高校受験ナビ
検索

記事リスト

合格体験の投稿

常翔学園高校の評価と受験体験

合格体験の投稿
両方(0) / 学校評価(0) / 受験体験(4)

ないしょ先輩 ( 2019/04/06 )

受験体験
私は内心は大体ずっと39でした。
でも、常翔学園高校は入試結果のみで合否が決まるので、内心は心配しないで大丈夫です。(英検準二級以上取得していれば、急に応じて加点されます)

私は受験なのに全然やる気が出ないタイプで、年が明けてからも勉強しない日もありました。
でも、日々の学校の授業はしっかりと聞いていたので、そこまで支障はなかったです。
ですが、私みたいに勉強をあまりしないより、したほうが絶対にいいです。

中学校のときの定期テストは平均400くらいでした。

勉強の仕方は自分のわからないところや間違えたところを徹底的に潰すことをオススメします。
得意な教科を伸ばすのも大事ですが、苦手なところが減った方が絶対いいです。だって得意なところが出るか分かりませんから。

国語数学英語は試験の内容によって得意不得意が分かれやすいので、過去問で低い点数をとってもそこまできにしなくて大丈夫だと思います。
理科、社会は安定する教科なので、そこで点を取れれば一番安心です!
ちなみに私は過去問だけをやりこみました。
過去問をやっていて、合格ラインはギリギリのときも届かない時もありましたが、なんとか志望コースに合格できました。

受験を考えているみなさんがんばってください!

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英
苦手科目: 理

2019.2.12 スーパー併願先輩 ( 2019/02/12 )

受験体験
国語

問題の構成は論説文、小説文、古文、文学史、熟語という感じです。(自分は古文捨てました。)
論説文は最近は映画や小説に関する文章が出されてます。(作品の中の主人公の考え方について筆者が意見を述べたり、作品の中での状況と、今の社会の状況を比較したりなど)
非常に難しいと思います。
特に今年は難しかったような笑
自分は理系という事もあってかなりきつかったです。6割とれたら良いなーと思ってましたが多分とれてません。

数学
非常に典型的な問題しか出題されません。
本屋で売ってる簡単すぎない問題集の類題みたいなのしか出ないので、一冊の問題集の問題を全部出来るようになれば満点狙えます。

英語
特にクセはありません。
基本的な文法、単語を身につけて長文問題演習を丁寧にやれば出来そうな印象です。
私立特有の難しい語彙も少し出ますが、それは気にせず捨てましょう。

【理科社会】
公立の問題に比べると難しいと思います。(今年はまだ簡単だったような気がします)
ホントに難しいところは難しいので、そこは捨てれるようにしときましょう。それで7割は目指せると思います。
地理は川などの名前も結構出してくる印象です。
出題に多少のクセがあるので過去問は何年かやっときましょう。
【おまけ】
家から遠い人は試験当日の前に道をある程度把握しておいた方がいいと思います。
あと自分は甘いお菓子などを休憩用などに結構準備してましたが、本番になるとそんなのどうでも良かったです。笑
思ったより民度は高くないですよ。試験前なのに普通に友達と遊んでたり、大学受験のように『これで人生が決まる』というような緊張感は皆無です。なので頭いい人達に囲まれたい!って人はオススメしないです。自分は一人で勉強する覚悟があるので。
本番の試験ってどんな感じなのかなーって思ってましたけど実際は定期テストと大差ないです。
校舎の中は結構暑いのでインナーやセーターはトイレなどで脱ぐといいと思います。
『上履き』は体育館シューズでも学校内で履くスリッパ?でもオーケーです。
特待生なのかはまだ分かりません。
頑張ってください。👋

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数
苦手科目: 国

M先輩 ( 2015/02/14 )

受験体験
僕はスーパー併願(特待)に合格しました。

成績
・定期テスト450前後、実力テスト430前後、過去問平均400前後、偏差値67(五ツ木)でした。

勉強法
・赤本を買ってやりました。赤本をやれば実践慣れもできますし、出題傾向などが分かってくるので絶対に損はないと思います。
英語(長文)が苦手だったので問題を解いた後、必ず日本語訳と英文を照らし合わせてもう一度読むようにしていました。

これからの受験生に言いたい事
・自分流の勉強方法を確立して下さい。僕は塾などに通っていなかったので毎日自分で効率のいい勉強方法を考えながらやっていました。
・受験勉強は本当にキツイですが頑張ってください。

オススメの参考書など
赤本

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 数 理 社
苦手科目: 英

めがね丸先輩 ( 2015/02/13 )

受験体験
僕はスーパー併願 合格しました
成績
・定期テスト430点前後、実力テスト415前後 偏差値65(実力テスト・五ツ木)でした
勉強法
過去問を1度しました。 間違えたところは苦手分野、単元ということなので、基礎から徹底的に教科書を見直し、問題集も基礎からしました。

ほかに知りたいことがあれば、この掲示板で、質問してみてください。
僕は 不定期ですが、このサイトを見て、答えられる質問については積極的に回答しようと思います

オススメの参考書など
特にナシ
ちなみに、僕は、問題集を選ぶときは解答・解説まで見て、自分のレベルより1ステップ上を選んでいます。

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 数 理 社
苦手科目: 国