教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:589件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
専願のみなさん赤本はどんな感じですか?
わたしは赤本の最初の方に書いてある合格基準点に届かなくて焦っています。
専願の場合は合格基準点とどれくらいの差なら合格できるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
もし事前△なら合格基準点をこえないと不合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
返信ありがとうございます!
事前相談は○でした。
事前相談が○でも点数は取らないと専願でも落ちることがあると聞きました。どれくらいの差があっても受かるのかご存知でしたら教えていただきたいです。ちなみに漢検英検ともに準二級で加点があるはずです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
普通は〇なら絶対落ちないんですが、この学校に限ってはどうも読めません。

どのラインで落とすかは、併願合格者の戻り(公立不合格で北陽に入学)の数も予想した上で、合格者を何名だすかで決まるでしょう。

なので具体的な点数というのは結果的には出てきても、現時点では予想すらまったくつきません。

質問の回答になってなくて申し訳ないのですが、仮に学校関係者であっても出願者も確定していない現在では答えようがないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
再び返信ありがとうございます!
まだ出願者が確定していないなら確かに分かりませんね。
とにかく受かるように勉強頑張ります!
何度も返信ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
三者懇談で担任の先生から、こちらの文理コースは、実力テスト(平均260点位)での基準点は平均点プラス140点と聞きました。この点数をクリアできるのは学年(230人位)でも10位以内に入れますし、五ツ木のテストでも偏差値65以上いけるような点数です。スポーツ以外で事前相談で○もらっている人ってこんなレベルの人達ばかりなんですかね?
説明会で聞いた五ツ木のテストで偏差値58を目指してと言われてたのと大きな開きがあって疑問です。やっぱり中学による基準点の違いが相当大きいんですかね?
こんな高い基準で募集のほとんどが○で埋まるというのが学校のレベルから考えて信じられないのですが、、。
もしかして○もらって受験してる生徒より、△の生徒がかなり多いんでしょうか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
受験生でも、保護者でもない、二人の人の、
悪口だけのチャットになってますね
悪口言いたいなら、
初芝の掲示板に行けばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
たしかに 北陽、初芝、立命館大学のコメントほぼ2人っぽいですね。北陽下げ、初芝上げ、立命館大学推し
北陽と関西大学はさらしもんに まあいつものこと
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
いや私もいるから3人でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
いやこの掲示板は5人しかいないから
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
話変わりますけど、関一の入試制度がややこしかったので、選択肢に入れてませんでしたけど、今計算してみたら普通に専願A余裕でクリアしていました。しまったーーーーー笑

色々検討してみた方がいいですよ。まあ北陽は良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
懇談の時先生が早く志望校決めろってめんどくさそうな態度しかとらなかったので、高等部、関一、北陽の検討できなかったです。結局1番基準が低かった北陽にしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
人生って、ほんの少しの差で大きく変わりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>専願A余裕でクリアしていました。しまったーーーーー笑

スコアどれくらい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
事前相談で△でしたが、中学校の先生は「受けるな」とは言いません。本人が受けたいなら頑張れと言われましたが、親としては不安です。
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今年、かなり志願者が増えているね。
昔みたいに1クラス増やしてくれない限り△ではほとんど受からないだろうし、〇でもまったく安心できない感じ。
また専願だけで60人くらい落とされそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大阪の専願希望者だけで定員超えている。
兵庫、奈良、京都の受験者に併願の戻りのことを考えたら△で受ける人は残念ながら絶望的。
〇の人も念のため1.5次の心づもりはしておかないと怖い。

逆に関大一高は全然集まってない。
専願Bは受験者ほぼ全員合格だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
当たり前ですが○の場合。中学の担任から一切1.5次の話はありません。
○合格は大阪私学の常識。 ただ△はどれだけ当日の点数取れるかなので毎年のことですがかなり厳しいそうですね。(△は担任から変更を要請されたり、1.5次の具体案を出されたりした人)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大阪府の第2回進路希望調査(私立はほぼ確定)
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00426225/R05_shinrokibo1.pdf
これはそうとうキツイやろうな。
高等部、関一は全入っぽい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>北陽△で池田受験のものです。北陽を諦めて関西第一を受験することに決まりました。アドバイスありがとうございます。

これが正しい選択でしたね。
決断力すごいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
△は10人に1人くらいしか無理っぽいですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>北陽△で池田受験のものです。北陽を諦めて関西第一を受験することに決まりました。アドバイスありがとうございます。

ほぼ合格確定、
関大切符獲得濃厚おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]

ひとりでまだ言うてるわ そんなやついないって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
中学の先生がハッキリ〇などという言い方はしてくれないのですが、
このまま頑張ってもらったら大丈夫でしょう、という高校からの返答は〇だと解釈してもいいのでしょうか?
信じていいのかわからず怖いです。
△の可能性ありますか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
絶対にええように言えへんなぁ そら比べるところによっては北陽も下やから仕方ないねんけど、ほんま見事に批判してくるから逆に気持ちええわ
ここの掲示板見たら北陽行く気なくすよな そんなコメントが非常に多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
正しい内容で批判されるならいいけど、単なる思い込みで悪口言われたらかなわんわな。
とりあえず同じ学校やねんから内部生の保護者も高入生の保護者も仲良くしたらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
ほとんどいないと思います 関係者は
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
関係者いないって書くノルマでもあるの?w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
こんだけネットで情報が溢れてるのにしかも中学受験させるような親がそんなこと知らんわけないやろ。

だったらなんであんなにも中2で辞める人でたんやろ?
内部生の関大実績見て絶望したからと思ってたわ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
>ここの掲示板見たら北陽行く気なくすよな そんなコメントが非常に多い。

それで倍率下がって入りやすくなるなら
めっちゃええやんw
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
偏差値をあげて生徒の質もあげていってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
先生の質もあわせてお願いしたい
無理ならせめていらんお世話をして足を引っ張らないでほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
弓道部の現在の活動日数はどれくらいですか?
また、部活内の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
弓道部あるのは関大一高だよね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
一高掲示板にも同じ質問ありましたよ。構って欲しい人が両校に書き込んでいるのでは...?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
自分でまともな質問文を書けない人が、他校の書き込みをパクってここに貼り付けている。ほんと頭悪いよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
そこまでして構って欲しい人がいるんですね...笑笑
なんかすごく惨めだな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
これが、勉強すべき時にしなかった人の末路です。学がないって本当に惨め。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
あまりに相手にしてもらえないから、今度は自分で自分の質問に一行書き込みしているね。
あれが渾身のネタなんだろうから憐みしか出ない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
情報の授業の評価の仕方は何で採点されてるのですか?筆記試験の配点は少ないように感じるのですがいかがでしょうか?
過去の掲示板で評定稼ぎなどと記載されていましたが、筆記はほぼできているのですが思ったほど点数が取れません。ご返答よろしくお願いします。
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
>擁護する人は母校だから納得は行くけど批判する人って何がしたいの?

ほんとそう思う。めちゃくちゃ的を得てるぅぅ!なんかスッキリした、いつも思ってたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
ヤンキー体質丸出しwww
まぁ らしくていいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
いやなら書き込みしなきゃいいのにね。こんな掲示板に書き込みしたところで何の影響力もないし。w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
いちいち反応しなけりゃいいのに
何の影響力もないんでしょ?w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
「何が」正しいかではなく「誰が」言ったかが大切
「批判」に対して「悪口」で返す
地元、母校に対する偏愛
これが典型的なヤンキーというか学の無い田舎者の特徴だけど見事に当てはまってるね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
>そんなテスト作るアプリなんかあるわけないやろ。あったら怖いわ。

ちょっと検索したら有名出版社のものから個人作成のアプリまで、色々でてきましたけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
きりがないので上の書き込みはスルーします。返信しないでね

結局情報のテストの件はどうなりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
まずは情報の評点の出し方の確認ですよね
基準が示されていないのはおかしいですから。
その上でテストの返却がされないというのは事実なのか。
この2点に話を戻しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
説明会に行ったのですが聞き忘れていたことがいくつかあるので答えていただけたら嬉しいですm(*_ _)m

1)課題はどのくらいの量か
2)校内でスマホは触れるのか
また、校内のwifiと繋げることはできるのか
3)生徒はどんな人が多いのか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
学校が面白いか面白くないかはその人次第ですよ
一概には言えませんが、友達や目標があれば楽しいですし、友達がいなかったり目標がなくダラダラ過ごしていたら面白くないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
北陽は青春は部活に捧げる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
まあ明らかに地元高校のような50対50の男女割合の低偏差値高校に比べたら面白くない。手ぶらやポーチで学校行ってみたい
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
偏差値高校の楽しいは幼稚なレベルの楽しさ。
マスコミや企業、他人に与えられた刹那的なもので中身は空っぽ。

本当の意味で高校生活を楽しみたいなら自由な校風で有名な公立トップ校や灘や東大寺とかの私立最難関の学校に行くべきですね。それが無理というなら、それ相応の所で我慢しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
> 本当の意味で高校生活を楽しみたいなら自由な校風で有名な公立トップ校や灘や東大寺とかの私立最難関の学校に行くべきですね。それが無理というなら、それ相応の所で我慢しましょう。

はい年末に ご苦労様
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
課題はクソ真面目にやると時間がかかるので、上手に手を抜き効率よく。どうせほとんど中身は見てないから、適当に書いて出せば平常点もらえます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
クソ真面目に課題してるから上位10%に入ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
効率よく手抜いた方がいいってよく書き込み見ますけど、結局上位の人はちゃんと小テストとか課題もきちんと勉強してると思う。見ていてよくわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
併願で受けられる方はどこら辺の高校と併願が多いですか?なかにはトップ高との併願もあると聞きましたが本当でしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
併願落ちは専願とは比べ物にならないくらい学力高いよ!
入った後はどんどんダレて卒業時は単なる過去の栄光になってますけどねw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
併願落ちの人はほんま賢いね なんか違うもん 俺の知ってる限りの併願落ちの子は全員最後まで上位何傑に入ってた。もちろん独テも。公立受かってたら絶対国公立目指すって言ってた。

どうしても流されちゃうのよ 関大関大って先生も煽って来るし…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
併願で北陽きた人、燃え尽き症候群な人が多い気がする。一応勉強はしてるけど中学ほど勉強してないって人が多い気がします。もう関大でいいわって感じ W
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
真面目に勉強しても報われない高校なんです。
最初の定期テストで頑張る気力が失せました。
これほんとに高校生用? と思うような内容ばっかり(中学の時に塾でやってた内容のほうがよほど解き甲斐がありました)
本気で国公立を目指す先輩は学校の内容はほぼ無視して予備校で勉強しているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
解き甲斐があったとかとかとか思う変わり者の話も持って来られても困りますね。そんなこと思ってる人は北陽には1%もいてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
そうそうそんな話は灘のスレでもやってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
>真面目に勉強しても報われない高校なんです。

なに言ってはるん? ほとんど報われてます 実は真面目にやってなかったからじゃないですか? あと問題の解きがいがあるとか思う勉強が趣味みたいな人はこの学校にはいませんよ あなたくらいです、入る高校を間違えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
栄養バランスを考え丁寧につくったお弁当を渡しても、カップ麺のほうがおいしいわと言われて食べてくれなければ、つくるのが馬鹿らしくなってしまう。そんな感じなのでしょう。
確かに入る学校を間違えたといえますね。
アドバンスですぐに複数人転学が出たという話もありましたが、こういったところに原因があるのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
関大北陽を専願で受けようと思っています。
一月に◯を貰えても本番で落ちることはあるのでしょうか?
内申点、実力テスト、検定では余裕があり、先生には大丈夫だろうと言われていますが、赤本を解いてみると合格基準点に届かなくて焦っています。

これから本格的に対策を始めますが不安なので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
中学生のほうがよほど落ち着いているし分別がありますね。
ここに書いている北陽OBの方?は言葉遣いがかなり乱暴でイメージ悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
わいは現役生やで
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
この掲示板ほとんど中学生の書き込みはないですよ。あっても親が書き込みしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
あともう少しですね。

中学範囲を総復習する受験勉強は高校入学後も無駄にはなりません。
体調に気をつけて、がんばってください。
受験生@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
↑内緒さん@一般人さん、ありがとうございます!!
無事◯が貰えました😊ひとまず安心ですが油断は大敵ですね😣
おっしゃる通り、いくら復習をしても損することは無いので体調に気をつけて頑張ります😤
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]

ほんと頑張って下さいね でも絵文字使うか??
保護者だったら保護者って言うやろうし情報収集するのは当たり前やけど。まっ中学生でいいか…お母さんに暖かいもの作って貰って風邪ひかんようにね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ここ何年もいてる絵文字君かな やけに素直で中学生らしいコメントいつも出してる人やろ?
受験生@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
ありがとうございます!
この学校はこの投稿が初めてです!
あまり絵文字を使ってる方がいないので目立って投稿者であることが分かりやすいかなと思って使っていました笑
返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
合格最低点って事前相談○貰っていない人がだけが対象なのか、貰っている人も対象なのでしょうか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
今年の高1特進ADは39名でスタートしましたが、クラスの多くは公立ダメだったグループですよ。
専願の人のほうが確実に少ないです。受験結果を見ても専願合格は14名ですよね。
さらに専願の人たちも本当は関一希望だったけどAがダメだったからパターンがあるあるなので、本当に北陽第一志望だった人ってごく少数だと思います。ちなみに、2学期になる前に数名が学校辞めています。
関倉のことを揶揄されている方がいますが、他校のことを偉そうに言えるような学校ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
なんでやめた人のことまで知ってるのですか?先生の書き込み?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
本当の在校生だったら当然知っているだろうね
というか、同じクラスの出来事だったら知らない方がおかしい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
>2学期になる前に数名が学校辞めています。

ええそうなんやぁ 北陽が合わんかったんかな?
でも辞める人ってソッコー辞めるよな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
関倉は保険ないじゃん。北陽は関大という大きな保険がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
やめて大検でも受けるんかな?もしくは受け直し?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
私立辞めるとか親不孝者ですね。
辞めるとかうちの家で絶対は無理です。
無償化でも結構色々かかりますし親に悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
なんか北陽の教師みたいな人いるね
聞いてもないことをやたら自慢するわりに違う学校の悪口をボソっと言ったり、個別の事情もよく知らないのに、やめた人の嫌味言ったりとか・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved