教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「ラストスパート」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
△受験の方いてますか?
私は先生の話ぶりから、◯ではなく△受験だと思います。
過去問何点ぐらいとれてますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
掲示板見る限り、○の場合ハッキリとは言われずこの調子で頑張れとか入金しておいてとか言われ、△だと割とハッキリ志望校変更勧められたり当日次第だがこのまま本当に受験するのか確認が入るみたいですよね。
先生の話しぶりからハッキリしないというのは○だったって事はないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
△だったら血相を変えて受験校を変えるよう言われます。そうじゃないなら〇だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
これだけ△受験が絶望的と周知されているなか特攻させる先生は少なくとも大阪府にはおらんと思う。だから大丈夫じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
△でも受けるのは毎年兵庫県在住者、特に阪神間からだよ。
あっちの公立受験システムは大阪から比べたら超絶ぬるい。なので運よく受かって関大切符ゲットできたらラッキー程度で受けにくる。
逆に大阪は私立落としたら大変なことになるので、〇じゃないと大反対される。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
訂正。兵庫じゃなくて奈良。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
△なら先生が止めると思う。
そんなかんじでないなら、◯でしょー。
◯ならよっぽどの事がない限り、確実OK!
もし、△なら、当日相当よい点狙って、いまはラストスパート勉強がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
1.5次の話がなければ大丈夫だと思いますよ。
1.5時の学校を用意するように言われれば△受験だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
今年の受験者数確定しましたね
内緒さん@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
倍率だけ見ますと、昨年より低くなったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
公表の生徒募集は昨年文理120名 今年は初めから160名
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
最終的に文理コースだけで何名の入学を想定しているのでしょうね?

公称値の160名通りだと、受験生は阿鼻叫喚
+増員枠20名の180名だと、1クラス45名で入学後が悲惨な環境
去年同様の200名だと、教室が足らない?

大幅に増えた併願者の戻りも計算しないといけませんし、今年の入試は読めないですね・・・

内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
でも、昨年の12月の追加説明会で、公表は120人だけど、その前年と同じく160人入れると公言していたらしいです。だから、昨年と同じですよ。またさらに増やすかどうか、です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
今年の高1の教室の後に入るのだから、教室はあるはずです。もったいぶってますが、昨年と同じくらいは可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
前年と同じく160人って前年は結局200人5クラスですよね?

ついでに公表は120人ですけど…と12月という差し迫った段階で言っておきながら、蓋を開けたら結局160人が公表値、しかも増員枠20名付き。

単にもったいぶってるだけ説、有力ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
あと少しですね。
皆さん体に気をつけて
ラストスパート頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
結局去年は200人とったのでしょう?
なんだかライヴのアンコールを予想して、増やして待ち構えるみたいで、良い意味で笑える。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/26(火) ]
事前で○をもらっている場合、当日のテストをどれくらい取っていれば合格なんですかね?
合格基準点しか載っていないので、、、。
また、内申が高ければ高いほど、合格はしやすいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
事前マルなら、よほどのことが無い限り合格です。おめでとう。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/26(火) ]
ラストスパート頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
事前相談でOKなら入試は心配なし。入ってからのことを考えて今のうちに英語の勉強をしっかりしておくこと。もし英検準2級の取得がまだなら、入学前に取っておくとかなり有利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
事前相談で併願分離で無理と言われましたが今年の併願受験者数が少ないので受かる可能性はある気がしてきました。併願受験者の合格者は多くとるので大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
多くとります。でも落とされないわけではないです。今年は文理専願でもレベルの高い人が多いのでほとんど専願にまわると思います。北陽で無理といわれたら本番いい点を取らないと厳しいと思います。
ラストスパートがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
事前で○が貰えないということは、当日勝負。
倍率の問題ではなく、もう本人次第です。

もし奈良で合格を確保してから受験するプランなら問題ないですが、そうでなければいざという時にそなえ1.5次にまわる覚悟と用意をしておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
1.5次などしなくて良いほど受験者があふれてます。
専願ですでに満杯で専願から取るから、併願は苦しいでしょう。
丸をもらえてないなら合格可能性は薄いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
併願合格者の大半は入学しないのですから、例年たくさん合格を出します。専願受験者も特進文理の合計では去年とほぼ同じですから、大きく変化する理由はありません。

>専願ですでに満杯で専願から取るから、併願は苦しいでしょう。

併願校にされるのが余程気に入らない様子ですが、この入試直前期に、虚偽情報で受験生を惑わすことは許されないことです。本当に卑劣な行為であり北陽の品格も汚すことを自覚しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
>丸をもらえてないなら合格は薄いです

こちらに書かれてる事は正解ですね。
揚げ足ばかり取ってる人は、自分に都合のよい部分しか取り上げないから信用されてないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
北陽の品格云々言ってる人こそ北陽に無関係のインチキなヤカラだから無視していいですよ。くだらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
専願で文理コースを受験する予定です。
事前相談では特進でも大丈夫と言われましたが、2016年度の文理の合格点に届いていません(合格者平均は届いています)。
この成績で合格できるのでしょうか?
ちなみに、9教科の評定が38です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
学校の公式サイトですよ
これが間違っていることは、さすがにないと思われます
誤字@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
公式サイトの、インフルエンザに羅漢て…
罹患ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
単なる誤変換でもお粗末だけど、読み方すら間違って認識していることが原因の誤字とは、心底ダサい。

北陽の教育レベルが本気で疑われるんで、早急に直して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
反面教師って言葉、最近のお気に入りなの?(笑)

で、とんでもない誤字は慌てて直したみたいだけど、「最後の追い込み」という悪文は未だ訂正されず。

受験生や保護者からすれば、笑えない状況ですよね、これ。

一事が万事。頭の悪い担当者はさっさとクビにしないと、賢い人から順に避けられてしまいまっせ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
この掲示板は明らかに関係者が書いているがわかっていましたが
この件で見ていることを再確認できましたね。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
北陽落ちさんだけでなく、関一残念さんや関大推薦残念さんも、いろんな言いがかりや負け惜しみを書きに
来てる事がはっきりしてますね。
それも程度の低い野球場外野のガラ悪おやじのヤジレベル。
書けば書くほど恥さらしであることさえ、自覚なんて無理な精神と知能レベルなのが明確ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
ふくろうNを忘れないで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
そうですね。関大連携を希望して保留にされたのに連携されたと発表して受験者を集め、叩かれて関大関係を逆恨みしてるN高校。
でもあちらはもう忘れたいようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
事前相談で〇をもらえて、本番ひどくなければ大丈夫と言われたのですが、ひどいがどの程度なのかわかるかた教えてくれませんか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
でも併願戻りの入学者は、当たり前だけど専願者とは地頭が全然違う。本音を言えば喉から手が出るほど欲しい存在。国公立を狙えるのは併願者と内部最上位しかいないのが現実だし。

でも見栄を張っていらない素振りをする点が、ちょっとカワイイですな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
今年もまた20人以上の国公立大合格が出るのでしょうか?
期待しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
20人以上出ると良いですね〜

浪人組がやってくれますよ。きっと。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
併願組が専願組より20点も30点も合格最低点が上の時代ならともかく、去年など特進で10点文理で5点しか違わなかったよ。
実力が変わらないなら、当てにできない二股者より確実な専願から取るのが当たり前。

それを時代錯誤に欲しがってると妄想するとは(笑)
本当は俺の事が好きなくせに無理して〜と錯乱してるストーカーと同じタイプかね(笑えました)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
併願の合格最低点が専願より20点や30点も上だった時代ならともかく、去年など特進で10点文理で5しか違わなかった。
同じくらいの実力なら、二股の併願より確実な専願からとるのは当然でしょう。

見栄を張ってとかにしたいのは、俺の事本当は好きなくせにまたまた〜とか言ってる脳内破綻者のストーカーと同じ類いだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
北陽が公表しているのは合格最低点じゃなくて合格基準点でしょ。
上手に使い分けて高く見せるのが好きみたいだけどさ。専願だと、もっと低い点数でたくさん入学できているのは事実やん。
ここはあなたの学歴コンプレックス解消の場じゃないんですよ(呆)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
併願でも北陽なら受かる可能性が高いことに安心しました
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
などと言ってる人が毎年落ちてますよね(笑)
まあ落ちた人や落ちたい人が何を書こうと誰も興味ないけど(呆)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
文武両道の関大北陽に憧れて、文理コースを目指しています。関大への内部進学は、卒業生の90パーセントしか枠が用意されていないと書いてあるページを読みましたが本当でしょうか?。もし卒業生の90%以上が内部進学の基準を満たしたとしても、上から90%しか関大には行けないということでしょうか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
逆転屋@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
そうですね。うちはピン校(桃山学院)の説明会にも親子で行きましたが、あそこもかなり多く、人気度がわかりましたよ。コースが色々あり進学率をあげるのに良い意味で必死さがうかがわれました。
それでも子供は関大北陽が雰囲気がいいとの事でこちらに決めました。

質問者さんは、息子さんにあまりプレッシャーをかけないであげてくださいね。頑張ってと言わないことです。もう充分に頑張ってらっしゃると見えますので。
うちの子は、私の期待が重すぎたのか、赤本もほとんどできないとか言い出し、私は泣きそうになりました。
あまり大丈夫に見せたら、もし落ちたら私が立ち直れないと思い、自分を低い目にずっと見せたのです。
うちも専願だしもしダメなら、河○塾なんとかコース(高校に行けなかった子達が大学をめざすコース)のパンフまで私は取り寄せていました。私はパニクッていました。
つまり子供は力の出し惜しみをしていたのですよ。(合格後に塾の先生に言われました。)
親にしたらとんでもないヤツですが、それくらい親をプレッシャーに感じていたみたいです。
質問者さんの所はそういう事のないように、楽な先持ちにさせてあげてください。
大変難しい事ですが、メンタル面は大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
逆転屋さんのお気持ち、手に取るようにわかります。わたしも同じです。
今日、数学のテストが返ってきましたが悪く、点数を聞いた瞬間、私の方がパニクッてしまいました。30分ぐらい経って冷静になってから、子供に謝って、いろいろフォローの言葉を掛けました(^^;)。
親が子供の受験に熱心になるほど子供はプレッシャー感じてるのでしょうね。でも高校受験って親の協力も必要だし、難しいところですね。
私も、もし北陽がダメだった場合の1.5次の私立と公立のことまで考えていますが、
先週の塾の3者面談で、塾の先生に1.5次や公立の事を相談したら、今から考えるのは良くないと注意されました。
一番不安なのは子供だと思うので、親が前向きでいないとダメですね。

逆転屋さんのお子さん、もし落ちた時にお母さんが立ち直れなかったらいけないから…って優しいですね(*^_^*)。それに大人だと思います。

うちの子はのう天気で、かなりヤバい状況でも、いつも「まあ大丈夫やろ」とか言ってます。大丈夫じゃなかった事も多々あるのですが…。前回の五木テストで英語の長文読解がひどい点数だったのですが、「伸びしろがあるってことやな」と平気な顔をしていて、ひっくり返りそうになりました。

でもテスト前になると暗くなるので、それなりにプレッシャーは感じていると思います。
今まで何も考えずに喋っていたので、プレッシャーをかけてしまっていたと思います。
これから「頑張って」とは言わないようにします。
いつも良いアドバイスをありがとうございます(^^)。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/30(水) ]
質問者さん、あと明るい話を参考まで。

当日あがってしまうのが一番怖いですよね?
それには「笑える話」をいくつか用意して、普段でも思い出して笑えるようにしておくといいですよ。
私自身の高校受験のとき、「周りをジャガイモばかりと思え」と言われました。
周りが皆さん自分より賢いように見えます。
特にメガネをかけた子は賢いように見えますが、そうでもないと(笑)
当日あがり防止のために、笑える話を思い出す事をお奨めします。思い出し笑いで気持ち悪がられてもいいですよね(^.^)

あと、セロトニンという幸せホルモンは、腸で生成されるそうなんです。イライラすると胃が痛くなると言いますが、腸を暖めて安心させると良いそうですよ。
当日は熱い目のお茶を持たせてあげてください。
ポットはある程度さめますしね。ホッカイロも必須です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
逆転屋さん、ありがとうございます。
周りをジャガイモばかりと思え、笑ってしまいました(^◇^)。確かに緊張が溶けていいですね。
笑える話、子供と一緒に用意しておきます。用意するのも楽しくて気分転換になりそうですね。
当日は温かい目のお茶も持たせようと思います(^^)。

今日は11月の五木テストが返ってきたのですが、58を上回っていてホッとしました。これで五木はクリアできて、あとは評定平均だけです。
期末テストの数学が悪くて、評定で3がついてしまいそうな気がするので△かも知れませんが、今回の五木は文理コースでA評価だったので、当日のテストで高得点を取って、何とか合格できるように頑張ります。
11月の五木のデータでは、文理コースは専願231名、併願497名が志望していて、専願だけでも定員の約2倍で、競争率高そうです(>_<)。
北陽の人気はやはり上がっていて、受験者の平均偏差値は、関大一校や高等部より北陽特進の方が上回っていました。
ネットでは北陽の事を悪く書かれていたりしますが、評定平均4以上、実力テスト平均の135%、五木で毎回58以上取って、更に高い競争率の中で勝ち抜いて北陽に入っておられる先輩たちは立派だと思います!!。

逆転屋@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
質問者さん、志望者が多いのは大丈夫ですよ(^.^)
今回の模試でB判定以下の人たちが怯えてササッ〜と波のように引いて行きますから(^.^)
競争率が高い学校ほどそうです。

あと学校の評定(内申点?)ですが、ぶっちゃけますと、高校側はそんなに当てにしていませんよ。
中学によりだいぶレベルが違い、この中学は全体がいつも低いとか高校の担当者はわかっています。
公立中学からだけでなく私立中学からも毎年何人も受けに来られ、内申点の基準値が全く違うので無視で、模試偏差値と当日の点数がすべてだそうです。
事前相談も塾なしなら保護者さんが直接行かれたりするそうです。

つまり模試偏差値がAで当日の試験が悪くなければ大丈夫ですよ(^.^)
当日は少しでもリラックスして挑めるよう、頑張れよりリラックスリラックス、と声をかけてあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
逆転屋さん、お返事を読んで励まされました(^^)。
競争率が高い学校程、模試の結果が悪かったら不安で受けられませんよね。なるほどなーと納得しました。

内申点、そうなのですか!
そう言えば塾の先生が、内申点が足りないと中学校からは志望校を変えるように言われるが、塾が大丈夫と言えば受かると仰ってました。
期末テストを後悔しても仕方ないので、済んだ事は忘れて、本番のテストに向けて勉強するのがいいですね。

2週間後に学校の三者面談があって、そこで最終の志望校を決めます。3年生でも年に2回しか三者面談がなく、ほとんど先生と相談する機会がありませんでした。公立中学校ってこんなものなのですね(・・?。

リラックスですね(^^)
頑張れと言わないようにしようと思いながらも、前回また「高得点を取って…頑張ります」と書いてしまってますね。
リラックス、リラックス。
逆転屋さん、いつもありがとうございます(^^)/。
逆転屋@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
質問者さん、ご返信ありがとうございます。
内申点って、正直その中学内だけでの指針(めやす)ですよ。
一学年200人の中学と400人の中学、前者が必ず評定が厳しくて、後者は2倍甘くというのが当然ですが、各校の点の付け方の厳しさ甘さを、誰が客観的に比較できてます?
A中学は厳しい、B中学は甘いというのも各高校ともわかっています。
ところがもし新しい中学から受けに来た場合、どうするのですか?比較できないですよね?
それに似た事を知っています。

生徒さんが見てたら言いにくいのですが、中学の内申点も高校の評定も、生徒たちが3年間サボらないためのめやすです。
これを全く無視したら、3年間サボっても模試と入試当日だけ良ければいいということになり、サボリンばかりになり、収拾がつかなくなりますからね。
まあ現実的には3年間サボって模試と入試だけ良いって考えにくいですけどね。
前に書いたように、中には近いことをやってのける子もいるので、学校もつらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
逆転屋さん、内申の件、お返事ありがとうございます。
確かに内申がつくから子供たちは1年生から真面目に勉強するのですよね。内申が無ければ、学校は荒れるかも知れませんね。

内申点の付け方、学校によって差がありますよね。昨年から大阪府も絶対評価になり、より差が顕著になったと聞きます。チャレンジテストの結果で学校のレベルが計られ、学校ごとに、全生徒の平均が3.41にならなければならないとかは決められますが、その内訳は先生が自由に決められるので、5や4をたくさん付ける代わりに1や2もたくさん付く学校や、3をたくさん付けて5や1はあまり付けない学校があるようです。

私も逆転屋さんと同じ意見で、たくさんある中学校が主観で付けた内申点を全て正確に比較するのは無理なので、五木テストの偏差値と当日のテストが一番正確だと思います。

ただ、入試説明会で貰った資料では、今年の北陽高校1年生は、5教科の評定が合計20では44名、合計21では45名合格と評定平均4以上はたくさん合格していますが、それ以下の合計19点では11名に合格者が減っていて、やはり評定平均4が基準になっていてるようです。
でも、19でも18でも受かっている人は居るので諦めません(^^)/。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
通知表の評定が334544445で、V模試偏差値が50〜58くらいで受かりますかね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/02/04(木) ]
上位層とは?
どれくらいに入っておればいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
内部か外部か、学年も言ってもらわないとこたえられないのでは。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/04(木) ]
お教え下さいませ。

進研や外部の模試なら内部外部関係なしの順位がでてきます。
ちなみに子供は外部ですが、そんなに高くないです。
上位何番くらいにいればいいのかだけでも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
はっきりとは言い切れませんが、外部なら真ん中以上なら大丈夫と思いますが、クラスで上から3分の1なら確実でしょうね。
これからはどうなるかわからないので、安心はしないで下さいよ。
模試なら、どれくらいの偏差値ですか?
高3の後半でラストスパートをかけ、ボーダーから確定を取ったつわものも何人も聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
ここは今年の高校入試の話です。
なぜ大学入試に話をはぐらかさないといけないの?

今年の入試は、事前相談◎の人の中から、当日のテスト結果の上から取って行くのだろうな、と予想されてますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
専願だけ上から合格されても55人落ちるし、併願は特進の上部だけ、面接の時に来る気はないかと聞いて、
来ると答えた子だけ合格させる気がします。
そしたら専願はその分もっと落ちる。

内部の中学から高校に上がるクラスを一つ減らせば大丈夫との声も大きいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
受かりました

ばんざーい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
合格おめでとうございます

この掲示板には何の意図があるのか異常なまでに強気な発言が多く閉口していましたが、知る限り、専併とも順当な結果のようですね。
お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
関大北陽にいた先輩に話を聞くと高校で結構勉強しな大学に上がれへんしおれは、いけなかって金めっちゃかかったからしっかりいく高校かんがえときやーと言われたんですけどどう思いますか?
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
3期生@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
そのような生徒は一部です。上位半分くらいまでの生徒は高入生より環境や意識が高いですよ。高2年から混合クラスになった時に判明すると思われます。当然下位層の存在も認めざるをえませんが、アドバンスに進級する割合も例年通りの内部生5:外部生5くらいになると思います。現時点で外部生希望者は半分以下らしいですね。本当に大差などないのですから、そんな時間があるなら期末テストの勉強しっかり頑張って下さいね。娘は早起きして勉強してから登校しました。娘の周りは皆必死に頑張っています。
卒業生@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
でもそんな偉そうな事は、内部がたくさん関大に入ってからいいましょう。
3期生が悪いのは事実だから。
親がここで油売ってるひまがあれば、子供に勉強させましょう。
その前に、改行もできないような小学生並の親から勉強ができる子供が生まれるとは思えない。
ここで油を売るひまがあるなら、小学生の改行の勉強でもしなさいな。
子供も勉強したからと言って関大に入れるレベルかどうか怪しい。賢い子の親はたいてい賢いからね。
そうそう@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
中入は全くまだ結果を出していないね。
今の高2高3も高入が成績いいし、今までの実績は高入ばかりだった。
全体的に見て中入が悪いという話をしてるのだから、自分の娘はどうとか偏狭の話はいらない。
個人の話をするなら、中入3期の成績も態度も悪い連中の親たちも連れてくるべき。

とにかく実績を出さないと何も言えませんよ。
関大内部進学組って、進学してから書きましょうね、内部の保護者さん。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
小テストの換算は?
そうそう@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
⬆ほぼ関係ない。
毎日勉強させて定着を知るためのもの。

3年間の成績 対 3年の3回の外部テスト の比率は、前に卒業生が書かれた通り。他のスレだったかも。
教えて@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
高校の授業中の教室内はどのような雰囲気ですか?
それと高校にいじめはありますか?
中入3期生が酷く言われていますが、態度が悪いのは個人の責任ですが、いじめや生徒の中で上下関係がある等、全体的にはどうなんでしょうか?
生活指導に先生はその一部の態度の悪い生徒にどのように指導されていますか?

高校の内部事情気になります。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
内部生は学力が低いだけで、人柄などは平均より上です。
挨拶や身だしなみ等のレベルも高いです。
イジメなどの処分も徹底されていますから、その点はあまり心配なさらないでいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
3期生は中学のころから上の学年には呆れられ、下の学年には悪影響を与えていたことで有名だったんですけど??

高校でも集団で不正行為をするなど、学力はもちろん人間的にも未熟な点が目立つというのが一般的な評価ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
関大北陽ってまわし合格ありますよね?

じぶんは特進うけるんですが、少しきびしい状態なんで、まわし合格があってほしいんですけど…
……。ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]

私もきびしい状態です(T^T)
まわし合格ありますよぉー♪♪
受験生@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
北陽の出願状況が出てました。

募集 特進 40人
文理 120人に対して出願数は

特進が専願48人 併願93人
文理が専願129人 併願67人でした。

専眼だけで募集人員を上回っています。これって予想としてどれぐらいの人数が落とされるのでしょうか。詳しい人、分析してください。落ちた時のことも考えて対策しないといけないかもです。ちなみに僕は文理を専願で受けます。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
去年並みになるんじゃないでしょうか
特進専願30併願10数名
文理129プラス18で147名合格者は140
プラス併願10数名の4クラス
あくまでも去年と同じ考えなので油断なきように
個人的にはクラブなどを維持するには
文理4クラスは必要かと思います。
年々レベルは上がっているので
パイロット、指定校入学者と同レベルか
それ以上になってきてるんじゃ
ないでしょうか。
最後まで油断せず頑張ってください。
受験生@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]
有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
専願併願者10人ほど増えました。
皆さんラストスパート頑張って
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
去年の関大北陽の志願者数・合格者数(大阪府教育委員会HPより)

専願:志願者266人→合格者256人(10人不合格)
併願:志願者147人→合格者141人(7人不合格)

先生に受けても大丈夫って言われてる人はまず大丈夫ですよ。
在校生@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
3年前に専願を50人くらい落として、学校はひどくバッシングを受けたらしく、
専願は事前○で当日の点数が相当悪くなければ、落ちないらしい。
でないと事前相談や専願の意味がないからね。
併願は知らない。
在校生@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
上に追記します。
当校に限らず、不合格者の中には、インフルエンザや風邪熱などで休んだり力の出せなかった子が毎年いて、本当に可哀想だ。
そんな事には絶対にならないように、体調を整えてね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved