教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:301件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
入試の種類について教えて下さい 主に一般入試 推薦入試(指定校やスポーツも含む) AO入試などありますが関西大学の併設校から内部進学するっていうのは「関西大学特別推薦枠」を使って進学することですか? よく特推特推って聞くのですが

[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
最近の北陽は、完全なウソではないだけで、事実とは明らかに異なる発表を平気でする学校というイメージが強くなっている。

関大内部進学率や辞退者の内訳など、学校の根幹に関わることでも粉飾し続けるのだから当然の結果とは思うが、北陽中から他校に逃げる数もどんどん増えているし、早急に方向転換しないと旧北陽の二の舞を演じることになりかねない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
理系3学部の枠は毎年余るっていう噂は本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
余っている可能性が高いです。
基準に対し、毎年外部模試および独自テストの成績面悪さが響いて届かないようですね。
ただし本当の枠の数は最後の最後まで不明のため、絶対に余っているとは言い切れません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
理系出の先輩方にお聞きしたいのですが数学のラスボス数3って数2の成績はそこそこでも関係なくとてつもないくらいムズいですか?
不等式の証明とかも複雑過ぎ こんなんやっつけられるかなぁ

内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
簡単ではないけど恐れるほどではないよ。
所詮は高校生の内容。
同じ年齢の他の学校の人たちがクリアできて、自分だけができない理由が無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
慣れたら数2より楽だと思う。実は単なるパターン学習の面が多いから、ある程度練習を重ねたらさくさく解けるようになる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
ほんとですか?数2の応用ならなんとかなりそうですが… ちなみに北陽生です 笑 医医や旧帝目指す頭はないです。良きアドバイスありがとうございました。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
数3は難しいというのは大嘘です。
それは数3以前に躓いているんです。一次方程式ができない人には二次方程式が難しいのと同じです。数3が難しいのではなく、日々勉強しておらず、できないことを放置した人がそのようなことを言うのです。

そもそも大学の専門課程で物理を使うところなら数3は不可欠です。建築とかね。電気電子とか。機械とか。
医薬も含めバイオ系だと出てこない場面が殆どだろうと思いますが、ただ、ある日突然、ポンと出てくることもあります。

とりあえず普通の大学なら(まともじゃない大学は大学じゃないと言って差し支えないので除外します)、専門課程で必要であろうがなかろうが、一般教養の数学でやることになります。今からしっかり取り組んでおきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
今年は理系3学部に何人合格されたのですか?枠は各学部10づつくらいはあったのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
そうなんですか⁈
文理の合格ラインは58と個別説明会で聞きましたし、五ツ木のB判定も57は必要でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
前年度 関大北陽(文理専願)合格者分布
(出典は五ツ木書房の追跡調査冊子。125ページ)

64以上:該当者なし
63:0.7%
62:0.7%(累積1.4%)
61:2.0%(3.4%)
60:3.3%(6.7%)
59:5.3%(12.0%)
58:5.9%(17.9%)
57:8.6%(26.5%)
56:11.2%(37.7%)
55:12.5%(50.2%)
54:12.5%(62.7%)
53:11.8%(74.5%)
52:6.6%(81.1%)
51:9.9%(91.0%)
50:3.9%(94.9%)
49:2.0%(96.9%)
48:2.0%(98.9%)
47:該当者なし
46:1.3%(100.2%)
45以下:該当者なし

※割合は四捨五入で算出のため、合計が100%にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
>>中3の五木で45以上が基準と聞きました。

45とかで高校に内部進学した生徒絶対ついていかれへんやん まあ50以下は極少数やろうけど…附属中学とはいえほとんどの生徒は50超えてるんちゃう 高入なら50そこそこはアウトゾーンやけど 附属パワーやな
内緒さん@保護者 [ 2020/04/02(木) ]
今春入学の者です。
11月の五木、偏差値59でB判定でした。
近畿大学附属はA判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
>附属中学とはいえほとんどの生徒は50超えてるんちゃう

半分くらいの生徒が50に届かないの実際です。
だから定期テストで同じ問題の科目だと、内部特進のクラスと文理で20点ほどクラス平均が違ったりすることも珍しくない。
部外者は知らないだろうが、在校生ならよくよく分かっているよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
近畿大学附属はA判定でした

コースは?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
進学です。
北陽は文理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
ありがとうございます わたしも同じ偏差値59B判定で近大進学Aでした。1コ先輩です(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
ホームページの大学進学情報に2020年の卒業生338名とありましたが、この人数はスポーツ推薦の生徒は除いての人数ですね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
進学に関しての表現方法はここ何年もこのような感じなので法に触れていないと解釈し開示には問題ないと思います。虚偽のような気もしますが… 実際は辞退させられているのには自ら辞退したような表現ですので

法に触れないギリギリのところでは
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
違法ですよ。
裁判になったら99.9%負けます。
そもそも関西大学は法律学校が前身組織です。
その精神を踏みにじる北陽のやり口は、恥そのものですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
内部進学基準は数字で出るので、明らかに届かない人は可能性がないので辞退するしかないです。無理やりさせられるわけではありません。今年は希望者が35人も不合格になっているので、ダメ元で希望した人が多かったのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>その精神を踏みにじる北陽のやり口は、恥そのものですね。

それにしてもこの方はいつもすごいですね言い方が(笑) 違法ならとっくに勧告→訂正が入るはずですね まぎらわしいけど
保護者@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
悪意かどうか知りませんが、確かに間違いです。学校関係者が本当に見ているなら、訂正した方がよいと思います。良く見せようと思っているのではなく、訂正の必要性を考えず、以前からの形式をそのまま使っているだけかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
昔はそんな変な表記はなく、他の併設校同様にシンプルな実績報告だった記憶があります。
公式サイトの過去のお知らせ一覧によれば、AD2期生の年度からあの表現になっています。ちょうど今の校長に変わったあたりでしょうか?
保護者@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
辞退する理由は人それぞれで、あのような内訳で区分できるものではありません。本当は関大に行きたかったけど辞退した人もいるし、関大以外の私大を受けるために辞退した人もいるし、他の理由の人もいるから、内部進学希望者の合格率で現状を表すのは難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
>内部進学希望者の合格率で現状を表すのは難しいです。

ごもっともですね。
それをよく分かっているから、ミューズも関一も、辞退者を除いた数を分母にした合格率という、生徒の気持ちを無視した数字を出すことはしないのでしょう。それが当然だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
文理の出願人数は何人になったのか
教えてくれませんか?宜しくお願いします
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
高3の保護者も進学率は言わないし、、、そこが知りたいのですが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
言わないも何も、伝えられていませんから。
今の時点ではどの併設校も関大進学率は発表していませんよ。
ま、最後まで本当の所を教えてくれないのが北陽ですがねw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>週末に卒業を控えてる保護者です。

卒業おめでとうございます。
式は送辞、答辞ともに大変素晴らしかったですよね。感動しました。
その前の大人たちの式辞は長いだけでグダグダでしたが、全ては子どもたちの引き立て役に徹するための仕込みだったのかも(笑)

内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
良い卒業式でした。
送辞、答辞共に周りの保護者も皆さんとても感心していました。ホントに素晴らしかったです。

まさに文武両道!好感のもてる生徒さんが多く良い高校生活が送れたと思います。

大変お世話になりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
最後の送辞と答辞が抜群で、素敵な卒業式になりましたね。
途中の同窓会の方? の祝辞は、正直聞いていてしんどかったですが、全部尻拭いをしてくれた感じです。
あと卒業記念品に差がありすぎて、子どもたちの戸惑う様子がちょっと面白かったのですが、もう少しバランスをとったほうがよかったかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年の関大内部進学は、252/338と発表されました。74.6%ですから、ここ数年で最低の数値です。
やはり在籍者数の大幅増加に関わらず、関大の枠は増えていないということでしょう。来年はさらに厳しそうですね・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
やはり在籍者数の大幅増加に関わらず、関大の枠は増えていないということでしょう

増えてないのかもしれないが真相はわからない
ただ枠はすべて使い切れていない気がする 基準をクリア出来たにも関わらず枠の関係で断念させられたことはなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
そんなもの北陽が学部ごとの枠の詳細を頑なに発表しない時点で、何が真相かは誰でも分かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
子供が受験予定です。
赤本をやっていてだいたい300点は超えますが、どこの年度の問題だったか300点を少しだけ割ってしまった年の問題も1回ありました。
300点がだいたいの基準だと説明会だかで聞きましたが、300点を割るようなら厳しいですか?
厳しいですか?いうか厳しい結果の可能性もありますか?のほうが正しいかもしれません。私は説明会で300点がボーダーの目安だと捉えましたが300点をみんなある程度超えた点数を取っているのか最近半信半疑です。

事前相談は◯なのか△なのか☓なのか良くわかっていません。でも恐らく☓って感じではなさそうなので◯か△なんだろうと思っています。
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
>>普通では考えられない 好き書き放題とはいえほんとかな? 賢い方が多い中学っていうのもね

本当ですよ。
なんでそこまで北陽なのかはよく分かりません。
同じ中学から他に受ける人もいないみたいですし。
何度か言った結果の答えがそうだったので、子供がそういうならとそれで決めました。
賢い子が多いのはちょっと説明しづらいですが、私は間違いないと確信しています。
そもそも絶対数(中学校の生徒数)が少ない中で大手塾で全国順位が1ケタの生徒がいて、成績上位勢の進路(出願)を聞いた限りでは相当高いと思っています。
なので実力テストの◯基準も他の中学校よりは平均プラス◯点が低くは設定されているようですがね。
でも偏差値55とかで◯を貰えている人がいるなら、もうちょっと下げてくれないとわりが合わないと感じただけです。
結局のところ各校の違うテストで公平に判断なんてできないので、事前相談なんて各校やめたらいいいのにと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
>賢い方が多い中学っていうのもね

こちらは具体的に書いているし、真実だと思う。
そういう理不尽な目にあっても受験しにきてくれることに感謝しないとダメと思うけどな。

ただ関大一の専Aの例年の基準をクリアしているけど北陽を選んだという話は、実際にはクリアできていないので、単なる負け惜しみでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
負け惜しみってそれこそ何を根拠に(笑)
例年の基準は確実にクリアしていますよ。
あまり詳しく書いて特定されたくないし自慢になるのもイヤなので書きませんがね。
不特定多数が掲示板に自由に書き込めるので嘘を書く人も多いでしょうからそう思うなら別にそれでいいですがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
関大一の専Aの基準って公開されていないのですけどね。それこそ、何を根拠に言っているのやら??
クリアしたと言ってよいのは、本当に今年出願許可を得た人だけでしょう。素直に北陽に行きますといえばいいのに、なぜ全くもって無意味な強がりを加えるのかが理解できないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
関大一の専Aクリアの方は、別に負け惜しみも無意味な強がりもしてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
関大一だけが関大の併設校ではないぞ 北陽も立派な併設校。関大一の基準をクリアしたとか言わずに北陽はクリアしたと言っても恥ずかしくはないぞ! 府内なら550校中74位(特進は57位) たいしたもんやで北陽も

それにしても昔とはえらい違いやなぁ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
>関大一の専Aクリアの方は、別に負け惜しみも無意味な強がりもしてないと思います。

わざわざ「例年の基準」と付けているのは、今年の基準ではクリアできなかったことの表れ。要は関一に届かなかったので北陽受験に廻っただけなのに、余計な一言をつける。これこそ負け惜しみであり無意味な強がりの典型じゃないですか。
さらにそのことが「自慢になる」と自認して、暗に他の北陽受験生を見下している感も半端ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
例年としているのは、今年だけでなく毎年の基準をクリアしているだろうの意味だと思います。もう少し懐を大きく受け止められたら如何でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/01(水) ]
合格最低点を下回っていても、合格できるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
>この学校の掲示板は学校に批判的な一般人による書き込みが目立ちます。
あなたは何をもって批判している人が無関係な一般人と決めつけているのですか?@一般人と書いていても私のように保護者もいますよ。未だにその思い込みは怖いです。
また本当のことならば批判されても仕方がないこです。関係者の方が見ておられるのなら参考にしていただきたいと思います。

>何らかの利害のために学校関係者以外の人が書き立てているように思えますよ。
以前からアフリエターや報酬とか書かれていた方でしたか、私にはあなたの妄想にしか思えません。

>もし本物の保護者さんなら、
私が保護者かと疑っておられますね。わかりましたか?しょせんネット自己申告の身分なんてなんら信用性はないのですよ。あなた(達?)が執拗に求めている@〜の部分なんて誰でも偽れるのですから。今ならわかっていただけたと思います。あーもちろん私は保護者ですよ(笑)

>私は学校をよく見せようなどと考えていないし、〜略
私はそんなこと書いてないですよ。どこを読んでるのですか?私が書いたのは、多くの人がそのまま@一般人のまま書き込んでいるのに「@一般人だから無関係な人は書き込むな」とか、「一般人は信用できない」とか、わざわざ書き込むことは全く見当はずれで見苦しいということです。

>ただ、本当でないことや、意図的に学校を下げるような書き込みは良くないので、訂正するべきだと思っています。
本当でないことはについては賛成です。ただ本当のことで結果的に学校が下がる場合は仕方ないです。学校側は改善してほしいです。そのときに自浄力のある学校として上げる書き込みをしたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
すみません、最初の部分は、一般人としての書き込みという意味です。保護者から見るとおかしな書き込みで、意図的に書いていて、保護者や関係者のものでないと感じるものも多々あります。あなたが保護者であれば違うのでしょうね。ここの保護者は学校をよく見せようとしている、というのは批判者がよく書いています。保護者を煽ろうとしているのでしょうが、保護者の方なら違う人ですね?失礼ながら、もし学校批判をされているのであれば、一般人の方がやりやすいからそうしているのですか?そのために第三者の誹謗中傷と思われていますよ?私だけじゃありません、他の方もそう思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
議論において物事を判断する時に、相手の肩書きを最重要視する人っていますからね。
部長がこう仰ったのだから、とか、先輩の言うことなのだからで思考停止。逆に核心を付いた良い提言でも、自分より立場の低い人からだとまるで聞く耳を持たないという方が。
そうした権威主義ではなく、物事の本質を追究していくことが関西大学の理念の1つだと思うのですが、真逆の発想に支配されている方も結構いるんだなという印象です。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
>保護者から見るとおかしな書き込みで、意図的に書いていて、保護者や関係者のものでないと感じるものも多々あります。
私にはそう思えないですが、あなたはアフィリエイターとか報酬目当てで書いている人がいるという私には無い視点で見られているのでそのように感じるのではないでしょうか。

>ここの保護者は学校をよく見せようとしている、というのは批判者がよく書いています。
少なくとも私は書いたことがないですね。なぜならば私はここで書かれる@〜の身分を全く信用してないからです。ただ一部に執拗に学校を無理に擁護する人がいるとは感じてます。その人が保護者かどうかなんて私にはわかりませんが、私は保護者ではないと思っています。

>失礼ながら、もし学校批判をされているのであれば、一般人の方がやりやすいからそうしているのですか?
何度も書いてるじゃないですか、意味がないからです。単にそのまま書いてるだけですよ。よく見て下さい、ここに書いている人の半数以上がそのような書き方をしてますよ。
>そのために第三者の誹謗中傷と思われていますよ?
少なくともあなたがそう思っていることしか証明されていませんよ。自演する人がいる掲示板ですから幾らでも味方を出すことができますからね。書いている内容を見ている人はそのように思っていないと考えています。
>私だけじゃありません、他の方もそう思っています。
@〜を求める人は2タイプおられるようようですね。身分を名乗る方がどの立場でいってりるかわかりやすく説得力があるという方、こちらは参考になりました。悪用する方がいなければその通りです。もう1タイプは学校とは無関係な人が報酬目当てで学校を悪く書いていると考えるあなたです。私は前タイプの人があなたと同じ立場にはいないと考えています。

また長文になりましたが、正直あなたにこの話が通じる自信はありません。できればあなたには名前欄の@前に反アフィリエイターと入れていただければレスをしないのでお互い無駄に時間をなくすことができるのですが無理な相談ですよね。

>議論において物事を判断する時に、相手の肩書きを最重要視する人っていますからね。
現実世界ならともかく、ネットでもいるのですね〜(笑)。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
上で>何らかの利害のために学校関係者以外の人が書き立てている と書いてる反アフィリエイターさんはここで
https://www.zyuken.net/school_page/12711431135/c?bbs_query=%C3%B4%C7%A4%A4%CB%A1%A2%B8%B7&pn=1&t=0
>内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ] 〜また、他の投稿者がわからないため、防衛心から私も憶測による発言をしてしまいました。「パラサイト」「アフィリエイター」は不適切でしたので、謝罪して撤回します。「見えないもの」は他者からの受け売りです。すみませんでした。
と謝罪している人ですよね。しかしここを見たら今も全く反省してないですね。いくら言われても北陽と関一に通わせてた保護者さんへの謝罪も無視してるし
その上よく見ると上では 内緒さん@一般人 で書いてますよね。でもここでは 内緒さん@保護者 おかしくないですか? あなたは書いてることと、自分でしていることが全く違いますよね、自演ばかりしてるからこんなことになるじゃないですか。本当でも嘘でもいいですが、二度と北陽の保護者を名乗るは恥ずかしいのでやめてください。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
上記やり取りされている方々は3日間でよいからネットから離れてみては‥。
専願の受験者は変事待ちの時期なのですよ。。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
学校批判をしている人が同じ保護者と言われて、予想外のことで驚き、興味を持って質問させていただきました。でもやはり普通の保護者ではなかったようですね。一言だけ言わせていただきますが、あなたの情報は古いと思いますよ。何年もこの掲示板で書かれているようですが、お子さんはもうとうの昔に卒業されてるのではないですか?古い情報を書くなと言いつつ、実はそれを自分がやっているのでは?卒業生の保護者ならそう言ってくださいね。こちらは在校生の保護者ですので最新の情報を持っています。関大の内部進学の話はあなたの出る幕ではないですから、もうしないで下さいね。見ている人が混乱します。私も二度とあなたに書くつもりはないです。あなたがレスしてこない限りはですが。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
>>こちらは在校生の保護者ですので最新の情報を持っています。関大の内部進学の話はあなたの出る幕ではないですから、もうしないで下さいね

その通りです 自由な書き込みの場とはいえ部外者が在校生の親を煽って楽しんでる感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
陸上部は朝練等ありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
楚という字は、調べたら分かるけれど単体ではあまり良い意味ではないんですよ。

なので、あえてその字を使う意図を部員には伝えているのかと思ったのですが、そうではないのですね。
返答、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
万葉仮名でも「そ」に「楚」をあてる例はありませんね。本当に謎です。
ないしょ@保護者 [ 2019/12/24(火) ]
北陽らしくて いいじゃないですか。今後も活躍期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
男子校だった旧北陽らしいとは思いますがね、、

関大北陽になって10年なのですから、もう少し知的なフレーズにしたほうがいいですよ
新聞や録画したテレビ放送を見ましたが、あの横断幕が映っていなくて正直ホッとしました
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
陸上部員さんが回答してくださっているのにそのクラブの横断幕の文句を平気で書ける神経を疑います。
学校に直接クレームを入れたらいいのではないですか?知性がなくて恥ずかしいと。
直接クレーム入れたら我が子が不利益を被るかもしれないから嫌ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
現役の陸上部員ですら、その標語の意味合いを理解していないことを疑問視しましょうよ・・・
魂の文字があるのに魂がまるでこもっていない。そんな横断幕を、全国大会の会場に掲げることに何の価値があるのでしょう?

卒業生@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
この標語を使い続ける経緯、意味があるのですよ。陸上部員、保護者なら説明を受けているはずですよ。(内容は差し控えさせて頂きますが)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
そりゃ意味はあるでしょうね。
但し、今の部員さんは知らないようですよ。
それでも結果は出しているので、別にいいのかもしれませんが、卒業生的に納得できることなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
塾で、北陽は塾からの事前相談は受け付けてないと言われました。
北陽が受け入れしている塾としていない塾があるのでしょうか?
それとも一律ないのでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/01/02(木) ]
ほら質が悪いと言われますよ。
子供の不出来は親の責任でもありますよね。
北陽高校ではなく良かった〜と
ほっと胸を撫で下ろしています。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
ボーダーをあげてほしい。
北陽は事前相談なしにした方が良い学生が集まると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
>北陽は事前相談なしにした方が良い学生が集まると思う。

自己評価が高すぎますね。
本当にそれをやったら、とんでもない惨事となりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
実テの内容の差がこれほど大きいのですから
本来入るべき子がもれ、学力不足の子が入学してしまっています。
これほどの人気高校ですから
宵判断をしてほしい。
ハードルを下げて知力の足りない子を入れる方がリスクがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
人気があるのは、お手頃で受けやすく、そこそこの出口だからですよ。大学受験の近大と一緒。
今以上にハードルを上げたら、そこまでの価値は無いと判断する人が他校に流れるだけ。

特進の志願者が集まらない一因も、五木の基準偏差値
北陽特進 60
関大一 59
高等部 57
だからだと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
ボーダーをあげてほしいとか大昔から続いている生徒を事前に確保する制度をなくせとか 良い生徒が集まるって今の生徒は悪い生徒なんですか?
ほとんどの生徒さんは真面目に勉強や部活頑張ってますよ

しかしボーダーをあげて欲しいと願う方ってどの立場の方なのかわからない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
>しかしボーダーをあげて欲しいと願う方ってどの立場の方なのかわからない

単なるアホだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
関大の品質を落とさないでください。
北陽高校はお得感あると自覚あるならば
尚更ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
担任に、厳しいとは言われました
あきめるべき?当日にかけるべき?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
北陽と関一に通わせてた保護者さんに謝罪するのが先ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
>北陽と関一に通わせてた保護者さんに謝罪するのが先ではないですか?

本当にその通りです。
公平な視点ですごく有益な情報を提供してくれていたのに、自分に気に入らない内容だからと、見るに耐えない暴言の数々でした。
当の本人は、もう忘れているようで、実に腹立たしいですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
>お金を払って中受偏差値40前後の子を55%ぐらいしか関大に行けない北陽中学に入学させますか?

少なくとも、今年の北陽中学は人気ありそうですよ。まだまだ願書の締切は先ですが、現時点で既に

1次 91→82
2次A 489→419
2次B 251→290
合計 831→791

と去年に迫る勢いです!

内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
大学入試制度の変更が延期になったとはいえ影響も残っていますから
有名私立の付属校はほっておいても人気が出ています。
問題は願書を出した父兄や子供がこの北陽中の実態を知って出したかどうかですよね。

まあ中入数の募集人数も減らしましたし、
高入数の合格者も去年から減らしていますから
来年度の中入の子が高校を卒業するころは今よりは内部進学率はだいぶん改善してると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
定員より取りすぎはもう論外として、人数を減らしたから解決という単純な問題でもないと思います。
根本的な取り組みが変わらない限り、働きアリの法則じゃないですが、結局は内部進学できない学力層の割合は現状のままスライドするだけではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
>定員より取りすぎはもう論外として、

その論外なことがあと2年続くわけで
少なくとも、入学者数から考えると来年と再来年は今より悪化すると思われますよね。
なので人数が減らされた今年の1年生以降は今よりもだいぶん改善すると思いませんか?

それ以降になると、根本的な取り組みが変わらない限り改善していく問題ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
改善というか、異常事態がとりあえず元に戻るだけで、それで満足していいのかって思うんです。
それに去年は卒業生は多くなって国公立実績を稼ぐには有利になったはずですが、質、量ともに悪化しています。
また中学入試では既に募集定員を減らしていますが、その結果、学力や授業環境が良くなっているかというと、あまりそのような話を聞かないので・・・

内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
1次 91→87
2次A 489→443
2次B 251→305
合計 831→835

1/8時点で中学の総出願数は去年を越えました! 本当に附属校人気は凄いですね
あと6日でどこまで増えるかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
特進コースを選択した場合、二年からアドバンスコースになり内部生と合流したクラス編成になるのでしょうか?

また特進クラスは成績順のクラスになるのでしょうか?(これを希望しています)

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
>高校入学者は、93パーセント内部入学できてますと

まだそんなことを言っているんだね
実際は186/221(84.2%)なのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
質問に戻りますが、国公立やその他の大学を受験するつもりがなく、関大に行ければよいなら、アドバンスに行かない方がいいし、アドバンス前提の外部特進も勧めません。高い評定が取りづらいため、関大進学には不利です。とはいえ文理の授業はあまり質が良いとは言えないので、苦手教科は塾や通信教育などで補った方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
特進やアドバンスの授業も質は似たようなものですよ。
コースというより、担当教師の当たり外れでほとんど決まります。外れの場合は、素直に塾や予備校に頼りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
>みんな頑張れば生徒分の枠はある

生徒分の関大枠が無いのは北陽の先生も認めていますよ。
卒業生を名乗ってウソを書かないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
文理はクラスの人数が多くて狭い。授業中寝る人やスマホいじる人がいて、真面目な人のやる気もそがれる。環境的には公立中学と変わらない。その点アドバンスは、スマホはもちろんダメだし、少人数なので寝てられない。環境的にはだいぶんマシと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
↑荒れてる学校と変わらないんですね…そんなにひどいとは思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
でもアドバンスは評定がとりにくい。
絶対国公立というならあまり関係ないけど、AD3期生みたいになっても(大半が関大を捨てて突撃した結果、3人に2人はいく所無しという悲惨なことになった)誰かが責任をとってくれるわけじゃない。やはり関大キープが前提となる。本当に難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
↑荒れてる学校と変わらないんですね…そんなにひどいとは思いませんでした。

これも先生次第です。
当たりの先生だと役に立つからちゃんと授業を受ける人がほとんどですが、外れの先生だと、まぁ・・・そんな感じです。チャイムがなっても教室に揃っていないとかも多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved