教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
今高1なのですが、校外学習はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
行事予定表見た方が
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
学校生活のしおり、39ページの欄外みてみ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
教科書とか、教科によって、どれを持っていくなど説明がなかったのでとりあえず全部持っていこうかと思いますが、ゼッケンも何も説明ありませんが、体育までに、勝手に付けときなさいという感じで合ってますか。わからないことだらけで先行き不安しかないです。。

[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
> 基準が低いときの卒業生の言葉を信じると痛い目にあうので気をつけて。

入学は基準が高くなっても、大学の内部進学の基準は下がってるでしょ英検になってヌルゲーすぎる。
逆に昔の卒業生の方が大変だったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
> 真面目に取り組んでいる生徒をバカにするのが北陽クオリティ。
レベルの低さがわかる。

そんなあなたも北陽クオリティー w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
より基準が高い生徒が入ってるんだから、さらに余裕になるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
真面目に勉強している人も1学期が終わるころまでには、それ、ほとんど意味ないやんって、考えが変わると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
こんなん言ったらあれですけど過度の予習はやめといた方がいいですよ。授業スピードと並行で良いです。自分も入学当時は張り切ってやっていましたが、シラバスと進捗が全く違うし、急に単元飛んだりして無駄になる事が多発したので辞めました。やるとしても範囲が確実な小テストぐらいに留めとくほうが良いです。テストは暗記大会とかよく批判が出ますが、逆に実力問題がを出されても大変になるだけなので内部進学するだけならこれはこれでアリだと思います。大学入って若干苦労するかもしれませんが、文系なら単位取るのには特に問題ありません。秀、優を取りたいとかなら話は別になりますが・・北陽生でそんなこと考えてることは気薄ですので問題ないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
勘違いしたらダメですけど不真面目な人なんてほぼいませんよ。ただ効率よくやってるだけですよね。学校パンフもクラブ活動、行事推しですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
また話それてきたので閉めます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
この学校は何かにつけ行き当たりばったりなので、前もって備えたいタイプの方には非常にストレスがたまる環境だと思います。
真面目に準備しても無駄に終わるというのを学習するので、賢い人ほどしなくなる。変な感じですが決して不真面目という訳ではないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
よりによってこの極寒の中マラソン大会あるのですか?死亡者でませんか?
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
今の北陽生は根性なしとかほんとわけわからん。
附属になった時点で、大学入試は楽したい根性なし派が大半だよ。
時代が違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大学入試は楽したい根性なし派の意味がわからん
附属の学校行ってる大学入試しない子って根性なしなん?

根性がないの意味を取り違えてるよ 頼むわ
どうやって大学に入るかの違い 普通校も附属も
ある意味ここの生徒は優秀とかじゃなく賢い選択してると思うよ。根性がないとかではない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
まだ続いてた。マラソンから逸脱しすぎ。
このスレから卒業させてくれや。

コメント言うと北陽選ぶやつはかなり効率が良いと思うわ。1番大阪でコスパいい学校やしね。無駄な勉強いらないしね。根性とか頑張るとかどうでも良い。結果が全て。楽して入れるに越したことない。必死で予備校行って勉強して関大目指してるやつ見ると高校選び間違ってるやろと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
私も今を思えば中学受験して同志社香里でも行けばよかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
>今を思えば中学受験して同志社香里でも行けばよかったと思う。

関大北陽高にしか行けないような頭で、中学受験でも大人気の同志社香里に受かるわけがない。
ほんま恥ずかしいからやめてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
>私も今を思えば中学受験して同志社香里でも行けばよかったと思う。

全然おんもんないぞ もうどっか行ってくれ 北陽嫌い関大嫌いの否定マン部外者おじさん 何歳や?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
俺関大北陽ちゃうぞ
ただの北陽や 失礼なやつやな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]

実は関大北陽でしょ?ちゃんと字かけてますやん!やっぱり関大北陽で卒業した人でしょ。
そんな北陽時代のおじさんはここにはいないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
子供が三国と天王寺のどちらの高校を受験するか迷っています。授業はどちらも数学とかはグループワークなのか、行事の楽しさはどうなのか、ご存知でしたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
グループホームは少し格安ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
予定表を見ていたのですが3年の3学期は定期テストはないのですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
来年、現2年から基準がさらに上がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
こういう初の試みの時って何でも結構緩くなるよね。甘いか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
英検で点数差があまり無くて調整不可で不合格者続出したりして
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
英検二級 2000点ない方は 落ちても仕方がないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
英検2級をほとんどの人が取ってるってのがすごいよなぁ 情報が本当なら
けっこう学部調整で進学率上がるんじゃね? まぁ名誉なことですけど。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
今年の3年はラッキーだな 来年からきつそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
来年のほうが有利なのでは?
英検取得の準備期間が長くとれるんだから、より取得率高まって内部進学しやすくなるはず。
この認識、間違ってます?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
所得率上がっても枠が決まってるから基準点が上がるだけでなんの解決にもならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ここにもう入学しちゃったんですけど、同志社大学に興味出てきました。ガチで勉強した方がいいですか?まだ1年です
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
すぐ終わる課題や小テストが簡単なのは平常点を取りやすくしてるためじゃないんですか?
定期テストが思うように取れない生徒もいるし 違いますかねぇ?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
>MARCHの上位と同志社が同じくらい。
法政が関大くらいの扱いかな。
どちらにしろ、ここで一部の人が騒いでいるほど難しくないのは同意。2番手3番手校からでも普通に進学者でているからね。3教科入試だし、部活引退からでも本気で頑張れる人は結構受かる。

同志社はマーチの下位大学と同じぐらいですよ
関大はマーチと同等ではありません。1ランク下になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
同志社の滑り止めが関大だからな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
その小テストの定期テストの範囲が皆取れてないんだわ。もうどうしようもない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
河合塾偏差値(文学部系3教科)

62.5 同志社、青山、立教、
60.0 明治、法政
57.5 中央、立命館、関大
55.0 関学

内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
関大は今や近大と偏差値同じぐらい、もしくは抜かれてる学部あるよな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
>その小テストの定期テストの範囲が皆取れてないんだわ。もうどうしようもない

皆取れてないんだぁ それが本当ならどうしようもないね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
私大の偏差値なんて、日程や募集人数いじれば幾らでも操作できるからな。
高入生がばかにしている北陽中だって、2次B日程の偏差値は関大一中を大幅に上回っているぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
文化部の一年です。体育祭は最低何種目出れば良いですか?できるだけ出たくないです...
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
だよねぇ、文系はこの学校ってほんとしんどい。
なんで、こんなに体育祭にいれこんでんの?ってドン引きだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
応援団練習もやたら力入っているしね
体育祭以外にも、スポーツ大会、マラソン大会、ダンス発表会とスポクラじゃないのに体育系行事が異常に多い
好きな人はいいけど、苦手な人にとっては地味に苦痛です
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
では最初から他校を選べば良かったよではないでしょうか?
それが良くて入っている生徒もたくさんいます。
入学してから愚痴るのは見苦しいです。
ここで文句ばかり言う人、多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
ここまでとは知らんかったから愚痴ってんじゃん。
北陽の説明会では関大併設校というのを全面にだしてるだけだったよ。
他校を選べばよかったなんて、思考能力の弱いことを簡単に言わないでほしいね。
ただの学校生活に対する愚痴話題だよ。

これから受験する文系の人は参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
入学してしまったら、学校の風潮や方針にちょっとの不満や疑問も持ったらダメなのですか?
ましてや入らないと分からないことに対する内容に対し、上から目線で人格否定までするって、あまりにも短絡的だと感じます。
新入生だからこそ見えてくる視点って貴重だと思いますよ。
それを全否定し、内輪の論理だけで完結していたら時代に取り残されるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/16(月) ]
子供がこの学校の受験を考えているので、在校生の意見はとてもありがたいです。やはり女子でもスポーツの得意な子が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
運動が得意不得意というより、体育祭に向けて盛り上がっていくオレら最高やん的なノリがやたら強いんだよね。それこそ、その雰囲気に疑問を持つ方がおかしくて、有無を言わせずって感じ。
しんどい人と感じる人、少なからずいると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
みんな加点があるから応援団とか頑張るんじゃん 委員会とか 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
現高2の保護者です。

コロナ禍で縮小されているからかもしれませんが、1年生の時は2種目しか出ていなかったと思います。

ガチガチの体育祭ではなく、お遊び的な種目もありましたよ。早着替え競争的な。
運動が苦手であればそういう競技はどうですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
うちの子は1種目しか出てなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
知ってるいる方がいたら過去の例でもいいので教えて下さい。
校外学習はどんなところへ行くんでしょうか?

私服ですか?制服ですか?兄が別の私立に通ってた時、京都に行ったりして私服で自由行動もあったりしていいなと思ってたので、
ここはどうなのかなとふと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/10(日) ]
コロナ以前の校外学習でよければご参考に。
私服で鞄や靴や髪型は自由でした。滋賀だと近江八幡や希望ヶ丘へ、京都へは映画村や嵐山へ、兵庫は人と未来防災未来センターやどうぶつ王国や有馬や美術館見学へ、大阪はグランド花月や海遊館や潮干狩りやハーベストの丘へ。各学年クラス毎に行き先が異なり、どこでも様々な体験が用意されていて楽しそうでした。
今年は校外学習があるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
返信ありがとうございます!色んな所へ行けてすごく楽しそうな校外学習ですね!!この2年間色々と行事がなくなってしまったので、そろそろ行けたらいいのになと思っています。
仮に今年行けなくても、来年とか再来年とかに行けるかもしれないし、
楽しみにしています。

教えて下さりありがとうございました!高校生活、楽しみたいと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
a@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
ここで質問する内容ではないかもしれませんし、長文になりますので、時間のある方のみ見てください...!
今日入学式だったのですが、クラスで同じ中学だった子(関大北陽中の子達)が10人ほどのグループにならました。私は外から来たのも、同じ中学の子がこの学校にいないこともあって入れる気もせず気まずかったです...しかも、クラスには女子が少ないのでその女子のグループができてしまい、ぼっちになるのが怖いです。1人になるのが嫌で何人かに話しかけたのですが、話しかけても気まずそうにされました...今日誰ともLINEもインスタもつなげられてません。なのにそのあと私が話しかけた子は同じ中学校の子達の所に行って楽しそうにグループに入ってました。 長く愚痴のようになりましたが、本題に入ると、➀今日明日にできたグループに私のようなよそものが途中で入れることはあるのでしょうか? ➁何人かとちょっと仲良くなって話せてもその子はもっと仲の良い子のところにいってしまいます。他のクラスに知っている人もいない中、その時私はどうすれば良いのでしょうか。 本当に長くなってしまいすいません。ダメ出しやアドバイスをして頂けたら幸いです🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
御入学おめでとうございます 今年度からコース編成が新しくなったようですね 私は高校から関大進学のために北陽に入学しました いわゆる外部生でした 2年から国公立大学を目指すアドバンスではなく 内部生と混合クラスになるスタンダード特進となりました なので貴方の気持ちはよくわかるつもりです 私も自身の性格のこともあってか 疎外感を感じました でもね仕方ありません なんせ内部生は既に4年の絆が(貴方の場合は3年間の絆ですが)あるのですから… 私の場合はたまたま趣味が功を奏して仲良くなれました まだまだ始まったばかりじゃないですか 焦って無理にズカズカと割って入ろうとせずに 話しかける努力はしながら その時が来るのをゆっくり待ちましょうよ わからないことは教えてもらえばいいです 心配ないです!
かくいう私も今春関大に内部進学して 内部生の気持ちを味わっています(笑)しっかり勉強して おおいに楽しんでくださいね 北陽はいい学校ですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/04/07(木) ]
今、とても不安なお気持ちだと思いますが、他の皆さんも、きっとそれは同じだと思いますよ。それば中学からの内部生の皆さんも、高校受験をして入られた外部生の皆さんも同様に。
勇気を出して話しかけてみたい。でもなかなか自分から話しかけていけない。どうやって仲間に入れば良いのか…。
色々不安もよぎるかも知れませんが、少しずつ、クラスのみんなの顔を覚えて、一言ずつでも、言葉がかわせたらいいんじゃないかなと思います。帰り道とか、もし一緒に帰れそうなら、そのタイミングで、LINE交換とか、できればいいですね。
みんな気持ちは同じだと思うので、大丈夫ですよ。
質問者さんの不安が早く消えますようにお祈りしています。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
いやーわたしもですよーーー知り合いゼローーーーー中学戻りたい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
クラブや行事、オリエンテーションで仲良くなります。関大一も、関大も。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
授業がはじまったら共通の話題ができるので、自然と会話の機会も増えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
a@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
ここで質問する内容ではないかもしれませんし、長文になりますので、時間のある方のみ見てください...!
今日入学式だったのですが、クラス同じ中学だった子(関大北陽中の子達)が10人ほどのグループにならました。私は外から来たのも、同じ中学の子がこの学校にいないことあって入れる気もせず気まずかったです...しかも、クラスには女子が少ないのでその女子のグループができてしまい、ぼっちになるのが怖いです。1人になるのが嫌で何人かに話しかけたのですが、話しかけても気まずそうにされました..今日誰ともLINEもインスタもつなげられてません。なのにそのあと私が話しかた子は同じ中学校の子達の所に行って楽しそうにグループに入ってました。 長く愚痴のようになりましたが、本題に入ると、➀今日明日にできたグループに私のようなよそものが途中で入れことはあるのでしょうか ➁何人かとちょっと仲良くなって話せてもその子はもっと仲の良い子のところにいってしまいます。他のクラスに知っている人もいない中、その時私はどうすれば良いのでしょうか。 本当に長くなってしまいすいません。ダメ出しやアドバイスをして頂けたら幸いです🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
御入学おめでとうございます 今年度からコース編成が新しくなったようですね 私は高校から関大進学のために北陽に入学しました いわゆ外部生でした 2年から国公立大学を目指すアドバンスではなく 内部生と混合クラスになるスタンダード特進となりました なので貴方の気持はよくわかるつもりです 私も自身の性格のこともあってか 疎外感を感じました でもね仕方ありません なん内部生は既に4年の絆が(貴方の場合は年間の絆ですが)あるのですから… 私の場合はたまたま趣味が功を奏して仲良くなれました まだま始まったばかりじゃないですか 焦って無理にズカズカと割って入ろうとせずに話しかける努力はしながら その時が来るのをゆっくり待ちましょうよ わからないことは教えてもらえばいいです 心配ないです!
かくいう私も今春関大に内部進学して 内部生の気持ちを味わっています(笑)しっかり勉強して おおいに楽しんでくださいね 北陽はいい学校ですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/04/07(木) ]
今、とても不安なお気持ちだと思いますが、他の皆さんも、きっとそれは同じだとますよ。それば中学からの内部生の皆さんも、高校受験をして入られた外部生の皆さんも同様に。
勇気を出して話しかけてみたい。でもなかなか自分から話しかけていけない。どうやって仲間に入れば良いのか…。
色々不安もよぎるかも知れませんが、少しずつ、クラスのみんなの顔を覚えて、一言ずつでも、言葉がかわせたらいいんじゃないかなと思います。帰り道とか、もし一緒帰れそうなら、そのタイミングで、LINE交換とか、できればいいですね。
みんな気持ちは同じだと思うので、大丈夫ですよ。
質問者さんの不安が早く消えますようにお祈りしています。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
いやーわたしもですよーーー知り合いゼローーーーー中学戻りたい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
だから、文理から混合クラスになるのには、嫌だったんですよね。
成績も下がらないよう気をつけてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
まだ焦る時期じゃないと思いますけどね。
これまで特進は2年から合流、しかも4分の3が内部生という環境でしたが最終的には仲良くやっていたと聞きます。今年は校外学習もありそうですし大丈夫じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
10人くらいでトイレ行ってる新入生の女子達いるね。
トイレくらい個人で行けよと思った。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
共学校あるあるだけど、女子の精神年齢によって高校の雰囲気って大きく変わるんだよなぁ〜。

一般的に女子は男子よりしっかりしているから中学生気分の抜けない幼稚な男は軽蔑される。結果自然と矯正されていき次第に落ち着いた感じに。

逆に精神年齢の低い女子集団が幅を利かせている所だとバカ男がもてはやされ全体にだらしなくなりがち。女子同士もやたら派閥をつくりたがって極めて厄介な状態に。

今年の1年はどうなんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにゃく@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
私立で偏差値50から55くらいで良い所ありませんか〜
ちなみに共学で校則緩くて行事楽しいとことかで、、。
高校選びで今めちゃめちゃしんどいんす😵‍💫😵‍💫
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
北陽の板でどうして立てると思ったけど、釣られてしまおう。

それはね、浪速高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
そんな私立高校はないな
こんにゃく@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
やっぱそうですよねー、、、。
頑張って公立行きます、!
釣られてしまった方ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved