教えて!桃谷高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
中3です。私はこの学校に入りたいと思ってるのですが、進路懇談で先生が家庭の事情や不登校の人たちしか入れないといっていました。自分のペースで登校したいだけの理由で入ったらダメなんでしょうか?私立は何がなんでも反対されました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
確かに、本校では何か事情がある人を優先して合格させますが、近年は定員割れしているので、受験さえすれば誰でも入れます。
しかし、今、あなたが中学校に普通に通えているのであれば、全日制の学校を選ぶのが無難でしょう。たとえば、大学に進学するにしても、発展的な問題など学習面でのサポートが全くありませんので、全日制の人よりも何倍も努力しなければなりません。友達も作りにくいですし、学校行事も全日制に比べると小規模で、修学旅行はありません。高校の思い出が出来にくい、というのも、長い目で考えると損ですね。
ですから、今は広い視野を持って、全日制も含めて様々な学校を探してみてください。それでもなお、桃谷を選ぶのなら、私は歓迎します。先生は優しい方が多いですし、学校自体は良いところです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
返信ありがとうございます!助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/13(金) ]
自己申告書って大事ですか?自己アピールがなくて困ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
病気 いじめ 不登校もないんですかね? クラブで頑張ったことや 行事や勉強で頑張った事とか、桃谷にきてやりたいクラブとか頑張りたい勉強とか将来の夢とか、何事も無く過ごしてきた日々や親や友達や先生への感謝の気持ちとか、桃谷を受験する事にした理由とか 、、どうですか?頑張って書かないと、自己申告書はとても大事ですよ〜
内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
クラブはやってないです。学校行事はさけてました。修学旅行も短く近場であったみたいですが、いってないです。不登校ではありません。ひとりぼっちって事もないです。成績は下の少し上ぐらい。実力テストがありましたが、5教科で100点でした。小学校も何もなかったです。本当に書く事がないんです。作文は3行が限界です。でも桃谷高校昼間部のみで頑張りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
受験理由は、マイペースで3年で卒業したいからです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
今の自分自身について何も書く事が無く 3行しか書けなかったなら 桃谷高校では書ききれないくらい 学習やクラブなど頑張って 行事も積極的に参加して思い出を作って高校生活楽しんで下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
答えてくれてありがとうございました。私は運動苦手なんで、走る格好が悪くてでも、何か頑張りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/12(木) ]
私も、懇談でも、私は行きません。お母さんだけ。桃谷って聞いてますが、どうなんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
桃谷高校は 通信制なので 普通の高校とは全く違います。 自宅学習が基本だし、友達と楽しい高校生活を過ごせるわけではありません 、親と先生に勝手に決められていいんですか? 行くのは自分なので 桃谷高校にきて、こんなはずじゃなかったとなっても遅いですよ。よく 話しあって納得した上で高校を決めて下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/12(木) ]
学校行ってないです、2年の途中から。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/12(木) ]
いじめられた気持ちってわかりますか
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
今まさにいじめられてる中学校に行く必要もないでしょうけど、進学先は自分で決めた方がいいです。通信制でも私立と桃谷だとだいぶ感じが違います。高校のことをネットで詳しく調べたり高校見学に行くことをおすすめします。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/12(木) ]
修学旅行が中止になってよかった。でも結局は一泊で姫路。お金払ってるから行きました。しんどかった
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
姫路 頑張って行ったんですね あんまり無理しなくていいんですよ 心が疲れてしまいます。いじめの問題を解決してくれない学校なんか行かなくていいです! 桃谷にはいじめはありませんよ。中学で不登校だった人でも 桃谷で頑張ってる人はたくさんいるので 安心して下さいね!
ただ 必ず 説明会や見学に参加してよく考えてから決めて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/13(金) ]
答えてくれてありがとうございました。説明会は親がいってきました。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
いじめられてるのと進路や将来を親や先生に任せるのはどうかと思いますが。言い訳にしか聞こえないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/09(水) ]
中学3年生女子です。学校に通えてなくても、大丈夫でしょうか。それでも高校は考えてます。無視されたりしませんか
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
クラスの友達に無視されたりいじめられたりという事を不安に思ってるのなら それは気にしないで
そもそもクラスのみんなと教室に集まるのは たまーにあるホームルームの時か 行事の時くらいです 全員の顔も覚えてないです 友達作るのも苦労するくらい
人間関係があまりないし 不登校だった人 病気で行けなかった人色々 みんな事情があったりするので いじめとかはないです 中学 全然行ってなくても大丈夫ですよ 桃谷高校で頑張って卒業しましょう
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/10(木) ]
修学旅行は取りやめになって良かったと思ってたら、修学旅行一泊やけど、やる事になりました。苦痛です。返信ありがとうございました。頑張って桃谷高校行けるように、頑張ります。また、相談にお願いします、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
遠足、体育祭、文化祭どうなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
行事全部なくなったら卒業できない人でてきませんか?
だから全部なくなることは考えにくいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
私の妹は6月修学旅行でしたが、延期でなく中止になり。学校の再開が遅れた場合は体育祭、文化祭中止もありえるとありましたので、桃谷高校も心配です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
卒業年度ですが 特別活動時間が足りないので 中止になってしまったらやばいです 中止にするなら 代わりに
なんらかの対応をしてもらいたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
健康診断はないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
私の妹が市内の公立高校に行ってますが、本年度の健康診断は医療従事者の事を考えて中止といたしますと。プリントが来た見たいなので、桃谷高校もないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
小中高の本年度の健康診断はないです。大阪に限っては。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
中学3年の修学旅行も中止見たいですので、遠足、文化祭、体育祭とかも中止になるかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
私は全日制か通信制か迷っています。全日制の青春も憧れますが、集団が苦手なんです。どちらがいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
青春に憧れるなら全日制がいいと思います。通信制高校で1人でいても浮きはしませんが、全日制高校で1人でいると多少色んな意味で浮くと思います。行きたい高校とかは特に考えてないのですか?通信制でも私立ならいろんな学校がありますし、全日制もいろんな特色を持った学校があるので、時間は限られてるかもしれませんが吟味しながら決めるのもアリだと思います。私は前籍校が全日制高校なのですが、校則が厳しめなので正直言って今どきの青春を味わうどころではなかったです。あとは集団より1人でいるほうが楽だと思うタイプなので、通信制は最低限の人間関係で済むので以前よりはストレス軽減できたって感じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
絶対全日制をおすすめします 青春にあこがれてるなら
通信制にきたら 本当に後悔する事になります 集団が苦手でも 全日制の方がきっと楽しいと思える瞬間があるし 思い出もできます まず 全日制にいってみて どうしても全日制で無理なら その時に桃谷高校に転入することもできるけど 通信制にきてしまったら後からもう通信制から全日制に転入する事はできません 1人が好きな人はいいけど 青春したい人は来たらダメな所です
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
青春に憧れているのなら全日制高校のほうがいいです。これは間違いないです。でもそこまで青春にこだわらず、ただ通えたらいいって気持ちなら通信制でも構わないと思います。通信制は全日制よりかはラクですが、学校が楽しいかと言えばそうでもないです。どっちかというと桃谷高校の通信制は、楽しさを求めて通う学校ではありません。でも私立の通信制はまた話は別です。詳しくわからないけど桃谷高校よりマシな学校はあるはず。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
全日制は青春できるけど、僕の友人の体験談から言うと、校則が厳しい学校は青春することすら難しいみたいですよ。偏差値にもよりますが、そこらへんも気をつけてください。桃谷の通信制は遠足は近場だし、修学旅行がないですよ。僕は中退するよりかは高卒資格は取っておきたくて転入してきただけなので、青春のこだわりはないです。そのかわり趣味に対する時間はすごく取れますけどね。
転入男子17歳@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
自分は全日制高校に通ってまして、3年に上がれずに、悩んだ末に留年か桃谷高校通信制かを考えました。詳しくは言えませんが、桃谷高校を選びました。桃谷高校でも定時制もあるので、よく考えて下さい。何も知らないですが、とりあえず全日制高校をと思います。とりあえずって言いましたが適切な言葉ではありませんが。高校を卒業した時の自分を考えて、将来を考えての選択になると思います。よくよく考えて下さい。高校選びで行く道は決まりますよ。偉そうな事いいましたが、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/09(土) ]
皆さん沢山の回答ありがとうございました😭
全日制の行きたいところが一応あるので、そこの学校の説明会と桃谷高校の説明会にいってからどちらにしようか決めたいと思います。本当にありがとうございました😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/24(木) ]
私も中学生ですが、通信制を合格する秘訣を教えてください、
無視されてます。修学旅行には行けませんでした。
桃谷高校の通信制では大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
桃谷高校の通信制は「面接と調査書による選抜」なので、筆記試験が無いからといって勉強を頑張らなくていいとは違うので、テストの点数はそこそこ学校の平均ぐらいは取れてたら上出来かと思いますが、そこまで点数なくても他にカバーできることはあると思うので大丈夫です。私は転入試験で入学して高校受験は面接がある別の高校を受けましたので参考程度ですが、自己申告書の作成は、過去にこういう経緯がありこの学校のこういうところに魅力的だと思い志望したとか、入学したらこういうことを学びたい、クラブ活動にも積極的に力入れたいとか、言葉遣いは先生に添削してもらいながら書きました。面接の練習もしっかりしていたほうがいいかと。普段話するのが苦手な人でも面接試験の場では受け答えが大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
イジメとかは無いので安心して入学して下さい あまり人とかかわりたくないなら 1人でいてもうくこともないし友達ほしければクラブに入部したりして友達つくれます
修学旅行はありませんが 遠足や行事はあるので つらい思いをされたぶん 桃谷高校で 学校生活 楽しんで下さいね
内緒さん@中学生 [ 2019/10/25(金) ]
詳しく説明して頂きありがとうございます。これからもここで情報を得て、昼間部を受験したいと思います。色々不安はありますが、大変参考になりました。ありがとうございました?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
現在全日制高校普通科2年女子です。転入を考えてる不登校児です。追試験、再試験って何でしょうか?よく見かけるので気になります。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
桃谷高校の生徒は 仕事や家庭や病気など色々事情がある人もいるので 本試験の日程に都合がつかなかくて受けられなかったとしても また別の日程で受けることができるのが追試です 再試験は 本試験で40点以下だった場合 科目によってはもう一度チャンスを
もらえて受けることができるのが再試験です
再試験の無い科目もあります
試験が3回ある科目は合計120点以上とらないと単位認定されません 2回だと80点以上です
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/24(木) ]
詳しく説明ありがとうございます。よくわかりました。忙しい中返信頂きありがたく思います。また、質問させて頂きますのでよろしくお願いします。初めて質問させて頂きましたが、いじめとかは大丈夫かは心配ですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
横から失礼します。🙇♂
ちなみにいじめとかそういった悪いトラブルがあるとは、聞いたことも見たこともないです。最低限の人間関係で済むのでその中でトラブルが起きる事もそんなにないはずです。友達関係であれば仲違いがあるぐらいかと。むしろ正直なところを言えば私を含めてですが、過去にそういうことに遭った人も通われている学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/24(木) ]
修学旅行がありました。部屋わけ。私は誰も誘ってくれなくて、人数調整で。行きませんでした。辞めたい。行きたくない。でも高校卒業したいです。いつか友達が出来たらなあって思ってます。わざわざ返信頂きありがとうございます。通信制に通うことになればよろしくお願いします。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
定時制三部です。何故三部だけ修学旅行があるのですか?
自由参加ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃谷高校の情報
名称 桃谷
かな ももだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 夜間
偏差値 45
郵便番号 544-0021
住所 大阪府 大阪市生野区 勝山南3-1-4
最寄駅 0.8km 桃谷駅 / 大阪環状線
1.0km 寺田町駅 / 大阪環状線
1.3km 鶴橋駅 / 大阪線
電話 06-6712-0371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved