教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「外部」の検索結果:340件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
教科書とか、教科によって、どれを持っていくなど説明がなかったのでとりあえず全部持っていこうかと思いますが、ゼッケンも何も説明ありませんが、体育までに、勝手に付けときなさいという感じで合ってますか。わからないことだらけで先行き不安しかないです。。

[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
> 基準が低いときの卒業生の言葉を信じると痛い目にあうので気をつけて。

入学は基準が高くなっても、大学の内部進学の基準は下がってるでしょ英検になってヌルゲーすぎる。
逆に昔の卒業生の方が大変だったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
> 真面目に取り組んでいる生徒をバカにするのが北陽クオリティ。
レベルの低さがわかる。

そんなあなたも北陽クオリティー w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
より基準が高い生徒が入ってるんだから、さらに余裕になるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
真面目に勉強している人も1学期が終わるころまでには、それ、ほとんど意味ないやんって、考えが変わると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
こんなん言ったらあれですけど過度の予習はやめといた方がいいですよ。授業スピードと並行で良いです。自分も入学当時は張り切ってやっていましたが、シラバスと進捗が全く違うし、急に単元飛んだりして無駄になる事が多発したので辞めました。やるとしても範囲が確実な小テストぐらいに留めとくほうが良いです。テストは暗記大会とかよく批判が出ますが、逆に実力問題がを出されても大変になるだけなので内部進学するだけならこれはこれでアリだと思います。大学入って若干苦労するかもしれませんが、文系なら単位取るのには特に問題ありません。秀、優を取りたいとかなら話は別になりますが・・北陽生でそんなこと考えてることは気薄ですので問題ないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
勘違いしたらダメですけど不真面目な人なんてほぼいませんよ。ただ効率よくやってるだけですよね。学校パンフもクラブ活動、行事推しですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
また話それてきたので閉めます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
この学校は何かにつけ行き当たりばったりなので、前もって備えたいタイプの方には非常にストレスがたまる環境だと思います。
真面目に準備しても無駄に終わるというのを学習するので、賢い人ほどしなくなる。変な感じですが決して不真面目という訳ではないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
内部生と外部生は同じクラスになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
併設3校同じです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
スポーツコース以外はなるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
混ざらないのが北陽のよさの1つだったのに…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
そうなんですね…了解しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
22卒 内部進学辞退→浪人 私大文系 質問あればどうぞ。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
まあ、自分も含め僅かかな。浪人とかは。

進級出来てないのは内部生やね、あんまり詳しいことは書けないが。

外部生は基本的に9割超関大上がってるんで卒業ぐらい余裕でしてるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
先輩は最終的に英検何級を取れましたか?
差し支えなければ、概算でCSEスコアも参考にさせていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
自分は私大専願で関大辞退やったんで、英検は取ってないです。参考ならんくてごめんね。
自分は内部生(6年一貫)ですが、周りは2級合格してる人が4割くらいかな。
惜しいところまで行ってる人は関大に行けてる感じ。見てる限りは。

勉強頑張って関大行ってください!マーカン一般は難しい!22卒浪人生より。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
警察官になりたいと思ってるので法か人間健康の志望を考え中です
数学の成績が悪くないのと知り合いが社安から警察の採用試験に合格しててすすめられたこともあって社安もいいかなと
社安の場合で英検準2級でも合格したとかクラスでいてましたでしょうか
よろしくお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
準2級でも上の方と下の方との合格CSEスコアが違うから、準2級で社安行けるかって言われたら答えられないけど、社安は非千里山3学部の中では割と簡単な方ではあるから、2級受かってない生徒も行ってたんじゃないかな。千里山に比べたらレベルが下なのは確実やね。一般入試でもそやけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ありがとうございました
先輩の志望校合格を応援してます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
今年の卒業生はほとんど2級受かってると先生からきいたんだけど。平均スコア2000点ぐらいらしいんですけど
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
もうすぐある説明会で正確な数字がわかるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
20日の保護者説明会はどの様な服装で行きますか?
普段着のラフな服装でも良いんですかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
このスレやたらおっさんおっさんってこだわるやついるけど自分が相当おっさんやからコンプレックスあるんやろな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ちなみに俺おっさんのフリしてるけど大学生
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
おっさんのワードがトレンド 今この掲示板
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
>ちなみに俺おっさんのフリしてるけど大学生

知らん知らん そんなの書き放題やし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
内部生の親か外部性の親か恰好みたら大体分かりますね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
やっぱり外部はジーパンケミってるとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
中学生だけとジーパンって言ってた😭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
親が昭和世代のファッションに興味がないだけでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
事前相談は△でしたが合格することができ、4月から入学します!ですが、△だったこともあり、ついていけるか心配です。たぶん文系になると思いますが、2年半後の内部入試に向けて、今からやっておいた方がいいことはありますか?
よろしくお願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
盛り上がった掲示板のオチはいつもこれ。w
さすがに飽きたわ。もうみんな解散しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
成り済ましかなんか知らんが、この程度でなんか言ってたら掲示板なんてみれないぞー。かわいいもんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
それにしても△で合格多すぎじゃない?この掲示板だけですでに4人みたんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
まあもうちょっとしたらわかるだろ。専願落ちの人数で大体わかるだろ。こんなに△合格多いなら落ちてる人いないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
5人ぐらいしか住人がいないこの掲示板にそんなに△合格いたら受験者全員合格してんじゃね 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>それにしても△で合格多すぎじゃない?

ほんまかうそかわからん自由の書き込み場(笑)
5人ぐらいしか住人がいないこの掲示板でございますので。
あと質問者もほぼ中学生などはいませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
実際あの倍率じゃあ△はほとんど不合格になるのでは?そうじゃないと丸の人が落ちちゃいますよ。
マルもらえてないのに高得点取れるとは思えないですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
△で合格と思っている人も、実は〇だったというのが一番ありそう。
建前上、事前相談での確約は存在しないことになっているので、はっきり言わない先生がほとんどだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
入試当日、雨予報ですね?
何か気を付けることはありますか?
駅から学校まで歩くだけでびしょぬれになりますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
>他スレでは自家用車で送迎するよう勧める人もいたし、なんか社会常識や規範意識に欠けた人が多くないか?

自分で書いている通りあなたもいつもスレを覗いている常連じゃないですか
多くも何もこの掲示板は同じ人しか書き込みしてないのですから当たり前では 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
本文でわかりますよね やたら関一B専を推してくる奴ややたらムズい四文字熟語使って理論武装してくる奴とか。あとなにかに例えてコメントする奴ね

とにかく同じワードが知らんうちに何回も出るんやろなぁ。ほんと5人くらいですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
また荒らされていますが、真面目に答えますね。
試験当日は北陽の先生がポイントごとに立っていて、高架下ではなく歩道を通って登校するよう誘導・指示がありますので、必ずそれに従ってください。
高架下は路駐の車もあるなか、Uターンする車、雨の場合は傘さし運転の自転車も頻繁に通るので危険です。また地域柄、高架下には色々な方もいますので通行は全くお勧めできません。

足元が濡れるのが気になるなら、上に書かれているよう替えの靴下を用意して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます。真面目にお答えていただいて。少々の雨でも少し早めに出て地下鉄、阪急電車で向かって行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
入試当日のことまでよー知ってるな。先生か
当日なんて全員やすみやしな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]

君は出てこんでよろしい。ちゃんと教えて下さってるみたいやし真面目に。知ってるにこしたことないやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
確かによく知ってますね。外部じゃありえないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
あれ、ここに書いているのはみんな部外者だったんじゃないの?ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
今年、△受験者は何人ほどいるのでしょうか??
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
五ツ木の基準偏差値をみたらだいたい分かるでしょ。
北陽特進60
関大一59
北陽文理58
高等部57

関大併設はこんな感じ
これを下回ると、やっぱり落ち始める。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ありがとうございます。関一も北陽もあまりかわらないですね。関一は60くらいの人が1番多いと思ってました。 北陽が上がったのか関一が下がってきたのか でも関一はもちろん賢いでしょうけどあそこは内申と検定と活動記録できまるんでしょ? 実力テストは問われませんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
関一は実力テストは一切関係ないです。

専願Aは内申と検定などの活動実績
専願Bは当日の試験で決まります。

北陽の事前〇と、あちらの専願Aの出願許可は判定基準が根本的に違うので住み分けされている感じ。

専願Bは北陽の△受験と同じで、当日の試験の出来次第です。違うのは枠の数くらいですね。

それぞれを混同するとややこしくなるので、分けて考えることが重要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>関一も北陽もあまりかわらないですね。

五ツ木模試偏差値は学校ごとの格付けのためではなく、不合格にならない目安を示したものです。
なので、下限値はご覧の通りで入学する難易度だけならそんなに変わらないですが、あちらは上限値が高いので全体のレベルは北陽よりワンランク上です。それが関大内部進学率や国公立の実績の差になっているとお考え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
1月末の保護者の会議で校長先生が基準を上げたにもかかわらず専願受験生には厳しい入試になりそうですとの発言から、本来なら◯が減って△枠が増えるところが、予想外に基準超えの◯の受験生が多かった可能性があります。しかし真実はわからないので◯△さんとも基準点超えを目指して頑張って下さい。受験生は寝てますね。子どもも関大千里山に決まり今回でここを卒業したします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>今年の関一、外部募集186名に対して専願164名、併願9名ですよ。落としても数名が限界でしょう。
結局落ちたのはたった1名だけでしたね
今年に限っては 北陽文理>>関大一B でした
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>今年に限っては 北陽文理>>関大一B でした

そんな単純なもんとちゃう 北陽文理受けて落ちた子は関大一B受けたとしてたぶん落ちてるよ
まだまだ受験前の実力に差はあるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今年限定で言えば五ツ木偏差値55未満でも合格していたよ>専願B これで関大進学ほぼ確実だから超ボーナスステージでした。
まぁ来年以降は元に戻るでしょうけど、今年北陽△で落ちた人がもし関一受けていたら人生変わっていただろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
1月中旬の大阪府の進路希望調査 2022→2023
文理専願 200→183
文理併願 73→94
専願は少し減少、併願は増加ですね。あとは他府県の志願者がどれだけいたのか。文理の定員は10名増加です。どうなるでしょうね。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
関一も普通ですね、高等部は帝塚山とか追手門みたいなカテゴリーすね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
大阪の帝塚山学院もすっごいってハイヒールモモコが言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
少し前まで、北陽の文理の保護者の服装は地元の中学と同じような感じでしたが、内部の保護者はお金持ちそうな格好をしてました。今は内部外部混合になったので、多少気を使わないといけないかも。また、以前は、助成金は文理では3分の1どころか、大半は受けているようでした。年1回は受けている人だけ書類を提出するので、わかります。自営業なら経費で落とせるので、お金持ちでも助成金をもらっているかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
年収1000万以下で中学受験は無謀だと思うので、コロナとかで状況変わってもは内部は所得制限でもらってない人多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
帝塚山学院は幼稚園と小学校だけが金持ちです。
中学からは外部へ行く子が多いです。

帝塚山学院中高は普通です。
受験者数も減ってますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
お金持ちの基準はどれくらい?高収入でも普通のサラリーマンならお金持ちとは思わないんだけど。
億稼いでる人ぐらいの人ですよね?
そんな人私学でもわずかでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
1000万でも1500万でも手取りはそんなに変わらんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
>1000万でも1500万でも手取りはそんなに変わらんからね。

1人で稼いでいるのだったら月60万→85万ってところかな。
年間約300万の差をどうとるかは人それぞれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内部進学多いなー今年はやったね。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ホームページには、
独自の算出した内部進学率などでは無く、
学年別に、
全生徒数と、関大枠の人数だけ、記載してほしいですね。
高校受験前に、本当に知りたいのはそこだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
北陽の進学率については、関西大学の併設校紹介のほうが良心的な表記ですね
https://www.kansai-u.ac.jp/heisetsu/?utm_source=kandai&utm_medium=WEB&utm_campaign=heisetsulp
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]

こちらの昨年のデータだけでも、
大学側の表し方と、高校側の
進学率、印象かなり違いますね。
2割以上の人は、他の私立または、その他だという現実、今の北陽のホームページでは誰もわからないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
まぁいいんじゃないですか。
他の併設校や母体の関西大学とも異なる表記をわざわざしているということは、それによるマイナスよりプラスが大きいと踏んで意図的にやっているということ。
実際、中高ともに受験生が集まっているのだから、経営的にはそれで良かったといえるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]

たしかに 法に触れず生徒がそれ見て毎年毎年来るんだから学校側のしてやったりですね いろいろ意見はありますが、部外者が出る幕ではない。意見するだけ無駄。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
>部外者が出る幕ではない。

いやいや。
上でいいんじゃないですか、と書いたものですが、決してそういうことじゃないんですよ。マイナスの評価も甘んじて受けなければならないということ。
私学とはいえ多額の税金が投入されている一条校です。法に触れなければ何でもありというあなたの考えには個人的に全く賛同できませんし、部外者が出る幕ではないは、さすがに思い上がりもいい所。

いまはプラス面が目立っていますが、見えない所でマイナス面も確実に蓄積されていますよ。それに気づいている方もいない方もいるとは思いますがね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
↑もうええって そんな話題 他でやってくれ 誰も興味がない

今知りたいのは各学部何人進学したか、内部、外部、アドバンスの内訳が知りたいだけ。
どっか他でまじやってくれおっさんたち
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
自演ばっかりやな、ここ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
今年から外部と内部が同じクラスになりましたが、以前は内部生は成績が芳しくないと言われていましたが現在はどうですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
4割行けたら上等でしょ。偏差値的に
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
実際は5割にも満たないのに、まるで9割くらい行けると思わせる言い方するのは学校としてどうなん?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
しかも関大行けなかったらほぼFラン行き確定だからな。
ギャンブルにしても分が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
なにもそんなこと言ってないねんけどなー 悪口シリーズ何人で回してるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
今年は内部も8割弱いってるやん
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
>今年は内部も8割弱いってるやん

内部だけの数値、どこに載ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内部だけの進学率公表したんやぁ 見てないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内部だけの数字がどこにあるのか知りたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved