教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「外部」の検索結果:340件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ここにもう入学しちゃったんですけど、同志社大学に興味出てきました。ガチで勉強した方がいいですか?まだ1年です
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
すぐ終わる課題や小テストが簡単なのは平常点を取りやすくしてるためじゃないんですか?
定期テストが思うように取れない生徒もいるし 違いますかねぇ?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
>MARCHの上位と同志社が同じくらい。
法政が関大くらいの扱いかな。
どちらにしろ、ここで一部の人が騒いでいるほど難しくないのは同意。2番手3番手校からでも普通に進学者でているからね。3教科入試だし、部活引退からでも本気で頑張れる人は結構受かる。

同志社はマーチの下位大学と同じぐらいですよ
関大はマーチと同等ではありません。1ランク下になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
同志社の滑り止めが関大だからな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
その小テストの定期テストの範囲が皆取れてないんだわ。もうどうしようもない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
河合塾偏差値(文学部系3教科)

62.5 同志社、青山、立教、
60.0 明治、法政
57.5 中央、立命館、関大
55.0 関学

内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
関大は今や近大と偏差値同じぐらい、もしくは抜かれてる学部あるよな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
>その小テストの定期テストの範囲が皆取れてないんだわ。もうどうしようもない

皆取れてないんだぁ それが本当ならどうしようもないね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
私大の偏差値なんて、日程や募集人数いじれば幾らでも操作できるからな。
高入生がばかにしている北陽中だって、2次B日程の偏差値は関大一中を大幅に上回っているぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
進路説明会のプリントを貰いましたが、全体の志望人数からの全体の合格者は解りますが、各学部別に何人志望したかは教えていただけないのでしょうか?それが解らないと学部選びに苦労しそうですね。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/08(土) ]
偏差値高い高校ほど運動部入部率は高いです。北陽が真似しちゃダメでしょ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
枠は関係ない、基準さえ越えたら枠以上に入れるという書き込みをよく目にするのですが、あれはガセネタなの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
ガセです。この掲示板はほぼガセです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
玉石混淆だけど、役に立つ情報も結構あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
見極め方は結構簡単

学校に都合の良い話:ガセネタ
学校に都合の悪い話:本当のこと
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
今の大学2年生の代は枠以上に入れたけどね 間違いかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
>今の大学2年生の代は枠以上に入れたけど

といっても誤差程度だったのでは?
今年の関一の経済学部(枠49→合格60)だと枠って一体何だったの? ってなりますが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
イズミヤ跡地の話は酷かったね。
なんか北陽の先生がウソを言って生徒をだましていたことになっていたし、どういう意図であんなことを書くのか分からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
今高校二年生で、商学部に行きたいです。聞いた話だと商学部はとても人気らしいので行けるかどうか不安です。先生にそれぞれの学部の基準とか聞きたいんですけど答えてくれないので、大体上位何位ぐらいだったら行けますか?コースは文理です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
大学生の半分は奨学金を申請してるの知ってるんか
内緒@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
うちの子も商学部か法学部を検討しています。
法学部は入りにくいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
金持ちはええなー
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
はっきりいって聞いてもその時にならないと絶対わからないと思いますよ。とりあえず内申を稼いでおくとぐらいしか言えないです。一つ言えることは学部選びはチャレンジして基準ギリギリの学部を選ぶ人は少ないです。選択ミスをしたらFランですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
https://www.kansai-u.ac.jp/senior/career/result.html 学年に40名ぐらいしかいないの医学部合格者が多数いるね。やっぱり北陽とは違うわ お金持ちだわ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
商学部は私も目指しています。お互いがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
高等部は関大は最低限という発想みたいですからね。
卒業生137名で国公立現役22名だし慶応や私立医学部にも複数合格。北陽と入学者の偏差値はほぼ同じだけど、出口は全然違いますね。凄いわ。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/15(木) ]
うち外部文理ですが外国語学部行きたいと言ってます〜涙
成績的には無理そうで親としてそれはそれで複雑ですが。

2年生から選択のグローバルコースの生徒向け説明会の際に、グローバルコースは短期留学などもあり学費以外のお金がかかるということは親に言っておくようにと言っていたみたいですね。
私達の時代も留学とかありましたが、若いときはやはり海外に憧れるんでしょうかねぇ。
外部からはスポーツ推薦も多く、授業料無償化がなければ考えてたかもという方もそれなりにはいると思います。
無償化といいながら結局入学金、2期までの授業料、制服教科書関係、クラブ費などで夏までに100万近くは消えました(笑)
少しだけ返ってきたけど本当に少しだけだったな。
内部生は裕福な方が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
内部進学の文理融合の数が昨年減ったと過去ログで見ました。基準ギリギリの駆け込み寺がなくなったってことですか?怖いです。
[ 198件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
国語の配点が低い学部があればいいな・
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
クセの強い古典が苦手な人よく言いますよね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
国語力は全ての学問の基礎基本。
その割合を低くする学部ってあまり信用できないでしょう。
まぁ関大は真っ当だということ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
総合情報は傾斜配点方式ですか? いろいろ聞いてすみません!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
文系で国語配点低いのは普通に考えてないしょうね 残念
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
体育の配点高いってあるのでしょうか?スポーツ健康とか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
総合情報は傾斜配点なしで全教科均等
体育の配点が高い学部は一切ございません でも一応3年生の部活の先輩とかに聞いた方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
人間健康学部 体育や家庭科・芸術の配点は高くなく、国語の配点が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/08(金) ]
一年なんですが、期末が返ってきて今の時点で合計何点取ってれば大丈夫ですか?
まだ平均点がわからないのですが、大学進学に向けてもし低ければ塾に行かないとダメなんかなと思ってます。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
関大いけなかったか、子供がいけなかったとか恨みでもある人が書き込みしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>そんな学校でも毎年入学志望者が殺到するのよね 教養がなくても他の附属校がどんどん先に進もうがそれでも現実として70〜80%の生徒が関西大学に入れてるんやもんなぁ

先を見据えて問題点を改革をしようとする先生もいてるのでしょうけど、こんな感じでいつも潰されているのかな?
誰が見ても明白だった特進コースの欠陥も長期間放置だったし、何かにつけて後手後手に回ることが多過ぎ…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
中学のHPの内部進学結果ももう高入の生徒とごっちゃにしてしまったんですね? 中学出身者だけの結果はもう載せてないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>中学出身者だけの結果はもう載せてないんですね。

良くなったらまた載せると思うよ。
そういう学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
最初の頃は国公立も外部より良かったからね
中入単独の数字を派手に打ち出していました
確か3年目にガタ落ちしてからどんどんトーンダウン
遂には無かったことにされる有様だから可哀想といえば可哀想
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
そんなに良かったんですね。それじゃ中学受験を考えられてる方が勘違いされる恐れもあるんですね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
勘違いとは?
内部も外部も同じ北陽高校の生徒なんですが??
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>中学受験を考えられてる方が勘違いされる恐れもあるんですね?

恐れではなく意図的にそうしてましたね。
スシローもびっくりの違法すれすれで、北陽中に入れば8割以上関大に上がれるかのようにずっと宣伝していましたから。
実際は5〜6割前後だったのも関わらず、です。

さすがにヤバいと思ったのか今年のパンフレットから、偽りの合格率は消えました。
それでも高入生と込みの数字のみの実績を出しているので、勘違いする人はまだまだいるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
文理コースから立命館大学に行くには大体定期テストでどのくらいの学力順位であれば可能(目指せる)レベルなんですか??受かった方教えてください!!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
北陽から立命館に進学できた人ってほぼいないんだよ。
2021年はゼロ、2022年も浪人で1人合格のみ。現役ではゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
聞くのは自由だけども、ここで聞いても無駄というのが的確なアドバイスだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
北陽入学できたなら初芝立命館の方が事前相談基準低いからそっち行けばよかったのに
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
受験を検討している人にならともかく
在校生に対して今から初芝立命館に行けばよかったとか、、
ほんと無駄なアドバイスをする人だね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
いやいやこの学校入学してきてアドバンスならともかく文理で立命館行きたいってのがおかしいでしょ 上の初芝に行けってほんま思うわ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
今年の卒業生で神戸大に現役合格した人は文理コースに最後まで所属ですし、大阪公立大に行った人の1人も文理コース入学でしたよ。
決め付けは良くないですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
学内で判断するというよりは、まず希望の学部の受験科目を調べてその勉強をしっかりとしましょう。立命館を受験する場合は、関大には上がれないため気をつけてください。最初から独自テストは受けない方向で行くのか、様子をみながら考えるのか。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
関大辞退してまで行く人おらんわな 国立はキープできるからいいけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
今日の数1の試験って40問ありましたが、はっきりいってテスト中に見直しさせる気ゼロの作りですよね。
毎回、数学はこれだけの量をだしてくるんでしょうか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
内部進学の目安、評定4のためには最低65点は必要ですよね。
なのに平均50ないってヤバくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
評点は定期試験と平常点の合算だから少しはマシだろうけど、それでもテスト単体で55点はないと関大進学が危うくなる。
クラスの半分以上がその点数だと将来ヤバいな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
数学の点数で決まるわけではないので、他の科目で稼げばいいって考えはダメなん?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
誰でも得意な科目や苦手な科目あるし、他で頑張ればいい それに平均点が低い科目の次のテストは意外に取りやすい内容になるかも
先生が言ってたけど1年通してバランスを考えてるって。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
平均85点と45点のテストが交互にくる
そんな感じの教科が多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
>先生が言ってたけど1年通してバランスを考えてるって。

ここまで稚拙な言い訳も珍しいな
こんなんで皆さん納得しているの?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
普通に年間通して平均で65点になるテストの作り方をすればいいのにとは思う。
そういう能力がないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
真面目に勉強する人がやる気をなくすテストの作り方はいい加減やめてほしい。。
サボっても差がつかないから、馬鹿らしくなるんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/17(火) ]
サッカー部のプレースタイルはバルサに似たポゼッションサッカーですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
大阪府2部リーグ所属でバルサスタイルも何もないでしょう、、、
内緒さん@保護者 [ 2022/05/19(木) ]
すいません。バルサのようなって言う言い方が悪かったです。ポゼッションサッカー(パスサッカー)をするサッカー部のある学校探しています。今の外部チームがポゼッションサッカーを教えてくれるチームなので。
関大北陽のサッカー部はどんな感じのサッカーを教えてくれるチームですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
ご希望に近いのは興国さんじゃないですかね?
少なくとも学校はそう称しています

北陽のプレースタイルは個人的にはちょっと違う気がします
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/19(木) ]
ありがとうございます。調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
興国さんといえばここと全く関係ない話やけどなんであんなに国公立に合格してるの?京大や阪大毎年でてるらしいやん 偏差値めちゃくちゃ低いのに
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
興国さん、全体的には低いけどコースを細分化しているから、最上位は偏差値55くらいあるらしいよ。
さらに特待生がいるから彼らが京大とか受かっているんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
今日サッカー部はその興国さんとインターハイをかけた一戦ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
サッカー部3年ぶりのインターハイ出場おめでとうございます。
あとは野球部が夏の甲子園に出場してくれたらいうことなし。 でも大阪には絶対王者が存在するので厳しいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
下馬評では興国の圧勝みたいな雰囲気でしたけど、見事に決めてくれましたね。痛快。
ちなみに今年のサッカー部は頭のいい人が多いんだって。部員人数も入った時の能力も興国のほうが圧倒的に上なんだろうけど、3年間で成長した度合いは北陽のほうが高かったのかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
まだ特に希望学部は決まってないんですけど、内部進学する時に希望学部に行こうと思ったら定期テストどれぐらいの順位であれば十分希望学部に内部進学することが出来ますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
>関大に限らずどこの付属も定期テストは比較的取りやすくなってるんじゃないの?

塾の先生は北陽が一番単純って言ってました。
あと出版社が教師向けに出しているテストの作成ソフトみたいなものからそのまま出すことも多いみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
独自の国語って古文も入ってますか?

古文が大の苦手で嫌い。それだけの理由で理系に進むのは危険すぎるし… 数学はもちろん物理なんか2年、3年になるとある程度好きでないと意味不明的な感じになるやろうし
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
古文も入っていますよ
あと何でもそうだけど嫌なものをしたくないからという理由で道を選ぶというのはあまり得策ではないと思うわ

内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
理系は枠気にしないでいいからいいよ。そこそこ成績あるなら余裕
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
関大は文系大学だからね
理系学部は正直不人気
だから北陽でも枠が余るんです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
そもそも関大の理系学部が不人気いうより圧倒的に全国でみると文系志望が多いんやから北陽も理系学部の枠を削って文系学部の枠を増やせばいいのに
あかん? でも面接の時「理系志望の生徒を求めてる」って言われたなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
関大は文系に比べて理系の学部は弱いから、併設校からできるだけ補充したいのが本音でしょう。
かといって学力不足だと足手まといだから最低限度の成績は求めざるを得ない。北陽生がもう少し学力アップしたら、理工系の枠があれだけ余る状態も改善されるのでは?

名無し@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
順位で言うと、クラスで10%以内(例えば、40人クラスだと毎回4位以内キープ)ですかね!得点で言うと、大体8割超えてれば、それくらいの順位には、入ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/16(月) ]
今年から内部生と外部生の混合クラスになったそうですが、雰囲気はどんな感じですか?
仲良くなれますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
あまりにも精神年齢が違うので、積極的に仲良くする気がおきません・・・
内緒さん@在校生 [ 2022/05/30(月) ]
やっぱりダメでした、もう仲良くする気もおきません。遊んだててくださいって感じです。精神年齢が違いすぎるということがわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
内部生の全員がそうとは言いませんが、全体的に精神的に幼い人が多いのは事実ですね。

でも、明日は我が身かもしれません。

彼らだって3年前は中学受験を経て入学したわけで、同年代の中ではそれなりに優秀な人たちだったのです。それが北陽中で過ごした3年間でああなってしまった。それと同じことが高入生の3年後に起らないと言いきれるでしょうか?

北陽の常識は世間の非常識かもしれない。そう思っておかないと、今度はあなたがやけに未熟な大学生となっているかも、、
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
でも少しは協調性を身につけないとね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
>でも少しは協調性を身につけないとね。

誰に対して言ってるの?
意味不明なんですけど‥
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
内部生の人たちを下に見ていたかもしれません、3年経って、あの人たちのように精神面が未熟な大学生にならないように、しっかり目に焼き付けておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
そんなにも内部生と外部生で違うものですか?
言うて同じ学校の同じコースなんでしょ。
ちょっとばかし大袈裟に言ってません?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
今は学力差ないって書き込みあったけど、どっちが正しいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved