教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「アドバンス」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
北陽高校の特進アドバンスコースの受験を考えている者です
特進アドバンスコースは毎日7時間授業があると聞いたのですが、部活でマネージャーをやりたいと思っています
遅れていくのはやはり迷惑でしょうか?
現在の特進コースでマネージャーしていらっしゃる方はいますか?
また特進アドバンスコースに受験する予定の方でマネージャー志望の方はいますか?

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
別に難しくもなんともない。
出来ないことは出来ないと素直に言えばいい。

ノウハウもないのに見栄はって特進コースとかつくって拘束時間だけは進学校並み、でもやってる中身は三流だから実績はズタボロ。結果、3年連続定員割れ。ダサすぎですわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
他の学年は知らないけど、今の高1は外部特進と文理の逆転現象が起きている。
めっちゃ優秀な人はほぼ文理に在籍。特進は中途半端な学力の人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>めっちゃ優秀な人はほぼ文理に在籍

そうなの?なんでわかるん?進研模試だけは特文一緒に受けるからなぁ 俺らの時は先生に聞いたら教えてくれた さすがに1年の時は学年トップ10のうち文理生徒は1人だった あとは全部特進の子やった
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
数年前は文理よりは外部特進の方が優秀でした。でもアドバンスでも下位の方ならそれほどでもなかった。関大に行けるからあまり真剣に外部受験を目指さない人が多いです。関大の結果が出たらもう緩んでしまって。国公立はワンチャン受けるだけ、もう関大でいいとか、関大に行くつもりっていう人が多いです。アドバンスに関大の権利を無くしたら、行く人ほとんどいなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>アドバンスに関大の権利を無くしたら、行く人ほとんどいなくなりますよ。

おっしゃる通りですね。
関大の系列だから入学した人が99%の学校です。そうでなければ候補にも入りません、
学校は変な欲を出さず、1人でも多く希望がかなえられるように真剣に努力してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
やっぱり関西大学のネームバリューは凄いですね 関大の系列校というだけで説明会はいつも満席、入学希望者も専願だけでオーバーする

ほんと変な欲を出さずそのままでいいような気がする。関関同立の系列校は関西では毎年人気が絶えませんね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>関大に行けるからあまり真剣に外部受験を目指さない人が多いです

昔から北陽の特進コースは酷かったらしいね。
かつては全員強制でセンター試験を受けさせられた。でも皆まったくやる気がないので、試験会場でバカ騒ぎ(終業式以来、久々に会う友達が多くてテンションが上がってる)
当然ながらクレームが出まくって以降希望者だけになった。そんな風に聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
>関大の系列校というだけで説明会はいつも満席、入学希望者も専願だけでオーバーする

全くもってその通り。

その関大の看板の力を自分の力と勘違いしているのか、やたら横柄な態度をとる教師がのさばってるのも、また事実ですけどね。関大の推薦が欲しいから我慢しているけど、人としてどうなん?みたいなのが多いです。
もちろん中には良い先生もいるけど、全体のレベルはかなり低いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
来年受験しようと思ってる中学生です!

いくつか質問があります!

1 関大北陽の吹奏楽部は中学生と高校生一緒に活動しているのですか?それとも別ですか??

2 校則はどんな感じですか?

3 クラスやコースの外部生と内部生の比率を教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
1 中高一緒みたいです

2 髪型や服装などはかなり厳しいです でもそれ以外は私立にしては緩いです 携帯も普通に使えます

3 今までと来年以降は違いますが、来年からは
アドバンスコース 内部10名 外部30名
文理コース 内部95名 外部170名
スポーツコース 外部のみ80名
になるようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
関西大学北陽高校内部生です。
国公立受験も考えています。
二次試験の追い込み期間に関西大学からの課題が出されると先生から聞きましたが、どのくらいの量なのですか?また、学部によっても違うのですか?アドバンスだった生徒、または、保護者の方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
その先生に直接聞いたらよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
卒業生の保護者です。アドバンスの受験生には配慮があったので、特に問題はありませんでした。気にしなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
配慮とは具体的にどのようなことなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
提出日が国公立受験が終わっていれば大丈夫なのでは?
提出日の確認をした方がよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
後期入試のことを考えたら、課題提出日が国公立受験より後というのは絶対ないように思うのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/19(月) ]
学校内の雰囲気について教えてください。
この掲示板を拝見すると体育会系色が強いイメージですが、やはり生徒さんは体育会系で明るい性格の子が多いでしょうか。
また特進と文理で雰囲気は変わりますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/07/19(月) ]
体育会系色はかなり強いと思います。
体育の時間もかなり大変みたいで、高一で、入ったばかりの頃は
びっくりすることが多いと娘が言ってました。
体育会系の部活に入ってないと北陽にいる意味がないとも言ってます。
確かに、体育祭の時の、運動部の部活の行進は圧巻でした。2年前は保護者も見に行けましたので、その時の感想です。
人それぞれだとは思いますが、大体はそのように感じていると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
体育系部活は本当に価値があると思います。
特に強化クラブは施設は充実 指導者も一流揃いで文句なしですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
野球部びいきですが一度でいいから甲子園のアルプススタンドで大阪桐蔭さんみたいにブラバン演奏してみたい まっあそこはプロ級ですが
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
文理と特進では雰囲気は違います!

特進は途中から内部生と混じるので 独特の空気感があります。率直に言って内部生と混じらない文理がおすすめですね。

ただ来年からはがらっと仕組みが変わり文理にも大勢内部生が入ってくるようです。正直 現在のコースのうちに入学できてラッキーでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
大勢内部生が交ってくるけどそれ以上に高校からの入学者が入ってくるので大丈夫じゃないの? 内部生が追いていくしかないね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
勉強面は内部生に圧勝だろうから大丈夫だろうけど、あちらは3年間ずっと一緒だったわけでしょ。そこに各中学からバラバラに来た人が馴染んでいかないといけないからまあまあ大変とは思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
なるほどね いい感じに馴染んでいけばいいですね 内部も外部も
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
来年の1年からは文理より特進のほうが雰囲気よくなるかも⁈ 成績が悪い人って幼稚な人が多くて疲れるけど 内部生も上位10名だけだから いい関係が築けそう
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
1年時からアドバンスクラスや文理にも2年からグローバルクラスが新設されることで、もしかしたら来年は1.5次は未実施になるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
来年は1.5次はないでしょ。
今までの特進コースが誰も得しない設計だったため集まらなかっただけですから。
ただグローバルコースはほとんど結果を残せず消えていくでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
2021年 関大合格者291名 過去最多だって
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
毎年かどうかは知りませんが、自分の学年では外部特進で関大に上がれない人は少なからずいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
>現1ですが入ってみたら内部生が学力低いとは感じなかったですけど。

同じクラスでもないのに、なんで分かるのですか。先生はいつも内部は酷いと言っていますけど、あれは嘘ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
>先生はいつも内部は酷いと言っていますけど

先生がそんなこといつも言ってるのですか?
たしかに文理なら特進の成績情報は基本入ってこないので分からないですね たまたまかもしれませんが先生から内部は酷いって聞いたことはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
>先生がそんなこといつも言ってるのですか?

言う先生は言いますね。
同じテストでも平均点の差がえげつないといつもボヤいています。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
受験を考えているものですが大学の厳格化でますます付属校の人気は上昇していくとある経済誌で拝見したのですが北陽も該当しますか?
偏差値58〜62くらいの公立と迷っています。大学の一般入試では入りにくくなると… それならという感じで
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
同じクラスじゃないけど小学校の時に受験塾で一緒だった子が何人かいるから情報入ってくるし、部活にも内部の子いるから。
たしか中間のトップは内部って先生言ってなかったっけ。
現1ですけど自分も先生たちから内部生は酷いって聞いたことないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
関大がよければぜひ北陽へ。
それ以外の大学も視野に入れているなら公立へ行かないとダメです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
内部と外部で差が相当あるのは紛れもない事実だよ。
そうでなければ、関大進学率であれほどの差がつく理由が説明できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
テスト範囲の勉強終わるの遅くないですか?前日とかザラで困ります。高校ってこんなものですか?それとも予習が当たり前ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]

現役の生徒さんかな?
指摘は的を射ていますね。

旧北陽と異なり生徒の資質が圧倒的に向上しているのですから、教師は生徒を下手に管理しようとしないことです。
それが分からないうちは、いつまでたっても国公立の実績は出ないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
アドバンスコースもこの課題と小テスト量なんですか?そう出会ったらだいぶ受験勉強時間削られますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
基本同じで7時間授業もだるいし、夏休みはもっとだるい。 メリットなし 関大以外目指すなら他校行った方良いよ 友達の同偏差値の特進とかスーパー文理の高校の定期テストなんて、模試とかセンターレベルの問題がゴロゴロ出てるけど北陽は・・・・定期試験は簡単だけどそんなに高得点取れないです。関大でいいならまあおすすめだけど特進系はやめた方がいいよ。来年からはわからんけど先生でも変えない限りたいしてかわらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
塾の先生が言うには教師がまるで勉強していないんじゃないかと。
定期テストも量が多いだけで同じ出題パターンが延々続き、求められるのは暗記量とスピードだけ。
今は色々な方面からの理解と思考力が試されるのに全くアップデートされていないし、もうとっくに教科書から消えた内容や変更されたものが昔のまま出ていたりするから、対策すればするほど国公立から遠ざかる状態みたいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
事前相談の基準も高いし、地頭が良い子が揃ってるから先生と授業にカリキュラム次第でもっと学力伸びるのにもったいです。まあ関大行ければ良いから先生も力入れていないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
だから入学者のレベルが上がっているのに、国公立合格実績も関大進学率も毎年同じような数値で頭打ちなんだろうな。国公立に至っては未だAD1期生を超えられないし、それどころかその半分以下とかえって劣化している。完全に時代の変化に対応できていないし、する気もないとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
>まあ関大行ければ良いから先生も力入れていないと思う。

たしかに北陽と関一さんの関大熱は先生方も凄いですね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
>事前相談の基準も高いし、地頭が良い子が揃ってるから先生と授業にカリキュラム次第でもっと学力伸びるのにもったいです。

同感です。5年前よりも明らかに入学のハードルは上がっています。学校が伸ばせていないだけ。
今より多くの人が関大に、さらにはもっと希望の学部に(ここ重要)進学できるポテンシャルが今の生徒たちにはあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/28(金) ]
来年文理での受験を考えています。内部進学で関大外国語学部にはどれぐらいの成績が必要でしょうか。よろしくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
>入学前は否定的な意見を見てて期待してなかったけど、学校生活は案外楽しいので北陽自体はいいと思います。

学校説明会だけを聞いて期待して入ると非常に残念に思うけど、ネットの評判をみてまったく期待せずに入ると、そこまで悪くないかもというのが北陽ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
ネットでの評判はたしかに悪かったね たぶんダメな部分をピンポイントで責めてくる意見が多いのだと思う。
実際通ってみてそんな悪くもなく、特別な勉強もすることなく普通に関大に進学出来たのが良かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
特進コースにいかなければ、致命的な問題はないかな。
ただ説明会は盛り過ぎww
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
関大の進学率をまともに出すだけで、不信感はかなり払拭されるのになぁ。
ブラック企業がよくやる初任給○○万(大手並み)で釣っておいて、※月●●時間の残業手当込み とやるのと変わらない。残念すぎるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
先生が話していたけど、去年神戸大に進学した人は、関大は外国語学部をキープしていたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
かしこっ!! どうせ富裕層の内部生じゃないの? しかもアドバンス
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
国語学部だけは全く別物というのがよく分かる話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
来年から内部生と高1時点から一緒のクラスになるみたいやね。特進だけじゃなくて文理も。
内部生にとってはいいことだろうけど、高入生、特に文理にとってはデメリットでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
初テスト、難しすぎるし時間足りません。勉強したのにー
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
>初テスト、難しすぎるし時間足りません。勉強したのにー

>簡単の後には難問が来るぜ 平均点65に調整くるから 平均70から80あった後は40だい、下手すりゃあ30だいのテストなるよ 特に3学期要注意

同じ人?? 勉強したのにー? 生徒ではない?
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/26(水) ]
2学期から難しくなりますよ。といっても同偏差値ぐらいの高校と比べると簡単ですが
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
違うよ 変えるの忘れてた すまん
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
質問した暇な大人の人が自演してるみたい
なんかようわからん!
質問者の質問を質問者が答えてるって何?

この自作Q&A、少しは参考になると思うけど本当の生徒さんには。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
打ち間違えてるだけじゃないの?そんなことして意味ないし。勝手に切り替わることあるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
勝手に切り替わることはないけどね。
何にしろ誰が書いたとかは意味がない場なので、どうでもいい話ではある。本当の質問者は迷惑千万で気の毒だが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
どうでもいいこときにするやついるんだな
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
そりゃ質問者の人は気持ち悪いやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
アドバンスコースに入る基準はわかりますか?特進のみでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
文理からも入れますよ。
ベネッセの模試偏差値55くらいあれば絶対声がかかると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
内部進学の基準が高い順番を教えて下さい。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
数ある直系の付属では多いの?40名も進学しないって
どの付属高校もそんなもんやと思ってた。実際この学校で普通に過ごしていたのであまり意識しなかったわ 絶対評価と言われていたので
入学時の偏差値など考慮してこんなもんじゃないんですか?マーチや近大はどうなの? 関関同立の付属に限ればってこと?付属校としてダメなの? 僕も行けない人は「よほど」という感覚でした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
今の状態で何の問題もない
変える必要もない
そういうことかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
内部進学しない約40名の中には本当に他大学を希望して辞退した人もいるのに、みんなが「よっぽど」かのように言うのはおかしいよね。進学しない理由は人それぞれだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
本当に他大学を希望してというのは、国公立専願という形で公表していますね。
でも内部も含めて4名だけですから、ほとんどが「よっぽど」なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
アドバンスの辞退者の人数によるかな。4名よりもっと多ければ、同志社などの難関私大の専願者もいると思う。アドバンスの辞退者が4名しかいないなら、上の人の言う通りかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
わざわざこの学校に入学したのに、自ら進んで関大未満の大学に行きたい人が何十人もいるわけないもんね。
でも約2割なら許容範囲じゃない?
去年の内部生みたいに、入学者の半分も関大に上がれないのは大問題だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
医療・栄養系など関西大学にない学部・学科の他私大を第一志望とする者(26名)

ここがよくわからない辞退者
たしかに355名中なら少ない方だと思うけど…
それプラス内部選考漏れも合わせても「よっぽど」になるかな
ほぼ関大に行けてるので上の方が言われるように付属としても許容範囲だと思います
よっぽどの事がない限り関大は大丈夫と捉えられてもおかしくはないよね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
>医療・栄養系など関西大学にない学部・学科の他私大を第一志望とする者(26名)

関大にない学部学科だったら私学でも併願できますので、実質は内部推薦できなかった人たちだと思います。
なかには関大には上がれたけどという人もいるかもしれないけど、進学先の大学をみたらほとんどそれに該当する大学はないように思いますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved