教えて!常翔学園高校 (掲示板)
「自分次第」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
特進で合格した者です。
吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、特進は課題が多く、両立が厳しいと聞きました。
実際のところの課題の量や両立のしやすさはどのくらいなのかを教えて頂きたいです。
お願いします
JSO@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
吹奏楽部は忙しいと思いますが特進の子達もたくさん活躍されてますよー。吹奏楽が好きであれば勉強も部活も両立できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
えっ!上の方だったらイジメやってる子の実名とパートここに書きましょうか?
4、5年前が1番の絶頂期だったでしょうね。ここの学校の吹奏楽部は。
JSO@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
常翔吹奏楽部はこれからも成長しうまくなっていきます。素敵な吹奏楽部です!!1度、演奏会など見に来ていただけると常翔吹奏楽部の良さが伝わると思います。
内緒@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
違う部活だけど特進で続けてる。文理でも辞める人がいる。自分次第。ラグビーサッカーどんな部活でも1年で上手かったらレギュラーになれるし3年でも出れない。悪口書いてる人はレギュラーになれなかったから怒ってるのならそれは違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そうですね!では、最後定期演奏会出ないでおきましょー!それがいい!イジメてる子達も6人喜ぶしね!3年でもでないのが大正解!ありがとうございます!決めました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
3月21日25日の投書申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
常翔学園の説明会は他の説明会とは違いました。
感激しました。ここに通えれば私も勉強頑張れる気がしました。
内申は1年35 2年35、実テ310点、平均点+60点、定期テスト300点しかありません。
五ツ木の偏差値43でE判定でした。
専願で何とかなるレベルですか?あきらめた方がいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
スーパー在籍生@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
生徒目線で言うと申し訳ないが来ない方が身のためだと思う。ここに通えば勉強を頑張れるわけない。そもそもこの学校にそんな環境はない。結局は自分でできなければ見捨てられる。説明会なんていい面だけを誇張しただけだ。常翔プラスなんて入学式の次の月には新規入会生のうち半分ぐらい辞めてるぜ?説明会の内容と真逆で呆れたからだ。もちろん僕もその1人だ。あんなものなんの役に立つのか。ただの有料なのにうるさいカスみたいな自習室。そもそも中学生と一緒の時点でおかしいだろ。確実に他の学校の方が楽しいだろうし、高校生活を謳歌できる。僕は家から近いと言う理由だけで文理学科の併願先としてこの高校を選んだがもう既にこの高校を選んで後悔している。レベルを下げてでも確実に受かる公立に行くべきだった。この学校のいいところなんかトイレが綺麗なことぐらいしかない。僕みたいな生徒を増やしたくない。どうか考え直してほしい。高校生活を楽しみたい、青春を謳歌したいなら高校を変えてくれ。頼む。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
来ないほうがいいまじで。国公立大学に行こうとしない私(特進)に人権がなくなってきている
文理コース@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
こない方がいいとかそんなのはその人たちの意見だけど、私は常翔学園に入って部活にも励み、先輩にも同期にも後輩にも恵まれてとても楽しい高校生活を送っています!
結局は、高校生活を自分でどう楽しむか何をしたいか全部自分次第だと思いますよ。私も今は楽しいけど色々あったのはありましたが、それを乗り越えて今いい学校生活を送っています。今ちょうどしんどくてすごい不安で大変な時期だろうけど、受験頑張ってね!!
諦めず最後まで自分信じて!!!
文理コース@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
ここに来ない方がいいとか色々思う人達いると思います。でも自分は常翔に入って、部活に励んで先輩後輩同期みんなにも恵まれて確かに文武両道は、ちょっと大変だけどすごく楽しくて充実した日々を送っています!行事ごとも多くて楽しいし部活がすごく充実してて最高です!高校生活を部活で充実させたいとか友達とわちゃわちゃしたいとか全部が理想通りになるみたいな上から目線なことは言えないけど、自分も入っていっっちばん思ったのは結局全て自分次第でどう日々を過ごしていくことかなって思います!
今すごいしんどくて色々思い悩んだり大変な時期やと思うけど、自分を信じて最後まで頑張ってね!!!
中学の時ギリギリ受かるかわかんないって言われてた自分も受かってるし最後まで諦めなかったら大丈夫!
応援してます📣
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
絶対にやめた方がいい。
大半がそう思っている。
いじめも多いし、先生も放置。
テスト前は自習ばかり。高い授業料払っている意味なし。しかもうるさすぎて自習できない。とても勉強なんてできる学校ではない。
中3受験生@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
今のところ、担任にも常翔文理は厳しいといわれてるんですけど、実際どうでしょうか?先願だけど落ちることもあるでしょうか?
スーパー在籍生@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
11/16にスーパー在籍生として回答した者です。
まさかの文理コースから反論があってびっくり。
文理がスーパーに噛み付いてきたところで何の反論にもならんでしょ。確実に君たちよりは周りを見えている自信はある。勉強せずにのびのびと学校生活を謳歌している君たちには見えないんだろうね。文理にギリギリ受かるかわからなかったレベルの人間が文武両道が大変とか抜かしてるんじゃないよ。なんでそんなヤツに否定されなきゃいけないのさ。

まぁ反論はこのくらいにして。
学校を楽しむのは自分次第とかそれ以前に環境がなってないと楽しめないと思うんです。向上心を持とうぜ。

HPによれば文理専願の倍率は1.1倍だそうです。
文理より下のクラスがないので回し合格はないため、専願でも落ちることはあります。

長々と失礼しました🙇
スーパー在籍生@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
ごめん嘘書いた。専願の字ミスってるようじゃ文理もやばいで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
文理進学コースの雰囲気ってどんな感じですか? やはり勉強勉強!って感じですか? また定期テストで5教科合計300点以上とっている方は中学の時定期テストでどのくらいとっていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
現1年です。男女とも仲良くて明るいし楽しいですよ。授業中寝てる人もいればしっかり受けてる人もいます。勉強は自分次第です。中学は320点とかでした。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/26(水) ]
まぁ普通にクラスに溶け込んでいける人なら楽しいと思います。溶け込んでいけるなら。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/27(木) ]
数理の進むスピードが速いと聞いたのですが、やはり速いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
特進コース勉強大変だけど楽しいよ!ってお話聞かせて下さい。
下のコメントを見てちょっと不安になってしまって…
楽しむも楽しまないも自分次第だと思いますが、希望が持てるお話聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年卒業した特進ですが、
正直辛いことな方が多い3年間でしたね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
辛かった先輩方は、自分の思い描いていた高校生活とどのようなギャップがあったのでしょうか?

ヒミツ@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
18:30までの9時間授業を受けて楽しいと思えることはない。生徒の方もひたすらにブラック。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
校内予備校jyosho+に入ろうと考えてる方いますか?
外部の予備校に行くより安いとは言え、私立なのだから学校だけでしっかりと勉強見てほしいなと親としては思っています。
もちろん自分次第で入らなくても上を目指せるとは思いますが、子どもは放課後宿題をして帰ることができたら助かると言ってます。
校内予備校に入らず、自習室で放課後勉強することは可能なのでしょうか? 教えていただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
特進の在学生1年の者です。
特進の事しかわかりませんが、授業スピードはめちゃ速いです。小テストも毎日あり、模試も定期的あり、定期テスト前は8時間になり、中テストなどあり、本当に勉強は大変です。
家の近くに予備校や塾を視野に入れてるのなら、そこの宿題をしないといけなくなるので、学校課題プラス塾宿題だと、寝る時間なくなって、逆効果になるのでは。
先生はわからない所を聞きに行けば親切に教えてくれますが、自分からいかないとほったらかしです。面倒見がよいかといわれたら、、、。
わからない勉強をそのままにしやすい生徒さんは常翔プラスに入って、常翔プラスで教えてもらった方がよいかも。自習形式みたいなので、宿題もできるみたいだし。
大学のテクニックや情報は、先生達は詳しいので、その点は安心だと思いますが、勉強面は自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
特進やスーパーなら、想像以上に勉強大変なので、1学期は様子見た方がいいと思います。課題も多い日は、帰ってすぐ勉強になるので。
予備校や塾行くなら、夏休み前に入っても遅くないし、常翔プラスもすぐ入れるから、最初から、あれこれすると、つぶれてしまいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
夏期、冬期、春期には無償での予備校講座などはあると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
長期休み前は予備校講座あります。1年は半日で模試対策とか。
駿台予備校とは授業レベルは違います。

学校の勉強で物足りないなら、駿台予備校とか行ったらどうですか?
学校の勉強についていくのがしんどいなら、予備校行くより、常翔プラスの方がよいかもしれません。
中学の授業とは全く違って、スピードは早いし、定期テストも難しいし
、様子見てみては。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
うちの子は部活を頑張りたいらしく、希望していません。
みなさん入られるのなら置いていかれそうで心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
初めは様子を見てもいいかもしれませんね。
学校の授業についていくのが大変なら入るかもしれません。
正直なところ、ついていけない人も、さらにレベルアップを目指す人も、色んなレベルの人を対象に学校で無償でしてくれたら助かるのになぁって思います。それが私立の良さだと思っていました。
考えが甘かったのでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
最初から、全員参加の無償ですることもできるのかもしれませんが(無償と言っても、結局その費用は、まとめて学費に上乗になるんでしょうけど)
結局、生徒によっている要らないが出てくると思います。
そうなると、選択制にして学費を少しでも安くして欲しいという話になりそうな気がします。

痒いところに手が届く有料サービスがある。という程度の認識でいいのかなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
特別料金で、スタディサプリの授業動画をみんな、やっていて、わからない単元はそれを見たり。。
たぶん、私立だから、手厚いというのは、少し違うかもしれません。常翔レベルで入ってきてる生徒さんはやれば出来る子らなので、復習を中心に毎日勉強したら、良いと思います。。毎日勉強する習慣が自然とできてきます。
最初は自信をなくしたり、すると思うので、保護者は精神面でサポートしてあげてください。
大学情報は素晴らしいし、頑張れば偏差値もあがるので、希望大学合格に近づいていくと思います。がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
文理進学@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
文理進学で国公立や立や慶応早稲田にいけますか? 自分次第ですか? それとも特進やスーパーにいったほうがいいですか?
あ@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
今年文理に入学することになった者です!
僕も高校から頑張ろうと思ってるのですが、文理なのに特進でも難しいような大学に行きたいという夢があります。調べてみると2年に上がる時に成績がいい子は特進に上がれるそうです。なので自分次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
何年か前になりますが、文理から大阪大学へ行った人がいるようです。昨年は一浪ですが、大阪市立大学に合格されてます。でも難関国公立などを目指すなら、1年で結果を出して2年から特進に転コースするのがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
常翔学園の文理進学コースって金づるですよね。だって大体の文理の生徒が摂南大学などの学園内大学いって金を吸い取られるだけなのになんで入るのでしょうか???
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
学園内大学にも充分魅力があるからだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/27(木) ]
では貴方様の考える学園内大学の魅力とはどのようなものでしょうか?基本的に学園内大学の中にある学部は他の大学にもあります。そうなると偏差値の高い大学で質の良い授業を受けたほうがよろしいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
その質の良い大学に入れるような学力があるなら、文理になんか行かないだろ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/27(木) ]
そうですね。よく考えてみると学力がないから文理に入った人が質の良い授業が受けれる大学に入れるわけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
だとしても、大学受験まで3年もある段階でこんなにレベルが低い大学の付属に行くなんて
無気力すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
多様性の時代。
高校も、大学も、選ぶ理由は人それぞれ。
希望の企業や職業、叶えたい夢も、人それぞれだと思います。
就職に強い等、学園内大学にも魅力がありますし、他の大学や、勿論貴方が目指す、偏差値が高い大学にも、色々な視点からの、各々の魅力や特徴があると思います。
大事なのは、自分が、その学校を、どう活用するかだと思います。
部活を頑張ったり、推薦を考えて文理を選んでおられる方もあると思います。希望が叶わずに行かれた方もおられるかもしれません。結局は、考え方も、振り返った時に、良かったと思えるかどうかも、自分次第ではないかと思います。
皆さんが、常翔学園を沢山活用されて、自分自身が納得のいく進路に進めるよう、祈っています!
そして、お互いの事を尊重できるよう、祈っています…。偉そうな事を言って、失礼しました^^;。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
大学も学園内からの人には迷惑していますよ。
なぜなら学園外から入学する人より学力が低いから。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
まあ正直言うと文理だろうと特進だろうとスーパーだろうとスタートが違うだけで結局その人の頑張り次第だと思うんですよね。もちろん文理は怠惰な人も多いかもしれませんが少ないだけで特進にもスーパーにもそういう人はいます。
文理には放課後に講義みたいなのもあると友達から聞きましたし結局その人次第ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
他校も含め、摂南大学を目指してる人に対して、あまりにも失礼ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
文理進学コースの女子は人数が少ないと聞きましたが、みんな一緒に仲良くしてますか?それとも何グループかに別れてますか?また、仲間割れなどいじめなどあったりしますかね💦
あ@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
うちのクラスはみんな仲良しでしたよ~
でも、どこの学校にいてもそうですが自己中なやつはいますよ。
いじめは見つかれば退学とききました。
学校に来てから、いじめの噂を聞いたことはありません。
自分次第で変わると思うので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
青春っぽい青春はできますか。
あ@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
自分次第ですよ☺
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
行事は大したことないので、ドラマのような青春をしたいのなら、公立の方が良いでしょう
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
確かに自分次第ですけど
常翔の雰囲気とか行事自体に青春の要素は無いです
学校行事は本当に期待しない方がいいです
学校側の一応こなしてる感半端ないんで…
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
ある程度の進学校で、私学で青春できる学校てどこかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
学校生活に関して良い評判を聞くのは
自分の周りでは桃山学院くらいですかね…
自分次第なのには変わりないですけど、私学はやっぱり満足度低めな印象
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/13(金) ]
来年特進の受験を考えています。
クラブは運動系(テニス部)に入部したいのですが、特進は授業のため1時間程遅れてクラブに参加すると聞きました。
文理進学の入部者が多いうえ、遅れて参加となると、文理の人は文理のグループ、特進の人は特進という感じに分かれてしまう感じでしょうか。途中参加なのでなじみにくいなどありますか。自分次第なのだとは思いますが、なんとなくそのような雰囲気があったりするのでしたら楽しめるのかあまり自信がありません。
テニス部の方じゃなくても運動部の方でわかる範囲で教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
確かに練習には遅れていくことになりますけど、大抵のクラブはそんなこと関係なく仲良くしてますよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
安心しました!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常翔学園高校の情報
名称 常翔学園
かな じょうしょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 535-0002
住所 大阪府 大阪市旭区 大宮5-16-1
最寄駅 0.8km 千林大宮駅 / 2号線(谷町線)
0.9km 太子橋今市駅 / 8号線(今里筋線)
0.9km 太子橋今市駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6954-4435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved