教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:507件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
こちらの掲示板で、内部進学するためには「評定4.0以上が必要」との書き込みがよくありますが、そもそも中学校時代評定4そこそこの生徒達が集まった中で、その成績を維持し続けるのは難しいのではないですか?
やはり、毎日かなり勉強しなければならないのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/27(月) ]
↑保護者の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
あまりにも現実離れしていて夢物語にしか見えないのは私だけでしょうか。何度も繰り返し重要性を伝えられる定期テストの勉強を疎かにして点数もとれない人が、独自テストになると急にきちんと勉強し、よい成績を残すとは到底思えないのです。

まぁそこまで仰るなら、今年の高入卒業生は今までにないほどの驚異的な実績を出すことになりますね。正式な結果がでる1月中旬を楽しみにしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
>高入生限定で言わせていただくと、定期テスト等の学内成績と実テの成績は不思議と比例しません。

この根拠を教えてください。
少なくとも学校からは、そんなデータは頂いていないのですが、、
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
↑学校からそんなデータ渡す必要ないもん 関大行くために北陽入ったから外部特進からのSD特進やけど 内部生と混じってみて先の方のコメントな感じですよ まぁ独自と内申でどうバランスとって通過するかなんてどうでもいい 生徒同士もそんなこと興味ないし たいてい通過できるんやからとうでもいいわ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
高入生は毎年安定の8割前後だと思いますがやはり内部生の今年の進学率は気になるかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
今年の高入生がそこまで優秀とは聞かないけどね。結局例年とそう変わらない結果で終わるでしょ。
そもそも、そんなに賢いなら定期テストで集団不正なんてしないわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
で、結局根拠はないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
さいだいがくほくよう
私立/共学/偏差値 58
大阪府大阪市東淀川区上新庄1-3-26
電話:06-6328-5964
関西大学北陽高校のいいね♥ 3553
ナビランク [ ※偏差値の順位ではありません ]
全国(300位↑/5657校) 府内(33位/292校)
ナビ模試数学)で関西大学北陽高校に挑戦
これまでの挑戦:304人 / 訪問:36,592人 [ ? ]
提供記事:ざっくり平成史★
最新の質問 (教えて掲示板)
内緒さん:質問が何個かあるのでお答えして貰いたいです 関...
近隣の高校
大阪市立東
公立/共学/大阪市
山田
公立/共学/吹田市
大阪国際大和田
私立/共学/守口市
北野
公立/共学/大阪市
千里
公立/共学/吹田市
開明
私立/共学/大阪市
関西大学第一
私立/共学/吹田市
履正社
私立/共学/豊中市
大手前
公立/共学/大阪市
桜塚
公立/共学/豊中市
半径 km
偏差値±

高校の概要
関西大学北陽高等学校・中学校は、大阪府大阪市東淀川区上新庄一丁目にある私立高等学校・中学校。
1925年、関西大学第11代学長山岡順太郎の実子である山岡倭により、北陽商業学校として創立。1925年3月 - 山岡倭が甲種北陽商業学校として設立。東淀川区長柄町177(現在の北区長柄)に仮校舎を造営。 - つづき
関西大学北陽高校の人気キーワード [ ? ]
推薦 (3) 学費 (5) 奨学 (2) 制服 (2)
<制服アイテムを揃えるなら>
ニット・バッグなど制服必須アイテムがいっぱい
関西大学北陽高校の想定進学大学
[ 文学系 法学系 理工学系 医学系 ]
関西大学北陽高校の合格祈願ボード [ 全国 ]
ないしょ:神様
内緒さん:成績順
名前 コメント
※ 名前とコメントが掲載されます。
先輩の関西大学北陽高校の合格体験談 [ 全国 ]
2020先輩
内申は5教科25 9教科44 二学期の期末テストは平均約250点 自分が471点でした 実力テストは平...
ないしょ先輩
文理コース受かりました! 参考になるか分からないですが、体験談を書いていきます。 五木の結果は、9月C...
K先輩
文理コース受かりました。 ここからは僕のやったことを書きます。 ちなみに事前は△でした。 僕は夏から...
コクパ先輩
一昨日に合格通知書が来て今、来年誰かのためにならばと思い書いています。 女子なので基準点は割と甘かっ...
公立から関大北陽専願受験へ先輩
当初は2番手の公立高校を第一志望にしていましたが、3年の2学期にその高校からの関関同立への進学が現役...
A先輩
関大北陽高校 特進コース合格 3年2学期の評定 5教科 24 高校に持っていく回の実力テスト 340点台 平...
平成最後の受験者先輩
内申点22 実テ平均+90くらい 英検準2級取得 五木偏差値60ぐらい 事前相談は何も言われませんでした な...
水星先輩
合格通知が来たその日に、これを書いています。 是非、参考にして欲しいです(^^) . 私は、関大北陽の文...
しさ先輩
今年専願で文理合格しました 五教科の内申は22 実力テストが1回だけ北陽の求めている基準に届きません...
心先輩
専願で合格したものです。 実力テストはすべて平均+210.程度(少しレベルの低い中学校)内申42でした。五木...
梨先輩
2018年度の入学試験で文理コースに合格したものです 実テの成績は3回とも平均点+130点ほどで内申は5科で2...
[ あなたの合格体験を投稿 ]
関西大学北陽高校の公式サイト検索 [ 使い方 ]
進路状況(0) 進路(2) 就職(1) 大学合格(1) 合格(9) 指定校推薦(0) 推薦(3) 部活(1) 学費(5) 授業料(1) 奨学(2) 生徒数(0) 制服(2) 体験入学(0) 公開授業(1) 説明会(10) 行事(1) 文化祭(1) 修学旅行(2) 卒業(2) 校則(0) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(6) 校長(2) 留学(0) 野球(9) 募集(10) 募集要項(0)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配保護者@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
事前相談結果○・△・×について

本日、中学校3者懇談終わりました。
第一希望、関大高等部でしたが、内申が40未満になり、事前相談を持っていくのは厳しいとの事で、第二希望の、関大北陽になりました。

懇談の際、関大系列の事前相談の結果は、1月10日前後にと、言われました。(関大高等部と関大北陽の2件持っていくのは、ダメとの決まりとも)

毎年、○確約はなく、△(受験資格のみで、当日の試験結果次第)か×(受験するがダメ元で)のどちらかしかないと言われました。

○(確約)の生徒は、他校などの推薦以外ないと説明を受けました。私の中学校だけでしょうか?
こちらでは、たくさん○の方がいらっしゃいましたので、心配になりました。

事前相談は、1月上旬のはずですが、なぜ○がもらえたのでしょうか。○は、こちらの学校の△の意味なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>毎年、○確約はなく、△(受験資格のみで、当日の試験結果次第)か×(受験するがダメ元で)のどちらかしかないと言われました。

この時点で相当おかしいですよ。
○は間違いなくありますし、×の意味が分かりません。それって△と同じですよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
100%ではないので(ほぼ100ですが)〇とは先生もおっしゃいません。

ただ、志望校変更の話がなく、願書の準備を進める指示があれば〇貰えたという事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
現1です。
うちの中学では、
×の子は12月の進路懇談前に志望校変更の呼び出し
△の子は12月の進路懇談で志望校変更か1.5次受験校の提示
〇は12月の進路懇談で志望校確定
の感じでした。
そして、3学期始業式の翌日の朝に北陽志望者が職員室に呼ばれて、
〇は願書の下書きの提出の催促と受験料納付の準備
△の子は再懇談
の流れでしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
在校生ですが、うちの子は学校の先生から、○もらえたと聞きましたよ!
受験、難しいのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
○って言い方ではなかったけど 心配する母親に担任の先生が 大丈夫です 帰りに赤本買って今晩は美味しいビール飲んでくださいって それでも心配症の母親が併願どこにしましょう?って言ったら 必要ありませんって言われた だから○ってあると思う この度 無事に内部選考通過しました 担任にもう一回ちゃんと聞いた方がいいと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2021/12/23(木) ]
〇ってはっきり言いはる先生もいるんですね
うちは特になにも言われなかった 担任の先生がパソコンのデータ見ながら、受験まで体調管理などしっかりサポートするようにとだけ言われました。

周りのお母さんたちが言うには「なにも言われない方がいい」って聞きました
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
>うちの子は学校の先生から、○もらえたと聞きましたよ!受験、難しいのではないですか?

無責任に不安を煽るのは止めませんか?
他の方もおっしゃるっていますが状況から考えて普通に○のパターンです。地域差なのかもしれませんがあなたの所の先生が特殊なタイプなだけ。普通の先生はぼやかして言います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
息子の成績が基準に足りなかったようで、三者懇談で志望校変更を促されましたが、以前より子供がどうしでもこちら受けたい事、また条件として事前相談で○が出なかったらすぐに次の志望校に変更(今までに受けた同じ中学の生徒の成績など鑑みてほぼ○いただける学校というのが条件です)するという事になりました。

同じ中学でこちら希望していたもう一人の子は懇談で特に変更など言われなかったようで、私立はこのまま北陽で大丈夫だろうと言われたそうです。

息子の成績が足りなかったのがそもそもなんですけど、変更促されなかった方が羨ましいです。

こちらを希望していた方、三者懇談の結果はどうでしたか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>国公立へ行かすつもりなんて毛頭もないと思いますが…

ほんとそれ。
なのに学校は内部生を全員特進コースへ入れて滅茶苦茶にするは、アドバンスコースだ勉強合宿だといって必死なので笑えます。そんな需要はないし教える能力もないのにね。
3年連続定員割れして初めて気づくのだから、本当に無能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>関大にさえ行ければ、他のことは気にならないい。正直でいいですね。

実際そうと思うわ いろいろココで一部の方が厳しい意見を語ってみたところで内部進学出来た当の本人やその保護者は満足してるんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
なるほど。
入学時の学力が低ければ低いほどコスパが高くなり満足度が高い、逆に学力がそこそこ高い人にはいまいちという感じですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
上の公立高校の国公立合格者ってそんなにいますか?
池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが違うんですかね?
国公立100人とは大手前などの上位の公立高校ではないでしょうか?
いずれにせよ私立公立問わずどの高校からでも国公立行くのは上位層。
結局国公立無理なら次は関関同立なんだからコスパで関大北陽を選ぶ人は多いのでは?
部活もいろいろありますし。
そもそも国公立目指す層はここを選びません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>関大にさえ行ければ、他のことは気にならない。

それが極端に出たのがこの前の集団不正未遂事件かと。
最低限の人間教育は必要だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが違うんですかね?

2020年度は115名ですよ。21年よりさらに多いです。

>国公立100人とは大手前などの上位の公立高校ではないでしょうか?

文理校を舐めすぎでは?
東大1、京大22、阪大47、神戸33
大手前はこの難関4校だけで100名こえてますし、その他の中堅国公立も含めたら200名以上が常です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが違うんですかね?

一体、何のデータを見たんでしょうか? 全然違いますよ。
というか、えらく国公立を雲の上の存在のように思ってはるようですが、ちょっと優秀な生徒を本気で鍛えたら届くもんです。
大変失礼ながらかつて3kと呼ばれていた興国高校も、今は国公立合格60名。当然極一部の上澄みですが、こういうが私立の特進コースってものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>池田高校は旧帝大と国公立合わせて2020年度合格者24人とありますが

それ、徳島県の池田高校じゃないですか?
野球部が有名な所で進学校でも何でもない所。
大阪の池田高校とは全く別物ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
もうそろそろ内部推薦決まる頃じゃね?
今年はどうだったんやろか? 去年よりいいのかなぁ
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
いったい何があったんですか?
全く聞こえてこないのですが?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12711431135/bbs_id/21080071638419368/

ここに詳しいことが載ってますよ?
もし在校生なのに知らないというのであれば、それはそれで問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
なるほど!そんな事があったんですね。
そこまでしてと思う面もあるし、その手があるのかと思ったり・・・
附属で高い授業料を払っても通うのは、関西大学に行ける。行きたい。行かせたい!。という親子共通の願いが込められてるからなぁ
附属高校に通ってるのに関大以下の大学・専門学校に行くと世間は、なんで??附属でしょ???
よほどのバカやったんやねぇって思われるから、厳しいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
思いつくことと実行することとは天と地ほどの差がある。まさか本当にやるとはね。しかも集団で。
救済措置を逆手にとっての騙し討ちなんだから、あまりにも後味が悪い。そりゃ関大進学は重要だけど、人として越えてはいけない一線ってあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
> そこまでしてと思う面もあるし、その手があるのかと思ったり・・・

上の方も書いているけど、思いつく事と実行する事はテント値の差が有る...私もそう思います。

こんな事で頭を使うのなら、テストで点数を取る様に頭を使って欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
その手があるのか、って感心することじゃ絶対ないでしょ、、
あとの文面を見ると、関大に上がるためならと容認しちゃう家庭のように見えて悲しいです。今回のことはそういう家がたくさんいたから起こったのでしょうけど、それが北陽全体の風潮とは思いたくない。

かつてワールドカップで卑怯な手をつかって上位に進んだ国がありましたが、それと本質は変わらないんです。誰も評価しないし、ただただ情けないだけ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
うちのクラスで その手を使った奴らは10人近いけど内部選考全員通過してた 時間が経って自分も通過したから 怒りもずいぶん冷めたけど 下級生達にも迷惑かけたんじゃないかなと思う 下級生達の負担が少なくなる方向(期末は内部選考に加味しないとか?)で いいように内部選考の方法が改善されたらなぁと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
同じクラスで10人近くって、正直トラウマですね…。結局は不正は未遂に終わったので今年の内部選考に直接の影響はなかったでしょうが、次の学年や他の併設校への影響は避けられないと思います。北陽のやらかしは2度目ですし、関大関大と煽りたてるだけでなく人間教育にも力を入れてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
生徒会について教えてください。
普通、生徒が立候補し、選挙して決めるのが「生徒会」だと思うのですが、先生が指名してやらせるってどういう事ですか⁇ 先生が指名するって何を意味するのですか⁇
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
生徒のレベルがアレな高校で好き勝手にさせるととんでもない面子が選ばれる。だから、最初から先生に都合のいい子がなるようにする。
そういう話は聞いたことがあります。
北陽はそれに該当する学校ではないと思うので、ちょっと不思議ですね。
書いている話が本当ならですがw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
実際に今の生徒会に先生に指名されてやっている生徒がいます。
北陽は「生徒会選挙」というのが行われないのですか⁇
何か先生からの忖度でしょうか⁇
先生から指名されることで内部進学に有利になることがあるのですか⁇それだと先生が贔屓してますよね⁈
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
生徒会選挙実施の有無なんて、本当の在校生だったら全員知っているでしょ。不登校の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
現1です。
先月に実施された選挙で自分はポスターと演説を見て投票しました。会長と総務は定員超過で投票があったと思います。
仮に立候補を止めさせる目的で忖度があったなら問題だと思いますが、先生に指名されて立候補したとしても投票で落ちる可能性もあると思うので、立候補した人の中から自分が選びたい人を選ぶのが1番わかりやすいと思います。
いとこが通ってる学校は会長職だけを選挙して、他は会長が選んだ子がなるらしいので投票がある北陽はまだいい方だと思います。
親が喜んでたので来年も体育祭の生配信をお願いします!
こんぢゃゆに@質問した人 [ 2021/11/24(水) ]
マラソン大会は絶対参加なのですか?何キロくらい走るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
学校行事ですから特別の理由のない限り参加でしょう。
ちなみに自分の時は6?だった気がします。
違っていたらごめんなさい。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/07(火) ]
先生が選んだ子が生徒会をしてるという情報は嘘だと思います。真面目に取り組んで立候補したり、応援演説をしたり、ポスターを作ったりしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
何かの意図があって先生が立候補するように指導する可能性はあっても、当選するかどうかは別ですもんね。前にあった選挙もポスターに誤字(成績の字が積になっていた)があって、こんなのは選んだらあかんなと思いましたもん。確か落選していたと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
関大北陽高校の専願を希望しています。
私の中学は非常にテストが難しい(レベルが高いと認識されている公立中学校)学校です。
11月の実力テストは平均点より80点上しか取れませんでした。
学校の先生からは点数が全く足りないと言われたのですが、M塾の先生からは「あなたが行ってる中学はレベルが高いと認識されてるので例年平均より70〜80点高ければok出ると思う」と言われました。
これはどう判断したら良いでしょうか。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
ややこしいですか?小学生レベルの読解力と計算ができれば進学実績の実状は理解できます。すべて掲載しているとおり。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
昔から「数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う」と言います。
北陽は、どういう意図であの進学率をわざわざ出しているか、ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
今まででいいのではないですか? 希望者に対しての進学率を公表しても。毎年変更がないとこ見れば傘下のトップである関大もそれでいいということでしょ、自分ところの他の併設に比べて北陽はやや遅れを取ってるので少しでも進学率の数字をあげておきたいのでしょ 小学生レベルの読解力でわかるように説明してるし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
ずっと擁護されている方は関係者の方ですか?

北陽だけが出している内部進学率の件は、客観的にみて受験生を惑わす可能性があることは否定できず、長い目で見ると北陽の価値を下げるものになります。
もし本当に北陽が大切だと思うのでしたら、ダメなものはダメと言わないといけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
>自分ところの他の併設に比べて北陽はやや遅れを取ってるので少しでも進学率の数字をあげておきたいのでしょ

本当にそうした意図であの数字を出しているなら、真っ黒ですよ?!

他校は実数のみを加工せず公表。つまり「数字は嘘をつかない」ですが、北陽のみが「嘘つきは数字を使う」の典型パターンに該当すると断罪していることになります、それでよろしいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
ちなみに五木の偏差値はどのくらいでしたか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
>今年の高3は独自テストの結果が、関大一高より、成績が良かったらしいです。

蓋を開けてみれば去年より悪かったですね。
ガセネタだったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
>今年の高3は独自テストの結果が、関大一高より、成績が良かったらしいです。

これも完全にガセでしたね。

まぁ毎度のことなので驚きませんが、校舎の件にしろ、なんですぐにバレる嘘を生徒にいうのか不思議でなりません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
来年 文理専願を希望している女子です。

私の学校からの実力テストの基準は375点と聞きました。(平均250点になるように作られているようです)
9月の実力が365点であと基準に10点足りていません。
1点でも足りていないと○はもらえないんでしょうか?

女子は入りやすいとの書き込みを目にするのですが、
11月の実力で375点、五ツ木で偏差値58をクリアできない場合で
私位の成績でも可能性はありますか?
ちなみに、五ツ木の偏差値は9月が56、10月が55でした。
順番は専願志願者190-200人中50-60番です。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
また、箝口令が出ているの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
真面目に準備していた人には大迷惑だけど、そのまま流したら集団不正と変わらないので今回の学校の判断は正しいと思います。
それにしても、最後の最後で酷いですね。ガッカリです!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
真面目に準備していた人には大迷惑なだけ済んだの?内部進学には支障なかった?
なかったらそれはそれでいいんだけど心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
今回は学校が極めて迅速かつ適切な対応をとってくれたため、真面目にやっていた人たちの内部進学に支障がでることはないと思います。多分ですが。
ただし、大学からのイメージは最悪でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
あの集団は自分たちは賢くて、くそ真面目に期末試験を受けるほうがバカだと思っていたんだろうね。
法にはぎりぎり反していないのかもしれないけど、目先の利益のために、これまでの信頼関係を全てぶち壊した事実はもう消えない。本当に体調が悪かった人も同じような目で見られるかも知れないわけだし、今後関大からのチェックも厳しいものになるでしょう。実に迷惑千万。
それにしても約260人中40人以上がテスト初日からズル休みって、マジで有り得ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
各クラスで1人とかなら、まぁ大勢いるしそういう奴も出てくるよねって感じで目をつぶれるけど、今回はもう弁解の余地がないほどの多数が家庭ぐるみで愚行を決行。
だからこそ学校も前代未聞の措置をとったのでしょうけど、まさかここまで民度が低いとは思わなかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
40人も?? 全員ズル休み?全員?
そら凄いね 40人は多いよな ホントに全員?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
>40人は多いよな ホントに全員?

色々な事情で普段から休みがちな人も一定数いますが、それは学校側も把握しているのでカウントされいないはず。
今回は誰がどう考えても異常な数だったからこそ、当日朝に急遽試験日程を変更してまで対応せざるを得なくなった。まぁとんでもない話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
在校生、卒業生の方にお聞きします。

こちらに入れたら運動系の部活(推薦ではありません)に入りたいと思っているのですが、内部進学に通塾は必要ですか?

以前高校の方に聞いたら1割もいないと言われたのですが本当でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/10/29(金) ]
クラブによるかもしれませんが、うちの子のクラブ(運動系・強化クラブ)は休みが不定期で帰宅時間も遅いので通塾は難しいです。
内緒@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
普通にやっていれば,通塾なしでも余裕で推薦取れます
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
内部進学目的なら、通ってもせいぜい英語の単科受講ぐらいでしょう。
あとの科目は何のために塾に行くのか分からないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/29(金) ]
元々公立を希望しておりましたので、私立の学費に塾代もかかるとなると厳しいなと思っておりました。
併設校の北陽を第1志望校に考えたいと思います。
お返事くださりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
こちらでよく目にする「スポーツ文理」について教えてください。
スポーツコースや文理コースと どう違うのでしょうか?
スポーツ文理は関大に進学できますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
>高校から入って来る子は大阪の中学全生徒の上位9.68%(文理)

偏差値58は正規分布で上位21%だけどね。盛りすぎちゃう?
仮に合っていたとしても、公立中学在籍者を母数としての割合。真の優秀層は中学受験で然るべき所に進学しているから、実は大したことはない。

それを差し引いても学力の伸びなさは異常だけどな。しょせんは元底辺高校といった所か。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
やっぱりスゴいわこの人は。この学校に厳しいというか恨みすら感じる文章 保護者とかではないなぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
>高校から入って来る子は大阪の中学全生徒の上位9.68%(文理)の位置にいるのに

ほう、下のコースの文理でも偏差値63ですか。
春日丘ぐらいと同等ですね。
もし特進だったら公立トップ校レベルなのかな。
すごいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
>調べたら芥川が五ツ木で偏差値44。
そこからは国立1、関関同立21、産近甲龍62、摂神追桃87の合格。

半分くらいしか四年制大学に進学できない高校みたいだし浪人も含めた数だけど、北陽から関大に上がれない下位2割の生徒にこの実績は絶対出せないのも事実だね。
出口を比較すると芥川(偏差値44)の中上位層 > 北陽(偏差値58)の下位層ということ。
勉強の中身は偏差値45の高校と大差ないというのは、あながち間違っていない。
でも別に大学実績だけが高校の価値じゃない。何より8割弱は内部進学できているのだから、関大にいけそうな在校生は気にしなくていい話。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
中学の時、五つ木67近くあって余裕で入学したけど、ぬるま湯に浸かったせいか今じゃあ校内ではそこそこの順位だけど、外部模試じゃ散々です。同じ偏差値ぐらいだった友人は進学校に通い、公国立や同志社や立命館目指しています。自分は摂神追桃も危うい偏差値です。受験勉強しないってダメだなと思う今日この頃です。したがって関大進学するだけが目的なら大丈夫と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
考えてみたら、偏差値低くて45しかなくても関大行けるんだから問題なしです。逆にそれ以上無駄な勉強するだけ無駄だと思う。せっかく付属に入ったんだから、クラブとかに打ち込んだ方がいい。下位20%ぐらいに入らなければいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
そもそも大学付属ってそういうものでしょ。
典型的なものが部活動だし、受験には直接関係のない学問や芸術、囲碁将棋とか。ともかく何かにとことん打ち込みたいことがある人が入るべき学校。そういう人は卒業してからも一目置かれる存在になりやすい。
逆に、単に付属大学に楽に上がれるからというだけで入ってダラダラ過ごすと、本当に大学に入っただけの○○になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
>校内ではそこそこの順位だけど、外部模試じゃ散々です。同じ偏差値ぐらいだった友人は進学校に通い、公国立や同志社や立命館目指しています。自分は摂神追桃も危うい偏差値です。

偏差値67で入学してそこまで落ちるのは衝撃だけど、あながち嘘でもない気がする。授業時間は公立よりかなり長く課題も多い。小テストも頻繁にあるけどどれも中身スカスカだもん。
課題は丸写しでOK、テストも理解をすっとばして答えを覚えたほうが早い。実際、問題集そのままだから★番の答えは▲!って感じでクリアできちゃう。当然そんなものは他所では通用しないわけで、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
夏休みはいつからいつまでですか?授業開始は8月末からですが、始業式は9月からなってるのでよくわかりません。
在校生@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
7月末ごろ〜8月末まで夏休みです。
内部特進と外部特進コースのみ8月20日ごろから特別講習という午前授業があります。
文理、スポーツコースは特進コースが特別講習している日は休日のため、9月1日から授業になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
文理も8月25日から授業ですが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved