教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
他の質問者さんのフォームで気になったのですが
特進アドバンスコースと文理コースは進路についてはあまり差がないということでしょうか?
それとも関大でも学部の選択肢が違うとかありますか?
返答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
関大については実質差はなし。アドバンスだと定期テストが違う科目があるので評定の面で不利な面はありますが。
関大以外については一応アドバンスのほうがいいだろうけど、関大以上に行けているのは極々少数なので、ほぼ意味なしです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/24(水) ]
ご回答ありがとうございます!!
評定の面で不利な面があるというのはアドバンスコースに不利な面があるということでしょうか???😫
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
評定は絶対評価で決まるが、アドバンス専用のテストになると少しだけ文理より難易度が高くなり、同じ能力でも点数が下がるので損。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
ちなみに去年旧帝大でないけど難関国立10大学に合格された生徒さんの勉強量はハンパではなかった。毎日予備校と自主勉の繰り返し(休みの日の10時間はザラって聞いた)

学校がする授業の範囲は一年前に終わらせてひたすら受験用の勉強をしてたとか

やっぱり国公立に合格するには周りに流されず我が道をいくメンタルが必要だと思った。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
休みの日に10時間って小学生でも難関中を受けるなら普通にやってる勉強量。旧帝や国立医医などの難関大を目指すということは、そんな連中と同じ土俵で戦うということ。
大学附属校、ましてや実績がほとんどない学校を選ぶこと自体が間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
アドバンスは評定が取りにくいです。うちは文理から2年でアドバンスに移り、年々評定平均は下がりましたが、1年次の貯金があったので、最終4.5ぐらい取れてました。外部特進から入った同じような学力の人は、4.0が取れてなかったけど、学力はあるので独自テストは取れていました。当時は独自テストが5教科だったので、センター試験の勉強をしているアドバンスは有利でしたが、今は2教科ですか?関大のことを考えれば、文理の方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
本来ここのアドバンスに入れる力があれば、神戸くらいはガンガンで合格して普通なんだよ。
いかんせん環境が悪すぎ。
特に難関大目指しますといっておきながら、実質高2から受験勉強を開始するような意味不明なコース設計。10年たってやっと愚かさに気付いたのか来年からコース改編するみたいだけど、これまでの生徒がマジ可哀想だわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
>大学附属校、ましてや実績がほとんどない学校を選ぶこと自体が間違っている。

たぶん国公立出身のお方と思いますが…
でもたいしたもんですか?この北陽で(他の進学校に行けば旧帝はいけたとかなしで)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
そもそも大学付属校から国公立受験をするのは、レジャープールで競泳の練習をするようなもの。

しかも外部特進は内部生の低学力層に合わせた授業内容とテストで1年間を無駄に過ごすことになるし、教えるほうもド素人ばかり。よい結果が出る理由がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
北陽文理コースを併願として受けようかと思ってる中3女子です

何個か質問があって現役生or卒業生に良ければお答えしていただきたいです。

1 文理コースの男女比はどんな感じですか?この前の説明会いったのですが男子の方が多いらしいですね、クラスに女子が何人いるのか気になります
またクラスの雰囲気がしりたいです

2 部活に入らない人はどのくらいいますか?まあまあ家から遠いので入る気は正直ないです、

3 内申で3がひとつでもあれば受けることは出来ませんか?説明会では副教科が4〜がめやすといってましたが副教科で3とりそうな教科があるので(TT)
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
>3年生40人休んだ ADとSP除く生徒が40人 何故だかわかりますよね

全然わからない 何故?

>むしろ基準前後をうろついてる奴らをなんとか救ってやれる最後の手段なのに

どういうこと?

内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
↑北陽生やその関係者には知れたこと わからないってことは関係者ではないのだと思いますが 後の一般人なことって質問者の返信ご覧になったらよろしいかと思いますよ なかなか大変な学校のようです 進学を考えていらっしゃるようでしたら しっかり検討した方が良さそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
かなり厳しい意見だけど数年前に大きなことをしでかした上での今回のあれですもんね。しかも数名だった前回と違って大人数。何か問題がある学校じゃないかと疑われちゃうよねぇ。はぁ。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
関西大学にバレてなけりゃいいですけどね。全力で隠しそうですが。
今でも少ないのにまた枠が少なくなるかもしれないですね。
うちの子は、普通に登校し、テストを受けず帰され可哀想でした。
そもそも独自テストの後の期末テストまで、内部進学に、関係してくると言う、システムをどうにかしたらいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
内部進学に関係なくしたら、それこそ卒業さえ出来たら構わないとばかりにずる休みしたり、その期間の授業を真面目に受けなくなりそうですが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
>そもそも独自テストの後の期末テストまで、内部進学に、関係してくると言う、システムをどうにかしたらいいと思いました

まさにそのとおりだと思います その分もっと早く内部選考の結果を出せば ダメだった生徒の進路の幅が広がります 内部選考通知を待たずして今やってることは志望理由書作成ですよ 内部選考ダメな生徒は徒労に終わり時間のムダです 先生方にも負担でしょうしね 独自テスト2回もせず 2回目は基準に満たなかった生徒を対象にリトライにするとか 大学側とももっと連携して年々改善すべきです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]

北陽って成績が足らずに関大に行けなかった人はいないと公式発表されているんですけどね。
最初から違う大学を第一志望にしているんだから、そんな変更は無用なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
内部選考の時期についてですが、もともと全員分以上の関大枠がある関一の進学システムを、ほぼそのまま導入しているから起こる問題だと思います。
もちろん平均以上の成績をキープしていれば無駄な心配からは逃れられるかもしれませんが、高等部みたいに国公立や難関私大にかなりの数が抜けるわけでもなくボーダーライン上の生徒が大勢でてしまう北陽にとっては大きな問題ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
北陽高校の特進アドバンスコースの受験を考えている者です
特進アドバンスコースは毎日7時間授業があると聞いたのですが、部活でマネージャーをやりたいと思っています
遅れていくのはやはり迷惑でしょうか?
現在の特進コースでマネージャーしていらっしゃる方はいますか?
また特進アドバンスコースに受験する予定の方でマネージャー志望の方はいますか?

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
別に難しくもなんともない。
出来ないことは出来ないと素直に言えばいい。

ノウハウもないのに見栄はって特進コースとかつくって拘束時間だけは進学校並み、でもやってる中身は三流だから実績はズタボロ。結果、3年連続定員割れ。ダサすぎですわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
他の学年は知らないけど、今の高1は外部特進と文理の逆転現象が起きている。
めっちゃ優秀な人はほぼ文理に在籍。特進は中途半端な学力の人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>めっちゃ優秀な人はほぼ文理に在籍

そうなの?なんでわかるん?進研模試だけは特文一緒に受けるからなぁ 俺らの時は先生に聞いたら教えてくれた さすがに1年の時は学年トップ10のうち文理生徒は1人だった あとは全部特進の子やった
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
数年前は文理よりは外部特進の方が優秀でした。でもアドバンスでも下位の方ならそれほどでもなかった。関大に行けるからあまり真剣に外部受験を目指さない人が多いです。関大の結果が出たらもう緩んでしまって。国公立はワンチャン受けるだけ、もう関大でいいとか、関大に行くつもりっていう人が多いです。アドバンスに関大の権利を無くしたら、行く人ほとんどいなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>アドバンスに関大の権利を無くしたら、行く人ほとんどいなくなりますよ。

おっしゃる通りですね。
関大の系列だから入学した人が99%の学校です。そうでなければ候補にも入りません、
学校は変な欲を出さず、1人でも多く希望がかなえられるように真剣に努力してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
やっぱり関西大学のネームバリューは凄いですね 関大の系列校というだけで説明会はいつも満席、入学希望者も専願だけでオーバーする

ほんと変な欲を出さずそのままでいいような気がする。関関同立の系列校は関西では毎年人気が絶えませんね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>関大に行けるからあまり真剣に外部受験を目指さない人が多いです

昔から北陽の特進コースは酷かったらしいね。
かつては全員強制でセンター試験を受けさせられた。でも皆まったくやる気がないので、試験会場でバカ騒ぎ(終業式以来、久々に会う友達が多くてテンションが上がってる)
当然ながらクレームが出まくって以降希望者だけになった。そんな風に聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
>関大の系列校というだけで説明会はいつも満席、入学希望者も専願だけでオーバーする

全くもってその通り。

その関大の看板の力を自分の力と勘違いしているのか、やたら横柄な態度をとる教師がのさばってるのも、また事実ですけどね。関大の推薦が欲しいから我慢しているけど、人としてどうなん?みたいなのが多いです。
もちろん中には良い先生もいるけど、全体のレベルはかなり低いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
関大北陽高校の専願を希望しています。
私の中学は非常にテストが難しい(レベルが高いと認識されている公立中学校)学校です。
11月の実力テストは平均点より80点上しか取れませんでした。
学校の先生からは点数が全く足りないと言われたのですが、M塾の先生からは「あなたが行ってる中学はレベルが高いと認識されてるので例年平均より70〜80点高ければok出ると思う」と言われました。
これはどう判断したら良いでしょうか。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
ややこしいですか?小学生レベルの読解力と計算ができれば進学実績の実状は理解できます。すべて掲載しているとおり。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
昔から「数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う」と言います。
北陽は、どういう意図であの進学率をわざわざ出しているか、ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
今まででいいのではないですか? 希望者に対しての進学率を公表しても。毎年変更がないとこ見れば傘下のトップである関大もそれでいいということでしょ、自分ところの他の併設に比べて北陽はやや遅れを取ってるので少しでも進学率の数字をあげておきたいのでしょ 小学生レベルの読解力でわかるように説明してるし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
ずっと擁護されている方は関係者の方ですか?

北陽だけが出している内部進学率の件は、客観的にみて受験生を惑わす可能性があることは否定できず、長い目で見ると北陽の価値を下げるものになります。
もし本当に北陽が大切だと思うのでしたら、ダメなものはダメと言わないといけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
>自分ところの他の併設に比べて北陽はやや遅れを取ってるので少しでも進学率の数字をあげておきたいのでしょ

本当にそうした意図であの数字を出しているなら、真っ黒ですよ?!

他校は実数のみを加工せず公表。つまり「数字は嘘をつかない」ですが、北陽のみが「嘘つきは数字を使う」の典型パターンに該当すると断罪していることになります、それでよろしいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
ちなみに五木の偏差値はどのくらいでしたか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
>今年の高3は独自テストの結果が、関大一高より、成績が良かったらしいです。

蓋を開けてみれば去年より悪かったですね。
ガセネタだったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
>今年の高3は独自テストの結果が、関大一高より、成績が良かったらしいです。

これも完全にガセでしたね。

まぁ毎度のことなので驚きませんが、校舎の件にしろ、なんですぐにバレる嘘を生徒にいうのか不思議でなりません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
関西大学北陽高校は事前相談でほぼ決まるって本当ですか?
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>3年前は箕面普通科くらいの偏差値でしたね!

今の高3の時ですか?!
もっと高かったですよ! 失礼な!!
内緒さん@保護者 [ 2021/11/21(日) ]
うちの学校では、それくらいでしたよ!
やっぱり学校によって、基準が違うのですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
64 千里
62 箕面グローバル
そんな偏差値を北陽専願で要求されるとはさすがに考えにくいです。盛りすぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
今年の説明会で内申20〜22は必要。
実テは各中学校で確認。
学力で五木偏差値が併願60専願58ぐらいが目安と言ってました。
偏差値58ぐらいの公立なら北陽の方が関大進学率はいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>偏差値58ぐらいの公立なら北陽の方が関大進学率はいいかもしれませんね。

その辺りの公立高校は国公立や関同立にも大勢進学するからね。
そりゃ関大のみの進学率は落ちますわw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>偏差値58ぐらいの公立なら北陽の方が関大進学率はいいかも

三島高校は偏差値57ですが、国公立大56名、関大116名、関学43名、同志社55名、立命館199名。

確かに関大に限定すれば北陽のほうが率はいいですが、全体的には完敗ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
関大の附属校で大半が関西大学に進学する学校と普通高校と比べてるのがおもしろいね(目指す方向性が違うので比べても意味があるか?)

たとえば関一やその他の関関同立の附属校と比べたらどうやろね
関一や同志社香里、関学高等部や立命館とならどのあたりの学校と比べるの? 公立文理10校か2番手校? 比べた結果どちらに行くのがいいの? 「附属vs普通校」 なんか週刊ダイヤモンドの特集みたいやね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>関一や同志社香里、関学高等部や立命館とならどのあたりの学校と比べるの?

専用コースを用意して入試をしている立命館以外比べる必要はないでしょ。
どの学校も難関大進学なんて銘打っていなし、在学生の親も全く気にしていないと思う。

北陽は内部生は全員難関大を目指せるだけの力を身に付ける、外部特進も難関大を目指すといって募集していてアレだから突っ込まれる。身から出た錆。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
理系学部への内部進学が20数名しかいないのにビックリなんですけど 70人ほど?の理系クラスの生徒は半数以上内部進学ダメってことですか? 文系に進むのが無難ってことですかね
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
卒見を受けられる方の評定の平均値は概ね
いくら位なのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
3.8〜4.0くらいの平均じゃないですか?3.8でも独自テストが平均値なら卒見は受けれてると思うんですが… わからないけど
受験料は普通に要りますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
シス理の足きりは3.6 理想は4.0以上をキープだね 独自テストでしっかりカバーできるなら3.6以上でいいよ
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
理系は評定なのでわかりやすいけど文系は商学部以外評点、しかも学部ごとの傾斜配点なので評点の平均がこれくらいなら大丈夫とかはないんですか? 2年です
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
結局は関大側の胸先三寸だからね。最後の最後まで誰にも分からない。
安易に大丈夫なんて言えないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
理系やから文系の基準わからないけど 1回目の独自後に担任が希望学部3つについて判定してくれるから それを信じたらいいんじゃないのかな 理系は枠のこと考えなくていいから基準点取れって言われたけど 文系は枠のこと考えなくちゃいけない それでも判定で動けば大丈夫だと思う
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
先生からの3つの判定の件、先輩から聞きました。100%ではないけどだいたいその通りになるって 文系でも政策創造と融合学部はある程度融通が利くとか利かんとか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
>文系でも政策創造と融合学部はある程度融通が利くとか利かんとか?

関大からしたら枠を併設3校全体で考えていてもおかしくない。政策創造や社会安全は他の2校からは枠を与えてもあまり上がってくれないので、北陽にその分が廻ってくる可能性があるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/26(火) ]
京都の公立中3生です 龍大附属平安や京産附属の高校を受験するか 関大北陽かで迷っているのですが やはり関大北陽から関大に行きたいという思いが強くなっていたところ 内部進学するのに独自テストを2回も受けたり その結果がわかるのも12月や1月って知って 遅いなぁとビックリしてます 京都は早ければ夏の三懇とかの段階でほぼわかり 遅いとこでも秋には決定してます なんでこんなに遅いんですかね? 駄目だったときは大変ですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
それを言ったら国公立の後期なんて3月末に決まりますけどね。大学は基本的に格下のほうから先に合格切符を出すんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
交通の便もありますがそれでも北陽が大丈夫ならここに決めれば?
龍大平安も京産附も北陽と偏差値変わらないでしょ?違うの?
匿名@保護者 [ 2021/10/27(水) ]
龍大平安も京産大附属もオール3程度有れば内部進学出来ると聞きますし、進路の心配をしたくないならありだと思います。
五木や進研模試偏差値も55ぐらいあれば余裕だと思うので、北陽より入りやすいです。
うちは3年間ハラハラしながら何とか関大に上がれましたが、両校ならクラブなど学校生活を満喫しながらそういう心配は無縁かもしれません。
ただし、模試の成績で関大E判定でもB判定が出たりするぐらい差がありますし、龍大、京産大なら附属校に通わなくても国公立、関関同立を目指して真面目に勉強していれば、行けるかと思います。
勉強をさぼって関大に上がれなかった北陽生が現役で両大学に受かるかというと微妙ですし、お子さんの性格を考えて選ばれたらどうでしょうか。高校に入って真面目に勉強しそうになければ、龍大平安か京産大附属の方が安心かもしれません。
京都から大阪の私学に通うと京都府からの補助金は出ないでしょうし、どちらを選んでもメリット、デメリットはあります。
花園、大谷、成章、先端附属のように関関同立、産近甲龍レベルの指定校推薦が豊富な高校もありますので、附属校以外も検討されたらどうでしょうかとは思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/27(水) ]
確かに もっともな意見ですよね もっとしっかりちゃんと考えて進路決めないとだめだなぁと思いました ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
関西大学北陽高校内部生です。
国公立受験も考えています。
二次試験の追い込み期間に関西大学からの課題が出されると先生から聞きましたが、どのくらいの量なのですか?また、学部によっても違うのですか?アドバンスだった生徒、または、保護者の方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
その先生に直接聞いたらよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
卒業生の保護者です。アドバンスの受験生には配慮があったので、特に問題はありませんでした。気にしなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
配慮とは具体的にどのようなことなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
提出日が国公立受験が終わっていれば大丈夫なのでは?
提出日の確認をした方がよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
後期入試のことを考えたら、課題提出日が国公立受験より後というのは絶対ないように思うのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
システム理工は、人気高いですか?
理系の学部が少ないので競争率も高そうですね。
進学基準や人気等、他の学部と比較するとどんなかんじでしょうか。
知っている方お願いします。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
公立高校生で関大理系学部指定校推薦で行くんですけど そんなに考えてなくて関関同立なら公務員かそこそこの企業就職でいいんです Panasonicの人事にいる親の同僚いわく 関関同立さえ出てれば あとは人柄だとか 特に何になりたいとかなくて とりあえず大学行っとこうって同級生含め国立無理なら関関同立でいいやって子がほとんどです 親もそんな感じ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
公立高の人がわざわざ北陽の掲示板に?? 設定に無理あり過ぎw 自演するならもう少しそれらしくしましょう。
やり直しw
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
上の方がおっしゃってる通り、最低でも関関同立という考えでここに子を通わせてる親は多いと思います。
いろいろ就職に関して厳しい意見もありますが
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
就職の有利不利だけを考えて理工系学部に進学し4年で卒業しても、関大の場合コスパはよくないということ。文系就職ならどの学部出身でもほぼ人物次第で差は出ないからね。
そもそも大学は学問をする所。就職予備校じゃない。なのに

>シスリは魅力的な学科が多いですし 就職考えると行きたくなりますよね

と、何も分かっていないのにしたり顔で語る幼稚な自称保護者がいるからあかんのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
理系で正直なところ関大がダメで近大ならいけるというとことはない。関大がダメなら同志社以上は必要。
地方なら国立、近畿圏なら大阪府立大学、市立大学でも良い。
後は、メチャクチャ詳しくなければアカンけど、専門が企業の求める人材とマッチしてるかが重要。
関大にはバイオとかロボットとか人工知能とか、今流行りの分野で有名な教授がいるかな?そう言う人の元で凄く鍛えられた人材ならどの大学でも問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
この学校に入ってしまった以上最低でも関関同立の考えで、まずは関大に進学してあとは自分次第ってことやね
楽しそうやん!関大って 関西の高校生の憧れというか志願したい大学毎年1位やし
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
憧れと実際に志願する大学を一緒にするなよ、、
冗談にしては笑えないし、本気で言っているのであればさらに笑えんわ

内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
国公立であろうと大手で理系の研究や開発職をしたいなら学卒では基本あかんのよ
料理に例えたら
学卒はレピシ通りのものを作る練習で精一杯、多くは調理の一部(雑用)を担当するだけ
マスターで既存レシピのアレンジ開始
ドクターでようやく独自のレシピ開発
だからね
それこそよほどの才能と研究室の両方に恵まれた人を除き学卒をわざわざ雇うメリットがないの

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
テスト範囲の勉強終わるの遅くないですか?前日とかザラで困ります。高校ってこんなものですか?それとも予習が当たり前ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]

現役の生徒さんかな?
指摘は的を射ていますね。

旧北陽と異なり生徒の資質が圧倒的に向上しているのですから、教師は生徒を下手に管理しようとしないことです。
それが分からないうちは、いつまでたっても国公立の実績は出ないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
アドバンスコースもこの課題と小テスト量なんですか?そう出会ったらだいぶ受験勉強時間削られますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
基本同じで7時間授業もだるいし、夏休みはもっとだるい。 メリットなし 関大以外目指すなら他校行った方良いよ 友達の同偏差値の特進とかスーパー文理の高校の定期テストなんて、模試とかセンターレベルの問題がゴロゴロ出てるけど北陽は・・・・定期試験は簡単だけどそんなに高得点取れないです。関大でいいならまあおすすめだけど特進系はやめた方がいいよ。来年からはわからんけど先生でも変えない限りたいしてかわらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
塾の先生が言うには教師がまるで勉強していないんじゃないかと。
定期テストも量が多いだけで同じ出題パターンが延々続き、求められるのは暗記量とスピードだけ。
今は色々な方面からの理解と思考力が試されるのに全くアップデートされていないし、もうとっくに教科書から消えた内容や変更されたものが昔のまま出ていたりするから、対策すればするほど国公立から遠ざかる状態みたいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
事前相談の基準も高いし、地頭が良い子が揃ってるから先生と授業にカリキュラム次第でもっと学力伸びるのにもったいです。まあ関大行ければ良いから先生も力入れていないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
だから入学者のレベルが上がっているのに、国公立合格実績も関大進学率も毎年同じような数値で頭打ちなんだろうな。国公立に至っては未だAD1期生を超えられないし、それどころかその半分以下とかえって劣化している。完全に時代の変化に対応できていないし、する気もないとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
>まあ関大行ければ良いから先生も力入れていないと思う。

たしかに北陽と関一さんの関大熱は先生方も凄いですね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
>事前相談の基準も高いし、地頭が良い子が揃ってるから先生と授業にカリキュラム次第でもっと学力伸びるのにもったいです。

同感です。5年前よりも明らかに入学のハードルは上がっています。学校が伸ばせていないだけ。
今より多くの人が関大に、さらにはもっと希望の学部に(ここ重要)進学できるポテンシャルが今の生徒たちにはあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved