教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「合格者分布」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
今年は理系3学部に何人合格されたのですか?枠は各学部10づつくらいはあったのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
そうなんですか⁈
文理の合格ラインは58と個別説明会で聞きましたし、五ツ木のB判定も57は必要でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
前年度 関大北陽(文理専願)合格者分布
(出典は五ツ木書房の追跡調査冊子。125ページ)

64以上:該当者なし
63:0.7%
62:0.7%(累積1.4%)
61:2.0%(3.4%)
60:3.3%(6.7%)
59:5.3%(12.0%)
58:5.9%(17.9%)
57:8.6%(26.5%)
56:11.2%(37.7%)
55:12.5%(50.2%)
54:12.5%(62.7%)
53:11.8%(74.5%)
52:6.6%(81.1%)
51:9.9%(91.0%)
50:3.9%(94.9%)
49:2.0%(96.9%)
48:2.0%(98.9%)
47:該当者なし
46:1.3%(100.2%)
45以下:該当者なし

※割合は四捨五入で算出のため、合計が100%にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
>>中3の五木で45以上が基準と聞きました。

45とかで高校に内部進学した生徒絶対ついていかれへんやん まあ50以下は極少数やろうけど…附属中学とはいえほとんどの生徒は50超えてるんちゃう 高入なら50そこそこはアウトゾーンやけど 附属パワーやな
内緒さん@保護者 [ 2020/04/02(木) ]
今春入学の者です。
11月の五木、偏差値59でB判定でした。
近畿大学附属はA判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
>附属中学とはいえほとんどの生徒は50超えてるんちゃう

半分くらいの生徒が50に届かないの実際です。
だから定期テストで同じ問題の科目だと、内部特進のクラスと文理で20点ほどクラス平均が違ったりすることも珍しくない。
部外者は知らないだろうが、在校生ならよくよく分かっているよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
近畿大学附属はA判定でした

コースは?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
進学です。
北陽は文理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
ありがとうございます わたしも同じ偏差値59B判定で近大進学Aでした。1コ先輩です(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
子供が受験予定です。
赤本をやっていてだいたい300点は超えますが、どこの年度の問題だったか300点を少しだけ割ってしまった年の問題も1回ありました。
300点がだいたいの基準だと説明会だかで聞きましたが、300点を割るようなら厳しいですか?
厳しいですか?いうか厳しい結果の可能性もありますか?のほうが正しいかもしれません。私は説明会で300点がボーダーの目安だと捉えましたが300点をみんなある程度超えた点数を取っているのか最近半信半疑です。

事前相談は◯なのか△なのか☓なのか良くわかっていません。でも恐らく☓って感じではなさそうなので◯か△なんだろうと思っています。
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
>>普通では考えられない 好き書き放題とはいえほんとかな? 賢い方が多い中学っていうのもね

本当ですよ。
なんでそこまで北陽なのかはよく分かりません。
同じ中学から他に受ける人もいないみたいですし。
何度か言った結果の答えがそうだったので、子供がそういうならとそれで決めました。
賢い子が多いのはちょっと説明しづらいですが、私は間違いないと確信しています。
そもそも絶対数(中学校の生徒数)が少ない中で大手塾で全国順位が1ケタの生徒がいて、成績上位勢の進路(出願)を聞いた限りでは相当高いと思っています。
なので実力テストの◯基準も他の中学校よりは平均プラス◯点が低くは設定されているようですがね。
でも偏差値55とかで◯を貰えている人がいるなら、もうちょっと下げてくれないとわりが合わないと感じただけです。
結局のところ各校の違うテストで公平に判断なんてできないので、事前相談なんて各校やめたらいいいのにと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
>賢い方が多い中学っていうのもね

こちらは具体的に書いているし、真実だと思う。
そういう理不尽な目にあっても受験しにきてくれることに感謝しないとダメと思うけどな。

ただ関大一の専Aの例年の基準をクリアしているけど北陽を選んだという話は、実際にはクリアできていないので、単なる負け惜しみでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
負け惜しみってそれこそ何を根拠に(笑)
例年の基準は確実にクリアしていますよ。
あまり詳しく書いて特定されたくないし自慢になるのもイヤなので書きませんがね。
不特定多数が掲示板に自由に書き込めるので嘘を書く人も多いでしょうからそう思うなら別にそれでいいですがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
関大一の専Aの基準って公開されていないのですけどね。それこそ、何を根拠に言っているのやら??
クリアしたと言ってよいのは、本当に今年出願許可を得た人だけでしょう。素直に北陽に行きますといえばいいのに、なぜ全くもって無意味な強がりを加えるのかが理解できないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
関大一の専Aクリアの方は、別に負け惜しみも無意味な強がりもしてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
関大一だけが関大の併設校ではないぞ 北陽も立派な併設校。関大一の基準をクリアしたとか言わずに北陽はクリアしたと言っても恥ずかしくはないぞ! 府内なら550校中74位(特進は57位) たいしたもんやで北陽も

それにしても昔とはえらい違いやなぁ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
>関大一の専Aクリアの方は、別に負け惜しみも無意味な強がりもしてないと思います。

わざわざ「例年の基準」と付けているのは、今年の基準ではクリアできなかったことの表れ。要は関一に届かなかったので北陽受験に廻っただけなのに、余計な一言をつける。これこそ負け惜しみであり無意味な強がりの典型じゃないですか。
さらにそのことが「自慢になる」と自認して、暗に他の北陽受験生を見下している感も半端ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
例年としているのは、今年だけでなく毎年の基準をクリアしているだろうの意味だと思います。もう少し懐を大きく受け止められたら如何でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
昨年の受験者専願の平均点が251点に対し、合格基準点が312点というのはどういうことなのでしょうか。
普通は平均点より多少低くても合格可能と思われるのですが。もしわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
なんちゃって特進だって相当な人数が上がれるんですもの。
もはや、関大が凄い大学とは思えなくなってきましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
関大のブランド力を下げないように、関大側ももっともっとばっさりいけばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
人数確保のために併設校を増やしたんだから、ばっさり切れないのは仕方ないね。

お陰で非AD特進でも学部を選ばなければ関大に行けるのだから、ありがたい話しだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
人数確保のために併設校を増やしたのではないよ。

北陽の創立者の山岡氏は、関大創立者の山岡氏の息子さんです。
本来なら一番に付属になってても当然なんだけど、スポーツ高校として北陽の設立という目的をある程度
果たしたので、2008年からやっと併設校となったわけ。

知らないなら書かないほうがいいよ。

それからいつも、「話し」「話し」って、「はなしし」なんて日本語はないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
人数確保のために併設校を増やしたのではないことくらい、みんな知ってるよ。
北陽の創立者は、関大創立者の息子だから、いの一番に付属になっててもおかしくなかった。
スポーツ高校として作りたくてある程度名を馳せたから、本来の付属になっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
とにかく、学力をもう少し上げてから関大に上がって下さい。
そうしたら誰からも何も言われません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
附属じゃなくて併設校でしょ。

で、建前はそうかもしれないけど、本音は北陽が倒産寸前だったから吸収合併を望み、関大は将来の18歳人口減に備えて一定の入学者が確実に期待できる併設校を増やしたかった。

当然の施策で、何も隠すことでも恥ずかしいでもないと思うけど?

もし本気で、スポーツ高校としてウンヌンという理由だったら関大の理事会はボンクラすぎるわw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
いつもの北陽落ち底辺高校くん(正確に言うと落ちくんの親)が何を言っても信憑性などないばかりか、
知り合い(関一関係者)から聞きかじりの事をどや顔で書いても、あちこちにボロが出てるんです。
くだらないからいちいち指摘せず内部関係者は鼻で笑って泳がせているだけです。

その実情を、受験者さんたちはみじめな反面教師として充分ご利用なさって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まる@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
11月の五木で偏差値55でした。
学校と相談はしていませんが、文理コースを目指していますが、合格できるでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
事前相談で聞きましょう。
そのためにあるのです。

普通に考えたら、今まで何回かの模試の平均が58あり、入試の点が良ければうかります。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
僕は、北陽に行きたい、中三です。
いつきの偏差値は49です。野球ができるため、野球の推薦をもらおうとしましたが。遅すぎて無理でした、それでも、ボーイズの監督から、話は、通してもらい多少の点数はもらえるときいているのですが、文理推薦で入った人は、どのくらいいつきで点数をとっていたのでしょうか?教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
文理のスポーツ推薦は表立って数値は出されていませんが、合格者分布から推測するに五ツ木偏差値47〜50ぐらいでも合格は出るようです。

ただし、野球で進路が確保できる技量と運がないと将来は厳しいですよ。
今年も、偏差値50前後で入学した生徒は摂南も全滅で、関大の下位学部のボーダー上にいると学校関係者に聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
文理のスポーツ推薦は、事前に内定がでているようなものですからね。彼らの偏差値はそれこそ49前後でしょうが点数はあまり関係ないと思います。
監督から話しを通してもらったとはいえ、枠が締め切られた以上、合格基準点近くとらないと
厳しいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
関大北陽にいた先輩に話を聞くと高校で結構勉強しな大学に上がれへんしおれは、いけなかって金めっちゃかかったからしっかりいく高校かんがえときやーと言われたんですけどどう思いますか?
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
3期生@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
そのような生徒は一部です。上位半分くらいまでの生徒は高入生より環境や意識が高いですよ。高2年から混合クラスになった時に判明すると思われます。当然下位層の存在も認めざるをえませんが、アドバンスに進級する割合も例年通りの内部生5:外部生5くらいになると思います。現時点で外部生希望者は半分以下らしいですね。本当に大差などないのですから、そんな時間があるなら期末テストの勉強しっかり頑張って下さいね。娘は早起きして勉強してから登校しました。娘の周りは皆必死に頑張っています。
卒業生@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
でもそんな偉そうな事は、内部がたくさん関大に入ってからいいましょう。
3期生が悪いのは事実だから。
親がここで油売ってるひまがあれば、子供に勉強させましょう。
その前に、改行もできないような小学生並の親から勉強ができる子供が生まれるとは思えない。
ここで油を売るひまがあるなら、小学生の改行の勉強でもしなさいな。
子供も勉強したからと言って関大に入れるレベルかどうか怪しい。賢い子の親はたいてい賢いからね。
そうそう@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
中入は全くまだ結果を出していないね。
今の高2高3も高入が成績いいし、今までの実績は高入ばかりだった。
全体的に見て中入が悪いという話をしてるのだから、自分の娘はどうとか偏狭の話はいらない。
個人の話をするなら、中入3期の成績も態度も悪い連中の親たちも連れてくるべき。

とにかく実績を出さないと何も言えませんよ。
関大内部進学組って、進学してから書きましょうね、内部の保護者さん。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
小テストの換算は?
そうそう@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
⬆ほぼ関係ない。
毎日勉強させて定着を知るためのもの。

3年間の成績 対 3年の3回の外部テスト の比率は、前に卒業生が書かれた通り。他のスレだったかも。
教えて@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
高校の授業中の教室内はどのような雰囲気ですか?
それと高校にいじめはありますか?
中入3期生が酷く言われていますが、態度が悪いのは個人の責任ですが、いじめや生徒の中で上下関係がある等、全体的にはどうなんでしょうか?
生活指導に先生はその一部の態度の悪い生徒にどのように指導されていますか?

高校の内部事情気になります。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
内部生は学力が低いだけで、人柄などは平均より上です。
挨拶や身だしなみ等のレベルも高いです。
イジメなどの処分も徹底されていますから、その点はあまり心配なさらないでいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
3期生は中学のころから上の学年には呆れられ、下の学年には悪影響を与えていたことで有名だったんですけど??

高校でも集団で不正行為をするなど、学力はもちろん人間的にも未熟な点が目立つというのが一般的な評価ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved