教えて!常翔学園高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
特待生はなんにくらい貰えるのか知っていてら教えて欲しいです!!
スーパー在籍生@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
コースによるけど高ければ高いほどいいよ。
目標とするなら自分が目指すコースの併願組最高点を基準にするべきだと思う。常翔のHPに書いてある。

頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
コースによるというより、スーパーか特進希望者の当日点の上位者が特待生になります。
詳しい人数はわかりません。
特待生です@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
息子が特待生で今高校3年生です。息子の成績順位は3位と14位と39位が高校1年生の春頃の成績でした。なので40人以下だと思います。中学3年生で英検2級持ってたから英検2級レベルの英語力が必要です。息子は高校で特待生になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
特進に専願でいくんですけど、併願の人たちの中に文理学科や普通科上位校って多いですか?入学してからついていけるか心配で…
スーパー在籍生@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
特進には文理併願者はあまりいない気がする。
普通科上位校は多いよ。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
常翔学園の特待生は何人くらい貰えるのでしょうか。
特進併願で、上位に入っていれば特待生を取れる可能性はあるでしょうか。
教えて頂きたいです。お願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
特進併願でも特待生もらえますよ!
専願併願関係なく点数がよけれもらえます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんj@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
スーパーコースを併願で受けようと思っている者です。塾は馬渕に入っていて公開テストではずっとA判定、五木模試でもA判定でした。実力テストも400ぐらいです。でも、過去問をやってみると社会だけとても難しく感じます。社会は得意教科で塾でもかなり上位の位置にいるのですが、常翔学園の社会の問題の難易度は高いのでしょうか?
対策法などあれば教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
馬渕の公開テストでスーパーコースA判定なら余裕で受かります。
五木でA判定ならまず間違い無いでしょう。
実際私もそうでした。
常翔の社会は多分読む量が多いので大変だと思います。(私の受けた年では)しかし別段ひねった問題が出るわけでもないのでしっかり中学社会の知識があれば大丈夫だと思います。
公開テスト社会上位ということでしたが大体毎回何点ぐらいとってますか?
質問を見る感じ私が馬渕に通っていたときとほぼほぼ状況が一緒なので多分受かると思いますよ。

最後にスーパーコースに入って社会関係で一つ後悔したことがあるのでこれだけは忠告しておきます。
大学受験には日本史と世界史がありますが、スーパーコースに入れば99%の確率で世界史をとらされます。
普通の高校ならば私立公立関係なく日本史か世界史か選択できます。しかし、スーパー含む特進系コースの文系は2年時に世界史か日本史か選択するときにいろんな理由をつけて世界史に誘導されます。日本史を選ぶ人が多ければ授業が開講されるそうですが、歴代の話聞いて見ても開講されてる気配がないです。そのため、もし絶対、日本史が受けたいのであれば今すぐ常翔スーパー、特進は受けるのをやめて他の高校を探してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今年からこちらに入学する者です。摂南大学などの学園内推薦以外でも推薦は文理が優先されるのでしょうか?また特進と文理では雰囲気が違いますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
基本そうですが関関同立大学などは、校内学力の順位で上位でないと推薦はもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ちなみに、特進系と文理は定期テストの問題が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
学力は公立は旭で大丈夫みたいですが
併願校で常翔文理は少し学力が足りてないと言われました。
ここの文理を受ける人は、併願の場合、公立はどこを受ける人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
オープンスクールで主な併願校としてあげられていたのは
寝屋川など偏差値60ぐらいの高校です
私立は滑り止めとして必ず合格しておかなければならないので旭レベルならもう少し下の方が妥当かと、
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
去年11月の五ツ木の模試で、成績の裏面に書いてた適正高校が寝屋川高校だったけど、私立併願校の適正校は常翔スーパー、上位合格校は常翔啓光特進1類だった。常翔文理に寝屋川相当の学力は必要?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
五ツ木の適正高より各中学校の先生方による指導の安全圏の私立を受けるとなるとやはり文理では??
五ツ木がこうだからとかはあまり関係ないないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
塾での話ですが寝屋川高落ちの人がスーパー合格 東高校落ちの人が特進でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
現役高1生の親です。高津落ちがスーパー、寝屋川落ちが特進です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
スーパーには、大手前〜寝屋川高落ちの人がいます。寝屋川併願レベルがギリギリのラインだと思います。

寝屋川落ちた人が回し合格で特進にいてるのでなんとも言えないですが・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
初めて受けた校内テストで特進の方が結果が良かったと先生に怒られたと言われたそうな。
英検も一級なんて当たり前、受験しないとかありえないって言われたとか…
学校始まって間もないのに、そんなに怒らなくてもって思ってしまう。
少人数で丁寧に見てくれるかと思ったら、常に誰かと比べられ、競走競走で大変なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
怒る人は多いかも。高圧的な人もいたにはいた。
優しい大人は少なく思ったけど、優しい先生は優しかった。イヤな事もあったけど(部活)でも振り返ると楽しかった。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
ネガキャンですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
一級当たり前てここは灘とか開成かw(この2校でもみんな持ってるわけじゃないし
てか勉強なんだから競争は普通でしょう
世の中甘くないですよー
内緒さん@保護者 [ 2022/04/15(金) ]
反応するか迷いましたが・・
おそらくうちの子と同じクラスですね。
12日の校内テストの結果はまだ出ていません。
子供に聞くと、おそらく質問された方のお子さんは、色々真剣に捉えてしまったのかな?と言っていました。

先生は、特進に負けないようにと、ハッパをかける言い方だったようです。
先生は、全然怒ってもいないと子供は言っていたので
捉え方ですね。

あと、英検に関しては、最終目標が準1級。
1級とる気持ちで行こうと言われたようです。
先生は、持ってないけどな。と生徒を笑わせるような感じだったようです。

でも、英検準1級所持は、私立大学受験で有利に働くこともあります。
結局自分のメリットになると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
↑うちもたぶん同じクラスかと思ったので、子どもに聞いてみましたが、高圧的な先生は今のところいないし(うちの子が鈍感なのかな?(^_^;)別に怒られてもいないとのことでした。
やっぱり捉え方でしょうね。

英検に関しても、卒業までに準1級を目指して頑張るようにと先日のプリントに書いてあったので、1級とる気持ちでっていうのは至極まともな話だと思います。
上の方がおっしゃる通り、学校から言われるまでもなく私立大の英語資格優遇型の試験に有利ですからね。
…でも、準1級難しいですけどね(^_^;)

校内テストですが、ベネッセから結果が返ってくるのはきっとかなり後になると思います。
だからか、テスト終了後さっと正答率を自己採点したと聞いています。
その正答率で、中には特進の生徒の上位のかたがスーパーの一部の(?)生徒を上回っていたということなのかな?

ある程度の上位校なら、テストの結果次第でハッパをかけられたりするのはどこでもありますよ。
先生に言われなくても、周りの子の実力も見ながら生徒同士で切磋琢磨するのは自然だし、行き過ぎなければ悪いことではないと思います。
お互い頑張りましょう♪
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
皆さん、ありがとうござます。
子供からの情報しかなかったので、ちょっとびっくりしてました。
皆さんからのご意見を聞かせてもらい、安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
安心できて良かったです。
子供を通じてしか学校生活は見えませんもんね。

うちも高圧的な先生には、出会ってないようです。
子供に言わせると、先生方は面白くて
先生同士が仲良くて、そこがとても素敵だと言っていたので、気負わず過ごしていくと
先生方が味方に感じてくるかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
特進2年ですが、1年の保護者会で、学校では、勉強は厳しく言うので、家では、お疲れ様やゆっくりできる環境にしてあげて下さい。と言われました。だから、先生方はわかってると思います。
ただ現役で国公立大や関関同立に合格するのは、やはり、それなりの努力が必要なので、先生方はそれを生徒に伝えてるのだと思います。
生徒も大学の事を色々考えたりするので、親は精神面のフォローをしてあげたら、どうでしょうか。
大学受験に対して熱心な先生が多い学校だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
来年受験する人たちのために特待生になった人何か返信してくれませんか、?人数や実テの点数、五木の偏差値の目安が気になる人多いと思うんで笑(私が知りたいだけです笑)
私)実テ最高444点 学年平均232点
五木11月66です
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
多分普通に行けると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
目安としては、入試の点数で上位30人くらい、5教科平均80点以上(年によるかもですが)だそうです。
過去問やってみて5教科計400点を超えるようなら、狙えるんじゃないでしょうか。
説明会に行ったら在校生や先生が色々質問に答えてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
息子が特待生で入学金免除とだんなから聞きました
息子は中学3年生で英検2級持ってました
英語は英検2級持ってたら大丈夫だと思います

内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
息子が常翔スカラシップBでした
中学で最高で五木の総合偏差値70でした
息子は中高一貫校なので中学からこの学校にいます
偏差値70でスカラシップAにはなれないのでスカラシップAを狙うなら厳しいです
息子はめちゃくちゃ勉強してるのでかなり勉強しないと難しいと思います
科目別だと最高で偏差値71あります
休憩なしですべての時間勉強してます
テレビも食事中にしか見ないくらい勉強してます
今は高校1年生です

内緒さん@保護者 [ 2022/10/01(土) ]
スカラシップA、Bがあるのは中学入試です。高校は一種類です。最初の人が、答えていたのが正しいと思います。中学から高校に内部進学する際にも審査はされるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
特進第一志望だったのですが失敗して文理になってしまいました。文理になった事でデメリットはありますか?
授業コマ数やら教科書の違いなどあるので不安です。
出来れば高校で頑張って関関同立目指したいんです。
アドバイス頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
文理でも成績上位なら指定校推薦がもらえるし、
私は文理の方がいいなーと思って文理で良かったと思います。
行きたいコースに行けなかったのはとても残念なことかと思いますが、
文理も楽しく学べましたし、公立に落ちて文理に来た子は成績もとても良くて、とても励みになりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
2年に進級する時に文理から特進とかにあがれる転コースできますよ。
1年間頑張れば転コース試験受けれると思います〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
有難うございます!そうですね、自分に足りない点があると思うので1から前向きに頑張ります。

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
ちなみにですが、文理でも関関同立はいけます。友人は文理ですが、私の知っている限り関大に行った子は4人いますし、文理のいい所は部活動ができるという点とYA(ヤングアメリカンズ)という現在はコロナ禍でやっていないかもしれないですが、外国の方が沢山集まってダンスをしたり歌ったりするという活動があります。初めは、そんなみんなの前で出来ないと思うと思いますが、全然そんな事ないです。めちゃめちゃ楽しいです。
話は戻りますが、関大に行った子4人中2人は運動部で3年生の春くらいまでは部活動をしていた生徒です。ですので、文理でも関関同立に行けないことはないです。ですが、ダラダラしてる子に流されて成績が落ちることはあると思います。友達付き合いを考えて学校生活を送ることをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
特進コースの特待生は本番でどれくらい点数を取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今年はどうかわかりませんが、スーパー、特進、専願併願に関係なく、当日の点数で上位40位ぐらい、400点位が目安と聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常翔学園高校の情報
名称 常翔学園
かな じょうしょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 535-0002
住所 大阪府 大阪市旭区 大宮5-16-1
最寄駅 0.8km 千林大宮駅 / 2号線(谷町線)
0.9km 太子橋今市駅 / 8号線(今里筋線)
0.9km 太子橋今市駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6954-4435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved