等レベルだったって話今の人は知らんかなー?今はだいぶ落ちたけど
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
理系に限らず関大のメリットは立地だけですよ。
あとは普通の大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大阪市近隣の理系志望者は上位国公立に受からなかったら罰ゲームのように辺境へ通学することになりますよね。その点では関大は良いと思います。
また、他校中堅私大で研究開発職を目指すと書いてある専攻がありますが、就職先はR&D部門のないような企業に就職してますので、大学側は卒業生の10年後等の地点でのポストを追跡調査してないのかと思ってしまいます。専門性を生かした仕事に携わる率が高い大学が本当に良い大学なんですが、研究分野と就職の受け皿の数が釣り合わない専攻はありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
関大理工の鬼コキ降ろし エグッ!
今目指してる在校生や理工に進まれた卒業生ごめんね でも在校生は頑張るんやで、関関同立でめちゃ比べられてるけど気にするなよ ええ大学やし。
少なくとも大工大と同レベルではないよ。大人のひとが面白がってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
そもそも北陽に将来そんなこと考えてる人ほとんどいないでしょ。まずそんな人は北陽にいないはず。楽して関大行こうとしてる人ばかりやからね。
ましてや理系なんて半分は内部進学できないレベルなんやし。それどころじゃないでしょ。内部進学するだけで必死。せいぜいアドバンスにいる人ぐらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
なんだかんだ言っても文系大学やからなんか言われてもしゃーないなー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
で 結局 何学部がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
実は関大も文系より理系の方が就職がいい。各企業のデジタル化やSDGsやESGの取り組みなど社会が変化してきてる中、今は売り手市場。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
学部じゃなくて、結局は本人の能力ですよ。
社、商の就職率がいいのは結局のところ、高校時代にコツコツ成績をあげる努力ができるという子が多いから。
文学部は公務員が多いと聞いたような?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
文学部は初等教育の小学校教員の公務員が多いですよね
公務員だと法学部が一番多かったと思います
人間健康は警察と消防が多かったような
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
>学部じゃなくて、結局は本人の能力ですよ。

たしかにそうだと思うがそれを言ったら身もふたもなくなる。ただ各企業、学部でいえば文系より理系からの募集の比率を上げてるのは事実。大小関係なく就職率でいえば文系より理系の方が若干上回る。

まぁ今の時代就職率はあまり関係ないでしょ、いかに大企業に就職出来てるかが評価につながる。単純に世間はそんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
就職目当てで理系は院にいってなんぼだから、そこまで考えて選んだ方がいい。学卒だったら学費が高いだけで文系と変わらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
ダイヤモンド・オンラインに、関関同立+近の就職先企業団体ランキング最新版が出ましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]

総体的にやっぱりまだ関大と近大の差はありますよね?就職となれば。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
人気企業に就職しているのは大学内でも上位の人たち。元から賢いか努力できる人かのどっちかだよ。
少なくとも関大はどの学部でも名前だけで有名企業の内定貰えるレベルじゃないから、入っただけで安心していたら泣くことになる。
あと思ったのは、高校の時に頑張れなかった人って、やはり大学でも頑張れないってこと。かなりリンクしていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
そんなん言うても大手に6割以上は就職してるからね
普通にしてればそこそこの企業に就職できる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
普通に出来てるよ 入っただけで安心しちゃっても
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
>そんなん言うても大手に6割以上は就職してるからね

大手といっても職種も雇用形態もピンキリなような・・・、あとそれは関大全体での話ですよね
北陽からの内部進学生限定だとどうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
北陽出身者まで統計取ってられへんやろなぁ もう入ってもうたら3万人の学生のひとりにすぎひん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
法学部・商学部で迷っています。
それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
就職は学力より、最終的には面接のトーク力で決まるよな。北陽出身者が不利とは限らない。学力優秀🟰面接力とはならないし
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
結局大手いってるやつって調子良く頭の回転速く嘘でも普通について当たり前のように自然に話してくる、遊び人みたいなのが多いよな 勉強だけが出来るってやつじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
営業力はそれが必要やからな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
勉強してます系は理系ちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
> 法学部・商学部で迷っています。
それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

法は単位数が一番多くて大変、看板学部に行きたい人におすすめ。法曹、公務員に興味がなければあまり行く意味がない。法文坂が毎日ダルい 笑
商学のデメリットはないんちゃうかな?関大一落単で就職もオールマイティに行ける死角無し。だから大人気。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
商学は北陽では超エリートじゃないといけないよ。
最後の定期テストで評定落としちゃうと爆死するから
評点じゃないのが最後恐ろしい。最後評定落としても、余裕がある人しか志願しないから、最終的に絞られて定員割れしちゃう
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>結局大手いってるやつって調子良く頭の回転速く嘘でも普通について当たり前のように自然に話してくる、遊び人みたい

うちの父がそう。Fラン大学卒のくせに嘘ハッタリで大手の役員まで行きよった。とにかく弁が立つというか口ではマウント取れない。今だに昭和の考え。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
早々にお返事ありがとうございます。
息子がどちらか迷っており、何かいいアドバイスができればと思い質問させて頂きました。

>法は単位数が一番多くて大変、看板学部に行きたい人におすすめ。法曹、公務員に興味がなければあまり行く意味がない。法文坂が毎日ダルい

法曹は興味がないことはないんですが、司法試験受かる気がしないといっておりまして。難易度的に少し落として司法書士や公認会計士を目指そうかな?とも考えておるようで。
でも司法書士なら法学部の方がいいのでは?とも思うのですが。

大学へ行ったら遊びたいらしく・・・単位数多いのも考え物ですね。
根は真面目なので大丈夫かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>商学は北陽では超エリートじゃないといけないよ。

お返事ありがとうございます。
先日の進路説明会の資料で評定4.2以上と記載されていましたが、それの事ですよね?
息子はエリートではないですが、要領がいいのか評定は1年より高評価いただいており2年生までの評定では十分余裕はあります。

3年生だけの評定でみられるんでしょうか?それとも1〜3年の平均値で見るのでしょうか?

ご存じであれば教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
内部進学の評定は、3年間の平均値です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>内部進学の評定は、3年間の平均値です。

そんな保護者なら誰でも知ってること聞いてきはんねんなぁ 真面目に答えて下さってるけどちょっとあやしくないですか?www
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
商学部の4.2以上と3.5以上且つ資格保有は、10名の北陽チャレンジ入試枠の募集要項だと思いますが。
だとしたら、3年1学期末までの評定平均ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
商学4.2で行くとかまず無理と思いますよ。独自テストの点数にもよりますけど、最低でも4.6から4.8 ぐらいある人ばかりですよ。トップクラスの人しかいないですよ。評定が4ちょっとしかない人が、独自が取れるなんて普通考えられませんし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
関大の法で弁護士目指してる人なんてわずかですよ。
とりあえずテスト前が大変すぎて友達死んでます。テスト一発勝負なので。」
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
法はマジでしんどいよ。一般で入学したならともかく内部進学はキツい。遊びたい人は社会か文かな。文は相当就職厳しいけど遊びたいならおすすめ。楽したら地獄が待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
>司法書士なら法学部の方がいいのでは?とも思うのですが。

それなら法学部一択です。
なんか努力する人を揶揄するような書き込みがありますが、そんな雑音に流されず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
素朴な質問ですが、就活で企業側からの募集要項は学部を限定してるもんなんですか?一般的に。文学部に限るとか法学部に限るとか理工学部に限るとか… 知らないので聞いてみました。一般論でけっこうです。さすがに国公立、関関同立に限るはないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
自分が関大文と商を卒業した従兄に聞いた文系の就活ですと、限定はしてない会社が多いようです
ただ会社に応募ができるだけのようです
文学の日本史専修を卒業した従兄が言ってましたが、何回かある面接の最後の方だと、アドリブで経済とか流通の専門的な知識がないと答えられない質問をされるから、商か経に行っとけばよかったと後悔してたので、学部選びから重要だと
文卒の従兄より高校の偏差値が下だった商卒の従兄はCMでよく見る大きな会社に合格してたので、4年間の差は大きいと思いました
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
学部に求人くることはないですけどよっぽど機転の効く回答を即座に面接で話せる人じゃないとお門違いの職業に就くのはキツイですね。その点で文学部は直結すること学んでることが少ないので不利ですね。インターンシップで他の力を学んでガクチカアピールするしかないですね。でもなんでその学部行ったのってツッコミも入るはず 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
社会安全と総合情報の就職はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
ずーと文系ならどこでも同じと思ってました。就職するのに学部は重要ですよね、失礼しました。
たとえば大手金融なんかは経済学部より他の学部からの入社の方が多いので文系ならどこも一緒で結局個々の能力かなと… 間違ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
> 社会安全と総合情報の就職はどうですか?

総合情報は分かりませんが、友達が社会安全に行きましたが授業内容が全く興味がなく会うたびに辞めたい辞めたいと言ってます。ここしか行けそうになかったからギリギリ通過出来たみたいですが、人間健康にすれば良かったと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
人間健康は運動好きの北陽生にはうってつけの学部ですね。千里山にあれば超人気学部でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
営業、企画や事務など文系なら大体どの学部も同じだよ企業側からしたら。とにかく理系学生が不足してる特に今。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
そもそも文系は少しでも理系が絡んでる職種にはエントリーしないから、バッティングはしないけど、文系は同じ土俵に立つので圧倒的に自分が通う学部に関係性がある方が有利だよなー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
金融業界であれば経済学部、旅行業界だと外国語学部が重視されるように学部ごとの業界に偏りは若干あり、専門性が発揮される業界がある事も忘れてはいけません。

例えば、その中でも文学部や教育学部等の人文科学系より法学部、経済学部、商学部、経営学部等といった社会科学系の学部の方が就職に若干有利と言えます。
なぜならこれらの学部は民間企業全般、公務員国家資格などのように幅広く対応できます。
なかでも法学部はツブシが効くと言われ、どの分野にも高い対応力があります。

つまり、法学部は公務員や国家資格などのように明らかに向いている分野がありながら、金融や商社などで経済学部や商学部と対等に扱われるなど、損得面で明らかに得なのです。

ただし、社会科学系に含まれていても政治学科や社会学部等は、専門が直接活かせる業種が少なく、それほど有利と言える学部ではないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
就職なら関大に限らず経済、経営、商、法。
これ鉄板 常識ね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>営業、企画や事務など文系なら大体どの学部も同じだよ企業側からしたら。

はい、その通りですね。
今の大学で学んだ程度では即戦力にならないので、今後どれだけ伸びしろがあるか(謙虚で努力できるか など)のほうがよほど大切です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
このスレ就職活動したことないでしょ 面白すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>内部進学の評定は、3年間の平均値です。

お返事遅くなり申し訳ありません。
平均値なのですね。よかったです。
2年は1年の時より0.1落ちたので、3年も少し落ちるかな?と予想しておりまして。
なんとかキープしてほしいです。

>そんな保護者なら誰でも知ってること聞いてきはんねんなぁ 真面目に答えて下さってるけどちょっとあやしくないですか?www

そう思われても仕方ないですね。
学部選びなども息子に任せているので、私自身、あまり調べることはなかったです。私の勉強不足です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>商学部の4.2以上と3.5以上且つ資格保有は、10名の北陽チャレンジ入試枠の募集要項だと思いますが。
だとしたら、3年1学期末までの評定平均ですよ。

資料に記載されている4.2と言う数字しか気に留めてませんでいた。
10名の北陽チャレンジ入試枠とはなんですか?
本当に勉強不足でお恥ずかしいです。すみません。

中間は頑張ってたようですので、後は期末と独自テストですね。

>商学4.2で行くとかまず無理と思いますよ。独自テストの点数にもよりますけど、最低でも4.6から4.8 ぐらいある人ばかりですよ。トップクラスの人しかいないですよ。評定が4ちょっとしかない人が、独自が取れるなんて普通考えられませんし。

2年の時点ですが・・・4.6以上はありました。
懇談でもこのままの成績取れれば学部は選べるとおっしゃていただいております。
後は独自、頑張ってもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
上でご回答いただきました皆様、

お返事、ありがとうございました。

一番大事な言葉が抜てており、大変失礼いたしました。

>関大の法で弁護士目指してる人なんてわずかですよ。
とりあえずテスト前が大変すぎて友達死んでます。テスト一発勝負なので。」

お返事ありがおつございます。
このまま伝えたら、100%商学部になりそうです笑
でも一番大事なところですよね。

>法はマジでしんどいよ。一般で入学したならともかく内部進学はキツい。遊びたい人は社会か文かな。文は相当就職厳しいけど遊びたいならおすすめ。楽したら地獄が待ってます。

お返事ありがとうございます。
やはりしんどいようですね。
法学部という響きはとてもカッコいいですが笑

息子は今の所、法学部か商学部の2択のようです。
友達に感化され、社会学部?も考えるかもしれないですけど、社会も確か今年は希望人数大幅に上がってたと思います。人気ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>それなら法学部一択です。
なんか努力する人を揶揄するような書き込みがありますが、そんな雑音に流されず頑張ってください。

お返事ありがとうございます。
司法書士目指すなら、法学部なのですね。
大変なようですが、目指すものがあればがんばれますよね。

司法試験は厳しいから司法書士や会計士という言葉が出てましたが、まだきっと最終目標は定まってはいないと思うので、皆様のアドバイスも上手に伝え、最終、息子の判断を応援したいと思います。

皆さま、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
結局今年卒業の人はどれくらい点数取っていたんですか?情報お願いします。法、社、商あたりの基準がわかればありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
今年の卒業生の情報は他のスレでも聞かれてる人がいますが全く返信がないので今年卒業の人はこの掲示板は見てないと思います。大学入学して忙しい時期ですので見ることはないかと・・この掲示板は古いレギュラーメンバーばかりなので新しい情報は得られないと思いますよ。学校で聞く方がよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
今年は現時点ではありますがアドバンス(A組)が9名内部進学を辞退予定ですので、ちょっとだけ助かりますね。
最終的にどうなるかは分からないですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
希望調査でアドバンスだけじゃなく文理や特進も結構辞退いたけどほんまかな まじ謎
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
>この掲示板は古いレギュラーメンバーばかりなので新しい情報は得られないと思いますよ。

新しい情報も入っているようですが??
なんでも決め付けはいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
文理スポで入ったかは知らないけど、まわりですでに推薦かかってたり、夏にあるセレクション受けれそうとかの話が少しずつ増えてるの聞くから、多くてもおかしくないと思う。
それに去年より10人ちょっと文系が少ないのも文系には安心材料。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
今年は全体の人数も少ないしね。
大変なのは現高2じゃない? 人数多いし新課程になって定期テストも過去問と違う。色々と損な役回りだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
全く昨年の情報ないやん
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
本当に全員自体なら今年はかなりいいよな
基準さえクリアすれば行きたい学部行けたらいいなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
例年、理系から分離融合に流れてくる人どれくらいいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
分離融合は誤字脱字ですよね? 理系から文理融合に進まれる方は1割くらいじゃないですか?もうちょっと少ないかな…

文理融合は文系生徒のほうが人数はもちろん率としても圧倒的に高いです。文理融合は文系生徒での争奪戦いっても過言ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
>分離融合は誤字脱字ですよね?

誤字ではありますが脱字ではありませんww

>理系から文理融合に進まれる方は1割くらいじゃないですか?もうちょっと少ないかな…

いつの話かはしりませんが去年ならもっと割合多かったです。ただ理系の母数じたいがそもそも少ないので、少数と感じるのは分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
結局1割でも理系の生徒の成績が良くて理系三学部に行ければもっと内部進学率が上がるってことですね。文理融合を流石に志望して理系に行ってる人はわずかなはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
そうです理系の出来が悪けば、文理融合に流れるので枠が圧迫されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
成績が外部より良くない内部生が理系志望が多いのはなんで?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
1つの理由に中学受験は算数重視という影響もあると思いますよ。高校受験とちがって中学受験専門塾での勉強は、算数に最も多い時間費やされます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
数学が得意と勘違いして爆死するってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
単なる仮説ですが、そういう人も中にはいるかもしれないですね。受験算数に比べたら中学数学は滅茶苦茶簡単で授業をきかなくても解けちゃったりする。最初だけですけど、そこで勘違いしてもおかしくないんじゃないかなあとは思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
クラブ活動は中学と高校一緒にやるのですか?別...
北陽いってる先輩から聞きました。北陽は関大の...
サッカー部の1、2年生のキーパーはどんなかん...
私は内申が200きってて、偏差値が、良くて57し...
ここのフォークソング部について質問してもいい...
えっと在校生の方に質問なんですが進級時にコー...
関大北陽中学から高校に内部進学する生徒と、高...
関大北陽の制服かっこいいですよね。春から北陽...
サッカー推薦で高校に入った生徒の内部進学率は...
関大には、?T類、?U類からそれぞれ何割の生徒が...
スポーツコース以外の?類のクラスでもスポーツ...
パンフレットでは、566名卒業で関大に234名しか...
関西大学の文学部の初等教育学専修に入りたいの...
パンフレットを見ると、関大北陽スポーツコース...
ここの卒業生で医学部に行く方はいるのでしょう...
在校生の皆様にお聞きします。娘が関大北陽を希...
三者懇談でちょっと厳しい内申だといわれました...
高校入試第2回進路希望調査の結果が、新聞に掲...
定期テスト410点以上あれば合格できますか?ち...
硬式野球部は定期テスト時などの時は、練習有り...
中3の女子です(´・ω・`)定期テストが380...
息子の内申は36で12月の懇談では、2類併願は無...
この前塾で私立高校事前相談会があり、関西大学...
私が通っているは内申が取りにくく、冬休み前の...
高1の保護者です。評定がどれぐらいなのか心配...
説明会の個人面談ってどんな話したんですか?
中学の三者面談で北陽高校で大丈夫よといわれた...
内申点は約200、基本的にテストは5教科で平均点...
文化祭って三人までしか招待出来ないのですか?
私は事前判定ってゆーので○もらったそうなんで...
初投稿です。皆さんのお子さんは、内申基準をク...
北陽の人にうかがいます関大は関西在住の高3生...
こんにちは、文理を豊中普通科との併願で受験す...
この学校…内部も卒業生さんも…子供よりやり取...
今年の合格者数は何人ですか?
硬式テニス部女子でも入部可能ですか。ちなみに...
在校生の方や卒業生の方、保護者の方に質問です...
サブバックって指定の物しか駄目ですよね?習い...
先輩方にお聞きします。合格発表(郵送)は、翌...
関西大学北陽高校の男子のネクタイって自分で結...
こんばんは。事前調査では一類併願で○でした。...
定期テスト440、五ツ木の偏差値61実力テスト391...
出願状況が出ましたが、去年に比べて出願数が減...
定員オーバーしてますが、合格ラインに達すれば...
関大北陽の高校受験の倍率ってもう出ましたか?...
倍率出ましたね去年より減っていました人気は上...
来年中学から上がって来ることなどから来年の入...
11月の五木受けましたか?うちC判定もらいま...
陸上部の人数とその中の推薦のひとはどれくらい...
1類から2年に進級時に成績が悪いと、1クラス...
水泳部の終了時刻を教えてください。それと、中...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved