教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「内部」の検索結果:721件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
保護者@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
2014年度の内部進学の人数はすでに確定されていると思いますが、卒業生何人中何人関西大学に入学されるのか だいたいのことがわかりましたら 教えてください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
ここに投稿されてるのは皆さんは2類の生徒さん、保護者さんですか?
5割5分というのは、2類だけの数字ですか?
まだ中学生なんですが、高校に上がって特進コースを3年間維持出来れば、内部進学はほぼ大丈夫なんでしょうか?
1類の生徒さんは国公立組以外はほぼ全員内部進学出来たのでしょうか?
卒業生@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
在校生が卒見の経験なんてあるわけないだろ。
やはり頭が正常な奴ではないな。

いずれにしても、外部の一般人や関大の推薦入学経験もない人間が、興味本位な意見を書いても信憑性など全くない。
毎年、北陽に恨みをもつ内緒となのる一般人や他校関係者が、嫌がらせの書き込みを続けてることは、何年も見てる人間は知っていて有名だ。
的外れもはなはだしい内容を信じるバカも少ない。

それと、特進とか二類とかも、関大の進学と直接の関係性はない。何割とか毎年変わるし、特進も保障されていない。
そんなの2年になれば最低限わかる。
外部の人間や入学もしてない、どこの誰かもわからない人間に、内部事情を詳しく教える必要もない。
先生が生徒にはその都度教えていくから、わからないなら質問すればいいだけだろ。
中学@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
何を怒ってられるのか分からないのですが、、。
誰も北陽高校を批判している訳でもないのに。違うスレではそういう事を書いている外部らしき人もいますが。
付属校で皆が一番気になる所だから、この質問が出るのはしょうがないでしょ。皆、別に楽して内部進学したいなんて言ってる訳でもないし。
後輩に無礼者と言いながら、あなたも生徒の保護者に対して失礼な言い方ですね。この学校の生徒は皆、挨拶もしっかり出来て好感を持っているのに。
違う卒業生@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
はあ?自分は無礼者なんて書いていないが、↑この人はネットをわかってない時代錯誤?
卒業生が一人だと思ってるのか?どこに証拠がある?
暇だから何人も見てるんだよ。
少なくともあんたなんかより、母校を愛してる。
入学もしてない、どこの誰かもわからない奴に、変な因縁をつけられる筋合いはない。
今年の中学の保護者は、卒業生に因縁をつけるタチが悪いのが混ざってると、後輩や先生方に言っておく。
在校生@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
ほんと中学の保護者ってまるでわかってないですね。
先輩たちもどこの誰かわからない人に、大切な情報を教える必要はないですね。
本当に保護者かどうかわからないし、本当なら入学してから先生や部活の先輩に聞けばいいだけだから。
親なんて関係ないですね。
他のスレにありましたが、口出しのひどい親の子供ほどできが悪い。これ本当です。
中学@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
まあ、あなた達の言うとおり学校に行った時に聞けばいいんだけど。親って知ってるようで知らないから成りすましとか、思われる事もあるんだろうね。
子供ががんばるしかないんだけど、周りの先輩達はいい子ばかりで好感持っていただけに言葉遣いにショックです。言いたくない事もあるだろうけど。
冷静@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
生徒さんたちに分がありますね。
親は先走りしないで、入学してから先生に聞けばいいんですよ。
愛する母校の大切な情報を根掘り葉掘り聞かれたら、自分も嫌になります。しかも聞き方が偉そうなら。
在校生の@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
そうですね 子供さんが元気に学校生活を送る、初心にかえって見守ってあげましょう 大学進路は本人の意志を尊重してあげましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
関大北陽の文理コースから国公立大学に行くことはできますか?
KUH@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
結論から言いますと、行く事は可能でしょう。 文理コースは関西大学への内部進学を前提にした指導をおこなわれているようですので、国公立大学を目指されるのであれば、特進コースが良いですね。 特進でも高校2年からはアドバンスクラスが1クラス作られるということなので、そのクラスに入れるようにされるのがよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
ここの卒業生で医学部に行く方は
いるのでしょうか?
または、可能でしょうか?
文理コースです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
要するに北陽じゃ医学部むりだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
現実的に一学区で医学部を狙えるのは
公立:北野、茨木
国立:大教付属(昔に比べるとレベル落ちたが)
私立:高槻(高入りは無いが)位では。

一学区って私立のレベルはそれなりに粒はそろっているが、医学部を狙うレベルは少ないかと。
実際の所、兵庫、京都、奈良の名門校に行く方がよいですね。
ちゃお@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
四月から入学予定の女子の母です。
文理コースですが、クラスの男女比はどんな感じになるのでしょうか?
h@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
男子2:じょし1ってかんじ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
パンフレットなどで進学実績て載せて
ないけど去年、川崎医科大学の
医学部医学科に一人合格してる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
北陽の場合は授業が早く終わるしアクセス
もいい。
偏差値が高い人で財力があり
予備校で鍛えれば不可能じゃない。
関一からも五年前に東大二人でたことあっ
たし。
医科大@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
駿台のパンフレットに載ってた。
今年の卒業生@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
北陽のパンフレットの進学実績は適当すぎます。関東の大学入学者はほとんど載せてません。他校なら早稲田や上智合格者は載せると思いますが、北陽のパンフレットには載っていません。今年から慶応に進む女子もいますが、これも進学実績に載らないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
。@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
ピアスとか開けてる人っていますか?
good@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
地味にいてるよw
内緒@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
ピアスは禁止です。
見つかればやばいし、校則違反です。
関大内部進学選考の時に引っ掛かるよ。
関大に行きたくなければ、どうぞご自由に。
北陽は公立ではない私学です。環境からして違います。ピアスしたければ公立に行けば?
good@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
とか言いながらやってる奴はやってる
。@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
みなさんありがとうございます!

検査みたいなのは無いのでしょうか?
good@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
検査あるよ
月1くらいかな
高校生@在校生 [ 2014/01/24(金) ]
幼稚な奴はやってるかな?
関大あきらめてる奴はな。
good@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
禁止禁止いうならもっと厳しく検査とかすればいいのに空いてるやつはあいたまま。中途半端なんだよ。
高校生@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
学校につけて来ないだけで、穴は開いてる奴はいる。
だから、学校につけてこないならご自由にどうぞ。
。@質問した人 [ 2014/02/07(金) ]

北陽に行くのやめました

茨木高校の方が自由だしそっちに行きます!

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/08(水) ]
今年、北陽の文理受けるんですが文理の人でもバリバリスポーツやってる人っているんですか?
在校生@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
それはどういう意味?
特進との違い?
それとも、スポクラとの違い?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/09(木) ]
スポクラとの違いです!
在校生@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
たくさんいますよ、バリバリが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
本当ですか!
ありがとうございます!

あと、もう一つだけおききしたいんですが、バリバリスポーツやってる人って自由選択授業とかとってますか?
内緒@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
基本取らないといけない。
野球、サッカ―、陸上で文理でレギュラーはいっぱいいるから。
スポーツコースだからとレギュラーじゃない生徒もいる。
ただ、クラブに専念できるという環境と推薦だから成績重視ではなく入学できる。
文理コースも推薦だが成績もあるので、関大の内部進学に進みたいから、文理コースに在籍する生徒もいる。
スポーツコースからは関大の内部進学は行けないからね。
スポーツコースは部活で実績を残し他大学に推薦、又は公募で大学受験を目指す。
文理の生徒は勉強と両立して、頑張って関大を目指す人もいる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
わかりました!
ありがとうございます

今から受験に向けて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
私が通っているは内申が取りにくく、冬休み前の懇談で、担任からは無理なんじゃない?と言われました。
しかし、先日関大北陽で受けた五木の結果が出ました。特進でB 文理でA 判定だったのですが、1判定結果の表を冬休み明けの事前相談の時、担任(中学)の先生から北陽に持って行って、見てもらった方が良いのでしょうか?もう意味がないのでしょうか?2北陽で受けたからって北陽の先生は結果は知らないですよね?
※長文ですみません。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高1@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
だから入試説明会の時に相談コーナーがあるから、そこで親が相談したと思う。
いきなり学校訪問は出来ないと思う。
公立は中学、塾がしてくれるからね。
あまり親がしゃしゃりでるのは良くない、高校に入って出しゃばられるのも困るからね。
お任せするしかないよ。
事実@卒業生 [ 2014/01/05(日) ]
何も知らずになに言ってんだ?笑
私立中からきた奴がそうしてたんだよ。
いきなりでもなんでもなく、予約しての事前相談だよ。
親がしゃしゃり出るとか、バカか?
塾も中学も関係ないから、親が来いと高校が言えば行くだろ?
高1の何も知らん奴が言うな。
こっちは何年も知り合いがいるんだ。
受験生@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
でも、もう卒業してるんでしょ。
それに、あなた本人の話しではないでしょ。
今は前と違って変わっているのでは?
もう1類、2類ではなくなっているように
今年は、中学からの内部進学の生徒も入学して来ますからね。
かなり去年と違ってきてます。
事実@卒業生 [ 2014/01/05(日) ]
あんたこそ、生徒でも教師でもないのに、何を偉そうに知ったかぶりしてんだ?
あんたの話でもないだろ?
中学からの内部進学なんか何の関係もないよ。
もっといい私立中から高校に入ってから、そしてこ何年もの状況を確認してから言えよ。
何も知らん奴はだまっとけよ。
本校在校生@関係者 [ 2014/01/05(日) ]
卒業生さんが書かれてることは本当です。
自分も知っている内容です。
高1や受験生や保護者は何も知ってるわけがありませんね。

最初の話に戻ると、塾から持ってくる五ツ木の偏差値と入試の点数と面接でほぼ決まるようです。
内申なんて中学によって違うんで、参考程度です。
現在1年生@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
横からすみません。
ウチの子供は五ツ木のテストを受けてなくて、入学出来ましたが、これはどういった基準で
合否判定をしたのでしょうか?
在校生@関係者 [ 2014/01/08(水) ]
確かに、他の私立中学から北陽に、何人も入学しています。私立中学からの人は、保護者が、高校に出向くしかないですよね。でしゃばっている訳ではないのですよ。北陽は、兵庫や奈良、大阪北部、南部からと、アクセスがよいので、広範囲の人が志望します。なので、内申は、あまり学力をはかる材料にならない。学校格差が大きい。
五木の模試偏差値が、事前相談の一番の材料になります。あくまでも事前相談のです。
事前相談の反応は、合否ではありません。
当日の試験と面接の結果が、合否に関係します。
なので、五木を受けてなくても、当日の結果が、良ければ合格です。なので、質問者さん。
五木の結果を北陽の先生に、見せなくても、本当に実力があれば、当日の点数で受かります。
事実@卒業生 [ 2014/01/09(木) ]
お二人の在校生・関係者さん、フォローを有難う。
我々3人の書いたことが正解なのは、誰でもわかります。
質問者さん、ほかの雑音は気にしないで、肝心なことだけ聞いて、あと1ヶ月全力投球して頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
3年生になって、内部テストの結果がこの前にきたと思うのですが、その結果ではまだ関大への進学は決定ではないのですか?
在校生@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
決定はしましたよ。
あくまでも内部進学選考です。
それから、関西大学に内部出願します。
合格は来年の1月半ばに合否が大学側がらあります。
いくら校内選考に選ばれたからといっても大学に蹴られる可能性もあります。
なので校内選考基準はかなり厳しく、危ない生徒は落されます。
それでも、大学で落とされる人が数名いるかもしれません。
そうならないように選考されるんですが・・・。成績はいいのですが、遅刻や出席日数、生活態度で蹴られる場合もあります。
なので、遅刻、欠席はいくら頑張っても挽回はできないので、1年からまじめに行きましょう。
内緒ちゃん@質問した人 [ 2013/12/28(土) ]
ご丁寧に回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高1@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
高2か高3か卒業生のかたにお聞きします。
公募って、産近甲龍も受かりにくいのですか?
合格実績では受かっているのは、一般入試で受かられたのでしょうか?
在校生@在校生 [ 2013/12/21(土) ]
近大は去年はいなかったが、今年は公募で合格者が出たらしい。
龍谷は知らない。合格者はいると思う。
後の大学は公募でも合格者はいる。
関大内部進学者は、あくまでも公募はすべり止めである。
内部進学の危ない者、または駄目だった者は公募を本命に絞り込み他大学の合格をねらう。
その時期には、内部進学の絞り込みについて、学校から説明があるので、自分がどちらに向けて勉強するか考える時期でもある。
しかし、2学期の期末の成績も内部進学の対象になるので、ギリギリの成績者は気が抜けない。
公募・内部進学が無理だった者は一般入試に向けて頑張るしかない。
高1@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
有難うございました。
公募自体、まだよくわかっていないので、先輩の方々にまた聞きたいと思います。
在校生@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
今年はじめの進学者実績で、近大は33名と出てますが、あれは一般入試からの進学者でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
受験生です

関大北陽は何人ぐらいが関西大学に進学できるんですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
関大生@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
北陽よりもレベルの低い高校から指定校制度、パイロット校、公募、推薦とかで多くの生徒が
関大に来ている。併設校出身よりもそちらの方が質が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
関大自体が推薦で取り過ぎてレベルが落ちたと世間では叩かれているからね。
関関同立・産近甲龍だったのが関同立・関産近甲龍なんて言う声も聞かれます。
結構低レベルの高校でも推薦枠があるのでそこで成績上位者になって推薦もらうほうが手堅いという話はよく聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
最初の質問から違う論議になっているようなので、最初の質問にお答えします。
北陽から関大へは、今のところ6割位が内部進学できているようです。絶対関大と考えるなら、特進コースに受かる実力が無いと、入ってから大変かも。
魚はサーモンがいちばん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
特進でもしんどいよ(笑)内部生はそこそこいけるだろうけど
ゆき@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
関大入学者内、内部12%パイロット8%が
目安の枠。
関一4,北陽3,関大高1ぐらい。
指定校、パイロットの基準は上がる。
それに伴い併設全部やや難化するだろう。
北陽の進学率は上がっていく。
在校生@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
特進コースが内部進学の対象になることがおかしい。
他校なら、一般受験に回される。
関大なら余裕で行けるぐらいのレベルだからね。
北陽は内部進学者が続出。
上のコースの生徒が内部進学枠を取っていくので、残り枠数名が下のコースの生徒。
だったらコ―ス分けする意味無し。
だから、関大でいいと国公立者が少ない。
特進生徒は、関大を一般受験にさせるべき、そうすれば国公立を目指す生徒が増えると思う。
在校生@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
そんなの理想を言われても…
在校生@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
パイロットって何だ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミント@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
事前相談ダメ、で受けてもやっぱり うかりませんよね
実力テストあと一歩ってところで届かないかんじなのです
だから諦めきれなくて

内緒さん@保護者 [ 2013/12/14(土) ]
うちの子供ですが、内申も実力も足りなくて、学校から厳しいと言われましたが、どうしても行きたいようです。当日のテストと面接重視と聞いたことがあるので、受験する予定ですが、親としてはかなり不安で一杯です。事前相談で×と言われればやはり無理な気がしてならないのです。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
事前相談ダメだったら受からないよ

それで受かるんだったら事前相談の意味がないじゃん
在校生@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
ウチの子も、去年の今頃の懇談では絶対無理だと言われましたが、どうしても諦められず無理は承知で事前(教育)相談に持って行ってもらった所、関大北陽側から取り敢えず当日の試験次第、、、って事でした。始めは受験する事さえ諦めてましたが、学校側からの連絡は本当に嬉しかったです。今は不安な気持ちで一杯だと思いますが、ウチみたいな子もいるので諦めず頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
で結局、合格したのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2013/12/15(日) ]
事前相談で×と言われれば、99%不合格です。反対にGOが出れば、当日インフルエンザで絶不調だとしても合格させます。学校側とすれば一発屋よりも本当に実力がある生徒を希望しています。
ミント@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
ペケと△ △ってペケにはいるんですかねえ(^^;)))
ゆき@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
関大入学者内、内部12%パイロット8%が
目安の枠。
関一4,北陽3,関大高1ぐらい。
指定校、パイロットの基準は上がる。
それに伴い併設全部やや難化するだろう。
北陽の進学率は上がっていく。
内緒@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
パイロットって何ですか?
関大生@卒業生 [ 2013/12/26(木) ]
通常の指定校推薦入試とは異なり、相互の連携協力を推進し、双方の教育の充実を図るため、パイロット校推薦入学枠が設けらている。
関大とパイロット校との協定では、3年生を対象に10月に関西大学入学者を内定し、内定者は、関西大学がインターネットを通して実施する英語小論文の学習プログラムの課題をこなし、12月に最終的な合否判定を受ける。関西大学入学前の2-3月にプログラムを再開し、入学準備を整えることになる。ただし北陽はこの制度はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved