教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:291件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
近ちゃん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
関北の入学テストはどれくらい取れば関西大学は安定しますか?
学年1イケメン@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
中学校三年間のテストをしっかり復習して、できるようになればいい点数は取れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
入学してからしっかり勉強すれば大丈夫です。
英文は別格ですが、二番手の商学部は3年間の平均評定が4.6以上なので4.7以上をキープしておけば学部は選べますよ。
3年になってから焦っても評定はなかなか上がらないので一年生から頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験生@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
関西大学北陽高校を目指して頑張っています。私は中学1年生の頃、いじめを受けており1年間で30日程度学校を休んでしまっています。中学2年生になっても学校で息をするのがしんどくなるときが多々あり1週間のうちに1回休むか休まないかくらいで学校に行っています。
成績は9教科のうちの3教科は5でそれ以外は4です。
偏差値は55程度です。
出席日数が不利になるかというのと、合格の余地はあるかというのを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
北陽に出す中学校の学印押した調査書に成績の他欠席数とかも載せてるのでどうなるかですね
私は教師じゃないからわからないが担任の先生に三者面談でなんて言われるかですね たしかに1年で30日は多すぎます。

実力テストでクリアしても欠席の多さで事前相談×になる可能性はないとは言えない。そこら問わない私学もあるのでわかりませんが。

偏差値って五木? なんしか偏差値は関係ないので実力テスト平均250点の中学校なら400点くらいは取っときや!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
ありがとうございました。やはり欠席が多いので別の高校を探します。12月になれば担任と親と僕とでの懇談があります。
実力テストもあと1回残していますが前回秋は学年平均253点に対して360点でした。そもそもこの実力テストの成績ではきついでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
中学毎にレベルが違うので、それぞれ基準があるようです。12月の面談担任の先生に聞いてみたらいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
今、中2中3どっちだろう。
それによって、変わってくると思うけど。

中3なら実テでみるとぎりぎりいけるかなって感じでしょうけど、早めに(懇談前できれば明日にでも確認するのがベスト)担任の先生に今まで北陽受験者がいなかったか、そしてその基準はどの点数か、欠席日数はどうなるのかを確認する。

12月の懇談は最終的にどこを受験するかではなくて受験希望校への受験可否の確認なるので。

中2なら挽回のチャンスは山程あるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
昨年受験合格した者です。
1年に20日強欠席があり、北陽個別説明会で質問したところ、欠席日数は関係ないと言われました(ただ大学内部進学には高校入学後の欠席日数が関わる)。
欠席日数だけで諦めることはないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
去年専願で受験して受かったものです。(アドバンス専願で文理に廻しでしたが、、)
私は中学3年生の12月不登校になり、12月から1度も中学校に行きませんでした。欠席数は30を大幅に超えていました。
中一、中二の内申は大体40くらい
中3では5科のうち2つ5で他は4(五科が重要と説明会で言われました)
偏差値は62で実力テストが平均+200ほどありました。
3年の内申5科目は平均評定4.5以上と言う基準をきった状態でも文理に合格することができたのでまだまだ合格の余地はあると思います。
実力テストですが私も中三にあがるまで360点くらいだったはずです、、
こんな自分でも大丈夫だったので本当に北陽行きたいんだったら諦める必要ないと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
中3の12月だとあまり内申に関係ないんじゃ・・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
内部選考は3年2学期中間テストまでの成績ですか?最後の2学期期末を入れるのが関大の選考でしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
まわってくる人は明らかに成績が足りてない人だから、そこそこの成績の人は心配いらないのでは?
ただギリの人はヤバいかも基準が上の学部から落ちてくるから
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
そこそこの成績の人は心配いらないのでは?

そうじゃないから不安なんだよ
嫌味か?!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
各部の内部合格状況をみたら、定員よりも取ってる年度もあるから、人数ぴったりで区切るんではなくてある程度の水準をとってたら合格にしてるのではないかなと思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
なんかわたしもそのように思います。定員ぴったりじゃなく…
だからダメな子はすでに決まっていて、誰かが滑り込んで誰かが押し出されるんじゃなくそのまま滑り込んだ子が追加で上がるみたいな、、、知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
上にも書いてるけどそこそこまわりより上回ってたら余裕でしょ。自分なんてクラスのほとんどの成績知ってるよ。情報収集不足でしょ明らかに
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
陰キャは知らんねん。他の人の成績
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
明らかに顔が広い人の方が有利なシステムだよな
今のうちに仲良くなっとこ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
評定の学部800
評点の学部750
これぐらいあれば余裕でしょ
それ以下はガクブルして12月8日待つしかない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/12(木) ]
入試説明会についてお聞きしたい。毎年満員ですぐに定員数に達するくらい人気校なんですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
文理融合も併わせたら文系生徒全員数くらいあるの? それでも足らない?
理系生徒の枠は十分すぎるくらいあるとは聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
理系の生徒が増えれば普通に枠あるけど、理系は少ないからなー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
文理融合学部も合わせたらだいたい全員分の枠はあるんじゃない?
どうせ文理融合学部なんてほぼ文系生徒が占めてるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
文理融合も併わせたら文系生徒全員数くらいあるの? それでも足らない?

結論からいうと足らない。
理系選択は年々減っているし、融合を入れても溢れる人が必ずでてくる。溢れたらFランが確定的。
かといって、そういう人が理系にいっても基準に届かない可能性が高いので、まったくお勧めできない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
なるほどね 融合以外はほとんど志望者数と合格者数が一致するって言いますよね。

溢れるというか卒見受けれない(内部選考漏れ)生徒の大半が融合学部志望者って言ってたよ。

1コ前の志望調査で総情と社安は志望者数が定員数(枠)を大きく上回ってたって。千里山文系学部は大体定員数と志望者数が同じって。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
高3で英検準2級も取れないようだと、さすがに関大には上がれない。
でも結構そういう人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
実際関大に願書を出す卒見試験より、北陽が選ぶ校内の内部推薦がすべてと言いますが、合否は自宅に届くんですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
内部選考が通れば99%大丈夫だからね
合否は自宅に届きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/10(火) ]
内部進学について質問します。
国語独自(250/1000)
英検(250/1000)
主体性(50/1000)はわかるのですが、

調査書(450/1000)の内訳、 どなたか教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
懇談で教えて頂けますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
評点じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
調査書は評点ですね(商学部及び理系学部は評定を用いてたけど今年は知らん)
学部ごとの計算方法は3年生の連絡事項に記載されてると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
希望学部によるので、全科目頑張って点数を稼ぐことがまずは大事かと。
苦手科目はせめて平常点、小テスト、課題提出で稼ぐとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
商学部、理工系、評定の90倍を均等割。法学部は家庭、保体、芸術、情報が30点、国、数、理、地歴、公民外国語が55点。
文学部、国90地歴60公民30数学45理科45保体25芸術25外国語90家庭15情報25。
社会学部、全部100の1000×0.45。
社会安全学部(文系パターン)、文学部と同じ並びで5、60、60、165、120、5、5、5、5、20。いずれも450点満点。
こんな感じ。複雑です。多分学校に一覧ありますよ。ちなみにこれ、一高のやつです。同じじゃないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
同じ同じ一高と。高等部だけちょっとちゃうねんなぁ
内緒さん@保護者 [ 2023/11/12(日) ]
久々覗いたら新たにコメントいただけていて
ありがとうございます!
学部ごとで本当に違うんですね。
複雑過ぎて理解が追いつきません(笑)
学校に貼ってあるということは生徒に自身の調査書の点数を計算させたりはするのでしょうか?
貼ってあるだけですかね(笑)
感謝です!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
北陽の生徒って英検何級くらいみんな取ってるんですか?
目標のスコアは2級合格レベルって聞きましたが、みんなそれくらいは普通に持ってるの?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
そうでもない 今年は結構準1いるらしいで
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
実際英語だけ得意ってパターンあるよな
他の教科はほぼ聞いたことないけど
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
グローバルで準2も持っていない人もいるって聞いたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
みんな持ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
さすがに英語特化コース選択者で、準2級も持ってないって変でしょう。
そもそも準2とか中学生でも普通に取れるんだから、さすがにないでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/16(月) ]

実際を知らないなら推測を書き込まないほうがいいと思いますけど。
子供からの情報によると、グローバルは陽キャじゃないときつそうですって。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
グローバルで一番必要なのは経済力だったりしますw
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/16(月) ]
陽キャじゃなくてもいけるし。
金持ちなのは当たってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
高3です。もうすぐ中間ですけど、あと2回のテストは、わりとガチ系のテスト内容になりますか?もしくは評点下がりすぎるとまずいのでちょっと緩いテストですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
そんな事はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
評定って0.1落とすだけで9点下がるからな 最後で0.1から0.2ぐらい落とすこと余裕であるよ。3年トータルの科目数が少ないやつ落とすとえらいことになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
だから理系と商学部は最終的に安全をとって減るんですね。ギリの人で9点から18点違ったら大変です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
そうそうその通り。評点はそこまで減ることないけど、評定はマジで最後までよっぽど高評定のやつ以外は気が抜けない。だから結局超絶優秀なやつしか志願しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
先生によっては最後は緩いテストの先生もいるけど、最終実力テスト的な科目の先生もいるからまじやばいです。だからコロナの件で問題が起きたりするんです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
そんなことないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
>だからコロナの件で問題が起きたりするんです

なるほど。
あの騒動を肯定するわけではないですが、テストでこけて落とす可能性があるなら、休んで現状維持を選びたいという気持ちも分からなくもないですね。もう、それも出来なくなりましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
そんなことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
中3の息子は、五木の判定で文理・併願でC判定です。
国語と社会が壊滅的なので将来は理系方面にと思うのですが、ぎりぎりの成績で入れたとして、内部進学で理系に進むのは難しいのでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
国語苦手で英語得意っていないもんな
英語も結局国語力いるもんな
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
みなさん コメントありがとうございます。
毎回英語は63-66、数学も62以上で比較的安定しているのですが国語、社会が足を引っ張り、内申もそのような感じです。確かに、内部進学のための評定はとりにくいですね…
理系は半分くらい内部進学できないのでしょうか。
そうであれば、無理して受験しても先でよりキツくなりそうで、息子にはよい選択肢では無いような気がしてきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
相談会で聞いた方がいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
そうですね、相談会に行ってみます!
コメントありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
理系に行きたいなら賢明にしといた方がいいよ。関学の方が理系ならマシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
評定4 英検 数検2級で関学行けるからかなり緩いよな 北陽よりかなり緩い。今は知らんけど自分の時は事前の基準実力テストプラス100点で北陽よりかなり入りやすい印象だった。まあ三田キャンパス通えそうにないからやめたけど
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
三田まで通う関学理系か、千里山のメインキャンパスの関大理系か
大阪在住なら関大理系かな 就職や偏差値的にそない変わらんやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
関学金持ち多いからマイカー通学多いよ
三田キャンパスはマイカー通学可能だからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
特別推薦入試・チャレンジ入試で、関大に行く人は毎年何人くらいですか?どの学部も定員埋まりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
ほとんど、いないみたいですよ。周りにほとんどいません。数人だけって聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
成績トップクラスの生徒しか関係ない制度
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
あんまみんな詳しいことは知らない
先生に聞き!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
あれって結局色々条件あるけど実質英検準1級取るぐらいしか選択肢ないと思うので、意味ないよな。準1取れるなら独自満点だし。どこの学部でも普通にいけるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
成績が4.0以上(一部の学部4.2以上)あって、早く関大決めたいなら、おススメの制度です。年内に決まります。
法学部なんかは弁護士や裁判官目指す人でないとアカンっていう条件あるけど、文、経、社なんかは利用した方がいいんちゃうかな?
利用者は少ないイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
評定が4.0なくて3.5以上の人には、上の人が言っているように英検準1級以上とか簿記2級とか府県レベルの大会で入賞とかの条件があります。
4.0以上なら別の資格等は何もいらないので、お勧めです。また、評定が4.0なくて独自の国語が苦手で、英検準1級持ってるならいいのかな。
でも、みんなあんまり使わない制度です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
ご回答ありがとうございます。
何となく制度の存在意義が、分かってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
内部進学で希望調査で定員オーバーしてる学部を志願するにはやめた方がいいですか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
今年は商、社がばらけたら落ちる人が数人だよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
結局最後ばらけるんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
800越えしてないに志望するならチャレンジャーすぎるやろ。面談間に受けたらヤバいよ。結構低い点数でもまるもらえてるもんなー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
人の点数わからないと痛い目にあいますね。異性の点数がわからないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
社行きたいならシステムデザインとか不人気なやつ選べばいいやん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
社会学部って4学科ほぼ別の学部と言ってもいいので弾かれて他の学科に行かされたら最悪やな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
毎年恒例
こうどなじょうほうせん
が始まっているね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
痛い目にあうってワード多すぎ 過去遡っても
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved