教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:558件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]

4月から、中3です。
この関西大学北陽高校にいくためには、学校の実力テストでだいたい何点とればいいでしょうか?(文理コースの場合)
ちなみに、余計な情報かもしれませんが、漢検準2、英検準2取得済みです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
中学校によって、定められている基準が違うので、中学校の進路担当の先生に聞くのがいちばんです。
ちなみにうちの学校は、五教科380点だったようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
返信ありがとうございます。
ちなみに、聞きたいんですが、中1から中3までの内申点は受験に関係しますか?
あと、英検や漢検などの優遇はありますか?
度々すいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
おそらく中三の内申だったかな、と思います。
説明会に参加したら教えてもらえます。
(中学校は、中1中2の内申も提出すると言っていました)

英検漢検は準2以上から加点ありです。
無@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
今年関大北陽受験して合格した兵庫県民です
僕は持っていませんでしたが優遇はされるそうです。内申点は中一から中3です 副教科はオール4を超え、五教科は5が3つくらいあれば大丈夫だと思います。自分は1つだったのでそのくらい取れていれば十分だと思います

内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
皆さんありがとうございます!
助かりました!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
中1、中2、中3の内申はどれくらいあって受かりました?
内緒@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
私の学校では中3のみの内申でした。
5教科(5段階)で23以上、実力テストは平均+130以上、
副教科は4以上との事でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
事前相談は△でしたが合格することができ、4月から入学します!ですが、△だったこともあり、ついていけるか心配です。たぶん文系になると思いますが、2年半後の内部入試に向けて、今からやっておいた方がいいことはありますか?
よろしくお願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
盛り上がった掲示板のオチはいつもこれ。w
さすがに飽きたわ。もうみんな解散しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
成り済ましかなんか知らんが、この程度でなんか言ってたら掲示板なんてみれないぞー。かわいいもんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
それにしても△で合格多すぎじゃない?この掲示板だけですでに4人みたんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
まあもうちょっとしたらわかるだろ。専願落ちの人数で大体わかるだろ。こんなに△合格多いなら落ちてる人いないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
5人ぐらいしか住人がいないこの掲示板にそんなに△合格いたら受験者全員合格してんじゃね 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>それにしても△で合格多すぎじゃない?

ほんまかうそかわからん自由の書き込み場(笑)
5人ぐらいしか住人がいないこの掲示板でございますので。
あと質問者もほぼ中学生などはいませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
実際あの倍率じゃあ△はほとんど不合格になるのでは?そうじゃないと丸の人が落ちちゃいますよ。
マルもらえてないのに高得点取れるとは思えないですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
△で合格と思っている人も、実は〇だったというのが一番ありそう。
建前上、事前相談での確約は存在しないことになっているので、はっきり言わない先生がほとんどだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
今日関大北陽の併願を受験をしました。自分は全然できませんでした。今病んでいる状態です。そんなことしても結果は変わらないというのはわかってるんですけどやっぱり怖いです。学校の先生には内申も良いし実テも普通に大丈夫だから行ってもいいよとは言われましたがいくら言われたからと言え当日取らないと意味ないから本当に怖いです。皆さんはどのような感じなのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
去年は併願305が合格基準点ですよね、〇や△というのは建前上存在しませんし、合格基準点は後出しなのでそこで調整するわけですね。〇の人もいるから合格最低点ではなく合格基準点ですので
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
学校側は、
当日の入試
内申点や実力テスト
検定など
での「総合評価」で合否を決めると入試案内に明記していますので全く問題ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
どうとでもいえる「総合評価」の名のもと、〇の合格者より点数は高くて落とされたらたまったもんじゃないなあー
事情を分かってて受けた人はいいけど、そうでない人も多い気がするわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
>まあ、◯で250点はおらんやろうけど。
スポ推ならもっと下で合格もありえる。
それぐらい優遇される存在。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
>事情を分かってて受けた人はいいけど、そうでない人も多い気がするわ。

△の人は学校から変更を進められたのを強行してるわけですからね、〇をもらえるということはそれまでの積み重ねの実績があるということなので逆に本番一発勝負というほうが酷になると思います。他府県でも大阪と同じシステムの地域もありますし、今に始まったことではないのでリサーチ不足と言わざるを得ない気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
最初に質問したものです。文理コースですが受かってました!!とても嬉しいです!!自分は寝屋川高校目指しているので頑張ります!!
受験生@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
おめでとうございます。
特進アドバンス第一志望で文理合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
はい!!特進から文理です!!五ツ木では特進はB判定であるものやはり本番とは訳が違うので難しいですね笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今年受験する娘を持つ母です。事前相談○でも落ちることはありますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
しかし、何やろな、この独自の入試システムは。いつも思うけどわけわからん。当事者達はホンマ大変やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
この時期あんま受験生を刺激するようなことは控えたほがいい。教育理論とか在校生や先生のダメ出しなんかは勝手におっさん同士やってればいいけど、受験に関してはちょっと黙ってた方がいいかも
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
掲示板てそういうとこやから、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
受験1日前に掲示板なんてみてる事態あかんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
◯は合格保証でないため当日試験にこければ落ちるでしょう。まあ、実力がある人なので体調不良でない限り大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
変な言い訳せずに素直に謝ったらいいのに。
人のためではなく自分がいい気分になりたくてここに書いている感が強い人だから無理かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
ちゃうやろ 暇やから書き込んでるだけ お題はなんでもいい。井戸端会議やから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>人のためではなく自分がいい気分になりたくてここに書いている感が強い人だから無理かな

>暇やから書き込んでるだけ お題はなんでもいい

まさしくそれな! 自分がいい気分になりたいのでお題は何でもいい。受験生関係あらへんかったらいっそうのこと大喜利でもしとき。「こんな北陽は嫌だ」のお題で(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
今年、△受験者は何人ほどいるのでしょうか??
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
五ツ木の基準偏差値をみたらだいたい分かるでしょ。
北陽特進60
関大一59
北陽文理58
高等部57

関大併設はこんな感じ
これを下回ると、やっぱり落ち始める。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ありがとうございます。関一も北陽もあまりかわらないですね。関一は60くらいの人が1番多いと思ってました。 北陽が上がったのか関一が下がってきたのか でも関一はもちろん賢いでしょうけどあそこは内申と検定と活動記録できまるんでしょ? 実力テストは問われませんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
関一は実力テストは一切関係ないです。

専願Aは内申と検定などの活動実績
専願Bは当日の試験で決まります。

北陽の事前〇と、あちらの専願Aの出願許可は判定基準が根本的に違うので住み分けされている感じ。

専願Bは北陽の△受験と同じで、当日の試験の出来次第です。違うのは枠の数くらいですね。

それぞれを混同するとややこしくなるので、分けて考えることが重要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>関一も北陽もあまりかわらないですね。

五ツ木模試偏差値は学校ごとの格付けのためではなく、不合格にならない目安を示したものです。
なので、下限値はご覧の通りで入学する難易度だけならそんなに変わらないですが、あちらは上限値が高いので全体のレベルは北陽よりワンランク上です。それが関大内部進学率や国公立の実績の差になっているとお考え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
1月末の保護者の会議で校長先生が基準を上げたにもかかわらず専願受験生には厳しい入試になりそうですとの発言から、本来なら◯が減って△枠が増えるところが、予想外に基準超えの◯の受験生が多かった可能性があります。しかし真実はわからないので◯△さんとも基準点超えを目指して頑張って下さい。受験生は寝てますね。子どもも関大千里山に決まり今回でここを卒業したします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>今年の関一、外部募集186名に対して専願164名、併願9名ですよ。落としても数名が限界でしょう。
結局落ちたのはたった1名だけでしたね
今年に限っては 北陽文理>>関大一B でした
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>今年に限っては 北陽文理>>関大一B でした

そんな単純なもんとちゃう 北陽文理受けて落ちた子は関大一B受けたとしてたぶん落ちてるよ
まだまだ受験前の実力に差はあるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今年限定で言えば五ツ木偏差値55未満でも合格していたよ>専願B これで関大進学ほぼ確実だから超ボーナスステージでした。
まぁ来年以降は元に戻るでしょうけど、今年北陽△で落ちた人がもし関一受けていたら人生変わっていただろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
1月中旬の大阪府の進路希望調査 2022→2023
文理専願 200→183
文理併願 73→94
専願は少し減少、併願は増加ですね。あとは他府県の志願者がどれだけいたのか。文理の定員は10名増加です。どうなるでしょうね。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
関一も普通ですね、高等部は帝塚山とか追手門みたいなカテゴリーすね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
大阪の帝塚山学院もすっごいってハイヒールモモコが言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
少し前まで、北陽の文理の保護者の服装は地元の中学と同じような感じでしたが、内部の保護者はお金持ちそうな格好をしてました。今は内部外部混合になったので、多少気を使わないといけないかも。また、以前は、助成金は文理では3分の1どころか、大半は受けているようでした。年1回は受けている人だけ書類を提出するので、わかります。自営業なら経費で落とせるので、お金持ちでも助成金をもらっているかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
年収1000万以下で中学受験は無謀だと思うので、コロナとかで状況変わってもは内部は所得制限でもらってない人多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
帝塚山学院は幼稚園と小学校だけが金持ちです。
中学からは外部へ行く子が多いです。

帝塚山学院中高は普通です。
受験者数も減ってますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
お金持ちの基準はどれくらい?高収入でも普通のサラリーマンならお金持ちとは思わないんだけど。
億稼いでる人ぐらいの人ですよね?
そんな人私学でもわずかでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
1000万でも1500万でも手取りはそんなに変わらんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
>1000万でも1500万でも手取りはそんなに変わらんからね。

1人で稼いでいるのだったら月60万→85万ってところかな。
年間約300万の差をどうとるかは人それぞれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
特進アドバンス専願
赤本が合格基準-30〜+20で不安です。
事前相談ではこのまま頑張ってくださいと言われました。
内申が5科22 遅刻欠席早退が各10〜20
実力テストは平均+180〜200
五木偏差値61
英検準2級取得済みです。
合格できると思いますか?特に欠席早退遅刻が多くて不安です
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
とりあえず選考基準は

事前相談の結果
試験
内申 5教科22以上? 現在は知りません
検定 英検準2以上

補足で過去問で最低点上回っているか
五ツ木で58以上

ぐらいですかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
それってほとんどの人はクリアしてませんか?しいてゆえば英検ぐらいですか?
ただ今時英検準2ぐらい取ってる人も多いですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
卒業見込者入試のことでしたか。
参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

それってほとんどの人クリアしてませんか?
→してると思います。だからこそ不安です、、、事前相談×じゃなかったのが自分で信じられないくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
五ツ木の偏差値から考えて内申がとりにくい中学なのではないでしょうか?
オール5でも偏差値55未満の人もいますので、本当に差があります。気にしなくてよいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
オール5をとるのは難しいです。公立なのに見たことがありません。
正確な内申は分かりませんが五木偏差値68の友達ですら3があると言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
物凄いレベルの高い中学に在籍されているんですね…。多分それも含めて評価されていると思うので、専願ならADでいけると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
いつから内申が5教科だけでは無くなったのですか?自分の時は5教科の内申だけでした。確か21か22ぐらいが基準でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
レベルが高いというより、レベルが高い子が多いだけで全体的には全然低いです。
皆さんご回答有難うございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
専願のみなさん赤本はどんな感じですか?
わたしは赤本の最初の方に書いてある合格基準点に届かなくて焦っています。
専願の場合は合格基準点とどれくらいの差なら合格できるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
もし事前△なら合格基準点をこえないと不合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
返信ありがとうございます!
事前相談は○でした。
事前相談が○でも点数は取らないと専願でも落ちることがあると聞きました。どれくらいの差があっても受かるのかご存知でしたら教えていただきたいです。ちなみに漢検英検ともに準二級で加点があるはずです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
普通は〇なら絶対落ちないんですが、この学校に限ってはどうも読めません。

どのラインで落とすかは、併願合格者の戻り(公立不合格で北陽に入学)の数も予想した上で、合格者を何名だすかで決まるでしょう。

なので具体的な点数というのは結果的には出てきても、現時点では予想すらまったくつきません。

質問の回答になってなくて申し訳ないのですが、仮に学校関係者であっても出願者も確定していない現在では答えようがないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
再び返信ありがとうございます!
まだ出願者が確定していないなら確かに分かりませんね。
とにかく受かるように勉強頑張ります!
何度も返信ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
三者懇談で担任の先生から、こちらの文理コースは、実力テスト(平均260点位)での基準点は平均点プラス140点と聞きました。この点数をクリアできるのは学年(230人位)でも10位以内に入れますし、五ツ木のテストでも偏差値65以上いけるような点数です。スポーツ以外で事前相談で○もらっている人ってこんなレベルの人達ばかりなんですかね?
説明会で聞いた五ツ木のテストで偏差値58を目指してと言われてたのと大きな開きがあって疑問です。やっぱり中学による基準点の違いが相当大きいんですかね?
こんな高い基準で募集のほとんどが○で埋まるというのが学校のレベルから考えて信じられないのですが、、。
もしかして○もらって受験してる生徒より、△の生徒がかなり多いんでしょうか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
受験生でも、保護者でもない、二人の人の、
悪口だけのチャットになってますね
悪口言いたいなら、
初芝の掲示板に行けばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
たしかに 北陽、初芝、立命館大学のコメントほぼ2人っぽいですね。北陽下げ、初芝上げ、立命館大学推し
北陽と関西大学はさらしもんに まあいつものこと
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
いや私もいるから3人でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
いやこの掲示板は5人しかいないから
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
話変わりますけど、関一の入試制度がややこしかったので、選択肢に入れてませんでしたけど、今計算してみたら普通に専願A余裕でクリアしていました。しまったーーーーー笑

色々検討してみた方がいいですよ。まあ北陽は良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
懇談の時先生が早く志望校決めろってめんどくさそうな態度しかとらなかったので、高等部、関一、北陽の検討できなかったです。結局1番基準が低かった北陽にしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
人生って、ほんの少しの差で大きく変わりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>専願A余裕でクリアしていました。しまったーーーーー笑

スコアどれくらい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
中学の先生がハッキリ〇などという言い方はしてくれないのですが、
このまま頑張ってもらったら大丈夫でしょう、という高校からの返答は〇だと解釈してもいいのでしょうか?
信じていいのかわからず怖いです。
△の可能性ありますか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
絶対にええように言えへんなぁ そら比べるところによっては北陽も下やから仕方ないねんけど、ほんま見事に批判してくるから逆に気持ちええわ
ここの掲示板見たら北陽行く気なくすよな そんなコメントが非常に多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
正しい内容で批判されるならいいけど、単なる思い込みで悪口言われたらかなわんわな。
とりあえず同じ学校やねんから内部生の保護者も高入生の保護者も仲良くしたらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
ほとんどいないと思います 関係者は
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
関係者いないって書くノルマでもあるの?w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
こんだけネットで情報が溢れてるのにしかも中学受験させるような親がそんなこと知らんわけないやろ。

だったらなんであんなにも中2で辞める人でたんやろ?
内部生の関大実績見て絶望したからと思ってたわ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
>ここの掲示板見たら北陽行く気なくすよな そんなコメントが非常に多い。

それで倍率下がって入りやすくなるなら
めっちゃええやんw
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
偏差値をあげて生徒の質もあげていってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
先生の質もあわせてお願いしたい
無理ならせめていらんお世話をして足を引っ張らないでほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved