教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:508件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
中3生です
五木模試偏差値68ぐらい、関北文理3位。
内申点は体育4それ以外5で3年間来ました
実テは毎回平均点+170~200目安に取ってます。
公立第一志望ですが、私学に入るとなったら大学受験回避したいので大学付属系列に行こうと思い併願校に入れています。
この成績ではキツイでしょうか、
関北は事前OKがなかなかでにくいで有名なので不安です。
また先生方が若干熱血というか高圧的というか…すこし怖かったです。
現在の成績で行けるかどうか、
学校の雰囲気、諸々教えてください!
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
在校生や卒業生っぽい人の意見を読んでいると、
面倒くさい、だるい、楽したい
こういうのが口癖の人にとって、とても居心地の良い学校っぽいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
偏差値68は標準偏差で上位3.6%なのだから、それで行き先が関大一択はないわ

ないない!!その通り。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
>>関大北陽も、関一も、関大高等部も、結局関大いくなら、どれでもよいんじゃないかな

まさにそれです。おれは関一A専願ダメでB専願は周りに止められ急遽説明会も参加していない北陽にし関大に進学した。今ではそのダメだった関一卒の子と大学で仲良しに 出口は同じだった。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
>>まさにそれです。おれは関一A専願ダメでB専願は周りに止められ急遽説明会も参加していない北陽にし関大に進学した。今ではそのダメだった関一卒の子と大学で仲良しに 出口は同じだった。

そういうことですよね。
出口が同じならばよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
とても居心地よきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
>出口が同じならばよいですね。

そういう価値観なら北陽は圧倒的におすすめ。
高校の3年間をどう過ごすかの過程も重視する人は、別の意見もありそうだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
>高校の3年間をどう過ごすかの過程も重視する人は、別の意見もありそうだけどね

テスト範囲を徹夜して覚えたり英検や模試の問題必死で解いたり、部活で全国まであと一歩で泣いたこととか各生徒意味はあるで!北陽でも 普通の高校生やしそれなりの3年間やで
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
質問をしたものです。
定期考査中だったので全く浮上出来ておりませんでした、たくさんの方ご返信下さりありがとうございます
途中で質問した人が何度が登場してますが、全くのなりすましです。もう怖いので放っておきます。

本題ですが、ここまで意見の別れる高校だとは思ってもいませんでした。
オープンスクールに1度しか行けてないので…
確かに高圧的だとか体育会系だとかは分からない部分も多いと思います。

今はとにかく成績を上げる、
頑張って結果が出た後に
高校から選ばれるんじゃなくて選ぶ側になる。
今は私立高校一旦考えるのやめます!笑
12月の説明会の予約取れたので、最後に親と行って、自分で決めようと思います。

高校進学後の大学に関しては本当にまだ決まってません。
将来やりたいことはあるけど職種や具体的なことまできっちりと決まってないし、高校で見つけられたらって思ってるし。
それに私は公立本命だから、やっぱり公立に行きたいです。

私のスレなんかに目をとめてくれて、
色んな意見をくださって、考えてくださって、
本当に感謝しかないです。
皆さんの意見も踏まえ、両親や先生と話しあって、最後は自分で後悔ないように決めたいと思います!

あと82日なので!頑張ります😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/04(土) ]
10月の入試説明会に落選し、来週に中学校での三者面談を控えている受験生を持つ保護者です。併願受験を考えているのですが、実力テストの基準点など詳しい情報をお持ちの方がおられれば教えていただきたいです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
それ全く嘘です。どちらかというとかなり静かです。荒らしのコメントには注意しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
今そんな余裕ぶっこいてる人なんていないよ。最後少しだけでも上げようと必死な人ばかり。一部の高得点の人は余裕でいるけど、そんな賢い人は人の邪魔をするような低レベルのことはしないです。うその書き込みはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
逆にそんなにうるさいなら何クラスか逆に聞きたいぐらいだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
嘘だったらいいんだけど残念ながら事実
といっても全クラスというわけじゃなく特定のところだけど、かなり問題になっている
そのクラスの担任は強化クラブの顧問だから、あまりクラスのことまで手が回ってなかったんだと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
ですよね。。。
附属校の授業とはいえみなさんまじめに授業受けられてますよねぇ びっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
ほんとかよ 明日聞いてみよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
高3生の保護者ですが、崩壊など聞いたことありませんよ。
どちらかと言えば文武両道の陽気な生徒も多いので真面目な生徒さんからすればうるさいのかもしれませんが。
(陽気な生徒さんとは言え、こちらに入学できるレベルの地頭はあるので、授業等、やるべき時、遊ぶ時のメリハリはしっかりついている印象です)

学力が落ちると言うのはよく聞きます。
やはり内部進学できるというのが頭にあるからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
高3生の保護者ですが、崩壊など聞いたことありませんよ。

そりゃ該当クラスじゃないからか、騒ぎを起こしている張本人の親だからでしょ。
あまりにもうるさくて苦情が殺到し、ようやく学年主任から厳しい指導が入ったという段階。
たしかに大半の生徒はちゃんとしていますが、運悪くハズレのクラスになると酷いことになります。これが事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
ここの高校は入試に内申点関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
他の私立高校とは違い、内申点を大きく重視していると思います。最低でも40以上。38、39でも、当日の点数さえ良ければ受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
いや、ほぼ実力テストで決まります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
この在校生、滅茶苦茶いうてるな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
他校も同じで大阪の私学は3年の2学期の実力テストを重視するところが多いのでそこをクリアすればほぼ決まりです。内申も大事でココは5教科で22〜23、副教科は15以上が望ましいとのこと。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/08(金) ]
昨年、実力テストの点数はクリアしているものの、5教科内申が22で学校からの許可はおりませんでした。参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
関大の内部推薦枠をキープしたまま他の私立大学に受験することって可能なのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
なるほど。
だから北陽に入ると、事実上関大かFランかの二択なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/03(月) ]
入学後の保護者内部進学説明会でそこらへんは資料を渡されて説明されています。
知らないならまずは相談がてら親に聞くほうが有益かと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/09(日) ]
関大あかんかったら浪人したらええねん(^^)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
みんなはどうか知らんけどオレなら諦める。自分の力不足、努力不足としてFラン行ってそこでなにか楽しみ見つける。今までが今までやったから浪人して急に勉強するとは思わんし明らかに内部進学の方が楽。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
ほんまやぁ 浪人って(笑) 内部進学ダメだった子になにが出来るねん! 素直に諦めなさい、この先いいこともあるよ…… って言いたい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
↑内部生はそんなノリですね。裕福なので、浪人の費用もさして気にならないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
自分の時は、理系でダメだった先輩がリトライで1年後に関大上がったけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
2人いてた私服の人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
すいません、なかなか子供からも情報がわからずなので、教えて頂きたいのですが、
体育大会は母方の祖母など苗字の違う親戚も入場できますか?保護者はPTA名札がありますが、親戚が入場する場合、何か証明など必要になりますでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
気にしないでくださいよ。昔から張り付いている否定マンです。何を言っても否定してくるので相手にしない方がよいですよ。リストバンドがあれば入れると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
最後の方、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
そらばぁばも可愛い可愛い孫の応援したいやろうから気になるよなぁ 入場出来るかどうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
リストバンドがあれば大丈夫
ない場合は受付で多少時間はかかるけど、申請書類を書いたらいいらしい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
配信まだ見れない?
遠方の祖父母楽しみにしてたのに、、、、
音楽がダメだったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
ジャニーズの音楽でも無断に使ったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
現在、配信見れますよ。去年、期間限定だったのでお早めに視聴された方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
普通に見れてませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
先輩に質問です。内部進学の学部調査の結果、人数が多い学部は避けた方が良いでしょうか?基準をクリアしていればそのまま志望しても良いのですか?基準をクリアしていても、優秀な人がたまたまそこの学部に多ければ弾かれそうで不安です。
[ 162件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
分離融合は誤字脱字ですよね? 理系から文理融合に進まれる方は1割くらいじゃないですか?もうちょっと少ないかな…

文理融合は文系生徒のほうが人数はもちろん率としても圧倒的に高いです。文理融合は文系生徒での争奪戦いっても過言ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
>分離融合は誤字脱字ですよね?

誤字ではありますが脱字ではありませんww

>理系から文理融合に進まれる方は1割くらいじゃないですか?もうちょっと少ないかな…

いつの話かはしりませんが去年ならもっと割合多かったです。ただ理系の母数じたいがそもそも少ないので、少数と感じるのは分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
結局1割でも理系の生徒の成績が良くて理系三学部に行ければもっと内部進学率が上がるってことですね。文理融合を流石に志望して理系に行ってる人はわずかなはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
そうです理系の出来が悪けば、文理融合に流れるので枠が圧迫されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
成績が外部より良くない内部生が理系志望が多いのはなんで?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
1つの理由に中学受験は算数重視という影響もあると思いますよ。高校受験とちがって中学受験専門塾での勉強は、算数に最も多い時間費やされます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
数学が得意と勘違いして爆死するってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
単なる仮説ですが、そういう人も中にはいるかもしれないですね。受験算数に比べたら中学数学は滅茶苦茶簡単で授業をきかなくても解けちゃったりする。最初だけですけど、そこで勘違いしてもおかしくないんじゃないかなあとは思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
内部進学の結果は出ていますが、特進、文理、アドバンス(理系、文系)ごとの詳しい内訳はわかりませんか?特に理系、文系の進学率の詳細が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
説明会で教えていただけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
えっ、何の説明会で教えてくれるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
質問者が在校生の方なのか、それ以外の方なのかで説明会も違ってきます。いろんな説明会があるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
ローファーの名前シールは、在校生の皆さんどこら辺に貼っておられますか?それとも貼っている人は少ないですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
シールは貼ってないですよ
最初靴擦れしまくったので、中敷きと靴擦れ防止のシールみたいなのをかかとの部分に貼ってる
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
ありがとうございます、シール貼らなくてよいんですね。名前は直書きですか?
靴擦れ対策頭になかったです、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
自称進学校ですか?進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
関西大学の附属校(正式には併設校)です。
中身は自称進学校っぽい部分も少々ありますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
その通りです自称の方ね。在校生の間で自虐してる人もいました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
今年は説明会で電子辞書についても紙の辞書についてもあまり触れることなく終わったのですが、電子辞書推奨品の振込用紙が入っており、希望される方には案内してます、自学自習用で必要な方はご購入ください。とだけ書いてありました。過去ログでも調べましたが、実際今の在校生も、電子辞書や紙の辞書は学校では使うことはないのでしょうか?自学自習用という名目なら家にある紙の辞書でいいかなと思いまして。。実際どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
辞書はほとんど使いません。
必要な場合もiPadで事足りるので電子辞書も紙もわざわざ買うことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
なるほど、iPadでカバーできるのですね。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
去年、何でもいいらしいので電子辞書をamazonで買いましたが、結局ipadでことたりているようで使っていません。
たまーに辞書以外の目的で使うくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
上の掲示板検索で電子辞書と入れたら分かるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
全くいらないと思うけど、英検ソフトが入ってるので2年後半から3年夏まで授業中ずっとイジってたらスコア2200点ちょい超えました。ある意味買ってよかった。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
なるほど、ありがとうございます。
確かに英検ソフト入ってるので、それは使えそうですよね。過去ログで検索したのですが、結局の所今現在どうなのか知りたかったので、調べた上でこちらで質問させていただきました。子供と相談して考えてみます。ありがとうございます。
関係ないですが、宿題の国語ワークの解答が挟まってなかったのですが、皆さんありましたか?
本屋さんに、連絡しないと、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
私も国語は無かったです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
全く使わないですよ。
英検アプリとかもタブレットや携帯でいけるし、本当全く使ったことありません。買わなくて大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved