教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「アドバンス」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
北陽の文理か、早稲田せつりょうのWコースか迷っています。早稲田の方のコースが実績がまだないため迷っています。北陽は普通にしていたら関大いけますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
でもあまり評判良くないね。行くなら早稲田佐賀行くわ。どうせ早稲田行かせるぐらいなら裕福な家庭だろうから佐賀でいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
無難に北陽がいいね。明らかに早稲田ブランドつけても失敗してる。賢明と近大が失敗した例もあるし。無難に北陽がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
>昨年 関関同立108名 サンキンコウリュウ259だから

早稲田ついているから勉強しない人多いかと思いきや、凄いですね!
五ツ木の偏差値どれくらいなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
早稲田行けなかったらなんの特色もない学校だから、進学に力を入れてるみたいですね。偏差値はWと特進以外は北陽より低かったような
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
早稲田に行けなくても関関同立に行けたら文句はないでしょう。Fランク大学だと泣くしかないですが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
Fランはあまりいなかったような。最低でも摂神追桃行ってます。下のクラスの人が。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
北陽受験する人はそこまで高学歴狙ってる人はいないですよ。まあ普通より少し上ならぐらいなら良いかぐらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
早稲田摂陵は、早稲田に届かない場合でも産近甲龍には掛かりそう。そこは北陽とは違いますね。マジで関大かFランかの二択だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
内部進学決定が遅い学校ですね 他校は夏休みの三懇で内定 秋には決定というところが多数ですよ だめだった子は他校の指定校推薦や公募受験の準備ができるのに 公募受験にもお金かかります
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
どうでもいい話ばかりで笑える
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
↑ そらそうやろ だからあまりおかしなこと書かないでね お願いしときます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
関学の理系と関大の理系なら絶対関大の理系でしょ
関学の理系なんて指定校だらけで英検3級レベルでも合格してた
立命館理系なら関大より良いけど関学の理系なら絶対関大のが世間的にもいい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
それはないわ 関学の方が就職は圧倒的に良い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
そんなの専攻内容(どの研究室所属か)やその時の世間の状況などに左右されることでしょう。どちらかが絶対に上とか、そんな単純なことじゃない。
そもそも理系の就職っても結局は院卒からが勝負。その辺りに疎い人が語らない方がいいと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
大学院進学も圧倒的に関学。関大の理系は他の大学に比べて大学院に進む人が少ないの知らないの?あんたが疎い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
また言い合い?どっちでもいいやん そんなの言い合っても在校生は見てないって!ストレス発散とかでここの掲示板使うのは自由やけど仲良くしなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
あの…関学も関大も それぞれが納得して進学してるんだし どっちがどうかは 人それぞれだと思います ホントに関係ない人からすれば関西の有名私大ってとこで ひとくくりになってるし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
特進アドバンスコースから関西大学に行かれる方はいないのでしょうか?内部進学を保険に関西大学キープできるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
アドバンスも今は8割以上が関大では?
国公立大は数名だし、難関私大も殆ど受かってない。
最初の年は半分くらい国公立いったけど、どんどん実績下がっている。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
パンフレットにも過去3年間で国公立進学は20/114と書いてありますね。在籍の2割にも届かない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
関大行くならアドバンス行く意味あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
↑皆んなそう思ったから特進コースは定員割れになってしまったんやろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
アドバンスが他の大学に行かないので文理の枠がさらに削られるってことですね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
仮に国公立進学でもアドバンス生に関大キープされると、その分貴重な枠が消費されてしまいます。
もったいない話ですが、制度的に認められているので仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
2年生とか理系の生徒がほぼいないので、アドバンス生がキープして、理系が少ないとなると、文系は大変ですね。枠に取り合いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
現高2のアドバンス限定だと文系のほうが人数少ないので、そこがせめてもの救いですね。
まぁ焼け石に水ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
水泳部で頑張っていくなら、中学時代の実績いりますよね?どれくらいのレベルですか?近畿中学は最低出場ラインですか?
その時は北陽からも声をかけてくれたりしますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
府大会入賞が最低ラインだとうかがいました。
全国レベルの選手が多いので そこまでチャンスが回るかどうか…

人気校のため北陽から声をかけることはまずしない、希望者に入って欲しい と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
どうしても欲しい人には声をかけますよ。当たり前。
ただ他校は金銭面でも攻めてくるので、関大しか武器がない北陽は結果的に希望者が集まる。そういう寸法だとご理解ください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/17(月) ]
3年生の夏には決まってるんですよね?
大阪中学大会が大事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
部員全員がそうではないですよ。
スポクラ、文理スポーツは最低府大会入賞ラインですが、文理、アドバンスの方はそこまででない方も。
部員約70名なんで頑張る必要はありますね。
レギュラー取りできないと中央大会にも出れないんでね。
1種目3人まで、タイムの良い人から決まります。
もちろん標準タイム切ってないと試合に出れないんで。
今年はインハイ、JOで入賞もしてるし、近畿新人大会も勢いありました。
まず3年の初めくらいには顧問やスイミングコーチにアポを取ってもらって体験に行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ここにもう入学しちゃったんですけど、同志社大学に興味出てきました。ガチで勉強した方がいいですか?まだ1年です
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
すぐ終わる課題や小テストが簡単なのは平常点を取りやすくしてるためじゃないんですか?
定期テストが思うように取れない生徒もいるし 違いますかねぇ?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
>MARCHの上位と同志社が同じくらい。
法政が関大くらいの扱いかな。
どちらにしろ、ここで一部の人が騒いでいるほど難しくないのは同意。2番手3番手校からでも普通に進学者でているからね。3教科入試だし、部活引退からでも本気で頑張れる人は結構受かる。

同志社はマーチの下位大学と同じぐらいですよ
関大はマーチと同等ではありません。1ランク下になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
同志社の滑り止めが関大だからな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
その小テストの定期テストの範囲が皆取れてないんだわ。もうどうしようもない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
河合塾偏差値(文学部系3教科)

62.5 同志社、青山、立教、
60.0 明治、法政
57.5 中央、立命館、関大
55.0 関学

内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
関大は今や近大と偏差値同じぐらい、もしくは抜かれてる学部あるよな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
>その小テストの定期テストの範囲が皆取れてないんだわ。もうどうしようもない

皆取れてないんだぁ それが本当ならどうしようもないね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
私大の偏差値なんて、日程や募集人数いじれば幾らでも操作できるからな。
高入生がばかにしている北陽中だって、2次B日程の偏差値は関大一中を大幅に上回っているぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
内部進学の文理融合の数が昨年減ったと過去ログで見ました。基準ギリギリの駆け込み寺がなくなったってことですか?怖いです。
[ 198件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
国語の配点が低い学部があればいいな・
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
クセの強い古典が苦手な人よく言いますよね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
国語力は全ての学問の基礎基本。
その割合を低くする学部ってあまり信用できないでしょう。
まぁ関大は真っ当だということ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
総合情報は傾斜配点方式ですか? いろいろ聞いてすみません!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
文系で国語配点低いのは普通に考えてないしょうね 残念
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
体育の配点高いってあるのでしょうか?スポーツ健康とか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
総合情報は傾斜配点なしで全教科均等
体育の配点が高い学部は一切ございません でも一応3年生の部活の先輩とかに聞いた方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
人間健康学部 体育や家庭科・芸術の配点は高くなく、国語の配点が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
子どもが入学し、今まで我が家では接点のなかった野球やサッカーについて、母校を応援するという楽しみをいただいています。
関大は文武両道を謳い、実際 競技にも力を入れているのに、北陽高校のスポーツコースの生徒がその競技で関大に進学出来ないのは何故なのでしょうか?スポーツコースははじめから推薦対象外と知り驚いています。
私が個人的に知る少ない例ですが、地元ではアメフトや野球で、立命館や関学に入学した男の子の話をよく耳にします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
内部進学が原則できないだけで、競技能力に優れていればSF入試という制度で関大にはいれますよ。
北陽出身だから優先されるとかはないようですが、希望しても入れない人は単に大学が設定した基準に届かないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
>関大は文武両道を謳い、実際 競技にも力を入れているのに、北陽高校のスポーツコースの生徒がその競技で関大に進学出来ないのは何故なのでしょうか?

関大が求める文武両道ではないからでは?
もちろん勉強もしていますが文理コースに比べると土曜日の授業はないし、授業内容もテストも軽いもの。
評定だって高くつくよう設定しているので同じ土俵で比べられない。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
文武両道は文理コースなら当てはまるけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
文理の評定4.0とスポーツの4.0では意味がぜんぜん違うからね。スポーツは指定校推薦が軸だから評定が非常に取りやすい仕組みになっている。
その成績をもって関大進学と言われても、そりゃ通用しないです。

文理だって特進ADに比べて授業時間が少なく定期テストが易しかったりするから関大進学には有利になっているでしょ。その代わり他大学進学となると厳しい。同じことでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
子どもが入学したならご存知かと思うんだけど、そもそもスポーツと文理では使ってる教科書も違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
教科書違うとか、知らないほうが普通じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
合格案内をもらったときのときの封筒と一緒に購入教科書リストみたいな感じで渡された紙に書いてたよ。
文理はいくら、スポーツはいくらって使用教科書名と一緒に。
それ見て、そもそも偏差値も違うし考えたら当たり前だけど、スポーツはそもそも使う教科書が違うんだなとか、アドバンスは微妙に文理と変えてるなとかわかるようになってたけど。
書類見ずにどれだけの現金がいるのかわからんままお金もって購入しにいってる親がいるというなら知らんけど。
入学関係書類を適当に見てる親のほうが少数じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
そんな上から目線で言われないといけないことですか?
だいだい入学時に購入しないといけないのは教科書だけじゃないんです。しかも制服は予定通り届かないのに連絡ないし、ゼッケンのこととか何かと説明不足で本当に大変でした。
そんな中、関係ないコースのことまで頭に入れておく余裕なんてなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
知らないほうが普通って書かれてたので、そうじゃないと言うことを伝えたんですよ。

私も条件は同じです。
ゼッケンも渡された枚数とどうやって何につけるのやらわかりませんでしたし。教科書リストにはあるのに入ってないものがあったりでほんと大変でした。
説明不足このうえなかったですので、私が見落としてるだけなのかと書類を見返すことも多々ありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
まぁスポクラの教科書のことはもういいんじゃないですか。
しかし思い出したら入学前から超絶不親切でしたね。丁寧だったのは説明会だけ。合格発表が終わってからは今に至るまで無用なストレスをかけられっぱなし。
関大がついているから皆さん我慢してますけど、それを文句がでない、満足していると勘違いしている先生多過ぎだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あお@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
英検漢検数検定持ってなくても合格できますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
うちの子のクラスも強化クラブの顧問が担任です。
個人的には、子供の部活についてもアドバイス頂けるし(担任とは違う強化クラブです)熱くて好感持てます!

それに、顧問は大概体育の先生だと思ってましたが違うのかな?アシスタントコーチは副教科以外のお勉強も教えてはるみたいですが。

内部進学メインの学校なので、受験に向けての取り組み方もほかの高校とは違うし、特に担任が強化クラブの顧問だろうが気にしたことなかったです。
ほんと、個人的な意見ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
担任が強化クラブの顧問を兼任していると、どうしてもクラブの指導最優先になるのは仕方ないことかと。
でも学年団への細かな指示はそうでない別の先生がするでしょうし、大学附属校なので大きな問題はでないのでは?

そりゃ強化部の顧問が学年主任や教科主任、アドバンス特進の教科担当を兼ねていたら心配ですが、さすがにそれはないはず。大丈夫だと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
>学年団への細かな指示はそうでない別の先生がする

しません。
他のクラスが知っていることも当日になってはじめて知ることが何度かありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
>他のクラスが知っていることも当日になってはじめて知ることが何度かありました。

それは重要事項でのことなのですか?
些細なことであれば多少は仕方ないと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]

それはあなたの感覚であって、些細なことで片付けられる一般生徒はたまったものではありません。
妙に擁護してきますが関係者さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
重要な事柄が伝達されないなら当然大問題です。
あってはならないこと。
でも些細なことなら、目くじらを立てることもないのでは? そう申し上げているのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
価値観が違う方としか言いようがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
同じコースなのに情報の伝達具合がクラスよって異なるというのは、組織として全く機能していないということ。

要は教員間の連携が取れていないということでしょうが、それは何が原因なのでしょう?
トップの能力不足? それとも派閥争い?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
文理コースから立命館大学に行くには大体定期テストでどのくらいの学力順位であれば可能(目指せる)レベルなんですか??受かった方教えてください!!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
北陽から立命館に進学できた人ってほぼいないんだよ。
2021年はゼロ、2022年も浪人で1人合格のみ。現役ではゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
聞くのは自由だけども、ここで聞いても無駄というのが的確なアドバイスだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
北陽入学できたなら初芝立命館の方が事前相談基準低いからそっち行けばよかったのに
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
受験を検討している人にならともかく
在校生に対して今から初芝立命館に行けばよかったとか、、
ほんと無駄なアドバイスをする人だね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
いやいやこの学校入学してきてアドバンスならともかく文理で立命館行きたいってのがおかしいでしょ 上の初芝に行けってほんま思うわ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
今年の卒業生で神戸大に現役合格した人は文理コースに最後まで所属ですし、大阪公立大に行った人の1人も文理コース入学でしたよ。
決め付けは良くないですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
学内で判断するというよりは、まず希望の学部の受験科目を調べてその勉強をしっかりとしましょう。立命館を受験する場合は、関大には上がれないため気をつけてください。最初から独自テストは受けない方向で行くのか、様子をみながら考えるのか。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
関大辞退してまで行く人おらんわな 国立はキープできるからいいけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
理系クラスは何クラスありますか?
そのクラスの男女比はどうですか?
文系理系混合クラスもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
年度によって異なるから一概には言えないけど
現高3ならA組(アドバンスコース、文系理系混合)D組(特進コース、文系理系混合)E組(文理コース、理系単独)が存在し8〜9割ほどが男子
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved