教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:514件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ここにもう入学しちゃったんですけど、同志社大学に興味出てきました。ガチで勉強した方がいいですか?まだ1年です
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
すぐ終わる課題や小テストが簡単なのは平常点を取りやすくしてるためじゃないんですか?
定期テストが思うように取れない生徒もいるし 違いますかねぇ?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
>MARCHの上位と同志社が同じくらい。
法政が関大くらいの扱いかな。
どちらにしろ、ここで一部の人が騒いでいるほど難しくないのは同意。2番手3番手校からでも普通に進学者でているからね。3教科入試だし、部活引退からでも本気で頑張れる人は結構受かる。

同志社はマーチの下位大学と同じぐらいですよ
関大はマーチと同等ではありません。1ランク下になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
同志社の滑り止めが関大だからな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
その小テストの定期テストの範囲が皆取れてないんだわ。もうどうしようもない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
河合塾偏差値(文学部系3教科)

62.5 同志社、青山、立教、
60.0 明治、法政
57.5 中央、立命館、関大
55.0 関学

内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
関大は今や近大と偏差値同じぐらい、もしくは抜かれてる学部あるよな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
>その小テストの定期テストの範囲が皆取れてないんだわ。もうどうしようもない

皆取れてないんだぁ それが本当ならどうしようもないね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
私大の偏差値なんて、日程や募集人数いじれば幾らでも操作できるからな。
高入生がばかにしている北陽中だって、2次B日程の偏差値は関大一中を大幅に上回っているぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
関大北陽高校にも色々な大学から指定校推薦の枠が来ると思うのですが、指定校推薦の枠を主に使用するのは特進、文理、スポーツ、どのコースですか?また、有名私大のどこから指定校推薦枠が来ますか?有識者お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12711431135/bbs_id/24986081663693347/

ここに書いてあるので読んでみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
指定校狙いでくるのはやめた方がいいですよ。それはどこの高校でも言えることだけど。有名私大なんてあるわけもなく、あってもトップレベルの学力、運動技術が必要でそんな優秀な人ならはじめから関一いけます。指定校を推してる公立高校に行った方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
北陽の指定校はスポクラ専用です。
Fランで良ければ山ほどあるけど、わざわざ選ぶ価値は皆無。
というか指定校狙いでの入学は、どこの高校でも止めたほうがいいよ。取れなかった時のダメージが大きすぎるし、そもそも自分の年に希望の大学・学部の枠がもあるとは限らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
現在中3で、関西大学北陽高校のスポーツ推薦の話しをいただいています。
学力的には、文理コースのスポーツ推薦だと、ギリギリ行けるかどうかという感じだと思います。
もちろん、一般受験ではとても行ける学力ではないです。
文理コースにギリギリのスポーツ推薦で入学しても大変でしょうか?
大変なようなら、アスリートコースも考えています。
アスリートコースは、指定校推薦が優先と聞きましたが、スポーツの成績は関係ないのでしょうか?
文理コースのスポーツ推薦で入学された方で関大に進学された方は少ないのでしょうか?
もし、文理コースで関大に進学できない場合は、自力で一般入試をうけることになるのでしょうか?
たくさん質問すみません。
どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、お願い致します。

[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
基本Fランだから 関大行けるチャンスがある文理に方がよくないですか? スポーツでそこそこの大学行ってる人ってかなり賢いイメージがあったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
スポーツコース(2022・卒業76名)進路
関大9
関学2
近畿5
京産4
摂神追桃10
大経6
大工大1
関西外大2
中央1
日大2

おもだった所はこんな感じかな
文理で関大行けないよりは、いいとこ行っていると思う

内緒さん@質問した人 [ 2022/10/03(月) ]
たくさん、ご意見ありがとうございます。
ちなみに、スポーツコースの進学先↑にスポーツ推薦の方はどれぐらいいてるものなのでしょうか?
それ以外が、指定校推薦ということですよね。
毎年違うと思いますが、だいたい何名ぐらいがスポーツ推薦で進学されてるか、わかる方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
関大は9名中4名は内部進学枠だからSF入試(スポーツ推薦)が5名の可能性大。
関学、中央、日大は指定校がないので全員スポ推でしょう。
あとはよく分からないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/03(月) ]
例えば、東海大ならバスケ。関学なら陸上やほかのスポーツなど。それぞれの種目の強豪校へスポーツ推薦でいく場合もあります。スポーツ推薦は文理、スポクラ問わずスポーツの成績が優れている人です。文理には指定校推薦はないので、関大へ上がるか、スポーツ頑張ってスポーツ推薦で行くか、スポクラの余ったFラン大学へ行くか、になります。
他の高校は何もしなくても4.8や4.9がつくところが多く、北陽の文理でどんだけ頑張ってもスポーツしながらそこまで成績は取れないので、その辺りはなんか損した気分になりました。他校は推薦のために外向けの通知表を作成するところもあるそうです。
自分は文理スポーツでたまたまスポーツの成績がよくて関東の大学へ進学しましたが、評定や評点を気にしながらは本当にしんどいです。勉強するのが苦ではないスポーツマンにはおすすめですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/28(金) ]
文理にスポーツで入りましたが、上の方にも書かれてるように勉強は本当に大変です。
ほぼ毎日放課後は部活。
たまに朝練。
中学と違い試験前だろうがへたすれば試験中でも放課後に部活があったりします。
こんな状態で部活に入られてない方や文化部の方と同じ土俵で頑張らなくてはいけません。
評定も文理の評定になるので。

あまり関大にこだわらず勉強よりスポーツ頑張りたいならスポクラの方が有利です。
評定もスポクラは評定高くなるように勉強は緩めになりますし、
スポーツコース(2022・卒業76名)進路 関大9 関学2 近畿5 京産4 摂神追桃10 大経6 大工大1 関西外大2 中央1 日大2
私はあと帝京なども聞きました。
あと関大内部進学よりめちゃ早く大学決まります。
これ羨ましい
夏までに決まってる方も多かったです。
ただスポクラは推薦時にスポーツ成績が大きいかと思いますのでなるべく実績のこした方が有利かと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
スポーツクラスは怪我して部活続けられなくなった時が怖い
文理だったら部活は諦めて勉強に専念、関大に行けば潰し効くけどその道がないのがなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
北陽に限らずどの学校のスポーツ科的なコースの生徒さんで1番怖いのは怪我ですもんね 運動能力が認められて入学してきたので今更勉強いうても…
普通に勉強して入った文理コースの生徒さんとは同じ学校というだけで卒業後の進路も違うしなぁ 確かにリスクはありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
内部進学で希望の学部がもし人数オーバーで無理な場合は、他校もしくは関大の希望学部の受験は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
他校を受験→OK
関大の希望学部(第二希望?)→もし枠が開いていてかつ基準を超えていれば可
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/30(金) ]
先ず希望学部学科の枠を越えた希望者がいる場合でも 基準越えていたら諦める必要ないですよ 最終希望調査と面談の内容も考えて第3希望まで出せばいいです(もちろん第1希望のみでもいいですし) 内部進学希望しながらの他校受験は公募か一般しかダメです 早々に内部進学を辞退する場合は指定校推薦含め自由です 枠超えて内部進学できた学部学科もありますので面談の様子を信じて出願されたらいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
基準をこえているからといって全員上がれるわけではないですよね? 極端な話ですが枠が30名の学部に100名が入れるかといえば絶対違う。
最初から枠の数を無視して学部選択を考えるよう伝えるのは危険だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
わたしも面談の答え信じて志望届け出しました。ちなみに第一志望の総合情報より第二志望の経済の方が分が高かったから最終は第一志望を経済にしました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/01(土) ]
第3希望までの各学部学科について最終面談での担任からの判定を信じて希望を出せばいいですよ 枠を気にすべきかどうかも教えてくれます 私は基準越えていましたので(決して余裕なほどではありませんでしたが)枠を気にせず希望していいということでした 無事に合格しました 基準越えてるなら最終希望調査の結果と面談の内容から判断されたらいいです 不安なら公募受けといてください 頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
指定校推薦 どんな大学からきているのか教えていただきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/21(水) ]
評定の基準値かどれくらいなんですいね
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/21(水) ]
ほとんど聞いたことない大学で 笑
摂神追桃 産近甲龍 全くなしですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/21(水) ]
これって指定校行くなら関大辞退ってことですよね?指定校は10月ぐらいには決まりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
指定校推薦って高校側が推薦するので絶対行かなきゃダメかも
関大辞退になりますね だから関大と関係ないスポーツコースの人が多い。文理生も年明け、関大の内部推薦漏れの生徒だけ集まされて残ってる指定校推薦を受ける感じ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
>摂神追桃 産近甲龍 全くなしですか?

少しあったと思います。
ただしそれらは全てスポーツ科の人で使い切りますので、実質、上に書かれている大学くらいしか特進文理コースからは選べません。

>これって指定校行くなら関大辞退ってことですよね?

指定校は絶対入学です。関大は必ず辞退しないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
>評定の基準値かどれくらいなんですいね

Fラン大なら文字通りフリーパス状態。
条件の所にも、本人の意欲があれば的なことしか書いてない大学もあります。要はカネさえ払ってくれたら何でもOKって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
大学全入時代。。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
下位4分の1から抜け出せないと、あちらの世界に行く可能性が本当にでてきます。
在校生の人、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
高校からの呼び出しについて
関大北陽から関西大学にいったものです。どの程度の成績を取れば、またどのタイミングで高校から呼び出しを受けるのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
これは関大系列以外はほぼスポーツ推薦などで入学されている方たちですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
スポーツ推薦の人だって同じ関大生でしょ。
その人たちだって単位とって卒業できるんだから、心配することはないということ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
スポーツで入ったら留年気をつけなよ。指定校とスポーツは要注意 高校のスポーツ推薦は問題ないけど、大学はちゃんと勉強しないとやばい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]

さすがに痛すぎ…
一般入学生が言うならともかく附属(併設)あがりが言える立場じゃないやろ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]

一般入学生です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]

それは失礼致しました
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
なんか、不安で書き込みしました。元気もらえました。ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
とにかくここの情報は助かりました この学校をよく思ってらっしゃらない方も多数おられましたが、具体的な例を出していただきたいへん詳しく説明していただいた方には感謝してます。大変参考になりました。 おかげで今高校からの呼び出しもなく元気に大学に通っています。 参考程度ならいい掲示板です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
今高校二年生で、商学部に行きたいです。聞いた話だと商学部はとても人気らしいので行けるかどうか不安です。先生にそれぞれの学部の基準とか聞きたいんですけど答えてくれないので、大体上位何位ぐらいだったら行けますか?コースは文理です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
大学生の半分は奨学金を申請してるの知ってるんか
内緒@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
うちの子も商学部か法学部を検討しています。
法学部は入りにくいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
金持ちはええなー
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
はっきりいって聞いてもその時にならないと絶対わからないと思いますよ。とりあえず内申を稼いでおくとぐらいしか言えないです。一つ言えることは学部選びはチャレンジして基準ギリギリの学部を選ぶ人は少ないです。選択ミスをしたらFランですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
https://www.kansai-u.ac.jp/senior/career/result.html 学年に40名ぐらいしかいないの医学部合格者が多数いるね。やっぱり北陽とは違うわ お金持ちだわ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
商学部は私も目指しています。お互いがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
高等部は関大は最低限という発想みたいですからね。
卒業生137名で国公立現役22名だし慶応や私立医学部にも複数合格。北陽と入学者の偏差値はほぼ同じだけど、出口は全然違いますね。凄いわ。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/15(木) ]
うち外部文理ですが外国語学部行きたいと言ってます〜涙
成績的には無理そうで親としてそれはそれで複雑ですが。

2年生から選択のグローバルコースの生徒向け説明会の際に、グローバルコースは短期留学などもあり学費以外のお金がかかるということは親に言っておくようにと言っていたみたいですね。
私達の時代も留学とかありましたが、若いときはやはり海外に憧れるんでしょうかねぇ。
外部からはスポーツ推薦も多く、授業料無償化がなければ考えてたかもという方もそれなりにはいると思います。
無償化といいながら結局入学金、2期までの授業料、制服教科書関係、クラブ費などで夏までに100万近くは消えました(笑)
少しだけ返ってきたけど本当に少しだけだったな。
内部生は裕福な方が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
硬式野球部のグランドが」別にあるみたいですが、学校の授業が終わってから電車で移動するのでしょうか?
また練習は毎日ですか?
朝練はありますか?
硬式野球部の生徒はスポーツコースの子ばかりでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
自転車で移動です。
練習は基本毎日、朝練はなし。
スポーツコース以外でも入部はできますが、そこからメンバーに入れる可能性があるのは文理コースにスポーツ推薦で入った人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ありがとうございます。
簡単に野球部には入れないんですね。
他校を考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
北陽に限らず私立の強豪校はどこも一緒ですよ。
試合に出たいことを優先するなら、あえて弱い所を選ぶのもありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
中学ごとに基準が違うのは分かったけど、何を根拠にしているのでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
子どもが入学し、今まで我が家では接点のなかった野球やサッカーについて、母校を応援するという楽しみをいただいています。
関大は文武両道を謳い、実際 競技にも力を入れているのに、北陽高校のスポーツコースの生徒がその競技で関大に進学出来ないのは何故なのでしょうか?スポーツコースははじめから推薦対象外と知り驚いています。
私が個人的に知る少ない例ですが、地元ではアメフトや野球で、立命館や関学に入学した男の子の話をよく耳にします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
内部進学が原則できないだけで、競技能力に優れていればSF入試という制度で関大にはいれますよ。
北陽出身だから優先されるとかはないようですが、希望しても入れない人は単に大学が設定した基準に届かないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
>関大は文武両道を謳い、実際 競技にも力を入れているのに、北陽高校のスポーツコースの生徒がその競技で関大に進学出来ないのは何故なのでしょうか?

関大が求める文武両道ではないからでは?
もちろん勉強もしていますが文理コースに比べると土曜日の授業はないし、授業内容もテストも軽いもの。
評定だって高くつくよう設定しているので同じ土俵で比べられない。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
文武両道は文理コースなら当てはまるけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
文理の評定4.0とスポーツの4.0では意味がぜんぜん違うからね。スポーツは指定校推薦が軸だから評定が非常に取りやすい仕組みになっている。
その成績をもって関大進学と言われても、そりゃ通用しないです。

文理だって特進ADに比べて授業時間が少なく定期テストが易しかったりするから関大進学には有利になっているでしょ。その代わり他大学進学となると厳しい。同じことでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
子どもが入学したならご存知かと思うんだけど、そもそもスポーツと文理では使ってる教科書も違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
教科書違うとか、知らないほうが普通じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
合格案内をもらったときのときの封筒と一緒に購入教科書リストみたいな感じで渡された紙に書いてたよ。
文理はいくら、スポーツはいくらって使用教科書名と一緒に。
それ見て、そもそも偏差値も違うし考えたら当たり前だけど、スポーツはそもそも使う教科書が違うんだなとか、アドバンスは微妙に文理と変えてるなとかわかるようになってたけど。
書類見ずにどれだけの現金がいるのかわからんままお金もって購入しにいってる親がいるというなら知らんけど。
入学関係書類を適当に見てる親のほうが少数じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
そんな上から目線で言われないといけないことですか?
だいだい入学時に購入しないといけないのは教科書だけじゃないんです。しかも制服は予定通り届かないのに連絡ないし、ゼッケンのこととか何かと説明不足で本当に大変でした。
そんな中、関係ないコースのことまで頭に入れておく余裕なんてなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
知らないほうが普通って書かれてたので、そうじゃないと言うことを伝えたんですよ。

私も条件は同じです。
ゼッケンも渡された枚数とどうやって何につけるのやらわかりませんでしたし。教科書リストにはあるのに入ってないものがあったりでほんと大変でした。
説明不足このうえなかったですので、私が見落としてるだけなのかと書類を見返すことも多々ありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
まぁスポクラの教科書のことはもういいんじゃないですか。
しかし思い出したら入学前から超絶不親切でしたね。丁寧だったのは説明会だけ。合格発表が終わってからは今に至るまで無用なストレスをかけられっぱなし。
関大がついているから皆さん我慢してますけど、それを文句がでない、満足していると勘違いしている先生多過ぎだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
関大北陽に行きたいのですが、掲示板を見る限り事前相談があるみたいですが、事前相談とわ何かと必要な内申点や実テの点数を教えてほしいです
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
確かな確約って何やねんww
よほどの理由がない限り〇出しておいて落としたら大問題になるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
どこかの塾の記事のコピペやん
事前相談って中学と高校の相談はわかるけど確約は言い過ぎやな 確約っちゃあ確約やけど言い方の問題。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
調べたら尾崎塾ってところのコピペだね
出典も載せずに貼り付けるとか実に民度が低いな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
>システムは近大と同じで確かな確約はないです。

ちょっと意味がわからない ほんとすいません。
事前相談のシステムというのは北陽も近大と同じで確約はないということですか? その他の大阪の学校は確約というか正味の〇があるということ?

それとも北陽はともかく近大は同じシステムでも確約はないということ? わざわざ近大を例に出されたので…
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
近大は最低どこかのコースでは合格させるということで、希望のコースで合格とは限らない。
そもそも中学浪人を出してはいけないという発想から生まれた制度なので○を出して不合格にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
近大の例の件ありがとうございました。よく理解できました。
コピペかなにか知りませんが書いてる通りわざわざ中学の先生が話し合いに行ってもらって合否が決まるという制度なんでいくら塾の先生が「合格ラインは合格ライン」と言っても中学の先生が厳しいと言えば受験校を変更する方がいいですよね。
名無し@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
私立は内申は関係ない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
文理のスポーツ推薦は内申重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved