教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:514件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
スポーツ科に入学しても関大への推薦の内部進学はできるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
スポーツ科は学校名に関大はついているものの、関大には原則内部進学できません。

例外として、堺にある人間健康学部に2名だけ推薦枠があります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/02(木) ]
そーなんですね。貴重な情報ありがとうございました。某クラブの卒業生の進路で関大が先頭にあったので、クラブでうまくいかなくても関大に内部進学で行けるならありやなと思ったのですが、そんなに甘くはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
スポーツ科は入学試験はあってないようなものだし土曜日に授業なし、授業も定期テストも軽いものが多いですから当然ですね。

スポーツ科ならスポーツ実績で進路を確保しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
このまま1回目の模試の結果は
内部選考に使われないのでしょうか?

そうなるとチャレンジ推薦
なくなってしまうかもですよね?
1回目の模試の結果で決めるので。

どうなるのか本当に不安期間が
長すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
月末まで待つしかないですね。
関西大学が併設校のみならず世間一般から見ても納得のいく裁定を行うかどうか。非常に注目していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
北陽高校8期生は
理系はどのていど関大の理系3学部に
内部進学できたのでしょうか?
(高入生と内部特進の割合は)
あと関大3学部に入れた生徒は
理系の場合、好きな学科(学部)に
入れたのでしょうか?
それとも文系みたいに上の成績でないと
好きな学科にはいけませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
今回剥奪せずに許すとなれば、北陽高ではこれから定期テストでカンニングや不正行為の罰則を与えられなくなるだろね。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
アンケートを書かされてから
(多分その生徒の名前もあがってたのでは)
先生に聞かれてから白状したのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
>>だったらこれまで模試の解答事前入手で停学処分になった生徒たちって一体・・

こんなことって過去にもあったのですか?なぜ今回だけ公に?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
>今回剥奪せずに許すとなれば、北陽高ではこれから定期テストでカンニングや不正行為の罰則を与えられなくなるだろね。

拡大解釈すると、そうなっちゃいますよね。

学校が解答が漏れる可能性がある模試を内部進学の資料に用いてしまった失態と、生徒が不正行為を働いたこととは全く別個の問題と思います。

去年にあった、定期テストの過去問入手で高得点とっちゃった生徒に処分無しと同じ扱いということ? ちょっと納得できない判断ですよね。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
これから北陽は、解答を事前に手に入れて模試や検定を受けてもお咎めなしということですね。すごい学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
解答がネット漏れしてたわけで、誰でも入手できたんだし、特定の人を罰しても、全員を罰しきれないから、今回はこういうことにしたんじゃないですか?いつでもお咎めなしなんてあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
模試の解答なんて、ほとんどネットに流れていますよ。1〜2年で受けるものは初日実施じゃないことが多いので簡単に手に入ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
>こんなことって過去にもあったのですか?

直近なら現2年が去年の模試でやりましたね。バレて停学処分になったので生徒なら誰でも知っていることなんじゃない?

今回は、もう揉み消しができないレベルの事態になったので仕方なく公にしただけでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/19(木) ]
推薦で水泳部に入りたいのですが、平日、土日は何時まで練習がありますか。また部活の三年生になった時の引退はスポーツ、文理、何月頃でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
平日は最高で8時まで、土曜は6時、日曜は基本オフ
8月ぐらいの引退。やりたい人は3月まで
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/24(火) ]
なるほど、三月までできるんですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
文理で上位何パーセントぐらいまでが関大が大丈夫なラインですか?自分は前回の中間で真ん中くらいでした。期末も同じ感じだと思います。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
>国公立専願者21名って凄くないですか? 関大推薦放棄で関大以上の上位校を稼ぐのですから

北陽の感覚では凄いのかもしれませんね。

でも300名の上澄み中の上澄みが挑んで旧帝がたった1名、その他6名では「自称進学校」の評価で終わるのが関の山だと思います。

個人的にはスポーツ科が75名中関大に8名も進学できているほうが凄いと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
>スポーツ科が75名中関大に8名も

今年はいくつか全国にいったので3年2年の進学実績はもっとすごくなるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
国公立大学は厳しいと思いますが、21名もが上位私立大学を合格されたこと嬉しく思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
>国公立大学は厳しいと思いますが、21名もが上位私立大学を合格されたこと嬉しく思います。

仮にも難関国公立を目指す精鋭軍団がADコースなのですけどね。
滑り止めの私大合格で喜ばれても微妙すぎます。褒め殺しですか?

>今年はいくつか全国にいったので3年2年の進学実績はもっとすごくなるのではないですか?

関大はそこまでスポーツ実績を評価してくれないので過大な期待はできないと思います。でも今までならFラン大に行っていた層が、ランクアップできる可能性はありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
関大より上の私立大学にいけたのだからまあ良しとしましょう。
北陽の精鋭軍団に誰がそこまで期待しているのでしょう?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
>関大より上の私立大学にいけたのだからまあ良しとしましょう。

全員がいけたわけではないよ。
関同立は延べで16名。もちろん1人で複数合格もあるから・・・、現実は厳しい。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/23(月) ]
欠席日数に関してですが。
学部に違いがあるかもしれませんが、
結局の所、外部模試の成績だと思います。
我が子は欠席は10日をギリギリ超えはしませんでしが
遅刻早退は15日は超えてます。
評定も非常に悪く、卒業要因に関わってきそうな程に
酷い教科もありましたが外部模試
学校の成績から比べると比較的良かったので。
(不正行為はしてません)
結果、難易度が高めの学部に推薦を頂ける事になりました。
但し、どれぐらいの成績があれば外部模試の成績のみで
判断されるかと言うラインは分かりませんが。
参考までに我が子の場合。
全統模試やマーク模試でも外部模試の成績は
KKDRの文系中難易度学部にC判定以上。
関大ではA判定も付いた事があるぐらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
社会学部のみ、欠席遅刻などは問わなかったような??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
もうものすごくうわさが広まっているのですが、外部模試ずるした子はもちろん全科目ゼロ点はもちろん、ある意味正式な入試に値するものなので、内部推薦資格はく奪ぐらいの処分は当然あってしかるべきですよね?

[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
もう模試使うのやめなさい。
以上
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
関大北陽高校の一年生。外部模試を先に受けた学校の子に問題と解答をもらってた。渡す方もいけないけど。いつかおおごとになるんじゃないか?と思ってた。またこの件とは違いこちらに書いてすみません。調べたら他学年もズルズル芋づる式に出てくるんじゃないかな。まじめにやってる子はほんと馬鹿らしくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
1年生が模試で高得点とっても意味はないのに、そんなことしているんだ。テストはズルをして点数をとるものという空気が蔓延しているのか?
そりゃ国公立なんて受からんわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
以前から、ネット上での問題売買がわかっていたのに、ベネッセの模試を内部入試に使い続けていた大学経営者の問題ですね。
生徒に罪はないのでは?
https://twitter.com/ETMorikawa/status/1023095933536428033
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
生徒に罪はないはさすがに無理があるな。

試験に関する不正行為は処分対象と「学校生活のしおり」に規定されているのだから、それを破っても無罪なら、何でもありの学校ということになっちゃうよ。

ポイントは今回以前に北陽であった模試の答案の事前入手の件をきちんと関大に報告し、進路決定に使う危険性を訴えていたかどうかでは?

もし報告していたのに関大が何も対応していなかったのなら関大に大きな責任があると言えるが、北陽内で処理して報告していなかったなら、北陽の責任も大きく問われるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
>もし報告していたのに関大が何も対応していなかったのなら関大に大きな責任があると言えるが、北陽内で処理して報告していなかったなら、北陽の責任も大きく問われるだろうね。

とりあえず高校もすぐにはアンケートを
とったりBenesse側に問い合わせたりは
していました。(手紙も二回きた)

でもニュース出てから一切何もないので
不安でやっと明日、説明会です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
2年前に漏えいを放置した理事の方は、懲戒解雇ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
アンケート取らせたとして、名前書かれたとしても証拠がないから証明出来ない。よって意味がない
内部進学の穴や
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
毎年、外部特進、内部特進、文理コースの1年生での平均評点65しか取れなかったらやっぱり下位層になりますか?
それとも年によって生徒のレベルは違うもんなんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
20点どころか、それ以下の人も少なからずいますよ。だから毎年のように進級できず消えていく人がでるわけです。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
どうして

また

また

俺以外

10連続投稿

長居公園南側

私立N高校

勤務者



内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
カンニングなどの悪質行為の場合は、そのほかすべてのテストがゼロ点になりますと説明がありましたが

答案改ざんの場合もカンニングと同等の悪質行為なので

今回ならば期末テストなので

副教科もすべてもちろん全部の教科がもちろんゼロ点ですよね?

それは(すべてゼロ点)素点だけですか?

内申も全部ゼロ点になるのですか?

まさか 改ざん科目だけのあまい処分ですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
答案改竄は、その試験における全教科の評点が0点となります。
学校生活のしおり7ページに評点と明記されていますので、平常点も含めてゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
答案の書き換えなんて100%バレるのに、何でやるんだろう? 不思議で仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
3年生は

指定校推薦やほかの受験であれば1学期だけ(まで)の評定で計算するとおしえてもらったのですが

内部推薦も同じ様に3年は「1学期だけ(まで)」の評定ですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
>内部推薦も同じ様に3年は「1学期だけ(まで)」の評定ですか?

チャレ特推以外の普通の内部推薦は、2学期の期末までが計算されます。最後の最後まで気は抜けません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
2学期までですか・・・
3年生の2学期は卒見と定期テストと公募(受けるなら)大変ですね。

教えていただいてありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/24(日) ]
掲示板の目的が全く果たせられていないですが、ここまで嫌がらせされる理由が何かあるのでしょうか?
子供がこちらの高校を志望しているので、不安です。
あまり評判よくない学校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
全くですね… たったひとりの方の嫌がらせ投稿で ほんとココの嫌がらせはひどいですね

ただ参考になる投稿もいっぱいあるので保護者さんもよく利用されてます。受験のこと、入学後のこととか詳しく教えて下さる方も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
学校の情報発信の不足面を補完しており、かなり役立っていると思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
評判については確かに賛否両論が出る面があるとは思いますが、文理コースやスポーツコース在籍者には比較的満足度が高い学校だと思いますよ。

色々な所に延々変なコピペばかり貼り付けている嫌がらせは実に迷惑千万なのですが、重度の精神病患者らしいですので無視していただければ幸いです。いずれ消えますので。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/28(木) ]
来年スポーツ科にと考えているのですが2018年度の関西大学への進学者は何人いらっしゃいましたか?
スポーツ科は関西大学にはほとんど行けないと聞いたのですが、そのあたりを詳しく教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
スポーツ科は学校名に関大はついているものの、関大には原則内部進学できません。

例外として、堺にある人間健康学部に2名だけ推薦枠があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
スポーツ科は指定校推薦をもらいます。
なので特進、文理に指定校推薦が回ってくることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
>スポーツ科は指定校推薦をもらいます。

北陽にKKDRレベルの指定校は存在しないのだから、別にいらないでしょ。
そもそも指定校といっても評定平均が一定以上ないとダメだから、特進や文理で関大に上がれないような人はその基準に届かず権利無しですよ。

というか他の書き込みでもスポーツ科だけ指定校を貰えてズルいという趣旨の書き込みがありますが、彼らは近畿圏でも強豪校と言われる北陽高校で日々ハードなトレーニングをこなした上で、授業や定期テストも頑張って指定校の権利を得ているのです。

傍から見れば、普通にやっていれば関大に上がれる環境なのに、そのチャンスを自らの怠慢のせいで逃すような特進、文理生が何を言っているの? って感じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
文理のスポーツで頑張ってる子がスポーツ科をずるいと思うのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
>文理のスポーツで頑張ってる子がスポーツ科をずるいと思うのでは?

指定校に早慶や同志社があるならまだ分からなくもないですが・・・、MAXで近大でしょ。ずるいとか思うほうがおかしい。
だいたいそんな下らないメンタルの持ち主が、厳しいスポーツの世界で頑張れるとは思えないですけどね。何でも周りのせいにする一方、自分の非は絶対認めないタイプなんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
>下らないメンタルの持ち主が、厳しいスポーツの世界で頑張れるとは思えないですけどね

枠がない余りに(理由はそれだけではないでしょうが・・)つぎつぎと弱い心に追い詰められていく3年生の話を聞いていると・・・
併設校はもう少しそういうことのないイメージだったので、驚いているところです。

ここでいろいろな質問をさせていただいていることも、あまりシステムというか、流れがつかみきれなかったこともあり・・・・
ほんとうに無知すぎて、たくさんの質問をしてしまって申し訳なかったのですが、そのたびに親切にくわしくたくさんのことを教えていただいけていることや、答えてくださった方にとても感謝しています。

下にまだ受験生(中学生)がいるので、またこの夏学校見学からですが、
こどもの適正や向き不向きも考えながら
きちんと考えていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
ちょっとお聞きしたいのですが3年間の評定平均4.0って普通にほぼ全員とれるもんなんですか? 文理も特進非アドバンスも

高校の評定って中学の内申みたいなもんですね?4.0ってかなり厳しいように思うのですが… ほぼ全員となれば北陽の生徒さんは素晴らしいと思うのですが…すみませんなんか私自身レベルの低い質問で
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
詳しいことわかる方おられるかどうかわかりませんが、その「平常点」が20点満点や30点満点っておっしゃってましたが、満点って取れるものなんですか?

個々の生徒さんの平常点って普通どれくらいなら良しなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
ほぼみんな満点近いですよ。

提出物も出しさえすれば中身は適当でも点数くれますんで。というか、ほとんどチェックしていないと思われ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
ありがとうございました。提出物大事ですね。小テストの結果も平常点に入りますか? 連発ですみません…
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>平均の評点も70点以上が普通ですし

内部1年生です。評点70以上取れてません。評点65〜70の間でも評定4はキツイですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
評定4は、年間トータルで評点が325点(65×5)以上であれば自動的につきますし、最終的に
3がつく科目があったとしても、5がつく科目があれば平均すれば4になります。

ともかく、まだ1学期中間が終わっただけ。あと4回チャンスはありますのでがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>あと4回チャンスはありますのでがんばりましょう。

ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
ADの生徒は予備校通いされてる人多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
北陽は原則、進研模試偏差値50越えを目標としている学校です。学内でノホホンと過ごしていたら産近甲龍も危ういレベルで終わってしまいます。なので本気で国公立を目指すなら予備校は必須ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
内部推薦の希望学部届は、
○ほんとうに学部であふれていても教えてもらえないものなのでしょうか?
○建前では教えないといっていても、教えてもらえるものなのでしょうか?

教えてもらえるのなら、上から順当に平和にえらんでいけるとおもうのですが、

教えてもらえないのなら、中間層なのに推薦逃したりしてしまうこともあるのでしょうか?

ほんとうに下位の子だけが行けない仕組みにはなっていないなのでしょうか?

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
文系科目だけで入学できる看護の大学って、通う価値があるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
たしかに看護(に行くとすれば)は多くの皆さんがおっしゃるように理系選択で正解なのかもしれませんね。

で、理系選択するとします。
で、賢い皆さんに混じって受けたテストで結果評定を落とし、
理系学部をとれずに(?)文理融合学部を選らんだとします。
(文系の子と同じ土俵に立ったとします)

文系の子は圧倒的に英国が得意で
こっちは(英国苦手で)物理数学(?)が得意だとします。

それで、外部模試(点換算)は文系の子よりも不利になりませんか?

内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
文系でも理系でも共通なのは英語

理系の子が英語が苦手という設定をしている時点で、勝負ありです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
やっぱり、文系でとどまるほうがいいんでしょうか・・
(迷い中)

>理系の子が英語が苦手

別に何が得意とかはなくって、理系脳であるわけでもなく

数学は得意ですが・・

もし看護に流れるなら・・どちらがベターか?なので・・・。

まぁ女の子なので、必死のパッチで勉強時間裂いて難しい物理についていくよりも、
その分国語やらせておいたほうがましはましかもですが・・・

コース選択、1年後半までに、答えを出さないとですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
>苦手という設定を

設定というか、この場合の疑問点は理系も文系も両方受けれる学部で、

国語が200点(の値打ち)として

物理数学が 100点(50点)にしかならないのか?

というところでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
配点なんて、こんな所で質問しなくても卒見の募集要項みたら分かりますが?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
ざっくり見せてもらったのですが意味がわからなかないところがその2個だったので・・・

ここでくわしく書いてはいけないと思うので書きませんが・・

文系は各配分が数字で出てますよね?
(人間健康も)

理系学部も、(配分の点換算)でてますよね?

そのあと、文理融合の2箇所が数字でなく文章で

一つは

「それぞれの得点合計」で
もう一つは
「得点の素点を合計」であると・・・・

え?どういうこと?

(↑いまここ)です。

3年になってから聞けばいいといわれるのはわかっていますが

毎年配分は変わるらしいし・・・

その時になってから聞いても「遅い」ので・・

内緒さん@中学生 [ 2018/11/08(木) ]
ここまで成績がギリギリにだけは、なりたくない、、

なぜそんなに、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved