教えて!開明高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
開明高校から早慶に入るのは難しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
特に難しくないよ。
早稲田、慶応、上智が少ないのは、関関同立があるのにわざわざ東京の大学まで進学する必要性がないだけです。
はじめから早慶狙いなら、頑張れば普通にいけるよ。親の経済的負担をどう考えるかだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
でも、相当な努力が必要ですよね。
内緒@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
関関同立とは比べ物にならないよ。早慶に行くより国公立なんじゃないの?
ないしょ@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
予備校も必要ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
早慶3教科に特化した受験なら
予備校はまず必要ありません
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
ここ最近、文科省の指導で都市部の私大の合格定員が劇的に減っているのと、学生の首都圏集中が起こっているので、早慶合格はかなり難関になってます。
3教科だけだからと余裕をぶっこいて、難関国立大志望者が普通に早慶不合格しています。
私大の難易度も早慶>>MARCH>関関同立=日東駒専になっています。
早慶狙いなら塾利用は必須。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
自分は開明卒業しました。あなたの頑張り次第としか言いようがありませんが、高1から考えると余裕だと思います^ ^自分の時は4段階あって、京都、大阪、神戸、国立志望のクラスに分けられてました。高校からだと、編入クラスからで一年分早く勉強している内部生に追いつくため一年間少し授業数が多いです。高2から4段階に分けられる時(高3進級時も同様)、全生徒上から30人ずつくらいでクラス振り分けられますので、その時阪大以上だと安心して勉強しとけば大丈夫です^ ^塾に行くのが必須だとおっしゃる方もいますが、自分の時も学校だけで京大や、阪大に合格した方もいるのでやる気次第です。他の学校がどうか知りませんが、先生達はすごく熱心だと思います^ ^自分も放課後何時間も付き合って教えてもらったり、個別で頼むと個別指導してもらえたりと、凄く手厚いです^ ^下のクラスでも、こう言う指導の元で阪大、京大いった方もいます。長文ですいませんが、参考にしてもらえたらと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
国公立大と難関私大を一緒の次元で考えていてはダメです。
難関私大は塾必須です。
塾員@卒業生 [ 2018/05/03(木) ]
20世紀の卒業生で早慶現役合格しましたが(これだけで身元割れそうな実績しかありません)早慶より地方駅弁合格(率)を重視しているのもあり、政経、法などの上位学部をめざすなら塾は必須です。
早慶めざすなら、進学後のことを考えても高校選びから考え直された方がいいかもしれません。開明の場合、前述の通り国公立合格に向けて、苦手、不要科目に時間奪われる上、生徒も早慶を東京の関関同立レベルくらいしか思ってないので学内では難度や合格対策がわかりにくいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved