教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:605件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
合格最低点って事前相談○貰っていない人がだけが対象なのか、貰っている人も対象なのでしょうか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
今年の高1特進ADは39名でスタートしましたが、クラスの多くは公立ダメだったグループですよ。
専願の人のほうが確実に少ないです。受験結果を見ても専願合格は14名ですよね。
さらに専願の人たちも本当は関一希望だったけどAがダメだったからパターンがあるあるなので、本当に北陽第一志望だった人ってごく少数だと思います。ちなみに、2学期になる前に数名が学校辞めています。
関倉のことを揶揄されている方がいますが、他校のことを偉そうに言えるような学校ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
なんでやめた人のことまで知ってるのですか?先生の書き込み?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
本当の在校生だったら当然知っているだろうね
というか、同じクラスの出来事だったら知らない方がおかしい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
>2学期になる前に数名が学校辞めています。

ええそうなんやぁ 北陽が合わんかったんかな?
でも辞める人ってソッコー辞めるよな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
関倉は保険ないじゃん。北陽は関大という大きな保険がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
やめて大検でも受けるんかな?もしくは受け直し?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
私立辞めるとか親不孝者ですね。
辞めるとかうちの家で絶対は無理です。
無償化でも結構色々かかりますし親に悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
なんか北陽の教師みたいな人いるね
聞いてもないことをやたら自慢するわりに違う学校の悪口をボソっと言ったり、個別の事情もよく知らないのに、やめた人の嫌味言ったりとか・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
事前相談で〇がもらえる、中学校の中3での10月11月の実力テストは校内平均から何点以上必要になるのですか?

今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
前も書かれたけど、叩かれるのは人気の証。
芸能人でも人気者はアンチも多いでしょ。気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
話題が無くなって過疎ってるよりいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
叩かれるていますがほぼ真実の書き込みやからしょうがない気もします
全員共通に認識してると思いますし
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
>掲示板の書き込みなんて深く考えてない

そうですよね 僕もコスパは絶対いいと思いました。ここに入れば受験勉強なしで関大に入れるんやもん いろんな見方があるけど結局ここなんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
図星だから異常なまでに反応しちゃう
それがこの掲示板の現状
誤った内容なら、それ違いますよで即終了するからね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
今年いっぱいで掲示板卒業するわ ありがとね
関大ライフ楽しみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
2023年から少しはマシな掲示板になりそうだ。めでたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
言ったことは守ろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
変な質問であるのは承知ですが、三年間塾なしで関大北陽を通うのと、箕面高校で高2から塾に通うのではどちらの方が関大に上がれる可能性があると思いますか?
口コミを見てみるとこの学校から関大に上がるのは大変そうなので、心配でこの質問をしてみました。
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
これから日本はどんどん衰退していくから、人並みの生活ってのがかなり難しくなってくる。能力もなければ根性もないとなると厳しいと思うわ。まぁ頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]

やっぱり部下にはどっちかいうたら厳しいほうですか? 関大卒の社員さんいます?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
この卒業生なに言ってるの? 何の掲示板やねん
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
厳しいで俺はかなり。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
今や、私立大学の定員の5割が推薦で入る時代。関学は7割が推薦組。早稲田も6割を推薦にする方針を打ち出しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
推薦が多いのは時代の流れ
東大や京大は推薦入試組のほうが圧倒的優秀やしね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
国公立大学の推薦は私立と違い、学力が担保されているからそうなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
以前ほど北陽と関一の差はなくなっている。
特に今度の関一専願B入試はかなり広き門になる可能性が高い。全然ビビることないで!

内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
専願aは無駄に高いけど専願bは全然大した事ない。
確約ないから中学の先生が怖じ気付いているだけで、
偏差60なくても普通に受かっている。
北陽△で合格するほうがよっぽど難しいで。


1年前のこの時期に、完全的中させている人がおる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
専願で入学してくる生徒(分離コース)は、公立だとだいたいどの高校が適正校の生徒がいるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
ネームバリューは地元の人にとっては断然池田だね。北野、豊中につぐ名門校だから。逆に北陽はマイナスのイメージがまだまだ残っている。でも離れた地域の人なら関大ブランドで北陽のほうが上じゃないかな。これは希望的観測だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
一体誰のために受験するのか? また始まってしまった誰も聞いてない高校事情
関大狙いなら北陽なんて誰でもわかること。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
池校生ですけど、自分の中学時代の五ツ木では、たしか専願は関倉特進で、併願は常翔スーパーと関大高校が適正校でしたよ。
実際は、自分の周りでの併願は、箕面自と関倉が多いと感じました。
ネームバリューはわかりませんが、桜塚卒の人が就活のときに桜塚なんだって話になって結局採用されたらしく、古い高校はそういうことがあるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
伯母さん(60歳ぐらい)の頃は池田>桜塚>箕面だったって。地元では桜塚のネームバリューはありますよ。もしかして名前だけなら箕面より上なぐらい?池田って賢いイメージだけど、意外と箕面自併願が多いんだね。うちの頃は北陽併願が結構多くて、箕面自はちょっと下のイメージだった。関倉は立地が悪いので人気がなかった。うちは箕面レベルだったけど、併願箕面自は受けたくなくて、結局北陽専願にして、今は関大に行ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
伝統高校出身だと大学は同じでも就職や営業で得することがたまにあるね。これは新興校が逆立ちをしても勝てない部分。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
間関同立は国公立大残念組の次善校だから、伝統校の生徒は必然的に集まるでしょうね。
系列校、指定校推薦、スポーツ推薦、一般受験etcが集まって大学生しますが、就活では高校名で差がつくのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
>就活では高校名で差がつくのですか?
頻繁にあるわけじゃないけど、ふとした時に「実は君と高校一緒やねん」という感じで得することはある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
どの会社でもひとりはいてるんちゃう?関大卒社員 周りも多いわぁ なんやいうたら関大か近大。うちは意外に立命も多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
内部進学の合格の目安の点数を教えていただけるそうですが、どれくらい上まっていれば安心できますか?30点ぐらいあれば大丈夫ですか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
北陽のみんな関大行けたんかなって見にきたなら性格悪すぎる笑
内緒さん@保護者 [ 2022/12/23(金) ]
中3男子の保護者です。テストや欠点はどうであれ、北陽の内部進学基準がよくわかっていないので、他校と違うところがわかる方教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
>北陽の内部進学基準がよくわかっていないので、他校と違うところがわかる方教えていただきたいです。

一高と北陽の違いなら分かるのでポイントだけ言うと

<北陽>
評定4.0以上が目安(それ以下でも大丈夫な時もあり)
内部進学枠が在籍者数よりも少ない
例年4人に1人くらいは内部進学できていない
学部選択は第一希望優先で、成績順ではない

<一高>
評定2.7以上が基準
内部進学枠が在籍者数よりも多い
例年クラスの1人くらいは内部進学できていない
成績順で学部が選べる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
>北陽のみんな関大行けたんかなって見にきたなら性格悪すぎる笑

読んだら分かるけど、関一って実は大したことないですよって北陽を応援してくれている立場の方では? そういう人にも喧嘩売るとか、ちょっと病んでいるとしか、、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
たいしたこと無いって言いながら、
行けないから北陽に回ってくるのが現実なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
>たいしたこと無いって言いながら、
行けないから北陽に回ってくるのが現実なのでは。

それ僕(笑) たいしたことないって絶対言われへんわ!たいしたことあるし。Bの専願か北陽かの二択で北陽にした。元々は一高が第一志望でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
関一の生徒がここの掲示板のぞきに来てるということでなんか気になって、はじめて関一の掲示板のぞいて来ました。 今はもうA専願の話題ばかりでした。なんかややこしそうですね受験資格を得るには。AがダメならB専願はせず他校か北陽に切り替えるというコメントも多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
>たいしたこと無いって言いながら、行けないから北陽に回ってくるのが現実なのでは。

その方は一高の人ですし全くそういう意図の話じゃなかったでしょ。なぜ無駄に敵を増やすのか意味がわからない…

> 今はもうA専願の話題ばかりでした。

受験生が主役の掲示板ですから、それが本来の姿だと思います。ここはマウント合戦場と勘違いされている人が多いようですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
本日学校の進路懇談があり、学校の先生に専願ならこのまま行けば行けるだろうと言われたのですが、学校から○が出てるのに入試当日に不合格になることはあるのでしょうか?
その場合、何人ほどが不合格になるのですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
先生の判断を信じましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
そういや今年は面接あるの?
面接でとんでもないことしたら落ちるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
実際中学の同級生でいた

これちゃんと本人の許可とってる?
もし勝手に他人の入試結果や進路の詳細をネットで拡散しているなら、人間性を疑われるで
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
1月3学期が始まってから、中学の先生が高校へ成績を持って行くので、そこで高校側から◯が出るまで、確定ではないと言われました。専願でも確定するまで、検定料も払わないでくださいとも言われました。
高校が◯を出したら、100%とは言えませんが、ほぼ大丈夫じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
頑張ってください‼️
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
>高校が◯を出したら、100%とは言えませんが、ほぼ大丈夫じゃないでしょうか。

その通りです。上に書いてある通り、犯罪でもしない限り合格確定。
もし〇出しておいて落としたら大阪の中学すべてを敵に回すことになり次の年から定員割れ必至。なので有りえないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
昨日3者懇談で先生がなんかデータみたいなの見ながら「問題ないと思うよ〜」って言われました。 北陽併願します。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
>昨日3者懇談で先生がなんかデータみたいなの見ながら「問題ないと思うよ〜」って言われました。 北陽併願します。

それ〇確定パターンですね。おめでとう。
冬は公立の勉強頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
北陽の文理か、早稲田せつりょうのWコースか迷っています。早稲田の方のコースが実績がまだないため迷っています。北陽は普通にしていたら関大いけますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
でもあまり評判良くないね。行くなら早稲田佐賀行くわ。どうせ早稲田行かせるぐらいなら裕福な家庭だろうから佐賀でいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
無難に北陽がいいね。明らかに早稲田ブランドつけても失敗してる。賢明と近大が失敗した例もあるし。無難に北陽がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
>昨年 関関同立108名 サンキンコウリュウ259だから

早稲田ついているから勉強しない人多いかと思いきや、凄いですね!
五ツ木の偏差どれくらいなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
早稲田行けなかったらなんの特色もない学校だから、進学に力を入れてるみたいですね。偏差はWと特進以外は北陽より低かったような
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
早稲田に行けなくても関関同立に行けたら文句はないでしょう。Fランク大学だと泣くしかないですが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
Fランはあまりいなかったような。最低でも摂神追桃行ってます。下のクラスの人が。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
北陽受験する人はそこまで高学歴狙ってる人はいないですよ。まあ普通より少し上ならぐらいなら良いかぐらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
早稲田摂陵は、早稲田に届かない場合でも産近甲龍には掛かりそう。そこは北陽とは違いますね。マジで関大かFランかの二択だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
校則でメイクは禁止になっていますが、やっている女子はいますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
公立と比べてもしょうがないやろ。公立は緩いに決まっとる。指定の鞄とか制服無いところもあるし。私立と比べろよ 。昔と違って荒れてる私立が無くなったのでアホな私立も結構厳しくなってる。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
子供からの話を聞くと特に厳しすぎるとは感じませんね。一般的な校則と思いますよ。理不尽な校則もないですし。化粧がOkの学校って地元の偏差40ぐらいの高校か商業高校ぐらいなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
親世代からしたら緩く見えるんだろうけど実際に通うのは子どもだからね。ましてや今の北陽よりレベルの低い高校に通っていた人の意見なんてまるで参考にならない。
実際に通っている人の声が一番です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
校則は低偏差になればなるほど厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
トップ校は校則ゆるいもんね
偏差 自制心がない生徒が多い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
勉強ができる人間は、言われたことをしっかりとこなす情報処理能力があります。
入学試験をとおってごうかくしているわけですから、人間は多種多様といっても、言われたことをしっかりこなすことのできる能力があるのは全員共通です。

すると、言われたことを自分で判断する能力があるため、自分がどこまでの範囲をすることが許され、どこからが問題になるのかを心得ているのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
↑ということは 北陽は 笑・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
生徒の大半はきっちりしているので、頭髪検査も細かい校則も不要だと思うんですけどねぇ。
どちらかというと教師の意識が昔のままなんじゃないかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
この学校の正式な偏差はいくらでしょうか?
偏差サイトでは63
五ツ木 58
ぐらいの記載があります。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
関西大学の偏差は58〜73となっている。
文学部の偏差は67〜71、外国語学部の偏差は71〜73、法学部の偏差は68〜70、政策創造学部の偏差は64〜69、経済学部の偏差は67〜73、商学部の偏差は67〜70、社会学部の偏差は66〜70、総合情報学部の偏差は61〜68、社会安全学部の偏差は63〜67、システム理工学部の偏差は59〜62、化学生命工学部の偏差は58〜67、環境都市工学部の偏差は58〜67、人間健康学部の偏差は62〜65となっている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]

理工学部って社会安全学部や人間健康学部よりも低いの?
なんかおかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
みん高の偏差表を見て、そのおかしさを見抜けない人はかなり頭悪いと思ったほうがいい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
ありがとうございました。ただの高校のランクが知りたいだけでした。サイト拝見しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
質問者さんはただの参考値が知りたいだけなのに。いちいち絡むなよ。また現れたな
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
まあ 大学も参考偏差がありますからね。
関大は55から65ぐらいでは
理系の偏差は少し低いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
>みん高の偏差表を見て、そのおかしさを見抜けない人はかなり頭悪いと思ったほうがいい。

もう現れないで下さい スポーツコースをスポクラっていう人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
内部進学決定が遅い学校ですね 他校は夏休みの三懇で内定 秋には決定というところが多数ですよ だめだった子は他校の指定校推薦や公募受験の準備ができるのに 公募受験にもお金かかります
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
どうでもいい話ばかりで笑える
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
↑ そらそうやろ だからあまりおかしなこと書かないでね お願いしときます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
関学の理系と関大の理系なら絶対関大の理系でしょ
関学の理系なんて指定校だらけで英検3級レベルでも合格してた
立命館理系なら関大より良いけど関学の理系なら絶対関大のが世間的にもいい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
それはないわ 関学の方が就職は圧倒的に良い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
そんなの専攻内容(どの研究室所属か)やその時の世間の状況などに左右されることでしょう。どちらかが絶対に上とか、そんな単純なことじゃない。
そもそも理系の就職っても結局は院卒からが勝負。その辺りに疎い人が語らない方がいいと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
大学院進学も圧倒的に関学。関大の理系は他の大学に比べて大学院に進む人が少ないの知らないの?あんたが疎い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
また言い合い?どっちでもいいやん そんなの言い合っても在校生は見てないって!ストレス発散とかでここの掲示板使うのは自由やけど仲良くしなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
あの…関学も関大も それぞれが納得して進学してるんだし どっちがどうかは 人それぞれだと思います ホントに関係ない人からすれば関西の有名私大ってとこで ひとくくりになってるし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved