教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:301件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
とても不安です。
丸を貰えていますが、本当に合格できるのか…
皆さん自身はありますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>うちは△で合格しました!

ほんまかな?実在の人物? ほんとなら具体的に五木の偏差値や中学の実力テストの実績など書き込むはず 勇者や、ここに勇者がおる!!って躍らされてる人もいるのでここはちゃんと書いてくださればありがたい
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/18(金) ]
△で合格された方はいるでしょうが↑の人ではなさそう 文章が短すぎるし例の一行質問おじさんかも
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
一行質問オジサンww
確かにあれが発生している時と同時期の書き込みだから、その可能性も極めて高そうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
△で合格されてたのなら、本当によかったですね。当日、相当よかったのでしょうね、すごい!もしよかったら参考までに成績データは知りたいですが、むりしないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
その後の△詳細がないので、嘘書き込みっぽいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
△と思い込んでいたけど、よく考えたら○だったと気づいたのかも。本当に△合格だったら貴重な情報なので、可能な限りで良いので教えてほしいんですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
>△と思い込んでいたけど、よく考えたら○だったと気づいたのかも。
=そういうこともあるかもしれませんね。
どちらにしても合格おめでとうございます✨
春から高校生活楽しんでください❗️
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
今年も△で受験した方は厳しい15の春を迎えそうですね どこの学校に行こうとそこで頑張るしかないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
事前相談○もらってたらほぼ確定で受かるんですか?○の志願者が定員より多かったら○の人の中から落ちる人はいるのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
まぁ進研模試偏差値40台でも、摂神追桃に落ちようとも関大に上がれるんだから最強だね。
でも、もう少しマシな3年間を過ごせる権利もあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
>在校生のみなさんはホント真面目な生徒が多く頑張ってますよ。

真面目に頑張っているわりに、学力は3年間でどんどん低くなるのが問題だけどね。
あと不真面目な集団はとことん不真面目。ズルして関大に上がろうとするし、どーしようもない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
期末試験集団欠席の件は、身内のことで何年か前の模試の漏洩事件みたいに新聞沙汰にはなってないので(なることもない)そんな問題視されてないみたいよ。不正ではないからね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
今回の集団不正は学校の迅速な対応で未遂で終わったし、結果ニュースにもなっていない。でも、その悪質さは以前の問題の比ではないと多くの人は感じていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
>今やっている校舎の改装も順序がおかしい。
冬休みの期間に外を塗り直して、3学期に入ってからエレベーターの工事開始で使用不可に

外壁、白色に塗り直してませんか?
何か、公立中学校みたい…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
総合体育館と色を揃えたいのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
色は白でも何でもいいけど、かなり長期間工事をしているわりに普通教室の中はボロいままで変化なし。空調も古いようで、すぐ故障する。
以前の改装も来客のあるフロアと職員室は綺麗になったけど普通教室は放置だった話は有名。常に外見と自分たちのことが優先の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
今まで高校の校舎は見栄えも最悪できったなかったもんなぁ
ええやん外見だけでもきれいにしてもらって 中学の校舎と比べて「なにこれ?」って感じやったから。中は公立高校みたいやったけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
クラスを増やすことは無いに等しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
クラスを増やすとなると、教室が余っている必要があると思います。そもそも教室て余ってるもんなんでしょうか?在校生の方に聞かないとわかりませんが。そんな簡単に増やせるなら、事前相談の意味がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
教室なら大丈夫ですよ。
去年の卒業生は特進文理で355名もいたんですから、少なくともその人数なら受け入れることも可能です。
あとは北陽がどう判断するかだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
2年からの文系クラスはパンパンやったけど大丈夫と思います。それでもほとんどの人が関大に進学出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
本人の希望で△受験をする子供の保護者です。
最新の出願結果がでました。。
高校受験の倍率とは思えない数字です。専願だけでこんなにも定員をオーバーするのに、なぜ△受験で当日試験しだいと中学校側に伝えるのでしょうか。高校側は〇を出している数は把握しているんですよね?
人気なのはわかります。わかっていて出願したんでしょと言われればそれまでです。
でも当日にむけて毎日必死で勉強している中学生の子供の気持ちをどのように考えている学校なんでしょうか。高校側から言われたその一言の為に。。。この高校に行きたくて必死で頑張っている15歳です。
これだけの結果になっていてもなんの対策もせずですか?あまりにもほかの学校の倍率とかけ離れすぎていて信じられないです。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
一応フォローしておくと、今は少しマシになって準2級が18%くらい取得できるようになりました。

>私立中受験を経験かつある程度学力がある子達が入学しているのになぜなんだろう。。。

それを言ったら高入生も、入学時の力を考えると3年後の学力は極めて残念なことになりますよ。
関大に行きたいなら良いけど、それ以外も考えるなら止めたほうがいいと言われる理由はそういう点です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
高3秋から TOEIC円受けるから英検なんて受けない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
やんちゃな高校生を産近甲龍や摂神追桃に押し込んできた俺たちやねんから、中学のボンボン相手やったら楽勝やろ、と安易な考えで一貫生の指導をしたんとちゃうの?

少し前に中学設立10周年の冊子みたいなのを貰って目を通したけど、色々突っ込みどころ満載の内容でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
>関大進学率94.1%という関一をも上回る圧倒的な数字を発表

本来なら77%なのに、成績不振者をいないものとし、中学入学者もいないものとして盛りまくった数字ですけどね。
コインパーキングで一見安そうに見せて高額料金を請求するところと似ている。細かい注意書きがあるところもそっくり。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
人気校で受験者数が毎年、増えてますね
近大みたく○を出しても当日成績で合格なのか、受験料を見込んでの人数集めなのか…中高一貫も無くし他の併設校と比べるとブレブレに感じる
内緒さん@保護者 [ 2022/02/03(木) ]
うちの子は3年ですが、この進学率見せたら、え?こんなんうそやん!やばいやん!と言ってました。学校は、どのような、計算をしたら、このような数字を公表できるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
受験生と入学者を集めさえしたらこっちのもの、という発想でしょうかね?

こんな誠実さに欠けることを承認する経営陣だから、いつまでたっても関一はおろか、全く同時期に開校した高等部よりも格下の存在のままなのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
合格されましたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
関大への内部進学率出ましたね。
なぜ高入生だけの結果を発表してるのでしょうか?
やはり内部生の成績がよくないからですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>高校HPなのですから、内部生外部生それぞれの実績を掲載するべきでしたね。

同感です。
他の中学を併設している高校は、大学合格実績は全て合算か、中入・高入・合計と分割して発表しているかの2パターンです。中入を削除して高入のみというのは常識的に在りえない。
さらに中学HPだけは高入込みの結果というのは、前代未聞ですね。もはや伝説級だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
知らないうちに、内部も含めた実績に変更されているね。
さすがに怒られたか?w
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
希望者対象とはいえこう見れば生徒数がめちゃくちゃ多く枠がないないと言われてた昨年の進学率が例年に比べて良かったんですかねぇ…
今年は入学者を絞ったわりには低かったですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
結局は、内部生の出来次第ってところでは?
去年と比べて10%くらい下がっていたはず。
高入生は多少の増減はあってもそこまで大崩れすることはない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
↑上の方へ
去年と比べて10%くらい下がっていたはず。
高入生は多少の増減はあってもそこまで大崩れすることはない。
この10%の計算方法を教えて下さい

2021年→2022年
特進文理355→301(▲54)
内部進学希望者317→272(▲45)
内部進学辞退者38→29(▲9)
合格者282→234(▲48)
内部進学率89%→86%
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
>この10%の計算方法を教えて下さい

あなたが書いてある学校発表の盛った数字ではなく、純粋な内部生のみの内部進学者/卒業生数 の比較では?

前年度約69%が今年度は約58%になっていたはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
前年度約69%まあ大体7割として付属校としてはギリ成り立ってるかな
今年の58%は論外 なぜ? 特進文理全生徒の卒見合格者のパーセントですよね?
そんな低い? マジか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]

ちゃんと読んでから書いたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/20(木) ]
コロナが酷い状況ですが自主休校している人はいますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
例の荒らしが登場しましたね
ちょっと都合が悪い情報が出ると、すぐこれ
ほんと低レベルだわ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
北陽生の昨日の新規陽性者11名
自宅待機生徒34名

専門家じゃないから何が正解かは分からんけど、普通に授業していて大丈夫なんかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
学校→家庭へのウイルス持ち込みがあるからね。
もし家族に基礎疾患がある人とか高齢者がいるなら、ペナルティなしで休ませてあげてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
この数より少ないのに休校なってる高校もけっこうあるのにこの学校は休校に絶対しないでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
休校したら部活の試合に出れず棄権になるからね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
これだけ増えてるのに休校にしないなんて信じられませんね。保健所が指導してくれたらいいのに
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
そんな理由で勘弁だわ。さっさと休校した方がいいよ。zoomもみんなできるんだし。週明け50人以上になってそうだわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
今日になっていきなり休校が決まりましたが、府立高校とは基準が明らかに違いますよね?
北陽の基準って、何なのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
こちらの掲示板で、内部進学するためには「評定4.0以上が必要」との書き込みがよくありますが、そもそも中学校時代評定4そこそこの生徒達が集まった中で、その成績を維持し続けるのは難しいのではないですか?
やはり、毎日かなり勉強しなければならないのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/27(月) ]
↑保護者の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
あまりにも現実離れしていて夢物語にしか見えないのは私だけでしょうか。何度も繰り返し重要性を伝えられる定期テストの勉強を疎かにして点数もとれない人が、独自テストになると急にきちんと勉強し、よい成績を残すとは到底思えないのです。

まぁそこまで仰るなら、今年の高入卒業生は今までにないほどの驚異的な実績を出すことになりますね。正式な結果がでる1月中旬を楽しみにしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
>高入生限定で言わせていただくと、定期テスト等の学内成績と実テの成績は不思議と比例しません。

この根拠を教えてください。
少なくとも学校からは、そんなデータは頂いていないのですが、、
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
↑学校からそんなデータ渡す必要ないもん 関大行くために北陽入ったから外部特進からのSD特進やけど 内部生と混じってみて先の方のコメントな感じですよ まぁ独自と内申でどうバランスとって通過するかなんてどうでもいい 生徒同士もそんなこと興味ないし たいてい通過できるんやからとうでもいいわ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
高入生は毎年安定の8割前後だと思いますがやはり内部生の今年の進学率は気になるかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
今年の高入生がそこまで優秀とは聞かないけどね。結局例年とそう変わらない結果で終わるでしょ。
そもそも、そんなに賢いなら定期テストで集団不正なんてしないわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
で、結局根拠はないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
さいだいがくほくよう
私立/共学/偏差値 58
大阪府大阪市東淀川区上新庄1-3-26
電話:06-6328-5964
関西大学北陽高校のいいね♥ 3553
ナビランク [ ※偏差値の順位ではありません ]
全国(300位↑/5657校) 府内(33位/292校)
ナビ模試数学)で関西大学北陽高校に挑戦
これまでの挑戦:304人 / 訪問:36,592人 [ ? ]
提供記事:ざっくり平成史★
最新の質問 (教えて掲示板)
内緒さん:質問が何個かあるのでお答えして貰いたいです 関...
近隣の高校
大阪市立東
公立/共学/大阪市
山田
公立/共学/吹田市
大阪国際大和田
私立/共学/守口市
北野
公立/共学/大阪市
千里
公立/共学/吹田市
開明
私立/共学/大阪市
関西大学第一
私立/共学/吹田市
履正社
私立/共学/豊中市
大手前
公立/共学/大阪市
桜塚
公立/共学/豊中市
半径 km
偏差値±

高校の概要
関西大学北陽高等学校・中学校は、大阪府大阪市東淀川区上新庄一丁目にある私立高等学校・中学校。
1925年、関西大学第11代学長山岡順太郎の実子である山岡倭により、北陽商業学校として創立。1925年3月 - 山岡倭が甲種北陽商業学校として設立。東淀川区長柄町177(現在の北区長柄)に仮校舎を造営。 - つづき
関西大学北陽高校の人気キーワード [ ? ]
推薦 (3) 学費 (5) 奨学 (2) 制服 (2)
<制服アイテムを揃えるなら>
ニット・バッグなど制服必須アイテムがいっぱい
関西大学北陽高校の想定進学大学
[ 文学系 法学系 理工学系 医学系 ]
関西大学北陽高校の合格祈願ボード [ 全国 ]
ないしょ:神様
内緒さん:成績順
名前 コメント
※ 名前とコメントが掲載されます。
先輩の関西大学北陽高校の合格体験談 [ 全国 ]
2020先輩
内申は5教科25 9教科44 二学期の期末テストは平均約250点 自分が471点でした 実力テストは平...
ないしょ先輩
文理コース受かりました! 参考になるか分からないですが、体験談を書いていきます。 五木の結果は、9月C...
K先輩
文理コース受かりました。 ここからは僕のやったことを書きます。 ちなみに事前は△でした。 僕は夏から...
コクパ先輩
一昨日に合格通知書が来て今、来年誰かのためにならばと思い書いています。 女子なので基準点は割と甘かっ...
公立から関大北陽専願受験へ先輩
当初は2番手の公立高校を第一志望にしていましたが、3年の2学期にその高校からの関関同立への進学が現役...
A先輩
関大北陽高校 特進コース合格 3年2学期の評定 5教科 24 高校に持っていく回の実力テスト 340点台 平...
平成最後の受験者先輩
内申点22 実テ平均+90くらい 英検準2級取得 五木偏差値60ぐらい 事前相談は何も言われませんでした な...
水星先輩
合格通知が来たその日に、これを書いています。 是非、参考にして欲しいです(^^) . 私は、関大北陽の文...
しさ先輩
今年専願で文理合格しました 五教科の内申は22 実力テストが1回だけ北陽の求めている基準に届きません...
心先輩
専願で合格したものです。 実力テストはすべて平均+210.程度(少しレベルの低い中学校)内申42でした。五木...
梨先輩
2018年度の入学試験で文理コースに合格したものです 実テの成績は3回とも平均点+130点ほどで内申は5科で2...
[ あなたの合格体験を投稿 ]
関西大学北陽高校の公式サイト検索 [ 使い方 ]
進路状況(0) 進路(2) 就職(1) 大学合格(1) 合格(9) 指定校推薦(0) 推薦(3) 部活(1) 学費(5) 授業料(1) 奨学(2) 生徒数(0) 制服(2) 体験入学(0) 公開授業(1) 説明会(10) 行事(1) 文化祭(1) 修学旅行(2) 卒業(2) 校則(0) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(6) 校長(2) 留学(0) 野球(9) 募集(10) 募集要項(0)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
息子の成績が基準に足りなかったようで、三者懇談で志望校変更を促されましたが、以前より子供がどうしでもこちら受けたい事、また条件として事前相談で○が出なかったらすぐに次の志望校に変更(今までに受けた同じ中学の生徒の成績など鑑みてほぼ○いただける学校というのが条件です)するという事になりました。

同じ中学でこちら希望していたもう一人の子は懇談で特に変更など言われなかったようで、私立はこのまま北陽で大丈夫だろうと言われたそうです。

息子の成績が足りなかったのがそもそもなんですけど、変更促されなかった方が羨ましいです。

こちらを希望していた方、三者懇談の結果はどうでしたか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>国公立へ行かすつもりなんて毛頭もないと思いますが…

ほんとそれ。
なのに学校は内部生を全員特進コースへ入れて滅茶苦茶にするは、アドバンスコースだ勉強合宿だといって必死なので笑えます。そんな需要はないし教える能力もないのにね。
3年連続定員割れして初めて気づくのだから、本当に無能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>関大にさえ行ければ、他のことは気にならないい。正直でいいですね。

実際そうと思うわ いろいろココで一部の方が厳しい意見を語ってみたところで内部進学出来た当の本人やその保護者は満足してるんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
なるほど。
入学時の学力が低ければ低いほどコスパが高くなり満足度が高い、逆に学力がそこそこ高い人にはいまいちという感じですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
上の公立高校の国公立合格者ってそんなにいますか?
池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが違うんですかね?
国公立100人とは大手前などの上位の公立高校ではないでしょうか?
いずれにせよ私立公立問わずどの高校からでも国公立行くのは上位層。
結局国公立無理なら次は関関同立なんだからコスパで関大北陽を選ぶ人は多いのでは?
部活もいろいろありますし。
そもそも国公立目指す層はここを選びません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>関大にさえ行ければ、他のことは気にならない。

それが極端に出たのがこの前の集団不正未遂事件かと。
最低限の人間教育は必要だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが違うんですかね?

2020年度は115名ですよ。21年よりさらに多いです。

>国公立100人とは大手前などの上位の公立高校ではないでしょうか?

文理校を舐めすぎでは?
東大1、京大22、阪大47、神戸33
大手前はこの難関4校だけで100名こえてますし、その他の中堅国公立も含めたら200名以上が常です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが違うんですかね?

一体、何のデータを見たんでしょうか? 全然違いますよ。
というか、えらく国公立を雲の上の存在のように思ってはるようですが、ちょっと優秀な生徒を本気で鍛えたら届くもんです。
大変失礼ながらかつて3kと呼ばれていた興国高校も、今は国公立合格60名。当然極一部の上澄みですが、こういうが私立の特進コースってものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが

それ、徳島県の池田高校じゃないですか?
野球部が有名な所で進学校でも何でもない所。
大阪の池田高校とは全く別物ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
私立の専願で、学校の先生が危ういと渋っても、それは想定の範囲内なので気にせず受けてくださいと言う塾の先生の言葉はどう解釈すればいいのでしょう?
その真意について何やら深堀りされたくないみたいです。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
塾からの事前がないと断言できるのは、北陽の先生しかいないでしょうね。
一般人は絶対分かりませんし、塾関係者であっても自分の所以外の個人の塾すべてのことが分かる方法はありません。もし、北陽の先生が書いているとしたら別の意味で大問題ですけど、誰かが適当にホラを吹いている可能性が一番高いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
>調書に実テをカバーできる日頃の内申や偏差値、資格、活動歴等があれば高校側は認めます。

他はともかく「偏差値」って??

中学からは絶対に民間業者実施の模試の結果を伝えることはありませんよね。
書かれた方、ここの所、ぜひ説明がほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
塾と高校の間で話がついているから、ということでしょうね。

そんな塾があるならうちの子行かせたいですね〜。
ちなみに学校が✕でも高校と話をつけれてくれる塾とは何という塾なのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]

とりあえず馬渕教室ではないようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]

了解しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
事前が学校やばい言うてるのに受けるってチャレンジャーですね。ギリでも入学できたら授業は簡単だから余裕でついていけるけど。入れなかったら最悪だ。塾の相談もあったけど、やっぱり学校がOK出ないと受けるの怖かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
ギリでもなんでも入れば授業にはついていけるし関大に普通にいけると思いますが、中学の先生がヤバいという状態で受ければ落ちる可能性大と思う。
まぁあの程度の勉強量で関大にいけるのでとても魅力的な学校 とにかく入ったもん勝ち

ただし入れてもテスト前だけはちゃんと勉強してね
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
今1年生ですが第一志望だった高等部から中学の方に連絡があり、当日の試験結果次第と言われたのでどうする?と担任から言われたのでいろいろ悩みましたが結局確実性をとって北陽に替えました。

一方、塾の先生は五木のデータから大丈夫と思うんやけどなぁと言うだけで事前相談の話は一切なかった。あくまでも私の通ってた塾の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
北陽は毎年どのくらい関大へ進学できるのですか?%で教えてくれたらとてもありがたいです
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
もし関大の就職率に
(ただし併設校内部進学者は除く)
とあったらどう思う?

かなり不快でしょ。
それと同じことをしたんだよ、この学校。

前々からおかしいとは思っていたけど、ここまでとは思わなかった。ほんと最低。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
内部生の実績が良かった頃は中学単体の結果を出していたのにね。いつしか高入生と合算になり、今年ついに存在を抹消。
噂には聞いていたが、今の校長は教育者じゃなくて単なる宣伝マンやな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
>内部生も同じ北陽高校の生徒やのに 高校のHPなら内部も外部も関係なく全生徒の結果を載せやなおかしいわ

真っ当な意見だと思います。

内部生は中高6年間預かってなのだから、結果に対する責任は高入よりも遥かに大きいといえる。
なのに良い時だけ学校の手柄で、悪かったら公式発表から完全消去。
そんなん許されるのか?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/27(木) ]
>噂には聞いていたが、今の校長は教育者じゃなくて単なる宣伝マンやな。

誤解しやすいような恣意的に操作した内部進学率を批判されても続けるし、今年はよりひどくなってる

教育者は私怨で特定の部活に…しないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
内部進学率が今年より昨年の方が良かったのはなぜですか? あんな人数が多かったのに
普通で考えれば人数が多いほど進学率は悪くなるのでは? 毎年同じ枠数なら
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
去年は内部生のレベルが高かったからね。
彼らが中学入試の時、ちょうど内部の卒業生が高い実績を出していたはず。それを見て質の良い受験生が集まった。
ただし次の年からは実績がガタ落ちしたので、それなりの生徒しか集まらなくなった。そういうことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
>教育者は私怨で特定の部活に…しないよ

これはどういうことですか?
今の校長は元々東海大のラグビー部と強い繋がりがあり、その関係で北陽ラグビー部は中高ともに優遇されているとは聞きますが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
休校期間中も、ラグビー部のメンバーだけは学校に来ることが許されていました。ほんと、特別扱いされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved