教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
11月が五木偏差値64、10月が68だったので下がりました。
特進アドバンスコースの併願受験を考えています。公立併願校はTOP10からすぐ下の学校、偏差値63~7ほどを第1志望としています。
もうそろそろ赤本を解き出したりしようと思うのですが、特進アドバンスは厳しいでしょうか。
文理で願書出すべきですかね。
内申点は5教科チャレンジテストで5確定してるので25、併願なので検定優遇はありませんが生徒会、部長はしていたので数点プラスになると聞いています。

また、国公立大学を受験するとなっても
万が一落ちた場合学校の基準をクリアしていれば関西大学への内部進学は保証されているのでしょうか。
親はやはり、とりあえず国公立大学目指して勉強しておいて受かれば万歳、
無理であればそのまま関西大学へ進学となるのを希望している感じです。

学校の先生に聞くと、昔は国公立大学受験組は関西大学の内部進学は保証されておらず自分で外部受験しなければいけなかったとのことなので少し気になりました。

今年は説明会もすぐ定員埋まるし、おそらく倍率も上がると思うのですごく不安ですが…
とりあえず11月時点では学校から◎出てるので特進で出願しようと思っていますが
赤本を解いてみて、あまりにも最低点に届いていない場合は文理で出願するべきでしょうか。

たくさん質問してしまいすみません、、
よかったらアドバイスください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
関一が去年、一昨年と阪大4名ずつ合格でしたので、その領域に入ったことになります。
神戸にも合格がでているようですし、今年はかなりのサプライズですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
神大にも合格されてるんですね!
すごい!!生徒さん頑張られましたね!!
そう考えると、もっと関大への内部進学の人数も増やして欲しいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
サンデー毎日によると、今のところ
大阪大学4
神戸大学1

青山学院大学3
同志社大学4
立命館大学10

などの合格が出ているみたいです

私立大は延べ人数なので国立の滑り止めも含まれていそうですけど、これまで見たことない良い結果でビックリしています
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>そう考えると、もっと関大への内部進学の人数も増やして欲しいところですね。

それとこれとは別じゃないかなw
関大的には優秀な生徒が他大学へ行っちゃったんだから、直接的なメリットはない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
生徒の学力が関一と同じ域に入ってきてるので
同じくらい内部進学の人数枠があってもいいのでは??関一とよく比べられがちですが、そうやって関大附属校がお互い切磋琢磨し努力するのは関大にとってもいいことですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
まぁこればっかりは関大が決定することですからね。
これまでの卒業生が大学でどんな成績だったかで判断されているのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>すごい!みなさんアドバンスからの合格ですか?!

阪大の4名は全員アドバンスからの現役合格です
ちなみに文系3名、理系1名です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
今年のアドバンス文系クラスって人数8名じゃなかった?
それから現役3名大阪大学合格?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
よりによってこの極寒の中マラソン大会あるのですか?死亡者でませんか?
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
今の北陽生は根性なしとかほんとわけわからん。
附属になった時点で、大学入試は楽したい根性なし派が大半だよ。
時代が違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大学入試は楽したい根性なし派の意味がわからん
附属の学校行ってる大学入試しない子って根性なしなん?

根性がないの意味を取り違えてるよ 頼むわ
どうやって大学に入るかの違い 普通校も附属も
ある意味ここの生徒は優秀とかじゃなく賢い選択してると思うよ。根性がないとかではない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
まだ続いてた。マラソンから逸脱しすぎ。
このスレから卒業させてくれや。

コメント言うと北陽選ぶやつはかなり効率が良いと思うわ。1番大阪でコスパいい学校やしね。無駄な勉強いらないしね。根性とか頑張るとかどうでも良い。結果が全て。楽して入れるに越したことない。必死で予備校行って勉強して関大目指してるやつ見ると高校選び間違ってるやろと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
私も今を思えば中学受験して同志社香里でも行けばよかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
>今を思えば中学受験して同志社香里でも行けばよかったと思う。

関大北陽高にしか行けないような頭で、中学受験でも大人気の同志社香里に受かるわけがない。
ほんま恥ずかしいからやめてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
>私も今を思えば中学受験して同志社香里でも行けばよかったと思う。

全然おんもんないぞ もうどっか行ってくれ 北陽嫌い関大嫌いの否定マン部外者おじさん 何歳や?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
俺関大北陽ちゃうぞ
ただの北陽や 失礼なやつやな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]

実は関大北陽でしょ?ちゃんと字かけてますやん!やっぱり関大北陽で卒業した人でしょ。
そんな北陽時代のおじさんはここにはいないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ここにもう入学しちゃったんですけど、同志社大学に興味出てきました。ガチで勉強した方がいいですか?まだ1年です
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
すぐ終わる課題や小テストが簡単なのは平常点を取りやすくしてるためじゃないんですか?
定期テストが思うように取れない生徒もいるし 違いますかねぇ?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
>MARCHの上位と同志社が同じくらい。
法政が関大くらいの扱いかな。
どちらにしろ、ここで一部の人が騒いでいるほど難しくないのは同意。2番手3番手校からでも普通に進学者でているからね。3教科入試だし、部活引退からでも本気で頑張れる人は結構受かる。

同志社はマーチの下位大学と同じぐらいですよ
関大はマーチと同等ではありません。1ランク下になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
同志社の滑り止めが関大だからな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
その小テストの定期テストの範囲が皆取れてないんだわ。もうどうしようもない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
河合塾偏差値(文学部系3教科)

62.5 同志社、青山、立教、
60.0 明治、法政
57.5 中央、立命館、関大
55.0 関学

内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
関大は今や近大と偏差値同じぐらい、もしくは抜かれてる学部あるよな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
>その小テストの定期テストの範囲が皆取れてないんだわ。もうどうしようもない

皆取れてないんだぁ それが本当ならどうしようもないね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
私大の偏差値なんて、日程や募集人数いじれば幾らでも操作できるからな。
高入生がばかにしている北陽中だって、2次B日程の偏差値は関大一中を大幅に上回っているぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
関大への内部進学率出ましたね。
なぜ高入生だけの結果を発表してるのでしょうか?
やはり内部生の成績がよくないからですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>高校HPなのですから、内部生外部生それぞれの実績を掲載するべきでしたね。

同感です。
他の中学を併設している高校は、大学合格実績は全て合算か、中入・高入・合計と分割して発表しているかの2パターンです。中入を削除して高入のみというのは常識的に在りえない。
さらに中学HPだけは高入込みの結果というのは、前代未聞ですね。もはや伝説級だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
知らないうちに、内部も含めた実績に変更されているね。
さすがに怒られたか?w
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
希望者対象とはいえこう見れば生徒数がめちゃくちゃ多く枠がないないと言われてた昨年の進学率が例年に比べて良かったんですかねぇ…
今年は入学者を絞ったわりには低かったですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
結局は、内部生の出来次第ってところでは?
去年と比べて10%くらい下がっていたはず。
高入生は多少の増減はあってもそこまで大崩れすることはない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
↑上の方へ
去年と比べて10%くらい下がっていたはず。
高入生は多少の増減はあってもそこまで大崩れすることはない。
この10%の計算方法を教えて下さい

2021年→2022年
特進文理355→301(▲54)
内部進学希望者317→272(▲45)
内部進学辞退者38→29(▲9)
合格者282→234(▲48)
内部進学率89%→86%
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
>この10%の計算方法を教えて下さい

あなたが書いてある学校発表の盛った数字ではなく、純粋な内部生のみの内部進学者/卒業生数 の比較では?

前年度約69%が今年度は約58%になっていたはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
前年度約69%まあ大体7割として付属校としてはギリ成り立ってるかな
今年の58%は論外 なぜ? 特進文理全生徒の卒見合格者のパーセントですよね?
そんな低い? マジか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]

ちゃんと読んでから書いたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
こちらの掲示板で、内部進学するためには「評定4.0以上が必要」との書き込みがよくありますが、そもそも中学校時代評定4そこそこの生徒達が集まった中で、その成績を維持し続けるのは難しいのではないですか?
やはり、毎日かなり勉強しなければならないのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/27(月) ]
↑保護者の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
あまりにも現実離れしていて夢物語にしか見えないのは私だけでしょうか。何度も繰り返し重要性を伝えられる定期テストの勉強を疎かにして点数もとれない人が、独自テストになると急にきちんと勉強し、よい成績を残すとは到底思えないのです。

まぁそこまで仰るなら、今年の高入卒業生は今までにないほどの驚異的な実績を出すことになりますね。正式な結果がでる1月中旬を楽しみにしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
>高入生限定で言わせていただくと、定期テスト等の学内成績と実テの成績は不思議と比例しません。

この根拠を教えてください。
少なくとも学校からは、そんなデータは頂いていないのですが、、
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
↑学校からそんなデータ渡す必要ないもん 関大行くために北陽入ったから外部特進からのSD特進やけど 内部生と混じってみて先の方のコメントな感じですよ まぁ独自と内申でどうバランスとって通過するかなんてどうでもいい 生徒同士もそんなこと興味ないし たいてい通過できるんやからとうでもいいわ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
高入生は毎年安定の8割前後だと思いますがやはり内部生の今年の進学率は気になるかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
今年の高入生がそこまで優秀とは聞かないけどね。結局例年とそう変わらない結果で終わるでしょ。
そもそも、そんなに賢いなら定期テストで集団不正なんてしないわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
で、結局根拠はないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
さいだいがくほくよう
私立/共学/偏差値 58
大阪府大阪市東淀川区上新庄1-3-26
電話:06-6328-5964
関西大学北陽高校のいいね♥ 3553
ナビランク [ ※偏差値の順位ではありません ]
全国(300位↑/5657校) 府内(33位/292校)
ナビ模試数学)で関西大学北陽高校に挑戦
これまでの挑戦:304人 / 訪問:36,592人 [ ? ]
提供記事:ざっくり平成史★
最新の質問 (教えて掲示板)
内緒さん:質問が何個かあるのでお答えして貰いたいです 関...
近隣の高校
大阪市立東
公立/共学/大阪市
山田
公立/共学/吹田市
大阪国際大和田
私立/共学/守口市
北野
公立/共学/大阪市
千里
公立/共学/吹田市
開明
私立/共学/大阪市
関西大学第一
私立/共学/吹田市
履正社
私立/共学/豊中市
大手前
公立/共学/大阪市
桜塚
公立/共学/豊中市
半径 km
偏差値±

高校の概要
関西大学北陽高等学校・中学校は、大阪府大阪市東淀川区上新庄一丁目にある私立高等学校・中学校。
1925年、関西大学第11代学長山岡順太郎の実子である山岡倭により、北陽商業学校として創立。1925年3月 - 山岡倭が甲種北陽商業学校として設立。東淀川区長柄町177(現在の北区長柄)に仮校舎を造営。 - つづき
関西大学北陽高校の人気キーワード [ ? ]
推薦 (3) 学費 (5) 奨学 (2) 制服 (2)
<制服アイテムを揃えるなら>
ニット・バッグなど制服必須アイテムがいっぱい
関西大学北陽高校の想定進学大学
[ 文学系 法学系 理工学系 医学系 ]
関西大学北陽高校の合格祈願ボード [ 全国 ]
ないしょ:神様
内緒さん:成績順
名前 コメント
※ 名前とコメントが掲載されます。
先輩の関西大学北陽高校の合格体験談 [ 全国 ]
2020先輩
内申は5教科25 9教科44 二学期の期末テストは平均約250点 自分が471点でした 実力テストは平...
ないしょ先輩
文理コース受かりました! 参考になるか分からないですが、体験談を書いていきます。 五木の結果は、9月C...
K先輩
文理コース受かりました。 ここからは僕のやったことを書きます。 ちなみに事前は△でした。 僕は夏から...
コクパ先輩
一昨日に合格通知書が来て今、来年誰かのためにならばと思い書いています。 女子なので基準点は割と甘かっ...
公立から関大北陽専願受験へ先輩
当初は2番手の公立高校を第一志望にしていましたが、3年の2学期にその高校からの関関同立への進学が現役...
A先輩
関大北陽高校 特進コース合格 3年2学期の評定 5教科 24 高校に持っていく回の実力テスト 340点台 平...
平成最後の受験者先輩
内申点22 実テ平均+90くらい 英検準2級取得 五木偏差値60ぐらい 事前相談は何も言われませんでした な...
水星先輩
合格通知が来たその日に、これを書いています。 是非、参考にして欲しいです(^^) . 私は、関大北陽の文...
しさ先輩
今年専願で文理合格しました 五教科の内申は22 実力テストが1回だけ北陽の求めている基準に届きません...
心先輩
専願で合格したものです。 実力テストはすべて平均+210.程度(少しレベルの低い中学校)内申42でした。五木...
梨先輩
2018年度の入学試験で文理コースに合格したものです 実テの成績は3回とも平均点+130点ほどで内申は5科で2...
[ あなたの合格体験を投稿 ]
関西大学北陽高校の公式サイト検索 [ 使い方 ]
進路状況(0) 進路(2) 就職(1) 大学合格(1) 合格(9) 指定校推薦(0) 推薦(3) 部活(1) 学費(5) 授業料(1) 奨学(2) 生徒数(0) 制服(2) 体験入学(0) 公開授業(1) 説明会(10) 行事(1) 文化祭(1) 修学旅行(2) 卒業(2) 校則(0) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(6) 校長(2) 留学(0) 野球(9) 募集(10) 募集要項(0)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/30(金) ]
来年高校受験なのでお聞きします。関西大学への進学は何人中何人が進学されるのですか?詳しく教えて下さい。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/11/20(金) ]
文理で○が出て、特進を希望すれば、当日の試験次第で特進に入れると思います。近年特進は希望者が少ないので、専願なら低めでも入れてしまうかもしれませんが、学力がかなり高くなければやめた方がいいかも。システムが変わっていなければ、2年に上がる時に、アドバンスに進むか内部クラスに行くかの問題が起きます。英数国は文理とはテストが違い、外部特進やアドバンスは難しいので評定が取りづらいです。今年から内部進学には評定が以前より重視されるらしいので、ますます不利になるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
保護者さん詳しくお答えいただきありがとうございました!
また質問になりますが、「学力がかなり高くなければやめた方がいいかも」の11月五ツ木での偏差値の基準はどの程度が特進の標準ラインになるでしょうか?説明会では11月五ツ木の結果で専願60併願62が最低ラインと聞きました。
自分は9月63・10月62で塾の勧めで、今の段階での第一志望は当日勝負の一高B専願か高等部専願ですが、私立に持っていく今月の実テが予想以上に良い点が取れてて、急に担任の先生が北陽△から文理専願をしきりに勧めてくるように変化したので、文理を抑えつつ当日勝負の特進コース狙いも迷うようになりました。
北陽は部活は21時とか夜遅くまで活動しているようですが、特進コースは夜遅くまで自習教室や図書室などで夜遅くまで自主学習することなどは可能なのでしょうか?勉強は好きなので7時間授業は全く苦になりませんが、今も塾の自習室を使用して家では勉強はしない派なので、自習教室が整備されていたり、夜遅くまで開放されているのかどうかが気になります。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/21(土) ]
担任の先生からすれば当日勝負は避けたいし、大阪は事前で取れる学校を受けるのが基本なので、どうしても関一がいいのでなければ、北陽にされる方がよいかと。専願なら五木58ぐらいでも特進に入れますが、ちょっとしんどいかもしれません。62ぐらいあれば大丈夫だと思います。関一も北陽も、関大に行くのが基本なので、それ以外を望むならもっとよい学校があるのではないでしょうか。
うちの子は勉強が好きでなかったので、自習室のことはわかりませんが、最終下校は確か7時半なので、それ以上は残れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
放課後に自習する人はほとんどいませんよ。
先生方も部活の指導に忙しかったり、非常勤講師の先生もかなり多いので、質問するのも一苦労です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
それだけ勉強熱心なのであれば、北陽よりも他の進学校か高等部に行かれたほうが幸せになれますよ。
正直、出来る限り勉強をせずに楽して大学に進みたいという考えの人たちが集まる学校ですので、浮くだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
残念ながら上の方が言わるようにそんな勉強熱心の生徒はあまりいません。 それでも高入生徒のほとんどが関大に行けちゃってるので
総じての話ですが、たぶんですけど同レベルの偏差値の他校の生徒はもっと勉強してると思います。

内部進学出来ないことがすごく話題になりがちですが、普通に勉強してれば関大も大丈夫と思います。そんな熱量はいらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
質問にお答えいただいた皆さん、ありがとうございました!
来月の懇談まで、11月の五ツ木の結果や皆さんの言われたことも参考にしつつ受験校を決めようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
頑張れよ!
まぁまあ良い学校やと思うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/04(土) ]
もう一度質問しなおします。
他の質問で後ろに送り出されてしまってるので。

前回ご回答いただいた皆さんご心配ありがとうございます。
関一の専願も知ってますが、行くのは北陽なので。

>運動部の子は勉強も頑張る子が多いよ 大変だけれど

その方たちで特進行けるけど部活もしたいからあえて文理を選んだ、とかあるのでしょうか?

関大に行くことを決めていて、テスト前日まで部活もしたいのですが、どちらを受験するのいいのか参考までにお聞きしたいのです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
>外部特進➡アドバンス(国公立他私大受験)だよ。

外部特進が全員アドバンスに行けるわけではありません。定員があるので、内部特進生や文理生からアドバンスに入る人数が増えれば、外部特進生の下位は押し出されます。
なお今年の国公立合格は、外部からだと6名だけで最高でも神戸。半数以上はわざわざ関大を捨ててまで受けるほどではないであろう地方大止まりでした。ネガキャンと虚勢を張っていますが、現実問題まったく期待できません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/06(月) ]
国公立他私大受験をしないのであれば、文理に行った方がいいという解釈であってますか?

行けるのに特進に行かないというのがいいことなのか、まだ自分にわからない何かがあるのかと質問しました。
おっしゃる通り入りたい部活があるのと、大学受験しないで(学力上げる勉強はしっかりやります)関大に行けるのでこちらに決めてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
君みたいにプライド高い人は北陽から関大じゃ満足できないんじゃないかなぁ。茨木とか豊中に行って文武両道を目指した方がいいんじゃない?ずいぶんデキるようだから、今からでも間に合うよ、きっと。評定気にせず部活に打ち込んで、引退してから猛勉強すれば、関大どころかもっと上に行ける。そもそも北陽の強化クラブでは、スポーツクラスがあるから、第一線で活躍するのは難しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
もう関大でいいのならここでいいんやん? 特進に行ける成績でお勉強もできるんですね?でも文理でいいやん。受験勉強もしたくないっぽいし

どの部活に入りたいのか知らないし、中学での実績もわからないけど君の決意を有言実行できれば部活のレギュラーも関大も楽勝やろ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
>国公立他私大受験をしないのであれば、文理に行った方がいいという解釈であってますか?

それで合っていますよ。
実績がほしい塾の先生は特進を勧めるでしょうが、きっぱり断りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/07(火) ]
やっとすっきりしました。
優しく答えてくれた方々、ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
今年のオープンスクールは中止なんですね、楽しみにしていたので残念です。
HPを見ると大阪教育大学合格1名と書いてありましたが、特進コースの方でしょうか?私は大阪教育大学か関大文学部に進学したいと思っています。特進コースを志望しても教育大学が不合格の時は文学部に内部進学してる特進の方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
質問した方ではないですよね?
新しい質問は、新しい質問投稿をした方がいいのではないですか?前の質問と直接関連がないし、質問投稿でないと回答もしてもらいにくいですよ。
それとも、質問者と同じ人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
関大への内部進学って生徒の何割ぐらいがするんですか?
それと内部進学の生徒の平均偏差値ってどれぐらいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
何か誤解してるね。うちの学年は、3年の進研模試で低かったのは英語だけ。全国平均点より国語は少々、数学は10点以上高くて、文系3教科では全国より20点ほど高かった。人気があるんだから、そりゃ偏差値も上がってくるわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
3教科合計で20点ほど高いということは、平均で50を少し上回っているということですよね。そして48では関大に上がることは厳しいとのこと。
しかし、現状8割ほどが関大に内部進学できている。もし本当に48では上がるのが厳しいなら、もっと少ない人数しか上がれない計算になる。どこかで話を盛っていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
再確認したけど模試の点数に嘘はないよ。ただ、48で関大に上がれないかどうかはわからない。思い出したけど、だいぶ前の説明会で、偏差値50ぐらいで上がれるようなことを言っていたと思う。併設3校の内部進学基準は同じだろ。北陽でもし48で上がれるなら、併設他校でも48で上がれるってことなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
内申にもよるけど48あれば関大に上がれるよ。だから他の併設校はよほどの下位じゃない限り上がれている。
ただし北陽はそれすら届かない層が他校よりかなり多い。それだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
>人気があるんだから、そりゃ偏差値も上がってくるわ。

北陽、偏差値上がっていますよね!
しかしその割りに関大進学率は低下傾向だし、国公立実績は5年ほど前がピークで、それ以降は数も質も右肩下がりですよね・・・
いったい何が原因なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
高校受験時のレベルが上がっても、大学合格実績に反映されるのに3年かかります。生徒数が増えた分、関大進学率は期待できませんが、国公立大学については、今年度の3年生に期待できるかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
去年の国公立実績はもう悲惨の一言でしたから、今年それを上回ることだけなら容易でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
いくら優秀な生徒が入学したとしても、指導者側のレベルが低ければ育たない。
大学入試で求められる力も大きく変化してきているのに、カビが生えたような古臭い勉強法を押し付けて無駄な苦労をさせているだけだから、他校にどんどん差をつけられているというのが実情です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
今春の進路で早稲田1名、慶応1名となってましたが慶応は浪人生なのはわかってるのですが現役からの早稲田はやはりスポーツコースからですかね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
五ツ木といっても、受験月により結構偏差値に差がありますよね。何月の偏差値ですか?うちは11月と12月で3違いました。65より上だった子の方ではさらに変動が大きかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
五ツ木書房が出している追跡調査の数値ですね。単一の月ではなく総合的観点からの算出だと思いますが、どの学校も同じ基準ですので比較する分には何ら問題ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
公立の偏差値があがっていないですが、62って春日丘ぐらいですか?豊中、四条畷あたりを残念になった人も来ていますよ。それに限らず、優秀な人もいますが、多くはないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
五ツ木なら春日丘は64ですから北陽よりかなり上ですね。さすがにそれと比べたら可哀想。

池田が58ですので、池田に行くよりも良いと思えるくらいの実績は最低限だしてほしいものです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
北陽が関一や高等部より上?
ないない…
自分は関一が第一志望でしたが、事前相談で無理だったので今は北陽生です(泣)
同じ中学から、関一に合格してる友達はやっぱり自分よりは成績も加点も全然上でした。
そんな僕でも北陽では、常に上位です。
今となっては、たまたま関一に入れたとしても付いていくのがキツかったかもしれないから北陽で余裕で生活できる方が良かったかな?と思っています。
自分の学校、良く思われたい良く思いたいのはわかりますが、現実をしっかり認めて自分が努力するしかないですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
あくまでも五ツ木の設定偏差値では、という話だからね。入試段階でコース分けしてその上位コースだけで見れば、偏差値が高くでるのは当然。

ただ難関国公立を目標と謳うアドバンスコース在籍者は、北陽の中での上澄みだから潜在能力はかなり高いはず。それこそ春日丘レベルかもしれない。でも結果は月とすっぽん。どう考えても生徒のせいではないのが残念。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
H.31年度受験者用 五ツ木 B基準偏差値

北陽特進 専60 併62
北陽文理 専57 併59

関大一 専59 併64
関大高 専57 併62

豊中 64.0
四條畷 64.5
春日丘 63.5
池田 58.5

今年の北陽特進が定員割れになった一因は、それなりの偏差値にも関わらず、同程度の他校と比較して進学実績がかなり低いことが挙げられるのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
今となっては、たまたま関一に入れたとしても付いていくのがキツかったかもしれないから北陽で余裕で生活できる方が良かったかな?と思っています。

フロイトの防衛機制の例文に使えそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
昨年度の卒見者入試の大学選考では
3〜4人不合格者が出たようですが
この時は北陽側は少しは予測してた
のでしょうか?
(ギリギリ通したので…とか)

今年度の校内選考で担任が大丈夫と
言ってた生徒がダメだったりもあったし
(担任も驚いたでしょうね)
とにかく大学選考で今年は不合格が
出ないことを祈るばかりです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
1人1人合格を確認したのですか⁉️

友達のところは昨夕でも届いてないし
今日発送だよねと昨日言ってたので
まだ結果は全員わかってないと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
普通に考えたらガセネタである可能性が高いと思うけど、どうだろうね?
皆が知りたいことは全然教えてくれないけれど、自慢したいことがあると誰も聞いていないのにベラベラ喋りだすのが北陽だから案外本当だったりしてw
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
校内選考を構内って書いてる時点で
ガセっぽいですね(笑)
全員の結果がわかってるのは
関大関係者か北陽関係者だけなので
まぁあの時点ではガセでしょう。

もう今なら結果は届いてるので
ある程度本当の話もわかるでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
関大に行く為の学校なので、関大に合格しなかった生徒の後の大学のフォローができてない。不合格生徒の為の勉強を卒業式後、すべきだと思います。人生かかってるんだぞ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
そんなことする学校じゃないことぐらい、いい加減気づきましょうよ。
良いことは学校のおかげ、悪いことは生徒の責任。万事こんな感じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
卒業したあとも
国立や私大講習はしてたよーな…。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
関大に上がれなかったということは、北陽の指導と合わなかったことも一因なわけだから、見切りをつけて自分でやるなり予備校に頼ったほうがいいんじゃないの?
先生も完全に落ちこぼれのレッテルを貼っているだろうから、本気で対応するとは思えないしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
でも関大ダメだった生徒の一部は
サボっててってこともあるので
北陽の指導でも真面目にやることで
成績上がるとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved