教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
新1年生入学者412名って多くないですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
>安易に国語が嫌いとかで理系くると余裕で撃沈してるな。
それな。
しんどいことから逃げてきた奴は、その先でもやっぱり逃げるんだと思う。ちょっと頑張ればいいだけなのに、そのちょっとすら屁理屈をこねてやらないし似た者同士で固まる。内部理系はそんな感じだった。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
再度、ありがとうございます。英検のスコアが大事との事で対策に励むよう伝えました。国語は1番苦手です。数学と理科は中学の頃から得意でしたが、副教科で稼ぐ事と物理、化学、数3についていけるようできるだけしっかりと授業で理解するように心がけさせます。
ご親切にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>物理、化学、数3についていけるようできるだけしっかりと授業で理解するように心がけさせます。
正しいこと書いているんだけど、これ、北陽では不正解になっちゃう可能性大。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
大学では当たり前だけど、先輩からの情報を制する者は定期テストを制します。毎年パターンだからね。
部活で先輩と仲良くなって過去問でも貰えたら最高ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
新高2は過去問が使えない教科がほとんどなんですけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
ホンマや 笑 それは気合いで乗り切って下さい
ためて解放@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
三島高校と関大北陽を併願でうけることはできますか?
専願しか受かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
事前相談でマルが貰えたら、併願でも専願でも受かるよ。
そうでなければ専願でも容赦なく落とされるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
サッカー推薦で、文理コースの人は例年何人くらいいるのですか?知っておられる方いれば教えて頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
サッカー部は何故か皆んな頭良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
文理コースだけだと約10人ってとこじゃないですかね?
スポーツコースが12人ほどのようです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
公表されていないのでわかりません。陸◯部では年々減らされているときましたが本当かどうかも不明です。今は関大進学率を90%以上にすることが北陽の至上命題なので意外と少なく10名以下かも。すべて想像ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
2年ぐらい前から殆どきかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
関大の進学率を上げるためには、文理のスポーツ推薦は邪魔って言いたいの?
はっきりいって率を下げているのは内部生ですよね。北陽での勉強期間が長いほど学力が落ちているんですから、自分たちの指導力を棚に上げてスポーツ推薦者の責任にするのは筋違いもいいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
文理スポーツ科の定期テストは、通常文理コースの生徒よりも簡単。だからある意味成績は取れる。
文理スポーツ科の生徒内でも一部は文武両道で聡明な生徒持ついるが、しかし殆どは成績下位生徒が多い。入学試験も通常文理コースよりも簡単にしてある。
内部進学率を下げているのが、内部生徒と言われているが、これは初期の頃の内部上がりであり、ここ数年中学受験で入学してくる生徒のレベルが上がってきている(有名大学付属校残念組を含め)。中学受験で培ってきた勉強法が身についているので、学力はそれなりにあり、内部中学の勉強は高入生を意識してかなりハードである。
内部生を叩くのは、なにか恨みでもあるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>文理スポーツ科の定期テストは、通常文理コースの生徒よりも簡単。

これ、完全に虚偽内容です。
文理にスポーツ推薦で入っても、一般の生徒と同じクラス。当然同じテストです。

>内部進学率を下げているのが、内部生徒と言われているが、これは初期の頃の内部上がりであり、ここ数年中学受験で入学してくる生徒のレベルが上がってきている

これも間違っています。
開学当初の1・2期生が内部生の実績が最もよかった時です。国公立も全体の約半数を内部生が占めていたほど。

>内部生を叩くのは、なにか恨みでもあるのか。

意味が分かりません。
とういうか内部生を差別的に扱っているのは北陽のほうですよ。去年の内部進学実績発表時の扱い、ご存じないのですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
高校の定期テストで高得点取れたら、文理コースから特進コースに上がれたりしますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
間違い3名じゃなく5名でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
↑アドバンスからは現役3名であってますよ。
5名というのはAD出身の浪人生を合わせた数では?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
去年の結果はどうだったけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
国公立狙いの賢い人もあえて文理コースで入学する傾向が強いみたいです。特進は定員割れが続いていましたし不人気ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
国公立狙いで文理入学はいいけど、一応北陽の学校の勉強は受験対応してないので関係ないとしてもカリキュラム的に全部終わらない科目がほとんどだし、残りは全部独学で行かないといけないから大変じゃない?数学、化学基礎、生物基礎ぐらいじゃない全部単元終わるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
国立狙うような人は普通に一般で関大なんか受かるでしょ。北陽くるメリット無いんじゃないかな?進学校行ったほうがいいでしょ。上にも書いてるけど、前範囲終わらない科目がかなり多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
?全部おわりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
範囲もそうですし内容的にも北陽の授業では国公立に対応できません。2次はおろか共通テストで爆死必至。
合格している人は漏れなく予備校・塾のおかげです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
文理コースと特進コースの違いを教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ホームページで確認してください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
特進アドバンス(ADとも言う)は国立を視野に入れて勉強するコース、が、あんまり実績はイマイチやね。月〜金は7限、土4限。
文理は無難に関大目指すコース。高1から月7限、土曜4限、その他6限で部活もしながら。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>特進アドバンス(ADとも言う)は国立を視野に入れて勉強するコース、が、あんまり実績はイマイチやね

そうですね。しかも年々進学先がへぼくなっている。今年は浪人を含めても旧帝ゼロ、
ここはあくまで関大に内部進学するための学校。国公立を本当に狙う気持ちがあるなら北陽ではなく同レベルの進学校にいかないとだめです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
22卒のADでも、内部進学専願の子割と居たから、ADから国公立は無理って事ちゃうか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
関大以上の進路を希望するなら北陽に入るのがそもそも間違っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
それを言っちゃあおしまいなとこあるけど…
関大でええやん!この学校自ら望んで入ったのに
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑北陽は併願でしゃあなしで入学した人も多いからね。
専願者とは感覚が違ってくるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
関大に上がる方がほとんどですが、看護系に進みたいと思っています。看護学部のある大学にすすむ人はいますか?また文理コースだったら関大以外の進学はむずかしいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
上を見ればきりがないですが、選ばなければ簡単なところはいくらでもあります。
実際、内部進学に届かない人がそうした進路を選ぶ場合もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
親が看護師の資格を持ってます
大卒より実習が充実してる警察病院付属など病院が運営している専門学校卒の人の方が即戦力で実力があることの方が多かったようです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
専門学校は即戦力の育成が目的だから、それが当たり前なのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
文理でも特進でも、辞退者は一定数居る。(看護医療系、芸術系、関同立目指す、関大担保せず国公立系等々)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
文理でも特進でも成績が足らずに辞退せざるを得ない人は一定数居る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
内申点は中3のだけですか?
この掲示板をみると、中1から中3までのものを提出した人がいたみたいなので心配です。
来年中3なので、早めに知っておきたいのですが。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
他府県は知りませんが大阪府は、一年からの内申点を計算して最終決定されますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
文理コースの専願の場合は、最高が45なら、どれくらい取れば良いですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
内申点がいくらいるのか忘れてしまったんですが、確か説明会の時に目標目安を教えてもらいました。自分は内申38でした。
それより実力テストの結果がすべてなんで、2学期の実力テストに向けて今から一年時の復習をやっていけばいいと思います。
その結果でほぼ決まるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
上の方が書いてるように実力テストがすべて。
説明会でも内申はいくらみたいなことを言われると思うけど、(平均で各教科4あれば十分じゃなかろうか)それよりかは進路担当の先生に北陽を目指すには3年の実力テスト何点をとればいいのかって聞いておくほうが早いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
その通りです、受験当日は本番ではありません。もう勝負決まってます。実力テストが実質受験本番です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ごめんなぁ これマジやねん。実力テストが本番っていうの。入試ははとんど形式みたいなもんで普通に解けばいいだけで何点取ったとかはあまり重要とちゃうねん。だから普段から内申取れるように頑張って塾かなんかで実力を磨いて下さい。
国公立を目指す進学校とちゃうからクラスで10位以内なら大丈夫と思うで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
クラスで10位以内では難しい中学が多いと思いますよ。かなり運に左右されますが、もっと上でないと〇は出ないところがほとんど。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
自分は実力テスト400点超す様に担任から言われてました。
学年平均は240点くらいです。学校によって目指す点数は違うと思いますがそこは進路指導の先生に早めに確認したしておいた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
今年の関西大学の進学率分かる方いますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
大体辞退は毎年30人くらいで残りの30から50人ぐらいは社安、総情に引っかからなかった人ですよ。残りは理系。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
下位層って独自の成績が団子状態って聞いたんですが本当ですか?数点が命取りになるとか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
それなら委員会でも入って2点でも稼いどいた方がいいかな 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>どの学部にしてもあかん人は上にも書いてるが、とりあえず2回目まで独自受けた人は非千里山選ぶのでは?

おっしゃる通りだと思います。あくまでも直近の希望調査と比べてですがだいたい各学部志望者と合格者の人数はほぼ同じでした。志望者の方が多かったのは政創、総情、社安とうちのクラスは社学。社学はじき出された子は第2志望の別の学部に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
でしょうね 千里山の学部を第一志望にした方はそのままほぼ合格してる。うまいこと人数合うなぁって思ったわ。操作してるかのように。

理系は出来る子と出来ない子のブレが大きいから基準超えてる人はほぼ3学部へ、ボーダーの人も文系に比べて少ないので文理融合学部は文系生徒の独壇場になってる

総情、社安は絶対人数が文系生徒の方が多いので合格者も多いが、志望した人数に対して率で換算しても文系生徒の方が高いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
受けた方がちょうど同じになると書いてますが、各学部の定員と合格者は発表されていますが、学部ごとの受験者も発表されているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
たぶんクラスに張り出す希望調査の第一志望の人数と比べてでしょ
北陽は関一さんみたいに公式で各学部ごとの志願者と合格者の発表はしないと思うので
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ちゃんとわかってますけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
前から気になってたのですが、アドバンス、特進、文理、スポーツ各コース全て定期試験の内容は違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
スポーツは完全に別。
あとは一部を除き同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
それではアドバンスは何の勉強してるんですか?テストが同じで授業時間も多いのなら
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
数学はテストが違ったと思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
まぁはっきりいってここのアドバンスコースにメリットはほぼありません。無駄に拘束されるだけ。
国公立を狙うにしても文理のほうが色々融通きいていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
まぁ1年生から特進の代の実績見てからね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年度の国公立はどうだったんですか?
前期の発表はもう終わっていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今年のアドバンスコースからは国公立2名合格だと聞きました。まだ中期、後期があるのでもう少し増えるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
アドバンスコース以外からは国公立4名合格だそうですよ! あと浪人で数名いるとか。
とりあえず今のところ現役は6名じゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
特進アドバンス併願で合格された方
公立はどこうけますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
監視員です。書き込みがあればすぐわかるようにしてますが、北陽掲示板はほぼ中学生、高校生の書き込みなどはないと思われます。書き込み時間が普段学校の時間や深夜などでありえない時間ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
特進アドバンス併願なんてただでさえ少ないのにこの掲示板に書き込むわけないわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
春日丘 池田 箕面 寝屋川あたりが無難なのではないですか?頑張って高津 豊中 四条畷あたり?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
天王寺、北野はちょっと飛び抜けてますからあまりいないのではないですか?地域的に茨木と春日丘が多そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
春日丘って昨年大阪で倍率1位です。続いて豊中。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
アドバンスって入試問題一緒なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
>監視員です。
これ、笑う所なんでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ここの回答ってなんか変なの多いんだけど、それは自分で考えた内容じゃなくて他人が書いた昔のコメントを無断でコピペしているからやったんやね。
Fラン大のレポートはこんなんばっかりらしいから、同程度の頭の持ち主なんだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
皆さん、今日の出来はどうだったですか?今年の理科は電流出なかったですね!社会は記述があったり。難易度は例年通りくらいだったような、、。数学は少しだけ易しくなってたかな?
感想あったら教えてください!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
>春日か茨高か自分も迷ってます。でも関大でもいいような気もして複雑です。

関大でもいいなら北陽で無双してもいいし、国公立目指すなら茨高+予備校ですかねえ国公立でも地方なら関大の方がいい気もします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
>国公立でも地方なら関大の方がいい気もします
それはどうだろう。とりあえず理系なら確実に国公立のほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
>とりあえず理系なら確実に国公立のほうがいいよ。

そうだと思います、大幅に偏差値が上のとこなら地方でも行きますけどね。そない変わらんかったら場所とか知り合いとかの他の要素とっちゃうかも
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
> 関大でもいいなら北陽で無双してもいいし、国公立目指すなら茨高+予備校ですかねえ国公立でも地方なら関大の方がいい気もします

国公立は目指してません。茨木行けたら一応早慶目指してます。無理ならマーチあたり。
ただ関東行かないなら関大でもいいかなと思い迷ってます。同志社、立命館は遠方で通えないので一人暮らしになるのでそれなら同じ一人暮らしなら関東に行けばよいと親に言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
アドバンス志望したの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
授業時間が無駄に多いみたいで、受験に対応してなくて予備校必須と聞きましたので、時間に余裕がある文理にしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
みんな賢いな。まあ北陽には帰ってこないと思うけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
北陽のトップ高落ちの併願戻りは実はそこまで学力高くない。まあ普通に人よりはかなり高いけど。
ガチ勢は洛南、西大和、立命館あたりの偏差値70オーバー高校を馬渕で強引に受けさせられるレベルだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved