教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:444件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中2生@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
北陽いってる先輩から聞きました。北陽は関大の併設校なのに立命館や同志社に進む人も僅かにいるって聞きました。受けられるのですか・・・

関大の推薦権利がなくなるのでは?
EQUAL@一般人 [ 2012/03/17(土) ]

内部進学権を確保したまま他大学を受験出来るはずですよ
進学@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
関西大学にない学部学科であれば、内部進学の合格を確保した上で、他の私立は受験できるはずです。
北陽生@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
確保したままできるのは国公立のみです。
関大確保したまま一般で私大に出願はできません。
どうしても一般受験をしたければ内部推薦を予め破棄する形となります。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
???
ということはセンター利用だから
第一志望国公立大であっても
そのセンター点数で同志社や立命に出願できる
ということですよね。
ホームページ@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
進学先は、関西大学各学部への内部進学が大半ですが、内部進学を確保した上で、センター試験を受験しての国公立大学や、医歯薬系など関西大学にはない私立大学の学部へのチャレンジも可能です。(以上HPより)
北陽生@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
関西大学の内部推薦は関西大学に無い学部、もしくは国公立大の併願は可能とありますがセンター利用でも関西大学にある学部には併願できません。
関西大学の推薦を貰いつつ上記にある医歯薬系、国公立大などはできると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
関西大学にない学部といってもすごくあいまいなんですけど。
医学部、薬学部、農学部、水産等は明確に
ないとはっきりわかるんですけど・・・・・
その他の学部などは大学により習っていることはほとんど同じなのに名称が違ったりすごく
あいまいなんですけど・・・???
学部の名称が違えば無い学部になってしまいますよね・・・!!
北陽生@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
無い学部は確か内緒さんのおっしゃる学部くらいだと思います。
例えば関西大学にない経営学部は名前は違えどする事は商学部と似ているので関西大学にある学部と扱われるはずです。
詳しくは在校生も曖昧な状況なので先生に聞いてみないと分からないです。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/25(日) ]
何度も質問すいませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
打砕@中学生 [ 2012/02/25(土) ]


夏ベスト、冬ベストって両方いりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北陽@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
知らなかった。
普通に1種類しか持ってないわ。
打砕@質問した人 [ 2012/02/27(月) ]


遅れてすいません。

皆さんありがとうございます。
北陽@保護者 [ 2012/02/29(水) ]
今年度まで夏用はなかったんですが、中学校保護者からの多数の希望で来年度から夏用を作ってくださる事になったと記憶しています。
中学は夏、ポロシャツに冬ベストで暑いんです。
夏用がもう発売されているんですね!
しかし・・・冬用のセーター、ベストがすぐに伸びるので素材変えて欲しいな。
あいり@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
今年から夏ベスト作ったならば、白ベストにしてほしかった。
黒は暑苦しい。
失敗したなぁ〜(>_<)保護者さん。
北陽@保護者 [ 2012/03/03(土) ]
一旦は、コスト面で夏用は無理との回答でした。
あくまで制服ですので、デザインや色など選ぶことは
保護者には出来ないことですので、紺色のままというのは仕方ないんです。
夏用が出来ただけでもありがたいです。
内緒@一般人 [ 2012/03/03(土) ]
制服業者が喜ぶだけ、お金がいるのに増やしてもらうと迷惑です。
しかし、高校の女子の髪の毛くくるよう言いだし、決めたのも、中学保護者と聞きました。
どんだけ決定権もってるんですか?。
関一・関大校はくくらなくていいのに。
北陽@保護者 [ 2012/03/04(日) ]
内緒@一般人さま
あの・・・私は情報として書き込んだだけなのですが、
変な書き方で嫌な思いをさせてしまっていたのなら申し訳ありません。

別に夏用はいらなければ買わず冬用を着ていてもOKだと思いますよ?
それにベストは着なくてもいいので欲しい人だけ購入でいいと思います。
高校生には夏に長袖セーターの子も見かけますし、

そのへんは自由なので強制購入ではないと思います。

この意見は私が提案したものではありません。
どなたかが意見として発言され、
その場でコスト面で無理だとの回答でした。
その後、どんな過程で製作される事になったのかは全く分かりません。

ただこの意見が出る前から真夏に冬用は暑いねと言われている方が多かったのは事実です。
私も素直にありがたいと思いました。
本当に分厚いポロシャツに冬ベストは暑いんです。
高校はブラウスで羨ましいです。
私としては、夏用ベストよりも中学も半袖ブラウス着用許可の方が
リボンが付けられてかわいいので嬉しかったのですが・・・。

でも、私自身は意見を自ら言えないタイプなので学校に従うしかないですね。

髪の毛は私も驚きました。
うちの子は、高校になったら髪をおろせる!!と喜んでいたのに・・・・
中学の保護者が言い出した聞き、愕然としました。
なぜ高校まで??高校生がかわいそうだと思います。
そんな高校、あまりないですよね。
しかも中学も昨年よりもくくり方が厳しくなりました。
子どもも関一・関大校は中学生でもおろしてるのに!と悲しんでいます。
なので・・・内緒@一般人さまのお怒りは分かりますが、中学の保護者みんなが細かい注文を付けていると思わないで下さいね。
一部の方だと思います。
なので中学校保護者に決定権などありませんよ。
私たち一般の保護者が知らない間に
一部の方の意見で、学校側が決定しているのでしょうか?
決定前にアンケートなどもなかったです。
本当にわからないのです。

内緒@一般人さまと同じように女子の保護者は、髪の毛は下ろさせてやりたいのです。

もしできるなら高校の保護者さまから高校の髪型について学校に抗議していただいたり署名活動をしてくだされば、賛同する中学生保護者は多いと思いますよ。

長々とすみませんでした。
内緒@在校生 [ 2012/03/07(水) ]
高校生です。
髪の毛は、くくるくくらないは自由でいいと思います。何だかんだと朝は、髪の毛で時間がかかっているかも?
夏服も、どうしてベスト着用なんでしょうか?
決まりじゃないですよね。
学校側も基本はブラウスで、教室などエアコンで寒い場合は着用可と決めていただければ、一日中ベストなど着ないでいいのにと思います。
娘も、皆がベスト着ているから暑いけど着てると言ってました。
本当の夏服とは、どのスタイルが正しいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
並み@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
関西大学の文学部の初等教育学専修に入りたいのですけどどれくらい内申点必要ですか?
暖房@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
ほとんど2類から行くから3多め、4ちょっとあったら確実行けますね!
並み@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
本当ですか!!?僕1類なので多分行けるんですね!
並み@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
でも結構あそこ偏差値高いですよ!?
(^^)v@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
文学部は2年次進級時に専修に所属することになるねんけど、初等教育学専修だけ特別で1年次(一般入試で振り分け)から所属することになる。

だから北陽内部推薦で入学する奴は初等教育学専修に所属できない。
一高は優遇があるからもしかしたら…

まぁ一般で勝負するしかない。
入学定員50名。2年次にも募集はあるけど推薦は馬鹿やから無理やろ。
並み@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
マジですか!!?最悪です
関大初等@在校生 [ 2012/03/23(金) ]
私は現在関西大学初等教育専修に所属しています。
ちなみに関大一高生で、内部推薦で関西大学に進級しました。

文学部の場合、2年次の分属分けの際に25名だけ新たに初等教育学専修に分属できます。

しかし、初等教育配属テストがあります。
そのテストに合格した上位25名が初等教育に入れます。
私はそのテストで合格して今在籍しています。
私の時は確か37人の応募でしたよ。

だから、あなたが初等教育に行きたいのならば、大学1回生のときに遊びすぎず、しっかり勉強して頑張ったら行くことができますよ。
本当に楽しいし、すばらしい専修なのでぜひ頑張っていってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まめうし@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
関大北陽中学から高校に内部進学する生徒と、高校から入学する生徒はごちゃまぜになるんですか?
まだ@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
来年の事はまだ決まってないです。
噂ですが、来年の募集は4クラス分くらいかもしれないとのこと。
そのうちの1クラスが内部とごちゃまでするかもらしいです。
まめうし@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
まだ@一般人さん コメントありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゅんじゅん@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
合格者のレベル、偏差値が毎年上がってるのでレベルも上がってますよね?
それなら関大に入れる人も多くなるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じゅんじゅん@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
質問者です。たくさんの回答を有難うございます。
内緒さんの書いておられることは、内部事情をよくご存知の方のようですね?
内部の先生か何かでしょうか?
そうでなかったら、そう自信満々に言わないでいただきたいですね。
神崎@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
本当ですよね

嘘八百にしか思えないのは僕だけですかね?
ひろ@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
厳しい大学受験戦争を経験した人は
たぶん、内緒さんの最初の書き込みについては
ほぼ同意すると思いますよ。

内緒さんの後の書き込みはわかりませんが。
こたえ@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
五木80% 専願 併願
関一 63 66 専願61〜65
北陽 59 62 専願58〜62
大学受験と違って模試、内申、実力テストで輪切りにされる為、この偏差値帯がほぼ受験
これ以下でも特攻ありで合格する者も少数あり
北陽卒はまだ大学1年留年もくそもない
関一の場合上位130人の7割は1中卒
国公立も75%が1中卒
その他の上位は法、文、外などに進学
人気のない学部に下位1中卒が集中
その為内緒さんの学部などに低偏差値が集中すると思われるため貶すのも理解できる。
一部を除いて内部も一般も1年後には同化するレベル。高校進学実績を見ても北陽より下の高校は山ほどある。
偏差値ランキング表がまだ一番正しい
関大一高65
関大 65
北陽1類62
逆まわし合格のある私学の偏差値は信用しないほうがよい。下から上方式
ひろ・通りがかり@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
その ”2行 ” で説得力、数字の信頼性
がなくなってしまっています。

おさらく在校生か保護者と思います。
中学生・北陽入学予定者かも ?

高校進学実績を・・・・・
間違ってもそういう思考にはならないです。

コップの中からみると周りが見えない状態に
なっているようです。
失礼します。
こたえ@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
書き方が悪かったな
4月以降に上げる公表してない学校
世の中いろいろあるのじゃよ
ひろ@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
ここは、北陽校の関係者が情報交換
する大切な場所だと思います。

私を含め関係者外は退出すべきだと
思います。

長々と失礼しました。
じゅんじゅん@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
質問者です。
内緒さんは、関北をこき下ろすことが目的のようで、入学予定の自分としてはかなり不快です。

>”あなたがいっている偏差値
は1類合格者の偏差値であって1類入学者の
偏差値ではありません。

勝手に決めつけないでいただきたい。自分は塾で教えられた関北の最新の偏差値を言ってるだけです。
関北に悪意を持つ人はここから去って下さい。
中学生だと思って馬鹿にしないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴメスたくはが@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
もう駄目かもしれない。

赤本を解いててもいい点が取れない。

どうすればいいのだろうか・・・

神に頼むしかない。

1.5次がぁぁぁ

合格したいが・・・
一般人@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
ところで ゴメスたくはが、さん 1次受けられたんですよね。結果 どうでしたか?
ゴメスたくはが@質問した人 [ 2012/02/13(月) ]
すいません。

僕は1.5次を受けます・・・
一般人@在校生 [ 2012/02/14(火) ]
頑張ってくださいね 春にお会いしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぽん@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
サッカー部で推薦じゃなくて、一般で入ってレギュラーの人とかいますか?
内緒@在校生 [ 2012/01/27(金) ]
て言うか、推薦でもレギュラーじゃない奴もいる。
A・Aサブ・B・Bサブと振り分けられるので、Aの選抜メンバーじゃないとレギュラーじゃない。
もち、一般でも頑張ってるで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
バビル?世@中学生 [ 2012/01/26(木) ]

サッカー部に入るか
野球部に入るか
ハンドボール部に入るか
悩んでいます。
野球部でボウズじゃない人いてますか?
ハンドボール部初心者大丈夫ですか?
サッカー部女子にもてますか?
帰宅部は・・・・
(^^)v@在校生 [ 2012/01/26(木) ]
サッカー・野球・ハンド全部推薦組ばかりです。まぁ一般組もいるけど文武両道は厳しい。関大進学できなかった奴が多い。
内緒@在校生 [ 2012/01/27(金) ]
野球部は坊主に決まってるでしょうよ。当たり前。
部活はどれも厳しい。
サッカー部がもてるとはあまり聞いたことがないかな?
それぞれ特殊なので、まず部活つながりでカップルは出来ないと思う。
やっぱりクラスの方が出会うチャンスあり。
ジェット@一般人 [ 2012/01/27(金) ]
受かってから決めましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
つなお@一般人 [ 2011/12/19(月) ]
関大北陽在校生の皆さん
中学の頃は成績は全体でどこらへんでしたか?

また過去問では合格最低点とってたら大丈夫ですか?
つなお@中学生 [ 2011/12/19(月) ]
ごめんなさい。
一般ではないです。
中学生です
(^^)v@一般人 [ 2012/01/03(火) ]
偏差値は50なく、内申は150くらい。それでも入学してから頑張って学費免除生にもなって関大行けましたよ。
名無し@在校生 [ 2012/01/14(土) ]
実力テストは400点ぐらい。
偏差値は62でした。
内申はわかりません;;
とりあえず、入学すれば頑張り次第でどうにかなります。
つなお@質問した人 [ 2012/01/22(日) ]
遅れて申し訳ございませんでしたm(__)m

参考になりました!

ありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ずっち@中学生 [ 2011/09/20(火) ]
関大北陽高校の内申点の大阪府の
公立高校と同じ計算の仕方ですか?
一般@保護者 [ 2011/10/09(日) ]
内申点は関係ありませんでした。
調査書は参考程度。
入試の得点で合否がきまります。
ななみ@在校生 [ 2011/10/12(水) ]
同じ中学から専願で受験した子が落ちました。
専願だからと甘く見たら駄目です。
専願の方が厳しいかもね。内申は高校決定する時に、絶対に必要、まず中学で志望した時点で内申が達していないと、受験さしてもらえません。試験当日は点数でしょうね。
とおりすがり@一般人 [ 2011/11/14(月) ]
前に私立中学から受けた子が、内申全く関係なかったそうです。私立は公立と全然違うので。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
ありがとうございます
一般@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
私立中からも北陽受験するんですね。どこの中学からですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved