教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:657件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
今年の大学の校内選考
どういう基準なんでしょうか?

とうてい通過はムリだと思うような
生徒たちが多く通過したのに
全く問題ない感じの生徒が通過
しなかったと聞きました。
ムリだと思われてた生徒が通過できるなら
そこよりもっとマシな成績の生徒たちが
落ちてるのがおかしいですよね。
それともその生徒たちは大学の選考で
落ちるのですか?

不正があってもなくても確実に
関大が厳しい多くの生徒を通過させた
北陽ってやはり変ですよ。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
そもそも定員の90%しか関大の枠がない(学校評価 http://www.kansai-u.ac.jp/hokuyo/footer/pdf/report15.pdfの13ページ参照)だから、それ以上の数字は絶対出ないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
指摘の方向性がややおかしいのではないでしょうか。
下位10名にでもならない限り関大に進めるかのような宣伝をしているから、入っただけで安心する生徒や保護者が多いのだと思います。
だから学力形成に重要な中学3年間を無駄に過ごしても平気。あとで実は3分の1は上がれないと知って愕然とするというのが実態では?

いくら中学入試のレベルが低いとはいえ、同等かそれ以下の学校の中高一貫生でも摂神追桃すら届かない層が3分の1なんてないですよ。最初の段階でウソをついて生徒を集めたしっぺ返しを受けているだけだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
まだ校内選考での合否がわかった
だけなのに
何故、通過できたのか不思議で
しかたない生徒に限って
もう大学からの合格をもらった
気持ちでいる(Twitterとかで)から
意味がわからない。

その生徒たちが通過出来たのに
その生徒よりも合格出来る成績
(学部の通過ライン)で落とされた生徒が
いるのに(本人たちもわかってる)
浮かれてるのが気分悪い。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
>その生徒たちが通過出来たのにその生徒よりも合格出来る成績(学部の通過ライン)で落とされた生徒がいるのに

これ、どういう情報ソースなのですか?
在校生にすら正確な進路状況を伝えない学校なのに、なぜここまで断言できるのか不思議で仕方ありません。それとも単なる妄想?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
たしかに全体の情報は確かで
ないかもしれませんね。
でも自分のクラスや
仲の良い友達のことは
ある程度わかると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
そんな程度で決め付けた話をされてもね・・・
自分の考えに沿う情報だけ切り取って大騒ぎしている痛い人にしか思えません。
断定するにはサンプル数が少なすぎるし、その友達とやらも数字を盛ったり少なく言ってる可能性はいくらでもあるわけです。今の所、全く信用するに値しません。
もう少し皆が納得できる証拠を提示してから主張されてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
>社会学部だと評点800点
理系3学部なら225点
(評定×50点なので4・5となる)
など高校での説明会で点数を
学部ごとに言っていました。

くわしく教えていただけないでしょうか?特に理系のところがわかりません 225点とか
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
急に上がっているから読み返してみたけど

>本年度は、浪人+現役→神戸大学以上10名はかたいです。内部進学、国公立大学それぞれ見栄えに期待できる北陽復活の年になるでしょう。

これを見て吹いてしまったw

神戸大以上はたった2名、内部進学は現体制になってから最低の数値。誰が書いたかは知らないけれど、ここまで外すのは凄いな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
5教科の内申が21で、実テが平均点プラス40点でした。
わりと平均点が高い方の学校なのですが、この点数で文理専願はうかりますか?
馬渕では行けると言われ、五ツ木では56でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
私立ですか?中学 たったプラス40点? 40点? 大丈夫じゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]

なぜ

質問者と回答者が同じ人じゃ

5教科の内申が21で、実テが平均点プラス40点でした。
わりと平均点が高い方の学校なのですが、この点数で文理専願はうかりますか?
馬渕では行けると言われ、五ツ木では56でした。

私立ですか?中学 たったプラス40点? 40点? 大丈夫じゃないですか
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/14(金) ]
普通の中学です
この点数では無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]


5教科の内申が21で、実テが平均点プラス40点でした。
わりと平均点が高い方の学校なのですが、この点数で文理専願はうかりますか?
馬渕では行けると言われ、五ツ木では56でした。

私立ですか?中学 たったプラス40点? 40点? 大丈夫じゃないですか

普通の中学です
この点数では無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
五木B判定?C判定? 塾は知りませんが、中学の先生にいけると言われればいけるんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
B判定でした。
プラス70の時は行けると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
>プラス70の時は行けると言われました

プラス70の時だけ?プラス40点も含んだ最終3者懇談で「行ける」と言われたら大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
ありがとうございます!
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
高校から求められている実力テストの点数は、中学校によってそれぞれ違うそうですが、皆さんの中学校では平均+何点必要と言われていますか?
因みに、私の通う中学校では平均+120点以上必要と言われています。
昨年のデータで、平均+60点や+80点ない方でも文理専願で合格されているようなので、中学校によってどのぐらい差があるものなのか?と気になり質問させて頂きました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
毎年合格基準点が後から発表され、文理専願で大体310点に収まるぐらいなので、それだけ取っていれば事前◯無しでも合格させているはずですよね。だから当日枠はあるんじゃないですか?平均60点ちょっと?70点取れれば確実ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
なかなかその合格基準点って意外と取れないんですよねぇ… 事前○で受験してもその合格基準点を大きく下回った子なんかもざらにいるので(結果何点でも事前○なら合格)

この学校は専願だけで募集人数が埋まるくらいの人気校なので、ほんと若干名の当日枠はあると思いますが事前○なしはかなりリスキーな受験ですね なんせ昨年も文理の専願だけで45人も不合格者が出てるので
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/09(日) ]
たくさんのご意見、感謝いたします。
当日点が基準に達していなかった子に対し、A評価やB評価を加点する(確か内申点も?)と個別相談で聞きましたが、実質それは事前相談で◯を出した人を合格にするための措置みたいなものなのですかね?事前相談×の人に対してはどうなのでしょう…公平ではないのでしょうか。
因みに、事前相談では内申や実力テストの他に、この評価項目の有無は考慮されませんか?A評価の項目に該当するものを3つ持っているのですが…
入試での評価項目の加点は、いくつ持っていても一番良いものを1つ加点するだけとは聞きましたが。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
去年の受験生ですが、僕の中学に要求されてる基準は結局わからなかったですが、実例として2学期の実力テスト3回とも学年平均より130点以上ありました。内申は5教科23で文理専願。担任の先生からは特になにも言われず淡々と入試までの準備を進めてました。

ちなみに赤本は年明けから解いて行きました。けっこう難しい印象でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/09(日) ]
実例でのコメント有り難うございます。
平均+130以上で内申23ですと、余裕で基準クリアしてそうな印象ですね。
やはり、事前相談◯貰えるかどうかは懇談で分かりそうですね。何も言われなければ、きっと事前相談も◯を貰えるのでしょう。
懇談での回答で判断したいと思います。
大変、参考になりました。有り難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
上の在校生さん、
その成績で五木偏差値どのくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/10(月) ]
これだけは断言できますが、僕の中学は他の中学に比べてレベルは低かったと思います。

五木は第4回58 第5回58 第6回が59でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
皆様、たくさんのご回答有り難うございました。
懇談終わりましたので報告です。
結局、懇談では何も分かりませんでした(汗)
担任(中学校側)では判断しかねるような感じで、何も言われることなく事前相談出してもらえることになりました。かといって、◯って訳ではなさそうです。微妙って感じで…
出してみなければ分からないっていうのが結論でした(^^;
冬休み一応対策しつつ、事前相談の結果を待ちたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
文理専願の女子です!!
五ツ木模試58だったら、事前相談⚪出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
事前相談で見るのは5教科の内申と二学期の実力テストだけですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
>五ツ木模試58だったら、事前相談⚪出ますか?

ってその模試の結果もってどなたが事前相談に行くのですか? 大手の塾もパイプのある有名進学校にしか事前相談は行っていないとか 最近は

ほとんどの事前相談は中学校の担任か入試担当の先生が行っていますので模試の結果なんか直接は関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
過去合格されたみなさんは、11月の五木偏差値どのくらいあったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
専願なら58くらいで問題ないなと
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
58は五木専願希望の受験者上位15%になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
今年の説明会で配られた資料には、
スーパー専願61、併願63 特進専願55、併願58
薬学医療専願54、併願56 文理51、併願54
特待生 66
が目安と書いてありました
結局は当日の結果次第です
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
スーパーコースとか薬学医療コース そんなコース知らなかった。新設?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャサリン@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
文理専願第1志望の女子です!
私は10月の実テ平均+100点ほど11月の実テ平均+140点ほどでした。
11月の五木模試で3教科偏差値60、5教科56でした。
内心は中3の一学期が5教科24、9教科42でした。
合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
余裕でうかると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
余裕ですか?5教科56で?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
女子ですから大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
女子ですから…との返答ですが、
女子なら、何かあるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
高1文理の女子の親ですけど、五木は男子よりマイナス2ぐらいで良いと去年この掲示板で書いてありました。
女子は全体の3分の1で少ないので、増やしたいんでしょうか。
女子は少ないのでみんな仲良しみたいで、この学校を選んでよかったと言っています。でも、意外と勉強は大変みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
女子のほうが少ないので男子より基準が低く入りやすいのは確か。だけど、選ばれていないのはやっぱりそれなりの理由があります・・・。
キャサリン@質問した人 [ 2018/12/02(日) ]
お答えありがとうございます!
創作ダンス部について教えて欲しいです!北陽的に明るい部活ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
2018年4月現在ですけど特進・文理コース(ほぼ男子のスポーツコースは除く)の男女別人数

男子617名 女子388名
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
創作ダンス部は駅伝大会などでチアとかもしてますね。
文化祭でも校庭ステージの出番も多いし
女子だけの部活のわりにには厳しめのイメージ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
チアはレベルが高いものですか?
初心者でもついていけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
五ッ木の偏差値63
内申クリアしてても
実力テストで平均プラス100点しかなく、学校の事前相談では〇はもらえず△になると思います
事前相談△だとほぼ落ちると聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
事前で○の人で定員が埋まっていれば、入る余地はないです。

偏差値63あるんだったら、関大一の専願Bにしたら? あれは完全実力勝負だから、理不尽に落とされることはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
各中学校のレベルの差はありますが平均プラス100点程度ならこの学校は厳しいですね… 大阪の私立受験のしくみ上学校での成績は絶対なので仕方ないです。

それより上の方と同提案で偏差値63あれば一高の確約のない専願Bの完全実力勝負で挑まれては? ただ一高の専願Bは当然この学校より上を求められるので偏差値63とはいえ学校の成績がこれならはねられます。他校を推奨します。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
普通で考えたら偏差値63の子は学校の実力テストもそこそこ取れるけどなぁ 中学校のレベルうんぬんじゃなくて たまたまコケたのか… でもそれくらいのレベルの子は「たまたま」なんてないはず。
投稿者@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
やはり難しいですよね

言い訳にしかならないんですが学校の実力テストの問題形式がすっごく苦手で点数が取れないんですよね、、

関一ですか、一度調べてみます
ありがとうごさいます
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
偏差値63といっても、瞬間最大なのか常時63以上かで状況がかなり違うね。
もし安定して63以上なら関一の専願Bでもいい勝負ができるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
まだ11月の五ツ木の偏差値ではないですね?11月はM塾が受けると思うので、5ぐらい下がることが多いです…受けたのなら、結果を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
結局、たいがいの生徒さんも親御さんも確実に合格する学校を選んでしまうもんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
北陽で厳しいのであれば、関一はやめといた方がいいでしょうね!
北陽よりもっと難しいですよ…
確実を求めるなら、北陽より下の私立高校で事前相談◯をもらえる高校を選ぶことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
結局、事前では五木の結果考慮されません。
11月の五木は3万人以上受験します。
M塾生が多少加わったぐらいでは、影響ありません。M塾生といってもピンキリです。
M塾の宣伝はやめた方がいいですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
事前相談でほとんど合否が決まってしまうのですか?
チャレンジテストの結果
5教科共5決定で
2学期の実力テスト
2回までは、平均の140上だったのですが
11月の実力テストで失敗してしまい99上しかありませんでした。
先生に第2希望も考えておくように言われました。
五木テストは関係無いといわれてますが
ずっとA判定です。
併願希望です。
北陽合格された方、これから受験される方、
実力テストってそんなにも大事なのですか?
本番のテストの方を重視されないのですか?
ご存知の方教えて頂けないでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
リアルに今の在校生で五木の偏差値52くらいやったって聞いたことないですね たまたま周りにいないだけかもしりませんが 56〜58くらいの間の子が多い気がします
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
文理のスポーツ推薦は毎年50人ほどいるよ。
定員から考えると、僅かというには疑問。

ただ優秀な人もいるし、偏差値を大きく下げる原因にはなっていないと思う。入ってからはどちらかというと一般で受けた人のほうがダレて落ちる印象。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
50人もいれば僅かではないですね。
というか、かなりいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
50人はスポーツ推薦ですか、それとも強化クラブに所属する生徒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
スポーツ推薦は強化クラブに入る人にしか出ないと思います。50人もいるかわかりませんが、文理の1クラスに6〜7人はいると思います。推薦でなくても強化クラブに入れます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
強化クラブに所属しないのにスポ推でとる意味はない。もともと北陽は根っからのスポーツ校なので運動能力が高いと何かと有利だね。
教師の元選手率もかなり高いと感じます。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/09(日) ]
スリーSくらすで北陽はないよね。
文理の公立か私立でもせめて関倉以上ですよ。
馬渕からもそうアドバイスされると思いますけど、、。
ここで見栄はるような方はいないと思うけど
話に信憑性を感じないなぁ

まぐれがあるので、平均して偏差値をとらないといけないと思いますけど。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
> スリーSくらすで北陽はないよね

絶対ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/20(火) ]
過去に事前相談受けた方、内申点と実力テストの平均と自分の点数、結果を教えて頂きたいです
あと、学校の内申と実テで決めるとレベルの高い中学は不利ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
普通、中学のレベル差は考慮されますのでその点については心配はいらないかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
不利だと思います。
他の学校と比べると低く設定されていますが
それでも実力テストの点数と
五木の偏差値で比べると
実力テストが高くてクリアするのが
難しいです。
内申も、この時期だと全然足りません。
2学期末になって
チャレンジテストの結果が反映されて
何とかなる感じでした。
保護者@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
完全に不利だと思います。
五ツ木で偏差値60あっても学校の
実テでは平均+50点というレベルの
高い中学校も存在します。
北陽側も考慮されているようですが
そこまでは認識されていないでしょう。
質問者@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
実テレベルが高いとおっしゃってますが
テスト自体やさしいから
平均点が高くなるのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/21(水) ]
質問者さんへ

毎年そちらの中学から何人か受験されてます?北陽を
それなら担任の先生もよくわかってらっしゃると思いますよ。そちらの中学校のレベルは。

そうでなければ担任の先生か入試担当の先生が年内の三者懇談後、たしか期間限定(高校側が問い合わせに答えてくれる期間を設けてる)ですが北陽に電話かなんかで問い合わせてくれると思うので(年明けの事前相談とは別で)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
少し前ですが、文理は内申は5教科の評定合計が20以上で、特進は9教科見ると聞きました。後は実力テストが専願は学校平均の1.4倍で、プラスの100点だったと思います。併願者はもっと高いようでした。うちは専願基準のかなり上だったので先生に詳しく聞かなかったですが(当時は事前相談があると知らなかったので)、友だちがそう言っていました。他のスレで書いてありますが、今は平均プラス100点では足りないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
質問者さんへ

生徒のレベルが高いので
簡単にすると、皆が高得点を取ってくるため
テストがすごく難しいです。
他の学校から来た先生が
テストを見てびっくりするそうです。
なので、平均点が高くなるということは
ありませんでした。

うちは偏差値58〜60くらいをうろうろしていましたが
実力は+30〜50程度しかありませんでした。

北陽の基準は+100もいりませんが
それでも厳しい数字です・・

実力テストで決まってしまうのは
なんだか悔しいですが
大阪のシステムのようなので
仕方がないですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/25(日) ]
学校のレベルに合わせて実力テストの平均プラス何点かを言われると中学の先生が言ってましたよ。
うちの中学も本当にテストが難しく平均点自体もあまり高くはないのですが、先生は「◯◯中学ですね。◯◯中学の目安はプラス何点です。」って言われてると。

学校でのテストが難しいので、その代わりにチャレンジテストや市統一テスト、五木テストなどがめちゃくちゃ簡単に感じるらしく、チャレンジテストの学校平均はとても高かったです。
市統一テストのお陰で、評定もとても良くなりました!

なので、レベルの高い学校だから損してるとかは、あまり考えなくても大丈夫ではないでしょうか?
自分の出来ることを頑張って、悔いのない受験をしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
皆さん、ありがとうございます。
とりあえず次の実力テストで+100くらいを目標に取れるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
五木と塾のテストで偏差値55あったら関大北陽の専願で文理受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
馬渕が類の模試偏差値55あったら余裕だけど、五木なら事前相談次第。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/20(火) ]
五木ならどうですか?
卒業生@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
いつも通りやれば絶対受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
事前で○をもらえたら絶対受かるけど、そうでなければまずアウト。それ以上でもそれ以下でもない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
>事前で○をもらえたら絶対受かるけど、そうでなければまずアウト

おっしゃる通りです。

>いつも通りやれば絶対受かりますよ

事前〇でないと厳しい
内緒さん@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
五木偏差値55は、専願でもC判定でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved