教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:605件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
現在中学3年の息子を持つ母です。
北陽高校の併願を検討しております。
併願でも教育相談で○をもらえるのでしょうか?それとも専願のみでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/15(金) ]
もらえましたよ。。
北陽受けて、公立の文理校うけて、、ダメで戻りました。。
事前相談で、併願でも、ほぼ決まりますので、、
ありがたかったです。。
要件は、学校の説明会で、必要評定聞いて、実力テストの必要点数は
その学校の平均点より、+150とか?中学校のレベルによって、
違うので、中学校の先生に聞いて下さい。

関大一高は、評定と活動点のたかい子。
関大北陽は、評定は、オール5とかでなくても?実力テストが良ければ
いけますよ。。

まずは、説明会ですね?例えば、専願は英検漢検数検その中で一番上の級がプラスになるけど、、併願は、プラスはないとか?伺いましたら、
教えていただけます。

頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
公立の文理の併願が北陽にする人は少ないし偏差がかなり違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
ダメ元で文理校を受ける人はいますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
ダメ元は失礼すぎですよ?どんな思いで、、あなたにはわからないでしょう。。どんな年齢の方か?知りませんが、反省してください。。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
何が失礼なのか分かりません。

納得する行き先を確保した上で、例え可能性は低くても目標校を受験することの何がいけないのですか?
事前に合格が確約される大阪の私立高校入試が異常なのであって、普通は受けてみるまで合否は分からない。だから勇気を振り絞ってチャレンジするというのが受験ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
まぁ文理校に受かる率が高い人が北陽を併願校に選ぶ可能性、はっきり言って限りなく低いよね。
上で怒っている人は文理校にも合格確実圏だったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/08(金) ]
一年なんですが、期末が返ってきて今の時点で合計何点取ってれば大丈夫ですか?
まだ平均点がわからないのですが、大学進学に向けてもし低ければ塾に行かないとダメなんかなと思ってます。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
関大いけなかったか、子供がいけなかったとか恨みでもある人が書き込みしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>そんな学校でも毎年入学志望者が殺到するのよね 教養がなくても他の附属校がどんどん先に進もうがそれでも現実として70〜80%の生徒が関西大学に入れてるんやもんなぁ

先を見据えて問題点を改革をしようとする先生もいてるのでしょうけど、こんな感じでいつも潰されているのかな?
誰が見ても明白だった特進コースの欠陥も長期間放置だったし、何かにつけて後手後手に回ることが多過ぎ…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
中学のHPの内部進学結果ももう高入の生徒とごっちゃにしてしまったんですね? 中学出身者だけの結果はもう載せてないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>中学出身者だけの結果はもう載せてないんですね。

良くなったらまた載せると思うよ。
そういう学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
最初の頃は国公立も外部より良かったからね
中入単独の数字を派手に打ち出していました
確か3年目にガタ落ちしてからどんどんトーンダウン
遂には無かったことにされる有様だから可哀想といえば可哀想
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
そんなに良かったんですね。それじゃ中学受験を考えられてる方が勘違いされる恐れもあるんですね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
勘違いとは?
内部も外部も同じ北陽高校の生徒なんですが??
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>中学受験を考えられてる方が勘違いされる恐れもあるんですね?

恐れではなく意図的にそうしてましたね。
スシローもびっくりの違法すれすれで、北陽中に入れば8割以上関大に上がれるかのようにずっと宣伝していましたから。
実際は5〜6割前後だったのも関わらず、です。

さすがにヤバいと思ったのか今年のパンフレットから、偽りの合格率は消えました。
それでも高入生と込みの数字のみの実績を出しているので、勘違いする人はまだまだいるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
文理コースから立命館大学に行くには大体定期テストでどのくらいの学力順位であれば可能(目指せる)レベルなんですか??受かった方教えてください!!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
北陽から立命館に進学できた人ってほぼいないんだよ。
2021年はゼロ、2022年も浪人で1人合格のみ。現役ではゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
聞くのは自由だけども、ここで聞いても無駄というのが的確なアドバイスだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
北陽入学できたなら初芝立命館の方が事前相談基準低いからそっち行けばよかったのに
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
受験を検討している人にならともかく
在校生に対して今から初芝立命館に行けばよかったとか、、
ほんと無駄なアドバイスをする人だね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
いやいやこの学校入学してきてアドバンスならともかく文理で立命館行きたいってのがおかしいでしょ 上の初芝に行けってほんま思うわ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
今年の卒業生で神戸大に現役合格した人は文理コースに最後まで所属ですし、大阪公立大に行った人の1人も文理コース入学でしたよ。
決め付けは良くないですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
学内で判断するというよりは、まず希望の学部の受験科目を調べてその勉強をしっかりとしましょう。立命館を受験する場合は、関大には上がれないため気をつけてください。最初から独自テストは受けない方向で行くのか、様子をみながら考えるのか。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
関大辞退してまで行く人おらんわな 国立はキープできるからいいけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
商学部の専攻基準が毎年大体700点ぐらいいるそうですが、なぜそんなに高いのですか?外国語学部は一般入試でも偏差が高いので納得ですが、商学部はさほど偏差も高くなく、単位も取りやすく商業高校などから指定校で沢山入学してきます。なぜこんなに基準が高いのでしょうか?単に入って楽な学部なので人気があって基準が高くなっているだけですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
入って楽というのは正直あるでしょうねw

あと特に将来やりたい職種が決まっていない場合、商学なら選択の幅が広そう、というのがあると思います。
また併設校対象の学部説明の中では、他の学部より比較的話が面白いことが多いのもその理由の1つかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
今日の数1の試験って40問ありましたが、はっきりいってテスト中に見直しさせる気ゼロの作りですよね。
毎回、数学はこれだけの量をだしてくるんでしょうか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
内部進学の目安、評定4のためには最低65点は必要ですよね。
なのに平均50ないってヤバくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
評点は定期試験と平常点の合算だから少しはマシだろうけど、それでもテスト単体で55点はないと関大進学が危うくなる。
クラスの半分以上がその点数だと将来ヤバいな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
数学の点数で決まるわけではないので、他の科目で稼げばいいって考えはダメなん?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
誰でも得意な科目や苦手な科目あるし、他で頑張ればいい それに平均点が低い科目の次のテストは意外に取りやすい内容になるかも
先生が言ってたけど1年通してバランスを考えてるって。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
平均85点と45点のテストが交互にくる
そんな感じの教科が多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
>先生が言ってたけど1年通してバランスを考えてるって。

ここまで稚拙な言い訳も珍しいな
こんなんで皆さん納得しているの?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
普通に年間通して平均で65点になるテストの作り方をすればいいのにとは思う。
そういう能力がないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
真面目に勉強する人がやる気をなくすテストの作り方はいい加減やめてほしい。。
サボっても差がつかないから、馬鹿らしくなるんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/17(火) ]
サッカー部のプレースタイルはバルサに似たポゼッションサッカーですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
大阪府2部リーグ所属でバルサスタイルも何もないでしょう、、、
内緒さん@保護者 [ 2022/05/19(木) ]
すいません。バルサのようなって言う言い方が悪かったです。ポゼッションサッカー(パスサッカー)をするサッカー部のある学校探しています。今の外部チームがポゼッションサッカーを教えてくれるチームなので。
関大北陽のサッカー部はどんな感じのサッカーを教えてくれるチームですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
ご希望に近いのは興国さんじゃないですかね?
少なくとも学校はそう称しています

北陽のプレースタイルは個人的にはちょっと違う気がします
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/19(木) ]
ありがとうございます。調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
興国さんといえばここと全く関係ない話やけどなんであんなに国公立に合格してるの?京大や阪大毎年でてるらしいやん 偏差めちゃくちゃ低いのに
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
興国さん、全体的には低いけどコースを細分化しているから、最上位は偏差55くらいあるらしいよ。
さらに特待生がいるから彼らが京大とか受かっているんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
今日サッカー部はその興国さんとインターハイをかけた一戦ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
サッカー部3年ぶりのインターハイ出場おめでとうございます。
あとは野球部が夏の甲子園に出場してくれたらいうことなし。 でも大阪には絶対王者が存在するので厳しいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
下馬評では興国の圧勝みたいな雰囲気でしたけど、見事に決めてくれましたね。痛快。
ちなみに今年のサッカー部は頭のいい人が多いんだって。部員人数も入った時の能力も興国のほうが圧倒的に上なんだろうけど、3年間で成長した度合いは北陽のほうが高かったのかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにゃく@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
私立で偏差50から55くらいで良い所ありませんか〜
ちなみに共学で校則緩くて行事楽しいとことかで、、。
高校選びで今めちゃめちゃしんどいんす😵‍💫😵‍💫
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
北陽の板でどうして立てると思ったけど、釣られてしまおう。

それはね、浪速高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
そんな私立高校はないな
こんにゃく@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
やっぱそうですよねー、、、。
頑張って公立行きます、!
釣られてしまった方ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
優@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
4月から文理総合コースの新入生となるのですが、私は関大への内部進学(理想は立命館)に行きたいと考えています。このような内部進学には良い成績の維持が必要だと考えていますが、どのレベルなんでしょう。最低ラインで合格することは避けたいのですが、定期テスト(?)や、実力テスト(?)ではどのくらいの上位、また、点数を取れば、余裕を持って内部進学ができるのでしょうか。また、余裕を持って内部進学をできるようにするために、取っておいた方が良い資格を教えてください!!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
ほんとしょーもない大人が多いな。子ども相手に因縁つけて何が楽しいのやら。
質問者の方は気にせず無視して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]

もしかして質問者? ひとり漫才?
優@質問した人 [ 2022/04/01(金) ]
ごめんなさい。少し腹が立ったので言いますが、他の掲示板に同じことを書いたり、1人漫才をするほど暇ではありません。私は今年の新入生であり、今は出された課題に取り組んでいます。せっかくちゃんとした答えを下さる方がいる中、あまり荒らさないでくださいね!
優@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
流石に腹が立って無視できませんでした、気遣ってくださった方、すいません。ありがとうございます☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]

初芝立命館、知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
募集人数少ないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
大学を立命にするか関大にするか迷ってて初芝と北陽両校の説明会に参加した。
4年前の話ですが中学の実力テストの実績表をそれぞれの先生に見せた結果事前は〇っぽかった。進学に関しての質問に初芝の先生は「内部進学テストはめちゃくちゃ簡単で基準も低いので絶対に行ける」とはっきり言われた。

それに対して北陽の先生は「普通に頑張れば大丈夫ですが行けない生徒も少数ではあるがいる」と言われた。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
まあ大学付属は今年かなり上がったからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
友達が作れるのか心配です。
高校でのクラスには関大北陽中学校から進学してきた人が多いのでしょうか、それならその人達で仲良くなりますよね。外から受けたので、すぐにそのメンバーでグループができたりしたら輪に入れるか心配です。馬鹿げた質問ですが、不安で... 内部進学とか外からきたとか関係なくみんな仲良くなれるものなんですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
内部進学の生徒は約100名ですが、そのうち文理にくるのは約90名の予定。それが7クラスに分かれるのでクラスの4分の1くらい。心配するほどではないと思いますよ。
まぁ最初は内部生でグループを作っている(3年間一緒なのだから当たり前)でしょうが、それもすぐに解消すること間違いないです。
問題はどちらかというと、彼らとの学力差でしょう。例年通りなら、内部生の中3五ツ木模試偏差は50あるかないか。学校は高校からの皆さんが引っ張ってくれることを期待していると思いますが、あまりにも勉強に対する姿勢が異なる可能性が高いので、悪いほうに流されないようにだけ気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
内部は公立中のクラスから43以下が足切りされたような状態で上がってくるから
一番上は高入より賢い子がごく少数いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
極一部の内部上位層の人たちは特進アドバンスに行くから、文理に入ってくるのは勉強できない人が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>内部は公立中のクラスから43以下が足切りされたような状態で上がってくるから

外部は58以下が足切りですから、偏差15くらい差があるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
58って偏差のことですか? もしかして五木の偏差? あんまり足切りって言葉最近では聞かないし、なんなら今は差別用語らしいよ。
ぶっちゃけ外部は58以下が足切りなんてルールなんてないよ 基本五木の偏差で受験できないことはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
受験は誰でもできるけど、入学できるかどうかは全く別物ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
関大への内部進学にあたって理系学部は評定が3.5以下の生徒は志望出来ないらしい。いわゆる足切りです。
まぁ3.5の時点でどの学部もかなり厳しいですが総情か社安どちらかを第一志望にして独テに挑まなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>関大への内部進学にあたって理系学部は評定が3.5以下の生徒は志望出来ないらしい。いわゆる足切りです。

今回の話と何の関係もないような、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
>内部は公立中のクラスから43以下が足切りされたような状態で上がってくるから

もしかして内申が43/45と言いたいのでしょうか?
だったら大間違いです。
そんなに優秀な生徒たちなら、あんな関大進学率にはなりません。
最上位を除いて、全体としては高入生とは比べるのが失礼なくらい学力は低いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
新学期が始まって1か月くらい経ちましたが、クラスの雰囲気はどんな感じですか?
新しく内部生と混合クラスになった文理コースの様子が気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
下でもありましたが、北陽と関倉を比べる理由が良くわかりません。
関倉は公立なら北野、茨木、豊中、春日丘、千里、三島、池田あたりになり、合格実績は国公立182人です。
北陽の進学実績は、国公立11人、大半が関大291人です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
>関一、関倉でも海事ならよくある事。

神戸の海事は去年の北陽の実績でしょ…

関倉は今年の速報載せてますけど、神戸の実績はすべて海事以外ですよ。
いい加減、思い込みで他校をあれこれ言うのは止めません? 見っともなさすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年じゃないですよ。カンクラの過去の実績見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
>今年じゃないですよ。カンクラの過去の実績見て下さい。

そこまで言うから見てみたけど、去年1名いただけでしたが?
関倉さんは去年神戸大が全部で17名、北陽は2名中1名ですから海事の率は圧倒的に北陽のほうが高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
そもそも関西大倉は上位コースのみとはいえ旧帝にもがんがん受かる完全な進学校。
それに大学附属校かつ、なんちゃって国公立コースしかない北陽が喧嘩を売って勝てるわけないのに、わざわざ自分から絡みにいく。その心理が全く理解できんわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
>それに大学附属校かつ、なんちゃって国公立コースしかない北陽が喧嘩を売って勝てるわけないのに、わざわざ自分から絡みにいく。その心理が全く理解できんわ。

あら完全に入り込んでる
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
神戸大学海事科学部でもすごいと思うわ 北陽生からしたら 僕は関大に行きますけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
関倉は、京大8人(既卒含)合格みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
普通なら関大高等部と関大一と比べるんじゃないの?
もしくは同じ大阪なら近大附とか…
近附は内部進学率も高いが1学年約1000人で規模が違うけど、普通に京阪神います。

近畿大学 571 名
国公立大学(文科省管轄外の大学校を含む) 73 名
他の私立大学(短大を含む)169名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved