教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:503件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
関大北陽を専願で受けようと思っています。
一月に◯を貰えても本番で落ちることはあるのでしょうか?
内申点、実力テスト、検定では余裕があり、先生には大丈夫だろうと言われていますが、赤本を解いてみると合格基準点に届かなくて焦っています。

これから本格的に対策を始めますが不安なので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
中学生のほうがよほど落ち着いているし分別がありますね。
ここに書いている北陽OBの方?は言葉遣いがかなり乱暴でイメージ悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
わいは現役生やで
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
この掲示板ほとんど中学生の書き込みはないですよ。あっても親が書き込みしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
あともう少しですね。

中学範囲を総復習する受験勉強は高校入学後も無駄にはなりません。
体調に気をつけて、がんばってください。
受験生@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
↑内緒さん@一般人さん、ありがとうございます!!
無事◯が貰えました😊ひとまず安心ですが油断は大敵ですね😣
おっしゃる通り、いくら復習をしても損することは無いので体調に気をつけて頑張ります😤
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]

ほんと頑張って下さいね でも絵文字使うか??
保護者だったら保護者って言うやろうし情報収集するのは当たり前やけど。まっ中学生でいいか…お母さんに暖かいもの作って貰って風邪ひかんようにね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ここ何年もいてる絵文字君かな やけに素直で中学生らしいコメントいつも出してる人やろ?
受験生@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
ありがとうございます!
この学校はこの投稿が初めてです!
あまり絵文字を使ってる方がいないので目立って投稿者であることが分かりやすいかなと思って使っていました笑
返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
事前相談で〇がもらえる、中学校の中3での10月11月の実力テストは校内平均から何点以上必要になるのですか?

今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
前も書かれたけど、叩かれるのは人気の証。
芸能人でも人気者はアンチも多いでしょ。気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
話題が無くなって過疎ってるよりいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
叩かれるていますがほぼ真実の書き込みやからしょうがない気もします
全員共通に認識してると思いますし
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
>掲示板の書き込みなんて深く考えてない

そうですよね 僕もコスパは絶対いいと思いました。ここに入れば受験勉強なしで関大に入れるんやもん いろんな見方があるけど結局ここなんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
図星だから異常なまでに反応しちゃう
それがこの掲示板の現状
誤った内容なら、それ違いますよで即終了するからね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
今年いっぱいで掲示板卒業するわ ありがとね
関大ライフ楽しみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
2023年から少しはマシな掲示板になりそうだ。めでたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
言ったことは守ろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
日本史 世界史どちらを専攻する方がいいですか?点数はどちらも同じぐらいです。ちなみにどちらも興味がありません。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
社会の世界史、日本史選択って高2じゃないの?
高1の1月に提出する予定の社会選択科目の意義とは?
教育課程が違うのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
>高1の1月に提出する予定の社会選択科目の意義とは?

高1特進アドバンスの人ですかね?
今の高2は高3時に選択するんですよ
学校生活のしおりの11と12ページ見てみ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
>あるよ 現代社会だけ

現代社会って、もう消えた科目ですよw
しかも選択科目じゃないし

>北陽高校では社会の選択、歴史しかないのですか?

文系の現高2までは、高3時の選択は日本史か世界史のみ。プラスで公民演習(要は政経)を強制受講。地理や倫理は選べない。
ちなみに理系は地理を強制受講。

現高1からは、ADを除いて選択できなくなります。例えば高3の文理文系では日本史、世界史、政経の全てをセット受講になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
2年終わりの世界史、日本史の選択によってクラス替えの基準になるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
現高1文理だけど、この前の3者面談のときに日本史か世界史の選択をする紙を保護者に渡された。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
え、そうなん?
教育課程表に日本史研究2と世界史研究2って書いてあるから、選択の余地ないと思ってた。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/23(金) ]
>2年終わりの世界史、日本史の選択によってクラス替えの基準になるのですか?

これ、私も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
クラス替えの基準とは直接関係なさそう。
同じクラス内で日本史選択と世界史選択が半分ずつくらいです。選択科目の時間は別の教室に行って他のクラスの人と合同で授業を受ける形式。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
変な質問であるのは承知ですが、三年間塾なしで関大北陽を通うのと、箕面高校で高2から塾に通うのではどちらの方が関大に上がれる可能性があると思いますか?
口コミを見てみるとこの学校から関大に上がるのは大変そうなので、心配でこの質問をしてみました。
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
これから日本はどんどん衰退していくから、人並みの生活ってのがかなり難しくなってくる。能力もなければ根性もないとなると厳しいと思うわ。まぁ頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]

やっぱり部下にはどっちかいうたら厳しいほうですか? 関大卒の社員さんいます?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
この卒業生なに言ってるの? 何の掲示板やねん
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
厳しいで俺はかなり。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
今や、私立大学の定員の5割が推薦で入る時代。関学は7割が推薦組。早稲田も6割を推薦にする方針を打ち出しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
推薦が多いのは時代の流れ
東大や京大は推薦入試組のほうが圧倒的優秀やしね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
国公立大学の推薦は私立と違い、学力が担保されているからそうなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
以前ほど北陽と関一の差はなくなっている。
特に今度の関一専願B入試はかなり広き門になる可能性が高い。全然ビビることないで!

内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
専願aは無駄に高いけど専願bは全然大した事ない。
確約ないから中学の先生が怖じ気付いているだけで、
偏差値60なくても普通に受かっている。
北陽△で合格するほうがよっぽど難しいで。


1年前のこの時期に、完全的中させている人がおる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
先輩方に質問です。
内部進学には、7割に入っていれば、との掲示板を読みましたが、実力テスト(進研模試)の結果の順位が7割以内でしょうか?

13教科の評定は、どのくらい必要でしょうか?文系です。今、1年ですが、学年評定4.0切りそうです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
固定メンバー(レギュラー)っていい方笑ってしまった。たしかに在校生やその保護者の情報は入ってきませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
5ちゃん化してますね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
レギュラーはちょっとイラついてるんじゃない?在校生からマジの情報が入ってこないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
>評定上げるに難しいですよ。かなり苦労しました。評点の方が気が楽です。

これな。
もし10段階だったら上げやすいけど、5段階だからね。3と4、4と5の間が広いからちょっとばかし頑張っても同じになって心が折れる。
だから評定で判断されちゃう某学部は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
評定で判断される学部って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
↑自分の時は商学部と理系学部。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
今年はどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
いっしょやと思うで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
内部進学の合格の目安の点数を教えていただけるそうですが、どれくらい上まっていれば安心できますか?30点ぐらいあれば大丈夫ですか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
北陽のみんな関大行けたんかなって見にきたなら性格悪すぎる笑
内緒さん@保護者 [ 2022/12/23(金) ]
中3男子の保護者です。テストや欠点はどうであれ、北陽の内部進学基準がよくわかっていないので、他校と違うところがわかる方教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
>北陽の内部進学基準がよくわかっていないので、他校と違うところがわかる方教えていただきたいです。

一高と北陽の違いなら分かるのでポイントだけ言うと

<北陽>
評定4.0以上が目安(それ以下でも大丈夫な時もあり)
内部進学枠が在籍者数よりも少ない
例年4人に1人くらいは内部進学できていない
学部選択は第一希望優先で、成績順ではない

<一高>
評定2.7以上が基準
内部進学枠が在籍者数よりも多い
例年クラスの1人くらいは内部進学できていない
成績順で学部が選べる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
>北陽のみんな関大行けたんかなって見にきたなら性格悪すぎる笑

読んだら分かるけど、関一って実は大したことないですよって北陽を応援してくれている立場の方では? そういう人にも喧嘩売るとか、ちょっと病んでいるとしか、、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
たいしたこと無いって言いながら、
行けないから北陽に回ってくるのが現実なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
>たいしたこと無いって言いながら、
行けないから北陽に回ってくるのが現実なのでは。

それ僕(笑) たいしたことないって絶対言われへんわ!たいしたことあるし。Bの専願か北陽かの二択で北陽にした。元々は一高が第一志望でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
関一の生徒がここの掲示板のぞきに来てるということでなんか気になって、はじめて関一の掲示板のぞいて来ました。 今はもうA専願の話題ばかりでした。なんかややこしそうですね受験資格を得るには。AがダメならB専願はせず他校か北陽に切り替えるというコメントも多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
>たいしたこと無いって言いながら、行けないから北陽に回ってくるのが現実なのでは。

その方は一高の人ですし全くそういう意図の話じゃなかったでしょ。なぜ無駄に敵を増やすのか意味がわからない…

> 今はもうA専願の話題ばかりでした。

受験生が主役の掲示板ですから、それが本来の姿だと思います。ここはマウント合戦場と勘違いされている人が多いようですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
息子は普段のテストではそんなに悪くない点数なのですが、2回目の独自テストの点数が悪かったです。やっぱり独自テストでやらかしたら普段の点数や行い、小テストではカバーは出来ないでしょうか。関大内部進学は難しいでしょうか。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
今回英語の差はほとんどないよ。よっぽどの人を除いて、普通に勉強してたら2000前後はいきます。
不合格の人と合格でも10点も差がないことが多いので複雑です。合格してたら少し加点してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
英検スコアってマジで英語力関係ないわ。あっても準1からでしょ。小学生でもテンプレ裏技で2級とらせる塾も多いぐらいだし。意味ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
在校生さんの指摘通りですね。
問題は不合格でもスコアだけはある程度高く出る設計になっており大きな差がつかないこと。
商業上は上手なのですが、そんなものを入学基準の1つにした大学って大丈夫なの? って気がします。関大に限らずですが、国公立との学力差は今まで以上につきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
まあこればかりは関大に限らず外部制度で英検型入試を採用してるところが増えてきてるのでしょうがないですね。近大は近代付属からの進学で英検準1級取得で学費全額免除の制度もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
もうすぐでますか?今年度の3年の英検修得率。ほとんどの人が2級合格してるみたいですが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
準1級で大学の学費全額免除はおいしいですね!
その分、他の学生が余分な費用を払わされていると考えると微妙かもしれませんが、、
内緒さん@保護者 [ 2022/12/23(金) ]
>準1級で大学の学費全額免除はおいしいですね!

そうなんですか?知らなかったです。
何としてでも取って欲しいです!親としては。
塾入れて取得しても元取れますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
それなら北陽ではなく近大附属に行かないとダメですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/01(火) ]
3年次に2回目の独自テストの結果が出てから懇談で判定されるのでしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
それがいいんやん。わかる?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
友達殆どが経済か経営受験してる。法と文はあまりいない感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
Fランよりはマシでしょ。関西では一応名は通ってるし。関西一の人気大学だしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
>女子なら、テキトーに会社入り、30までに辞め、自分探し 結婚するか せずに留学パターンがな。

時代錯誤もいいところ
今は令和ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
今時こんなこと言う人いたんやぁ もっと言うなら短大卒の女性ねww 30までに結婚?やっぱり昭和やん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
今女性はそこそこの会社入ったら辞めないよ 辞めてほしくても
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
やめてほしいおじさんは、もっといますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
中学三年生保護者です。塾の先生が実力テストの点数の合格目安を北陽側に問い合わせしてくれたのですが10月の実力テストでは30点ほど足りてませんでしたが、直近の実力テストと言われたので11月の実力テストで決まりますね。との事です。中学校の進路担当の先生に実テで全然足りていないと思いますと伝えたら、まあ内申頑張ってとっていたらスポーツ実績と共に推してきますよ。といわれたのですが、これはどう捉えたらいいと思いますか?こちらの学校は先生の交渉次第でどうにかなるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
いわゆるスポーツ文理(文理コースのスポーツ推薦枠)で入れる可能性があるということでは?
もし北陽の強化クラブに該当する競技をされているなら、そういうことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
↑それは、一月の事前相談の時でもスポーツ枠で入れる可能性があるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
水泳ですけどうちのコーチが推薦書類書いてたよ 見た。あれは文理コースとちゃうんかなぁ? あっ!でも文理コースやったような気がする 普通に頭いい子やったから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
中学の進路担当の先生が無責任な発言をすることはないと思います。
おそらく何らかの形で内々定みたいなもの(2学期の内申が最低限の基準をクリアしていることが条件で)が出ているんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
スポーツ文理ってもっと早くわからなかったかな?自分の時はかなり早かかったような?
体力に自信がないない限りスポーツ文理はきついよ。
毎日勉強より睡魔との戦いだった。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
事前相談は実力テスト直前2回でしょ。
普通10月と11月。
9月のところもあるみたいだけど。
両方クリアしないといけなかったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
文理、スポーツコースともスポーツ推薦の場合、親や生徒の意向をとばして担任の先生が勝手に決めることはないように思うので加点?的な感じにも思いますね。
どのクラブにはいるかわからないのに内々定はないような気がします…
北陽の顧問の先生と保護者、担任などで直接お話などはされましたか?

こちらの学校は先生の交渉次第でどうにかなるのでしょうか?

1月の事前相談の時に成績表や調査書などを持って中学の先生が直接高校の先生に○☓を確認しにいくのですが、交渉次第というか△ラインだったら
「この子は〇〇で頑張ってます!」って向こうにアピールします!ってことではないでしょうか。

10月テストで30点足りないぐらいなら11月の実テの成績次第では△ラインになるかもしれません。
受験生は1番大変なときですね。
体調管理しながら11月の実テなるべく取れるよう頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
皆様、ご丁寧にコメントしていただきありがとうございます!!
11月の実力テストまであともう少し、しっかり応援したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
独自テストの国語の現代文と古文の割合はどれくらいでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
>3年じゃないのは当たり前やろ。質問見たらわかるやろ。字が読めないんか

なぜキレてる?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
現文古文の割合も答えてくれてる親切な人もいるのになあ。
意味不明なブチ切れしている人、恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
>50点足らなくないですか?

残りの50点は主体性評価といって、検定取得や生徒会、クラブ活動などが点数化されます。
まぁこれも来年はどうなるか分からないので、参考程度でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
3年じゃないのは当たり前やろ。質問見たらわかるやろ。字が読めないんか

職員室での〇〇先生を彷彿させる口調っすねww
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
内申450点 主体性50点 独自500点の計1000点じゃなかったですか? 独自450点に変わったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
普通に質問者が質問してるんだけですから、不自然な質問やらどの立場が聞いてるとかいちいち言う必要はないと思いますよ。いちいちそのようなこと言うから荒れるんですよ掲示板が。気に入らないなら書き込まないことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
誰が書いてもいいと明記されている掲示板なのに、誰が書いているのかに病的に拘る人が張り付いているようで、すぐに荒れますね。もう仕方ないです。
親切な人もいるので、役に立つ情報だけ拾っていけばよいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
6割ぐらい取れって言われてるけど結構きついな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved