教えて!常翔学園高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
スーパーコースは関関同立などの指定校推薦をもらうのは難しいですか?また、どのくらいの人数がスーパーコースで国公立大学に合格しているのか教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
HPに載っており随時更新もされていますよ
スーパーだけの合格はわかりませんが予測はできそう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
スーパーで関関同立の指定校推薦は絶対無理。
あれは文理進学のもの。
そもそも国公立を目指すクラスだから関関同立は滑り止めで一般入試で受けるくらい。
でも、
大部分は最終的に関関同立にながれる。
国公立受かってるのは五人強ぐらいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
特進Bコースから、国公立大入学できますか。
こんにちは@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
合格している先輩はいます。
あとは自分のやる気次第ですね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
ご返信いただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
常翔学園の説明会は他の説明会とは違いました。
感激しました。ここに通えれば私も勉強頑張れる気がしました。
内申は1年35 2年35、実テ310点、平均点+60点、定期テスト300点しかありません。
五ツ木の偏差値43でE判定でした。
専願で何とかなるレベルですか?あきらめた方がいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
スーパー在籍生@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
生徒目線で言うと申し訳ないが来ない方が身のためだと思う。ここに通えば勉強を頑張れるわけない。そもそもこの学校にそんな環境はない。結局は自分でできなければ見捨てられる。説明会なんていい面だけを誇張しただけだ。常翔プラスなんて入学式の次の月には新規入会生のうち半分ぐらい辞めてるぜ?説明会の内容と真逆で呆れたからだ。もちろん僕もその1人だ。あんなものなんの役に立つのか。ただの有料なのにうるさいカスみたいな自習室。そもそも中学生と一緒の時点でおかしいだろ。確実に他の学校の方が楽しいだろうし、高校生活を謳歌できる。僕は家から近いと言う理由だけで文理学科の併願先としてこの高校を選んだがもう既にこの高校を選んで後悔している。レベルを下げてでも確実に受かる公立に行くべきだった。この学校のいいところなんかトイレが綺麗なことぐらいしかない。僕みたいな生徒を増やしたくない。どうか考え直してほしい。高校生活を楽しみたい、青春を謳歌したいなら高校を変えてくれ。頼む。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
来ないほうがいいまじで。国公立大学に行こうとしない私(特進)に人権がなくなってきている
文理コース@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
こない方がいいとかそんなのはその人たちの意見だけど、私は常翔学園に入って部活にも励み、先輩にも同期にも後輩にも恵まれてとても楽しい高校生活を送っています!
結局は、高校生活を自分でどう楽しむか何をしたいか全部自分次第だと思いますよ。私も今は楽しいけど色々あったのはありましたが、それを乗り越えて今いい学校生活を送っています。今ちょうどしんどくてすごい不安で大変な時期だろうけど、受験頑張ってね!!
諦めず最後まで自分信じて!!!
文理コース@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
ここに来ない方がいいとか色々思う人達いると思います。でも自分は常翔に入って、部活に励んで先輩後輩同期みんなにも恵まれて確かに文武両道は、ちょっと大変だけどすごく楽しくて充実した日々を送っています!行事ごとも多くて楽しいし部活がすごく充実してて最高です!高校生活を部活で充実させたいとか友達とわちゃわちゃしたいとか全部が理想通りになるみたいな上から目線なことは言えないけど、自分も入っていっっちばん思ったのは結局全て自分次第でどう日々を過ごしていくことかなって思います!
今すごいしんどくて色々思い悩んだり大変な時期やと思うけど、自分を信じて最後まで頑張ってね!!!
中学の時ギリギリ受かるかわかんないって言われてた自分も受かってるし最後まで諦めなかったら大丈夫!
応援してます📣
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
絶対にやめた方がいい。
大半がそう思っている。
いじめも多いし、先生も放置。
テスト前は自習ばかり。高い授業料払っている意味なし。しかもうるさすぎて自習できない。とても勉強なんてできる学校ではない。
中3受験生@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
今のところ、担任にも常翔文理は厳しいといわれてるんですけど、実際どうでしょうか?先願だけど落ちることもあるでしょうか?
スーパー在籍生@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
11/16にスーパー在籍生として回答した者です。
まさかの文理コースから反論があってびっくり。
文理がスーパーに噛み付いてきたところで何の反論にもならんでしょ。確実に君たちよりは周りを見えている自信はある。勉強せずにのびのびと学校生活を謳歌している君たちには見えないんだろうね。文理にギリギリ受かるかわからなかったレベルの人間が文武両道が大変とか抜かしてるんじゃないよ。なんでそんなヤツに否定されなきゃいけないのさ。

まぁ反論はこのくらいにして。
学校を楽しむのは自分次第とかそれ以前に環境がなってないと楽しめないと思うんです。向上心を持とうぜ。

HPによれば文理専願の倍率は1.1倍だそうです。
文理より下のクラスがないので回し合格はないため、専願でも落ちることはあります。

長々と失礼しました🙇
スーパー在籍生@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
ごめん嘘書いた。専願の字ミスってるようじゃ文理もやばいで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
常翔学園のスーパーコースを専願で受験予定しています。
医師を目指しているのですが、スーパーコースに入れば塾や予備校へは通わなくてもいいのでしょうか?
在校生の皆さんは、本当に学校の学習だけで、難関国公立大学に合格されているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
予備校通ってるヤツもたくさんいたし、通ってなかったヤツもいる。医師になりたい志が高いのであれば高1でしっかり勉強して予備校が必要かを判断すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
過去3年間で医学部医学科実績は0です。医学科に入るような子は北野に入るような高校受験の時からの強者か、有名中高六貫校で鍛えられてきた子が受けるので、医学科に入りたいなら今から常翔レベルでは難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
ほぼ上の人が言ってるのも正しいと思いますが、昨年浪人生で国立医学科に合格している人はいます。また、過去には阪大医学科、広大医学科、大阪市大医学科、兵庫医大に進学した人もいるようです。厳しいのに変わりはありませんが、可能性がゼロではないと思います。諦めず頑張って下さい。あと入学後先生や進路指導部に早い目に相談したらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
皆さん回答ありがとうございました。
本日、スーパーコースに合格する事が出来ました。
皆さんのアドバイスを参考に、自分の夢の為、より一層精進したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
回答をくださった皆様へ
とても詳細で丁寧な回答ありがとうございます。

先日、常翔学園の入試説明会に参加してきました。
公立の東と迷ったのですが、先の大学受験は難関国公立を目指しているので、常翔学園スーパーに決めました。
勉強は大変かもしれませんが頑張ろうと思います。
クラブ活動は参加出来る範囲で活動しようと思います。
皆様の回答のお陰で、迷いが消え、スッキリしました。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
特進志望です
このコースは実際どこの大学へ進学される人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
2021年ね

卒業生180名、合格実績(進路じゃないよ)
国公立13,関西48,関学18,同社11,立命10,京産30,近大65,甲南3,龍谷71,関外19,大医薬2
ちょっとピンチな中学生@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
僕は一般推薦で受けるんですけど11月のいつきE判定でした。おちる可能性大ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
公立の東高校と常翔学園スーパーもしくは特進との進学で悩んでいます。

偏差値も進学実績も差ほど変わらないようなのですが、授業内容や勉強にかける時間などは違うのでしょうか?

部活動もしたいと思っているので、あまりガチガチに勉強ばかりなのは嫌だなぁと思っています。

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
特進なら部活やってる人もいますけど、スーパーはきつそうですね。特進なら部活できると思いますが、途中参加になることが大半で残念ながら迷惑をかけてしまいます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
東一択。

常翔ならば朝から小テスト、月金は7時限、土曜授業、JOSHO+なる勉強と勉強ばかり。

それに部活入ったら日曜も潰れる。テスト前と盆正月、入試時期以外は学校に入り浸る事になるよ。

君が嫌だと書いている事がスーパー・特進で行われていると思った方がいい。

東の方が文武両道の学校生活が送れると思うよ。逆に勉強重視で予備校使わず良い大学を狙うなら常翔でもいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
スーパーですが、休みしっかりある印象です。
冬休みも16日間休みです。
JOSHO+は、スーパーで入っている人は、少ないです。
学校の課題で充分だからです。
小テストもキツくありません。
英単語・古文単語などです。
夏休みは、29日ありました。

部活も入っており、日曜も潰れますが部活が気分転換でもあり楽しいです。曜日によって途中参加になるのは仕方ないことです。

勉強の負担は、個人の能力次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
一般入試で大学受験するなら常翔、推薦枠が欲しいならスーパー特進では希望校の枠がもらえない可能性が高い。進学実績を上げるためで、良い大学狙えるスーパー特進は自力で合格してもらい、進学で推薦なら合格できる可能性のある子に枠が与えられるから。公立はクラスによる推薦枠の優遇不遇は無くて評定で決められるんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
回答をくださった皆様へ
とても詳細で丁寧な回答ありがとうございます。
先日、常翔学園の入試説明会に参加してきました。
東と迷ったのですが、予備校不要で学校の勉強だけで難関国公立大学を目指せる常翔のスーパーに決めました。
勉強は大変かもしれませんが頑張ろうと思います。
クラブ活動は参加出来る範囲で活動しようと思っています。
皆様の回答のお陰で、迷いが消え、スッキリしました。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
先日、学校説明会に参加しました。
設備面や付属の大学の話、大阪では4番目に大きな学校、修学旅行は2年後には全員海外、運動会は京セラですなど、大きな話ばかりで学校では無く企業の説明会のように感じました。

大阪で4番目に大きな学校との事ですが、生徒と先生の距離は近いでしょうか?
また手厚いでしょうか?

大阪駅からバスに乗って行きましたが。朝の通学時間はスムーズに乗車する事はでできるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
現1年生です。
学年全体は多いけど、授業や行事や模試や職員室は文理進学とそれ以外で分かれてるから、普段はそこまで多くは感じないです。クラスの人数も中学のときより数人多いくらいだから、担任の先生との距離感なんかはあまり変わらないかと。
バスは、ラッシュのときは並ぶけど、本数もめちゃくちゃ多いから、乗れなくて困るということはないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/04(火) ]
京セラでの運動会は、退屈、面白くない。
人数多い、広すぎて、まとまりなし。
京セラ以外でするべき。
学年別で体育館の方が良い。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
国公立を目指すコースですが
受験に対しての情報とノウハウはとてもありそうで
相談しやすそうな雰囲気も感じました。

どの偏差値帯の生徒がどこを受験して、合否がどうだったのかなど載っている進路のしおりが配られ
1年浪人した生徒の進路先などもわかります。
受験に対して手厚さも感じました。

コロナで2年間
多くの活動が制限されたので、海外の修学旅行含め
多くの経験をさせたいという学校側の思いも感じています。

京セラの運動会も子供は楽しんでいたようです。

内緒さん@保護者 [ 2022/10/05(水) ]
文理の生徒の保護者です。兄弟は別の私学に行っていましたが、常翔は進路に関してはとても熱心だと感じています。
進路に関する説明会も保護者向けに1年生からあって資料や冊子があり非常にありがたいです。目指す大学や資格取得の参考になります。
あと頑張るか否かは子供次第ですね。
コースにより方向性も違うので自分にあったコース選びされたら良いと思います。
ここ2年はコロナで大変な中、国内での修学旅行になっていましたが、コロナも終息しつつある中で海外に行く機会は良い経験になると思います。親は何かと大変だけど・・・でも良い経験だから修学旅行で良い思い出作ってきてほしいです。
学校の生徒の人数も多く先生方の段取りも大変だと思うので運動会についても中学と高校で1日で終わらせようと思えば京セラ(子供の顔は分からない双眼鏡必要)致し方ないのかなぁと思います
通学はバスで遅刻したと言う話は聞かないので大丈夫だと思います。
自転車通学が多くて、電車、バスの順です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
大阪で4位?1位から3位はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
多い順に近高、興国、大阪、浪速か常翔か
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
常翔はベスト3に入りたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
生徒数ベスト3には入ろうとは考えてないと思います。
現高2の入学受験で人数とクラス増えてしまったので今春入学者の12月の説明会には事前に減らすと告知していました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
4番目というのは専願者の人数では?高校だけで言うと、近大付、興国、大阪産大、浪速、箕面自由、大阪、大阪桐蔭などの方が多いかもしれません。いずれにしても多いことには違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
1クラス、40人超えの学年のクラスもあります。
教室が狭すぎる。
1クラス35人以内にして欲しい。
巨大化して欲しくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/31(日) ]
常翔学園に受験しようとしている中3です!
学校生活って楽しいですか!?
またスクバは自由ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
部活 勉強が両立できる学校です!
スクバは指定です!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
両立出来ると言うけど勉強苦手な人は、最初から部活には入らない方がいい。特にスーパーは本来部活が目的じゃなく難関大学進学が目的。常翔みたいな中途半端な立ち位置の学校で文武両道とか掲げたら、国公立の勉強には間に合わない。文武両道を成し遂げてる人は、要領が良くて元々頭のいい人。入るなら緩い文化系クラブにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
高一文系です。受験に使わないので理科の中で物理だけ捨てたいんですが、捨てて欠点ギリギリの状態でも2年でAコースに入れますか?
(他教科はAコースに入れるものとして考えてください)
ていうか国公立文系でも私立文系でも理科は普通2科目からしか選ばないから物理は捨てて化学と生物だけで良いですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常翔学園高校の情報
名称 常翔学園
かな じょうしょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 535-0002
住所 大阪府 大阪市旭区 大宮5-16-1
最寄駅 0.8km 千林大宮駅 / 2号線(谷町線)
0.9km 太子橋今市駅 / 8号線(今里筋線)
0.9km 太子橋今市駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6954-4435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved