教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:514件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
関西大学北陽高校の雰囲気を教えて下さい!
あと、化粧したり髪巻いたりスカート折ってる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
雰囲気といわれても、あまりに漠然としすぎて答えにくいです。コースによっても全然違うし。
ただ同レベルの公立高校に比べると校則や先生は厳しいですよ。
とりあえず化粧とかに興味ある人には居心地が悪い学校じゃないかな?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
たしかに漠然すぎました。すみません笑
文理コースに進学する予定なのですが、内部の人の雰囲気や全体の雰囲気、先生は熱血が多いと聞きましたが本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
文理はスポーツ推薦で入ってきた人が意外に多くて、真面目な人と調子ノリが同じ割合くらいいる。それ以外は大人しい人が多い。内部生は成績はイマイチだけど性格はいい人がほとんど。
先生は熱血というか体育会系が多くイカツイ感じ。機嫌が悪いと些細なことで切れられることもあるので注意が必要。ごくたまに教え方の上手い先生もいるけど、ほとんどは、、、
以上、個人の感想です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
北陽の雰囲気、むっちゃいい!最高!
高校生らしい青春な感じ!
内部女子は外部女子から見て、怖い、、。
(中には性格よいこもいる。)
化粧だめ、巻き髪だめ、スカートおってもだめ。
でもしてる人もいる。ばれると怒られる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
文理スポーツの推薦をもらいましたが本当に合格できるのか不安です。ぶっちゃけ成績もよくないです。落ちることもあるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
へぇ、スポーツ実績があれば文理なのにもう推薦=合格決定が出ているんですね。一般だと年明けにしか決まらないのに、いいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
今年から文理にも推薦入試が導入されたのですか?それなら大丈夫でしょうが当日欠席しないよう体調に気をつけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
今年から文理にも推薦入試が導入されたのですか?

文理のスポーツ推薦を知らない体でアドバイスとかつまらない茶番は辞めましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
学校と保護者と話し合った結果
関一の専願bと北陽△の場合どちら受験するかとなった時北陽△にすることになりました
北陽△では当日のテスト一発勝負ですか?
それともこれまでの実テや内申見る感じですか?あと自分は実テ350-370なのですが
自分の実力として取れてる実感がありません
残り3ヶ月どうすれば△から合格できますか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
9教科444555333って低くない? この内申なら私立一本がええわ。公立はキツい。まぁここは実力テストがすべてやけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
過去問で合格基準点をクリアしていれば大丈夫でしょう。まだならひたすら基準点越えをめざして勉強を頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
中学のレベルにもよるけど、常識的に考えて内申オール4で北陽の〇は貰えないし△で強行したところで望みは極めて薄い。
どうしても受けるというなら、ダメだった時の備えを万全にしておくことやね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
なんでそんな内申悪いん?5が3つしかないやん!しかも3あるやん!

こりゃ公立は無理やし私立専願で追手門学院とか常翔とか阪南大学とか大阪学芸とか受けとき 北陽はたぶん無理やろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
関大北陽、◯でなく受験するのはなかなか厳しいですが、、1月の高校との事前相談で高校側がなんというか、、。そのときよいお返事もらえたらよいですね!どうしても入りたいのなら、猛勉強でファイトです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
客観的にみて、その成績で北陽は絶望的。
素直に私立は安全圏をキープし、いける限り上位の公立高校に進学+予備校で頑張ったほうがいい。
そこで猛勉強すれば3年後に関大以上だって狙えるよ。
い@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
関大北陽の事前相談の結果って入試までわからないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
中学校によるんでは?
まったく教えてくれないところもあれば、言ってくれるところもあるし。

△なら中学から受けるか他校にするか確認が入るから受験料振り込む前にはわかるハズ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/07(火) ]
京都在住です。中3ですが、子供の志望校がまだ決まりません。最近こちらの学校が気になっているようなのですが、11月の説明会は申し込みできなかったので、12月の最後の説明会に行けたらと考えています。
京都から通われている方、いらっしゃいますか?京都市内で、通学時間は1時間ちょっとです。祖母宅が大阪市内のため、もし合格したら祖母宅から通う事も考えています。

専願でもかなりの方が不合格になっていますし、塾の模試ではC判定...と不安要素だらけですが、子供が京都市内で専願で行きたい私立高校が見つからず、公立高校の中でもココに行きたい!という学校がないようで(涙)
ずっと悩んでいます。
5教科20で、2学期はもしかしたら少し上がって22〜23になるかもしれません。ちょっと厳しいかな?と思いながらも、子供はチャレンジしたいようです。

京都の私立は英検加点がある学校が多いのですが、関大北陽は英検加点はありますか?(準2級です)
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
わたしもその塾で結局、進路決定まで学校主導で動いてた

関大高等部は大丈夫と塾講に言われ続けて頑張ってきたが、学校の面談で高等部は厳しく北陽ならOKみたいな話になってそれをそのまま塾講に伝えると「あっそう、模試では高等部でも大丈夫なんやけど」みたいな感じでそのまま北陽にしました。

わたしらみたいな生徒はそんな感じで公立のトップ校受験クラスの生徒とは扱いが違ってた。別にええねんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
上位は横断幕の数のため、掲げる程でない高校は月謝のため。中3からはどんなに成績下がってもクラス落としませんでした。辞めさせないためでしょう。公立上位は沢山受けて沢山落ちます。横断幕に分母は記載しないから。別にええねんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そもそも馬渕は公立トップ高しか眼中に無いからね
ましてや私立中堅なんて興味もない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
トップ以外は親の財布ねらい。辞めさせたいけど子供は頑張りたい。勉強嫌だけど親は応援してくれる。この辺りのレベルがいちばんしんどい。親も子も。
馬渕はとりあえず終わればいいだけ。
質問者さん、塾なんてこんなもんですよ。あと、学校の先生は仕事でやってます。感謝は大事ですが子供の将来がかかることに気遣いだの遠慮だの不要です。事前相談行くだけならお子さんには何のリスクもないんですよ。わがままで手がかかる生徒の保護者でいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
附属行くなら中堅塾で学校の定期テスト強化してくれる塾の方がいいよね。馬渕なんてうえのクラスはテスト中も前も授業進んでいくしね。実際自分の時なんかいつも馬渕生より定期テストの点は良かった。そりゃあ模試は余裕で負けるけど。北陽行くなら学校のテストだけ頑張ってたら充分だった。中学も高校も受験勉強もほぼすることなく関大いけました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
馬渕いってたけど塾の先生は定期テストなんて眼中なかった。450点以上取れて当たり前的な感じ。過去問ポーンと渡されて終わり的な・・まあ貰えただけありがたかったけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
その節は...皆さん色々とアドバイスいただきありがとうございました。あれから中学の担任の先生に電話したところ、うちの中学から過去に受けた人がいないため、12/10の説明会に行って話を聞いてくるように言われていました!
で、説明会に行って基準を聞いてダメそうだったら親子共にスパッと諦められるな〜と思っていて、行くだけ行こうと思って予約していたのですが、私がタイミング悪く体調不良になり行けず縁がなかったのかも...と諦めました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
行く前に通っている集団塾の先生に相談したところ...まだこんな時期に志望校を迷っていて、しかも専願で大量に落ちる関大北陽を受けたいとか...京都でいうと今から急に同志社を受けます!みたいなもんですけど大丈夫ですか?落ちた場合の併願校や1.5次は十分に考えた上ですか?説明会に行って話を聞いたら、きっと行きたくなるから覚悟がないならやめといた方がいいですよとも言われていました。
うちは公立を希望していないので、京都なら公立前期で行きたい学校がある人や公立の中期で行きたい学校がある人なら、関大北陽にチャレンジしてみてもいいんだろうなと思いました!実際に私立専願は関大北陽、私立の併願校、前期の公立(北陽に受かれば辞退)公立の中期(北陽に受からなかった場合)という受け方だとチャレンジして後悔もないのかなと...
中3になって成績が上がり、模試偏差値も上がってきたので、私が期待しすぎてギリギリに子供を迷わせてしまったと反省しています。2学期の内申は12月の懇談まで確定しませんし、うちの学校にはない、大阪の実力テストの事もこちらで聞いて初めて知ったぐらいなので、やはり3年の初めに説明会に行き、もっと早くに塾や学校に相談して対策や色々と考えていくべきだったんだろうな〜と思うので、下の子の受験の際に関大北陽を考えるなら、早くから成績を上げ、説明会等も早めに動こうと思います。ありがとうございました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
アスリートコースの男女比ってどんな感じですか?
女子が圧倒的に少ないと聞いたのですが…
校則についても教えていただけると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
強化クラブですから、スポーツコースと文理のスポーツ推薦で入った人が大多数です。
女子についてはスポーツコースは毎年若干名ですので、ほとんど文理コースの人となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
文理にはいない。神大行った人も違う
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
大多数てはない。バレーとか全体でひとり
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
文理スポーツ推薦の女友達います。アスリートは男子がほとんどなんで嫌やったらしい。
一緒に受験しましたが、その子は夏過ぎに北陽の先生が中学まで来て、年末の三者懇談もみんなより早かったって言ってた。成績はみんなと変わらん。部活女子やのに英検2級も持ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
アスリート(旧スポーツ)は女子は数名で3年間一緒のクラス。もし対人関係が悪くなっても逃げ場がないので詰みます。
出来る限り文理のほうがいいですよ、関大に行ける可能性も高いし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
去年からアスリートレベル上がったな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>関大に行ける可能性も高いし。

その子は関大の卒見辞退してマーチに進学した。もちろんスポーツ推薦。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
選択肢が広がるのが文理のメリットの1つ。
スポーツコースだと怪我したりして競技が続けられなくなったらまともな進学先がなくなるけど、文理コース在籍なら真面目にやっていれば関大にいけるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/12(木) ]
入試説明会についてお聞きしたい。毎年満員ですぐに定員数に達するくらい人気校なんですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
文理融合も併わせたら文系生徒全員数くらいあるの? それでも足らない?
理系生徒の枠は十分すぎるくらいあるとは聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
理系の生徒が増えれば普通に枠あるけど、理系は少ないからなー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
文理融合学部も合わせたらだいたい全員分の枠はあるんじゃない?
どうせ文理融合学部なんてほぼ文系生徒が占めてるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
文理融合も併わせたら文系生徒全員数くらいあるの? それでも足らない?

結論からいうと足らない。
理系選択は年々減っているし、融合を入れても溢れる人が必ずでてくる。溢れたらFランが確定的。
かといって、そういう人が理系にいっても基準に届かない可能性が高いので、まったくお勧めできない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
なるほどね 融合以外はほとんど志望者数と合格者数が一致するって言いますよね。

溢れるというか卒見受けれない(内部選考漏れ)生徒の大半が融合学部志望者って言ってたよ。

1コ前の志望調査で総情と社安は志望者数が定員数(枠)を大きく上回ってたって。千里山文系学部は大体定員数と志望者数が同じって。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
高3で英検準2級も取れないようだと、さすがに関大には上がれない。
でも結構そういう人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
実際関大に願書を出す卒見試験より、北陽が選ぶ校内の内部推薦がすべてと言いますが、合否は自宅に届くんですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
内部選考が通れば99%大丈夫だからね
合否は自宅に届きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
水泳をしてて、府大会で決勝に残れるか残らないかのレベルです。スポーツコースは女の子4枠しかないそうで、スポーツ推薦の文理は学校から推薦してもらったらもらえるものなのでしょうか?大会等で北陽から声をかけてもらわないとダメなのでしょうか?北陽の水泳部は女の子が20人ほど居ますがみなさん正規の受験を通ってきた方達なのでしょうか?
成績は平均より少し上で、塾に行き出したら少し上がると期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中学からの女子も多いです。
みんなそこそこレベルが高いです。
あかあか@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
スポーツ文理は監督が持ってるよ
あとスポーツ文理は内部進学できない人多いし普通に入った方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
多くはない。あと進学アスリートに名前変わったかなり上がってきた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
中学からの女子も多いです。

多くはない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
なかなかいてます?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
たくさんおられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
募集要領に書いてある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
特別推薦入試・チャレンジ入試で、関大に行く人は毎年何人くらいですか?どの学部も定員埋まりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
ほとんど、いないみたいですよ。周りにほとんどいません。数人だけって聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
成績トップクラスの生徒しか関係ない制度
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
あんまみんな詳しいことは知らない
先生に聞き!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
あれって結局色々条件あるけど実質英検準1級取るぐらいしか選択肢ないと思うので、意味ないよな。準1取れるなら独自満点だし。どこの学部でも普通にいけるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
成績が4.0以上(一部の学部4.2以上)あって、早く関大決めたいなら、おススメの制度です。年内に決まります。
法学部なんかは弁護士や裁判官目指す人でないとアカンっていう条件あるけど、文、経、社なんかは利用した方がいいんちゃうかな?
利用者は少ないイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
評定が4.0なくて3.5以上の人には、上の人が言っているように英検準1級以上とか簿記2級とか府県レベルの大会で入賞とかの条件があります。
4.0以上なら別の資格等は何もいらないので、お勧めです。また、評定が4.0なくて独自の国語が苦手で、英検準1級持ってるならいいのかな。
でも、みんなあんまり使わない制度です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
ご回答ありがとうございます。
何となく制度の存在意義が、分かってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
スポーツで文理コースに入るにはどうすれば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
アスリートコースと同じように最初は監督推薦が無ければ駄目なはずです
そこから成績によって文理でも大丈夫か判断されると思います
みんなの話では結局普通に文理受かる程度の学力は必要なようです
ちなみに文理で関大に進学できない層はほぼ文理スポーツ推薦組だと言っていました
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
入学する時は普通に文理に受かる程度の学力が必要なのに、関大に進学できない人はスポーツ推薦組なんですね。
部活がハード過ぎて、勉強できないってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
それはないです。普通にスポーツ文理でも進学してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
スポーツ文理でも関大に進学はしている
ただし、上れない人のスポーツ文理の中での率は高い
ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
文理で進学できない人ってクラスで3、4人ぐらいじゃないですか?あとは内部生。混合になってからはまだわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
そもそも文理で内部進学出来ないって話題自体があがらないよ。学部選びの話題しか上がらない。基準に達してない人探す方が大変。上にも書いてるけど外部内部混合になってからは知らんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
内部進学で希望調査で定員オーバーしてる学部を志願するにはやめた方がいいですか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
今年は商、社がばらけたら落ちる人が数人だよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
結局最後ばらけるんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
800越えしてないに志望するならチャレンジャーすぎるやろ。面談間に受けたらヤバいよ。結構低い点数でもまるもらえてるもんなー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
人の点数わからないと痛い目にあいますね。異性の点数がわからないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
社行きたいならシステムデザインとか不人気なやつ選べばいいやん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
社会学部って4学科ほぼ別の学部と言ってもいいので弾かれて他の学科に行かされたら最悪やな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
毎年恒例
こうどなじょうほうせん
が始まっているね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
痛い目にあうってワード多すぎ 過去遡っても
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved